飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

今日、100均で綿ロープを仕入れてきました!
タコ糸の三つ編みより噛み応えがありそうですね。
明日の朝洗濯して、おもちゃ作成に取り掛かろうと思います!
乾くまで構想を練ってみることにしますが、考えるのもまた楽しいですね!

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん
お疲れ様です!
前に載せたかわかりませんが、こんなロープのやつりんちゃんには評判良いです!
先をほぐすのが面白いようです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぞー

紬さん

んー、いまいち羽かじりとか詳しくないので、なんとも言えませんが、私ならロープを羽繕いみたいにできるオモチャを作ってみるかな!
私も先日、連日羽が沢山抜けてて、換羽なのか毛引きなのかとちょっと焦りました(*_*)

良い方法あるといいですね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

三つ編みにしたロープ(下のほうはほぐしてあります)をテントに引っ張りこんで噛んでいたり、チモシーの束を齧ったりしています。齧り木コーンも齧っているのですけど。
羽を齧るのはまた別物なのかオーバーグルーミングなのかな?

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん
今晩は!
ショップとはまた環境が違うし、じっくりも見れないから違うのかもしれませんね!
これからの成長も楽しみです!
いきなりカキカキできますしね!

羽かじり心配ですね(*_*)
ロープをほぐせるようなオモチャとかどうですかね?
気が紛れないかな?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

テトンさん

小鳥の専門店ができたのですか?
イイですね!
こちらではペットショップに行ってみても鳥さんの種類は少なくウロコさんもほとんどお目にかかれません。
お隣の県の仙台市へ行くとここよりは種類が多くなるのですがそうそうは行かれませんしね…
お友達もウロコさんに惹かれているそうで、もしお迎えされたら鳥友さんですね!
チュロの羽齧りですがチミチミ噛んでいて、噛んだところは黒く見えます。
換羽でイライラして?余計に齧るのでしょうか?
見た目はよくないですが、元気ですし他に問題行動もないので見守っていこうと思っています。

ぞーさん

さんちゃんステップアップもできそうなのですね。覚えが早いようですね!ショップでの第一印象と違うのはよくあることなのでしょうか?
これからもっと個性も出てくるでしょうし、これからの成長が楽しみですね。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
今晩は!
ショップで見た時の印象よりも人懐っこくて、
賢い子ですね!
手に乗せてオーツ麦あげたら、ステップアップ覚えそうです!
逆にりんちゃんは唯一の特技のウンチプリをしなくなりました(^_^

ウロコはほんとに良いですね!
ちょっとうるさいけど!
2羽目は違う種類とも考えましたが、
ウロコの魅力を再発見です!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

ぞーさん

お疲れ様です

3ヵ月の子なんですね。
ステップアップをもう覚えているなんてこれからいろんな事を覚えていきそうで楽しみですね。

先日県内に出来た鳥専門店に行ったんですが、ワキコガネのペアの子とシナモンのウロコインコがいました。手に乗せたり触らせてもらう事が出来たのでワキコガネの男の子とシナモンの子は3ヵ月の子だったのでさんちゃんも同じような大きさだったりするのかな、と思い改めて可愛いなと思います。
友達夫婦と一緒に行ったのですがオカメインコを求めてお店に行っていたのにウロコインコの可愛さにやられていて今ではオカメインコとウロコインコをお迎えする事を考えているみたいです。
チャミにも会いたいと言ってくれていてとても嬉しいです。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

テトンさん

今晩は!
ありがとうございます!
さんちゃんは3ヶ月ですよ!
早く慣れていってくれたらいいです!
早くもステップアップ、ちょっと出来てきてます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

ぞーさん

こんばんは
お疲れ様です

さんちゃんをお迎えされたんですね。
おめでとうございます(*^o^*)
とても可愛いですね。
何ヶ月、、何歳、、かな、の子なんですか?

これからゆっくりぞーさんと信頼を築いていって、りんちゃんとさんちゃんの仲も深まっていったらいいですね。
私もこれからのりんちゃんとさんちゃんのお話を楽しみにしています。


紬さん

こんばんは
お疲れ様です

毎日アイス棒を齧りまくってますよ。
齧るだけでなく今日はアイス棒にぶら下がっていたり、改めて身体能力が高いなと思いました。

私は心配症だったりするのでチャミの黒くなっている部分を見ると心配になってしまうんですがそこまで気にしないでいいんでしょうか、、
お隣の市にある病院にチャミの爪を切って頂いた時に、やはりそちらの病院の院長先生は黒くなった部分は心配しないで大丈夫、というような事を言われました。
お隣の県の病院の院長先生と言われる事が違うのでどうなんだろう、、と思ってしまいます。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん

今晩は!
ありがとうございます!
さんちゃんも今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
まだ一緒に放鳥はしてませんが、りんちゃんは一人が長かったせいかとてもビビってます!
さんちゃんはショップで鳥に囲まれて生活してたから、気にしてないみたいですが!

