雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※801~820件目

新しい順 | 古い順

◯多呂

翁さん、
シロハラさん体力凄すぎ?(゚Д゚) 放鳥時間を十分に取ってあげないとめっちゃ文句言われそう(笑) 出会いのエピソードなんてそりゃハートを射抜かれますね!
youtubeで見てるとシロハラさんを2羽飼いしてる方が多いように思います。やっぱり思いっきり遊べる相手がいないとあり余っちゃうのかなぁ(^◇^)
シロハラ〜、中々誘惑してくれますね〜。

ぞーさん、
りんちゃんとさんちゃんは性別不明なんですね。セキセイは鼻の色で分かるからてっきり他の鳥さんも見た目で分かるもんなんだと思ってました。うちのはお店の方に、この子はオスよ。って言われてたのですが鼻の色がメスの色に変化したので女の子になりました。早い段階からおしゃべりもしてたので何の疑いもなくオスだと思ってましたが、何としゃべるメスでしたw
性別どっちなのか楽しみですね☆

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
皆さん、色々な出会いエピソードがありますよね!
アピールされても飼えないときもありますからね!
シロハラズにもまた会いたいな!

ある性別鑑定しているところは深爪して血液を採取みたいで、
毛を抜くよりは良いかなとかは思ったりしてます!
クリッカー、レジ近くの目立たないとこにありますよ!
明日見に行ってみるかな!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

鹿篭の翁

>ぞーさん
そうなんですよね
シロハラはケージの中にいる時の営業スマイルはピカイチなのですが、ケージから一歩出た時はご多分に漏れずにビビりになる傾向があります(シロハラ基準で)
それがですね、ケージから出た時に、店員さんの手から間を置かずに何の躊躇も無くピョーンと私の手にダイブして、頭をグリグリしてきたんですよ
あぁ、これはもう運命の出会いだなと直感してしまいまして

「あ、この子お迎えします」
『えっ?!』
「あ、この子お迎えしますよ?」
『え、ホントですか? お任せするんじゃないんですか?』
「お任せしてどうしますの(・ω・`)?」
『そ、そうですよね! ありがとうございます』

こんなやり取りがあったのは秘密です

性別判断は、いずれにせよ毛を抜きますよ
それは病院でも同じです

クリッカーはキタヤマさんに有ったんですね
気が付きませんでした



>まるたろーさん
野鳥も良いですよね
実は私も野鳥寄せをやったことがあります
今いる子達をお迎えする前のことです
ですが、それを狙ってカラスやトビが出現するようになってやめました
あれも考え物ですね

シロハラの遊ぶ力は段違いです
他の子達が巻き込まれてしまったら、悲劇にしかならないと思います
コガネメキシコとか、ズアカハネナガクラスでも持て余す感じです
逆さ釣りになって、お互いの両足をガッチリ組んで、羽をバタつかせながらグールグル3分近くも回っているなんて、他の子達には真似できないと思います
でも、飼ってみたら愛らしいですよ?
やたら力は強いですけど
あと、うんPは柔らかくて量が多めです
シロハラが飼えるなら、ローリーも返ると思いますよ
良い出会いがあります様に

いいね!

投稿ID: i0ZJGyrWXCgG9G1hAkG1/A

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
11月と言うのに温かいですよね!
まぁ、電気代かからなくて助かりますけど!
セキセイさんは動きが少ないんですね!
ウロコは割りとアクティブですよ!
ショップのインコさん、結構お迎えされてるから、
飼育人口多そうですけどね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
11月と言うのに温かいですよね!
まぁ、電気代かからなくて助かりますけど!
セキセイさんは動きが少ないんですね!
ウロコは割りとアクティブですよ!
ショップのインコさん、結構お迎えされてるから、
飼育人口多そうですけどね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

皆さんこんばんは☆

今日は気温の高い日でしたね〜!私は毎朝犬の散歩に公園に行くのですが、この陽気のせいか小鳥さんがいっぱい居ました。ハクセキレイ?とシジュウカラとスズメが遊び回っていて可愛かった〜!ヒヨドリの鳴き声も聞こえました!

