雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※361~380件目

新しい順 | 古い順

鹿篭の翁

皆様、こんばんは。
活動も佳境を迎えつつあります。
今週末か来週頭には大凡の予定が立つことになると思います。
心配して下さっている皆様には本当に申し訳ありません。

成るだけ良い方向へ向かいますよう、頑張ります。
本当に申し訳ありません。

いいね!

投稿ID: ne+gWiVli3irNtFcrO47Tw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
忙しい時期なんですね!
体調崩さないよう気をつけて下さい!

オキナは賢いんで、うずちゃんかなり空気読めるんだと思いますよ!
表情をかなり読めます!
うずちゃんとの生活、楽しそうですね!

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
PPさんとこは野外ですね!
結構ブリーダーさんは野外みたいですよね!
うちもあんまりシビアに加温はしてません!
サーモスタットが最低気温が15℃なんで、それでやってます!
元気ピンピンです!
意外に屋内無加温でもいけるんじゃないかと思いますが、
そこまではやりきらないです(笑)

いいね!

投稿ID: vXY7Q5czob2jFITvQWQrRw

◯多呂

みなさんこんにちはー☆
過ごしやすくなりましたね。日中は暑いですが。
体調崩されてませんか?
私は仕事が忙しい時期に入り日々のやるべきことにも追われてバタバタしていました。
おかげで朝は前よりも早起きして鳥たちとの時間を過ごしています(^^) 放鳥は朝だけになってしまいました。。しばらく我慢です。
ぞーさん、ステップアップの練習も大事ですよねー。最近できてないです。
ウズちゃんは何となく空気感で理解するのかダメなことを注意するとやめてくれたりします。
しかし頑固なやつなので気に入った場所から離れたくないを無言で主張してきます(笑)

いいね!

投稿ID: XELNMGkkaD3PI0fBKNv62A

LoveBirdie

皆様、こんにちは
寒くなったり暑くなったりの気候ですが、体調崩されてないでしょうか?

ぞーさん
うちは保温とかそこまで過保護にはしていませんよ−、適当です(笑)PPさんは親鳥は屋外らしいので、ウロコインコに耐えれる強さはあるのでは、と思っています。
真冬の夜だけ(人間用の暖房消すので)かごの下に小さな足元用のホットカーペット引いています。うちのインコはペットシーツの下に潜って寝るのでちょうど暖まるようです。

ポコちゃん
オカメのぽこちゃん、どんな芸が出来るのですか?気になります。

翁さんの鳥さんたちの預け先が見つかったのか気になっています。

いいね!

投稿ID: +YVBscVz5M4ArEx5zT5Rhg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様
お疲れ様です!
気候がなかなか微妙な日々が続いてますが、
鳥さんとともにかわりないでしょうか?
うちはちょっと換羽落ち着いて来ました!
ステップアップのトレーニングも再びですが、
良い感じです!

昨夜、寝込みを撮ろうと思いましたが、起きちゃいました!

いいね!

投稿ID: vXY7Q5czob2jFITvQWQrRw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
売れますかね?
翁さんには以前から売ってみたらと言われてたんですけどね!
メルカリとかヤフオクとかに縁がないもので(^_^
あと、実際は適当なので、自信がないのもありますね!

おー、ぽこちゃん凄いですね!
どんな芸なんですか?
うちは最近、ちょっとステップアップがスムースじゃなくなったので、
久しぶりにステップアップのトレーニングしたとこでした(笑)
改めて、ステップアップの重要さを痛感しました!


LoveBirdieさん
お疲れ様です!
イワウロコさんはダラダラ換羽なんですね!
保温とか結構厳重なんですね!
うちはあんまり設定温度高くないです(^_^
寒くなるのはカメ的にあまり好ましくは無いので、残暑歓迎なんですけどね(笑)

いいね!

投稿ID: vXY7Q5czob2jFITvQWQrRw

ポコちゃん

こんばんわ〜!

相変わらずぞーさんは、器用ですね!!
売っているみたいです!

