メイントピック「文鳥好きの方、お友達になって下さい」

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです
投稿者: ぶんぷにLOVE

文鳥
【鳥図鑑】

[1]文鳥好きの方、お友達になって下さい

2016年10月30日 12:11

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

【投稿ID】enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです
投稿者: ぶんぷにLOVE

文鳥
【鳥図鑑】

[70] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さいNEW

2017年2月26日 01:21

みなさん、こんばんは。
暖かかったり、寒かったりを繰り返していますが、
おかわりありませんか?
愛鳥さんたちも、お元気ですか?

7日〜9日にかけて、ぴーちゃんは2個、白ぴーは3個の無精卵を産みました。
(卵は、庭のマーガレットの下に埋めてやりました)
その後、体重も25gに減ったんですが、また29gと増えてきました。
心配だったので、20日に病院へ行ったところ
「卵管がふくらんでいるので、また、いつ卵ができてもおかしくない」と言われ、
発情を抑制する薬をもらい、飲み水に入れて投薬中です(*_*)

でも、22日〜25日にかけて、また、ぴーちゃんは4個、白ぴーは2個の無精卵を産みました。
前回卵を産んだ時に、すぐに卵を取ってしまったのが、いけなかったんでしょうか。
今回は、卵をそのままケージの底に置いています。
つぼ巣とかを用意して、温めさせてあげた方が、これ以上産卵しなくなるんでしょうか?


としさん
初めまして。
昨年の熊本地震、大変でしたね。ご無事でなによりでした。
被害にあわれた方は、本当に大変だと思います(T_T)

文鳥さん、24羽はすごいですね(^0^)/
ペアは何組くらいいるんですか?
ヒナちゃんたち、10羽の挿し餌は大変だと思いますが、
にぎやかで楽しそうですね。


蜜蜂☆さん
コロちゃん、綺麗なセキセイインコさんですね。
背中の青い羽がチャームポイントで、素敵です!!

ピコちゃんのダンス&歌の動画、見せていただきました。
ピコちゃんの美声に、うちのぴーちゃんと白ぴーが、
「え??なに?なに?誰が歌ってるの?」といった感じで、PCを覗き込んでました。

私の実家の桜文鳥ひなちゃん♂は、人見知りしない、人懐っこい文鳥で、
気が向くと、いつでもどこでも歌いながらダンスをします。
その歌が「ちゅぴ〜よ、ちゅぴちゅぴ・・・」というような可愛い歌じゃなくて
「びよ〜ん、びょん、びょん・・・」と聞こえるんで、ちょっと笑ってしまいますが。


かすいずさん
花粉症は大丈夫でしょうか?
私も花粉症で、スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサetc・・・のアレルギーがあります。
娘も同じアレルギーがあり、これからの時期はつらいです(_)

じんちゃんは面倒見がいいんですね。
後輩のヒナちゃんたちの羽づくろいをしてあげるのが、微笑ましいです。
ヒナちゃん2羽が新しい家族のところに行ってしまったら、
寂しがるかもしれませんね。
もう一羽のヒナちゃんは、かすいずさんのおうちで飼うんですか?

ブルー文鳥は、本に載っていた成鳥の写真を見付けました。
『パステルノーマル(ブルー文鳥)』と紹介されていて、
ノーマルの、もう少し色の淡い感じの文鳥さんでした。
シルバーとは、また違った色合いで素敵でしたよ。
・・・というか、色にかかわらず、文鳥は可愛いくて大好きです(^0^)/


モリジさん
みはるくんとモリジさんがサシで語りあっているところが浮かんできました。
うちの子たちも、トウモロコシ好きですよ。
くちばしについた食べかすを、辺りにまき散らしながら、ひたすらつついて食べます(笑)
枝豆はあげたことがないんですが、今度あげてみようと思っています。

【投稿ID】UF5LclbDVRd3tfpS+B9X2A

蜜蜂☆
テントに青菜を持ち込んでます笑
投稿者: 蜜蜂☆

[69] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さいNEW

2017年2月25日 00:16

連投すみません…。
動画のURLがうまく貼れなかったので、再度(_)
https://youtu.be/f3wvDHzXbXk

【投稿ID】3yL6Wm7teFL2Z7NQMyWKEQ

蜜蜂☆
テントに青菜を持ち込んでます笑
投稿者: 蜜蜂☆

[68] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さいNEW

2017年2月25日 00:14

こんばんは☆

先日の書き込みにてお話しさせていただいた、ピコの求愛ダンスの動画を掲載いたします(^^)
よかったらご覧ください♪

ピコはこの場所で、しかも私が手のひらを上下に動かした時にしかやりません(笑)
皆さんのオス♂の文鳥さんはどうでしょうか??


