飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

ぞー

テトンさん
紬さん

お疲れ様です!
今日は朝、放鳥してて、ジムでりんとさんを遊ばせてたら、
ただならぬ鳴き声したため見てみると、喧嘩してました(*_*)
2羽を離してその時は良かったものの、昼の放鳥でも近づくと喧嘩モード…
昨日まで仲良しにしてたのに、何が怒ったのやら???
明日からも心配です(*_*)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぞー

テトンさん
お疲れ様です!
連日暑いですね(*_*)
輪投げ、あれば欲しいんですけどね!
何か作ってみるかな!

カキカキは好きみたいですが、私にされるよりもりんちゃんにされる方が好きみたいです(^_^
さんちゃんはりんちゃんよりも食いしん坊で、
好奇心旺盛みたいです!
違った個性で面白いですよ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

紬さん

こんばんは
お疲れ様です

うちも病院で処方された水に溶かして飲むビタミン剤をあげていて、今は水よりビタミン剤の方を飲んでいるようです。
このビタミン剤がある前は飲み水で水浴びをしていたのにこのビタミン剤で水?浴びするようになりました。この水で溶かして飲むビタミン剤が気に入っているようです。

輪投げチャミも全く同じ遊び方で輪を投げ中心の棒を投げ私が拾って、、の繰り返しでチャミも投げる専門です。


ぞーさん

こんばんは
お疲れ様です

さんちゃんはワキコガネの子と聞いていたのにすみません(_)
カキカキが好きな子なら嬉しいですね。甘えてくる姿も可愛いですよね。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
蒸し暑い毎日ですね(*_*)

そうなんですね!
輪投げ、私も安くで買えたら、教えたいんですけどね!
ウンチプリが成功率低下してきたから(笑)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れさまです!

輪投げですが、特に教えるつもりで買ったわけではないんです。
お安いおもちゃがたくさん売っていて、鈴入りのリンリンボールとか100円くらいでいろいろあったんです。
輪投げは280円だったのでつい買ってしまって( *´艸`)

現在の遊び方は輪を入れてセットしておくと
?チュロがやってきて輪を外して下に投げる
?輪がなくなるまで3回繰り返す
?中心の棒を下に投げる
?私に拾わせる
の繰り返しです。
特にオヤツとかを使ってトレーニングとかをするつもりもないので好きに遊んでいます(*^-^*)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
今晩は!
まぁ、噴火は慣れっこですよ!
車汚れたまま乗ってます!

ニギコロはさんちゃんです!
まだ慣れてはないけど、りんちゃんよりは上手です!
りんちゃんもカミカミ魔ですが、雛に比べたら手加減できるようになってます!

紬さん
今晩は!
りんちゃんに比べたらはるかにカキカキ好きですね!
ニギコロは進んではしないですけどね!
する子は自分からするみたいですよね!
輪投げ教えるんですか?

いいね!

投稿ID: wKvw+HsGeOmsAz5GUHFkNw

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!
今日は凄く暑かったです!
仕事場の温度計が39度になっていて思わず
二度見でした!梅雨もあけたようです。

ぞーさん

ニギコロしているのは、さんちゃん?
早いですね。スキンシップ好きな仔なのかな?

テトンさん

抜け毛は続いていますよ。
気になったので今週はクリニックに行ってきました。
健康状態は問題ないそうで安心しましたが、サプリを頂いてきました。
作ったおもちゃはまだほとんど遊んでいませんね。
チモシーの束は齧ってくれてますよ(^^)
クリニックの近くのショップで輪投げのおもちゃがお安かったので買ってみました。

まだ上手く遊べませんが

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん

こんばんは
お疲れ様です

火山が噴火したんですね(_)
今は落ち着いたでしょうか?
日常とはいえ大変ですね(><)

画像のにぎころをしている子はりんちゃんですか?
大人しくにぎころさせてくれてますね。
チャミはすっかりカミカミが習慣になってるので、にぎころ中も何か落ち着かないのか毎回噛まれます。


紬さん

こんばんは
お疲れ様です

チュロちゃんの換羽は落ち着きましたか?
チャミは落ち着いてきたのか少しずつ抜ける綿羽が少なくなってきました。

おもちゃでチュロちゃん遊んでくれるようになりましたか?
こちらのおもちゃも沢山遊べる方法がありそうで楽しいおもちゃですね。

いいね!

投稿ID: v3VxhvlOAQ3qZcIrXkZaMw

ぞー

紬さん
今晩は!
ご心配ありがとうございますm(__)m

他との比較が出来ないので、なんとも言えないですね!
ワイパーとかも痛みやすいですよ!

降灰の後はスタンドがめっちゃ混みます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

噴火の被害なくて良かったです。
でも 火山灰が車に積もると大変ですね(Д)
エアフィルターの交換サイクルが普通より短かそう…と思ってしまうのですが実際はどうなのでしょう…?

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
大丈夫です!
車汚れたけど(*_*)
日常なので!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

おはようございます

噴火のニュース見たのですが大丈夫ですか⁈

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
今晩は!
オキナはずんぐりむっくりな辺りとつぶらな目が可愛いですよね!
ニギコロはインコによって違いますよね!
得意な子と苦手な子が!
ちょっと練習中です!

