野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

オオルリに会えましたよー♪

ちょっと気に分け入ったら♂がすぐいたのでビックリしました。
オオルリは雌と雛は褐色です。♂は何年かかけてあの深い青になります。
今回は成鳥と若鳥も見かけました。

カワセミにオオルリを立て続けに見たら、何かいいことありそうに思えてきますねー♪

>ジルバさん
大丈夫ですよー、ジルバさんのほんわり感は、多分皆さん何となく分かってますから(笑)

私もジルバさんも外では青い鳥を見て、うちに帰れば黄色い鳥が待ってる…
なんか幸せな気分になれますね〜うふふ

電線の上にいるキビタキもすごいですね。

しかし、相変わらず朝早いですねぇ(゜o゜)

すぐに見つけたオオルリ♂成鳥 見返り美男子♡ 若い♂ですね

いいね!

ジルバ

おはようございます

ごめんなさいおやすみ今日からでした
なんだか忙しくてボケています
いやーっいつもでしょって言われそうですね

飯舘村
人があまり入らないからもぐらやねずみが増え猛禽が多いのはうなずけますね
雑草や放置された作物からまた新しい芽が出たりして結構
小鳥たちも増えているのではないでしょうか

大山とダイセン
わかってもらえた爆(๑≧౪≦)

いいね!

chiyodori

なんとなく金曜日の気がする木曜の夜です。

野鳥の会が先週飯館村でツバメの調査を行ったとのことですが、
田畑が草地になり、ツバメは少なかったようです。
無人の地区では、大半の巣がカラスに落とされていたそうです。
人に依存している生態が再確認できますね。
逆に、ノスリは多かったとのこと。田畑が放置されているのでネズミや
モグラが増えているのでしょうかね。

写真は、つぶらな瞳でこちらを見つめる鳥達です。
久しぶりに会ったビンズイ。よくこちらをずっと見つめています。

>ジルバさん
お疲れ様です〜こちらはカレンダー通りで…

カワセミの恋は、私以外気付く人もなく、しばらく
私とカワセミの不思議な空間を味わせてもらいました(^。^)

カワセミも胸の色、濃淡や顔つきがやっぱり一羽一羽で違うんですよ。
ルビイちゃんは可愛らしい顔をしています。人に見られていてもびくともせず
狩りをして見せてくれます。

レンズは4種類ほどあります。三脚は使わないですねー
思い立った時に、ふらっと撮りに行くのが好きなので。
時間もそんなには取れませんし…(+_+)

大山でダイセン…違いますよね(^^ゞ
昔はちょいちょい登りましたよー、ふもとで乗馬なんかも楽しかったです。
弟さんと遠出して鳥を見に行けるなんて、いいですねぇ♡



美人のホオジロ ♀ みどりのビンズイ なんでそんなに可愛いの コゲラ

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様はGW中かな?

私は2日までお仕事で少々バテています
今日はお休み明日は出勤と変則なのでかえってしんどいです

chiyodoriさん別件ですが私のことは気になさらずに行ってくださいねー
ご報告楽しみにしています

翡翠の恋の成就を見られるチャンスはめったにないですよ
若鳥を連れたルビーちゃんがにられる日が楽しみですね

しかし、ルビーちゃんとサファイヤくんの違いが分かるところはさすがchyodoriさんですね

レンズ
何種類もお持ちなんですか?素晴らしい
chiyoさんは三脚はですか?手持ち派ですか?

コリアンダーさん

いいですねー
ニコン派なのですね
レンズはどのくらいのものをお考えですか?
早く、イオスkissの新しいものぐらいの小さいのがでないかな
弟のcanon7D望遠450付きをを持たせてもらったけど結構重いので肩こりそうです
3脚が苦手なので手持ち派のですが手ブレがひどいです

鳥の話

サギの赤ちゃん随分と大きくなりましたね
近くで成長を見られるなんてラッキーですね
随分はっきりしていますが巣までどのくらいの距離で撮られたのですか?