わりといい値段で売られてますよねぇ。
作るなら、たくさん作らないと面倒で、
多めにパーツ買って穴をあけたり、食用の着色料
とかつけたりして、沢山作って、メルカリで売っても
いいかなぁとか考えたりしますけど、全然しませんw

うちのオカメもトヤですよ…。

ところで、うちのオカメのぽこちゃんが、
2年越しの芸をするようになりましたww

コザクラのももちゃんは、3日で、できたことですが、
ぽこちゃんは、2年かかりました!
というか、ぽこちゃんには教えてないんですよね。
できないと諦めてましたので。飼い主失格><。
ぽこちゃんは、とってもどんくさくて、物覚えも悪くて、おしゃべりもできないし…。
(メスなんですけどね)
と、飼い主が勝手にあきらめていましたが、
隣のももちゃんをみて、学習するんですよね。

ぽこちゃんにボールを渡しても怖がって、遊びもしませんが、ももちゃんに与えて、ぽこちゃんにも与えると、
ももちゃんの真似をして遊ぶんですよね。
お水の中にポチャンしたり…。
遊びの幅が増えていいことなんですけどねw

今回の芸も、ももちゃんに仕込んでたものですが、
ぽこちゃんが、突然したんですよねぇ。
涙もんでしたww

丸太呂さんへ

うちの仔たちの嫉妬による攻撃はですね…。
噛みますw
手加減して、噛んできてるんですが。
コザクラのももちゃんは、テテテテッと走ってきて、
私の手をカプッとして、私の眼をみていますww
私の眼をみて、かいて〜と頭さげてきますよw

これ、本気で噛むときは、猛ダッシュで走って逃げていきます!
噛むのも使い分けているんですよね。
嫉妬で噛まれる場合は、怒れないです。

ぽこちゃんも、耳噛んできますし。最初は、自分の方を見てほしくて、私の髪の毛づくろいしてくれるんですが、ももちゃんばっかりになっているときは、
噛まれますwぽこちゃんは、あんま痛くないです。

2羽を同時にカキカキできるときは、頑張ってますよw

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

LoveBirdie

皆様、こんにちは。
クーラーも夜は消すようになり、過ごしやすくなってきましたね。暑くも寒くもなく一番過ごしやすい季節です。

うちのウロコは結構一年中だらだら換羽してますね・・・室内飼いなので、気候がはっきりとしないせいかなとも思っています。

いいね!

投稿ID: qC4uwvLFaWn956IVAzgYQw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様

お疲れ様です!
朝晩だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきましたね!
最近、換羽なのか、羽が結構落ちてるのが気になります!
なのでちょっとサフラワーを2粒位多めであげてます!

ドライフルーツはさんちゃんはお気に入りになったようです!
りんちゃんが食べるの躊躇していると、横取りしようとしてます(笑)

いいね!

投稿ID: vXY7Q5czob2jFITvQWQrRw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
松ぼっくりはうちも粉々に破壊してますが、
たぶん食べてない感じです!
あんまり食べてる話は聞かないので、大丈夫じゃないかと私は思ってます!
ヘチマはうちもオモチャに使ってます!

おっ、防音部屋作ってメレちゃんお迎えしちゃいますか?(^^)
ブログとか見てるとやっぱり白色オウムは可愛いなとは思いますよね!

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
ドライフルーツ、置き餌には向かないかもです!
ウロコにはちょっとサイズが大きいので、
かなり小さく千切らないと食べにくそうにしてポイっとされちゃってます!
あと、食べ過ぎると糖分過多になりそうです!

いいね!

