雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

まい

ぞーさん
預かりっ子同ケージペアの女子が荒くなった時に
発情行動もありましたので ケージをわけました
今 5個抱卵中です
(もう20日たつのでポイしてもよい頃ですが)
同ケージのまま産卵(有精卵?)て考えたら恐ろしいですよ
発情させてしまった私が一番悪かったのですが
産み終わるまでヒヤヒヤでしたよ

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

まい

ぞーさん
繁殖希望では ないでしょう
でしたら ケージ分けをしないと危険ですよ‼
まやちゃん女の子って感じですよね
卵を産むという行為自体が大きな負担をかけてしまうので
無精卵でも産ませないことが一番です

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

まい

( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
久しぶりにメレちゃんに会えましたぁ
なかなか難しそうですね
5年も あの狭いケージにいた仔ですもの
でもね たくさんのお客さんからの愛情を受けてる仔だから
人間大好きな仔ですよ!
時間はかかるでしょうが 大丈夫‼


いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
寒いですが、これを過ぎたら温かくなりますかね!
寒いのは嫌ですが、花粉も嫌なので、複雑な気持ちです(^_^

おーっ、メレちゃん!!
まだ大人しいんですね!
ウロコより静かなキバタンって(笑)
少しずつ慣れると良いですね!

まいさん
お疲れ様です!
たまちゃんはまやちゃんにベッタリです!
監視されてますよ!
発情気味なので、別居させるか、雌雄鑑定したいんですけどね(*_*)

いいね!

投稿ID: lJkQFK52sUDd2ggcr81irg

LoveBirdie

皆さん、こんにちは。
久しぶりに書き込みします。
毎日寒いですね・・・今朝も雪がちらついていました。

メレちゃん、雄叫びはまだ一度しか聞いたことがありません。カキカキしてたら痛かったみたいで一度だけ叫びました。
普段人がいるとごにょごにょ何か分からないことをおしゃべりしてきますが、ウロコインコより静かです。

うちに来て一ヶ月ほど経ちましたが、まだ外には出られませんね。この写真がメレちゃんの出られる限界です(笑)

いいね!

投稿ID: 2PQWhiwXuQEVpIe4u0gIcg

まい

よく見たら たまちゃんが…(⊙ꇴ⊙)
まやちゃん 大きいのを掴んで!
ウロコのこの姿が可愛いんですよね

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

連投すみませんm(__)m

今日は写真を!

たまには大きめのペレットをガリガリするのも良いですよね!
まやちゃんがガリガリと夢中です!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆さま
冷える日々が続いてますが、変わりなくやっていますでしょうか?
寒いなかでも水浴びの形跡があったりでウロコの水浴び好きにあきれることもあります!

先日、伊敷アクア行ったらコガネメキシコいました!
小さめなケージだったんですが、横網を噛んでて、
噛んだとこが若干曲がってました!
恐るべしコガネメキシコ(*_*)

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
参考になりましたかね?
りんちゃん、さんちゃんは同居出来るまで1年近くかかりました!
一時は近付くとケンカ、近付くとケンカでかなり大変でしたが、
今は仲良しです!

このジムは今で2000円もかかってません!
この床板にしたやつがサイズ一番小さいやつで、
次に大きいのはだいぶ大きいので、断念しました!
うんちの拭き取りはかなり楽で良かったです!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

ポコちゃん

ぞーさん、ペアの件いろいろ参考になりました!
ありがとうごさいます。

同居の件、他のとこでも、きいてみたいと思います。

ジムの底板、ふんが拭き取りやすいツルツル素材!
いいですね!

いいね!

投稿ID: Kjd3MsFIjAFl+faBzEcI1Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様
お疲れ様です!
市内でも雪が舞ったりしてます!
明日の出勤がちょっと心配です!

本格的な木製ジムを初めて作ってみました!
小さめなので、遊び場と言うよりは待機場的な感じかなと思ってます!
止まり木は足して行く予定です!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
まやちゃん、たまちゃんはうちの前は同居では無かったと思います!
りんちゃん、さんちゃんもはじめは同居ではありませんでした!
りんちゃん、さんちゃんは同居させるにあたり雌雄判別して、
どちらもオスと言うことがわかり、同居させました!
ウロコのオスで言えば、同居で発情ということは無いですね!
メスは分からないですm(__)m

同居させていて、飼い主に発情して攻撃と言う場合、
はじめから同居は無理だと思います!

同居させるとお互いに羽繕いしますので、
筆毛は無くなりますよ!
鞘の粉はなので増えます!
同居だと食事量やうんちの状態が分からなくなるというデメリットもあります!
ポコちゃんさんのおっしゃる通り病気の時の対応も難しくなりますね!

同居させるならとにもかくにも相性かなと思います!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

ポコちゃん

みなさん、こんにちは。
寒いですね。

loveさん、引っ越し作業たいへんですよね。
メレちゃんスリスリしてくるんですねぇ。
発情問題、悩みますよね。
うちの場合は、春だから発情…ってわけでもなく、
換羽後は、卵産まないにしても発情していますね。
そこで、大きな問題行動があるわけでもないので、
ちょっと厳しめな対応…になるかんじで…。


ぞーさんへ
たまちゃんたちのことでお聞きしたいのですが、
私の今後のためになんですけど…。すみません。

もともと、たまちゃんやまやちゃんってペアでは、なかったんでしょうか?今回預かるということで、一緒のケージに入れて、
ぞーさん宅へやってきたという感じなのでしょうか?

