雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※841~860件目

新しい順 | 古い順

◯多呂

ぞーさん、ポコちゃんさん、こんばんは☆

ポコちゃんさんのコザクラちゃんの寝たふりかわいすぎる!

そーかぁ鳥さんたちはヤキモチ妬いたり便乗鳴きをするんですね。ぞーさんの所も感情がはっきり見えてかわいいですね!(≧∀≦)

うちのセキセイはちょっと無口な気がします。というかペットショップで見るセキセイさんたちの鳴き声と違うので、鳴き方が分からないのかなぁ。一羽飼いだし。
もう一羽いたらまた違った感じになるんだろうなあー(*´◒`*)

まぁ、いろいろと種類やそれぞれの性格を考慮して判断して行こうと思います。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
今晩は!
たまに便乗鳴きするけど、さんちゃんはそこまで鳴かないので、大丈夫です!
単純にりんちゃんの方が鳴くとうるさいですね(*_*)
うちはさんちゃんをニギコロしてカキカキしてると、
りんちゃんが近くでヤキモチ妬いた顔してますが、
りんちゃんはカキカキ嫌いなので手を出すと逃げていきます(笑)
何がしたいんだか!
寝たフリするコザクラちゃん、写真撮れたらアップしてください!
お願い致しますm(__)m

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

ぞーさん、まるたろーさん、こんにちは。

ウロコさん、結構鳴くとうるさいんですね?!
まぁ、そうですよね…。便乗鳴きしません?
うちは、オカメが鳴くと、
静かだったコザクラが鳴き始めます。
勘弁してーみたいな。でも、かわいい鳴き方や、
モノマネして呼んだ時だけ、すかさず行ってあげるようにしたら、学習して、なんとかしばらくそれで鳴いてくれるんで、
助かります。でも、基本キチなとこがあるんで、
ギャン呼びされたりもしますw

うちのオカメ、日頃うっぷんをコザクラのわからないとこで、
晴らしてます^_^
コザクラにカキカキしてあげてたら、
無防備なコザクラのしっぽを一生懸命引っ張ってますよw

コザクラは、コザクラで、他でもかいたんですが、
悪知恵もついちゃって、帰りたくない時
なんかは、エプロンのお腹にあるポケットに入って、
寝たふり?目を閉じるんですが、
そうすると帰らされないことを学習して、
そんなことされます…。
つい、私も目を閉じたコザクラがかわいくて、
そのままに…。うちは、2匹飼ってるのでエプロンしないと
洋服が、汚れちゃいますのでw
コザクラがべったり甘えるのは、すっごいかわいいですよ!

いいね!

投稿ID: ocihQ8wzxrG9wRW/H0Nxhw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
オカメも色んなカラーがあって可愛いですよね!
カキカキ好きだったりするし!
ケンカはたまにしますが、最近は減ってきてるかな!
ケンカになったらすぐに介入出来るようにしてます!
鳴き声はウロコは結構うるさいです(*_*)
躾次第だったり、おしゃべりするかにもよるだろうけど、
鳴くとうるさいですよ!
呼び鳴きはオカメも結構な気がします!

ポコちゃんさん
今晩は!
水浴びは好きな子は冬もするみたいですね!
私は乾かす暇が無いから寒くなると控えてます!
コザクラは小さい割りに気が強いイメージあります!
相性は大事ですよね!
うちは相性がどうか心配でしたが、割りと問題なくやれてます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ポコちゃんさん

コザクラちゃんの水入れで水浴びするオカメウケる!(≧∀≦) ワロタ!

うちも水入れで水浴びしようとするので、すかさず外掛けのバードバスを取り付けてます☆

こーゆーの聞くと他も飼いたいって思っちゃいますね〜

いいね!

投稿ID: 5bl2ubY2g+L3rYZb2LcY4g

ポコちゃん

まるたろーさん、ぞーさんへ
こんばんは!
水浴びって、やっぱ寒いときにはしないんですよね?
冬もやってました…(´;Д;`)
うちのコザクラは、放鳥の際に、
水浴び用のお皿があるんですけど
(結婚式の引き出物の大皿)に、水が入ってないのに、
水浴びの真似?するんですよ。
なのでそういう時は水を張ります