ぞーさん、
うちのセキセイは日中はほとんどじーっとしているみたいでほぼ静止画状態です。。デスクに写真飾ってるみたいな感じになってます(笑)
ぞーさんとこは毛繕いするんですか!微笑ましい!
ほんとにインコ仲間がもっと増えると良いですね!私の友人にも飼おうかなと興味を持っている人がいますよ(^^)

翁さん、
お忙しいのにお答え頂いて感謝です(^人^)そして説得力ある内容で勉強になります!
公私の区別は大事ですね。以前は仕事を持ち帰ったりしてたのですが、家だとどうしても気が抜けて効率悪くなってました。ところが鳥さんが来てから早起きになったおかげで早めに出社して仕事を終わらせて帰るようになりました☆

やっぱりシロハラさんの遊ぶ力は凄そうですね!YouTubeで見ていると遊びなのか!?ってぐらいのプロレスをしますよね!(笑) シロハラの相手はシロハラでないとというのは納得です。生半可な気持ちでは飼えないですね〜。多頭飼いも羨ましいけど私には手におえないだろうなぁ。しかし良き出会いがあればお迎えしちゃうかもです(*^▽^*)

ポコちゃんさん、
コザクラちゃんたちそんなにアクティブなんですか!? てか行動が可愛すぎ!うちのセキセイはあまり動きません。。ただ毎日おしゃべりの練習をしてるみたいで、 私がいないときに練習してたんだぁ〜!!って笑っちゃいましたね(≧∇≦)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
今晩は!
うちは朝とかは時間無いからながら放鳥です!
りんちゃん、さんちゃんで仲良くしてほしいんですが、
りんちゃんはさんちゃんの毛繕いしながらや呼び鳴きしたりします(笑)
集中してくれたら良いんですが!

翁さん
今晩は!
翁さんはテラちゃんにハートを射抜かれたんでしたね!
実はさんちゃんをお迎えする前日に見に行った時は別のワキコガネを手に乗せてて、その子にするとこだったんですけどね!
買うかってときにその子は2015年生まれですってなって、
さんちゃんに代えたんですよね!
出会いでした!

性別鑑定したいんですが、病院だと高過ぎて、
自分でするには羽を抜くのが可哀想で(*_*)

クリッカー、キタヤマにありました!
レジ近くに!500円もしなかったと思います!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

鹿篭の翁

>ぞーさん
出会いというのはいつも突然ですよね
思いがけないお迎えというのも、決して珍しくないと思います
テラちゃん(シロハラ♀)の時はそんな感じでしたね

性別鑑定はしておいた方が良いと思いますよ
ウロコの子は一定周期で発情しない感じですので、♀なのに卵を産まない時も結構あるみたいです
ですので、両者性別鑑定はしておいた方が後々良いのではないでしょうか?

クリッカーはキタヤマさんに売っていましたか?



>ポコちゃんさん
御気を使って頂いてありがとうございます
明日も仕事ですので、スマホとか全然触れません(・ω・`)

興奮すると大きく鳴いてしまうのは、もうちょっと教え込まないといけないですね
ただ、呼び鳴きと合唱鳴きの区別は付けないといけないと思います

マイク越しで飼い主さんの声がするとビックリですよね(笑)

いいね!

投稿ID: i0ZJGyrWXCgG9G1hAkG1/A

ポコちゃん

皆さんこんにちは!

翁さんへ

翁さんが加わってくださったので、嬉しいのもありまして、
いろいろお伺いもしたく、ちょっとマメなカキコに
なってますが、前の方とか見ていただくとお分かりのように
結構タイムラグありますので(^^)
お気になさらないでくださいね!

