飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!

南天は聞いたことありませんでした!
なんでも使えたら便利なんですけどね!

かじり木コーンは味は無いと思いますよ!
形からコーンって名前なんだと思います!

いいね!

投稿ID: iyMonaSQi+J4enUKqeFtEw

テトン

紬さん
こんばんは
お疲れ様です。

トウモロコシもあげたい野菜です。
カミカミして終わるかどうかとても楽しみです。
SNSでお話させて頂いている方にトウモロコシ等、インコにあげる物は火は通さない方がいいと、トウモロコシは生であげていると言われていました。
どちらでも問題はないんでしょうか、、

ミックスベジタブルは冷凍食品がありましたね。
これを買っていたら気軽にあげる事が出来ますね(*^^*)


ぞーさん
こんばんは
お疲れ様です。

桜の枝は有害なんですね。
南天は大丈夫と聞いたので、たまたま旦那の実家に南天があるみたいなので、枝を頂こうと思います。

すみません、書き忘れてしまっていましたが、嘴が長いので枝を噛ませた方がいいと先生が言われたので、ぞーさんが載せてくださったトウモロコシの味がするとまり木??もカミカミ用に良さそうですね。
近所のお店にあったら早速買ってみたいと思います。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

テトンさん
今晩は!
かじるのならこれらがお勧めですよ!
そんなに高くないです!


紬さん
今晩は!
松ぼっくり、熱湯消毒しようとお湯につけたら、
小さく閉じてしまいました(^_^
こんな風になるとは思わなかった(笑)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
なんでもは良くないです!
桜の枝は有害だとされています。
気をつけて!

かじらせたいなら、小動物用のかじり木とかがお手軽ですよ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんにちは❣

湿疹についてご説明ありがとうございます。
テトンさんの見た目ではわからないくらいなのですね。

ミックスベジタブルですが、冷凍食品を常備していて、レンジでチン!です。
これからの季節ですと生のトウモロコシを蒸すか茹でるかしてあげると喜ばれますね!
一緒に食べて残りはつぶつぶを小分けにして冷凍しておくといいです。
チャミちゃんの分はお塩抜きでね❣

いいね!

投稿ID: bO8uYnw4JwXSX8Uxh5GSWg

テトン

ぞーさん
おはようございます

やっとお隣の病院へ行き診て頂く事が出来ました。
りんちゃん、定期的な健康診断を診て頂きたい所ですね。

院長先生が落ちているどんな枝でもいいんで拾ってそれを噛ませたらいいと言われ、旦那が早速枝を持って帰ったんですが、どんな枝でも大丈夫なんでしょうか?
お湯で洗い日光消毒はしました。

穴あきゴルフボールに鈴は入っていたりはしないですよね?
もし鈴が入っているならばチャミも大喜びしそうです。
そういったおもちゃも1回洗ったりしてから遊ばせるんですか?
ロープのおもちゃも楽しそうですね(*^^*)


紬さん
おはようございます

ウイルス性かどうかのの説明はなかったのですが、院長先生が直接チャミを触り湿疹がある、と言われました。
目視では分かりませんでした。

野菜や果物も毎日あげるようにと言われました。
最近毎日豆苗はあげていたのですが、果物はバナナをたまにあげる位だったので、他にもミックスベジタブルや小松菜やリンゴ等、あげても大丈夫な物を毎日あげていきたいです。

ミックスベジタブルは缶で売られている物をチュロちゃんにあげていますか?

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
一度、熱湯消毒してから乾燥させて使おうかな!
穴空きゴルフボールも補充で買いました!
ロープは見よう見真似でネット作りました!
短かった(笑)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは❣

ぞーさん

松ぼっくり買われましたか!
私も今日、とりに行くつもりでしたが、大雨!(´Д` )
昨日、一昨日と晴天だったのでいい感じに乾燥していると思ったのですが...残念!

テトンさん

健診お疲れ様でした!
専門の先生に診て頂いて良かったですね。
チャミちゃんの診断された湿疹ってどのような感じなのでしょう?
ウィルスなどによる皮膚炎とか、皮膚に目視出来るような発疹があるのでしょうか?
痒がるのでしょうか?
おクスリとビタミン剤で良くなるといいですね!