こちらのミサゴのすは今年は放棄されたようで最近姿を見ません

大山でいろんな変わった鳴き声が聞こえたのに、姿も見えず名前もわからない鳥がたくさん
携帯のボイスレコーダーをスタンバイすると鳴き止むので、
おちょくられているんだと思います

高いところから人間観察しているんでしょうね





ハマシギとだいせん 遠いんです このツブツブもハマシギとだいせんです

いいね!

chiyodori

これが女の子の…

うつくしきもの、ルビーちゃん きれい、きれいにして… 樹に隠れてますが、成就

いいね!

chiyodori

鳥の鳴き声で夜明けを知る…ような家で育っていたのですが、
お休みの今日、雀の鳴き声で目が覚めました。
…近い、近すぎる
と思いながら二度寝。日中、分かりました。窓の外、すぐそこに
スズメが二羽、部屋の中を覗いているではありませんか。
しばらく、目が合っていました。アナタ達だったのね。
もしかして、これから毎日来るのだろうか…

さて、今回はハトに続き、カワセミも恋の季節。
カップリング成就のシーンを目撃してしまいましたよ〜!!

女の子は、こないだまでプロフの写真になってくれていた
美しき子です。最近、姿を見掛けない…と噂になっていたのですが、
いつもの縄張りにいました。

隣に男の子の縄張りがあります。この子も顔なじみで、私はこっそり
サファイアくん、女の子をルビーちゃんと呼んでいます(^^ゞ

メスがオスのなわばりに来る、などと言われることもありますが
ここでは、オスがメスの縄張りに来ていました。

一生懸命、狩りをするサファイアくんを見かけました。失敗しながらも
3回目くらいに成功。運んでいく先を見ると…久しぶりのルビーちゃんが!

雛のように翼をワサワサしながらもらっていました。
嘘のような話ですが、こんなシャッターチャンスでメモリーカード満杯(T_T)

画像を消しまくって待つと、3度目運んできた辺りで、ペアリングしていました。
その後も、餌を運んでくれるのを待つルビーちゃんでした。

う〜ん、感動。無事に雛が育ちますように(^◇^)

>コリアンダーさん
ニコン、いいですね〜
一眼レフにすると、メモリが大きくなるんで、とりっちなどに
載せる場合は、めちゃくちゃ削らないといけなくなりますけどね。
でも大きくするとその分綺麗ですから。

レンズは、私は純正だったり、他のメーカーだったりですね。
シグマやタムロンは普通に使えましたよ。

念願の♂のキジですね〜、前に、路上に突然出てきてびっくりしました(^。^)
鳥は車と人をベツモノと捉えてる節がありますね。

アオサギ、成長早いですな、繁殖自体も早いですね。
ツバメがおっきいですね〜くりくりお目目がカワユス♡
♂でしょうね。

サファイアくんでございます プレゼントを獲りに飛びこんだところ

いいね!

コリアンダー

このGWはカメラ選びの週になりそうです。
GWでも休みなしなので、仕事の合間や帰宅してから・・・
今のところ、NIKONのD7100がいいかなー、と思ってます。
実物も見にいきましたよー。
7000とあんまり変わらない気がしたけど、、、?ま、せっかくですからね。

レンズが悩みです。NIKONにするか、他メーカーにするか。
なんとか手持ちでいきたいので、あんまり重いのは買えないかな。

ところで、このあいだ念願の!キジを見ましたよ。しかも、結構近くで。。
車で職場に向かう途中のできごとでした。いやー、うれしい。
ジルバさんが前におっしゃってたように、車の中からのほうが警戒されにくいんですね。ぜんぜん逃げませんでしたよ!

ジルバさん
わたしのGWのすごし方は↑のとおりですけど、ジルバさんは鳥さんたちのおうちのお掃除ですか〜。
うちのブンたちは2羽とも換羽中で、あの小さな体のどこから、と思うほど大量のフケを飛ばしてくれます。
ブンも丸洗いしたくなりますよー( ´△`)

chiyodoriさん
ラブラブ鳩さん、ほほえましいですね〜。
実はわたしは、ケリさんたちが田んぼにいたころ、交尾の場面を目撃したのですよ。
で、失礼ながら・・・と撮ろうと思ったら、もうタイミングを逃してました。

今職場にいるつばめさんたちは、あんまりベタベタラブラブしないですねー。
人前では慎んでるのか、それとも倦怠期?
おーい、これから卵産むんじゃないのー?

