雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※761~780件目

新しい順 | 古い順

鹿篭の翁

こんばんは(^-^)ノ
後3週間で今年も終わりかと思うと、年賀状の準備すらしていない現状がヤバ目です( ̄▽ ̄;)


>ポコちゃんさん
大事なくてよかったですね
鳥は群れで生活する種ですので、自らの弱みを隠そうとします
飼い主さんですら気が付かないケースが多いので、逆仮病には注意しないといけないですよね
私も見抜けなかったことがありますので、上手な子には手の施しようがないという…

あ、SSS先生が言ったセリフの脳内再生余裕でした

今まで行ったことのある病院の先生方は、セキセイ・コザクラ・オカメの子までは対応できるケースが多そうです。
今、改めてK南さんの評判を検索してみましたら、まあ何というか、同じことを感じている方もいるんだなぁという感想でした
今月末には、今でも投与したら高頻度ですぐに吐き戻してしまう飲み薬を貰いに通院しないといけません
今度はエリザベスの装着を提言してみようと思います
それでだめなら考えます




>まるたろーさん
ウチのオキナの子は、古市さんからお迎えしました
古市さんの所の子は、健康診断で100点満点だとSSS先生が少し悔しそうに言っていましたわ(笑)

古民家でバードライフは楽しいですよ
友人からは花鳥園って言われたことがあります




>ぞーさん
今年の忘年会はどうしますか?

いいね!

投稿ID: g/Gnk4l39EPQOgPSszvweQ

◯多呂

ポコちゃんさん
オカメちゃん問題なくてよかったですね(^^)
文面から不安が感じられたので、ほっとひと安心されましたね。ちょうど気温も高くて本当によかった☆ うちもK南さんは車で10分くらいなのでいつか行ってみるかもです。
これからオカメちゃんのダイエット?頑張ってください(*^o^*)

ぞーさん
田上本店は中々難しい場所にありますよね。私は初めて行ったのですがナビ通りに行けば問題ないけど道は覚えられないです。
ホオミドリアカオウロコインコさんが居ましたよ。色変わりで珍しい子らしいです。
私もオキナを買うなら古市さんとこでと思ってます。教えて頂いてありがとうございます(^人^)餌を買いに行った時に4〜8月に入るとおっしゃってたのでそれまでいろんな所を見に行ったりしようと思ってます。しかし誘惑が多くて困るんですよね。。ウロコも可愛かったし。
とりあえずセキセイの飼育書しかないので中型インコのことが書いてある飼育書を注文しました。お迎えまで勉強して我慢します!(笑)

翁さん
古民家でバードライフ良いですね〜! なんか洒落たカフェとか出来そう! うちも賃貸ではないので好き放題やってます。
ところで翁さんとこのオキナインコさんも古市さんとこの子だったんですね。うちのセキセイも古市さんとこの子で、さし餌から育てたので一人餌の目安とか健康状態も見てくれて安心でした(^^)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ポコちゃん

みなさん、こんばんは。

ご心配おかけして、すみません><。

結果から申し上げまして、肝臓からくる血斑では、ありませんでしたー。

あぁ〜よかった( ∀)

というのも、足に(爪ではない)出血斑があったのもありましたし、友人の文鳥がつい最近、出血斑で病院に行ったところ、肝臓が悪く、その後、みるみるうちに悪くなって、
天国にいってしまったんです。そういうのもあって、
過敏になっておりました。(足は、外傷でしょうとのこと)

ただ、その友人の文鳥は、病院にいってから体調を急に悪くするということが、2匹とも、この1年でありまして、
すごく、病院に対して、友人の助言もあり、センシティブに
なっておりました。

今日は、仕事も休みで、気温も高く連れ出しやすいのもあり、k南さんへ、行ってみました。様子見しようとも思ったんですが、足に斑もあるから心配で・・・。

いろいろ、事細かに説明してもらったのと、うちのオカメって、SSS先生も、この子は、相当な怖がりだねと言われるほどの仔ですが、(手乗りじゃないんじゃないかと疑われましたw)しっかり保定して、いろいろ部位を見せ説明してくれました。