呼び鳴きは、根本解決を目指してます!
少し先週の特訓?!で、小さく呼ぶ感じには、なってますが、
興奮すると、大きく鳴きますね。
一応、無視できる環境であるので、(部屋は別)
やってみます!

ぞーさんへ

さんちゃんやりんちゃんは、賢いので、
おしゃべり、2匹が刺激しあって、できそうですね!
でも、なかなか時間取れないとおっしゃってましたね。
私も、小鳥たちと一緒の時間を作ろうとして、朝ごはんを
食べながら、放鳥したことが何回かあるのですが、
大惨事になるので、やめました…。
カゴの前で食べてもうるさいですしね。

まるたろーさんへ

私の職場では、小鳥たちのことを
あまり話してなくて、
好ましくおもわない人も、
後々でてきたらイヤだな…って
思いまして…。なので、トイレとか昼とかに
結構こっそり監視しです(^^)

それにしても、おもしろいですよねー!
おもちゃで遊んでるとことか、
いたずらしているところ
たまにカメラで目撃します^_^
布のコースターにボタンを取り付けたのを
入れていたら、ボタンで遊ぶのではなく、
それを引っ張ってきて、
水入れに入れているコザクラを発見して、
マイク越しに、怒ってみたりw

カメラは、買ってよかったと思います(^^)

いいね!

投稿ID: Qzso3fmrAT6S5unye3GccQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
仕事しながらインコの様子見れるなんて羨ましい!
こちらこそいらっしゃって頂きありがとうございます!
鹿児島のインコ仲間が増えるのは羨ましいです!
オフ会とか出来るまでに盛り上がっていけると良いですね!

翁さん
お疲れ様です!
書き込みは無理ない範囲で大丈夫ですよ!
お迎えはやっぱり出会いですよね!
まさかあんなに割り引きあるとは思わなかったので、
お迎えしちゃいました!
帰鹿後にバタバタケージ買いにいきましたから(笑)
性別鑑定しようか迷いますね!
3羽目をお迎えするならりんちゃんとさんちゃんが同居できればですね!
クリッカーか!
キタヤマで買うかな?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

鹿篭の翁

こんばんは(^-^)ノ
レスが付いていましたのに、反応できなくてすみませんでしたm(__)m
仕事の緩急の差が激しいので、書き込めない時は全然手が付けれません… ごめんなさい

>ポコちゃんさん
呼び鳴きを控える方法は、根本的に直すやり方と臨時的に対処する方法の二通りがあります。
根本的に直す時は、徹底的に無視しかありません。
鳥のしつけは因果関係をその子に理解してもらう必要があるので、それが分かるまでは根気よく対処するしかないと思います。
臨時的に対処するのでしたら、その子のケージを真っ暗にする(光も差さない様にする)か、その子の目の届く範囲にいてお昼寝をするといいのではないでしょうか?

それと、同じ鳥飼さんの方のところへ預かっていて頂くのが、長期預かりの面で言えば最善の策かもしれませんね。


>ぞーさん
ぞーさんがさんちゃんをお迎えした時はビックリしました(笑)
ウロコの子は相性(人ともお仲間とも)が合えばホントに楽しいですよね。
もし同性で、相性が良いなら同じケージで飼育できるようになると思います。
オキナやコミドリをお迎えするなら、そこまでできるようになってからが良いと思いますよ。

おしゃべり重視にするなら、クリッカーとか明確な合図があるといいと思います。
ただご褒美オヤツを上げるだけですと、因果関係を理解できないかもしれませんので…


>まるたろーさん
公私の区別は付けておきたいですよね。
私もそれでややこしいことになったことがあります。

ウチの放鳥は、相性のいい子や好きな事が被らない子達別にしています。
前半と後半の2パートで、放鳥しています。
個体差がありますので、皆が皆そうではないと思いますが…
【前半】シロハラ×2、コザクラ×3、オキナ
【後半】コザクラ×1、オカメ×1、セキセイ×1、ウロコ×2、オキナ
このような感じで分けて放鳥しています

シロハラはウチの子達の中でも別格なので、回避力が高い子達でないと大変なことになります(笑)
本人に悪気が無くても、シロハラの相手はシロハラでないとできませんので…






いいね!

