産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,621~1,640件目

新しい順 | 古い順

rulie
  • 投稿者:rulieさん

うおっ!ちょっとお留守にすると話題に乗り遅れる〜!!!
皆さんそれぞれに書き込む前に、ちょっと鳥博士が集まっているこの場で質問いいですか??

1.インコの噛み癖はあらゆるサイトで覗いているのですが…うちのが最近急激にキツくなってきました。産まれて2ヶ月11日目。クチバシまわりの換羽が始まりました。指ならまだしも、デコルテの薄い皮膚をつねるようにつまんでくるので、母娘で絶叫してます。指なら息を吹きかけたり、めっ!!!といって無視などできるのですが、デコルテは息も書けられない位置で、目もあわない場所なので困り中です。なにかご意見、励まし…なんでもいいので下さいませ。

2.他トピで書いたのですが反応なく…。「カルビタバード」っていう国産の液体サプリ、あまり効果ないのでしょうか?
獣医さんに「日本のやつは、あまりあてにならないと思いますよー」っていわれて、現在ネクトンSに変えています。
しかしネクトン黒くなっちゃうんで、楊枝で穴あけ、ふりかけ方式でつかっているので、中のスプーンが取り出せず、適量がわからない。多く入れすぎて栄養過多にならないですよね?

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

◎さんまザウルスさん
トピ主さんですね。お初にお目にかかりますー♪
見た事ないキレイな鳥さんいっぱい飼われてますね!
ワクワクする。
甲乙つけがたいですが、ユウギリちゃんが乙女っぽくて気になる。


◎さくらままさん
おけらー!おけらってこういうのなんですね。
歌の中の歌詞でしか知らなかった。
た…たぶん居ても触れない…


◎そらもよさん
そらもよさんも、さくらままさんも虫大丈夫なんですね!
子供のころはバッタまでなら触れたんだけどな…。


◎ピノさん
お初ですよね?宜しくお願いしますー
福岡の方ですね。福岡に幾度に天神パルコ地下の「極味や」で伊万里牛生肉ハンバーグ食べるのが好きです。


◎コリアンダーさん
掛川花鳥園、いまからバードショーとかふれあい体験のタイムスケジュールとにらめっこしてますよ!
せっかく静岡いくなら、『浜松餃子』も攻めたいので。
食べて食べて。鳥を愛でて、鷹匠体験して、あーーわくわくわく。

◎ジルバさん
蛇くい鳥!バードショーで見られるらしいですね!
花鳥園の鳥さんたちって、噛み付いてきたりはしないんですか??
最近、自分の子にガシガシ噛み付かれていて…
花鳥園でもっともっとクチバシのデカイ子にガブリ!とかされちゃうのかなーとかちょっと心配。
開園時間からガッツリ戯れてくるつもりでーす!

◎柚蓮さん
お初にお目にかかりますー!
最近参加させていただいてます。宜しくお願いします。


◎えめるるさん
きゃあ、姉さま!えろい。えろい。えろい。
大人の色香で魅了しちゃってください。
私はもうエロが出ません。どうしよー
週末も独身男子とサシでお出かけしたのに(あ…もちろんただの友達です)
全然ときめきとかが発生しないんですよねー。


いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは(^^)

えめるるさん、少しさんて男性だったんですか?私はてっきり女性だと思ってました(^^ゞ
それにしても、お詳しい…もしかして学者さんとかですか?
私はヤゴがトンボの幼虫であるように…オケラも何かの幼虫だと勘違いしてました(^^ゞ
それと赤ヨウムの値段は知りません(^^ゞマジで200万円くれるんだったらアフリカまで捕まえに行っても良いかな?と思ったから…
(愛鳥家の方々に怒られそうです(_ _))

からっかぜさんのプロフィールの画像が変わってます(笑)!憂いを帯びたつぶらな瞳ですね(^^)

そらもよさん、セキセイズのサーカスなんてあるんですね!また動画検索してみます(^^)
占いはやっぱり水晶玉占いしてみたいです…あのアラブ人みたいな格好して…でも本物の水晶玉って高いんですよね…

いいね!