保定が大体どこにいってもうまくいかないんですが、翁さんが、いわれるように、きちんと保定してくれるところじゃないとだめだなぁと実感しました。オカメも苦しそうでなかったです。

それこそ、うちは、オカメだけど、大きな仔になってくると、それこそ大変ですよね。

そもそも私は、最初にオカメをお迎えしたんですけど、ご飯粒とか、安納芋とかあげていたんです。周りがそうだったので、いいのかと思っていました・・・。

もう、そういうことは、していないんですが、それもあり、肝臓が悪くなっているのでは?と思っており、さらにいつもの病院では、ちょっと体重のわりには、胸の肉がふっくらだと言われてはいたのですが、

今回はっきり、肥満です!!と何回もいわれましたよw

帰り際にも、この仔は肥満ですよ!!
わかってるね??みたないw

体重落とすための薬等、紹介もくださいましたが、先生自身、今の餌をシンプルにして、少し温度を下げれば痩せていくよと、いわれました・・。

また1か月後、受診することになりました。

やっぱり、過保護だともいわれましたしね・・・。
翁さんのコメみて、相当悩んだんですよ・・・正直。

k南さんで4件目になるし・・・。前のとこの先生は、
オカメも少しだけ?慣れてるし。ってのもあったんですよね。

★いつものところの先生は、飼い主の意見を尊重し、話をきちんときいてくださる。エキゾチックを看板にかかげている。
でも、オカメをk南さんのところみたいに保定できたかって、いうと微妙で、友人もそこまで詳しくないようだったよと、教えてくれた。

★k南さんは、飼い主の話もろくすぽきかず・・・みたいなのがネット上で、散見し、先生との信頼関係が築けないのではと思った。でも、腕は確か・・・。と翁さん談もあるし、
他でも、確かにそのようにあった。

この2つで悩みましたが、k南さんが、今のところ、一番いいと思いました。知識や経験において。

感じ悪いところだとネットでみましたけど、別にそこは、気になりませんでした。

ほんとに、ご心配おかけしました。

翁さんへ

翁さんが、いわれるように、人間の都合に動物を合わせ・・・可能な限り・・・
ですが、私も同じように思います。

でないと、動物飼うことって、現代では、難しいのでは、ないでしょうかねぇ・・・。
前に行った病院でも、絶対に羽を切ったらダメと強く怒られたこともありますよ。

でも、よくちょっとした音でもパニックを起こすオカメは、我が家では、クリッピングした方が、事故の確率を低くできると思ったんですよね。まったく飛べないわけではないですし。その他インシデント対策も、できる範囲では、やってますしね。なかなか、獣医師さんがいうようには、できないですから。

温度調節も、ご心配して頂いて恐縮します。
その日の気温に応じて、0.5くらい変えてます。
焦らず、やっていきますね!!

ぞーさんへ
翁さんのモフモフ達に会ってるんですね!!
りんちゃんやさんちゃんを連れて行かれるんですか?

りんちゃんの反応が気になりますw
何気に、りんちゃんのファンですwたぶん、私は、りんちゃんになめられるタイプだと思いますw

まるたろーさんへ

まるたろーさんにもご心配をおかけてしまって、
すみませんでした。
とりあげず、診てもらうことで、安心しますね。
とにかく、私がダメ飼い主なんでw
k南さんのイメージは、私においては、悪くなかったですよ。
叱られることもあれば、ほめてもらえたこともあり・・。
まぁ、ちょっと、泣きそうな顔で、病院に行ったってのもありますけどw(心配しすぎてw)
翁さんにとっては、近くに鳥をまともにみれる病院がないとのことですけど、近いというのも、行きやすいですよね。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