としさん☆
初めまして。
たくさん飼われていて、しかも雛ちゃんのラッシュは大変そうですね(_)
私もいろいろ知りたいので、貴重なお話しを是非聞かせてください。
よろしくお願いします★

初めまして、コロです。

初めまして、コロです。

背中に一部青い羽があります。

背中に一部青い羽があります。

ピコのダンス


【投稿ID】3yL6Wm7teFL2Z7NQMyWKEQ

蜜蜂☆
テントに青菜を持ち込んでます笑
投稿者: 蜜蜂☆

文鳥
【鳥図鑑】

[67] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年2月22日 13:00

たくさんの返信、ありがとうございます!
文鳥仲間がたくさんいらっしゃって、とてもうれしいです。
いろいろと情報交換や楽しい文鳥話を皆さんと出来たら嬉しいです(*^_^*)
改めまして、どうぞよろしくお願いします。

ぶんぷにLOVEさん☆
初めまして。
文鳥とセキセイということもあるのか、ピコとコロはすぐ喧嘩してしまいます・・・。
その為、毎日別々に放鳥しています。
いつか仲良くなってくれたらいいなぁと思っています(^^)
ぶんぷにLOVEさんのところはメスちゃんなのですね!

求愛ダンス、ピコは特定の場所と、私の特定の動作がないとダンスしないのです(笑)
他の文鳥さんがどうなのか分からないのですが、本来なら色んな場所や場面でダンスするんでしょうか?
後ほど、ピコの求愛ダンスの動画を載せますね。
是非、皆さんにも見て頂きたいです!


モリジさん☆
初めまして。
新米仲間で嬉しいです(^^)
日々初めてのことで、気付きもありますが不安や悩みもありますよね・・・。
情報交換としていろいろお話できたら、と思います。


かすいずさん☆
お陰様で、ピコの肺炎は完治いたしました。
ありがとうございます。
今は元気すぎるくらい元気でやんちゃな毎日です(笑)
ピコとコロはやはり相性は良くないようです(^_^)
コロはきっと仲良くしたいのでしょうが、コロが近づく前にピコが物凄く威嚇してコロを追い払ってしまう状況です。
文鳥は体は小さいですが、気が強くてびっくりしました。
やはり2羽で仲良く・・・というのは難しいのですかね・・・。

コロを迎えてからとても面白いことがありました。
コロを迎える前のピコは、私の手のひらが大好きで、放鳥すると真っ先に私の手のひらに乗ってきて、それ以外の場所はあまり近寄りませんでした。
手のひらにべったりで、肩に乗ることもありませんでした。
その後、コロを迎えてしばらくはコロが家や私に慣れず大変だったのですが、年末くらいからでしょうか、コロも大分慣れてくれて自分からケージを出るようになりました。
更に慣れてくると、私の肩に乗り、顔に寄り添ったりしてくるようになりました。
その様子をピコは自分のケージの中からしっかり見ていたようで、今までほとんど私の肩に乗ることも顔に興味を示すこともなかったのに、いつからか急にピコも私の肩を占領したり、口や顔に興味を示すようになり、とても驚いたのと面白いなぁと思い、日々関心しています(笑)

【投稿ID】HHpukBFuYE/Q2aAQRQkA7w

とし
投稿者: とし

文鳥
【鳥図鑑】

[66] 雛

2017年2月19日 20:25

皆さんこんばんは、現在雛は
10羽22日からは挿し餌始めます。
気温はだいぶん落ち着きましたが
まだまだ油断できません。

【投稿ID】PDb7b913VCRZ43ro1iYTmQ

モリジ
投稿者: モリジ

文鳥
【鳥図鑑】

[65] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年2月19日 14:47

こんにちは。
日が照ると温かいと感じるようになってきました。
でも、やはりまだまだ寒いですね。

>としさん
はじめまして。
地震の時は大丈夫みたいで良かったです。
たくさんの文鳥を飼われてる上に、雛の孵化ラッシュでとても賑やかそうですね。
色んなお話をお聞かせくださいね。


>かすいずさん
とうもろこしと枝豆は、いつかあげてみたいと思います。
一緒に同じものを食べるのは、嬉しいかもですね。
文鳥たちの方は、変わらずに元気で賑やかみたいで良かったです。
自分は花粉症ではありませんが、お気をつけ下さい。

殻がついてますよ

殻がついてますよ

【投稿ID】BR7aTTW7bizbEoOgsKTISA

とし
投稿者: とし

文鳥
【鳥図鑑】

[64] 文鳥雛

2017年2月18日 17:32

ペアから雛は平均3・4羽ですね。

【投稿ID】PDb7b913VCRZ43ro1iYTmQ

かすいず
自分で毛布をかぶります
投稿者: かすいず

文鳥
【鳥図鑑】

[63] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年2月18日 00:21

こんにちは。
雛3羽との生活もあと僅かとなりました。昼間は狭いケージなのに雛3羽+チビ文鳥じんが共同生活を送っています。放鳥中も4羽で行動していて、1羽でいるチビ文鳥が3羽のケージ前でうろちょろするので一緒にしたら満足していました。それなのに寝るときは自分のケージでないと寝れないチビ文鳥。『夜も一緒に寝ればいいのに』と思っています。

4羽で過ごすのもあと僅かとなりました。チビ文鳥が雛2羽がいなくなったらどんな行動をとるのかちょうと心配です。


としさん
ご無事でなによりです。
熊本の時はペットと一緒の避難についてのニュースが多く犬、猫以外のペット(特に鳥)が気になりました。
ハザードマップではあまり心配のない地域に住んでいますが冬だったら等と考えました。

雛の孵化ラッシュのようでにぎやかですね。
今までひとりっ子ばかり、3羽だと餌(パウダー)がすぐになくなりちょっとびっくりしました。
としさんのお宅は1ペアからどれぐらいの雛が孵化しますか?