ビッグママ

みなさんご無沙汰しています

rulieさんへ

ネクトンSについてですが ペレットをあげていれば
あえて与えなくても大丈夫です。
過剰摂取の方が 返って良く無いので
容器に 楊枝で3箇所くらい穴を開け
3日に一度一振りで充分だと思います。
保存は 開封後は 冷蔵庫に入れておいて下さい。
鳥の種類にも依りますが 日々の日光浴・外気浴が
何よりのサプリメントだと思っています。

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、今晩は。

談話室の方にも書き込みましたが、rulieさんの質問にさっそくお答えいただき有難うございます!!
また何かありましたらお力を貸して下さい。

皆さん、このようにマメチャボは普段は雑談スレではありますが、皆さんからの質問にはなるべく皆で考えよう、それでもだめなら他から分かる人を呼んで来ようというシステムでなるべく解決していこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

それとrulieさんの1622番の1のセキセイの咬み癖について・・・何方か教えてあげてくださいね・・・?
しかし、デコルテって一体なに・・?

いいね!

ビッグママ

えめちゃんに 呼ばれて ジャジャジャジャーン

って あんまり 頼りに為らない助っ人ですが・・・
ここには もっともっと先輩方が 居るので 隅の方で
こそ〜っと 見てますね(笑)

そうそう 中型インコ用の リードとフライトスーツ
セットで格安で買ってくれる人居ないかなぁー?
買ったもんの 小さい頃から慣らしてないので
見ただけで めっちゃ拒否られた・・・・orz
両方で 1万近くもしたのに〜

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、確かさんま氏が欲しがっていたと思いますよ!あとはサイズが合うかどうか・・・?

以前ブログに鳥のグッズを買いに行くとき帯ひと束持っていったと書いていたので拒否られることは無いと思いますが・・・?(笑)
私がジュエリーショップに行くときにも付いてきてくれないかなあ?(笑)

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

◎ビッグママさん
ご教授ありがとうございます〜。
私飲み水にいれてました。
餌にふりかけたほうが効率的なのですね〜
ペレットはあげてるんですけど…ほぼ食べなくて…
スパルタで朝から昼までペレットオンリーにしてみたりしてますが…
「シードよこせ!」と暴れます。
とにかく暴れん坊(泣)
二週間前までかわいかったのに…

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

◎えめるるさん
いつも温かいフォローありがとうございます。

デコルテとは鎖骨まわりの胸。おっぱいより上、首より下のエリアです。

そこをクチバシでつねり上げられると、痛すぎて無言ではいられません(泣)

もう最近は放してても、皮膚だせません…。

こういう時って、むしろ籠からださない方がいいんですかねぇ…

いいね!

退会ユーザー

rulieさん、こんにちは。

>きゃあ、姉さま!えろい。えろい。えろい。
大人の色香で魅了しちゃってください。
私はもうエロが出ません。どうしよー
おばさんの、もうすぐ消えそうな色香をがんばって振り撒いているんですよ!!若いあなたが出せなくてどうするの〜?(笑)

>週末も独身男子とサシでお出かけしたのに(あ…もちろんただの友達です)
全然ときめきとかが発生しないんですよねー。
相手は機が熟すのを待っているんですよ!!いいなあ〜!恋の駆け引き、わくわくどきどきしますよね・・・?(笑)

さんまザウルス氏は独身で(ポイズンの方とも言われてますが)、くじゃくのオスに変身して女性陣に見せびらかせます。
ただ彼は何故か?もてもてですので私からのアドバイスとすれば・・・「出来ちゃった結婚作戦」で頑張ってください。

ご質問の件はビックママに依頼して正解でしたね・・?
私もほっとしております。でも何でペレット無理強いされているのかな?
我が家ではペレット好きな仔、今まで一羽も当たっていません。
基本鳥はシード好きがほとんどでは?と思っていますが・・・?