紬さん
今晩は!
良いオモチャですね!
慣れたらきっと遊んでくれますよ!
ほぐしてくれると良いですね!
ダメならタコ糸って手もあるかも!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは❗

テトンさん

チュロはまだたくさん筆毛がでています。
ツクツクしてますね。(^_^)

ぞーさん

今のところ興味を持ってもらえない、今回のおもちゃです。
鳴り物と組み合わせてみました。

マラカスと鈴入ボール付き

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん

こんばんは
お疲れ様です

オキナインコの丸っこい姿がとても可愛いかったです。
にぎころをチャミと暮らし始めてから知ったのですが、チャミ以外に始めて実際ににぎころをしている所を見てチャミはにぎころをさせてくれても落ち着かないのかよく手を噛まれるので、その子によってにぎころも違うんだなと思いました。

今日は綿羽が抜ける事が多かったのですが、昨日までに抜けた羽を見ても血はついていなかったので換羽の時期と思っていいんでしょうか、、
まだ筆毛は生えてないんですがこれから生えてくるのかな、、


紬さん

こんばんは
お疲れ様です

オーバーグルーミングについて教えて頂きありがとうございます。チャミは羽を齧っている事が多いのでオーバーグルーミングなのか、、でもチャミも禿げてはないので分からないですね。

こうも抜ける羽が多いと心配になりますよね(><)
チュロちゃんは筆毛があると言われていましたよね。
今も筆毛はありますか?

お店ではオキナインコの鳴き声は分からなかったですが、雛の子も大人の子も可愛かったです。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん
今晩は!
ロープのオモチャ作ったんですね!
良かったらどんな感じか見てみたいな!
すぐには興味示さなくても、後々遊んでくれるかもですよ!
りんちゃんはその後、松ぼっくりがお気にいりです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

テトンさん

チュロも去年よりもたくさんの羽が抜けていて、なんだか心配になってきます。
換羽ってこんなに長い期間だったかなあ…なんて思ったりしていました。
オーバーグルーミング、といったのは過剰に羽繕いをしているような気がしたからなのですが、この表現が正しいのかはちょっとわからないです。
親鳥さんがヒナのお世話をするときに羽繕いし過ぎてヒナちゃんが禿げてしまうことがあるらしいのですがその時にオーバーグルーミングと言われていたので。
ただチュロは抜いたり(毛引き)根本から齧りとるコトはしていないので禿げてはいません。
両肩の羽がギザギザになっているんですね。
そしてその部分は黒くみえます。

ぞーさん

今日ロープの齧り系おもちゃを一つ作ってみました。
作っている最中はロープを噛んだり引っ張ったりして邪魔をしていたのですが、出来上って渡してみると大して喜びもせず…スルーされてしまいましたね。
想定内ですからまた頑張って考えて作ってみますけど!


オキナインコさん可愛いですよね!
オキナさんもお迎えの候補にあがっていたのですが、実際に見たことがほとんどなかったものですから。
(一度だけ見たことのあるオキナさんは凄まじい声で鳴いていました)
あのモフモフには一度触れて見たいものです。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
今晩は!

うんちプリはなんだろな?
私のタイミングとか、上手くいかなかったのかも!
唯一の特技だったんですけどね(^_^

オキナ可愛いですよね!
鳴き声がネックなんですけどね!

換羽かどうかの1つのポイントとして、
抜けた羽の根元に血が残ってるかがあると思います!
無理矢理抜いた羽には血が着いてたりしますよ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

ぞーさん

こんばんは

りんちゃんは特技をしなくなったのはやきもちからでしょうか、、
これからりんちゃんとさんちゃんと仲良くなっていきそうですか?
仲良くなったらまたりんちゃんもいい意味で変わっていき特技をするようになるかもしれないですね。


紬さん

お疲れ様です

小さな鳥専門店でしたが初めて見るオキナインコの成鳥や雛も触らせて頂け、大きさに嬉しい驚きがありました。

友達とウロコインコのお話を色々出来るようになれたら嬉しいです。
友達は近くに住んではないのでなかなか難しいかもしれないですが、チャミと会わせたりも出来たらないいな、、等、夢が膨らみます。

紬さんが言われていたオーバーグルーミングの意味を調べてみたんですが、調べ方が悪いのかイマイチ分からずで教えて頂いていいですか?


ぞーさん
紬さん

この金曜日までは全くそんな事なかったのに土日で結構な枚数の綿羽や正羽が抜け落ちました。
筆毛はないですがチャミも換羽の時期と思っていいのでしょうか?
かじり木コーンはMサイズがチャミには大きかったのか??なかなか慣れずにいるんですが、毎日1日に数回にわたって野菜をあげたりはしてるんですが、ケージ内で齧れるおもちゃが1つあるだけなのでそれがストレスになっているのか?時期的なものなのか、、いろいろ考えてしまいます。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん
今晩は!
良いオモチャ出来ると良いですね!
オキナ飼ってる方はただ束ねたものを入れてあげると、
くちばしでほぐしてるみたいです!

久しぶりにオモチャ作りました!
リユースの木のパーツとペットボトルの蓋とビーズです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

81 - 100件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?