どうしてもカゴの中で、水浴びをしたい時もあるらしく
飼い主としては迷惑な話なんですが、
水入れの中で水浴びしてびちゃびちゃになっています。

餌箱も水浸しにして…。全てが水浸し…。
オカメも、ちょっと変わった子で、
わざわざコザクラの水入れで、自分の足を
洗ってます。ひとんちで、すんなって!って
ツッコンでますけどね(^∀^)

私は、相性とかわからなくて 2匹目を
迎えしてしまって、コザクラとオカメは、
あまりよろしくないんですよね。

なので、鳥的な相性ってありますよ。
コザクラは新参者でも、オカメをいじめる時あります。
でも、まだうちのコザクラは、オカメに噛み付いたり
した事は無いですけど、そういうことがないように
別で放鳥したり、場所変えたり色々してます。
セキセイさんは、わりと色んな種類の組み合わせで
飼ってるかた多いですよねー。

鳴き声、インコの場合、うるさいですからねー。
難しいですよねー。防音したいですが、うちは、無理だなぁ。

いいね!

投稿ID: ocihQ8wzxrG9wRW/H0Nxhw

◯多呂

ぞーさん、ポコちゃんさん、こんにちは!

変な陽気ですね〜、気温差が激しくて困りますね。

先日木市に行ってきました☆
ぞーさん、コキン鳥、ググりました! 確かにパキッと色鮮やかなやつらがいっぱいいましたよ(*゚▽゚*)

きれいなオカメもいてかわいかった〜!

私もいずれ2羽目をお迎えしたいと考えてるので、部屋の防音対策でDIY中です。
うちのセキセイは時々呼び鳴きするかなぁってぐらいで気になる程ではないけど、いつでも2羽目をお迎えできるようまずは環境を整えることにしました(笑)
うちはやたら窓が多いので2ヶ所ほど潰しますo(・x・)/

2羽目は中型のインコをと思ってるんです。
お二人の鳥さん達はケンカとかしませんか?鳴き声とかどうです??

いいね!

投稿ID: dZ7uR3hbozBgkpbE4c+Ihw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
今晩は!
ほんともう10月なのにって感じですよね!
うちのりんちゃんはまだまだ水浴びを催促してますよ!
冬場はあんまりさせないんですけどね!
さんちゃんは勝手に水入れでするらしく、びしょ濡れになってることあります!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

ぞーさま、まるたろーさん、こんばんは。

ここんとこ、暑いですね!
それなのに、うち仔たちは、ぶるってするんですよ。
くしゃみは、するわで…。

うそでしょー?!って思うんですよね。
夜は、元々買ってあるサーモを25度にしてます。




いいね!

投稿ID: ocihQ8wzxrG9wRW/H0Nxhw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん

今晩は!
木市やってるみたいですよね!
古市さんはコキン鳥が多いですよね!
オカメさんは状態の良い雛が多い印象です!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ぞーさん、ポコちゃんさん、こんばんは☆

秋の木市もう始まってるんですね!
私も行ってこよー\٩( ω )و //

やはり少し気温が下がってきましたね。
うちのセキセイはいつもと変わらない様子です。今週は気温が下がるけど、また来週になったら上がるみたいですね。

ポコちゃんさん、知識があれば回避できたかもしれないという経験は私もあるのでよく分かります! ペット飼育に限らずですが。
ポコちゃんさんはいろいろと考え行動なさっているので鳥さんたちは幸せだと思います╰(*´︶`*)╯
私もきちんと知識を身につけないとと思います。

ぞーさん、私も古市さんには餌を買いに行ったことあります。鳥の数に圧倒されますよね(笑)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
ちょっと冷えてきましたね!
まだヒーターはonにならない気温ではありますね!
GEXサーモは多機能で便利ですよ!
逆にお世話の手を抜くための道具です!

ポコちゃんさん
今晩は!
気温差は体にこたえますよね(*_*)
気を付けないと!
木市行かれたんですね!
木市だとインコはセキセイとオカメかな?
春先は古市さん通ってたんですけどね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

まるたろーさん、ぞーさんへ

そういえば、木市を通ったんです。近いので。
ありますね!ぞーさんがおっしゃってた古市さんが、
出店してるんですね〜。

寝かせる時間ですが、
私は、以前、夜10時とかまで、電気つけてたんです。
だから…コザクラが過発情してしまって…。

全部飼い主である私が無知なために卵産ませて
苦しませてたんです。
かわいくて、かわいくて…ってみたいなかんじでした。

今は、心入れ替えて、勉強して、よりよく飼えるように
頑張ってます。まだまだダメですが…( ;∀;)

はなしかわりますが、最近朝が冷えますね〜。
ふんを確認すると寒い時間帯、ちょっと水っぽいですし、
ぶるっとしたり、クシャミしています。

お互い人間もですが、小鳥たちの体調管理に
気をつけましょうね〜(o^^o)

いいね!