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
お疲れ様です!
おしゃべりは期待してないんですが、最近、呼び鳴きがひどかったりするから、言葉に変わると良いなと思ってます!

病院受診出来て良かったですね!
私も1年前に行ったきりなんで、連れていきたいんですけどね!

紬さん
お疲れ様です!
松ぼっくり買ってみました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

紬さん
ぞーさん
こんばんは

声真似まではするかは書いてなかったので分からないですが、女性の声質が関係してるんでしょうか??

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
換羽時期に注意してサプリメントをあげる事が大事ですね。
今までシードにペレット少量をあげていたんですが、ペレットのみでも良かったんですね。
みかんやミックスベジタブルもあげてみたいです。

昨日、やっとお隣の県にある動物病院に行き診て頂く事が出来ました。
院長先生が診てくださり、チャミがカミカミする原因は湿疹が出来ているからとの事で、薬とビタミン剤を処方されました。
原因が分かったので、薬とビタミン剤が効いてカミカミしなくなったらいいんですが(><)

食事の事でアメリカで販売されている物でシードもペレットも栄養剤も入っている物を勧められ購入しました。
なのでサプリメントもあげる必要がないと言われました。
こちらの病院は遠方から来る方が多いからか、ご飯や薬を郵送して頂けるみたいです。

チャミは何度かリバースしたり大変な思いをしましたが、病院へ行くのが6月になり行くまでに時間がかかってしまいましたがしっかり診て頂けて、行く事が出来て良かったです。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん
お疲れ様です!
ラタンボールは100均の使ってオモチャ作りました!
松ぼっくりも熱湯消毒したら大丈夫かな?
会社にあるのは羨ましいです!

テトンさん
お疲れ様です!
うちはペレットなので、特にはサプリメントなどはあげてません!
たまーにネクトンあげることもありますけどね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは!

鳥さんは女性の声のほうが覚え易いのですか(Д)
声まで真似をするわけではないのですよね。
(チュロのお喋りの声は普段は、だみ声です)

ネクトンや塩土なのですがチュロにはあげていないんです。
完全ペレット食なのでクリニックではサプリは必要ないと言われましたので。
今は換羽なのでクリニックで頂いた『ミネラル・蛋白補給剤』をあげていますよ。
あと、食餌に変化をつけるために朝の放鳥の時に リンゴ、バナナ、みかん、ミックスベジタブル(コーンばかり食べます)をあげたり 日中のご飯にはフルーツブレンドのペレットを少し混ぜています。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん
こんにちは

紬さんが言われたようにインコの個性にもよるのかもしれないですが、借りた本に男性より女性の声の方が覚えやすいと見ました。
実際の所はどうなんでしょうね。

チャミの場合はよっぽどお気に入りの言葉なのか、同じ言葉を数個喋るだけで、私の名前や旦那の名前も覚えてもらおうとしたら、「チャミ」と即答されてしまいました(^◇^)


紬さん
こんにちは

ここもお昼頃、すぐ止んだようですが突然雨が降り始めました。

チップスターの底をとって話しかけたらチャミもチップスターの箱に入ってくれるかな(*^^*)
蓋も箱もボロボロになった為、今はないのでまた買い出しに出た時に買わなければ!
どんな反応をするか楽しみです。


ぞーさん
紬さん

どのようなサプリメントをどの位の量でりんちゃん、チュロちゃんにあげていますか?
塩土をあげ24時間、毎日ケージ内に入れていたのですが1日に数時間、等、時間を決めてあげた方がいいと見たのでいっときの間、あげていません。
お店の方はインコが調節しながら食べるから24時間入れていとも大丈夫と言われたのでよく分からなくなりました。

今日は何故か、チャミを放鳥する以外に少し入口を開ける度に少しの合間にも出て来ていました。
こんな事、初めてだったのですが甘えていたのかな。
ただただ一緒に遊びたかったのかな。



いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんにちは❣

松ぼっくりですが鳥さんおもちゃとして販売しているくらいですから使えますよね。
拾ったものを煮沸して乾かして使える、と聞きました。
今も会社にたくさんあったので、晴れた日に落ちたのではなく木に付いているものでいい具合のを頂いて行こうかと思っているんです(*^_^*)
(今、すごい雨が降ってきました!)

