メイントピック「文鳥好きの方、お友達になって下さい」

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです
投稿者: ぶんぷにLOVE

文鳥
【鳥図鑑】

[1]文鳥好きの方、お友達になって下さい

2016年10月30日 12:11

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

【投稿ID】enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

R
投稿者: R

文鳥
【鳥図鑑】

[109] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さいNEW

2017年5月28日 07:37

皆さま、おはようございます。

最近の北海道は雨と強風の日が多く、出勤時もタイヘンです( ´Д`)
少し前まで降っていたのですが晴れてきており、小学校の運動会が開催されるみたいですよ!

ぶんぷにLOVEさん
お悔やみのお言葉、ありがとうございます😊
モカが亡くなった時も涙に濡れましたが、ノアが亡くなった時は病院へ行ったのも含め、3日間仕事を休んでしまいました。
悲しみに暮れましたが、いちばん辛かったのはノアなんだよなーって思い直しました。この子、もっと生きたかっただろうになと思いました。
だからその思いを今居る子たちに活かして行かねばと思えるようになったんですよね!
わたしもまだまだ新米の飼い主ですけど、少しは亡くなった子たちの想いをつぐんで行く事が出来てるのかなと思います。

ぶんぷにLOVEさんも同じ世代!
嬉しいですねー♩(^ν^)

★ところで皆さまにご質問です★
翼と岬が生後半年になりますが、どれ位から性別が判りますか??

・今のところさえずる様子はない(たまにへんなグゼリの様な違う様な?時もあるけど、違う気がします)

・岬のアイリングカラーが濃い(主人は『気のせいだ』と言います…)

・2羽は仲良くない(常に一定の距離を保ってる)

・2羽ともケージの下に降りて、何かをさがしてる

よろしくお願い致します。

【投稿ID】do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです
投稿者: ぶんぷにLOVE

文鳥
【鳥図鑑】

[108] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さいNEW

2017年5月26日 23:35

みなさん、こんばんは。
先週後半から、岡山も最高気温が30度近くなっています。
暑いです〜。

うちでは白ぴーの換羽が終わり、ぴーちゃんの換羽が始まりました。
娘は、抜けた風切り羽を集めています。
学校に持っていくと、皆がうらやましがるんだそうです。なぜ?(笑)
お友達に、羽をあげたら喜ぶんだとか・・。


かすいずさん
名古屋出張、お疲れ様でした。
弥富市に行かれたなんて、うらやましい!!
文鳥の電話ボックス可愛いですね。
私も、弥富市に行ってみたいです。

平成21年に「弥富文鳥組合」が解散した・・というのを聞いて、
とても残念に思っていました。
今年の3月24日の毎日新聞に
『愛知県弥富市といえば「金魚と文鳥のまち」で、金魚は日本有数の生産量を誇り、白文鳥発祥地の碑が立つ。だが、1〜2年ほど前から、市が作る市勢要覧やロゴマークなどから、文鳥だけが消えつつある。文鳥飼育農家の激減が背景にある。 市商工観光課は「実態に合わせて消している」と説明する。昨年作った市勢要覧と観光ガイドでは、原案にあった文鳥の写真を外した。また、弥富町時代の1996年に作成された町のロゴは、金魚と文鳥を組み合わせたものだ。だが、昨年迎えた市制10周年記念ロゴは金魚だけだった。』という記事が載っていたようです。
(「忘れないで文鳥 ブーム去り金魚だけに」で検索してみて下さい)
佐屋高校の文鳥プロジェクトの皆さんには、ぜひぜひ、頑張っていただきたいです!
文鳥プロジェクトのアンケートがあったので、協力させていただきました(^^)


Rさん
春先に、モカちゃんとノアくんが旅立ってしまったんですね。
つらかったですよね(涙)
遅ればせながら、お悔み申し上げます。

十姉妹と文鳥・・・確かに性格は違いますよね。
私は小学生の頃、学校で飼っていた和十姉妹が増えすぎて、
もらって帰ったことがありました。
目のまわりにパンダのような茶色のブチがあって、愛嬌のある子でした。
おとなしくて、穏やかな性格でした。
文鳥は、けっこう気が強いです。

翼んくんと岬くんは、水浴びは好きですか?
ぜひ、水浴び後の匂いを嗅いでみて下さい。
メイプルシロップのような匂いがします。
以前、文鳥本に書いてあったのを読んで、半信半疑だったんですが
実際に水浴び後の匂いを嗅いで、納得!
本当に、メープルシロップのような匂いなんです。
普段は無臭にちかいんですが、濡れている時だけメープルシロップ。
文鳥って、おもしろいですね。


私も、かすいずさんやRさんと同じ世代だと思います。
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

【投稿ID】yIVYiKkZhXIDJB2/9R7j0w

R
投稿者: R

ジュウシマツ
【鳥図鑑】

[107] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月25日 22:41

かすいずさん、こんばんは。

出張お疲れ様でした、それなりに暑かったのではないでしょうか。
とはいえ北海道も少し湿度が高いこの頃です。

鳥フェスの日が近付いて来ましたね!
ほんと!もしかしたら何処かですれ違うかもですね。

サッカー漫画、モロその世代です。かすいずさんもですか???
お仲間感覚で嬉しいです。

白文鳥の電話ボックスかわいいですね。私も見てみたいです。
マニアにはたまらない…。弥富町は金魚も有名なんですね。
職場に名古屋出身の方がいるので明日聞いてみようと思います(゚∀゚)

