雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

ポコちゃん

みなさん、こんにちは。

この間と違って、少し暖かいですね。
バードマット私も使ってみました。

ぽこちゃんは、ずっと下をみていました。
嘴でつついてみたりと、珍しそうにみていました。

うちは、すごく脂粉や筆毛のフケ?(正式な名称があるようなんですが、調べてませんでしたー。)
食べこぼしやカスが多くケージ周りがすごく汚れますが、多少抑えられてる気がします。
だいたい、同じ場所にフンをするので、そこだけ取り換えたりしています。

まだ2日目なので、なんともいえませんが、飼い主の手入れが楽なことが一番なんで、新聞紙かバードマット、どちらが楽なのかしばらく使ってみたいと思見ます。

2羽の掃除も結構大変だと思ってしまう私…
みなさんは、もっと大変なのでしょうか…

 ももちゃんをお迎えするとき、1羽も2羽も変わらないと思って、安易にお迎えしてしまった経緯があります。
ももちゃんと出会ったときにそれはもう、お迎えしたくてしたくて…。そんな気持ちでした。

1羽も2羽も変わらない…。

いや、変わりますね…。同居なら変わらないのかなぁ。
そして、人生設計において何があるかわからないことや、増やすことで、ペアではないうちの鳥たちは、飼い主に愛を求めているので、1羽に対する接する時間など減ることによるストレスを考えると、今現時点で増やせないのが現状(泣)自分に時間があればいいのですが…。

それでも、今は時間があっても後々ないかもしれないとか起きうるし。ホント色々考えると、難しいですねぇ。
ペアにすべきだったかなぁとも、よく思います><。


2羽は、私に、もしものことがあれば、どのようになるかは、決められているのですが、ここでまた増やしてしまうと、また色々変わってくる…

今いる子たちへの飼い主としての責任などを考えると、
鳥って、ペットとして犬や猫よりも大変だなぁと
思うようになりました。

でも、鳥が大好きで、やっぱ見にいきたいですしね、
見に行くと、これまた、増やしたくなってしまう…。
もう、いつもこの葛藤ですよww

転勤がなければ、また変わったのかもしれないですけどね><。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

まい

ぞーさん こんばんは
今宵はご機嫌な夜でしょうかぁ
うちのウロコは ケージの中にウンチを全くしないので
毎回 溜め💩なんですが 朝一は3センチぐらいあります
ゴミ箱で キャッチです

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん
お疲れ様です!
りんちゃんの朝の溜め糞は緩いので、
かなりやばいです(*_*)
今日はたまちゃんに肩でやられて悲惨な事態になりました。。。

いいね!

投稿ID: IoDBRlcCTPhKDZ5fcSEytg

まい

こんばんは
ぞーさん
今まで 異種飼いしかした事ないので コザクラ集団は どんなだろ?でしたが ペア以外は うちの仔たちをストーカーしてます
今日は ペア♀に あぁぁ 手のひらの肉食い千切られてる〜〜ってぐらい咬まれましたが 無事 出血だけで済んでました( ;∀;)
ウロコの可愛さ知ったら たまりませんよね
ウロコの朝一のウンチ いも虫みたいですよね😱

○多呂さん
天国…
いやぁ地獄でもありますΣ(꒪ॢ∀꒪)՞л̵ʱªʱª

ぴよめろさん
今 4羽でした?
あと1羽だけお迎え出来るのでしたら ウロコお勧めします‼
手のひらサイズの小さなワンコですよ

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ぴよめろさん
お疲れ様です!
お喋りはウロコは得意じゃない子が多いように思います!
たまにお喋りも得意な子もいるみたいですが!
鳴き声も個体差があるかな!
うちのりんちゃはちょっと鳴き声大きく、良く鳴きます。
うるさいときはうるさいです(*_*)
ただショップで聞く限り、オカメよりはうるさく無い気がします!
ウロコは賢いし、足を使ってシード食べる辺りも可愛いです!
噛み癖も下手したらつくみたいですが、うちはそこまでひどくはないです!
お薦めの種ではあります!

いいね!

