産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,681~1,700件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

>願はくは花の下にて春死なん、そのきさらぎの望月のころ
これですよ!!なんて素敵な詩でしょう?これ頂きました!

>梶井基次郎の「櫻の樹の下には」がまさにそういうストーリーの小説なんです〜。
もしかして小説お好きですか・・・?
私は渡辺淳一が大好きで、彼の本には花の描写がとても多いんですが、その中でも「うたかた」
これを読んであまりの桜の描写の素晴らしさに、上の詩のような気もちを抱かされました。
20代のころも同じ本読んだんですけど、年齢いってからまた読むと、違うものが見えてきますね!!

能もいいですよね?私は薪能が見たいです。
勿論好きな人と一緒にですよ・・・(笑)
もっとロマンチックなお話しご存知でしょう・・・?
どんどん書き込みお待ちしています。

PS。私が食べたエスカルゴは日本のかたつむりとは違うハズ・・・・もう随分食べちゃったし・・・

いいね!

ぴーちゃん

えめるるさん
みなさま

ちょっと食い付く話題が鳥さんと違う方向で申し訳ないですが。。。

>でもエスカルゴは、歯ごたえがあって中身がこりこりしてますよ!(ナメクジ食べたこと無いけれどこりこりはしていなそうですが・・・?)

えーと、こちらを拝見して、遠い遠ーい昔、
 建て直し前の実家の脱衣所で ナメさんを踏んづけたことを思い出しました。
 (お風呂に入ろうというときだったので、裸足でしたYo(泣 )

えーとその時、足の裏には、
 「ぶにゅ、めにょ〜ん」という感触の後に、
 意外とコリコリした感じが伝わってきました。

なので、食す場合も案外歯ごたえがあるのではないでしょうか?
 (ただし、寄生虫等の恐れがあるため必ず加熱処理が必要だと思われます)

最後に鳥さんの話題で
 ウロコインコのはこべをお迎えして丸2ヶ月。
 今日は、初めて爪切りに挑戦しました。
 案の定、保定を嫌がって次々に指を思いっきり噛み、
 左右とも数本づつ皮剥け&流血です(泣
 はこべの方は指2本位切り残しが出来ちゃいました。
 終わった後、すぐにスリスリしてきてくれて、
 あんまり嫌われなかったことが判りちょっと救われました

手羽また〜

いいね!

退会ユーザー

ぴーちゃんさん、いらっしゃ〜い!!

良いんですよ!!ここは雑談何でもOKスレです。
私の宿題は、スレ主が帰ってくるまでこのスレをコンティニューすることです。
ですので鳥の話題だけでは続けることは不可能です。
スレ主帰って来しだい、おしゃべりの方に移動してもらうつもりですしね。

>「ぶにゅ、めにょ〜ん」という感触の後に、
意外とコリコリした感じが伝わってきました。
がが〜ん!!と言うことは、ゲテモノ食いだけは私はして来なかったつもりですが、実は延々やっていたということですかね?
でも パブラウンジで一品1800円くらいしてたんだけどなあ・・・?

うろこちゃんも可愛いですよね!!ホームセンターで鳥籠から出たがって足を何度も上げてうろうろしていた仔、息子がとても欲しがってました。(笑)
爪切りも難しいですよね・・・
家のコザクラのバイオは、連れのレットと大喧嘩して嘴をひん曲げられてしまってから伸び放題になるので、それを切ってあげないと餌が食べづらくなるんです。
だから慎重にそれを切るのが私の仕事です。でも何度やっても慣れるということは無く、いつもひやひやしながらやっていますよ。
手羽また〜!!(何だかおいしそうな?御挨拶ですね!鳥好きとしては不謹慎発言ですかね・・・?)

いいね!

ジルバ

皆さん今晩は
>えめさん、親の見合いって、子どもの代わりに親同士が先に見合いするんですか???
娘の大学の時も、具体的ではないけど現代の就職事情と、実際に就職した学生の経験談を講演会の時にあわせてしていましたね、学際と抱き合わせだったので一度は参加しました
見た目も良く、じょさいなく、勉強も出きる、海外でボランティア経験者などトップの話聞いてもねー

>ぴーちゃん
ウロコさんお迎えしたんですねー、仲良くしてくださいねー
可愛いでショー
ニギニギすると、ムチムチしてて、
水浴び大好きで、水浴び後に日光浴させると羽がフワフワ
でいい匂い
お腹に鼻をくっつけてクンクンスルのが好きなんです
寝言言うし、おしゃべりするし
芸もするし
噛み癖さえ克服したら、サイコーです
アオシンジュウのクーちゃんにメロメロです

よろしくね

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

親のお見合いはねえ・・・
子供の釣り書持った親たちが集まって、自分の子供と条件が合いそうな子供を持った親に話しかけていき、親同士気が合うとお互いの連絡先を教え合い釣り書交換して、後日子供も含めてお見合いをするというものです。
結構盛況みたいですよ・・・アイデア考えた人はすごいと思います。
でも親同士気が合ってくっつけられても、子供の方はたまらないですよね・・・?

