産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,781~1,800件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ジルバさん、今晩は。

メッセの方にもお返事まだなのに・・・こちらまで来ていただいて有難うございます。
私はとりっちに入ってからのペットロスは今回が初めてです。でも励ましのメッセも10人以上来られていますし、マメチャボと他スレにも・・・本当に優しい方が多いです。有り難いことですね。

ジルバさんの写真、本当に心が洗われる気持ちになります。
でもジルバさんの写真でペットロス癒された方、他にも居られたはず・・・きっと思い出させてしまいましたね?ごめんなさい。
「本当にとりっちには優しい人たちが多い」この事が分かっただけでも、たまの死は無駄では無かったのでしょう・・・有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

他スレの皆さん、特に別れのトピでペットロスを経験した方々、期せずして御自分の時の事を思い出させてしまったと思います。申し訳ありませんでした。

メッセを頂いている皆さん、私はまだメールを打つのが遅いです。お返事の方、順番にしていきますので今しばらくお待ちください。

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、今晩は。

突然のたまの死で動揺して、思わずマメチャボに書き込んでしまいました。
泣くだけ泣いて落ち着いて考えてみたら、さんまさんは以前酷いロストバージ(そろそろ戻ってきた?)じゃなくてペットロスを経験して、敢て別れのトピは見ないと言ってたことを思い出しました。それなのに・・・マメチャボこんな状態にしてごめんなさい。

でもとりっちには優しい人たちとても多いです。
それに今回の私の書き込みで、自分のペットロスの時に引き戻されてしまったかな?と思われる人たちも居ます。
私もまだしんどいですが、やはりここは仕切り直していかなくてはなりませんね。
それでは皆とお帰りをお待ちしています。

PS。メイン画像もたまを思い出すので、本当は変更したいのですが、自分への戒めのためにこのまま続行します。

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 気に為さらないで下さい
大丈夫ですので(^O^)

 好い事も悪い事も受け止めて下さる方達が
今のえめさんにはついていらっしゃる
感動共有!!
友情倍増!!
で之からも行きましょう(^O^)

いいね!

やっこ

えめるるさま こんばんは。

こちらのトピでたまちゃんの訃報を知りました。。。
私の時にあたたかい励ましをいただいて、随分と救われました一人です。深い悲しみに包まれておられることと思います。
でもきっと。。。

たまちゃんはえめるる家のたくさんの仲間と一緒に、えめるるさんの愛情をいっぱいもらって幸せだった気がします。。。えめるるさん、ゆきちゃんや、他のお仔さんのためにも、お体にだけは気をつけて下さいね。そしてどうか一日も早く悲しみが癒えますように。。。

たまちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

良かった・・・でも本当は泣いてたんでしょ?

>好い事も悪い事も受け止めて下さる方達が
今のえめさんにはついていらっしゃる
感動共有!! 友情倍増!!
本当に有り難いことですし、皆さん優しい人ばかりです。
今回対応が一番悪かったのは、あろうことか家の主人です。(怒)
元気になったらまたお話しようと思います。

昨日マメチャボ書き込むだけで、打つのが遅いので1時間半もかかっています。
これからメッセの方も嬉しい悲鳴なんですが、沢山いただいているのでお返事にどのくらい時間がかかるか・・(汗)

昨日は随分平気になった感じでしたが、マメの雛画像見たらたまとの今までを思い出し・・・
やはりもう少し時間が必要なようです。

いいね!

退会ユーザー

やっこさん、こんにちは。

そうですね・・・以前あなたのトピにも書き込みました。
自分の手の中で死んでいく仔を見届けるのは、付いていてあげれて良かったと思う反面、どうしてもその時の状況が目に焼き付いて離れません。飼い主にとってはとてもつらくきついものなんですよね・・・

ましてや今回のたまは完全なる私の不注意です。
まだ後8年くらい?は生きられた仔の命をしょうもない事で悩んで飼い主の手で奪ってしまったんですから、以前の2羽以上につらいんです。自業自得なんですけどね・・・
でもそんなあほな飼い主の戯言にも、とりっちの皆さんは我がことのように心配してくれて、本当に嬉しい限りです。

きっとたまも、皆さんの亡くされた愛鳥さん達と合流できたかなあ?そしていつの日にか生まれ変わって、我が家の一員になってくれてお世話させて欲しいなと思います。

PS.1776番、自責の念で書いたんですが、不用意に他の方の悲しみを倍増させる表現でしたので書き直しました。
あくまでも自分の判断です。

いいね!