北海道はまだまだですが、そろそろ花粉症の話題がちらほら出てきていますが皆さんは大丈夫でしょうか?
私はすぎ花粉(出張で東京に行き発症、嫌なお土産でした)、しらかば花粉で反応するので花粉症の時期は最悪です。しらかば花粉症の人は果物でもアレルギー反応をおこすようになるので厄介です。

珍しくシナモン♀も一緒でした

珍しくシナモン♀も一緒でした

【投稿ID】xtyNUkudlyKW+gsXDNKi3Q

とし
投稿者: とし

文鳥
【鳥図鑑】

[62] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年2月14日 17:12

としです。
我が家は熊本県北部で自宅は大丈夫でした。
文鳥達のゲージも倒れずに無事でした。
皆、室内飼いです。大半は手乗りですが
何羽か荒です。
現在、雛の孵化ラッシュに入りました。

【投稿ID】vQUxA28BMo+v7x1dAf54PQ

かすいず
自分で毛布をかぶります
投稿者: かすいず

文鳥
【鳥図鑑】

[61] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年2月13日 23:59

こんにちは。雪まつりも終わり、次は冬季アジア大会(ウィンタースポーツ競技大会)が始まります。いつも雪まつりが終わると札幌は静かになるのですが今年はもう少しにぎわいそうです。

虎鉄さん
オスは声を出しながら怒り、でメスは声を出さずに怒っている姿を見ます。
チビ文鳥(じん)は短めにキュルルルと怒ることはありますがおとなしくぐぜりもしていません。メスかな?と思っています。シナモン♂に求愛されていましたが、雛を相手にダンスに近い動きをしているのを見ました。『どっちなの〜?』とチビ文鳥に話し掛けています。

匂いは毎日嗅いでます。鳥の匂いを嗅ぐのは止めれません(>_<)水浴びした後の独特の匂いは我が家では共通です。汗ばんだ時の匂いも独特です。
シナモン♂はたまにカレーで使うような香辛料の匂いがします。
チビ文鳥、雛は嫌がりませんがおとな文鳥たちは露骨に嫌な顔をされます。
鳥の匂いは種類によっても違うので嗅いでみたい衝動にかられます。(^_^)


蜜蜂☆さん
ピコちゃん、元気で良かったです。投薬等、蜜蜂☆さんもお疲れ様でした。
セキセイインコのコロちゃんとピコちゃんはケンカしませんか?
我が家でも一緒にセキセイインコを飼っている時がありましたがインコが『遊んで』と追いかけ回すと文鳥達が怒って追い返すの繰り返しでした。そのうちあきらめて寂しそうな顔をしていました。
実家にいるセキセイインコも鳥好きで雀の鳴き声に反応して鳴いています。雛を預かってもらっている時は雛の近くにずっといました。親が『雛が気になってしつこいのよね〜』と言っていました。

ピコちゃん、コロちゃんの楽しいお話聞かせてくださいね。
宜しくお願いしています。


ぶんぷにLOVEさん
スター・ウォーズは今年の話題の雪像のようです。子どもが雪まつりに行かなくなると行くこともなくなりました。数年前に道外の方を案内するのに行ったきりです。
今年も通勤のバスから見るだけでした。

今まで雛は年1羽か2羽で3羽は初めてでびっくりしました。今いるメスとシルバー♂(浮気者なオス)は相性が良いようです。来季は調整が必要のような気もします。

里親さんがぶんぷにLOVEさんなら大歓迎です。交流のあるお宅なら私も安心で里親さんになってもらいたいです。近くじゃないのがとても残念です(T_T)


モリジさん
塩茹でしなければとうもろこし、枝豆は一緒に食べることができます。
モリジさんはお酒をみはるちゃんはお水、おつまみは枝豆と言う感じで晩酌ができますよ。(晩酌をされないなら飲み物はお酒以外で)
一人と一羽の男同士で語り合うのも良いかもしれませんね(^.^)
男前のみはるちゃんなら『兄さん』(あにさん)とモリジさんを呼ぶのが似合いそうですよね。

としさん
始めまして。すごい数の文鳥ですが室内ですか?どのように飼っているのか興味津々です。
熊本は地震があり大変だった思いますがとしさん、文鳥さん達は大丈夫でしかた?
ぜひ、お話を聞かせてください。宜しくお願いします。


