産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,701~1,720件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

とりっこさん、こんにちは。

>友人と休みが合わなくてなかなか
そうなんですよね・・・私も独身時代、旅行は中学の時からずっと仲良しだった子と行ってましたが、なかなか休みが合わないで年に一度が精一杯でした。
でも国内もあちこち行って、シンガポールも行きましたよ!!

お母さんと二人旅はどうかな?家では2度海外に行きました。
一度目は旅行代・こづかいも全て私持ちでタイに行き、あまりの彼女の浪費ぶりに懲りて、2度目は旅行代だけ私持ちで韓国に連れて行きました。
おばさんは迷子になりそうになるし、連れていくのに疲れましたが、今となってはいい思い出です。(考えたら当時の母の年齢は今の私の少し下位でした。私の娘には連れてってもらえそうにありませんね)

>きくちゃんの背中をスンスン嗅いでると、むわっと鳥くさくてサイコーです!きくちゃん萌(^_^)
そんなあなたは、早く結婚して自分の子供を産みなさい。(笑)
幼稚園児位まで、彼らの頭の匂い最高ですよ!!
藁の匂いのような、おひさまのにおいと汗の匂いが混じって本当に「可愛い臭い」匂いで、私は当時くんかくんかしまくっていました。とっても幸せな気分になれましたよ。
でも小学校高学年になると、いきなり親父臭になっちゃうんですけどね・・・?(笑)

いいね!

コリアンダー

rulieさん、おかえりなさーい

わーい、鳥街行かれたんですね!
お写真見ると、ほんとに鳥さんたくさん〜用品豊富、という感じですね。すずめまで買えちゃうんですね!
台湾なら、文鳥さんもいるのかな?

ご自宅の鳥さん、心配ですねえ、、、

えめるるさん
とうもろこしは、朝市のおじさんが生のを切って、「生でもおいしいよー!」とくれたんです。ほんとにおいしかったです。
甘くないとうもろこしかあ・・・そういえば、最近のお祭りや何かの屋台の焼きトウモロコシは、茹でてるせいかびしょびしょだし、甘ったるいし、あんましですね。
なので、最近は焼きトウモロコシなんて打ってませんものね。なんだからせん状?のポテトフライとかが売れてます!

とりっこさん
台湾、わたしも行ったことないですよ〜。
わたし、1人でぷらっと旅行に行くのはへーきなんですが、海外はないですねえ・・・
いえ、行けたらぷらっと行っちゃうかもしれません。ただ、経験がないのと近場で行きたい国がないだけで(- -*)ゞ

いいね!

からっかぜ

皆さん今晩は
 トウモロコシ甘いですよ。カラスよけは、作物の上空に釣り糸を張っておくと、防げます。
 今度は、自家産スイカです。

いいね!

さんまザウルス

またまた
超一方的発信で申し訳ないです(_ _)ペコ

帰宅予定は遅くても今月の20日位迄には
と、考えています

PS.えめさん
ズロースが解らなくてクグってみました
正直分かりませんでした
ウィーキさんで写真も見ましたよ
戦後の話迄出て来るし
今でも売られているのでしょういか?
要はキャミソールの下に着ける物なのか?
ぜんぜん分かりません
女性の物は難しいで有ります(^O^)

小鳥のプラモ 小鳥のプラモ 戦後直に出版されたチャボ本

いいね!

とりっこ

みなさん、こんばんは。

えめるるさん
グサリ(~_~)思わず笑ってしまいましたよ。
「そんなあなたは、早く結婚して自分の子供を産みなさい。(笑) 」かぁ、、、。相手がいれば?あわよくば??
小さい子供は確かにいい匂いしそうですね。前に離乳食もまだの乳飲み子のウンチは炊きたてご飯の匂いがするって探偵ナイトスクープでやってました。それとおんなじかんじですかね?
母と旅行は恐怖ですねf^_^)とにかくマシンガントークというか喋りっぱなしなんで、、、。

コリアンダーさん
一人旅行、国内でもしたことないです。一人だと結局引きこもっちゃってもったいないことになりそうなんですよね。
けど、まずは近場からやってみたいです。前々からやってみたいのはちょっといいホテルに泊まってルームサービス頼んでバスローブでグータラ。これですね。、、、やっぱり引きこもり(T_T)