さんまザウルス

 今晩は^^
昨日帰って来ました
また宜しくお願い致します(_ _)ペコ

 ピリカちゃんの卵と
今の姿をご紹介致します

小さなたまご^^ 手に乗せると動きません トサカが赤い!\(◎o◎)/

いいね!

退会ユーザー

さんまさん!お帰りなさぁいヾ(^v^)k

ピリカちゃん、ちっちゃい!!(笑)
うちのコッコ達の三分の一ぐらいの大きさなのに卵は体の割に大きいですねぇ!
うちのアロカナちゃんと同じぐらいの大きさですよ!ちなみにアロカナちゃんの卵は青いんです、今日はチャーハンに入れて食べました(^^)さんまさんは念願の卵がけご飯にチャレンジしましたか?私にはそんな勇気ありません(笑)
実は今日、3個分あるはずなのに、割れてニワトリ達が食べてしまっていたのです(汗)初っ端から悪い癖をつけてしまいました(.)
やっぱり産卵箱を用意しないとダメですね砂とか敷いといて…
ところで、お風呂を沸かしてお待ちしていましたが、私とえめるるさんをお姫様抱っこして全身洗ってミルク風呂か…桧風呂に私とえめるるさんが裸で晩酌するかどちらがよろしいですか!?

いいね!

さんまザウルス

 リカバリーさん今晩は
ただいま〜〜〜(^O^)

 ブログの方にはもっとたくさん写真を載せていますので
是非其方も見て下さい^^
卵を食べるには
先ずお米を買わないとですね〜〜^^
お米は迷わず夢ピリカで有ります(^O^)

 外用の釜戸を買ってきて
中華鍋で庭の土を煽るんですよ
そうすると経済的ですよ〜〜^^
旦那さんにブロックで作って貰うのも手かな〜〜?^^
意外と簡単ですよ
因みにブロックは耐火レンガでお願いします^^

 あ!これはこれは有り難う御座います(^O^)
我儘(がままま)ですが
両方所望したいで有ります(^O^)

いいね!

コリアンダー

さんまさん、おかえりなさい!
って、はじめましてですか!?
2〜3回ニアレスしたような・・・

ピリカちゃん、かわいい!幼鳥なんでしょうか。まだなんとなく、ヒナヒナしてる気が。
これから、もっとトサカが立派になるのかな?

えめるるさん、復帰はゆっくりでだいじょうぶですよ。レスも、そんなに弾丸のようにしなくても。
がんばり屋さんなんですねえ。わたしなら、そんなにがんばれないなあ。でも、がんばりすぎは体に毒ですよー(*´∇`*)

ヒメオウギスイセン

いいね!

さんまザウルス

 コリアンダーさん今晩は^^
只今戻りました(^O^)
之からも宜しくお願い致します(_ _)ペコ

 ぴりかちゃんはもう卵を産んでいるし
此のままではないでしょうか?
自分も初めてですので
よく分からないのが本音ですね(^O^)

 写真の花は懐かしいです
と、云う事は西の方ですね
毎年植え替え肥料を多めに与えないと
花がつき辛く葉っぱばかりになるんですよね
と、西の近所の婆ちゃんが言ってました(^O^)
因みに
之の茎で笛を作ると好い音がしますよ〜(^O^)

 写真のぴりかちゃんは
一月前位の姿だと思います
今は出し辛いので465に住んでいます^^

いいね!

ジルバ

さんまさんおかえりなさい
お疲れ様
留守宅は、えめお姉様が守ってくれてましたよー
ご褒美あげてね
ピリカチャン大きくなってるー
頭以外はほとんど黒ですねー
大きさもちっちゃくて可愛い
時々、道の駅で有精卵を見ると、孵してみたい衝動に駆られます
やばい、やばい

やぶみょうが

いいね!

柚蓮

おおぉ〜〜!さんまさん、ようやく!(笑)
おかえりなさ〜い!


ピリカちゃん!?まじ?わあー黒い!とさかがある!(爆)
見違えるように成長しましたねー。
卵もこんなに産んじゃったんですか。
さんまさん、食べるんですか?
どんな味だろー?
言うまでもないでしょうが、産卵した分、ピリカちゃんにも
十分栄養補給してあげてね。

いいね!