息子の高校には、キャスターのように喋りがなめらかで良い声の、今まで私があった中でぴか一の男の子が居ました。
息子がこういうタイプならどこの大学に行こうが、親は安心でしょうね?
この男子を面接で落とす企業はほとんど無いと思いますよ。

それ位びっくりする子で、初めて合唱コンクールで彼の司会を聞いた時は上手な先生だと思いこんでいて、現れた子供を見て吹きだしてしまったくらいです。

ウロコインコ、可愛いですよね!!
私も喘息がなくて、うるさい親父が居なければ次のターゲットはウロコちゃんです。
しかもそちらのく―ちゃんは鍋の空だきをジルバさんに教えてくれた命の恩人でしょう・・・?すごいですよね!!

PS.昨日の我が家の夕飯の「ビーフストロガノフ」の写真をUPします。

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは(^^)

これが、えめるるさん18番の得意料理のビーフストロガロフですね牛肉タップリですね(^^)うちは牛丼です!作りすぎて今日も朝から牛丼でした(笑)
子離れ親離れはけっこうトラブル多いですから…でも私もいざその時がきたら寂しいと思いますよ(T_T)
でも寂しさに負けたくないです!そんな時は動物たちの子育てを見習いたいです、純粋に次に命をつなぐ為に懸命に育み自立する力を身につけさせる、子供より親は長生きできないのですからね…
カタツムリ好きなんですか?サイゼリアでお手頃価格ですよね(^^)
でも寄生虫怖いですよね‥ロイコなんたらってイモムシ触角に寄生して脳を操りワザと目立つ場所に操って鳥に食べられるんです‥キショイですよ(゚Д゚)
私はナマコもサザエも食べれません(^_^)
コリアンダーさん‥詳しくありがとうございます(ほれぼれ)
映画は記憶にありましたが、まさか能の世界までさかのぼるんですね!実在の人物がいたなんてロマンチック…西行と言う方は願いがかなってどこかの桜の木の下に埋まってるのでしょうか?

さんまさんは百恵のファンですか?カードゲーム…さんまさんも行列にならんでるんですね(笑)

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

ビーフストロガノフは子供たちも大好きメニューです。
でも写真にしたら色気が無くて不味そうですね・・・
今度は色あいに赤ピーマンでも入れようかな?でもそうすると息子からブーイング起きそうです。

>子離れ親離れはけっこうトラブル多いですから…でも私もいざその時がきたら寂しいと思いますよ
でもリカさん家は全然先だし、私の倍も楽しめるんですよね・・・
その分子育ては大変なんですけどね?
私ももう一人くらい産んでおけばよかったかも・・・。
これから頑張りましょうかね?(爆)

リカバリーさんのところは御嬢さん4人でしょう?
昔は「娘3人嫁に出すと身上潰す」とか言ってお金はかかりますけど、何と言っても楽しいでしょう・・・?
七五三なんかどうされたんですか?これから成人式と結婚式と・・・着飾らせる行事が多くて羨ましいですよ!!

>コリアンダーさん‥詳しくありがとうございます(ほれぼれ)
ね〜っ?とてもロマンチックなお話ですよね・・・
他にも色々御存じと私は睨んでいます。

>さんまさんは百恵のファンですか?
確か彼はしょうゆ顔が好きだと言ってませんでしたか・?
リカバリーさんや私はビンゴだと思いますよ(笑)

PS。>私はナマコもサザエも食べれません(^_^)
私もナマコは駄目ですが、サザエはこりこりして美味しいじゃないですか・・・
あれっ?ナマコは本当はお好きでは・・・?(爆)

いいね!

さんまザウルス

(速報)

次のライダーは
ウィザード
コンセプトは皆さんのお好きな
ズウェ〜りですぞ〜(^o^)
ダイヤ、ルービー、エメ等々が出てくるのかな〜?
勿論主役もイイ〜男で有ります
美しい小鳥
美しい宝石
そして美しい男
毎日が幸せですな〜グットな泡〜ですな〜〜(^o^)

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

>ズウェ〜りですぞ〜(^o^)
これはなんですか・・・ズロース見たいな言い方で扇子が無いですぞ!!ジュエリーであります。

仮面ライダーはお子様が見るもので知りませんが、要潤はよ〜く知っていますよ!!