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます
PCつけたままねてました
さんまさんが現れてルー
しかも、コマドリプラモ
小鳥のプラモもあるんですねー
小さいとき、弟に付き合って戦車とか船とか、車、お城とか
作りました
女の子様は無いのと両親にお願いしたら、ドナルドダックの
状差しだった、ついてる金色の鎖が宝物に思えました
何時も男の子様だったので凄くうれしかったなー

>えめさん
クーちゃんはそんなに長くしゃべれません(~o~)
やっと、おいで〜を習得、おはよー、おかえりーは練習中です 言おうと一生懸命でギューとかうなってます可愛い
おいでーから言う子は初めです、たいがいおはよーからですから・・

抱っこできて、長文で、受け答えできたらスーパーインコですね
ヨウムとかオウムが一番近いかな、残念ながら、財力もさることながら
脂粉がねー  ヨウムにも脂粉あるんですか?
初歩的な疑問で申し訳ありません

>ruliさん
おかえりなさーい
台湾楽しかったようですね
台湾の街角ではどんな鳥さんがいましたか?
日本と同じく雀、ツバメでしょうか?
独特な鳥さんはいましたか?
何家質問ばかりですみません

いいね!

ジルバ

続き
私が4年前イギリスに行った時は、おもに湖水地方だったのですが、カササギがたくさんいました
日本では佐賀県に主にいます
昨年震災の時はイタリヤにいたのですがその時は朝早くものすごく綺麗な声で、(オオルリより綺麗かも)鳴く鳥に起こされて、ベランダから見ると
キュウカンチョウのような嘴が黄色く、黒い鳥が鳴いていました
名前はクロウタ鳥でした
フィジーでは雀のように庭に沢山、緑の雀のような鳥がいました
お国によって雀や、カラスのような身近な鳥も色々ですね

クロウタドリ

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

>とうもろこしは、朝市のおじさんが生のを切って、「生でもおいしいよー!」とくれたんです。
生でも食べられるんですか・・・何でも生の方が美味しいですよね?
お祭りと言えば、娘が小さいときチョコバナナ大好きで、縁日で買ったところ雨が降ってきて、屋台の後ろの方で食べさせていたらおじさんが私にも1本おまけでくれたんです。
主人に帰って話したら、「女2人でそんなもの、人前で食べるもんじゃない。男が変な眼で見るぞ」と言われてしまいました。そんなこと、想像する方がおかしいですよね・・・?

>わたし、1人でぷらっと旅行に行くのはへーきなんです
すご〜い。行動派なんですね!!私も一人で食べに行くのは出来ますけど旅行は無理ですわ・・・
基本さびしんぼうなので危険な主婦になっちゃいそうです。

あっそうだ!コリアンダーさんご要望の、すぐに出来る簡単な料理の紹介です。
ただのアサリバターにキューピーの「イタリアンテ」というバジルソースを加えると・・・外食のイタリアンっぽい味になりますよ!!

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

すごいですね!スイカも作ってるんですか・・・
こちらは何でも買ってるのに、羨ましい限りです。
でも育てるのは大変ですよね・・・?

コザクラ色々飼われていたんですか・・・
私もコザは、子供のころから結構飼ってきました。
今から30年くらい前はノーマルとゴールデンチェリー位しか居なかったんですよね?
ノーマルが8千円位でゴールデンが1羽2万円以上しました。

その後オレンジフェースが出てきてホワイとフェ―スと色がどんどん抜けていったんです。
今ではセキセイのケンソンのような仔やさまざまな色変りが出てきていますよね・・・。
まめるりはもいつかはピンク出てくるのかなあ・・?(笑)

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

ズロース知りませんか?やはり年代が違うなあ・・(笑)
要は色気のない大きいパンツの事です。
家の母70才でもはきませんよ・・・。
色んな年代の女性をコンプリートしてるそうなので、もしや80代も?と想像していましたよ!!(笑)

私?もちろんズロースはいたことありません。
私はスキャンティー派でした(独身の頃)
またググりますか?(笑)
今ですか・・・?この前見せたでしょう。もう忘れちゃいましたか?(爆)

PS。ブログで以前、中国切手の事書いてありましたが、あれって意外にいくかもよ・・・?整理出来ないのならえめさんに任せなさい。(高価なものが数枚抜かれる恐れあり?)