ブルー文鳥、実物を見る前にすぐに家族が決まってしまいました。(ネットで入荷等が見れます)残念です…

雛3羽は体格もよく人が教えなくても良くも悪くも見本の文鳥達がいるので水浴びコーナー、食べ物はずぐに覚えてくれました。
人も好きで体格もよく、行動派ばかりで動体視力が追い付きません。遊び疲れると人に寄ってきたりして甘えてくれる可愛い時期。
『あれ、増えてる?』と思ったら昨年11月生まれのチビ文鳥じんと4羽で寄り添っていたりとしています。チビ文鳥が雛好きのようです。

先日、実家で里親となる親戚とご対面しました。血縁同士のペア防止の為に1羽と話していましたが『可愛くて2羽お迎えしたい』と言われました。同性なら問題ないのですが今は不明。性別がわかるまで我が家で飼育するわけもいかず…難しいですよね。

チビ文鳥が雛の羽の手入れをしている写真です。手入れさせてもらえるのも嫌がられない今だけの気もしますが…(ケージ外にいるのは雛の末っ子です)

こっちの子の羽の手入れ

こっちの子の羽の手入れ

あっちの子の羽の手入れ

あっちの子の羽の手入れ

【投稿ID】paJrEbjT6BqX2v1CzAmxaA

とし
投稿者: とし

文鳥
【鳥図鑑】

[60] 初めまして。

2017年2月12日 16:46

としと申します。文鳥歴は4年です。
現在24羽の子達と暮らしています。
皆個性があって可愛いですね。
宜しくお願いします。

【投稿ID】vQUxA28BMo+v7x1dAf54PQ

モリジ
投稿者: モリジ

文鳥
【鳥図鑑】

[59] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年2月12日 15:25

こんにちは。
また一段と寒くなり、インフルエンザも流行っているようです。
飼い主さんも文鳥さんも体調にはお気をつけ下さい。

幸福さん、蜜蜂☆さん、はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。


>幸福さん
カミカミ時期は、痛くて大変ですが可愛いから許しちゃいますね。
家の子も男子なので、よく分かります。
どんな歌になるか完成が楽しみですね。


>蜜蜂☆さん
文鳥(鳥)暦としては、ほぼ同じく新米飼い主です。
まだまだ勉強不足なところもあるので、情報交換などできれば良いなと思います。
これからお話を色々とお聞かせくださいね。


>かすいずさん
『とうもろこし』は、まだあげたことがないので、一度あげてみたいです。
ますます北海道に行ってみたくなりました。
シマエナガは、生で見てみたいですよね。
そして、雛3羽の誕生おめでとうございます!
可愛すぎます。
ブルー文鳥は珍しいですよね。
実際に見ないと違いは分からないのでしょうか?


>虎鉄さん
カミカミは痛いですけど、優しく接してあげてくださいね。
匂いは嗅いでしましますよ(笑)
同じく匂いフェチなのかもしれません。
家の子も声をかけると「ピッ」と返事をしてくれたり、見つめてきます。
本当に可愛いですよね。


>ぶんぷにLOVEさん
ご心配し頂きありがとうございます。
インスタをよくご覧になって頂けている様で嬉しいです!
文鳥づくしカレンダー2018の募集情報ありがとうございます。
是非、応募してみようと思います。
取り合えず、写真はたくさん撮ってみることです。
自分もそのやり方でインスタに投稿してます。
良い写真が撮れたら、応募してみて下さいね。

早く暖かくなりませんかね

早く暖かくなりませんかね

【投稿ID】W+njWtbYfgOVm9n2jzDWFg

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです
投稿者: ぶんぷにLOVE

文鳥
【鳥図鑑】

[58] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年2月8日 23:18

先週末は暖かかったですが、この週末は岡山でも、天気予報は雪マークです。
かすいずさん、さっぽろ雪まつりが始まりましたね。
こちらの新聞(地方紙)にも、スターウォーズの雪像の写真が大きく載っていました。

幸福さん、蜜蜂さん、はじめまして!
文鳥仲間が増えて、とても嬉しいです (^o^)/
ぜひぜひ、愛鳥さんのお話を色々と聞かせて下さいね!

幸福さんの幸ちゃんは、かすいずさん家のじんちゃんと同じ、11月生まれですね。
うちのぴーちゃんにも、ヒナ換羽の頃には、かなりつつかれ、痛かったです。

蜜蜂さん、ピコくんの治療、大変でしたね。
元気になってなによりです!
ピコくんとコロくんは、男の子同士ですが、仲良しですか?