先月くらいに翼と岬の換羽が終わったみたいです。今はフワフワした綺麗な羽。触らせてくれませんけど。触ろうと試みても『フン』って顔をしますからね〜

【投稿ID】do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず
豆苗大好き♪
投稿者: かすいず

文鳥
【鳥図鑑】

[106] Re: 弥富文鳥&愛知県立佐屋高校

2017年5月25日 21:10

こんにちは。まだ、花粉と格闘中です。

名古屋に行き、午前中の空き時間に白文鳥発祥の弥富市に行ってきました。(白文鳥は日本で生れ安定化された文鳥です)
雨が降り始めて時間も限られているのでタクシーを利用しました。タクシー歴20年の方でも文鳥関係の場所は『以前来たお客さんから聞いて知った。文鳥好きには聖地らしいね〜。』と言われました。
文鳥の電話ボックスに寄ってもらい撮影、文化資料館に行きました。弥富文鳥のビデオ(5分程度)を見て、繁殖で使用していた道具類を見ました。文鳥関係はそれぐらいでしたが、視聴コーナーが面白かったです。台風の音、東名高速の音…どうして?と言うチョイスで笑えました。

白文鳥発祥の地の石碑近くで文鳥を販売している場所にタクシー運転手さん(資料館からは違う運転手さん)が連れて行ってくれましたが、外から見える繁殖場と思われる場所はオカメインコばかりでお店は無人…奥にキンカチョウらしき鳥は見えましたが勝手に奥まで入って行けませんでした。
連れて帰れるなら成鳥でもよいので『弥富文鳥』をお迎えしたかったです。

今回の情報は弥富文鳥(白文鳥)の文化を復活させようと頑張っている佐屋高校で弥富文鳥文化プロジェクトの方(弥富市在住)に教えて頂きました。(ありがとうございます‼)
今週、ラジオ出演、テレビ取材があったそうです。地方版なのが残念です。弥富文鳥の血統を絶やさないよう学校で繁殖を頑張っています。現在は同好会ですが将来は『部』に昇進して続いてもらいたいです。
高校生が頑張っているので弥富市(議員さん?)も頑張って欲しいです。

弥富市は金魚が有名です。歴史は金魚の方が3年早く、金魚の競りを見学できるようです。資料館にいろんな種類の金魚がいました。可愛かったです。
文鳥は実物はいませんが受付の窓口にガチャ、ゲーム景品が飾ってありました。思わず『持ってる』と笑えました。

お付き合いでは他もまわりました。伊勢神宮の内宮にも行き『我が家の文鳥、皆が飼っている文鳥達が元気に過ごせますように』とお願いしてきました。

予定より時間があり尾張徳川美術館に行きました。(ご年配の方の同行でしたので…)なんと、展示されている屏風に桜文鳥発見‼若竹に1羽とまっていました。
皆さん、私が弥富市に行っているのを知っているので『あれ、文鳥でしょう』(笑)と言われました。撮影禁止だったのが残念でしたがきれいな桜文鳥でした。


モリジさん
インスタグラムを見ていると活動的ですね。
子どもが城主手形を見て『熊本行きたい!』と言っていました。モリジさんが行くかもね〜と言うと『いいなぁ‼』と連呼してます。何でも『おし刀』(某ゲームの刀)があるそうです。

橋の写真は時間差がありましたが、長時間の滞在だったのでしょうか?

みはるちゃんの換羽は終わりましたか?
換羽でちょっとボサボサ感じのみはるちゃん可愛いですよね。


Rさん
北海道でも宜しくお願いします。
鳥フェス、来週ですね。モフキタより出店も多そうですし、楽しみですよね。
もしかしたら会場ですれ違うかもしれませんね。

サッカーマンガ世代なら同じぐらいですね。
私はさらっと読む程度でしたが『1試合、いつ終わるの?』と毎回思っていました。
気が付けば翼は世界に出ていてビックリしました。

換羽は終わりましたか?
我が家は時期がずれている父子がいます。12月末に生まれているのにひな換羽完了していない子ども、今頃になって羽がヒラヒラ抜けている父…
健康診断の時に先生に話しましたが『珍しいのね』と言われました。普段の行動でも文鳥にしては珍しいタイプのようです。


ぶんぷにLOVEさん
愛鳥週間終わりましたね。犬、猫関係と違いひっそりとした週間だったようなきがします。

つばめの雛と出会うなんて北海道では珍しく羨ましいです。見るのはすずめ、カラスぐらいです。

今回、巣作りを頑張る姿、子育てをしているつばめを見て喜んでいました。初めて見たときは写真いっぱい撮りました。つばめって人がいても平気なんだなぁと毎回じ〜っと見ています。文鳥の方が警戒心があると思いますが。
伊勢市駅で巣作りを頑張っているつばめを見たのですが、一生懸命に壁に巣材をつけているつばめ、その後ろで応援するかのように鳴いているつばめを見ました。
なぜか頑張っているのはオスと思いました。文鳥もオスが一生懸命でメスは悠々自適…文鳥もつばめもオスが大変なのかとちょっと同情しました。
本当にオスなのかは不明ですがどうなのでしょうか?