インコさんがお喋りするかしないかは、個性なのかな、と思っています。
以前、たくさんのセキセイさんを飼っていたとき、お話ししたのは2羽だけでしたし。
コザクラさんは一言だけ話しました。

いいね!

投稿ID: nOZGxJERJDhvxaNuuYAmvw

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
料理用たこ糸とか頻繁に使う方っていらっしゃるのかな?
まぁ、安いし便利だからありがたいです!

先日、100均に飾り用の松ぼっくりあって、買おうか迷ったけど、ちょっと安全面が心配だったのでやめちゃいました(^_^
あれが使えるならかなりオモチャの幅が広がるんですけどね!

最近、りんちゃんはなぜ話しないのかなと思った時、
やっぱり男の声より女性の声の方が覚えやすいのかと思いました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは❣

私もお料理にタコ糸は使ったことありません♪( ´θ`)ノ
焼豚作る時とかに使うんですよね⁈
作ったことないのばれました(^_^)

テトンさん

チップスターの蓋は軽いので投げても良し、紙なので齧っても良しですね!
チュロは本体の筒に頭を突っ込んでひとり言を言って遊んでますよ。
声が響くのが面白いようです!
底をとってしまって片方から話し掛けてあげると会話が弾みますよ(*^_^*)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
私も料理では一度も使ったことはありません!
以前、本で見たのかな?
100均に行ったらオモチャに使える材料をつい探してしまいます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

ぞーさん
おはようございます

料理用のたこ糸!普段も料理する際に使った事ないので思いつかず工具用のたこ糸を買ってしまいました(><)

先日はチップスターの蓋にアイスの棒を付けただけのものですが旦那が作り、チップスターの蓋もアイスの棒もどちらも大好きなのでこのおもちゃもチャミに好評でした。


紬さん
おはようございます

旦那は私より発想力もあるのでおもちゃ作りをしてくれるようになりとても有難いです。

ペットボトルの蓋のおもちゃもチャミに好評で、このおもちゃで遊んで、と催促する程です。
ヘチマのおもちゃは少しカミカミしているようですが付いている鈴をカミカミしている姿をよく見ます。

ぶどうの木で作られたとまり木もこのおもちゃと一緒に購入しました。
とまり木、一本での販売と分からずに購入し、届いて一本でこの金額だったのか!とお高くビックリしました(^◇^)
こちらもチャミは最初は怖がり全く乗りませんでしたが届いて2日目から乗るようになりましたがまだ落ち着かないようです。

いいね!

投稿ID: NTGw8QYbOdYY6qpwVSKleQ

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
手作りオモチャは安全性が気になりますよね!
ただ市販のオモチャもほんとに安全性が確保できてるかは疑問です。
ロープは洗わないといけないかはわかりませんが、一応、洗います!
洗剤は無しで洗ったり、ネットに入れて洗濯物と一緒に洗ったりしますよ!
服とかタオルも噛んだりするから、洗濯機なら一緒かと思います!

ロープバンジーはホームセンターで買ってきたステンレス針金にロープ巻いたんですが、硬くて自由自在とはいきませんでした(^_^
少しだけ形整えた位です!
乗ると思いの外重さでぐらつくので、りんちゃんには不評みたいで、この度の再利用となりました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

ぞーさん

ロープについてなのですが、水洗いで脱水するだけで大丈夫ですか?洗剤を使用するのは心配ですよね。
それと、『ロープバンジー』なのですがクルクルっとなっているのはぞーさんが加工されたのですか?
ネットのお店で見かけましたクルクルのロープに似ているのですが(結構高価だった気がします)形は好きなように曲げられるのですか?
私はステンレス製のベルや鈴が簡単に買えると有り難いのですがさすがに100均では無理ですね!(ネットの鳥おもちゃ専門店ならありましたが)リングやチェーンはホームセンターにありますね(*^^)v


テトンさん

ご主人もおもちゃ作りに参加してくださるのは嬉しいですね!
私も初めはキャップとキャップの間にストローを入れてタコ糸で繋げたつるすタイプの形にしていたのですが、不評だったため(怖がったので)1個づつにしてオヤツがらみのおもちゃにしたんですよ( *´艸`)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

161 - 180件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?