投稿ID: vXY7Q5czob2jFITvQWQrRw

◯多呂

皆さんこんばんは☆
無事台風が通り過ぎて安心しました。

そういえば松ぼっくりのおもちゃ、好評なんですけど食べてるようにも見えるですよね。。気のせいだろうか? 下にボロボロ落ちてるから破壊してるだけだとは思うんですけど。
あとうさぎ用で売ってたヘチマを楽しそうに齧るのでヘチマ栽培するのもいいなと思いました(^^)

ぞーさん
鳥カフェにそんな高価な鳥がいるなんてすごいですね。動物園にでもいるのかと思いました!
大型鳥飼ってみたいですね〜。部屋の一角を防音にして巨大ケージを造り付けたいです。お金かかりそうだけど家建てるよりははるかに安いし2畳分ぐらいなら…とか思ったりして。
ただの妄想です。

りんちゃんが美味しいって言ってるってのがウケる(笑)


ポコちゃんさん
とらつりあぶ?知らなかったのでググりました!めっちゃかわいいですね(o^^o)
蚕は飼育セットが売ってるけどトラツリアブはお目にかかるのも難しそうですね。
焼きもちやくのはかわいいけど攻撃されるんですか(笑) つついてきたり? まさに愛情の裏返しですね。


LoveBirdieさん
ナデナデしたら怒るんですね。こわいかも。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

LoveBirdie

皆様、こんにちは。
台風は大丈夫でしたか?
私のところは午前中だけ雨風が酷いという程度で特に被害はなかったようです(粟穂もお辞儀をするように少し曲がった程度で特に被害なしでした)

翁さんの紹介してくださったドライフルーツ良いですね、私も探してみようと思います。
普段は生のバナナや林檎を与えていますが、虫が寄ってきたりするので置き餌にするにはよくないなぁと常々思っていました。

まいさん
気の迷い、ですかね(笑)意外と大人しいよーと聞き、お値段もそこまでしないものなので飼ってしまいました。

丸多呂さん
手に乗せるのはOKみたいです。撫でるのはちょっと怒らせてしまいそうですね。動物みたいに慣れるというのは無いようです。生態を見て楽しむものかなぁ。

いいね!

投稿ID: z0Aqc03h/o6BDOMBxPRcPg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様
台風大丈夫でしたでしょうか?
鹿児島は意外に大きな影響なかったようでしたが、どうかな?
進路次第で被害大きい地域もあり、なかなか予測がつきませんよね(*_*)

翁さんに教えて頂いたドライフルーツ、かなり小さめにしたら食べてもらえました!
りんちゃんが一応、美味しいって言ってるので、美味しいんだと思います!

いいね!

投稿ID: vXY7Q5czob2jFITvQWQrRw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様
今夜から明日にかけてが台風ですね!
気をつけてください!
前の台風の時に窓の隙間からゴミが吹き込んで来てたので、
今日は隙間にマスキングテープ貼ってちょっと対策です!

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
以前、鳥の餌の麻の実を栽培して逮捕された事件ありましたよ!
通常は発芽しないようにしてるらしいですけど!
たまいさんの情報ありがとうございます!
テントに仲良く入ってるのは可愛いですよ!

翁さん
お疲れ様です!
お薦めのドライフルーツ買いに行ったのですが、
うちのウロコたちはちょっと舌でペロペロしてポイでした(*_*)
気に入ってもらえると良いんだけど…

いいね!

投稿ID: vXY7Q5czob2jFITvQWQrRw

ポコちゃん

みなさん、こんばんは

大型の非常に強い台風が接近していますね。
お互い気を付けましょうね。

注:流木は、台風が通り過ぎてから、拾いましょうw
(台風中に拾ってしまった><。)

鳥の餌って、庭でできるんですね!!
おもしろいですね!!というか、なんか楽しそう!

あっ、でも、ちょと、いらぬ心配というか想像したのですが、例えば、ふぅーーーって、庭で殻を吹き飛ばします。
そうしたら、身がついてるものも吹き飛ばされて、
生えてくるわけですけど、その中に、もし、
麻の種が含まれてたら、麻の葉が生えてきて…。
麻の葉を見たことのない人が、ただの草と放置して…

警察さんが、通りがかり、「あれは!!なんだ!!」
となり…。予期せぬ逮捕??てなことになったら、
どうしよ〜><。
と…想像していました…><。

丸太呂さんへ
蚕飼いたいの、わかる気がします〜!
かわいいですよね??
ちなみにトラツリアブってご存知ですか?
この子もまた、かわいい子なんですよw

うちのぽこちゃんとももちゃんですが、
ホント焼きもちやきですよ…。
焼きもちやいて、相手を攻撃はしないんですけど、
しびれをきらしたら、私に攻撃ってところでしょうかねぇ。
2羽ともかまってちゃんですし、ずっとあたちをみて!
という感じでしょうか…。

まいさんへ
目撃してしまった院内でのトラブルは、個別にメールしますね!