>そして美しい男
マメチャボに今足りないものはこれです!!殿方居なくなっちゃったし〜(笑)
是非そちらの、要潤似の従業員さんの特別参加をよろしくお願いします。

PS.ダイヤ、ルビー、エメ等々の写真をUPします。
おもちゃじゃありませんよ。20代のころ買ったりもらったりしたものです。(笑)

イエローダイヤ中央も当時はレア物

いいね!

からっかぜ

皆さん今晩は、久々の登場です。

コリアンダーさん 今晩は、台風で倒された自家栽培のトウモロコシ本日収穫してきました。味は、う〜 美味い  

送りたいですけど、写真で味わってください。

いいね!

コリアンダー

えめるるさん
こ、これがビーフストロガノフ・・・おいしそう〜〜!
いいなあいいなあ、みなさん、なんのかの言ってお料理上手のいい奥さんじゃないですかあ〜( ´△`)
うちは昨日は蒸し鶏でしたよ。鶏肉をチンして細かく裂いて、レタスにのっけてゴマだれかけただけの・・・書いてて笑っちゃうほどシンプル料理です。

喋りが滑らかといえば、最近、堺雅人も気になっております。彼は早稲田中退だそうです。たしかに、面接だけで受かりそうな気がします(。・w・。 ) リーガル・ハイ面白かったなー

リカバリーさん
サイゼリアのかたつむりΣ(゚Д゚)
お手ごろ価格だとなんか不安になってしまうのは、わたしだけでしょうか・・・?

西行さんのお墓は大阪の弘川寺にありますよ。桜の下というか、まわりに桜の木ががたくさんあるところです(*´∇`*)

さんまザウルスさん
ズウェ〜リ(。・w・。 ) ププッ
そうなんですか〜?ターゲットは女性層ですかね?攻撃も美しいのかな?「ダイヤモンド・ダースト!!」とか?
でも、時間的に見れませんってば!

からっかぜさん
おおおお、白とうもろこし!北海道では、トウキビかな?
甘いんですよね〜採れたては特に・・・以前、山陰の朝市で買った野菜がおいしすぎて、忘れられません〜〜

いいね!

とりっこ

えめるるさん

きくちゃん発情ですかね?!
そういえばおとといくらいに、クネクネ?高田純次ばりに首を左右に動かしてました。
あれ以来やってないですけど母と遊んでいるところに手を出すと
エビフライになることが多いので、恋路の邪魔をしている私に威嚇しているのかも(T_T)

きいちゃん、彼には尽くすんですね(^-^)
マメ女の性格と私の性格似てるような気がします。
気が強くてわがままで、けど好きになると尽くす?みたいなσ(^_^)

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

>殿方居なくなっちゃったし〜(笑)
さすがです!!書き込んだとたん出てきてくださって有難うございます。優しいんだなあ〜(笑)

すごいですね!!白とうもろこしというんですか・・?
良くカラスにやられませんね!家はイチゴやプチトマトも実が付くと彼らに食べられてしまいます。
この辺りゴミ出しに行くのも怖いんですよ!カラスが我が物顔でゴミをあさっているんです。

白とうもろこしは甘いんですか?
でも私は昔あった甘くないトウモロコシの方が好きでした。
今ではハニ―バンタムに押されて家畜の餌になっているとか・・・?
あれ復活してくれないかなあ・・・(笑)

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

私はお料理上手のいい奥さんではなく、子供のために作っているいいお母さんなんです。間違いなく悪妻良母ですよ!!

>鶏肉をチンして細かく裂いて、レタスにのっけてゴマだれかけただけの・
おお!!バンバンジーサラダですね?おいしそう・・・
今日は暑いし我が家もしゃぶしゃぶサラダにでもしようかなあ・・・?
でもこれにすると家の変態親父が「肉だけじゃなく他の物も・・・」とか言いだすから不快なんです。
1億つまれても嫌なものは嫌だし・・・(笑)

堺雅人って変わった顔してますよね?いつでも笑っているように見えませんか・・・なかなか味のある俳優ですよね?

>ズウェ〜リ(。・w・。 ) ププッ
ねえ?どう見てもズロースの乗りでしょう・・・?
彼が色々な年代の女性と付き合ってきているのは知ってましたが、もしかして60代?いや70代(でも私の母もズロースなんて言わないし)80代も経験済みだったりして・・?(怖)

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、こんにちは。

>クネクネ?高田純次ばりに首を左右に動かしてました。
それはやはり発情ですよ。

>母と遊んでいるところに手を出すと エビフライになることが多いので、恋路の邪魔をしている私に威嚇しているのかも(T_T)
その通りだと思います。きくちゃんは余程お母さんの事が好きなんですね・・・?

>気が強くてわがままで、けど好きになると尽くす?みたいなσ(^_^)
とりっこさんもですか?実は私もそうなんですよ(笑)
惚れた男には、自分でも馬鹿みたいに尽くしますよね!!
滅多に慣れない鳥なんですけどね・・・でもそう言う鳥を慣らすことが出来た男は男冥利に尽きると思いますよ。(笑)
じゃじゃ馬好きさん、いらっしゃ〜いの世界であります。

いいね!