我が家の下の子は自他共に認める『今時のオタク』(マンガ、声優、刀ゲーム…)です。オタクの話をしていると『ある意味、ママもオタクだよ』と言われました。『鳥オタク』(特に文鳥)だそうです。確かにそうだなぁと思いました。私も自他共に認める『鳥オタク』だと笑いました。


電話ボックスです

電話ボックスです

白文鳥発祥の地の石碑

白文鳥発祥の地の石碑

駅前の公衆トイレ出入口の目隠し壁

駅前の公衆トイレ出入口の目隠し壁

【投稿ID】SswZ27xLnimX4ZKTu+pMdA

R
投稿者: R

ジュウシマツ
【鳥図鑑】

[105] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月18日 20:01

こんばんは。
今日の北海道札幌は非常に暑かったです。
とはいえ、本州にお住いの方からしたらまだまだだと思います(・_・

モリジさん
初めまして、よろしくお願いします!
文鳥さんお迎えして一年になるのですね。やはりカミカミ時期があるのですね。うちの子は一時よりはすこーし落ちついた??気がするのですが…

としさん
初めまして、よろしくお願いします!
20羽鳥さんがいらっしゃるのですね。お世話は大変でしょうけど、賑やかで楽しそうです。

ぶんぷにLOVEさん
初めまして、よろしくお願いします!
翼&岬は、ご察しの通り、某漫画から取ったものです!
命名したのは主人です。サッカー漫画世代です。
ヨーロッパ十姉妹は和十姉妹よりも少し大きめです。
ただし文鳥さんよりは小さいですね。
繁殖も難しいらしく、無精卵ばかりでした。途中からは産ませるのをやめました。
実は2月にモカ、3月にノアが亡くなりました。
菌に感染したみたいです。同じケージに住んでいたので感染したのだと思います。
今はヨーロッパ十姉妹はボス一羽だけになりました。

かすいずさん
またここでもお世話になります(o^^o)
ご察しの通り翼&岬はあの漫画から取ったものです。主人が命名しました。私たちはあの世代ですw
鳥フェス楽しみですねー!

虎鉄さん
初めまして、よろしくお願いします!
十姉妹と文鳥、同じフィンチなのに性格が全然違うことに驚かされました。割と十姉妹はおとなしい、文鳥は自己主張が強い、イタズラ三昧ですw

【投稿ID】do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

モリジ
投稿者: モリジ

文鳥
【鳥図鑑】

[104] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月16日 21:37

お久しぶりです。
日中は暑かったりしますが、朝晩は少し冷えますね。
気温差が激しいので、気をつけて下さいね。


>かすいずさん
写真を誉めていただいて、とても嬉しいです。
でも、実はたくさん撮った一部で、ほとんどはぶれていたりします(笑)
換羽の時は、特にすごい嫌がります。
オスの方が警戒心が強いのかもしれませんね。

「弥富文鳥」知ってますよ。頑張って欲しいですね。
名古屋まで来られるなら、帰りに寄れちゃうかも?(笑)

3兄弟の方は、それぞれ個性が出ていて面白いですね。


>Rさん
はじめまして。
同じく桜文鳥を飼っており、去年お迎えしました。
一年は経ちましたが、換羽で同時にカミカミ期です。
徐々に落ち着いてくるので、それまでカミカミ期を楽しんでください(笑)


>としさん
雛の誕生、おめでとうございます。
20羽を世話しながらの挿し餌は、大変だと思いますが頑張ってください。でも、楽しんでたりしますかね?


>虎鉄さん
人参も挑戦していないですね。今度やってみます。
みはるは小松菜をあげても、芯の方ばかり食べるので期待できそうです。ただ色に怖がるかもしれません(笑)


>ぶんぷにLOVEさん
やはりエサで慣らすのが一番かもしれませんね。
取り合えず、今は毎日視界には入れてます。

ツバメは去年来た場所近辺に戻ってくるみたいなので、探したら子育てしてるかもしれませんね。


愛鳥週間!!

愛鳥週間!!

【投稿ID】XENzG9NYW2vRjyxHTAVlvw

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです
投稿者: ぶんぷにLOVE

文鳥
【鳥図鑑】

[103] 愛鳥週間

2017年5月15日 00:17

みなさん、こんにちは。
愛鳥週間ですね!

ちょうど、去年の今頃、娘が、ツバメの雛を拾って帰ったことを思い出しました。
学校の帰り道、道路に落ちていて、車にひかれそうだったんだとか。
とりあえず、プラケースに入れると、ぴーちゃんは、興味津々でのぞきにきました。
臆病な白ぴーは、少し離れたところから眺めるだけ。
ぴーちゃんがプラケースに近づくと、ツバメの雛が口を開けてえさをねだるので、
スポイトで挿し餌してみました。
スポイトには反応しないのですが、ぴーちゃんを見ると口を開けるので、
そのすきに、挿し餌しました。
(色がツバメに似てるから親鳥と思ったのしょうか?)
どこかに巣があるのかな〜と、雛が落ちていたという場所に行ってみると、
道路沿いの家の軒下に、ツバメの巣が・・・。
そのお家の方に言うと「また、落ちたん?」と、旦那さんが梯子を持ってきて、
雛を巣に戻して下さいました。
その時の雛が大きくなって、今年は、どこかで子育てしてたらいいな・・。


Rさん、初めまして。
翼くんと、岬くん、可愛いですね。
かすいずさんと同じく、私もC.翼を思い出しました。
(弟がジャンプを読んでいたので、私も一緒に読んでいました)
カミカミは、一時的なものだと思いますよ。
うちは雛換羽の時、白ぴーはそれほどでもなかったんですが、
ぴーちゃんには、つつかれまくりました(笑)
毎年、換羽の時期には、多少怒りっぽくなりますが、
雛換羽の時ほど激しくはないような気がします。

十姉妹のモカちゃんたち、とても綺麗ですね。
ヨーロッパ十姉妹は、岡山では、なかなかお目にかかれません。
私も、写真でしか見たことがないので、一度お目にかかりたいです。
普通の(日本の?)十姉妹より、大きいですか?
文鳥よりも、大きいのかな?
モカちゃんたちのお話も、ぜひ、聞かせて下さいね。


かすいずさん
札幌には素敵な公園があるんですね。
白樺の木立が、なんともいえず素敵です。でも、白樺も花粉症になるとは・・。
かすいずさんに聞くまで、白樺の花粉症があるなんて知りませんでした(*_*)

