愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

とりさん達の井戸端会議

るな
コメント
345
投票
0

我が家のヨウム2羽。

ビビりで無鉄砲、突然人語で突っ込みを的確に入れるのが大好きなりのちゃん。
穏やかで慎重な平和主義、そしてとても綺麗好きなルカちゃん。

時々鳴き交わしたり、覗きに行ったり。。

とり達も人間のみていない所で井戸端会議をしているのかもしれません。

飼い主である(ひょっとして飼われている?)人間も、コッソリとりっちで色々お話してみませんか!


家族であるとりさんの自慢、鳥屋の仲間達、大空を飛んでいる野生のとりさん達。
自然の話、鳥の病院の話、獣医師さんの話。
真面目な話から、親バカ話まで。
鳥の話でなければダメという縛りはありません。
鳥好きの鳥好きによる鳥好きの為の井戸端会議です!


※トピ主不在でも、自由に盛り上がっていただくのも大歓迎♪

りのちゃん ルカちゃん 日向ぼっこだよ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 3GmwKzCc/SfwaJPx0DNfdQ

コメント (345件)

※341~345件目

新しい順 | 古い順

とりみや

こんにちは。

ツイッターで見つけました。
https://bit.ly/3oUapx4

2回の譲渡を経て、それぞれの合計で52歳だったそうで
元は野生個体でしょうから+α

我が家のヨウムは来月で22歳
まだ30年は生きるということですね

長生きの情報はボウシが多くヨウムは見たことがなかったです。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

とりみや

こんにちは。

TSUBASA愛鳥祭のセミナーを見ていて、今更ながらビックリしました。
なんと。
ボウシインコには尾脂腺が無い!!
えー!
直ぐにボウシ飼いの人に聞いたら、ホントに無いんですね。

尾脂腺がない鳥は羽根の手入れはどうしているんでしょうか。
羽根はパサパサ?水弾きが悪い?
他の方法で羽根の油分を補給?
さらなる謎が増えました。

さて。

ボウシはアマゾン。
もう少し広げてブラジル、更に広げて南米。
南米のインコで尻尾の短い連中をgoogle先生で調べてみると、
カイクー 尾脂腺あり。<シロハラ
ピオヌス 尾脂腺なし!<アケボノ
あれま。
更に調べると、
スミレコンゴウ 尾脂腺なし!!
へー。
また1つ賢くなりました。


もう1つ。
セキセイには叉骨(鎖骨)がない!
えー!!
鳥が飛べるのは左右繋がった鎖骨-叉骨-の反力を利用していると聞いたことがあり。
オカメは叉骨あり。
同じ大陸に生息するとは言っても、オカメはオウムっぽいし、セキセイはインコですね。
種として別れたのは先の方なんですかね?

それを考えると脂粉も謎です。
白色系は脂粉が多く、オカメも多い。
インコは脂粉を認識するのは難しい。
しかしヨウムは多い。

オウムの連中は東南アジアでオーストラリアに近いので、オウムとオカメは似ていても不思議ではなく。
ではヨウムはどうなんでしょう。
アフリカだし、種としてはインコだし。
これは羽根の構造に由来するのかしら。<青がない
または、収斂の1つなんでしょうかね。


まだまだ謎が多いです。

コロナ&梅雨の鬱々とした日々を謎解きで潰してみますか。
解答はないんでしょうけど。


いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ポコちゃん

ご無沙汰しております…。
というか、もう、カキコない感じですね。
るなさんやとりみやさんお元気ですか?
とりみやさん、地震大丈夫でした?

私は、2年前から広島に住んでます。
男の子のボタンは、強いですね!
たまごの心配もなく過ごしています。

こちらには、鳥専門の病院がなく、もしなんかあったら、岡山まで行く感じです。
たかつき鳥の病院の先生に紹介してもらったとこなんですけどね。

皆さんが元気でいらっしゃっいますように。

なんかYoutubeのURLが、載せられるみたいなんで、あおちゃんの様子を見てやって下さい笑
里子に出された方に見てもらうためのあおちゃんのYoutubeです。

いいね!

投稿ID: nMAzDvR5ovEG5wP7pUiVCA

とりみや

こんにちは。
お久です。
我が家は金沢よりでしたので、壁の表層にヒビや壁紙が裂けた程度で
大きな被害はありませんでした。
地震の時は鳥ふくめ全員で山口県にいたので、びっくりでした。
被災したペットの情報をかき集めていますが、鳥の情報はほぼ皆無ですね。
2,3の事例が見られるだけで、かなり心配しています。
とは言え、積極的な行動はしていませんけど。

鳥の病院事情はこちらも同じで、去年は岐阜や新潟、さらに関東まで受診に
移動していました。
結局、解決策はなくでして、地元の獣医はプライドだけ高くやる気なしだし。

とりっち自体は、たまーに地味にコメント書いてぼちぼち参加はしています。
そんな感じですね。

#がんばろう!能登

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ポコちゃん

とりみやさんへ

レスをいただいて安心していました。
ご無事で何よりです。ちょうど山口に居られたとのこと。怖い思いはされてないんですね…。
安心しました。

地方は、人間も鳥も、病院で苦労しますね。
もうしばらく寒いのは続くでしょうし、余震もあるでしょうから、ご自愛くださいね!

いいね!

投稿ID: nMAzDvR5ovEG5wP7pUiVCA

341 - 345件 345件中

あなたもトピックを作ってみませんか?