鹿篭の翁

忘年会シーズンが始まってますね
昨日は忘年会で、久しぶりに二日酔いになりました(^^ゞ


>まるたろーさん
私の所は古民家ですので、色々好き放題できるんだと思います
夏は気持ち涼しく、冬は非常に寒い、断熱とか今風のギミック皆無の昔の家です
ですので、独立型の温室を作ることで光熱費とか各鳥にあった環境をそれとなく作れているんだと思います

私もビニルハウス型温室を検討しましたが、結果的に止めました
もし、新築で何か作れる予定がありましたら、禽舎ルームが欲しいです…




>ぞーさん
新幹線で酔ってしまったのはシロハラの男の子の方です
ゲーゲーもどしてしまって、カバーの内側に飛び散ってました
車では20分持たないです
ですので、あんまり遠くの病院には連れて行きたくないのが本音ですけど、南薩には鳥を診察できる病院が無いんですよね
地元の動物病院は、私に保定してくれと言い放ったので、それから行ってないです

爪切りやクリッピングに関する事故は切っても切らなくても発生しますよね
爪が伸びすぎて、結果自傷してしまったり、足が歪んでしまったり
自由に飛び回れる環境の時、ガラスにぶつかって大事に至ったりとか
これは私の持論なのですが、ペットを飼うという事は「人間の都合に動物を合わせて、可能な限り按分を計る」という事だと思います




>ポコちゃんさん
出血斑かどうかはよく分かりませんが、オカメはとにかくパニックに陥りやすいので、この斑が大きくなるようでしたすぐ病院へ行った方が良いと思いますよ

K南さんは鳥専門ではないですよ
犬猫メインで、エキゾチックも診れます。と、いう位置付けです
古市さんもk南さんへ行っています
菌の事とかは病院へ行かないとわかりませんので
K南のSSS先生のお師匠様が鳥を飼っていて、その流れで鳥の方も他の方よりは診れるという感じだと聞いたことがあります

これは小噺なのですが、K南さんと古市さんの伝書鳩になってしまったことがあって、お互いに譲らないんですよね(笑)
K南さんの言い分は、(古市さんは)莫大な経験値と実績と、それに伴う自信があるから私は何も言わないけど、科学的な事は私にしかできないのだから、そこは素直に受け入れて欲しい
古市さんの言い分は、(K南さんは)医者にしか分からない事はあるだろうけど、「飼育する」ということはすべての医者がやっている事ではないし、やってみなければわからない事もある。 飼育経験が無いのに、ただ見ただけの鳥の事に関して断言しないでほしい
ちなみに、私は古市さんに『調子の悪い子が居た時は、病院へ行く前にウチに持ってらっしゃい』って言われてます(笑)

腕は確か…なんでしょうけど、私的にはちょっと疑念が生まれているのは否定できないです
他に良い所があったら、そちらに移りたいですね(笑)
人の話を遮って、それはこう、これはこう
今、ウチのコザクラの子が毛引きをしているのですが、その薬をもう1年近く飲んでいるんです
先生曰く、あまり長く飲んではいけない薬らしいのですが、もうじき1年くらいになるんですよね
さらに、最近は飲ませてもすぐに戻してしまっているんです
これだともう飲んでいる意味が無い
その事を先生に話をしたら、もう少し甘くして吐き戻されにくくする、と返事がありまして
それでも吐いているとお話したら、そんなはずはないんですけどねー、と
私的には、もうエリザベス装備して、傷を治して毛を生やしてみてはどうかと考えているんですけど、先生は首を縦に振らないんですよね

温度調節は繊細にされてくださいね





いいね!