投稿ID: IoDBRlcCTPhKDZ5fcSEytg

LoveBirdie

皆さん、こんにちは!
昨日から雪がちらついてて、今朝は真っ白でした!
近くの山の木も真っ白!ここまで降ったのは数年ぶりです。


○多呂さん、バードマットどうですか?
糞切り網の下に敷いて使うものなんですか?

私も糞切り網に付着して固まってしまったものの掃除には困ってまして・・・取れやすくするスプレーとかないのかなぁと思っています。毎日掃除するのですが、一日で固まってしまっていますよね・・・

ウロコインコ・十姉妹は糞切り網なしのペットシーツ直敷きなので掃除はすごく楽です。毎日外して捨てるだけ。水分もよく吸うので、いたずらをしない子にはおすすめですよ。


ぴよめろさん
ウロコ可愛いですよー。うちのは人が家にいるときはけっこう呼び鳴きします・・・(これはしつけの問題かも)
おしゃべりはあまり上手ではないです。あまり語数はしゃべれません。歌や口笛も出来ません。
声は大きいです、でも個人的にはコザクラ・ボタンインコ(昔飼ってました)よりはうるさくないと思います。
ウロコは性格良い鳥だと思いますし、おすすめです!

いいね!

投稿ID: qC4uwvLFaWn956IVAzgYQw

ぴよめろ

皆様お疲れ様です(^O^)
うぅー寒いですね!!!伊集院は雪積もってました!
今のとこ市内は全然ですね 朝どうなっていることか|( ̄3 ̄)|

まいさん★
うちのはボタンインコの白です(´∀`)
ルリコシも可愛いーーー!!!!ボタンインコてほんとに懐っこいですね(´∀`)うちのオカメと文鳥も懐っこく寄ってきますがボタンインコは密着度が半端ないですね笑


あと1匹ウロコちゃんほしい。

ウロコちゃんて声大きいですか?呼び鳴きとか
もしくはおしゃべりします?
出来ればあまりおしゃべりしないインコちゃんをお迎えしたくて(´∀`)あくまでも出来ればです(^O^)
今うちにいるオカメがおしゃべりと歌や口笛凄くて、、、

いいね!

投稿ID: 1DQZmaPaKcDaN+rLa2LNZw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
明日は積もりますかね?
仕事に行けるか心配しております!
うちのりんちゃんも軟便ですよ!
朝の溜め糞をケージの外でするんですが、
場所によっては悲惨な事態になります(*_*)

いいね!

投稿ID: IoDBRlcCTPhKDZ5fcSEytg

◯多呂

皆さんこんばんは☆
やばい寒いですね〜〜〜

ぞーさん
バードマットを購入してみました。まだ試してないので使用感はまた後日報告しますね☆
うずちゃんはペレットを水に浸けてなめるを何度か繰り返してから食べたりするので水分摂取量が多いんだと思います。ベチャ糞だと踏ん切り網に頑固にこびり付くので毎朝の掃除が少しだけ手間なんです。
ゆきちゃんも少し多尿ぎみなんですが塩土を摂取する子は水を飲む頻度が多いから多尿ぎみになるらしいですね。

まいさん
色とりどりですね〜!全部で9羽w 鳥天国だわ!

LoveBirdieさん
インスタとかでよくキバタンの写真を見るんですが、もちろんみんな可愛いですけど、メレちゃんはその中でも特にかわいいお顔をしてると思います。優しい性格が顔に出てますよね(^^)

コカトリスさん
コガネメキシコかわいいですね〜!踊ったりします? 動画で小刻みに揺れて踊るコガネメキシコが可愛すぎて毎日見てたことがありました(笑)

ぴよめろさん
バードアスレチックほんとに細やかに作られていて素晴らしいですね!ドールハウスみたい。うちのは天井から吊るしていてかなり野生的な見た目になっちゃってます(笑)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん
お疲れ様です!
コザクラはそんな感じなんですね!
私はウロコしか飼育経験ありませんが、
ウロコで良かったと改めて思います!
ウロコは可愛いですよね!