文鳥って、胡蝶蘭の葉を食べるといい匂いがするんですね。
胡蝶蘭の香りのする文鳥の匂いを嗅いでみたいです。
私も、以前、ぴーちゃんが観葉植物の葉を食べているのを見てから、
観葉植物を置くのをやめました。
植物によって食べていいものとか悪いものとか、何か害があったらいけないと思って。

らいちゃんと、さんちゃんは、パパの代からの脱走の名人なんですね。
うちの子たちは、脱走したことがないので、
一度、文鳥がケージから脱走する瞬間を見てみたいです。
でも、留守中に脱走されると、ちょっと心配ですよね。


モリジさん
うちも、最初は止まり木タワーを警戒して、近寄りもしませんでした。
ちょうど止まり木にとまると食べやすい位置に、豆苗を置いて、
少しずつ慣らしました。
ぴーちゃんはすぐに慣れて、止まり木にとまって豆苗を食べるようになりましたが、
臆病な白ぴーは、少し時間がかかりました。
オスの方がメスより警戒心が強いと聞いたことがあるので、
みはるくんが止まり木に慣れるのも、少し時間がかかるかもしれませんね。


虎鉄さん
うちは、ケージの中で特にお気に入りの場所はないようですが、
冬はヒーターに近い位置にいるので、その下に小さなフンの山ができています。
ぴーちゃんはブランコが好きで、よく乗っています。
「ぴーちゃん、ブランコ上手ね〜」と褒めると、
負けじと白ぴーもブランコに乗りますが、そんなに好きではないようで、
すぐに降りてしまいます。
ケージをふたつ並べて置いているんですが、
やきもちやきの白ぴーは、となりのケージのぴーちゃんの様子をよく観察しています。
ケージの掃除などで、ぴーちゃんをケージごと動かすと、
とたんにぴーちゃんを探して鳴くので、よきライバルなんでしょうか。
ぴーちゃんはマイペースで、白ぴーが何をしていようが、
自分のやりたいように、好きなことをしています(笑)


としさん
3羽の雛ちゃんたちは、順調に大きくなっていますか?
私もまた、挿し餌したくなってきました。
ぴーちゃんや白ぴーに挿し餌していた頃が懐かしいです。
文鳥が20羽もいると、個性色々で楽しいでしょうね(^^)

【投稿ID】yIVYiKkZhXIDJB2/9R7j0w

かすいず
豆苗大好き♪
投稿者: かすいず

文鳥
【鳥図鑑】

[102] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月14日 16:11

こんにちは。
天気が下り坂、雨の日が嬉しい日々を過ごしています。(花粉の量が少ないのが理由です。)

里子に行った雛2羽で末っ子がケージから脱走すると言われました。水入れの場所から脱走していると聞きました。
父であるシルバー♂も脱走をよくしていました。それも水入れの場所から…(よくガチャン、ガチャンと持ち上げていました)
我が家にいる真ん中っ子も脱走しようと頑張っていましたが、出入り口は全てクリップで固定して諦めてもらいました。
親子は似ると言いますが、文鳥もけっこう似ることがあります。思わず『そんなところまで似なくてもいいのに…』と言うことがあります。


としさん
熊本で震動4と地震があったようですが大丈夫でしたか?
震動4だとけっこう揺れますよね。


虎鉄さん
抜けたのは雛の時からある風切り羽だと思います。シルバー♂、シナモン♂をお迎えしたときショップでクリッピングされていました。きれいに揃うまで一年半かかりました。風切り羽は他の羽と違う感じの換羽のようです。

お気に入りの場所は糞の量でわかりますよね〜。
つぼ巣の上がお気に入りだと大変です…


Rさん
文鳥ちゃんの名前が並ぶと某サッカーマンガを連想してしまいます。
高校の同級生がサッカー女子(クラブチーム)で全国大会に行くほどでした。50m走は7秒を切る早さ。彼女がよくサッカー少年の名前を叫んでいました。(同人誌、BLも大好き)個性的な性格でした。


今月22日から仕事関係で名古屋に行きます。天気予報をみると25℃前後。その気温だと皆さんの所では夏服なんでしょうか?(半袖、上着もいらない等)
札幌だと上着もいらない気温だったのですが、京都で寒くて大変な思いをしました。

里子に行った3兄弟の長子、末っ子がごま塩文鳥になりました。我が家の真ん中っ子と言えば羽は抜けているのに雛に近い姿。餌は同じはずなのに…

長子のらい♂

長子のらい♂

末っ子のさん♂

末っ子のさん♂

【投稿ID】DWPnkY3D3boBPKl4mgkVfA

虎鉄
投稿者: 虎鉄

[101] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月12日 21:41

こんばんは(^^)
今週は暑い日が続きましたね。風が吹くと気持ちいいのですが、暑くて職場では扇風機が出ていました(笑)
これから梅雨入りもするので、ジメジメ&ムシムシとした日が続くと思います。


かすいずさん♪
それぞれ、お気に入りの場所があるようですね。
鐘を帽子のようにしてるの可愛いですね(^^)ぺぺはゲージに付いている餌入れ(使ってはいませんが)の上に器用に乗り、そこにチョコンと座って寝たりくつろいだりしてます。
朝、ゲージの掃除をした後、夕方見てみると糞が明らかに餌入れにたくさん入っているので今日もここに居たのかーと感心してます(笑)
チビ文鳥くんはカーテンのヒダが自分のテリトリーになってるんですね(^^)鳥はどこの場所でも寝たりできるんですね(笑)
弥富文鳥ってどこかで名前は聞いた事あります。文鳥受験があるなら私も受験したいです(笑)


としさん♪
20羽の換羽は大変ですね‼掃除機かけてもかけても、羽根が舞い上がっちゃいそうです(笑)可愛い文鳥さんの為なら苦にはならなさそうですが\(^o^)/
私は鹿児島に住んでますが、私が住んでる地域より熊本の方が暑いのかもしれません。雛の誕生おめでとうございます(^^)挿餌頑張ってくださいね(^^)