投稿ID: i0ZJGyrWXCgG9G1hAkG1/A

ポコちゃん

こんにちは。
本日連れていくことをやめました。
k南さんの獣医師不在とのことです。
いろいろよく考えて、病院が大嫌いなオカメ。

預けた事もあり診てもらったこともあるいつもの
ところに行こうかなととか、すごく悩みますね。

電話で問い合わせたところ、救急というわけでは、
なさそうで、血液検査をすることとなると、
朝に連れて行って、夕方お迎えせねばならず、そうなると、
土曜日とかでないと難しいし悩みどころです。

明日、K南さんにいくか、土曜にいつものところにいくか、
ちょっと考えます。

K南さんについては、賛否ありますね・・・。
腕は確かで、絶大の信頼を寄せられている人も
おられますし。かといって、飼い主の意見を聞き入れない。
憶測で・・・とのようなコメをみると、どうしようかな
と悩みます。

そんな感じがわるいんですかね?
嫌な病院なら、みんないかないですしね。
難しいですね

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

◯多呂

ポコちゃんさん
オカメちゃん何事もなければ良いですね。こればかりは素人目には判断できないことですから。飼い主さんにしか気づけない変化だろうし、診てもらったら気持ちも楽になるかもですね。K南さんには行ったことがないので分かりませんが相性が合えば選択肢が増えるので良いことだと思います。

いいね!

投稿ID: Q+IumKtIS7gdfH8IvTMLyA

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
んー、なんともわからないですね(*_*)
行けそうなら病院が良いかもですね!
何事も無いと良いですね!

翁さん宅のインコさんには会ってますよ!
シロハラズ、ウロコズ、オキナ、コザクラズなど可愛い子ばかりでした!
新幹線は大丈夫でした!
りんちゃんの時は途中からピーピー鳴いて、ドキドキでした!
色々なとりさん出てましたね!
ヨウムさんはちょっと毛引きさんぽかったですね(^_^

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

追伸


わかりにくいですが、このクチバシどうでしょう?
血斑ですかね?

わかりにくすぎますね…(´-`).。oO

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ポコちゃん

こんにちは

今日は、なんとなく気になることがありました。
オカメをいつものように胸にのところに抱いてカキカキ
しておりました。そうすると、なんか、嘴の真ん中に
薄い血斑のようなものをみつけました。
血斑で、調べると、肝機能障害であったり、
ぶつけたとかだったり、あるようなんですが、
ネットや本でみる画像では、どれも色濃いのですが、
オカメは、薄っすらと血筋のような血斑ともいえるような
ものができているんですよね。

このまま様子を見ようか、それともすぐにでも、病院に行こうか、悩むところです。もし、なにか悪いものだといけないので、明日にでもk南さんにいってみます。

K南さんに行く理由として、近いのと、やはり専門なんですよね?!

この寒い日にわざわざ連れていくなら、
タクシーでいこうと思います。

翁さんへ
温度調節は、助言いただいた通り、ゆっくりやっていきます。サーモは、25.5ですが、ビニールハウス全体としては、
24°くらいです。春までに22くらいの設定にできたらいいなとは、思いますが、様子を見ながらにしますね。

獣医さんですが、飼い主さんの意見を軽視して・・・のくだりなんですが、確かにそうですよね・・・。

獣医さんに限らず、医者でも同じような方がいます。
人間なら、あちこちに病院あるんで、さっさと変えること
できますが、小鳥を診れるとなると限られますから、
悩むところですよね。

今回は、ちょっと、私もK南さんにいってみますね。

まるたろーさんへ

シャクレのおかめちゃん、なんか憎めなくて、かわいいですよw連れて帰りたいという衝動にかられましたしw

年賀状で、うちの仔を使うのは、鳥飼っている友人や動物飼ってる人くらいですかねw
実際のところ自己満ですから、もらったほうは、さほど、なんとも思わないのが落ちかな〜ってw
そんなかんじですww
ビニールハウス、最初、超臭いですよねw

ぞーさんへ

ぞーさんって、翁さんの小鳥たち会っているんですね!
そういえば、さんちゃんを福岡でお迎えしたんですよね?
新幹線で、泣いたりしませんでしたか?
そういうのは、大丈夫でした?
翁さんのシロハラさんは、酔ったっておしゃっていましたね。体調が悪そうにしてたんですかね。。

マツコの知らない世界で、しゃべるインコのことやってましたねw

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
田上本店に行かれたんですね!
場所的に行きにくくて、一番行く頻度が低いです!
今度行ってみるかな!
オキナはお迎えするなら古市さんが良いですよ!
あちらなら良い子だと思います!
翁さんのオキナさんも古市さんからですよ!
私はシナモンとワキコガネと迷ったんですけど、赤が綺麗なさんちゃんにしました!

