飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

テトン

ぞーさん

こんばんは
お疲れ様です

そちらは雨の影響は大丈夫ですか?
ここは大雨で明日の朝方まで降り続くみたいなので心配です。

寒さの方が弱いと思っていたので野外無加温でというのはビックリです。
今年の夏は暑くなるみたいなので特に気をつけないといけないですね。

ツンデレのりんちゃんも可愛いですね(*^^*)
松ぼっくり噛みごたえあったでしょうね(≧∇≦)
まだもう少し噛んで遊べそうですね。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

テトンさん
お疲れ様です!
某ブリーダーさんはウロコでも野外無加温飼育されてたりで、
寒さには強いみたいですよ!

カキカキはなかなか慣れないです(^_^
近寄ってくるくせに手を出すと逃げる、ツンデレインコです!

穴空きゴルフボールはプラスチック製ですよ!
松ぼっくり、ボロボロなりました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

ぞーさん
紬さん

たびたび遅くなり申し訳ないです(><)
まだその日の天候によっても寒暖差がありますね。
ぞーさんも、紬さんも、寒暖差があるのでお体ご自愛くださいね。


ぞーさん

寒さよりは暑さの方が強いようですが熱中症には気をつけないといけないですね。

ジムもりんちゃんの運動と遊べる場所になりいいですね(*^^*)
りんちゃんカキカキの気持ち良さを覚えたらぞーさんにもっともっと甘えてくるようになるかもしれないですね。

ぞーさんが言われていた穴あきボールはプラスチック製ですか?


紬さん

突っ込みを入れたくなるなんとも可愛いお喋りをしますね(*^^*)
チュロちゃんがいろんな言葉を覚えている事にも驚かされます。
チャミは覚えている言葉は少ないですが、なんとなくでも言葉の意味を分かってるようですよね。
絶妙のタイミングで「しゅきしゅきしゅき」と言ってくる時もありホッコリ笑顔になる事が多いです。

いいね!

投稿ID: keM4Gq01P9fuaEP66rtKZg

ぞー

紬さん
今晩は!
寒暖差と湿度が体にこたえます(*_*)
紬さんもご自愛下さい!

上手くはないけど、楽しく作ってますよ!
センスは紬さんの方が良くて、尊敬しますよ!

りんちゃんはゆっくり、慣れてきました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

お疲れ様です!

こちらは今日は寒いくらいでした。朝は17℃しかなかったです。
昨日は蒸し暑かったのです…
そして明日はまた暑くなるらしいです(--)

ぞーさん

りんちゃん松ぼっくり気に入ってくれたようですね!
ジムも好評だったそうで!ぞーさん工作が上手で尊敬します!
りんちゃんとのスキンシップも増えているようで良かったですね。
チュロは放鳥してもずっと私にしがみついて離れない日とおもちゃで遊ぶ日とがあります。
今日はひとりでおもちゃ箱からおもちゃを出したり投げたり
と、よく遊んでくれていましたよ。

テトンさん

チャミちゃん『しゅきしゅき』は可愛いですね。
『しゅき』なんて言われたらたまりませんね!
チュロは最近のブームは
『○○も〜』という言い方なのですが…
例えば今朝も放鳥前に『チュロちゃんウンPした?』と聞きましたら『ママもした』
食べていたら『チュロちゃんもちょうだい』
おもちゃを下に落として『ママもおちた』
いちいちツッコミを入れたくなるようなことを言ってくれます( *´艸`)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

熱中症は寒さより要注意ですから、気をつけなきゃですよね!
最高気温を気をつけていきます!

うちは先日作ったジムが好評です!
りんちゃんとの関係も色々変わってきてます!

ちょっとカキカキが慣れてきました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

ぞーさん

こんばんは
お疲れ様です

大丈夫だったなら良かったです。
先程もでしたが地震速報をよく目にするようになりました、、

うちは今、除湿をつけています。
明日はここは35℃にまで気温が上がるみたいで、明日は日中出ないといけないのでチャミが心配です(><)

松ぼっくりのおもちゃ、りんちゃんにとって楽しいおもちゃになったみたいですね(*^^*)
最近は穴あきボールでチャミと遊んでいなかったのでまた遊んでみたいと思います。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
地震はあったことすら知りませんでしたので大丈夫でしたよ!

