雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※861~880件目

新しい順 | 古い順

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
今晩は!
保温や加温は色々考え方ありますよね!
ブリーダーさんとか、オカメは無加温で野外飼育だったりするみたいですし!
私は個人的には季節感があった方が良いと思いますので、
冬場も加温はし過ぎない方が良いと思ってます!
昨年はりんちゃんが初越冬でしたが、あまり高い温度設定ではありませんでした!
ただ今年は小柄なさんちゃんが初越冬なので、ちょっと気をつけていきたいと思ってます!
植物用ビニール温室は良いですよね!
うちはスチールラックを色々工夫して使ってます!
サーモスタットはGEXというメーカーのサーモ使ってます!
爬虫類用のやつですが、かなり便利です!

まるたろーさん
今晩は!
アクアさんは谷山だとあづかってもらえます!
小型は1泊500円ですよ!
暖突は局所的な急速な温まり方はしないですが、
電球タイプと違って玉切れないから併用が良いかなと思います!
割りと爬虫類で使われてます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ぞーさん、
ニシムタのペットショップは預かってくれるんですね?(゚Д゚) 良いこと聞きました!
今度チェックしに見に行ってみます!

ぞーさんは暖突というのを使ってらっしゃるんですね。いろいろ調べてたつもりですが知らない商品です。ネットで調べてみたら良さげな感じがします。

ポコちゃんさんもしっかりした器具を使ってらっしゃるんですね。寒そうにしてるとやっぱり過保護になっちゃいますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私はお二方に比べたら軽装備かもです。。
ビニールカバーと寄り添いヒーターてやつしか用意してないです。いざという時に怖がらせないように今の内に電源は入れず触れさせてるといった感じです。
これだけで大丈夫か心配になってきましたが(^◇^)

ま、様子見るしかないですね。

周りに鳥を飼ってる人が全くいないのでお二方の情報は非常にありがたいです!

しかしポコちゃんさんのカメラチェック羨ましいです〜
私もいつかカメラ導入してしまうかも(´ཀ`」 )

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ポコちゃん

ぞーさん、まるたろーさんこんにちは。

実は、私は保温対策で、完全に過保護にしてしまった
パターンのほうです(*´Д`)

鹿児島でも霧島とか山のほうになると、寒いですからね、
その辺にお住まいですと、やっぱり保温機いりますよね。

私は、以前は、ずーとずーと寒い県に住んでいて、
朝起きれば、窓には、氷がはるような時期が続いて
いる中、お隣さんのオカメインコちゃんは、保温なし
でした。あと、中学くらいの時も友人宅のセキセイさん
やら、保温なかったですね。

段ボールとかでかっこってあげたりとかは、してるよう
でしたよ。
私は、わからなくて、幼鳥のときは、保温だと、すごく、
言われまして・・・。
保温しすぎて、温室育ちになりました。
そしたら、すぐ発情しますしね・・・。
快適すぎるのもよくないようです。

今年は、なんとか少しでもならしていこうと思います。
ちなみに、うちは、2匹いますので、アマゾンとか、
1500円くらの赤外線電球がついた保温機
白とオレンジの割と安いのを3つかって、
かごの外につけています。

全部稼働させてはないのですが、気温によって、2台ですね。3つ目は、もしかのためのものです。変え電球も用意しています。もちろんサーモつけてますけど、
なかなか、いいサーモがなくて、いろいろ試しています。
お使いのサーモでおすすめがあれば、教えてください。

ただ、かごの外につけるだけでは、熱が逃げるので、
うち2匹いますから、家庭用園芸用の透明のビニールハウス
を使っています。
キタムラで買ったんですけど、中もみえてるし、
ファスナーついてますので、ラックに2つのかご並べて、
ビニールハウスしてます。

もちろん、暑くなりすぎないよう、空気穴とか、あけてたりしてますけど、
かかりつけの獣医さんいはく、ビニールハウスだけで、
十分だよ。っぽいことことは、いわれましたw

やりすぎってことですよね(*´Д`)
なんか、寒そうにしてるから、心配になるんでですよ。
わからなくて・・・。

セキセイやオカメインコは、寒さにわりと強いみたいなん
ですけど、気を付けないといけないのが、幼鳥のとき
らしいですが、うちは、もう成鳥。

私も、悩んでるところです。

監視カメラは、アマゾンで話しかけることができるタイプで
13000円くらいのものでしたが、
値段のわりには、わりと満足です。

小鳥たちの声や様子がうかがえるし、気温もチェック
できるから。
地震で驚いてたりしたら、声もかけられるしと、思って
購入しました。

まるたろーさん、仕事中、気になりますよねw
わかります!!
私も、ちゃっかり、トイレにいったときにみてますw
昨日は、ちゃんとおもちゃをかじって遊んでくれてた
ので、安心しました。