モリジさん♪

小松菜、豆苗なら何も躊躇いもなく食べます。ちなみに最近、人参もあげてみました。くちばしをつける事もなく、人参を睨みつけて目で「いらない」と言われてしまいました(笑)
好き嫌いはダメだよーと言いつつも、ついつい甘やかしてしまいます。


Rさん♪

初めまして(^^)
桜文鳥を飼っている虎鉄と申します。私も最初、文鳥か十姉妹かどっちを飼おうか迷いました。うちの桜文鳥も10月生まれで生後半年ぐらいですがカミカミが止まらないです(笑)自己主張が半端ないです(笑)



そういえば、雛換羽が終わったからと思って次の換羽はまだまだ先だーと思ってたのですが、ここにきてぺぺの羽根がちらほら抜けてきました。予想外だったので「えっ⁉」とびっくりしてますが、時期が時期なだけに本格的に抜けたりしないのかなと思ってましたが、風切羽が抜けてたので、やはり換羽が始まった証拠なのでしょうか⁇

【投稿ID】hz1d9nZJMM7W3BpB8Prtrw

R
投稿者: R

ジュウシマツ
【鳥図鑑】

[100] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月11日 22:36

みなさんこんばんは。

かすいずさん、ご無沙汰いたしております。
翼も岬もすくすく成長してます!
体も大きくなり、飛び回りも凄いです。
生後半年なので自我の芽生えが出てくる頃なのかもしれませんね。
翼の方はたまに手に乗ってくれないこともあります。成長の過程ではよくあることなのでしょうね。

としさん、生後一週間の雛ちゃんですか!
それはそれは挿餌も楽しいですね。あっという間に大きくなり挿餌も無くなると寂しいものですよね。


【投稿ID】do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

とし
投稿者: とし

文鳥
【鳥図鑑】

[99] この春最後の雛

2017年5月11日 21:29

皆さんこんにちは、この春最後の雛が生まれて1週間がたちました。シナ、桜、シルイノ3羽楽しみに挿し餌したいと思います。

【投稿ID】Hte8r6GcVFUzmA+XGHUI8Q

かすいず
豆苗大好き♪
投稿者: かすいず

文鳥
【鳥図鑑】

[98] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月10日 23:02

こんにちは、Rさん。
桜文鳥の岬ちゃん、翼ちゃんはお元気ですか?肝臓の悪い十姉妹ちゃんもかわりはありませんか?
我が家で肝臓が心配だったシナモン♂はドキドキの健康診断でしたが大丈夫でした。

文鳥も反抗期があります。
生後半年は自我もはっきりしてくるので『触られるのでイヤ』と主張したりします。雛の時は甘えん坊だったのにぃと言うこともよくあります。
落ち着いても触られるのイヤと言う文鳥もいますが、それなりに触らせてくれると思います。

【投稿ID】iWkDlDnuXbDXMiiuBYXbRQ

R
投稿者: R

ジュウシマツ
【鳥図鑑】

[97] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月10日 06:39

みなさま、初めまして。

文鳥飼いのRと申します、お邪魔します。
ぜひお仲間に入れていただきたくよろしくお願い致します。

うちにはヨーロッパ十姉妹、桜文鳥がいます。
桜文鳥は生後半年が2羽です。
カミカミが凄くて、なでようとすると嫌みたいで突かれます。中雛ならよくあるのでしょうか(・_・

【投稿ID】do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず
豆苗大好き♪
投稿者: かすいず

文鳥
【鳥図鑑】

[96] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月9日 12:30

こんにちは。
花粉症でティッシュの減りが早く、ゴミ箱の中もティッシュだらけです。
そのティッシュをお持ち帰りしようとする文鳥がいます。新しいティッシュより欲しがります。何が良いのかいまだに不明です。


としさん
お久しぶりです。30度とは暑いですね()
換羽の時は『こんな所にも羽?』と言う感じですが20羽分はすごいですね。

我が家の暑さ対策は冷たい水、扇風機ぐらいです。

暑いと水浴び回数も増えてきます。無言で水の交換を催促してくる文鳥が増えます。取り替えるとすぐにちゃぽん…
氷を入れてあげると氷にくちばしを付けて冷たい水を飲む文鳥もいます。
室内は風があれば涼しいので扇風機だけで足りています。空気の流れがあれば涼しいです。

夏は差ほど苦労しませんが、そのぶん冬が大変です。特に冬の通院は大変です。


モリジさん
撮影写真はいつもきれいですよね。上手だなぁと思いながら見ています。

ブルーインパスルを見に行った時、天体望遠鏡のようなカメラを持った方がいっぱいてびっくりしました。カメラは凝る人はすごいですよね。

みはるちゃん、すりすりは苦手ですか?
我が家の文鳥たちは頬のすりすりはOK組、すりすりはNG組にわかれます。
NG組でも胸に鼻をすりすり、唇をすりすりはOKです。
オスよりメスの方がすりすりさせてくれます。オスは他の文鳥が背中に乗ると怒るので嫌なのかも?と思っています。


皆さん、弥富文鳥って知っていますか?
『弥富』は、愛知県にある白文鳥発祥の地です。(昔、繁殖家さんが数件しかないと聞いていますが、現在はどうなのか不明です。)
最近、女子高校生が弥富文鳥文化復活プロジェクトをしています。学校で弥富文鳥を飼って頑張っています。イベントにも参加し活動アピールをしたりしています。(弥富文鳥、高校でヒットします)
思わず『そんな高校があったら、文鳥目的で受験しちゃうな』と考えてしまいました。
文鳥好きとしては応援してあげたくなる気持ちでいっぱいです。