投稿ID: i0ZJGyrWXCgG9G1hAkG1/A

◯多呂

皆さんこんばんは☆

ポコちゃんさん
ペットカメラ、ずっと見ちゃいますね。会社のPCの画面にスマホを立てかけて堂々とモニタリングしてます(笑) 目の保養ということで(OvO)
遠隔でオンオフできるプラグはePlugというやつです。海外製で差し込みが3PINになってるので2PINへの変換器が別途必要なんですけど設定はすごく簡単でしたよ☆

ぞーさん、他にもコミュニティていろいろあるんですね。私はひと通りのSNSをやってきましたが仕事関係の繋がりとか面倒なことが多いので今は全部退会して気ままにネット内を徘徊してます。ぞーさんのおかげでネット内のとまり木が出来ましたね(笑)

翁さん、多頭飼いされてらっしゃいますが放鳥はみんな別々なんですか? 種類の違う鳥さん達の相性とか気になります。セキセイとシロハラやオキナさんを同時に放したりしますか?
質問ぜめですいませーん(>人<) とにかく興味深くて仕方ないです(笑)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
いやいや、ほんとに師匠のような存在ですよ!
飼育前からとてもお世話になりましたから!
こちらでも色々教えてください!
シロハラさんは動きが独特で面白いですよね!
オキナも可愛いんですけどね!

ポコちゃんさん
今晩は!
お疲れ様です!
私もなかなか苦戦してますからね(*_*)
出来るだけ話しかけて、鳴くよりお喋りにしてもらうようにはしてるんですけどね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

みなさん、こんにちは^^

ぞーさんへ
呼び鳴きを控えてもらえる方法が、あれば、
いろいろ教えてください^^
休みの日は、私だって、お昼寝もしたい時
もありますから・・・^^;

まるたろーさんへ
ついに、買っちゃいましたねwペットカメラw
お留守番中、寂しくないかな〜とか、寒くないかな〜
とか、いろいろ心配しますよね?!

私なんかは、初めてだったので、心配しすぎて、
過保護にしてしまいました・・・反省です。

なぬなぬ〜!!
遠隔でヒーターのオンオフ!!
さっそく、ぐぐりますw

翁さんへ

確かに、あずけて、何かもらってくるってことって、
なくはないですし、実際、そういうことになられたので、
大変でしたね・・・。

私は、文鳥を飼っている友人宅へよくあずかってもらって
いました。
あまりにも頻繁には、悪いので、病院とかにもあずけても
いましたが、何かもらってくるということまでは、
考えもつきませんでした><。

いろいろ勉強になります。人間も免疫力が落ちてるときは、
そういうこともありますものね。

いいね!

投稿ID: Qzso3fmrAT6S5unye3GccQ

鹿篭の翁

すいません、ゴタゴタしていて遅くなってしまいました

>ポコちゃんさん
ありがとうございます
温泉は日帰りなので問題ないのですが、旅行や出張へ行く時は自宅にそのままにしていきます
その理由としては…
・鳥は環境が変わってしまうと大きなストレスを感じてしまう事
・預け先で、招かねざるモノを貰ってきてしまう事
この2つが大きいですね
以前は鹿児島市内まで預けに行っていたのですが、帰ってきた時に預けた子達の体重がかなり減少していたことや、予期せぬ客(虫)を持ち帰ってしまったことで、預けるのは止めようと思いました。

ペットカメラ導入とはスゴイですね!
遠隔で家電の操作が出来るのも最先端かもです
でも、ウチはサーモがあるのでそれに任せっきりです


>まるたろーさん
シロハラインコに憧れていらっしゃる方は多いと思います。
かつては私もその一人でした(笑)
でも、飼ってみて初めて分かることとかもあります。
こんなはずじゃなかった、思っていたよりも全然違っていた… こう感じて欲しくはありませんので、事前の情報収集は大事です。
私も答えられることはお話しますので、何かありましたらよろしくどうぞ

>ぞーさん
話を聞きつけて参加してしまいました(笑)
師匠だなんてとんでもない!
そんな御大層なものではありません

またお越しになって下さいね

いいね!