投稿ID: ocihQ8wzxrG9wRW/H0Nxhw

◯多呂

ぞーさん、ポコちゃんさん、お疲れさまです☆

今週から気温がグッと下がると思ってましたが意外にそうでもないですね。少し涼しくなりましたけど、日中はふつーに30度あるし(°▽°) だからこそ急な温度の変化がコワイのですが。

過発情には注意したほうがいいんですね。うちのはまだ幼鳥なので分かりませんが、やはり規則正しい生活が大事だということですね。
最近は暗くなるのが早いから帰ったらもう寝ちゃってて少しさみしいのですが(^_^*)
起こすのかわいそうだからそのままカバーをかけてます。

GEXサーモとやらすごい多機能ですね! お世話が行き届いててぞーさんとこの鳥さん達は快適そう╰(*´︶`*)╯ 勉強になります!

ポコちゃんさん、メスの鳥さんは卵詰まりの心配があるんですね。小さな体なのにエネルギーの消耗がすごそう(*_*) オカメちゃんの毛引きも心配ですね。

コザクラちゃんの寝顔が見えないの残念です(笑)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
今晩は!
GEXサーモ、ちょっと割高ですが、温度計も兼ねることできたり、
照明設定出来たり、設定温度でアラーム鳴ったり、色々便利ですよ!

うちは基本的に7時半にカバー外して、日没で消灯なんですが、
りんをお迎えして1年3月、発情に困ったことは無いですよ!
温度は毎日体重を計ってるので、食欲と合わせてチェックしながら様子を見てます!

写真真っ黒ですね(*_*)
なんでだろ?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

あれ?真っ黒…?
みえませんね( ;∀;)

いいね!

投稿ID: ocihQ8wzxrG9wRW/H0Nxhw

ポコちゃん

ぞーさんへ まるたろーさんへ

もちろん電気代、私も抑えたいのもあって、
ビニールハウスしてます(*´∀`*)
やっすいんですよ。ファスナーついてて。
GEXサーモ、割といいお値段しますね!
照明は、以前は、ダイヤル式のコンセントに
さしてるタイプ使ってましたが、コザクラ発情防止のため
もう、暗くなったたら、寝てもらうことにしましたw

なんとか1月から発情しておりません。

ふぅ(*´∀`*)
雌は、卵詰まりや肝機能悪くするんで、
それがしんぱいですよね。

明日から20度きる時間帯がありますね。
少しずつ寒さにならせていこうと思います。

ただオカメが多少毛引きをするので、
寒くないか?と考えてしまうんですよね。
病院のセンセにきてみまーす。

見えるかわからないですが、手の中で眠って
しまったコザクラです(o^^o)

いいね!

投稿ID: ocihQ8wzxrG9wRW/H0Nxhw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
今晩は!
いやいや、実は電気代を節約したいって気持ちもあるんですけどね!
GEXのサーモは昼と夜で設定が変えれるのが良いですね!
照明の設定もできます!

まるたろーさん
今晩は!
割りとリーズナブルで良いですよね!
2回ほど利用してます!
店員さんも良い方ですしね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ぞーさん、こんばんは☆

500円で!? ありがたい情報です(^人^)
まあそんなに預けなきゃならないって事はないけど、どうしてもな時は助かりますね〜

ポコちゃんさん、こんばんは☆

低温やけどですね!説明書にもご注意くださいと、書いてありました! あんまりべったり長時間だと良くないのかもですね。小まめに様子見ながら使用してみます。
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ポコちゃん

ぞーさんへ

そのサーモ調べてみますね!ありがとうございます!
ぞーさんは、さすがすね!過保護にもせず、
適切に飼育されておられる(*´∀`*)
尊敬です!

まるたろーさんへ

そのタイプの保温は、使い方次第ですが、
低温やけどしてるセキセイちゃんをネットで、
みかけたので、お気をつけくださいね!
多分、寒いから、あったかいとこに、
ペッタリくっついていたのかもしれません。
なんにせよ、使い方ですものね!
うちのコザクラは、よく寒いと暖房器具の近くに
ずっといるので、気をつけいます。

いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

841 - 860件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?