ジルバ

えめさん今晩は、こちらは凄く降って来ました
クーちゃんが、警戒警報、お母さん恐いよーって叫んでます
最近ちとうるさいです

九州の方が心配ですね

親のお見合いの仕組みわかりました
そこまで親掛かりとはーね

白いとうもろこし、もっちりして美味しいんですよねー
以前、紫のとうもろこしのジュースなるものを飲みましたが
お味はいまいちでした

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

みなさん、こんばんはー!
台湾から帰ってきましたー
すっかり間があいてしまったので、お一人ずつへのコメントフォローできませんがお許しくださいね。

台北の『鳥街』いってきましたよ!
観光客ゼロ!地元の熱い愛鳥家さんがいらっしゃいました。
あざやかなかわいいインコちゃんが店の表のスタンドに並んでいて、楽しかったです。
私あまり鳥の種類に詳しくないのですが…モモイロインコちゃんかな?きれいなピンクとグレーのおっとりした子にカキカキさせてもらいました。
うちの子が最近キツくなってしまって、やらせてもらえないので、なんかうっとりしましたよ。

写真3はヒナがEXILEのチューチュートレインのような隊列で鳴いていたのでときめきました。

鳩やすずめがビッチリ狭いケージに入れられていたのはちょっとかわいそうだったな…。
たぶん、鳥をカゴから放すことで徳を積む、っていう…なんでしたっけ、そういうの…それ用の鳥だと思うんですけどね。

家を母に頼んでいるあいだに、うちの子がちょっと様子がおかしくて、いまへこみ中です。
病気トピに書き込みしているので、分かる方教えていただけたら嬉しいです。(肛門の腫れと…というトピです)

いいね!

とりっこ

みなさん、こんにちは。

rulieさん、おかえりなさい。
旅行うらやましいです。台湾、わたしも行ってみたいんですよね〜。友人と休みが合わなくてなかなか。一人でいくのはさみしいんでできないんですよ(-_-)
豆腐の腐ったみたいなのなんでしたかね?あれ食べました?
病気トピみました。タマゴさすがに早すぎで心配ですね。
あんまり夜更かしするのも(明るい時間が長いと?)発情を促しちゃうみたいなので、うちは7時半起きの7時就寝にさせていますよ。家族に消灯はお願いしちゃってるんですけどね。
タマゴだとしたら無事産卵できることを願ってます。

えめるるさん
梅雨時できくちゃんの背中をスンスン嗅いでると、むわっと鳥くさくてサイコーです!きくちゃん萌(^_^)
やっぱり発情なんですね。rulieさんも大変心配されていますけど、やっぱり女の子は気を付けないとですね。

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

>クーちゃんが、警戒警報、お母さん恐いよーって叫んでま
ク―ちゃんが「お母さん怖いよー」と喋るのですか・・・?可愛いですね!なでなでしてあげて「大丈夫だよ」とぎゅっとしてあげたくなっちゃいます!!

家のマメたちは震災後産まれなので、あの地震知りません。でも地震のたびに大騒ぎです。あんな怖い思いは、この仔たちには知らずに過ごさせてあげたいです。

>親のお見合いの仕組みわかりました
そこまで親掛かりとはーね
冗談じゃないですよね・・・大体私のころは結婚しないと周りがうるさい時代でしたが、今の子は妥協してまでしなくても良いと思いますし、私自身もしていないと思います。
実際家の子たちは両親が仲が悪いので結婚に夢を持ってませんし、二人ともしないと言っています。
私としては孫の面倒見たいんですけどね!!(笑)

PS。昨日の夕飯の00しゃぶサラダの写真です。

いいね!

退会ユーザー

rulieさん、お帰りなさ〜い!!

いっぱい楽しんできましたか?結婚したら一部の勝ち組以外海外旅行出来なくなりますから、今のうちに沢山行っといた方がいいですよ・・・

1枚目の写真はくろまろさんのところのインコちゃんかな?
2枚目は奥の男は主人みたいだけど、手前の男性よさげでは・・・?(一体えめるるは何を見ているんだか・・・)
3枚目は・・・本当だ。チューチュートレインみたいで可愛いですね?

インコちゃんの方は、病気トピできちんと解答頂いていますね?まずはひと安心というところでしょうか・・・
でも鳥って雛の状態が終わると、すぐエロエロになったりして・・・私もがっかりしてしまいますよ。
「こんなのあやとじゃない」と言いたくなりますけど、彼らの一生考えると仕方ないことなんですけどね・・・?(笑)

いいね!

1,681 - 1,700件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?