愛鳥自慢・特技 トピック
とりさん達の井戸端会議
- るなさん
- トピ主
- コメント
- 347
- 投票
- 0
我が家のヨウム2羽。
ビビりで無鉄砲、突然人語で突っ込みを的確に入れるのが大好きなりのちゃん。
穏やかで慎重な平和主義、そしてとても綺麗好きなルカちゃん。
時々鳴き交わしたり、覗きに行ったり。。
とり達も人間のみていない所で井戸端会議をしているのかもしれません。
飼い主である(ひょっとして飼われている?)人間も、コッソリとりっちで色々お話してみませんか!
家族であるとりさんの自慢、鳥屋の仲間達、大空を飛んでいる野生のとりさん達。
自然の話、鳥の病院の話、獣医師さんの話。
真面目な話から、親バカ話まで。
鳥の話でなければダメという縛りはありません。
鳥好きの鳥好きによる鳥好きの為の井戸端会議です!
※トピ主不在でも、自由に盛り上がっていただくのも大歓迎♪
投稿ID: 3GmwKzCc/SfwaJPx0DNfdQ
トピックに参加しよう
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんにちは。
今日はTSUBASAのセミナーでした。
丁度塩土について、リトルバードの小嶋先生の講義の中でありました。
シード食の場合は、ミネラル分を摂取するため
一週間に一度、半日程度与えるとなっていました。
…医者によって違う回答なので
やはり飼い主さんが鳥さんをみて判断、コントロールが正解なのかなと思いました。
投稿ID: Y0rMijncj32aFvyz7Lo9UQ
- 投稿者:とりみやさん
こんにちは。
我が家は塩土あげてます。
と言っても、配合するシードに塩土とカキ殻を少量混ぜてあるので、ほとんど摂取はされていないと思います。(^-^;;; 気持ち程度で
塩土は侃々諤々となるネタですね。
個人的には「塩」はいらないけど「土」はあっても良いと考えています。
グリッドも必要なんでしょうけど、さほど深く考えたことはないです。
まぁ、今のところ困ったことにはなっていないのがその答えなのかなと。
以前、カナリアの繁殖家の方から、グリッドはどこそこの砂が良いとか、どことどこの砂の配合が良いとか、、、、ホントかいな?な話を聞いたことがあります。(笑)
それぞれ拘るところがあって面白いです。
まぁ、その程度のことなんだろうなと考えてます。(^-^
投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q
- 投稿者:とりみやさん
- 投稿者:とりみやさん
こんにちは。
9/16にTSUBASAによるBLA3級を受けてきました。
雨予報にもかかわらず、晴れ間も見える曇りで石川らしくない天気となりました。
雨男の鳥爺さんよりも強い何者かがいたのかも。
BLAって何よ?って感じの状態で、TSUBASAへの寄付になれば良いかって気分での参加でしたが、久しく触れる鳥事情はなかなか面白かったです。
第1部はTSUBASAの説明、2部は獣医師による食と糞から見る鳥の状態判断、昼を挟んで3部は鳥の問題行動やレスキューの話など、全体的にはみなさんご存知の普通の内容です。
へーと思ったのが、昨今の自然災害時による飼い鳥のケア事例で、地域周辺のBLAが自主的にネットワークを作り、被災地の鳥達の環境改善などの動きがあったようです。
組織としてのTSUBASAが動けるまでの初動に於いて、重要な働きをしているようです。
志の高い方が多いようですね。
もう1つびっくりしたのが、鳥の鳥アレルギー。
そんなのがあるようです。
事例はコンゴウインコでしたが、鳥がそばに来ると体調を崩すと。
我が家でコンゴウを迎えた時に、いろいろと情報を収集しましたが海外の情報として
白色系とは一緒にしないほうが良いとの意見が散見されました。
脂粉によるアレルギーが出る場合があるんだとか。
さわりだけのお話で実情は不明ですが気になる情報でした。
最後に、講座終了後の雑談で出た話題で動物性タンパクの必要性です。
仮定として毛引き、羽根噛りなど原因の1つにタンパク質の不足があるのじゃーないかと。
ペレットに含まれるのは植物性タンパクが多いので、動物性が不足する結果として羽根をいじるにつながるのではと。
鳥爺ブログで初期のCAP!にて、コンゴウインコのハサミムシ摂取の事例もあり、野生化では昆虫も食べているだろうとの予測です。
それを踏まえて、TSUBASAに居る子たちは週に1回卵焼きの日が設けられているそうです。
どの様な効果が出るのか興味津々。
昼休憩を挟んで7時間の長丁場でした。<居残り雑談含み
松本さんと会うのは十数年ぶりで、懐かしい話から今の鳥事情まで、十分に楽しめました。
参加費の元は取れたのかは微妙なところです。(^-^
投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんばんは。
書きたいことが色々あるのに、バタバタして書き込めませんでした!