こういうこともあるんだ程度に思っていただければ、
いざというときの判断になるかと思います。
ちなみに、熊本の病院も教えてください。
まさかの時の候補にしておきたいと思います。

たまい先生のところは、たしか日曜お迎え希望の場合は、夕方16時以降でないとだめだった気がします。
預ける際、教えてもらえますよ。あと1900円だったと思います。
診てもらったことのある仔のみに、なっていました。
前は、普通に預かってもらえてたのですが、これも変わっていたので、もしかしたら、なにかあったのかもしれませんね。
あ、でも預けた際は、すごく丁寧にしてくださっていて、網下の紙も変えてくださっていましたし。
鳥たちの様子も気にしてみていてくださっていました。
おかめの毛引きがあるので、そのことを相談させてもらっていたら、預け中に、みてくださっていました。
親切でおもいやりのある先生には、間違いないです。

翁さんへ
古市さんとこの餌は、いいんですね!
前に購入しようと思ったんですが、カナリアシードも入っていたので、その時は、やめたんです。
オカメのぽこちゃんが、食べないんですよ。
ぽこちゃん、肥満気味なんですがひまわりやカナリアシード、フルーツ等、嫌いで食べないんです。
それなのに、肥満気味…、今は、徐々に痩せてきては、
いるんですよ。
ところで、里親さんもしくは、預け先決まられました?
なんか、カリンちゃんたちとお別れする翁さんのことを考えると胸が苦しくなります。

ぞーさんへ
あちゃこさんの手作りおもちゃすごいですよね!
りんちゃんとさんちゃん仲良くテント!かわゆすぎます!

よかったですね、仲良くしてくれて!!

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
スミレコンゴウは綺麗ですよね!
お高いし、入手がほとんど無理な感じなので、
飼う鳥ではなく、見る鳥ですね!
えとぴりかの出してる鳥カフェにいるみたいですね!

まいさん
お疲れ様です!
私の行くハンズマンにはありますよ!
たぶん、他店舗にもあるはずですよ!
50cmで400円程度だったと思います!
種類は分かりませんが、特に気にはしてません!
かじったりしないので!
お風呂場にまで、どうしたら広がるんですか(笑)

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

◯多呂

皆さんこんばんは☆

ぞーさん
さすが。スミレコンゴウ知りませんでした。綺麗な鳥ですね。
そして高いっ! そりゃ神になるわ(笑)
ヤシの実が主食とか木造家屋なら壊せますね。。
一度拝んでみたい。


まいさん
私もちょうど除菌剤が切れるところだったのでネットで注文してみました!
ウズちゃんは2ヶ月になります(^^)
最初は接し方に戸惑いましたが、最近は肩に乗りたい時やナデナデして欲しいときはモフってアピールするので意外と分かりやすいやつなんだなと思います。


翁さん
3年も前から!? 知らずにブームに乗っかったみたいです(笑)
私は春の木市でセキセイに一目惚れしたのがきっかけでした。
消毒のプロだったんですね!


LoveBirdieさん、ポコちゃんさん
○○ン○○ラは本物を見たことがないけど私も平気だと思います。触り心地が気になりますね。フワフワしてそうだけど。撫でたりしたらダメなのかな?
私はカイコを飼育してみたいとは思ってます。見た目も可愛いくて。でも今は鳥で手一杯ですね。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

まい

こんばんは お疲れ様です

love birdieさん
わざわざ蒔いたんですね
その生粟って 喜びそうですよね
うちも 雑草のように出てくるんですけど 除草剤撒いた事があって 抜いてます
プランターにシード 蒔いてみようかしら
毛むくじゃらな蜘蛛さんでしたか
どう言う経緯で飼いだしたんですか?気になります