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、こんにちは。
 スイカは、種を蒔いて苗を定植したら、植えっぱなしの手入れは草を退治するくらいです。後は食べるだけ。でも、出来すぎると処分に苦労するんです。
 ゴールデンチェリーこりましたよ、なかなか手に入らず、やっと繁殖出来たら、夜鳥小屋に何かが入り全滅でした。
 マメのピンクいいですね

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、こんにちは。

>グサリ(~_~)思わず笑ってしまいましたよ。
グサリ来ちゃいましたか・・・?
そんなに無理してまで結婚する必要ありませんよ!
結婚してからの時間の方が長いですからね・・・
本当に「この人だ!」と思う相手が出来たらでいいと思います。そういう人に出会うべく、頑張ってくださいね!

>離乳食もまだの乳飲み子のウンチは炊きたてご飯の匂いがするって
これは私も聞いていましたが、そうは思えませんでした。
でも炊き立てのご飯の匂いでつわりは起きましたので、共通点はあるのかも知れませんね・・・?

>とにかくマシンガントークというか喋りっぱなしなんで、、、。
家の母も そうですよ!彼女は踊りを教えているんですが、教えてる時間よりお茶飲んで駄弁っている時間の方が多いような感じでそれでお月謝もらっていて、ある意味羨ましいお仕事です。
でも皆ダベリング好きなんですよね・・・?
女のお弟子さんだけかと思ったら、最近男性も増えてきて一緒になってやっていますよ。(笑)

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

プラモと言えば、子供が小さい頃、お菓子でプラモのような物が付いたやつ、買わされませんでしたか?(ゲゲゲの鬼太郎シリーズ等ひと箱300円位で4個集めて完璧になる物)

これって子供は絶対作れないし、後での我慢も出来ないし。
随分買わされて作らされましたっけ・・・?(笑)
年子で男の子2人のお母さんなんて怒ってましたよ!
2人で一緒に集めてくれればいいのに、そっくり同じものを
二つ買わされるって。しかも次から次に色んなシリーズ現れますしね・・・?

従妹のところのももいろいんこは「ただいま〜」と言うと『お帰り〜」と返して「寂しかった?」と聞くと「うん、僕寂しかったよ」と返すそうですよ!!
脂粉っていわゆるふけですよね?
昔飼ってたパナマボウシの羽の生え際のリング状のそれ、ほぐしてあげるの大好きでした。
その仔も大きい松ぼっくりのようになって要求してきましたよ!家のまめはかきかきしがいがないし、連れとしますので人間にはあまりやらせてくれませんね・・・

ジルバさんはやはりお金持ちだし〜!!
結婚してから海外あちこち行けるのは勝ち組ですよ。
私なんて休みが取れないと言われて新婚旅行も香港だったし、でも毎年きっと海外旅行連れてってくれる人かと思いきや・・・一度も連れてってくれませんでしたよ!!(怒)

PS.テレビ東京で朝8時半から冬ソナ編集版やってるの御存じですか?やっぱりプラトニックラヴもいいですね!

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

余ったすいかは売りさばくこと出来ないんですか・・・?

コザクラのゴールデンチェリーは、最近あまり見かけませんね・・・
私当時2万円以上するゴールデン、デパートのペットショップで1万円で雛を見つけ、大雨の中買って帰りました。

安く買えてラッキーと思いきや、その仔は大きくなっても飛べない仔だったんです。見た目は何ともないし、羽ばたきもするんですが、羽の筋力が無かったのかなあ・・?

でもすごく懐いていたし、普通に生活してましたし、手乗りのインコとしては、こちらも彼女も良かったんじゃないかな?と思っています。

いいね!