男の子は、ラブソングを歌いながら、ダンスしてくれるのがいいですよね!
うちは、たまたま二羽とも女の子だったんですが、
実家の桜文鳥のひなちゃんは男の子で、手のひらや肩の上でダンスしながら、よく歌ってくれます。

虎鉄さん、思わず匂いをかいでしまう気持ち、わかります!
うちの子たちは、あまり匂いはしないんですが、
水浴び後は独特の匂いがあって、思わずかいでしまいます。
ぺぺちゃんは、女の子かもしれませんね。
ひなちゃん(私の実家の桜文鳥♂)と比べると、女の子の方が穏やかなのかな・・と思うことはあります。
ひなちゃんは、キャルキャル怒ることは少ないんですが、つつかれると痛い痛い・・・!
ぴーちゃんや、白ぴーにつつかれるより、ずっとずっと、痛いです(笑)

かすいずさん、新たなヒナちゃんたち・・しかも三羽もなんてうらやましい!
娘も「え~!すごいっ!!いいな、いいな!」と言っています。
ぜひとも里親立候補したいところなんですが、北海道と岡山では・・・残念!
じんちゃんをはじめ、三羽のヒナちゃんたちの成長が楽しみですね!
私も、三羽目をお迎えしたくなりました。
娘が春休みになったら・・と、密かに目論んでいます・・・。
ぴーちゃんは、何も考えず、土曜日にお迎えしてしまったため、
土日はさし餌できましたが、
私は仕事、娘は学校−月曜日からどうするの?・・て、ことになり、近くに住む旦那の実家にお願いしました。
後で、わかったことですが、旦那の母は、実は小鳥が苦手だったらしく
(小鳥の足がダメらしいです)
それでも、かわいい孫の頼みとあって、娘が小学校から帰るまで、さし餌してくれました(^^;
春休みに四週齢くらいのヒナをお迎えすれば、春休みが終わるまでに、
ひとり餌になってくれるかなぁ・・と。

ブルー文鳥って珍しいですね。初めて聞きました。
ネットで調べてみましたが、シルバー文鳥との違いがよくわからなくて・・・。
もう少し、青っぽい感じでしょうか。

モリジさん、お忙しそうですが、体調をくずさないように気を付けて下さいね。
インスタのとんび?の写真、躍動感があって、すごくいい写真ですね。
みはるくんの、「お弁当ついてるよ」も可愛くて大好きです!
文鳥づくしカレンダー2018が、写真の募集をしているようですが、
モリジさん、応募してみたら、いかかでしょうか?
うちも、娘が「ぴーちゃんと白ぴーの写真、出そうよ」と言いますが、
なかなかいい写真が撮れず・・・。


ついに、ぴーちゃんと白ぴーが無精卵を産んでしまいました。
体重が28gにまで増えていたので、無精卵ができたのかも・・と思っていましたが、
白ぴーは、2月6日(月)と今日8日(水)に1個ずつで、計2個。
ぴーちゃんは、今日8日(水)、1個目を産みました。
産むところは見ていませんが、気が付いたら、ケージの底に卵がありました。
今、体重を計ったら、ぴーちゃんは28g、白ぴーは27gでした。
まだ、お腹に卵がありそうです。
身体に負担がかかっていないか心配です。
無事に産み終えてくれることを願っています・・・(*_*)

【投稿ID】UF5LclbDVRd3tfpS+B9X2A

蜜蜂☆
テントに青菜を持ち込んでます笑
投稿者: 蜜蜂☆

文鳥
【鳥図鑑】

[57] みなさん、初めまして(^^)

2017年2月8日 12:49

昨年の4月より、人生で初めて文鳥(鳥)をお迎えしたまだまだ新米飼い主の蜜蜂☆と申します。

こちらのとりっちでは以前、ピコ(文鳥♂)の病気の件で大変お世話になりました。
あれからすっかり良くなり、冬に入る前くらいには無事に治療・通院も終わりました。

ちょうどその頃、ご縁があり新しくコロ(セキセイインコ♂)をお迎えし、その子がなかなか家に慣れず、日々悪戦苦闘していたらあっという間に月日が経っておりました。

そして久しぶりにこちらを覗いたら、素敵なトピックが出来ており、私も是非参加させていただきたいと思い、今回思い切って書き込みをしてみました!

もしよろしければ、仲良くして頂けたら幸いです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

【投稿ID】HHpukBFuYE/Q2aAQRQkA7w

虎鉄
投稿者: 虎鉄

[56] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年2月2日 23:05

こんばんは。
先日、鹿児島では20℃という春みたいに暖かい日がありましたがまた冬に逆戻りです。

ぶんぷにLOVEさん♪

インフルエンザ大変でしたね。あまり無理をせず過ごして下さい。私も学生時代にインフルエンザに一度かかった事がありましたが、本当キツかったのを覚えています。鹿児島でもインフルエンザ警報が発令されました。外出時はマスクはかかせません。
ぴーちゃん達もご主人様の体調不良はわかっていたのですね。そう考えると文鳥さんって本当頭がいいのですね。
ぺぺの雛換羽はあれからあまり変わりはなく、これで終わりなの?と思ってしまうほどです。けどトゲトゲも所々あるし羽も少し抜けていますので、もしかしたらまだ続くのかなーと。ぐぜりはしないので女の子かもしれません。