前回、アップ出来なかったですが公園の施設写真です。
動植物の書籍等もけっこうあり、コーヒー等(缶珈琲より安いです)も飲めます。birderも古いのから新しいのとありました。読書するだけで一日が終わりそうな感じです。
野鳥を見ても文鳥との違いをいつも考えてしまいますが『鳥は可愛いなぁ』と思ってしまいます。

公園で見られる野鳥の紹介です。

公園で見られる野鳥の紹介です。

小上がりもあります。

小上がりもあります。

【投稿ID】WEpeMOg0fIMkVJN0YGSuZg

モリジ
投稿者: モリジ

文鳥
【鳥図鑑】

[95] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月7日 13:36

こんにちは。
GWはどうでしたか?
急に気温が上がって、少し歩くと暑いぐらいになってきましたね。
ところで、みはるをお迎えして一年が経ちました。
お祝いとして、止まり木タワーを買いましたが、慣れるのに時間がかかりそうです。
換羽中ということもあり、気長に慣らしていこうと思います。


>かすいずさん
いつもインスタを見てくださり、ありがとうございます。
もっと良い写真をみせたいと思うと、カメラやレンズなどが欲しくなってきますね。
庶民レベルで頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

みはるは、親バカながら綺麗な羽をしていると思っています(笑)
頬擦りしたくなりますが、つつかれるので少しできればラッキーです(匂いも素晴らしい?ですよ)

野鳥や野生動物が身近に見れるのは羨ましいです。
(大変なこともあると思いますが・・・)
鳴き声は聞こえても姿を見つけるのは難しいですよね。
また、カメラを持って出かけてたくなってきました。


>ぶんぷにLOVEさん
確かにみはるは「イケブン」ですね!
これから使って行こうと思います。
カレンダーも良いですが、おもちポーチ良いですね。
欲しくなってきます・・・
そこのペットショップ良いですね、行って見たいです。
実は、近所に文鳥を飼われている方が多かったりするかもですね。


>虎鉄さん
トウモロコシは、やはり人気みたいですね。
新しいおやつをあげたいですが、食べてくれるまでが大変ですね(笑)
リンゴはまだあげたことがないので、機会ができたらやってみようと思います。


>としさん
うちも換羽のピークです。
一羽でけっこうあると思っているので、20羽もいると羽がすごいのでしょうね。
集めれば羽毛布団ができるのでは?と考えちゃいます(笑)

熊本はGWから暑くなっていきますよね。
大学時代は熊本に住んでいたので、よく分かります。
去年は、いつでも水浴びできるようにしているだけで問題なく過ごせました。
文鳥は、暑さには強いのかなぁと個人的に思っています。


換羽中・・・

換羽中・・・

【投稿ID】XENzG9NYW2vRjyxHTAVlvw

とし
投稿者: とし

文鳥
【鳥図鑑】

[94] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月6日 19:18

皆さんこんにちは。替え羽ピークですね。
我が家は20羽で羽いっぱいです。朝起きて
掃除機ブーンです。連休はいって30度(熊本)
もう真夏みたいに暑いです。文鳥にも人間にも
きついシーズンに入りますね。
皆さんは真夏どう過ごしていますか?

【投稿ID】Hte8r6GcVFUzmA+XGHUI8Q

かすいず
豆苗大好き♪
投稿者: かすいず

文鳥
【鳥図鑑】

[93] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月5日 15:44

こんにちは。花粉(しらかば)も飛び始めました。花粉症が酷い時、しらかばを見ると切りたくなります(^_^)

連休前にシルバー♂の健康診断に行ってきました。混んでるなと思ったら『お泊まり組』でした。
お泊まりするのに健康診断も受けるインコの『いやぁ‼』の鳴き声にびっくりして暴れるシルバー♂。まるで赤ちゃんの予防接種でつられて泣く赤ちゃんみたいでした。ドメ男なのに本当にビビりな性格です。

ミネラルサンド(砂タイプ、ボレー粉に近いタイプと2種類)をあげているのですが、ミネラルに含まれる成分が原因と思われる病気の報告があったようです。
話を聞いていて成分が体内に溜まり、糞でも成分が検出されるなんてどれだれ食べたんだろう…と思いました。
一週間に1、2度で数粒食べる程度で無くても言いかなぁと思いました。(食べ残しが多く殆んど捨ててます。)
鉢植えの土を食べる子がいたので代わりに与え始めたのですが、今は室内に鉢植えもないし無くてもいいかなと思っています。

土を食べるのも困ったことでしたが、胡蝶蘭(葉)を食べられたのはショックでした。胡蝶蘭を食べた後はすぐわかるんです。すごく甘くて良い香りがします。怒りたいけど可愛い姿に良い香りで癒し効果倍増でした。胡蝶蘭は新芽を食べられ枯れてしまいました。違う部屋に移動させてもダメでした(T_T)
切り花も花びらを食べたり、むしったりされました。花の中にいる文鳥はすごく可愛いのにブチブチむしる行動には苦笑いです。
花も何を食べたらダメなのかわからないので鉢植、お花を飾るのはやめました。


ぶんぷにLOVEさん
里子に行った子は長男『らい』、末っ子『さん』とそのままの名前になりました。変えても大丈夫と言ったのですが『そのままでいい』と言われました。
ハンガー遊びが大好き。針金ハンガーでもダンス、さえずりの練習をする姿は『細い針金ですごいなぁ』と思います。(LINEで写真、映像を送ってくれます)

ペットショップでお誕生会なんて素敵ですね。ワンちゃん用ケーキも食べたりするのですか?
近くのカフェでワンちゃん用ケーキが売っていました。ドックカフェではないのでテイクアウトのみ。パスタが美味しいお店でなぜ売っているのか不思議です。