ジルバ

>えめさん
勝ち組なんてとんでもないです
昨年までパートをしていましたし、イギリスは大学の卒業旅行してなかったからと、関東の子達に誘われたのでちょうど仕事の切れ目だったから行ったんですよー

えめさんこそ宝石といい、料理のセンスといい、なんでも知ってるしハイソですよー

プラモ、家はお菓子付のガンダムシリーズを買わされました

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、今日は。
 「余ったスイカは売りさばくこと出来ないんですか・・・? 」たまに収穫時期を間違える時があるんですよ、割ってみたらまだ、中身はピンクだったりして、こればっかりは、若過ぎてはだめですね。畑で割って食べるスイカは、冷えていなくても美味いですよ。

コザクラは、この時、手乗りは考えていませんでした。繁殖メインで、この時は本当に数はとれませんでした。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

みなさん、こんにちはー。
わが子がやはり卵、しかも軟卵もちで苦戦中です。
気になってなにも手につきません…。

◎とりっこさん
台湾ぜひいってみてください!
なかなか友達とあわせるのは難しいんですけどね。
台湾は食べ物がおいしいし、火鍋とかワイワイ食べるものもオススメなので、私もできれば大勢でいきたいところです。
うちの母も『千と千尋の神隠し』の舞台になった九分にというところに行きたがっているのですが、台湾って結構歩くことが多いから、母といくときは慎重にプランを考えないとー(汗)
お洋服も安くてかわいくて、楽しいですよ♪

◎えめるるさん
そうですねー、結婚したら、なかなかいけないですよねー。
でも旅行より結婚のが難しいよなー
できるかなー(笑)
台湾の男性までチェックしてこなかったなぁ。ひたすら洋服と靴と、あとは食べることばっかり。
マンゴーの季節だったんで、スイーツもうまかたっす!

うちの不良娘、出産がんばってほしいです。
親にはむかい、暴力をふるい、あげく妊娠ですよ!

いいね!

rulie

◎コリアンダーさん

鳥街、鳥豊富でしたよー!
でも鳥用品は思ったほどでもなかったかも。
日本と違って、目でみて買えるのはいいですね。
日本だとネット上ではたくさんあっても、店舗にあんまりないですもんねー。

コリアンダーさんが大好きな文鳥さんもたくさんいましたよ!文鳥さんとかフィンチ系を専門に扱っているお店もあって、なぜかフィンチ系のお店のほうが、固い感じで入りづらかったです(笑)なんでだろう…。

あと竹かごがステキなのたくさんありました!
エサいれとかも陶器のすてきなのがあったり、止まり木もしゃれていました。
オススメです!

◎からっかぜさん

スイカとかとうもろこしとか!
本格的ですね?これって家庭菜園というかご趣味なんですか?完成度が高い!
うちの会社のお父さんも本格的に野菜をつくられていて、季節になるとダンボールでドーン!と送ってくれるですよ。

◎さんまザウルスさん

小鳥のプラモ,超かわいーーー!!!
こんなのあるんですね。
私、鳥すきなのに、レゴブロックで作る動物シリーズの恐竜を買ってしまいました…

インコのヒナの時代をなぜか思い出せるので(笑)

いいね!

rulie

◎ジルバさん

おいでー、ていう鳥さんかわいい…。
すぐ呼ばれちゃうわ。

台湾の街角…すずめ以外気づかなかった…
鳥街では夢中で鳥みてたのに、その一区画を外れた私は買い物まっしぐらでした。愛鳥家失格ですね(笑)

外国いくと思うのが、スズメって結構国によってフォルムだったり顔つきが違うんですよねー。
日本のスズメがいちばんまるっとしてて、穏やかな顔している気がします。
台湾のは細身でシャープな感じ。
鳥屋さんに閉じ込められているスズメを横目に、店内に落ちている穀物を食べにきてました。

さてさて明日わが子は卵を産んでくれるのか…
それとも、手術か…むぅーーーーーーーーーー

地元駅の構内のバラエティショップの軒先にへたくそな巣を作っていたツバメちゃん…
下手すぎて、もうほぼ中身がみえちゃってるような囲いの甘い巣だったから心配してたんですが、無事ヒナもかえり、あふれんばかりに盛り上がっていました。
よかったよかった(^^)

いいね!

そらもよ

みなさん、こんにちは。

私生活で落ち込むことがあって、書き込む元気がありませんでした。でも、そんな中でもマイペースなマメチャボを見て安心しました。
あと、我が家の癒し系アイドル・そらちゃんにも救われました。
春になって浮かれて発情しているのですが、
「女子!女子!」
と必死に連呼しています(笑)
そんな言葉は教えてないので…

「上手」+「よし!」=「女子!」になったのだと思います^^;

小鳥が家にいてくれるって本当に癒されますね^^

いいね!

1,701 - 1,720件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?