まだステップアップも出来ない子なので、まずは私との信頼関係作りですね!
さんちゃんと接するなかでりんちゃんの成長も感じれて、
良いですよ!

いいね!

投稿ID: L5GeydXUZp7LtMrkiZ7UAw

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

お疲れ様です!

ぞーさん

さんちゃん お迎えおめでとうございます!
チュロと同じワキコガネですね。
りんちゃんとさんちゃん お名前もイイですね!
多頭飼育!うらやましい限りです。
ツンデレりんちゃんはヤキモチとか焼くのかな?
チュロはヤキモチ焼きさんで攻撃こそしませんが、とても拗ねたような態度をとります。
少し離れたところからじっと見ている姿は可哀想な感じがします。
なので、もう一羽お迎えとなると慎重になってしまいます。羽齧りの癖もありますので…
今後のお二人(二鳥)の様子はとても興味深いのでお話をお聞かせくださいね。
楽しみにしております!

テトンさん

チャミちゃんお気に入りアイスの棒を齧りまくっていますか?
ぞーさんの言うようにチュロも爪楊枝の頭のところを齧りとるが好きですね。
羽は相変わらず齧っていて(羽繕いが下手なのかなとも思ってしまいますが)齧ったところは黒く見えます。
心配なのですが、あまり私が羽を気にして見つめるのは良くないようなのでそちらに気を使っています。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
紬さん

お疲れ様です!
実は、昨日、新しいウロコをお迎えしました!

ワキコガネの「さん」です!
憧れの多頭飼育スタートです!
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

ぞーさん

こんにちは

アイスの棒はチャミのお気に入りです。
ただ、ケージの中にチャミがいる時にアイスの棒を渡すと早くに落としてしまいますが(^◇^)
放鳥している時に渡すとずっと噛み続けている事が多いです。
爪楊枝もカミカミさせてあげられていいですね。

いいね!

投稿ID: CqLM8NpaQoJM+He/gri6aQ

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
松ぼっくりはお薦めです!
アイスの棒も気に入れば喜んで破壊すると思いますよ!
りんちゃんは爪楊枝の先、頭みたいなところをかじりとるのが楽しいみたいです!

いいね!

投稿ID: hM5hD/6gQPJKd9Hc5uFPwQ

テトン

ぞーさん

こんばんは
お疲れ様です

本当に何事もなかったらいいですね(_)
明日、出勤時や外出される際は気をつけられてくださいね。

りんちゃんすっかり松ぼっくりがお気に入りですね(*^^*)
松ぼっくりにチャミがどんな反応を見せるかチャミにもあげてみたいです。


紬さん

こんばんは
お疲れ様です

チャミはお隣の県の動物病院で頂いた水に溶かして飲むビタミン剤を飲むようになった時に、粟穂やおやつ等をつけて食べるようになっていたんですが今ではあまりつけて食べる事はしなくなりました。

チュロちゃんは体を齧って羽が黒くなったりはしないですか?
アイスの棒のような物が100均で50本入りであったので好きなだけ齧らせ、チャミが体を齧らなくなっていったらいいなと思っています。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん

今晩は!
また明日は雨が強いみたいです!
何事も無いと良いのですが!

湿度高いと色々臭いますね!
りんちゃんは以前は水に浸して食べてたんですが、
最近、浸すのが減ってきて、水の腐敗が去年より気にならなくなりました!
硬いのをかじるのが好きになってきたみたいです!

チュロちゃんも松ぼっくり好きになってくれるといいですね!
毛かじり、ロープ解せるようなオモチャがいいかもしれません!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

りんちゃん、松ぼっくり齧り倒してくれていいですね!
羨ましいです!
チュロは私のお財布と自分の羽を齧っています。
困ったものです(^_^)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

お疲れ様です!

雨は大丈夫ですか?
こちらは酷い雨は降らないようなので!
でも湿度が高く蒸し暑かっです(^_^)

湿度が高いとペレット臭がきつくなるような気がしませんか?
チュロはお水に浸すのでお水もペレット臭が...
飲み水が悪くなるのが心配な季節です。
チャミちゃん、りんちゃんはどうですか?

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

今晩は!
雨は凄いですが、被害はないです!

人間も含め、生き物は暑さの方がやばいですね!
熱中症はほんとに危険なんで要注意です!

松ぼっくりはほんとに好きみたいで良かったです!
新しいのに付け替えたら、早速破壊に勤しんでいました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

101 - 120件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?