PS.デコルテは鳥に咬ませない方がいいですね!そんなところを赤くしていたら、rulieさんに憧れている男子が寄ってこなくなりますよ!!(笑)

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

少しさんは男性ですよ。奥さんもお子さんもいらっしゃいます。確か以前に『話が長すぎる」と家族にけむたがられているような?発言があったと思うんですが、もったいないですよね?
私なら頼りにしまくっちゃうのに・・・?

現に今でも頼りにしているんです。
普段下ネタの時はニヤニヤしながらロムっていて、難しい話題になると必ず登場していただけるマメチャボの特別顧問なんですよ!!(笑)

私はteryさんも以前は女性だと思っていました。
遺伝の事もすごく御存じで、それでいてブログの方では可愛いキャラ弁披露されていて何てパーフェクトな女性なんだろうと、びっくりしていたんです。でもブログの方は奥さんがやっていたということが分かり安心しました。そんなパーフェクトな女性が居たら嫌になっちゃいますよね・・?(笑)

あっ本当だ〜!!からっかぜさん、画像変わってますね!!
彼も実は浮気者なんですね・・?(笑)

水晶はさんま山に沢山落っこちてるそうですよ!!
でもクマが出る場所だから、位置だけ教えてあげると言ってたような・・・?
山だけでもかなりお持ちのようです。でも坪60円位だろうから大したことありませんね・・・?(笑)

いいね!

退会ユーザー

皆さま、こんにちは(^^)


えめるるさん!少しさんがパソコンの前でゴソゴソなんてするわけないですよ(`_´)きっと、お子様もコウノトリが連れて来たのです!(キッパリ)
terryさんも、そうですよね…私も女性だと思ってました(^^)キャラ弁、得意なんですね!今日は三女の誕生日でキャラ弁チャレンジするつもりでしたが、さかな型のおにぎりにノリを丸く切るだけで精一杯でしたσ(^_^
ケーキ屋にカクレモモジリとベニキノコビトのケーキを作ってもらいました♪なかなかの出来映えに娘も大満足です(^^)

サンマ山に水晶いっぱい?行きたいですよねぇでもそんな熊が出るような物騒な所へレディーを1人で行かせるなんて酷いですよね(`ε´)もしかして、えめるるさんと二人きりになったら途中洞窟に連れ込まれて変な事されると思ってるんですよ(笑)

そらもよさん♪あれ!見ましたよ!セキセイ サーカス♪凄いですよね(感動)なんで飛んで行かないのでしょうね?(~。~)?
そらもよさんのそらちゃんならサーカスの一員になれそうです!
うちでは滑り台ならなんとかマネできるかも…?

いいね!

tery’s birds

みなさん、こんにちは。
teryです。
プロフのブログアドレスは
家内のやっているブログに
小鳥をアップしていたので誤解を招きましたね。
今は外してあります。
ごめんなさいね。
私はただの中年のおじさんです。


しかしながら、恥ずかしながら
いい歳をして私自身のブログを先月から開設しました。
当たり前ですが、
もうここにはキャラ弁は出て来ません。

小鳥だけの、かなりマニアックなブログです。
もしよろしければ覗いてみてくださいね。

えめるるさん
リカバリーさん
覚えていて下さってありがとね!(^^)!

いいね!

退会ユーザー

teryさん、いらっしゃいませ!!

少しだけteryさんの新ブログ、覗いてみたんですが、遺伝の事がとても分かりやすく書かれていますね・・・?

遺伝好きの皆さん必見のブログだと思います。

PS・ついでに奥様の素敵なキャラ弁写真、UPしていかれたらいいのに・・・

いいね!

退会ユーザー

とりっち某トピの方々へ

今晩は。いつも当トピをご高覧頂き有難うございます。

しかしながらお気に召さない様子ですので、これからはどうかクリックされないよう、よろしくお願いいたします。

とりっち内には、強制的に見せられるトピはどこにもございませんので悪しからず・・・。

いいね!