丸多呂さん
ホトトギス…NICE👍です
私も教えてもらって使いだしました
鳥に使えるって言うのが良いですよね
毎朝の掃除の時に使ってます
うずちゃん 1か月なります?
どんな子になったんでしょう

ぞーさん
ハンズマンに枝が売ってるんですか?
1階のガーデンコーナー?
作り出すと だんだんとインコ部屋になっていきません?
うちリビングがインコで占領されてます
飽き足らずに今 お風呂場まで進入です

翁さん
リビングのコーナーに置いてるんですよ
うち リビング窓が開かないタイプでして ケージ前を風が抜けるって事がないかも
人間に着くダニとは違うんですよね?
シロハラちゃん カブトムシって…笑えました(ಡ艸ಡ) プクク
うちのオカメと似てるのかしら
飛んでて顔にぶつかってきます
それじゃあ カラスに捕らえられるよってぐらい鈍臭い
床を歩いてて ちょっと高い位置に行くのに迷ってます
お指タクシーに乗車です


いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
そうなんですね!
うちは朝に私の昼食フルーツをちょっとあげたりしますが、
常にではないので、今度買ってみたいと思います!
嗜好性高ければトレーニングやフォージングトイにも使えそうですね!
うちのウロコズはヒマワリとサフラワーが有効です!
りんちゃんは貰いたいがために、おしゃべりを、
さんちゃんは握手をしますよ(笑)

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

鹿篭の翁

>まいさん
皮膚の中というか、皮膚の窪みの奥に潜伏します
体内に入ってしまう凶悪な種も存在しますけど
アフリカのダニはそういうのがいますね
外部からの侵入が一番怖いんですけど、これは実質防ぐ方法がないというか、不可能に近いので、何とも言えないです

空気清浄機やサキュレーターよりも、扇風機とかの方がいいと思います
ダニは空気の流れがあるところや湿度が低いところでは活性が鈍るので、余裕があったらそういうのもいいかもしれません
あれでしたら、私が使っている制虫剤をご紹介しますよ?



>丸多呂さん
インコは密かなブームと言われ続けて、もう3年くらいたちますね(笑)
ウズちゃんと良好な関係が築けているようで何よりです
古市さんから片鱗はお伺いしていると思いますが、オキナインコは繊細ですので、ちょっと間違えてしまうと修復するのが大変です

毒劇物…そういうのを取り扱う仕事もしていたので(主に消毒関係ですね)



>ポコちゃんさん
私も以前は外に出て、穀殻を息で吹き飛ばしていたら、粟が何本か生えてきたことがあります
試しに蒔いてみたら、ほとんど発芽しました
市販の餌ではそうでもないのですが、古市さんのところの餌は発芽率がいいですよ(笑)
排気ガスが少ないところでしたら、そのまま与えてもいいと思います



>ぞーさん
ドライフルーツは、市販のものは添加物や保存料が含まれているので与えない方がいいと言われていたのですが、小動物用に開発されているものは大丈夫と、こんぱ店長さんが仰っていました
今までは全部生だったので、当たりハズレがある時は全部私が食べてお腹の脂肪になっていただけに、いい商品に巡り合えたと思いました
シロハラ類は、やっぱりフルーツの類を上げた方がいいので、助かっています



>LoveBirdieさん
あー…
私、虫といわれたので昆虫の類とばかり思っていました
長寿・コオロギ等の生餌と言われたので、リオックとかそっち方面かと
ごめんなさい、私はダメなタイプです

ご自分の畑が余っていたら、そういう使い方もできますよね
羨ましいです

インコの事故については、私は放鳥時は室内で好き勝手に飛び回らせていますけど、激突とかはしないようにしています
激突はパワータイプが怖いですね
シロハラはクリップしたほうがいいと思います
他の子達は空中旋回お手の物なんですけど、シロハラは、こう何というか、カブトムシが飛んでいる感じですので











いいね!

投稿ID: mozPAxS+jA1BWJZpf0dZlQ

361 - 380件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?