退会ユーザー

おおっ!!さんまちゃ〜ん!やっと帰ってきた(泣)
一日千秋の思いでお待ちしていましたよ!!
はい!バトンタッチね!(笑)

留守の間に色々なことがありすぎて・・・
この3か月弱で30年くらい年取った感じです。本当のばばあになってまうがな〜(笑)

ここのところ潜っていました。
私の所為によるたまちゃんの死のショックもありましたが、実はそれだけでここに出てこれなかったわけでは無いんです。あることでメッセを頂いて、色々調べていたんですよ。

皆さんにも色々御心配いただいて、励ましの言葉も頂いていますのでお知らせいたします。
とりっち内のメッセージボックス、私はネットに疎いのでどうやるのかは分かりませんが、覗けるそうです。実際私が聞いている範囲だけで被害にあった人数人おられます。
聞いた時は私も「まさか〜」と疑心暗鬼だったんですが、昨日私のメッセージも覗かれていることに気が付きました。

皆さんもメッセージボックスは覗かれるという事実を認識して、個人情報などは一切そこに書き込まないよう御注意していただきたいと思います。

PS。マメチャボ見ていると、こういう貴重な情報も手に入るんですよ。読者の皆さん、よろしくね!

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

皆さんに御心配おかけしましたが、さんま氏に書き込んだことが復帰が遅れた理由です。
前回の弾丸書き込みの時にからっかぜさんの雛画像見たときはちょいつらかったけど、もう大丈夫です。有難うございました。

もう!両方所望なんてさんまは my mother(我がママ)ですなあ(笑)
でも、ヒノキぶろはヌルヌル滑って身体が固定できないのでやりづらいんですよ・・・
やはりここはお姫様だっこで全身くまなく洗ってもらう方で
お願いしたいです。

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

皆さんに御心配おかけしました。
でも悲しんでばかりいられない、いろんな事件が起きるんですよ・・・これは私の宿命ですかね・・?

弾丸トークは私の得意技です。口で勝てない主人にも「うるさい」と言われています(笑)頑張り屋と言うよりはネバーギブアップ体質ですね?あれっおんなじ意味か・・・

ヒメオウギスイセン、綺麗ですね!!
でもさんま氏が「茎を笛にする」とか言ってますが、スイセン系は毒があるのでは無かったですか?
全く・・・植物の専攻していたくせに知らないのかなあ?

さんまさん!リゾなんとかレヒジョンですよ・・あっこれはムラサキだったっけ・・・(笑)

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

色々御心配おかけしました。お姉さんどころかばばあになった疑惑がありますよ!!
今度はみょうがの花ですか・・・これはもしやあの食べるミョウガですか?茄子と豚肉入れてお味噌汁にすると、そうめんにも合うんですよ!これが。

ジルバさんも教育ママに変身ですか?(笑)
くーちゃん、英字新聞嫌がってるみたいじゃん!!
駄目ですよ。子供は伸び伸び育てないと(笑)
でも英語新聞は、結構インテリアに使えますよね・・・

そう言えば、大事な御褒美の話忘れてました。
さんまさん。ピジョンブラッド買ったから、請求書そっちに送っておくからよろしくね(笑)

ピジョンブラッド

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん、こんにちは。

御心配おかけしてすいませんでした。
昨日から柚蓮さんのメイン画像、気になっていたんですよ!随分綺麗なオレンジヘッドになりましたね・・・?

私もあやとを飼う前に、この色のコザクラ欲しくて探してたんですよ!!でもなかなか居なくて諦めたんです。本当に綺麗だなあ〜。オパーリンでしたっけ・・?

いいね!

さんまザウルス

 ジルバさん今日は
有り難う御座います(^O^)

 そうですね
ご褒美をあげないといけませんね(^O^)

 ピリカちゃんは根性の有る手乗りチャボに成りました
少々揺らしても手から下りません
可愛くて面白いですよ〜(^O^)
是非ジルバさんも孵化にチャレンジしてみて下さい
楽しいですよ

 やぶみょうがに蜘蛛の糸が
オシャレ〜〜〜〜(^O^)

 今日のブログは
ジルバさんの大好きな鱗?
大龍関で行きますか〜(^O^)

いいね!

1,781 - 1,800件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?