まずは先日のセミナーについて。
細川氏の講演は、うちの鳥の老いじたくの内容でした。
前にも同じ講演を聞いて、書き込んだ記憶があるので割愛します。
次が、バードセラピストの永井氏のお話でした。
6歳以下の大型、モモイロ2、タイハク、オオバタン、クルマサカを飼われていて、老人ホーム等々にセラピーバードと一緒に訪問されているそうです。
突然さわろうとする方もいるそうで、気を付けているそうですが。
かなり勇気のある方だなあと思いました。
りのちゃん達が誰にたいしてもベタ慣れでも、私には出来ない行動です…
癒される可能性のある人間より、自分の鳥の安全は何にもかえられないと考えてしまうので(汗)
良い子に育てるためのポイントの中に
「ほどよい距離感を大切にし、期待させすぎない」というものがありました。
距離をある程度おく方が問題行動は起きにくいと、師匠から聞いたことがあります。
永井氏の説明では
「心は親のように、でも行動は親戚のおばさんのようにして、距離をおいて接する、時々色々してあげて、鳥達が『今日は良いことあった!ラッキー』程度に感じるように」だそうです。
ただどうなんだろうー
他の大型はわかりませんが
ヨウムは人の心を読み、行動だけでなくヒトの大元の気持ちで判断しています。
少なくとも、りのちゃんとルカちゃんはそうで、特にりのちゃんは絶対に誤魔化せません。
表向きの行動だけでは伝わらないので…
心を読んでいるので、行動で距離をおいても効果はあるのだろうか…
白色さんは、どちらかというと行動に重きを置いていると、オオバタンやタイハクの飼い主さんに聞いたことがあります。
オオバタンの飼い主さんは、ヨウムも飼っています。
(ヨウムなら、本気の心からの気持ちが伝わればある程度満足しても、白色はナデナデなどの密着が必要だと。)
それと、問題行動はトータルとして、基本的に家にいて鳥と常に接することができるかどうかで変わると思います…
最後はリトルバードの小嶋先生だったのですが。
病気関係の話は問題ないのですが
「医者なので、飼い方などを話すのは…云々…」との前置きがあり
そのあとは、小松菜はダメ(アブラナ科)、サラダ菜などをあげておけ、
止まり木は、つるつるの止まり木推奨、
大型は岩場などにとまっていることもあるから、コンクリートパーチも良いだろう、
オカメは、夜寝るとき斜めの枝に止まっているから、斜めに置いとけばいいんですよ、等々、ビックリな発言が連発し
聞く気が失せました。
小松菜(アブラナ科)だけあげていれば、確かに病気になると思いますが…
サラダ菜は栄養価が低いです。
オカメの斜めの止まり木は
ケージ内が十分広く、他の止まり木もあって、斜めにおいても地震の際も安全に固定できるならいいと思いますが、
野生で急な角度でとまっているからといって、ケージ内にいることが多い飼鳥に同じことはむかないのではないかと思います。
野生では、それ以外の体勢も長いですし…
バードハウスの眞田先生は、自分の鳥に小松菜をあげていますし、自然木の止まり木推奨ですから…
小嶋先生は生活面は講演したらダメなのではないかと思いました!
そういえば、最近は新しいシードなどが(多分、アマランサスなど)出ているけど、普通のにしておいてください~
検査で見たことがないものが色々混じっていて、病原を見落とす可能性があります~勉強がおいつかないですから~だそうで、
………の気持ちでした。
ペットの栄養学の講義の方が有益だったかな…
犬猫を飼われている方は、是非参加されると良いと思います。
完全に大学の講義そのものですが。
とりみやさん☆
バナー広告、思わず検索してしまいました(笑)
あれは、野生のヨウムさんかなー?