今日は蒸し暑いです(*_*)
そろそろクーラーフル稼働かな…

穴空きボールは色々便利ですよ!
また何か作ろうかと思います!
早くも松ぼっくりがボロボロになってきたので(^_^

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

紬さん
ぞーさん

おはようございます

大変遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
すっかり暑くなりましたね。
一昨日からエアコンの除湿をつけるようになりました。
除湿をつけていない時間帯にチャミは昨日は水浴びを気持ち良さそうにしていました。
こう暑い日が続くと私も一緒に水浴びしたくなります。


紬さん

チュロちゃん可愛いですね(*^^*)
そうお喋りしながら噛まれたら可愛いってなりますね。
チャミは変わらず「チャミ、しゅき」や「しゅきしゅきしゅき」「可愛い」を喋るだけです(^◇^)
私と旦那の名前も覚えて欲しくてチャミに話しても「チャミ!」と即答されたので覚えてもらえそうにないです、、


ぞーさん

昨日は鹿児島で地震があったと速報が出ていました(_)
ぞーさん、りんちゃんは大丈夫でしたか?
各地で地震があり怖いですね。

以前、100均で穴あきボールに鈴が入った物をチャミは喜んで遊んでいましたが、いつの間にか鈴が行方不明になっていました(^◇^)
そのおもちゃは今はその100均にはないのでまたお店で見かけたら購入したいです。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

テトンさん

大丈夫でしたよ!
被害出てるとこもあるみたいですが。
私は今日は通勤に使う山道がちょっと崩れて通れなかったくらいでした!
お気遣い頂きありがとうございました!

私も噛まれたり、ギャーギャー鳴かれたらイラっとしますよ!
怒ることもあります!
まぁ、楽しく伸ばせるところをと思ってます!

紬さん
穴空きゴルフボール、某100均にもありますよ!
また面白ろアイテム見つかったら教えてくださいね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

お疲れ様です!

今日、チュロは『ちゅっ』をするついでにお鼻を噛んで行きました(T_T)
『お鼻はやめて』とか『だいじょぶだいじょぶ』とか言いながら噛みついて行きました。
今日も一応叱りましたが、なんだかそれ以上に可笑しくなって笑ってしまいましたよ(*^_^*)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん

テレビで見てビックリしました。
鹿児島で雨の被害があったんですね(><)
ぞーさんやぞーさんのお住まいの所は大丈夫ですか?

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

穴あきゴルフボール、買おうと思いつつまだ買っていなかったんです。
ゼビオスポーツの近くを通った時にいつも『帰りに寄って買おう!』って思っていたのに!
お買い物や用足しを終えるころにはすっかり忘れてしまっています。加齢によって脳が忘れっぽくなっているようですね(*_*

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん
紬さん

こんばんは
お疲れ様です

ありがとうございますm(_ _)m
お2人から頂いた言葉にまた前向きな気持ちになる事が出来ました。

ぞーさん、紬さんの言われたように噛むという行動はチャミの何かしらの意思表示があるんですよね。

チャミに力強く噛まれた後はイタッ、となり時にイラッときてしまう時もありますが「痛かったよ!」と言ってもすぐ何事もなかったかのように、羽を繕い始めたりでその姿を見ていたら可愛くて噛まれた事を忘れる自分がいます。

またどうしたものか、、となってしまう時もあるかもしれないですが、これからもチャミ共々宜しくお願いしますm(_ _)m

りんちゃんとチュロちゃんの遊び方に個性が出ているかのようでりんちゃんもチュロちゃんも可愛いですね(*^^*)

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん

今晩は!
落として、拾ってみたいな遊び出来てるのは羨ましいです!
うちはケージ内に入れてるから遊ぶのかもしれません!
サンドバッグみたいにジジジって言いながら格闘してるみたいです!
放鳥の時もジムではぶら下がった穴空きゴルフボールと格闘してるときあります!
チュロさんも穴空きゴルフボールはいいオモチャになるかもですね!

いいね!

投稿ID: PljlbKPy6Cl+X5q/aJfYrQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

テトンさん

不快な思いなんてしませんよ!
こういった相談事や情報交換やいろいろな日常のお話をお聞きしたいと思ってこちらのトピにお邪魔しているのですから!