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
本格的なセットですね!
凄い!
コタツに入ったコザクラさん可愛いですね!
ポコちゃんさん宅のインコさんはアクアさんなんですね!

翁さん
お疲れ様です!
先日、ログイン出来ない時間帯ありましたね!
何かシステムなりサバーのエラーだったのかな?
うちの2羽は新幹線は大丈夫でした!
車も20分位なら大丈夫でしたよ!
本田さんは爪切りやクリッピングしたことによる事故を気にされてる印象ありました!
飛べずに落ちての骨折とか、止まり木に上手くつかめなくなったりとか!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

みなさん今晩は。

ポコちゃんさん、
私が心奪われたオカメは古市さんとこでした☆ しゃくれオカメも見に行ってみます!興味深い(笑)
てかコザクラちゃんコタツでぬくぬく感出てます!この年賀状もらったら笑います(≧∀≦) いいですね〜

翁さん、
ログイン問題、私は特に問題なかったと思います。サイトのメンテ中とかだったとか(・・?) わかりませんね。

それにしても一級モフモフうらやます(´ཀ`) そんなにモフらせてくれるんなんて。。
確かにシロハラクラスが室内を飛び回るとすごいことなりそうです。私も中型を飼ったら爪やクリッピングもよく考えてみます。
翁さん宅はいろいろと創意工夫がされてそうですね。私も温室化を考えてます!ハンズマンにかなり手頃な価格で小型の温室がありました。サイズが3種類程あったので後々のことを考えて大きめを買うか、もういっそ天井にカーブレールを取り付けてビニールのカーテンで部屋を一部温室化してしまうかなどいろいろ思考しています。そんなことを考えるのもまた楽しいものですね〜(笑)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

鹿篭の翁

12月に入って、何かと忙しくなってきましたね
この前とりっちさんにログインできなかったんですけど、何かあったのでしょうか?


>ぞーさん
また、いつでもおいでください(´∀`*)
でも、個体差によっては車酔いする子もいます
ウチのシロハラの男の子は、新幹線ですら酔いました
ケージにカバーとか掛けないと、色々飛び散ってしまいますので注意が必要です





>ポコちゃんさん
無理やり爪切りされたり、クリップされた後の子達の無残な姿たるや、それはもう酷い有様ですよね
二人掛りで抑えつけられて、厚手の皮手袋に噛みつく抵抗をするも、バッチンバッチン切られていく黒爪…
あんまり想像はしたくありませんが、そうしないと私がお世話できなくなってしまいます
でも、最近は隙をついて爪切りが出来つつあるようになります
りんごは有能です(笑)

温度設定はホントに繊細ですので、ゆっくり焦らず行ってくださいね

まぁ、今でこそk南さんに行っていますけど、ちょっと疑問に思う事も多々ありまして
SSS先生の動物に対する姿勢は評価できるんですけど、こう、飼い主さんの意見をやたら軽視して、自分の言いたいことを言い放って終わっちゃうって言うのは正直どうなのかと思ってしまいます
以前、別の病院に変えたいと思ったことがありまして、谷山にある病院へ行ったんですけど、碌に保定も出来なかったので諦めました
「そのう検査出来ます」と言われましたが、怖くてそれ以上お任せできなかったですね