私は、カメラかってよかったですよ。

いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
お疲れ様です!
セキセイはおしゃべり上手だから、これからが楽しみですね!
ニシムタはペットやってるんじゃなく、
アクアというショップが入ってるんです!
谷山のアクアは鳥も預かってもらえるからいいですよ!
ヒーターは暖突という赤外線ヒーターとオレンジの電球型ヒーターをサーモスタットに繋いで使ってます!
あまり設定温度は高くはしなかったです!

ポコちゃんさん
今晩は!
お疲れ様です!
おー、カメラ凄いですね!
確かに話しかけられたらインコたちはびっくりするかも!
使い勝手とかまた教えてください!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ポコちゃんさん、ぞーさん、こんばんは☆

私は子供の頃は木市って小動物と屋台だけだと思ってました。苗木売ってるのに気づいたの大人になってからかも(笑)

ポコちゃんさん!カメラいいですね〜!
しかも、話しかけられるとは?(゚Д゚)
私はお昼休みに様子見に帰るんですけど、やっぱり仕事中もどーしてるかなあって気になるんですよね〜
来週から鹿児島も気温が下がるみたいなので急な気温差で体調崩したりしないか心配ですし。。

皆様はこれまで冬はどのように越されましたか? ヒーターなど使用されていますか?

他県に比べたら温暖なのでしょうけど、急に寒くなったらと思って警戒してますo(`ω´ )o

木市でペットショップの方にあんまり過保護にすると寒さに弱い子になっちゃうと聞いたので、とりあえず保温グッズは買い揃えましたが様子見ながら使用して行こうと思ってます。
とにかく観察眼を養うよう修行の身でございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ポコちゃん

ぞーさん、まるたろーさんへ

ぞーさん、まさか!まさか?木市って、
苗だけじゃないの?!
って思われたですよね?!
私も、植物だけだと思ってたので(o^^o)

まるたろーさんも、セキセイちゃんがきてからは、
生活がまた、楽しくなったことでしょう!?
セキセイさんは、おしゃべり得意みたいですよ^_^
楽しみですね!

私は、最近帰りが遅いので、家庭用の監視カメラを買いました。
昼休憩に、様子をみて、話しかけてます。
小鳥たち、びっくりしてますけど(o^^o)

いない時は、静かにしてるんだなぁとか、色々わかっていいです。

いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

◯多呂

ポコちゃんさん

川沿いで春と秋に動植物を売ってるあれです☆
季節になると何となく足を運んでしまうんです。そーいえばニシムタにもペットコーナーありましたね! インコに力を入れてらっしゃるんですね。今度見てみます〜

オカメちゃんウグイスのモノマネしてくれるのめっちゃ可愛いですね(≧∀≦)
コザクラさんのエアコンの音も興味深い!(笑)

いいね!

投稿ID: dZ7uR3hbozBgkpbE4c+Ihw

◯多呂

ぞーさん

季市じゃなくて木市でした٩( ᐛ )و

まだはっきりしゃべりませんが、うちのも少し喋ります☆
つい最近、放鳥中にソファでまどろんでたら目の前に飛び付いてきてどーしたの?って言われました。一瞬で目が覚めましたね 笑

新幹線かぁ!それなら安心ですね。車だと揺れが気になりますよね。
しかし福岡も近くなったもんですね〜

いいね!

投稿ID: dZ7uR3hbozBgkpbE4c+Ihw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

今晩は!
木市は苗とか売ってるやつです!
古市さんは老舗のお店ですよ!
店舗は鴨池にあります!
ポコちゃんさんはニシムタのアクアさんだったんですね!
アクアさん、インコに力いれてますもんね!

コザクラさん芸達者なんですね!
ウロコも達者みたいですが、教える時間無い(*_*)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

ぞーさん、まるたろーさん、こんばんは。

木市って、川沿いで、苗とか売っるとこですか?
すごい出会いですね!! って違いますか?
私の仔達は、ニシムタです!