ぶんぷにLOVEさんの所も文鳥は少ないのですね。札幌もです。(鳥自体も少ないです)入荷してもすぐに新しい家族が決まります。もう少しで雛の時期も終わりますよね。

白文鳥のマグネットフックは白文鳥のみでした。他の動物もありました。桜文鳥だと汚れも目立たないのに…
カレンダー、私も使っています♪3年前にセールコーナーで発見。ちょっと置くのによいサイズですよね。

虎鉄さん
九州はは葉桜ですか?札幌は見頃を迎えています。

中雛、若鳥の時は変な場所が好きでした。シルバー♂はおもちゃの上。(写真がアップしてあります)
シナモン♂、シルバー♂はおもちゃの下に鐘があり帽子のようにかぶって寝ていました。成長と共にしなくなりました。
ケージにつぼ巣を入れてありますが、中より上が好きな文鳥もいます。
ひな換羽がなかなか終わらないチビ文鳥♂はカーテンのヒダの中が大好き。びっくりしたり、大人組に怒られると逃げ込みます。昼寝もヒダの中。他の文鳥は来ないので一番安全のようです。


天気が良すぎて子どもと一緒にシマエナガもいる公園に行ってきました。(写真にある山の近くから自転車で)坂道がきついので『翌日は筋肉痛?』(大丈夫でした)と言うぐらいでした。
周囲に住宅がけっこうあるのですが『(近く)熊が目撃されました』と公園内に看板がありました。札幌は都会な方だと思いますがエゾシカ、熊、キタキツネと市内で目撃されたり、シカと車の衝突事故がたまにあります。
公園内に施設があり野鳥情報もありました。今、オオルリも見れるようです。数種類の野鳥を見ました。子どもはウグイスを見たかったようですが鳴き声のみでした。
公園ではお手軽な野鳥観察会(双眼鏡の貸し出しあり)もあり楽しそうです。


奥に見える山にまだ雪があります。

奥に見える山にまだ雪があります。

左手が札幌中心部です。

左手が札幌中心部です。

私の宿敵のしらかばです…

私の宿敵のしらかばです…

【投稿ID】MT1Gt7Fg8hmZFJIBTyFKGg

虎鉄
投稿者: 虎鉄

[92] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年5月1日 21:20

こんばんは(^^)お久しぶりです。
桜が過去最も遅い開花となり満開になったかと思えば、雨ですぐに散ってしまいました。お花見しようと思ってたのに〜
早い方ですでにゴールデンウィークに突入された方もいらっしゃるかと思いますが、事故など十分気をつけてお出かけください(^^)


かすいずさん♪

シナモンはジャニーズ系、シルバーは今流行りの若手俳優といったところでしょうか(笑)
文鳥の本でも読みましたが、日光浴もあまり長くしない方がいいとか…いつかは、ぺぺにも文鳥の家族が増えればいいなぁと思いますが、まだまだ先の話ですね(^^)
かすいずさんとこは、新しい子をお迎えした場合、ゲージは別々にされてるのでしょうか?文鳥同士、相性が合う合わないがあると思うので、やはり最初は別々にしておくべきなのでしょうか?


アヤカさん♪

ゆずちゃんのお悔やみ申し上げます。さぞ辛い思いをされたかと思います。そして、就職おめでとうございます(^^)無理をなさらぬよう、お身体に気をつけて頑張ってください。
ちゃわらくん可愛いですね(^^)目が合っただけで威嚇…私も来年の換羽に向けて心構えをしておかなければ(笑)


ぶんぷにLOVEさん♪

ホオグロ文鳥は桜文鳥だったのですね‼
黒から白…何故かオセロを思い出します(笑)生え変わる様も見てみたいです(^^)ぶんぷにLOVEさんが載せていた動画見ました。私も「文鳥の好きなもの」が一番好きです。何回も見ていたら、旦那に呆れられてしまいました(笑)けど何回見ても飽きないんです(^^)


モリジさん♪

トウモロコシあげてみました。最初はくちばしに恐る恐る付けてましたが、美味しかったのか急に食いつきがよくなり、あっというまに食べてしまいました。たまにはいつもと違うおやつをあげるのもいいものですね(^^)ちなみにリンゴは食べなかったです(笑)



以前、お話したぺぺをお迎えしたペットショップにいたシルバー文鳥くん、いつの間にかいなくなってました。他の3羽の文鳥ズもみんないなかったので、少し寂しいですがどこがで元気でいてくれるのを願うばかりです。
それと、最近ぺぺがゲージの中でお気に入りの場所を見つけたらしく、人間の私たちから見れば「そんなとこで寝て寝づらくないの?」って思う場所でくつろいでます。
皆さんの文鳥さん達はゲージの中でお気に入りの場所ってありますか?

【投稿ID】vCw64O5PFjhTlidEEm/0Xg

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです
投稿者: ぶんぷにLOVE

文鳥
【鳥図鑑】

[91] 文鳥の雛、売約済みで残念!

2017年5月1日 00:33

なんだか、ばたばたしていて、久しぶりの書き込みになりました。
GWになりましたが、皆さん、おかわりありませんか?
愛鳥さんたちも、お元気ですか?