年賀状用の写真のセットをたてられているんですか?
それはまたすごいですね
ウチの子達は、カメラを向けるとジッとしていないので、撮影は非常に困難です

ウチの子達、与次郎アクアさんでコザクラ?オカメ?、谷山アクアさんでコザクラ?、伊敷アクアさんでウロコ?です




>まるたろーさん
温度管理は慣れてくるとそうでもないんですが、慣れるまでは途惑いますよね
私はメタルラックをアルミ蒸着断熱シートで囲って一種の温室的なものを作りました
その温室内に、ある程度空気が対流する様にしてカーテンを付け、起床と就寝の切り替えをスパッとできるようにしました
ぞーさんは見られていると思いますが、あれはあれでなかなか便利です

本田さんではクリッピングや爪切りを薦めていないんですね
昨日の放鳥で、シロハラの女の子が3mほど飛んで私にしがみついたので、そろそろ切らないとなーと思っていたところでした
正直、この子達が好き勝手飛び始めたら、何が起こるか分かりませんので…

爪切りはともかく、クリッピングには賛否両論あります
でも、それは各飼育状況によってバラバラだと思います
最終的に、その子達と生きていくのは飼い主さんなのですから、そこは尊重すべきことだと思います
あ、別に本田さんがどうこうというわけではありませんので
中型以上の子達に対しては、また違った対応をされると思います

放鳥後に自ら戻ってくれるのは助かりますよね
私は最初はオヤツで釣ったり、照明を暗くしてケージに戻るように促していましたが、今では放鳥終了のタイマーが鳴ったら勝手に戻ってくれます(シロハラとオキナ以外)

オキナインコの手触り感は一級品です
ぶっちゃけ、シロハラの手触り感は三級品…
ウチのオキナ、触って良い時は首をプルッと振ります
これを無視するとガブッといかれますね
後は好きにモフモフしてしまえばいいんです
興がのってくると、筆毛の蝋管を取れるくらいに気を許してくれます
頭も良いですし、愛嬌もあります
「早く出しやがれダンス」も見ていて飽きないです←鬼
馴れてくると、全身モフれます
全身「ポン」姿はいいですよー

いいね!

投稿ID: i0ZJGyrWXCgG9G1hAkG1/A

ポコちゃん

こんばんは〜。

セットというと、大袈裟ですが合成しやすくなるように
1100均に発泡スチロールの板で囲ったところに、
おこたを置いて、写そうとしていましたが…。
嫌がりました…(¬_¬)

というわけで、カゴの前におこたを出して、試験的に
監視カメラから撮影しました(^^)
背景が良くないですが、こんな感じです。
まわりが汚いので恥ずかしいんですがw
紙で畳柄を用意したらびりびりされたので、もうちょと、
色々頑張ってみますw

与次郎のアクアのウロコさん、なんか独り言言ってますよねーw
あと、しゃくれのオカメちゃんいませんでした?
甘えん坊さんでしたねー。
うちのオカメは、与次郎アクアで、コザクラは、伊敷アクアですよw
私は、ぞーさんとリンちゃんやサンちゃんの関係が、微笑ましいですよw

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

◯多呂

与次郎にもあったのか! 今度行ってみます。意外と多いんですね。私が見たのは田上本店でした。伊敷にも手乗りの子がいましたね。オキナインコはずっと羽繕いしてる様子だったので意外とおとなしい子なのかと思ってました。結構鳴くんですね。でもまぁ、あせらずに悩んでみます(^^) かなりウロコとオカメにぐらっと来ましたが(笑) これから寒くなるので出来ればお迎え時期は春〜夏にかけてがいいなぁと思ってます。
なるほど。ぞーさんのような決め手もありますよね〜。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
手乗りのウロコなら、与次郎アクアさんですかね?
ワキコガネ、売れてましたね!
伊敷のアクアのオキナさんは荒鳥なんで、かなりうるさく鳴きますよ!
かなりさえずります!