可愛いがられているヨウムは、ぽやんとした目付きだと思います。
怒っても、あんな風にはならないですよね。
塩土の土は、私も考えたことがあります。
ただ、突き詰めるとどうするのが良いか微妙で、そのままになりました。
昔から、毛引きに動物性たんぱく質が効果があると言われているそうで(とりみやさんには、お話したことがありますね)
師匠たちは毛引きや自咬症の鳥に、動物性たんぱく質を与えていたそうです。
色んな鳥飼いさんたちが試行錯誤して、たどり着いた結論だそうで。
勿論、毛引きはそれだけが原因ではないと思いますが、1つの要因だとすれば、それを取り除くと多少でも効果は期待できるのかなと。
うちも生えかけを抜いていた時は、師匠たちに相談して、ある方法で動物性たんぱく質を与えていました。
その時に、毛引きにどのくらいの効果があるかわからないけど、動物性たんぱく質は必要だろうと感じました。
前にも書きましたが、大豆は栄養素の構成としてあまり良いたんぱく源ではないので(期待値ほどという意味で)、体内で分解されて栄養となるよりも、アンモニアになって肝臓に負担をかける部分も大きいため、たんぱく質は大豆以外からも摂取するのが恐らく望ましいのだと思います。
勿論、インコオウムはどちらかというと植物性の生き物ですから、全部のたんぱく質を動物性にするのも良くないだろうと思いますが…
何事もバランスですので、ペレットだけ、シードとネクトンだけ、ではなくて、プラスを時々で良いのでほんのちょっと考えると良いのかなと。
大型はその頻度は高いのでしょうが…
鳥の鳥のアレルギーは、時々聞きますね。
ヨウムも呼吸器が弱いので、お粉をなんとかしてあげないとダメなようで。
結局、熱帯雨林+自然の風があってこその粉なのでしょう。
コンゴウもそうですが、スコールや風で羽を綺麗にする必要があるのかなと思います。
そういうのもあって、アクリルケースは本当は望ましくないのだと思います。
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:チャッピィさん
みなさん、こんにちは。
とりみやさんも
BLAの講座をうけられたのですね。
とりみやさんのように師匠たちなみに鳥飼い歴も長く、
知識も持ってらっしゃる方も受けられるんだ。とすこし驚きました。
なるほど、TSUBASAへの寄付感覚というのもありかもしれませんね。
毛引き、羽齧りの原因のひとつに動物性蛋白不足はものすごく共感します!
もちろんそれだけではないでしょうけど、
不足を補おうと鳥たちが悪戦苦闘しているのだと思うと可哀想で…
本当にたくさんの方が悩んでいらっしゃいますもんね|・ω・`)
るなさん、
そうなんですよヨウムがコザクラに興味津々なんです。
好きというか、チョロチョロされて気になるのかな?
呼んだり離れたら飛んでくるりのちゃんやルカちゃんは可愛いでしょうね( *´艸`)
『熱帯雨林+自然の風があってこその粉』ほんとにその通りだと思います。
うちのヨウムは窓を開けてるとずっと張り付いて外見てますもん。
投稿ID: m1Ufdt4Xj6KM0A53HSUL0Q
- 投稿者:朔ノ月さん
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんばんは。
朔ノ月さん☆
初めまして。
可愛いオカメのバニラちゃんと暮らしているのですね♪
写真だけでも大歓迎です。
何しろ、自分の鳥さんを自慢するトピックですから‼
是非、色々教えてくださいね。
一先ず、朔ノ月さんへの挨拶だけ先にさせていただきました!