モリジさん♪

雛換羽は、尻尾は綺麗な黒に生え変わり頭部は白黒のまだら模様ですが大人の羽が生えてきてます。みはるくんみたいな綺麗な色に生え変わればいいなぁと思ってます。
雛換羽が始まったと同時にカミカミがひどくなり、今はなんでも噛みたがります。私の首元に飛んできては皮膚を噛むので痛くて痛くて(笑)
それでも怒らないのでそっと手に乗せて指を噛ませる毎日です。


かすいずさん♪

ぺぺは毎日きちんとお留守番してくれています。帰ってきて一番にぺぺに話しかけると「ピッ‼ピッ‼」と元気よく返事してくれるので手の中で褒めてる最中でも指を噛まれてます(笑)
ぺぺも現代っ子なのかスマホが大好きで、旦那か私のどちらか携帯を触ればすぐに飛んできて、叩いたり携帯に乗ったりします。
雛ちゃん達可愛いですね(^^)シルバー文鳥さんやクリーム文鳥さんなど、いつかは飼ってみたいなー(^^)
じんちゃんはぐぜりはしましたか?ぺぺはぐぜりもせず、もしかしたら女の子かなと思ってます。女の子って性格も穏やかなのでしょうか?ぺぺはあまりキャルキャル怒るのをみた事がなく、たまには怒りますが、YouTubeとか見てると激しく怒っている姿があるのでいつかそんな日が来るのかな?と思っています。

幸福さん♪

初めまして(^^)昨年の10月下旬に生まれた桜文鳥のぺぺと暮らしている虎鉄と申します。鳥さんを飼うのが初めてで、ここで色んな事を教わりながら過ごしています。まだまだ初心者ですがどうぞよろしくお願いします。



実は最近、ぺぺの匂いを嗅ぐのにハマってます(笑)私が匂いフェチなのか←カミングアウト(笑)
手の中に入れて背中をクンクンすると決まってぺぺに鼻を噛まれちゃいます。ぺぺからしたら迷惑かもしれませんね(笑)
シードも飼い始めてから使っていた物がなくなったのでキクスイさんの赤皮付餌PLUSに変え、グリーンフードを混ぜてあげるときちんと食べてくれています。エゴマが嫌いらしく、いっつも残ってました(笑)シンプルな餌ですが、ぺぺに「美味しい?」と聞くと「ピッ」と返事してくれるので、かわいいなぁとまたまた親バカっぷりがでちゃいます(笑)

【投稿ID】9lamCf4+vRvYG0TLudQY8Q

かすいず
自分で毛布をかぶります
投稿者: かすいず

文鳥
【鳥図鑑】

[55] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年2月2日 17:23

雪まつりが始まりました。メイン会場はまだですが、これから大勢の方(外国の方も)で街中は賑わいます。

虎鉄さん
ペペちゃん、お留守番は慣れましたか?我が家のチビ文鳥は騒ぎませんが怒ります。おとな文鳥と一緒に行動をとるようになりましたが、まだ幼い部分もあるので放鳥もちょっと短め。それも気に入らないようです。
呼んでも戻ってこないのでおとな文鳥にお願いして戻ってくる(逃げてくる?)のを手伝ってもらっています。

換羽もペペちゃんと同じような感じです。気が付けば雛の尻尾が真ん中に3本。根本には大人の羽が伸びてきているので金魚の3つに分かれている尾のような形になっています。

ペペちゃん、かみかみは落ち着きましたか?
チビ文鳥はかみかみよりほくろ等の点をつつくことが多くなりました。よくスマホ画面の点をつついています。


ぶんぷにLOVEさん
完全復帰しましたか?型が違えばまたインフルエンザになるので気を付けてくださいね。
我が家は予防接種をうけていませんが、なぜか予防接種を受けた方ばかりインフルエンザになっています。受験生の子どもがいますが『反対に接種しなくて正解?』と言っています。

人から、鳥からの病気は気になりますよね。以前、マイコプラズマ肺炎になったことがありました。(鳥をちょうど飼っていない時期)マイコプラズマは鳥もなることがあるので『今度なったらどうしよう…』と心配で先生に聞いたらさほど心配はないようです。
ただ免疫力が低下しているとお互いに感染することもあるようで人も鳥も健康が一番感染しにくいようです。

シナモン、シルバーも可愛いですよ。色合いもほんのりとしていて。ただ、桜文鳥を見た後は『存在感薄いよね』と思うこともあります。
最近、ペットショップにブルー文鳥が入荷したのですが雛で違いもよくわからず『?』です。ネットで見ただけなので実物だと違いがわかるのかなぁと興味津々です。


モリジさん
文鳥にお土産と言えば『とうもろこし』が一番だと思います。(時期にもよりますが)お留守番していたのも忘れるぐらい喜ぶと思います。
北海道にいらしたら野鳥の写真をいっぱい撮ってください。滞在地にもよると思いますが宿泊施設の周囲を散策するだけで野鳥観察もできますよ。