今後のために知りたいことがあるのですが、
2羽の相性が悪くなければ、一緒にケージはいってくれるといいなぁと思うのですが、その際やっぱり
性別不明な仔を一緒には入れませんが、(雛がかえっても到底お世話する余裕がないため)雌同士をペアでいれても、その相手の仔に発情するものなんでしょうか?飼い主に発情することがあっても無精卵を産み温め…てなことになりますよね。

ペアではいってるケージの子たちの発情対策って、一般的にいわれてるもので、通るものなんですかね?
ペアにしてあげたいという気持ちがあるのですが、その辺が全くわからないので…。

ちなみにペアなのに飼い主に発情した場合、隣の仔を攻撃ってことってありえますか?
もともと、幼鳥からペアで飼っていたら、そういうことがないのか、どうなのかってこともわからなくて。
古市さん聞いた方がいいですかねー。

あぁ〜でも、ここまで聞いといて、根本的なことを
忘れておりました!
どちらかが病気したら、ケージを離さないといけないから、そういった場合、一つケージが増えるということですよね。
だめだぁw

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
ありがとうございます!
しかし、それはそれでなかなか大変そうですね。
まぁ、気長に接しながら、噛まれないようにしたいと思います!

皆様
お疲れ様です!
またもやこれから冷え込む日々になりそうですね!
鳥さんたちの体調と皆様の体調、お気をつけて!
ウロコたちは寒くても水浴びして震えてます!
寒いならしなきゃいいのになーと思いますが(笑)
震えてますが、全く元気です!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

鹿篭の翁

>ぞーさん
それは大変ですね
では一つ、献策致します

賛否両論あるかとは思いますが、劇的に効いた方法を一つ

「辛子(若しくは山葵)を水で溶いて咬まれそうなところに塗る」

薄める量は任意

以上です


これは、毛引きの初期症状にも効果はある…そうです(こっちは自信無し)

いいね!

投稿ID: PuN1cD9996qfVzjd4mdVLQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
ご無沙汰してます!
お疲れ様です!
寒さが続いてておりますので、体調にはお気をつけて!

最近のたまちゃんにはちょっと苦戦してます。
右手が傷だらけです。
まやちゃんの後をしきりに追いますので、
発情だと思っておりますが、どうでしょうね。
同居が良くないんじゃないかと思いますが、
ケージの追加も出来ず、手をこまねいております。
雌雄が分かりませんので、卵詰まりも気になりますし、
うっかり産卵となればそのお世話など到底無理なので、
悩みどころです。

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

鹿篭の翁

皆様、ご無沙汰しております

お忘れになってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれないと思いますが、修行中の翁です

修行先は雪こそ積もらないものの、ここ毎日チルドの温度帯で、朝日が昇る時から日付が変わる寸前まで自転車漕ぎながらヒーコラ精進しています

体重も10キロほど痩せました

まだまだいけると思います





預かって頂いている皆様には感謝の言葉しかありません
言うこと聞かない悪い子になりそうなときは、遠慮なく叱ってあげてください

私がしてきた対処方
咬まれた時→「コラ!」or「いけない!」と大きな声で叱って、目を覗き込みます
大体目をそらします。 そこまでやります。

それと、出てこない子は無理して出さなくても良いと思います。
放鳥の時間になったら入り口を開けて、出てこなければ放置でもいいと思いますよ
りんちゃんさんちゃんが楽しく遊んでいるのを見ると、出てきたいなら出てくると思います
発情が絡んでいるなら、その子の自主性に任せても良いんじゃないかとは思います

LoveBirdieさん、メレちゃんお迎えされたんですか?!
これはビックリです
でも、現状なかなか大変なご様子
大型は未知の世界なので何とも言えませんが、頑張ってください!

いいね!

投稿ID: PuN1cD9996qfVzjd4mdVLQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
寒さがなかなか厳しいですよね!
まいっちゃいます。

メレちゃん、なかなか外に出ないんですね!
徐々にでしょうか。
鳴き声とかはどうですか?
引っ越し順調に終わると良いですね!
落ち着いたらまたどうぞ!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

LoveBirdie

皆さん、こんにちは、ご無沙汰しています。
引っ越し作業等であたふたしたいる最中ですが、ちょこっとだけ書き込みに来ました。

まだまだ寒いようですが、春はじょじょに近づいているようで、♀の発情問題もそろそろ出てくる時期なのですね。

エアコンが週末にならないと設置できないので、鳥はまだ隣の実家に居候しています。籠をどう置こうかと頭を悩ませているところです。

メレちゃん、籠のなかでなら手に乗ってくるときもあるのですが、スリスリしたいときだけですね。♂なのかなぁ。振り払うわけにもいかず、すごく困ります・・・。うちの親にもしていたのですが、何をしているのか全く分かっていないようでした(汗)
ウロコは五年以上経ちますが発情で困った時は未だありません。

落ち着いたらまた書き込みします。

いいね!

投稿ID: e2VJWD/ew0JXZVUBDQbXTQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

お疲れ様です!
まやちゃん、たまちゃんは発情モードなのかなとちゃんと心配してます!
餌入れとかも出すときに餌入れに噛みついたりしますね!
ケージ周りの縄張りに入ると噛む感じです。
たまちゃんは手にたまに乗りますが、基本近付けると噛みます。
ちょっと悩みます。


呼び鳴きは特には変わりは無い感じです!
静かな時は静かだし、うるさいときはうるさいです!

いいね!

投稿ID: ELqQ//FB50Sir/UewI0DRg

161 - 180件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?