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんばんは。
東京は一気に寒いです…
書こうと思っていてついつい書きそびれていたのですが
今年のお盆頃のお話です。
家族がお盆休みで帰省し、私は仕事もありますし、なによりもりのちゃんたちがいますから東京に残っていました。
前回の年末年始の時、家族が帰省するとりのちゃんの毛引きが酷くなったのでどうなるかと、ちょっと心配でした。
とてもなついている、というわけではないですが、嘴をなでてもらうのが大好きで、家族がいることを何よりも大事にするりのちゃん、最近は毛引きしていないけれど大丈夫だろうか…
一日目の夜は問題ありませんでした。
出張などで一泊は時々ありますから、そのくらいは大丈夫です。
二日目の夜、寝る前に突然「りの蔵くん、りの蔵くん」と言い出しました。
家族が時々冗談で呼びかけている名前です。
ですので「今週末に帰ってくるからね~」となだめてねかしました。
三日目の夜、じゃあねよっかーと寝る部屋にケージをもっていこうとすると、大声で呼び鳴きをはじめました。
ぴーーっ、ぴーっ。
びっくりしました。
仕方ないので家族に電話し、音を外に聞こえるようにしたのですが、りのちゃん、スマホに向かってパチンパチン嘴をならしているのみ(笑)
スマホを噛ませろ~のほうが大きかった模様。
一生懸命、今、生まれたお家にいるから、もうちょっとお留守番頑張ろうねーと何度も言い聞かせ、なんとか呼び鳴きがおさまったので寝かせました。
その後は一時期いないことを理解したらしく、特に問題はありませんでした。
ヨウムが群れの生き物だと、再度理解させられた一件でした。
毛引きはしなかったので良かったですが…
チャッピィさん☆
りのちゃんたちは日々バードチェイスをしているので、飛ぶのがとても上達しています(笑)
「なかよく!」と言っているのだから、仲良くしてくれればいいんですけどね~
なんかうまく伝わらない模様です。
あ、りのちゃんがルカちゃんに勝利したので、
りのちゃんが外に出ている時は、ルカちゃんからはりのちゃんのケージの上に飛び乗りにはいかなくなりました。
勝利>りのちゃんがルカちゃんを追い払うことに成功しました。
前回のセミナーのときに松本さんに相談をしてみると、おそらく本気で喧嘩をすることはないだろうから、二羽が多少やりあうのは見守っていいと言われました。
それで社会性を学ぶと。
そんなわけで、今は気を付けて見守る時間を作っています。
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:ポコちゃんさん
みなさん、こんばんは
ご無沙汰しております。
しばらく覗く余裕がなく仕事に専念しておりました。
小鳥達は・・・。ストレスを感じているようです・・・。
前は、職場が近かったので、お昼など様子見ることができてました。
現在、電車通勤なので、突然あいてにしてあげられる時間が減り、
申し訳ないです。
また、落ち着きましたら、書き込みさせてください。
みなさん、季節の変わり目、ご自愛くださいね。
投稿ID: j4s21KSpEVs+jvED15Ah+Q
- 投稿者:朔ノ月さん
ありがとうございます!可愛いでしょ。(親バカ)
映っている人物は私の母(飼い主)です。
うちの仔はヘアゴムやリボンで自分を着飾りたいみたいなんですが、他の方の所もそういうインコっていらっしゃるんでしょうか?
近所の方には、「折り紙やチラシを千切って羽の間に差し込む鳥さんも居るのよ」なんて聞きましたが。
性別はまださっぱり分かりませんが、最近、ここ2~3日の事ですが言葉らしき鳴き声を上げることがあります。男の仔でしょうか?だったら良いなあ。
ご飯を食べながら
「ピョイピィ~!ピョイピィ~~!」
ふとした時に
「ピャニラ」
眠いときに
「ギョリギョリ……ポヤピュリィ……ギョリギョリギョリ…」
多分、「美味しい」・「バニラ」・「おやすみ」だとは思うのですが。
投稿ID: BXPlyU70y1nAh2Pt7eEyog
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんにちは。
もう既にご覧になった方も多いと思いますが…
バードコンサルタントの柴田さんのサイトです。
https://www.rplusbirdtraining-nagasaki.expert
翻訳記事2:本当の真実:鳥の睡眠の必要性 by Pamela Clark
トップページの真ん中の四角の部分から飛べます。
更にこの記事の捕捉がありまして
https://www.rplusbirdtraining-nagasaki.expert/blog
睡眠に関して補足:ご相談事例をヒントに
という記事が最新のblogにあります。
毛引きと睡眠の関係は私も感じていて
お休みカバーをかけてから朝カバーをはずすまで
この、【実際に寝付く前と目が覚めてから】
暇な時間に羽をいじっています。
寝る前の果物の件は、果物をあげることによって目が冴えてしまうのであれば
あげてはダメなのかなーと思いますが
うちは寝る前に果物ではなくナッツや蕎麦の実等、色々あげています。
りのちゃんの場合は関係なさそうですが、気になるかたは色々試すといいのかなと思います。
前回の翻訳記事も興味深いです。
翻訳記事:ペアとしての結びつきを避ける:鳥との社会的関係 by Pamela Clark
blogから飛べます。
うちでは基本的にケージを居間においてあり、私が移動したらケージも移動です。
ですので、465が精一杯の大きさに…
50年後は、今も工場などではありますが、どの家にもパワースーツがあると思うので、その力を使って移動させたり、ケージをあらえばいいかなーと思っています(笑)
朔ノ月さん☆
コザクラインコの雌の発情行動ですね@紙を飾る
おかめちゃんは、自分でおしゃれをするのですか?