最近、ゆっくり歩くことがなく(足元も危なくて…)野鳥の鳴き声が聞こえても探すこともできません。
公園にシマエナガを見に行くつもりで交通機関も調べましたが問題は『いつ』なんですよね。天気と予定がなかなか合わなくて。極暖も買ったので絶対に行くぞ!と思っています。


幸福さん
初めまして。以前はセキセイインコも一緒に飼っていました。ペアから雛が生まれて気が付けば複数飼いが続いています。
福ちゃんよりちょっと若い桜文鳥がいます。おとな文鳥といるせいかたくましくカミカミ時期も終わりかけです。自我も強くなり『嫌なものはイヤ‼』と怒るようになりました。成長はやいなと思っていますが、おとな文鳥に負けると逃げてきます。もう少し幼くてもよいのにと思っています。

これから宜しくお願いします。


最近、何かと忙しく書き込みもなかなかできませんでした。
予定外なことでしたが雛が3羽生まれました。ちょっと複雑で父親はシルバーなのは確実なのですが母は?な雛達です。(放置されていた卵を白文鳥に預けていました)
忙しいときは実家に協力もしてもらいすくすく育ちました。まだ、さし餌をしていますが元気に育っています。
里親募集(1羽は親戚の家確定)するか迷いなが可愛がっています。

頬が白い雛たちです

頬が白い雛たちです

【投稿ID】2ychfmaNWXR4NcecwH+uuw

幸福
投稿者: 幸福

文鳥
【鳥図鑑】

[54] 初めまして。幸福と申します。

2017年2月2日 07:00

いつも楽しく拝見させて頂いており、今回初参加(^^)/です。
我が家は、パパと私、文鳥は二代目『幸ちゃん』でパイドの強い桜文鳥です。
去年の11月初旬生まれ。
今は換羽もほぼ完了し、半端ないカミカミ期に突入しています。いたーい(_)でもかわゆい(^^♪
どうやら男の子の様でまだ下手っぴですが歌の練習も頑張っているところです。
先代はシルバーの福ちゃんでしたが、若くして亡くしてしまいました。
どーぞ、よろしくお願い致します。

【投稿ID】U6uqpCbYcAWcXPnlB96gyg

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです
投稿者: ぶんぷにLOVE

文鳥
【鳥図鑑】

[53] 皆さん、おかわりありませんか?

2017年2月1日 23:24

寒い毎日が続いていますが、皆さん、おかわりありませんか?
愛鳥さんも、お元気ですか?
岡山県では、インフルエンザ警報が発令されています。
我が家では、インフルエンザにかかったのは、私だけで、
旦那も子供も、元気にしてくれているので、助かってます。
もちろん、ぴーちゃんと白ぴーも、寒さに負けず元気です!

モリジさん、寒くなると、みはるくんとの接触が、ますます増えますよね。
うちの子たちも、手の上でもち寝したり、肩にとまっていたのが首の後ろに移動して、襟足に寄りそってきたり、かわいさ倍増です!!

最近のぴーちゃんのお気に入りは、「手つぼ巣」です。
両手で、つぼ巣の形を作ると、入り込んできて、うとうとします。
手つぼ巣の中で、もち寝されると、あったかくて、ほっこりします!
白ぴーは握られるのが嫌いで、手つぼ巣には、入らないんですが、
ぴーちゃんにやきもちをやいているのか、手つぼ巣の中を覗き込んだり、
反対側にまわって、ぴーちゃんの尾羽をつついたりしては、
ぴーちゃんに「キャルルルル・・」と怒られてます(^^;


虎鉄さんのぺぺちゃんも、かすいずさんのじんちゃんも、
ヒナ換羽も終わりに近づいて、綺麗な桜文鳥の誕生でしょうか?
男の子か女の子かわかりましたか?

ここのところ、ぴーちゃんも白ぴーも、尾羽を振ることが多くなって、
発情しちゃった?・・・と心配しています。
できるだけ発情させないようにと、気を付けてはいたんですが。
「手つぼ巣」も、本当は、よくないのかも・・・(@_@;
で、久しぶりに、体重を計ったら、なんと、二羽とも23g→25gに増えていました。
もしかして、無精卵ができつつあるの?・・と、とても心配です。
最近、おやつにカナリーシードをよく食べていたので、太ったのかもしれませんが、
(ここ2か月くらい体重を計っていなかったので、いつから体重が増えていたのか不明です)
しばらくは、毎日、体重を計って、気を付けて様子を見てみようと思っています。
仕事に行っている間に、なにかあったらどうしよう・・と不安になります(;_;)

「手つぼ巣」です

「手つぼ巣」です

ぴーちゃん うとうと・・

ぴーちゃん うとうと・・

【投稿ID】UF5LclbDVRd3tfpS+B9X2A

モリジ
投稿者: モリジ

文鳥
【鳥図鑑】

[52] Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

2017年1月22日 21:23

皆様、お久しぶりです。
やることが多く、中々書き込みができなくてすみません。
でも、毎日のように覗きには来ています。
最近は、また寒くなり今頃になって、冬が来たなぁと感じてしまいます(笑)
部屋の室温も低くなりましたが、みはるは放鳥しても元気いっぱいに飛び回っています。


かすいずさん、いつか旅行で訪れたいです!
みはるは留守番になってしまうので、お土産で許してもらおうと思います。
複数飼いは賑やかそうで羨ましいです。
いつか自分も飼ってみたいです。
インスタの「いいね」いつもありがとうございます!