LoveBirdieさん
お疲れ様です!
おーっ、キタヤマケージ以外に入ってるメレちゃん初めてみました!
ピカピカケージですね!
メレちゃんはオモチャとかが無い環境だったから、
慣れないのかもしれませんね!
メレちゃんにオモチャ作ってあげたかったですが、
まだ微妙ですかね?
メレちゃんの様子、また色々教えて下さい!

いいね!

投稿ID: IoDBRlcCTPhKDZ5fcSEytg

まい

こんばんは
ぞーさん
コザクラ 行動はよそ者入れるなぁ コザクラ組集合〜!って感じなんですけどね スタートだけ一斉で 飛ぶ方向バラバラ
徒党は組めない仔たちです
私 やっぱりウロコlove💕ですね
ウロコ欲しいと思ってるのですが 流石にもう止められてます

ぴよめろさん
ボタンちゃん ブルーじゃないですよね?
うちのはルリコシなんですが嫉妬深くてヤキモチ焼きで ガブリが激しい でも甘えん坊で甘え下手⁈人間大好き💕がボタンインコです
たっぷり構ってあげて下さい

lovebirdさん
メレちゃん お迎えありがとうございます
メレちゃんファンの1人として…感謝です
こちらにいる人皆さんからも いっぱい愛情受けてますし 良い関係を早く築けるんじゃないかしら
メレちゃん 抱っこしてみたい〜〜です
iPhoneから送信

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぴよめろ

皆様こんばんわ(^O^)
アスレチックはそんなに時間かからず作れたので破壊されたり汚れたらまた新作を作ります笑
皆さんも作ってみてください(^O^)
部屋に置いてるのもシルバニアファミリーみたいで可愛いです笑
もはや鳥の為を思って作ってるのか単なる自己満なのか笑

ラブさん★
メレちゃん元気そうでなによりです(^O^)ピカピカおーち(^O^)
ずっとおもちゃがゲージになかったら最初はびっくりするでしょうね|( ̄3 ̄)| 雄叫びしないんだ!びっくり!
ふるいちさんとこのオウムちゃんはしょっちゅうしてますよね?
やはり個体差があるんでしょうか^_^
ちょこちょこ写真アップしてくれるの楽しみしてます^_^

いいね!

投稿ID: 1DQZmaPaKcDaN+rLa2LNZw

LoveBirdie

皆様、こんにちは〜
今日から鹿児島も雪予報ですね、降るんでしょうか・・・

ぴよめろさんのアスレチックすごいですね。本格的!
私もそのうちに参考にして作ってみます。

ポコちゃんさん
私の勘違いでしたね、ごめんなさい。
文章だとうまく伝わらないとこありますね。

皆さんの色とりどりの鳥さん達をここで写真見るの楽しみです。どの子も可愛いなぁ。
鳥を飼ったこと無い方からはよく鳥って個性あるの?性格あるの?と聞かれますが、それぞれ違いますよね、ほんとうに個性豊か。

メレちゃん元気です。雄叫びもトラブルも無く元気にしています(まだ猫かぶってるかな(笑))
キタヤマの店員さん達に愛情もって育てられたんだなぁとつくづく思うほど優しい良い子です。お客さんにもたくさん遊んでもらっていたみたいで、ケージ越しに撫でられるの大好きです。
ちょっと恐がりなとこもあって新しいおもちゃ等は籠には入れれていません(冠羽上げてシューシュー言って怒られました・・・)りんごは試食しました。

あと60年あるので、そのうちにはケージから出れるようになって、一緒に遊べるよ、とのんびり行こうと思っています。

いいね!

投稿ID: MYJ+SDX716kQD8AJCL//ug

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ぴよめろさん
お疲れ様です!
凄いですね!
ここまで凄いとウンチされるのが嫌になりそうですね(笑)
私も小さめのジムを作ろうかと考えているところです!

コカトリスさん
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
コガネメキシコは鮮やかですね!

いいね!