2羽目は別の種も考えてたんですが、福岡行ったらワキコガネが破格な値段だったので、ついお迎えしちゃいました!
憧れのニギコロできて良かった!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ぽこちゃんさん、
うちのセキセイは良い子なのではなくかなり淡白なんだと思います(^^) 飼い主に性格って似るんだろうか。。
撮影用のセットすごい!なんか逆にセットを破壊する図も見てみたいかも(*▽*)
うちは予約してたシンゴジラのフィギュアが最近届いたのでゴジラvsセキセイインコを年賀状に載せたいと思ったけどゴジラへ一切近づいてくれませんでした。私も合成するしかないかもです(笑)

ぞーさん、
先日市内のペットショップを巡って手乗りのウロコインコ様を見ました。店員さんに肩に乗せてもらったのですが可愛くてやばかったです!あと手乗りオカメの連れて帰ってアピールもやばかった! 伊敷のニシムタのオキナインコはちょっと高い位置に居たので何とも微妙でした。どの子もいいなぁ〜と思ってしまうので決められる日が来るだろうかと思って来ましたよ(^^) よく2羽目を決断できましたね。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
そうです!そこです!
野鳥保護したりしてるだけあって、爪切りやクリッピングは勧めないみたいですね!
市内だと3ヶ所、インコ見れる病院あるので、
選択肢としては良いですよね!
指差しで戻るなんて、何て良い子なんだろ!
素晴らしいですね!

ポコちゃんさん
今晩は!
セットまで準備してるなんて凄い!
うちはまだ漠然としてます!
出来たら是非見せてくださいね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

こんばんは〜。

宇宿にも、あるんですね!うちからは、K南さんがちかいかな。
まるたろーさんの職場は、それなりに、やっぱり、どこでも
ストレスとかありますよねー(´-`).。oO
まるたろーさんのセキセイちゃんは、いい子ですね!
爪の垢いただけませんか?w

ぞーさん、継続ですよね!頑張ります!
コザクラは、私をだしぬきますからねー。
負けてらんないですw

うちは、年賀状に今年は、我が鳥を乗せようと、
セットまで用意してるんですが、なかなかじっとしてくれないどころか、コザクラは、セットを破壊するし、
オカメは、怖がるしw全然うまくいかないので、合成することにしましたw


いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

◯多呂

ぞーさん、
宇宿の病院て野鳥の保護などをなさってる所じゃないですか?
私はそこに健康診断に行きました。良い悪いは他の所に行ったことがないのと軽い健康診断だったのでよく分かりませんが。まだ見た目に雄雌がはっきり分からない時に問診票にオスと書いたら(ショップでオスだと言われてたので)、この子メスじゃないかな〜。性格が女の子っぽい。最近は色変わりも多いからまだ判断するには何とも言えないけどって言われてたのですが、本当に女の子でした(^^)
あとクリッピングはしない方がいいのと爪切りは太さの違う自然木のとまり木を入れておけば必要ないなど、何となくあまり手を加え過ぎず自然な飼育をすすめてらっしゃるのかなという印象でした。
爪切りはセキセイのような小鳥に対してだったので中型以上の鳥とはまた事情が違ってくるのでしょうが。でも確かに良い具合に摩耗してるみたいです。

私も放鳥後のケージ戻しは困ったことないかもです。飛べるようになったばかりの頃によほど嬉しかったのかまだ遊びたいと駄々をこねたことはありましたが(^^) うちはケージ入り口を指差してこっちおいで〜中に入るよ〜て言うとなぜか戻ってくれます。何て空気を読んでくれる奴なんだと時々感心します(笑)

オキナインコやっぱり人気なんですね! あのモフっとしたお姿が魅力的ですよね〜

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
おやつ作戦は継続が大事ですよ!
うちは翁さんのお陰で放鳥後のケージ戻しでほとんど困ったことありません!
インコ見れる病院、宇宿にもありますよ!

まるたろーさん
お疲れ様です!
年賀状に向けて、何かいい写真を撮らねばと思ってはいます!
最近、色々見てるとオキナインコが人気が出てきてるみたいですね!
可愛いですよ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

761 - 780件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?