産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,761~1,780件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆さん、今晩は。

今日、私の不注意でまめるりはのたまを亡くしてしまいました。
自分が悪いのですが、とりっち見ることが出来ません。

メッセも沢山いただいているのですが、お返事出来そうにありません。ごめんなさい。

PS。さんまザウルスさん。ここまで来て、綺麗にバトン渡す事が出来ず申し訳ありませんでした。

いいね!

P田ピイ

えめるるさん、眠れずに泣いてるかもしれない。一番つらいこと、どんなに…
今、書き込みを見て私も胸が痛いです。
この書き込みのこと知らずにブログのほうに能天気なコメントしてしまいました。

たまちゃんのご冥福と悲しみが少しずつでも癒えるようお祈りします。

いいね!

退会ユーザー

えめるるさん、あまり自分を責めないでくださいね…
私もお尻で踏みそうになったり、おもちゃのヒモにからまったり危ない事は、多々ありました(_)
獣医さんによれば放鳥もしないおもちゃも入れないが一番という方もおられますが、やはり短い鳥生、いろいろ経験させたり楽しく幸せに過ごして欲しい…
えめるる家の鳥達はえめるるさんが笑えばマメも笑う…楽しそうで生き生きとしていました、予測不能な事態いつ起こるかわかりません、完璧に対処できる事は無理でしょう、たまちゃんは不運でしたけどえめるるさんのおかげでまんざらでもない鳥生を過ごす事ができたのは間違いないです!
返信は気にしないでくださいね…今まで誰に対してもキチンと心を込めたコメントを返してくれたえめるるさん…皆さん感謝しているはずです、ゆっくり休んでくださいね、そしてたまちゃんを亡くした心の傷が癒える日が訪れてくれる事をお祈りしています(_ _)

いいね!

ビッグママ

えめちゃん 大丈夫?
鳥との生活に慣れて来ると つい油断して注意を怠ってしまう事があります。
私も 幾度か経験した事がありますが 慣れて来た時に限って
細かい神経を使う事を忘れてしまう事があります。
思えば 小さな生き物なのだからこそ 気を遣わなきゃいけないのに 慣れって怖いですよね。
側に居る時間が長い子ほど 危険も多いという事を 再認識しなくっちゃと私も 気を引き締めて行きたいと思います。
えめちゃんも 可愛がっていた子なので 心中いかばかりと
お察し致しますが あやとちゃん達も えめちゃんが悲しんで居ると 元気になれないので いっぱい泣いたら いっぱい笑顔を
遺された子達に見せてあげて下さい。
いつもの えめちゃんになって 戻って来てくれるのを みんなで待ってますからね。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

えめるるさん

たまちゃんお亡くなりになっちゃったんですね。
辛かったですよね。
えめるるさんほどたくさん鳥と接して、鳥を愛している方でもやっぱり事故はあるんだな…と私も身がひきしました。
きっと、えめるるさん後悔して、自分を責めていらっしゃるんじゃないかと…心配です。あまりご自身を責めないでくださいね。
たまちゃんもきっとえめるるさんのこと責めてないですよ。今迄たくさん愛情かけてもらっていたんですもの!

しばらく、ゆっくりお休みして、また元気になったら戻ってきてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

えめるるさん
気を落とさず、いっぱい泣いて落ち着いたのちに、またいらしてください。
たまちゃんのご冥福をお祈りいたします。

いいね!

柚蓮

えめるるさん、今のお気持ちいかばかりかと、なかなか言葉も見つかりません。
ただ、こことりっちでは、鳥さんへの思いを共有できる仲間が、いつでもえめるるさんを
待っています。
それを忘れないでくださいね。
たまちゃんのご冥福をお祈りします。

いいね!

いたち猫

えめるるさんより私の掲示板に伝言をお預かりしました(抜粋)

==============================
やはり色々あって心ここにあらずで世話をしていた私に罰があたったんだと思います。昨日はもうとりっち自体覗けない状況でした。なんとか落ち着き今日は見てるんですが、マメチャボの皆さんの書き込み見てたらもうだめです・・・こんなおばさんにスレでもメッセでも励ましてくれる人たちが沢山いて、とっても嬉しいんですが、やはりまだ戻れる状態じゃありません。もう少しお時間を下さいね・・・
==============================

少し前から相談に乗って頂いていて,私もご心労をお掛けした原因だと思い反省しています...

正義感が強く,とりっちの事を想い,それ故に抱え込んでしまうえめるるさん...本当に頼りになる『お姉様』だと思っています☆

元気に戻ってきて下さるのをお待ちしています。

いいね!

そらもよ

えめるるさん

一羽一羽、愛情を持って家族同然に育てていれば当然、お辛いと思います。
また正義感も強いので、ご自身を責めていらっしゃると思います。
でも、たまちゃんは今まで賑やかで楽しい充実した日々だったと思います。そんな思い出と共に旅立ったのです。きっと寂しくないですよ。
たまちゃんはえめさんを責めてはいないですよ。

たくさん泣いて、また気持ちが落ち着いたらみんなが待っていますから。えめさんも一人じゃないですよ。

私も最近、どん底まで落ちてしまいました。
過去の経験を生かすことでしか前を向けないです。
あとは日にち薬なのでしょうか。

たまちゃんのご冥福をお祈りいたします。

いいね!