出会いですよね…。
オウムとか、考えてた時は、福岡のこんぱまるさんへ
行ったりしましたよ^_^

今度お迎えする時は、里親になりたいなっと
思っています。

ちなみに、うちのオカメは、女の子で、
しゃべってくれません(T_T)
ウグイスのモノマネくらいですかね。

コザクラは、くしゃみのマネとか、
エアコンの音やカラスのマネはします。
芸とかするのも、コザクラの方ですね。

いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん

今晩は!
木市なら古市さんですね!
お店は鴨池のイオンの向かいにありますよ!
あぁ、パステルカラーレインボーとかなんですね!
綺麗ですよね!

ウロコは鹿児島でもたまに見かけますよ!
福岡には新幹線でした!
りんちゃんは最近、ちょっとおしゃべりしはじめてますが、
オカメよりはおしゃべりは苦手だと思います!
セキセイもおしゃべり得意な方ですよね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ぞーさん、ポコちゃんさん、こんにちは!

うちのセキセイはネットで調べたところによりますと
パステルカラーレインボーブルーだと思います!
淡くて色々混じってるってことですねきっと(笑)

ちなみに春の季市でした!

ぞーさんは福岡ですか!? 車とかでお迎えに行ったんですか?
近所で出会うには難しそうな珍しい種類に見えます!
ウロコさんはしゃべったりします?

ポコちゃんさんもどこか遠方でお迎えですか?
先日youtubeでオカメにファイナルファンタジーのチョコボのテーマを
歌わせている飼い主さんが居てにやにやしましたよ。
ポコちゃんさんとこのオカメさんも歌いますか?

いいね!

投稿ID: dZ7uR3hbozBgkpbE4c+Ihw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

今晩は!
りんちゃんもさんちゃんも福岡でお迎えしました!
りんちゃんはめっちゃびびってました(笑)
さんちゃんは初めからヤンチャでしたよ!
はじめは同時放鳥せずに隣にケージ置いて、仕切りもしてたから、徐々にならしていった感じです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

お疲れさまでーす!
ぞーさん、
りんさん達は、どこで、お迎えしたんですか?
2匹になってからのりんさんの様子って、
どんな感じでした?

サンサンは、やっぱり、最初は、猫かぶってる
感じとかありました?

うちのコザクラが、そんな感じだったんで。

いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん

今晩は!
私はセキセイにはあまり詳しくないのですが、この子のカラーは何て言うカラーになるんですか?
お迎えはどちらだったんですか?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ぞーさん、こんばんは!
ぽこちゃんさん、はじめまして!
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

確かに毎回のことだと全部とっておいても
というタイミングが来そうです。。
羽異常!参考になります。今のところ見たことないですが確かにとってた方がいいですね。
ピアスは一度挑戦しようかと思います☆
うまく出来たら写真アップするかもです 笑

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
うちのはホオミドリアカオウロコインコとワキコガネウロコインコです!
抜けた羽は特に何も使ってませんよ!
ピアスにしたり、ドリームキャッチャーにしてる方いらっしゃるみたいです!

ポコちゃんさん
今晩は!
羽は上記な感じです!
オスメスはりんちゃんもさんちゃんも不明なところです!
鑑定に出そうかとも考えてるんですが!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

ぞーさん、まるたろーさん こんばんは。
まるたろーさん、はじまして。
よろしくお願いします(*^◯^*)

かわいいセキセイさんですね!
小さいけど賢い小鳥たちには、癒されますね!

ところで、抜け落ちた羽の件ですが、
羽ペンに憧れて、やってみたことがありますけど
うまくいきませんでしたw

今では、毎回のことなので捨てちゃってます。
もしくは、羽異常とみられるような羽根は、
とっておいてます。
かかりつけに診て頂くためです。

朝晩、気温差が激しくなりつつあるので、体調管理に
気をつけたいところですね(^ω^)

そういえば、ぞーさん、
さんちゃんは、女の子ですか?

いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

◯多呂

ぞーさん

ありがとうございます!
あまり鳥の種類を知らないため皆さんの飼われている
鳥様が珍しくて仕方ないです。
みんな可愛いですね。多頭飼いも憧れます。

ところで換羽の時に抜け落ちた羽はどうされていますか?
綺麗なのでついとっておくのですが
いい使い道がないか模索しています。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん

今晩は!
初めまして!
綺麗なセキセイさんですね!
色々地元ならではの情報交換できると良いですね!
宜しくお願い致しますm(__)m

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

861 - 880件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?