そらもよ

rulieさん、こんにちは
うちも挿餌時代にカルビタバードをペットショップの店員さんに混ぜるように言われてあげてました。
でも、継続するならネクトンだと。その後、通院するはめになったのですが、獣医さんのおすすめもネクトンでした。
海外の方が医学にしても食事にしても一歩進んでいるんでしょうね。
噛み付きは、何でも噛んで確かめる時期?その後、発情に起因するテリトリーの噛み付き、発情からの噛み付きなど、そういう時期が他の人の書き込みを見てもあるんだと思いました。
私も子供たちも、噛まれると痛いし悲しくなりましたが、時期がくれば落ち着くと思っていたら、気が楽になりましたよ^^

リカバリーさん、こんにちは。
セキセイのサーカス、圧巻でしょ!!!
あんなにいっぱいいるのに、それぞれの子の統制の取れた動きに驚きです。
おじさん、凄いわ〜。

teryさん、はじめまして。
teryさんの遺伝についての書き込みなど拝見したことがあります。鳥の美しい色はブリーダーさんの日々の努力のたまものだと思いました。

えめるるさん、こんにちは
いやー、teryさんとキャラ弁は結び付かないですよね(笑)
えめさんも意外とおっちょこちょい?
私もたまにキャラ弁作るので、またアップしますね^^
えめさんはお嬢さんにマニアックなキャラ弁をリクエストされないんですか?
うちのリクエストは例のアレでした!

ビッグママ、こんにちは〜。
ピリカちゃんもすっかりご無沙汰なんで、
ウズラちゃんで、このトピジャックして下さいよ〜^^


いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

当トピでは書き込みの内容により、返信の順番が変わることがありますのでご了承ください(笑)

我が家の子供たちもコウノトリが運んできてくれました。
なんせ新婚当時より寝室は別ですからね。

teryさんの奥さんのキャラ弁はとってもお上手でした。私があんなに上手に作れたら、とっくにUPしてますよ〜!
息子に作ったお弁当で一番人気はカルビ寿司弁当です。寿司型に握った白飯の上に焼いた牛カルビを乗せ細く切った味海苔で真ん中を巻いたものです。
人気すぎて皆に取られて自分は少ししか食べられなかったそうですよ・・・(笑)

三女さんお誕生日だったんですね・・・?一日遅れですがオメデトウございます!!お子さんも4人も居られると大変ですよね・・・?
子供の誕生日は母親誕生日でもあります。
特に一人目の子は自分の母親としての歴史と同じなわけで、普段はそんな事考えもしないけれど、色んな事を思い出して感慨深いですよね・・・

あっそう言えば・・・今日ミニロトで300万当て損ないました。もうちょっとだったんだけどね・・・
当たったら、マメチャボの皆さん連れて「さんまコンツェルン見学ツアー」でも行こうと思っていたんだけど・・・(笑)


PS.洞窟でって、そそられるものがありますね?でもエコーかかって大変な事になっちゃうかも・・・?(笑)

いいね!

コリアンダー

来月、神戸のとりみカフェに行くことになりました(*´▽`*)
やったー、大阪に越してきてから、ずっと行きたかったんですよー。
目線の高さで鳥さんが飛び交ってるらしいので、(ガラス越しですが)たのしみたのしみ!
わたしはぶんちょ好きなので、フィンチの多いとりみは憧れのお店でした〜〜

そのかわり、ランチ代はわたしの奢りでありますΣ(゚д゚)

ビッグママさん
あれ?年のせいか、ずーっとビックママさんかと思ってました(- -*)ゞ
わたしはこちらには最近、出入りするようになったので、どなたが大先輩だか分かりません。
アホ丸出しな発言をしたら、思いっきりつっこんでやってくださいませ(*´▽`*)

えめるるさん
大人には大人の色香があるじゃありませんか〜!
rulieさんにはきっと負けてませんよ○(^-^)o♪
若さではわたしも惨敗ですが。
ま、いろいろありますが、ハッピーハッピーにいきましょう!
ハッピーがゆえに、えろだったりもするのです!
えろ健全!

少しさんの性別はナゾだと思ってました!
でも、ネットでの第一印象って、なかなか拭えないもんですね。
女性だと思ってた方が男性だった!と知っても、なかなかイメージが変換しないです!
でも、独特のキャラということで、そっちの印象のほうが強いかも・・?