ピィのちゅけ

えめるるさん、こんばんは。
なにを書けばいいのか、言葉が見つかりません。
でも、あまりご自分を責めないでください。
えめるるさんのプロフィールを見ると、えめるるさんがたまちゃんに
どれだけ愛情を注いでいたかわかります。
たまちゃんもえめさんのたくさんの愛情を受け、大勢のマメちゃん、
コザちゃんたち仲間と暮らし、幸せだったと思います。
ゆっくりでいいので、気持ちが落ち着かれたら、とりっちに戻ってきてくださいね。
みんなで首を長〜くして待ってます。

たまちゃんのご冥福をお祈りします。

いいね!

ジルバ

えめさん、おはようございます
とりっちの仲間は皆、優しいですね
私がとりっちと出合ったのもココを家出させてしまって、どん底の気分だった時です、皆さんの体験談読んだだけだったけど・・同じ思いの人がいるってだけでも気持ちが救われました
関東も梅雨あけ、えめさん心も少しずつ晴れることをお祈りしています

いいね!

退会ユーザー

ぴいさん、今晩は。

>この書き込みのこと知らずにブログのほうに能天気なコメントしてしまいました。
そんな・・・いつもブログの行き来でお付き合いして下さるぴいさんのコメントです、感謝こそすれ・・・

>眠れずに泣いてるかもしれない。
実は最近更年期の所為か?横になるといつの間にか寝ちゃうんです。今回も泣きくたびれて寝てました。でも夜中に目が覚めて・・・の繰り返しです。

皆さんの温かい励ましで一日一日少しずつですが元気を取り戻せているような気分です。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、今晩は。

マメは雛の時とっても小さいんです。その頃注意に注意を重ねて育てて・・・結果がこれだったんです。
本当に自分の不甲斐なさに腹が立ちますし、まだまだ楽しい鳥生をおくれた、たまの一生を奪ってしまった悪い飼い主なんです。
たまは一番声が大きくておしゃべり上手な仔でしたので、すごく先が楽しみでした。

これからは皆さまの反面教師として、鳥飼いを続けていこうと思っています。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、今晩は。

私も子供のころから考えると、30羽以上の手乗りを育ててきましたが、事故で命を奪ってしまったのは今回が初めてです。慣れではなくて、色々あって心ここにあらずで鳥籠の掃除をしていた結果でした。

本当はもっとお休みしていたかったんですが、泣くだけ泣いて考えてみたらここのスレ主は過去に酷いペットロスを経験していて、敢て別れのトピは見ないと言っていたことを思い出しました。
このままでは私の所為で思い出して帰って来れなくなるかな?と感じまして、まだしんどいですが元に戻そうと思って出てきた次第です。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

rulieさん、今晩は。

よりによって、いちばんおとなしくてべた慣れでマザコンで私の後をくっついてきてばかりの、たまの死だったんですが、べた慣れだったからこその事故でもありました。
本当に今は自己嫌悪の塊になっています。

これからは彼の死を教訓として、二度とこんな過ちを起こさないように鳥飼いを続けていきます。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

さくらままさん、今晩は。

泣きましたよ・・・5時間ノンストップで泣き続けで息子も娘も神妙な顔をしていました。(時間が短いとか言わないでくださいよ。子持ち主婦にとってはとても長い時間です)
娘にいたっては「もうまめるりはは小さすぎて危ないから飼うのをやめたら?」とまで言われました。

皆さまの励ましにより、少しずつ元気を取り戻せている状態です。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん、今晩は。

自分が落ち着いてくると、一羽取り残されたゆきが何だかとても寂しげで一日何度も出してあげています。それを見て他のマメも「自分も出せ」と大騒ぎでうるさいです。

私を心配して「雛を譲ろうか」と言いだす人まで出てきましたが、今の私には雛を育てる資格もなしです。そうは言いながら、時がたてばゆきのお相手を探しているのかも知れませんが・・・温かい励まし、有難うございます。

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、今晩は。

私がお願いしたよりも、パーフェクトにこなされているではないですか・・・OL時代に是非部下に欲しかったタイプですね。

気持ちも何とか落ち着いてきてとりっを覗いたら、たまの死のきっかけになったあのスレ、酷い方向に向かっていますね・・・
今回は色々とお気づかい頂き有難うございました。

PS。ママの談話室、見ましたよ。リトルマ0始動開始ですね?しかもいきなり少し先生の指導付きではないですか、素晴らしい。これで安心ですね。

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、今晩は。

本当に今回は、私もたまも運が無かった最悪の出来事でした。やはり色々なことに首を突っ込みすぎたらいけませんね・・・自分のところの仔の安全が第一です。

そらもよさんも私の話どころではないでしょうに・・・
いつもお気づかい頂き、励まして頂いて感謝していますよ。

そちらも落ち着いたらメッセの方に色々お話して下さいね。
年下なのにとても頼りになるそらもよさん。本当にいつも有難うございます。

いいね!

退会ユーザー

ピィのちゅけさん、今晩は。

何を書けばいいのか・・・私もずっとそうでしたし、書き込める人たちはすごいなと思っていました。経験が無ければなかなか書き込めませんし、経験があるからこそ自分自身もその時にまい戻されてしまいますよね・・・?きついことだと思います。

今回は本当に皆さんにも御迷惑をおかけしました。有難うございました。

いいね!

1,761 - 1,780件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?