投稿ID: J+t/SWASSUibeD9+F7ZNtQ

ぴよめろ

まいさん★
5レンジャー笑
それぞれとっても綺麗な色してますね(^O^)可愛い(〃ω〃)

アスレチック遊んでくれると嬉しくてはまって作っちゃいますね笑
ダイソーの物や切ってきた枝を使って作りました!ひとつひとつノコギリで、、、電動が欲しいこの頃、、、笑

いいね!

投稿ID: 1DQZmaPaKcDaN+rLa2LNZw

コカトリス

おくればせながら明けましておめでとうございます。コカトリスです。
今年も良いお年をおむかえください。

白オウムをお向かいされましておめでとうございます。

おしゃべりオウムDS番やっとかいました。

こっコガネ

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん
お疲れ様です!
コザクラカルテット、可愛らしいですね!
微妙な距離感がまた良いですね(笑)
ウロコも可愛いです!

まるたろーさん
お疲れ様です!
バードマット、善し悪しがありますよね!
食べこぼしとか、脂粉とかは隙間に溜まっていくので!
うずちゃん、多尿なんですか?

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
ウロコ可愛いですよ!
ただ私はカキカキが下手らしく、いまいち触れ合いは少ないですね(^_^
たまに噛まれます!

いいね!

投稿ID: J+t/SWASSUibeD9+F7ZNtQ

まい

明けましておめでとうございます
コザクラカルテット
インコ5レンジャー
今年もよろしくお願い致します
メレちゃん お迎え決まって良かったですね
それも こちらで繋がりのある方で…年明けから嬉しい話しです
良い関係を作るのは時間かかるかと思いますが みんなに可愛がられてたメレちゃん 愛情知ってる仔だから大丈夫ですよ


いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

◯多呂

ぴよめろさんも新しくボタンインコさんをお迎えされたんですね。おめでとうございます(^^) アスレチックで遊ぶ姿がかわいいですね〜!

ポコちゃんさん
人と触れ合ってる子たちはやっぱり人が好きですよね。
最近留守にすることが多くて家族にお世話をお願いするのですが、放鳥は私でないと難しいので放鳥しないなら話しかけてあげてとお願いしてます。
誰にも相手にされずに放置されてるとやっぱり機嫌を損ねてるのが分かりますよね。

ぞーさん
バードマットなんてのがあるんですね!
知らなかったのでググりました。
オキナインコはそんなもんなのかウズちゃんがけっこう多尿なので試してみたいと思いました。
だけど糞切り網を外してオガクズで自由に遊び始めても良いのか〜? 鹿児島のペットショップにあればいいけど。ネットで買った方がいいかな。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ポコちゃん

みなさん、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

Loveさん、おめでとうございます!!
メレちゃんお迎え!!
そうそう、前のカキコで、私がさも、Loveさんを見たかのような書き方をしてしまったのですが、違うんですよw

Loveさんが、メレちゃんをお迎えする意思のお話をその前にされていたので、店員さんには、お伝えしてるものと思ってとのことでした。
なので、すみません。見かけては、ないのです。

もし、見かけて、loveさん??って思っても、
声をかける勇気がなかったかもですw
小心なんで…。

翁さんへ

私が、ぽこちゃんを病院へ預けた時の話で、飼い主から
離れる小鳥たちのストレスの話ですが、

毎日放鳥してるぽこちゃんたちが、いきなりケージがでれず3日預けられたんで、ストレス感じでてるんだなと、
思うったのですが、

友人宅に預けるときは、私のことなんか、そっちのけで、友人宅の子になってますww
なので、人と触れ合うことを知っている鳥は、
預けたとしてもそこで触れ合ってもらえると、
そんなに、ストレスになってないのかな?と
思いました。

なので、翁さんの鳥さんたちも大事にみなさんが
放鳥して触れ合ってくださっているので、
快適に過ごしてるのだと思います!



丸太呂さんとこの、うずちゃんは、帽子をかぶっても、
嫌がらないんですねー!!
そして、かわゆすぎるでしょw

ぴよめろさんのジムが、うますぎて、売り物みたいです!

ぞーさんのところは、ホントににぎやかになりましたね!ウロコに触れ合ってみたいww

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

201 - 220件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?