そらもよさん
わたしもだんなにお弁当作ってますが、キャラ弁とは程遠いです!
程遠いどころか、ひどいもんかも(;´Д`)
だってだって、6時半に起きておべんと作って、放鳥して、メイク着替えして、鳥を日光浴させて、8時過ぎに出勤するのです〜〜朝ごはんは、毎朝納豆ご飯です!
だんなはもっと早朝に起きて自分で作ってます。

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

海外の方が医学が進んでいるのは、日本が何でも承認するのに時間がかかるせいでもあるんです。
新薬にしてもそうだし、ロボット技術は日本が世界一のはずなんですが、この前TVで見た医療用ロボットは、細かい仕事が出来る優れた日本製はまだ申請が降りずに、申請済みの大雑把なアメリカ製を使っていました。
何事にも慎重な姿勢は必要ですが、このままいけば日本はロボットでも世界に遅れを取りかねないと危惧しています。

セキセイのサーカス、私も見ました!!
気持ちが落ち込んでた時に、良い物を紹介してくれて有難うございますね!
そらもよさんのそらちゃんもあれくらい出来るのでは・・?

そう言えば昔、母がお人形用の乳母車にセキセイの親鳥を乗せてセキセイの雛に引かせて「面白い」と喜んでいたのを思い出しました。そんなことばかりしてるからえめにも嫌われて唇をすごく咬まれたりするんですよね・・・?

あのセキセイのサーカスの、「りかちゃんハウス」のような「セキセイハウス」。あのバック?欲しいですね・・・
あれにまめ軍団入れて電車に乗ったら目立つだろうなあ・・・?(笑)
そう言えば我が家のたまとゆき。息子に『大学に連れて行って手に乗せてたら、女子大生が寄ってきてもてもてになるよ。やってみたら・・・?」と話してるんですが(笑)

teryさんの件は、とりっちに入会してすぐの頃の話ですよ。
マニアックな遺伝の知識がすごいのにブログを見たら、すごく上手なキャラ弁UPですもの・・・
大抵頭のいい女性は料理等苦手な人が多いでしょう・・・?「うわっパーフェクト女性?」と憧れていたんですよ!!

上手と言えば・・・ぴいさんが絵の達人です。ブログでとても上手な文鳥の絵を書かれていますよ・・・
「是非マメチャボにも書いて」と頼んだんですが、恥ずかしがっちゃって・・・
私があんなに上手な絵描けたらとっくに披露してるんですけどね・・・?まあそこが私と違ってぴいさんの奥ゆかしいいいところなんでしょうけれど。


PS。それってまさか、おち0000弁当ですか?

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

とりみカフェいいですねえ・・・?楽しそうです!!
それってやはり少しお値段高めなんですか・・?

どなたが大先輩か・・?私も知りません。
でも今でも冷静沈着なSAORIさん。
彼女には当時より大変お世話になっています。
私より全然年下と思いますが、頼もしい先輩であります。
私自身色々ありましたが、まだ入会半年ですからね(笑)
でもここのマニアックな話とか会話のスピード、老人になってもやってたらボケ予防になるかも知れませんね!!(笑)

>大人には大人の色香があるじゃありませんか〜!
そうですね!!それでは私はとりっちの「黒木瞳」を目指しましょうかね・・・?(図々しい)

ええ〜っ!!共稼ぎで旦那のお弁当まで作ってるんですか?
あなたは主婦の鏡ですね!!
私?わたしはクサンチッぺ(ソクラテスの妻)ですよ〜
主人が起きる頃私は寝ますからね・・・?
夜中2時に寝て朝6時に起きて子供が2人とも出かけるのが
8時過ぎ、その後主人が起きてくる頃に2度寝するんです。
だって・・・寝不足はお肌の大敵であります!!(笑)
(以前はきちんと起きていましたが、2年前位に大喧嘩して以来、二人だけになるのを避けているんです。結構深刻なんですよ)

でもひとりで飲みに行くのが好きな主人に、居酒屋の優待券随分渡していますし、ほとんどただで飲んでいるはずです。
いい女房もやっているんですよ(笑)

いいね!

1,621 - 1,640件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?