今日、ペットショップ主催の「4月生まれのお誕生日会(犬の)」に参加してきました。
うちのトイ・プーは、ここのペットショップ出身ではないんですが、
ぴーちゃんと白ぴーを、ここのペットショップからお迎えしました。
看板鳥の桜文鳥「花道くん」と、セキセイインコの「ささみちゃん」がいて
(というと、岡山の方には「あそこか」・・とお店が限定されてしまいますが)
花道くんが、ブランコで、求愛ダンスをしながら、ラブソングを歌ってくれました。

年度末からずっとばたばたしていて、「春休み挿し餌計画」が実行できなかったので、
密かに「GW挿し餌計画」をたてていて、
犬の誕生日会にかこつけて、文鳥の雛をお迎えする気満々で、
プラケース持参で行きました。
二週齢くらいの小さな雛が、桜と白と一羽ずついたのですが、なんと「売約済み」。
店員さん曰く「文鳥の雛はなかなか入荷せず、入荷してもすぐに売れてしまう」んだとか。
残念に思いつつ、岡山って文鳥好きが多いの?・・と、ちょっと嬉しかったり(笑)
実家のひなちゃん(桜♂)とお見合いさせる案もありますが、
ひなちゃんを我が家に連れて来てしまうと、母が寂しがるだろうな・・と。
店員さんが「また、発注をかけます」と言われていたので、
遠征して、ちょこちょこのぞいてみようかな(^^)


かすいずさん、
里子に行った雛ちゃんたち、元気に大きくなっているようですね。
二羽のお名前は、なんてつけてもらったんですか?

文鳥の立体メモ、すごく素敵ですね!
マグネットフックは、白文鳥の他に、桜とかもいるんですか?
私も、欲しいです〜!!可愛いっ!
職場の友達が、文鳥の形をした卓上カレンダーを買ってきてくれました。
桜や、白や、シルバーやシナモンまでいて、可愛いですよ。

フェリシモで「おもち文鳥のふかふかミニポーチ」というのも見付けました。
こちらも可愛いです!


モリジさん、
みはるくん、相変わらず男前ですねー!
イケメン文鳥さんのことを「イケブン」と言うんだそうです。
つやつやの羽のみはるくんは、まさに「イケブン」ですね。

文鳥カレンダーです

文鳥カレンダーです

おもち文鳥のポーチです

おもち文鳥のポーチです

【投稿ID】yIVYiKkZhXIDJB2/9R7j0w

かすいず
豆苗大好き♪
投稿者: かすいず

文鳥
【鳥図鑑】

[90] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年4月16日 02:01

こんにちは。
空のご乱心と言わんばかりの雪が降りました。この時期に積もったのは30年ぶりのようです。雪はすぐ解けました。

先日、里子にいった雛2羽と会いました。ひな換羽が激しくツンツン状態でした。換羽でも豪快に水浴びをして元気一杯。やんちゃな2羽でした。
久しぶりに会って『誰?』と警戒されましたが名前を呼んだり、鳴き真似をしたら寄ってきてくれました。相も変わらず仲良し兄弟。夜、寝る時はつぼ巣で一緒に寝ているようです。


ぶんぷにLOVEさん
花ちゃん、下の子がファンで『見て見て、可愛いの‼』と以前から騒いでいました。歌は知らなかったようです。

年をとると文鳥も白い羽が増えると思います。色のある羽に一切白い羽のないシルバー、シナモンのオス2羽。最近、こんなところに白い羽?!と見付けることがあります。過去に飼ってた桜文鳥も年をとると白い羽が増えてきていました。

我が家もひな換羽を含めて仲良く換羽中。シナモン♂の胸にハートの形のハゲが!いい感じで羽が抜けて元々羽のないお腹がハートの形に見えたようです。写真を撮りたかったのに写真嫌いのシナモン♂。撮影出来ませんでした…

新・座頭市も前作に合わせて文鳥を使ったのでしょうか?
文鳥を飼っている主人公のドラマってないですよね。犬、猫はありますが。
最近、弥富文鳥(弥富は白文鳥発祥の地)が盛り返してきていると耳にしました。盛り上がって文鳥を飼う人が増えたらテレビでも目にするかもしれませんよね。


モリジさん
みはるちゃん、本当にキレイな羽をしていますよね。脂ものっていてツヤツヤな羽。インスタを見ていると頬擦りしたくなります。(あっ、みはるちゃんの匂いも気になります)

お城の猫ちゃん、思わず『城も白ければ猫も白?』と子どもと笑っていました。鳥以外の動物も可愛いですよね。

野鳥撮影はbirderを見ても皆さん立派なカメラとレンズですよね。カメラだけでなく双眼鏡も…宣伝ページの値段を見てもびっくりすることもよくあります。本当にレンズって高いですよね。


最近のニュースでオウム病で妊婦さんが亡くなりましたね。そのあと『妊娠』を理由にインコの里親募集をちらほら目にしました。
私は特に気にしていませんでしたが妊娠中に姑に言われ念の為に担当医に聞きました。『鳥を飼っているのですが…』と言ったら『インコ?』と聞かれました。『文鳥です。』と話したら『う〜ん、大丈夫じゃない。文鳥で病気になった話も聞いたことないから。ただ動物との過度な接触は控えた方がいいかもね。』と言われました。
鳥インフルエンザもそうですが何かあると『鳥を飼っている』と言うだけで『えっ…』と言う方もいます。これも風評被害の一つなのかなと思ったりします。
今回のことでインコ、オムウを飼ってる方たちが嫌な思いをしなければよいなと思いました。

久しぶりに文房具店に行きました。春は文具もいろいろと揃っているので『文鳥』を探してきました。
付箋の特設コーナー、便利グッズで見付けてきました。
つぼ巣の文鳥は付箋ではなく立体メモ。買ってから気が付いたのですがメモ側のつぼ巣には雛。デザインした人はセンスいい‼と思いました。
便利グッズはマグネットで20cmほどの大きさ。尾を曲げるとフックになります。

組み立てたとき

組み立てたとき

メモ側です

メモ側です

白文鳥マグネットフックです

白文鳥マグネットフックです

【投稿ID】jSelVRcc29MzFNshVjGXPw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 108件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集