投稿ID: i0ZJGyrWXCgG9G1hAkG1/A

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん、まるたろーさん
実は翁さんとは別のSNSで知り合いで、
私のインコ飼育の師匠のような方です!
りんちゃんを飼う前から相談させて頂いてました!
飼育環境から飼育法まで勉強させてもらってます!

ポコちゃんさん
確かアクアは田上の本店も預かってくれたはずです!
間違ってたらすみません。
問い合わせてもらってからがいいかもです!

まるたろーさん
おー、凄いアイテムをゲットされたんですね!
また色々教えてください!
一日中チェックしてしまいそうで、私には危険かも(笑)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ポコちゃんさん

トピ見ました。URLを押す勇気がないです。ショッキングで言葉が出ないです。

ぞーさん、翁さんとはお知り合いでしたか? 仲間が増えて心強いですね☆

ところで、昨日、今日と気温が高かったですね。私は仕事中もセキセイの様子が見たくて最近ペットカメラを導入しました(^^) ポコちゃんさんに感化されましたね(笑)
カメラを付けてると気温の変化が気になって遠隔でヒーターのオンオフが出来たらと思ってたらいいアイテムを見つけました。 WiFiに繋いで遠隔でスマホから専用アプリでオンオフができるようになるプラグです。 早速購入して使ってみたらタイマー設定も出来てめっちゃ便利でした!
サーモを付ければいいじゃんて話しですが、様子を見ながらヒーターのオンオフを判断することにしました٩(^‿^)۶

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ポコちゃん

みなさん、こんばんはー。

ホントに翁さん、ぞーさんのおっしゃる通り、
心強いですねー^_^

ぞーさんも、お詳しいので、心強いですが^ - ^
鳥たちとの暮らし方について、色々、教えて頂きたいです^ ^


今度、旅行にいくので、ぞーさんが、教えてくださった
アクアにあずけてみようかなと、
考えてます(^^)

ただ、ウチからちょっと遠い…。

いいね!

投稿ID: Qzso3fmrAT6S5unye3GccQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
今晩は!
呼び鳴きはなかなか厄介ですよね!
うちもお喋りにしてほしいんだけど、なかなか(*_*)
変に鳴きを強化しないように気をつけているのですが、なかなか苦戦してます!
あれは愛鳥家にとっては衝撃ですね。
辛くてあんまり見なかったです。

翁さん
今晩は!
翁さんがいらっしゃるのは心強い!
こちらでも宜しくお願い致しますm(__)m
シロハラズはいつ見ても楽しそうで可愛いですね!
またお会いしたいです!

鹿児島でシロハラやオキナ飼育されてる方少ないだろうから、
色々教えてください!

いいね!

投稿ID: NTg1TPWw1vJKY//tQ1k4EQ

◯多呂

鹿篭の翁さん、はじめまして☆

よろしくお願いします!
衝撃です(笑) 憧れのバードライフ!憧れのシロハラインコ♪───O(≧∇≦)O────♪
いろいろ鳥エピソード聞きたいです!
私も一軒家住まいなんですが住宅密集地なので気を使って生活してます。といっても今は静かなセキセイ一羽だけなので気を使う必要ないですが。今後オキナかシロハラインコを迎えたいと考えているところでした☆

よろしくお願いしますm(__)m

いいね!

投稿ID: Q+IumKtIS7gdfH8IvTMLyA

801 - 820件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?