チュロも噛みますよ!
私が何か気にいらないことをしてしまったときは『きーっ』と言いながら噛むのですぐわかります。
『嫌だってば!』と言っているようです。
手にじゃれついていて感情が高ぶりすぎて噛みつくこともあります。この時は黙ってかみます。
ケージ内に手を入れていると噛むことがあります。
『そこ、触らないで!』と言っている感じです。
あと、何かにイラッとして八つ当たり的に噛んだり・・・
強く噛んだ時は、嘴をつまんで『噛んではいけない!』と言います。いつも同じ言葉で言うようにしています。
そういわれると一応は噛むのを止めますが、すぐに忘れてしまうようですね。一瞬『あっ!ごめん!』というような顔をするので私もすぐ許してあげちゃうもので(^^
インコさんは賢くて、ヒトの子供の子育てを思いださせます。昨日はお利口さんだったのに、今日は…(Д)
なんてこともあります。昨日までは言うこと聞いていたのに
今日は『いやーっ』だったり。
毎日成長しているのだとおもいます。
一応叱りますが『噛むのがお仕事』ですからね〜と思って深く考えないことにしています。
『どんなに噛んだって大好きですから〜』って言っています。
あまりお役に立てなくてすみません。
あまり考えすぎないでくださいね。
チャミちゃんのママ、パパはテトンさんご夫婦しかいないのですから。

ぞーさん

りんちゃん松ぼっくり破壊してくれましたか!作った甲斐がありましたね。羨ましいです!チュロはさっぱり遊んでくれませので今日はテーブルに丸ごと松ぼっくりを転がしておきましたら…
松ぼっくりを足と嘴でテーブル端まで持ってくる→落とす→
右目で下を覗く→左目で覗く→私の顔を見る(早く拾って!)という遊びを繰り返しておりました。
そういう遊び方じゃないんですけど…
でも楽しいのならいいかなあなんて思って付き合っていました。





いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
お疲れ様です!
うちは噛みまくりますよ!
ただ以前のように強くは噛まないですね!
噛んだら強めに息を吹きかけたり、痛いと伝えるようにしてました!
噛むと言う行動の背景に何があるか気にはなりますが、
うちそんな感じです!

紬さん
お疲れ様です!
先程ケージ見てみたら、松ぼっくりの破片が散らばっており、破壊していたもようです!
遊んでくれて良かった!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

紬さん
ぞーさん

こんばんは

今日、私がその場にいない間に旦那に初めてニギコロをしたみたいなので、私がいたら旦那から逃げる時もあるのですが、旦那にもパートナーと思う気持ちが芽生えてきているのでしょうか??
ケージに入れられるのが嫌なのもあり、また、旦那と私がいたらチャミは複雑?な気持ちがあるのかな、、、

チャミと2人の時はそこまで逃げる事はないのですが、それでも結構な力で噛まれるようになったので切ないです。
ケージ越しでは力を加減してくれるんですが、、

りんちゃんやチュロちゃんは噛んできますか?
もし噛まれた時はどうしていますか?
私は痛いよ!と言い何度も噛まれる時はケージに戻し怒った表情をします。

なんだか少し前までのように、チャミ、遊ぼう♪と100%楽しい気持ちで放鳥出来なくなったので辛いです(><)

この私のコメントで紬さんとぞーさんを不快な思いにさせてしまったらすみませんm(_ _)m

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん
お疲れ様です!
寒暖差は身体にこたえますよね(*_*)

名前覚えてないけど、ヒートンだった気がします!
ステンレスのやつ買いました!
3つで81円でした!

ビーズ落とすとか可愛いですね!
100均で探してみようかな!

テトンさん
今晩は!
手に乗らないのはなんでしょうね?
うちは乗りにくくなった時もありましたが、誉めて伸ばしました!
嫌な理由があるかもなんで、まずは行動分析ですね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
こんにちは❣

昨日と打って変わって今日は雨降り。
寒いくらいです。
体がついていきませんね。

チャミちゃん、ケージに戻されるのを予感して手に乗らなくなってしまったのかな?
チュロも、そろそろ...と言って手をだすとにげますよ(^_^)

雰囲気で分かってしまうようです。

いいね!

投稿ID: xjPZYqxzqBLqGnzVQLw6Qw

121 - 140件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?