どんな風に??
とっても興味があります!
私の飼っていたオカメは非常にビビりで、とても体の上に何かをおくなど出来ませんでした。
うちのヨウムたちも無理ですね(汗)
ポコちゃんさん☆
お疲れさまです。
大変ですね…
今は空いている時間は、鳥たちと過ごしてあげてくださいね。
あと、ポコちゃんさんもストレスがかかっていると思うので、
美味しいケーキでも食べて、お休みもとれるならとって、一度ゆっくりされると良いかなと思います。
人間のストレスを感じ取っている可能性もあるので…
本当にゆっくりしてくださいね。
投稿ID: IONQ2WyNz68gUjddL6PWTQ
- 投稿者:小夜たむさん
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんにちは。
小夜たむさん☆
はじめまして‼
ルチノーのきなこちゃんと暮らしているのですね♪
私もルチノーのオカメ♂と暮らしていました。
とても可愛いですよね。
私がオカメを知ったのは10歳位の時で、大人になったらお迎えしようと心に決めました。
その頃でも、地方でオカメは1.5万円ほどしていて、決して安くはないというか、物価から考えると高かったのです。
物心つくころからセキセイと一緒に育ちましたが、オカメは憧れでした。
大人になってお迎えしたオカメは、14歳の時に鳥の病院で保定された結果、ショックで空に還ってしまいましたが、一度も強く噛むことなく初対面でも誰の手にも乗る天使のような優しい子でした。
そんなこともあって、オカメはとても好きな鳥です♪
女の子だと気になるのは卵ですね。
色々な考え方があるので絶対にこれが良いとは言い切れないですが
今はとにかく丈夫な子に育てないとですね♪
あと、ルチノーは地震ー特に夜中の地震に弱いので、揺れたら即飛び起きてレスキューしてあげてくださいね。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
投稿ID: BPD0fkMo4SMnWMfXRLeDgA
- 投稿者:小夜たむさん
るなさん送信ありがとうございます。
不思議な魅力がとても可愛いらしいですよね♪るなさんもオカメインコを飼っていたのですね!ほんとに天使みたいで優しいですよね(*^^*)
値段は高いけれどその分飼って良かったと思うし出会えてよかったと思います♪
発情はしていまいますが多少のストレスを与えながら卵産まないよう、卵詰まりにならないようにしています。
なんとか1年間丈夫に育てれいますが、この先も長くずっと丈夫で健康にいられるように頑張りたいと思います!ありがとうございます♪
やはり1番の心配は地震や災害の時の緊急時ですよね...。そういう時に近くいてあげたいけれど、お仕事の時は難しいですよね(>_<;)
いざという時にレスキュー出来るように対策などを万全のしておかなければなりませんね!頑張りたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします♪
投稿ID: 4o4uMq3c3jjUWXPoQUWXxg
- 投稿者:朔ノ月さん
写真の通りです。輪ゴムやラッピング用の紐などを首に掛けては鏡でチェックするバニラです。
ご指摘の通り、身体を紙で飾るのはどっかの家のコザクラさんらしいです。
急に冷え込みましたのでスレ主様、他の愛鳥家の皆様愛鳥さん共々ご自愛くださいますよう。
投稿ID: BXPlyU70y1nAh2Pt7eEyog
- 投稿者:とりみやさん
こんにちは。
びっくりなのです。
インスタのコメントで「スサー」なる単語が出てきて????状態。
で、
google先生に聞いて見ました。
片羽根を下に伸ばすことを言うようで。
そんな言い方をするのを初めて知りました。
まさに日々勉強で、また知識が増えました。(^-^
投稿ID: SBn5g2AqfCFPvbyPM98k8w
- 投稿者:小夜たむさん
皆さんこんばんは。
今日は冷え込みますね...。
ここのサイトにあるとりっちカフェの事を考えていただきたいのですが、もし募集のお知らせがある場合ってとりっちカフェでお知らせがくるのでしょうか??