虎鉄さん、ぺぺちゃんの換羽が順調なようで良かったです。
どんな色になっていくのか楽しみですね。
換羽の時期なので、体力も使うし、ストレスもあるみたいなので優しく接してあげてください。


ぶんぷにLOVEさん、インフルエンザということで大丈夫でしょうか?
文鳥は意外と飼い主のことを見ていると思うので、いつもと違うと分かっていたと思います。
文鳥パワー凄いですね。自分もいつも貰ってます!


最近のみはるですが、また気温が下がったためなのか、前よりナデナデさせてくれるようになりました。
とても嬉しいですが、調子に乗ってナデ過ぎないように気をつけます(笑)


スマホを使うと指に乗って来ます

スマホを使うと指に乗って来ます

【投稿ID】W+njWtbYfgOVm9n2jzDWFg

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです
投稿者: ぶんぷにLOVE

文鳥
【鳥図鑑】

[51] インフルエンザA型です

2017年1月21日 00:52

なんと、インフルエンザA型になってしまいました。
毎年、予防接種はしていたんですが。
病院の先生によると「数多いインフルエンザの型の中から、今年流行りそうなのは、A型のこれとB型のこれと新型のこれ…とピックアップしてワクチンを作るから、外れることもある。予防接種はしないよりした方がいいくらいに考えて下さい」とのこと。
皆さんも、充分に気を付けて下さいね。

おとといは、大人になって初めて40度の熱が出ました(◎o◎)
心配ないとは思いましたが、鳥インフルエンザが変異して人間にうつるんだから、逆の可能性は?!と急に不安になり、高熱でボーっとしながら、念のため調べてみましたが、大丈夫そうでした(^_^A

私が高熱の出ている時は、不思議と、ぴーちゃんも白ぴーもケージの中でおとなしくしてくれていました。
私がケージのそばを通ると、入口に寄ってきましたが、いつものように「出してアピール」するわけでもなく、じっとこちらを見るだけでした。
ココっち(トイ・プー♂9ケ月)までが、ケージでおとなしくしていました。
体調が悪いのがわかるの?と、ますます飼い主バカになってしまった私です(笑)

昨日から熱も37度ちょっとに下がり、楽になりました。
そうすると、わかるのか、昨日は、ぴーちゃんも白ぴーも「出してアピール」するようになり、少し放鳥しました。
ケージに戻すとき、いつもだったら、一度は逃げ出す白ぴーが、おとなしく入ってくれたので「私の体調を気遣ってくれてるの?」と、またまた飼い主バカ全開してしまいました。
ほんと、ぴーちゃん’sには、癒されます。

熱にぼ〜っとしながら、布団の中で考えていたことは、
「今まで飼ったことのないシルバーかシナモンをお迎えしてみたいなぁ」ということでした。
今いる桜がぴーちゃんで、白が白ぴーだから、
シナモンなら、茶ぴーで「チャッピー」
シルバーなら、灰ぴーで「ハッピー」
・・・て名前は?とか考えているうちに、熱も下がってきたんで、
これも文鳥の癒し効果かも?・・な〜んて(笑)

虎鉄さん、ぺぺちゃんは、ヒナ換羽の反抗期みたいですね。
ぴーちゃんも、そうでした。かなり、つつかれて痛かったです。
自分が飛び降りた後の、揺れるブランコにむかって、「キャルルルルル・・・」と
威嚇していたこともありました。

ぴーちゃんも、白ぴーも、帰宅すると、玄関の鍵があく音で「ピッ!ピッ!」と
鳴いて迎えてくれます。
ぺぺちゃんも、きっと、虎鉄さんや旦那さんの帰宅で、
ケージで大騒ぎして、喜びを表現しているんだと思います。


かすいずさん、文鳥同士も、色々とヒューマンドラマがあるんですね。
浮気発覚の修羅場には、私も笑わせてもらいました。
奥さんの尻に敷かれる旦那文鳥も見てみたい・・・!

私は今まで一羽飼いしかしたことがなく
(レモンカナリアと十姉妹は一羽ずつ同時期に飼っていましたが)、
今回初めて二羽飼いなので(しかも偶然♀ニ羽)、ペアリングをしたことがないんです。
お迎えするならヒナから、さし餌して育てたいな・・と思うので、
そうすると、♂か♀かわからないし、三羽目も♀だった・・ということもあるかも(^^;
ま、可愛いから、♂でも♀でもいいんですけど(^o^)

【投稿ID】F/2NOc1/g37lQgqpsMe3/w

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 69件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集