私もいつか参加みたいので聞いてみました!
投稿ID: 4o4uMq3c3jjUWXPoQUWXxg
- 投稿者:とりみやさん
こんにちは。
野鳥板が過疎っているので、こちらに。(^-^;;;
先日の3連休を利用して鷹の渡りを見に行きました。
秋の渡りシーズンの幕開けですね。
場所は長野県松本市奈川のお山。
をっ、GoogleMAPで「タカ見の広場」が出てきますね。<ビックリ
白樺峠の今年のピークは19日の4138羽で、この日まででトータル8000羽ほど渡っているので、どれだけ残っているやらって感じでした。
初日の土曜は1日雨。
駐車場からタカ見の広場までは結構な上りの山道なので、こんな日は駐車場でダラダラと。(笑)
2日目の日曜は快晴で日差しも暑く、広場は人でいっぱい。
公式記録では1500羽。
上空の状態により比較的低い位置を渡って行きました。
3日目は天気は良いものの、人もまばらで肌寒い陽気。
高空を渡る鷹が多くレリーズ音もまばらです。
結構それなりに見られて良かったです。
次は伊良湖ですね。
ヒヨドリの渡りが楽しみです。
投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんにちは!
今日は久しぶりに晴れました。
明日から台風で全国的に荒れそうですのでお気をつけください。
とりみやさん☆
「スサーッ」は、鳥の4コマ漫画でよくみかけます。
あーーなるほどなーーという擬音語ですよね!
タカ見の広場でググったら、写真がでーーんと出てきました。
寒い冬、暖かい地域に過ごしにいくのですね。
こういうスポットがあることを初めて知りました。
ヨウムは渡り鳥ではないけれど、団体様でみてみたいです。
昔は2000羽の群れだったそうですね。
今朝、師匠たちとやり取りをしていて、世界オウム会議に出席している方から連絡がきた話で盛り上がっていました。
丁度、TSUBASAの松本さんがblogで連載していますね。
https://ameblo.jp/soushi914/entry-12406403407.html
今朝聞いた内容では、
どうやらヨーロッパには、他の地域にはでてこないオウムなどが繁殖されているようで
非常に高価だけど流通はしているようです。
鳥の種類が多過ぎて(大型だけでも!)もうわけがわかりません(笑)
細かな話はまだ聞けていませんが、来年直接その方にお会いしたときにでも突っ込んで聞こうと思いました♪
朔ノ月さん☆
自分でお洒落をするのですね!
お写真がうまく載せられないようで…
頭で想像してみました!
鏡像自己認知できているとしたら、とっても凄いことです‼
ミラーテスト、マークテストまたは鏡像自己認知テスト(mirror self-recognition test:MSR)とは、1970年に心理学者のゴードン・ギャラップJr.(Gordon Gallup Jr.)が開発した動物の行動研究であり、人間以外の動物が視覚的な自己認知(self-recognition)の能力を持っているかどうかを確かめるための手段として用いられている[1]。
Wikipediaから抜粋
鳥も鏡像自己認知できる種があると言われています。
鳥の脳の話はとても奥深く、今でも研究結果が発表されていますね。
http://www.afpbb.com/articles/-/3090392
鳥類の「賢さ」、小さな脳に密集する神経細胞が寄与? 研究
日々、頭の良さに驚かされています!
小夜さん☆
とりっちカフェは、各自に連絡がきたような気もしますが…
気にしていなかったので、よく覚えていません(汗)
卵ですが、30歳まで毎年お椀一杯の卵をうんでいたルチノーのおかめちゃんがいました。
うまなくなって1年後に空に還ったそうです。
飼い主さんに今年お会いして話を聞きましたが、特に保温したとか、特別なことはしていなかったそうで。
寿命は個体の生命力なのでなんともいえませんが
とにかく元気に過保護にしすぎず育てるのがコツかもしれません。
投稿ID: ljcMlTHi9muv062ovntb8w
あなたもトピックを作ってみませんか?