キジさん、きれいだな ぶれて残念 巣立ちのとき がんばれー 毎朝、出勤すると囀りで迎えてくれます

いいね!

chiyodori

ふくまるが窓の外を飛ぶツバメを見るたびに、細ーくなって冠羽を立て
でも興味深げです。

近くでは、ツバメが民家に横並びで巣を作っていますが、
その中の一軒では、ライトの上に巣を作って卵を温めてるペアがいまして…
あまり見てると、見張り役のツバメに怒られます。

恋の季節で、ハト達も感化され踊ってるペア発見。

>コリアンダーさん
おお、ついに一眼レフいきますか。
ぜひ実際手にとって、持った感じやAFなど試し撮りしてみるのをオススメします!
新しいのを買うとねぇ…早速撮りに行きたくなるんですよね(^^♪

ツバメ、藁を組み入れて上手に作ってますね。楽しみですね。

鳥インフルは、私もGW後が気になりますよ。
人が持ち帰ったもので、また鳥に偏見が持たれるんじゃないかなーと(−−〆)

>ジルバさん
いえいえ、集合住宅だと、ご近所にも気兼ねすることがありますよね。
マンションにもシロハラが来るんですね。

空港では今サーモ検査だけでなく、犬が肉類の持ち込みを
チェックしているそうですよ。

明日くらいは鳥を見に行けるかなー♪

どっちが♂♀でしょう ダンス、ダンス、ダンス♪ 正解は…

いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん、コリアンダーさん
みなさん、バードウオッチングでしょうか
久しぶりの休みで,今日はゆっくり家の片付け、鳥たちのお部屋を解体丸洗いしたいと思います


鳥インフルの件はうちのマンションの人が私が鳥飼っていることで過敏の反応しないかなっという心配でした
(以前の鳥インフルの時ちょっと言われたので、ちなみに誤解はすぐに理解していただけました)
言葉足らずですみません
ネットだと微妙なニュアンスまで書き込まないといけませんね
ごめんなさいですm(_ _)m


いいね!

コリアンダー

こんばんは^^

突然ですが、臨時収入がありました〜
そこで、カメラを買っちゃおうかと思ってます。
前々から欲しかった一眼レフに、ついに手を出そうかと。
まあ、中級程度のカメラならご予算的にもいいかな?
今、あれこれ検討中です( ´艸`)

わたしも、鳥インフルは怖いですが、現在日本にいるニワトリやハトさんは大丈夫だと思いますよ〜。
このあいだも、お世話になってる獣医さんのところに骨折したドバトが運び込まれたと聞いて、見学に行き、カルテを見せていただいたり、容態を教えていただいたり、リハビリを見せていただいたりしましたよ。
わたしも実際にはばたきの練習をお手伝いさせてもらいました^^
そういえば、chiyodoriさんも行かれたのかな?

鳥インフルは、いまや鳥より国内外を行き来する人間からの感染のほうが怖い気がしますね。。

やっこさん
つばめ夫婦の巣、昨日やっと完成したようですよ^^
なぜか、同時進行で別の場所にもう1つ巣を作ってたようです。
でも、そっちは取り壊し予定の場所だったので、、心配してましたが、どうやら屋内のほうに落ち着いてくれたみたいです。
これから産卵&抱卵モードに入ると思うので、しばらく刺激しないよう撮影は控えます^^

つばめの巣 ビフォー アフター かわいすぎる めっちゃ美人なシロハラさん

いいね!

chiyodori

今回は異種交流編です。
水鳥だけでなく、野にいる異種の鳥達も近くでまったり過ごしたり
採食していたりします。
何を話しているんでしょうかね。

>やっこさん
早起きですね〜ジルバさん似?
ニューナイススズメ!見逃してました。

収穫祭の新嘗祭(にいなめ)から由来してるとか
にふ、が頬の黒班を表していて、スズメと比べて班がないから
などと説があります。

が、当のニュウナイ達はニューナイスの方がむしろ嬉しいかも(^_-)-☆

ハト達、くつろぎまくってますね(^。^)

>ジルバさん
カワラヒワは声が良いですよね〜♪癒し系です。
まねっこモズが鳴き真似してることがあります。

哺乳類でも種が違えばかかる病気が違うように、例えば、インコやスズメ目の野鳥と、
家禽達は、かかる病気が違いますからね。
犬と人がかかる病気が違うようなものです。
中国のハトが日本まで飛んでこないでしょうし、心配しなくても良いと思いますよ。

野鳥を見る人たちくらいは鳥に対して正しい知識を持ちたいですよね…
マスコミも結構いいかげんなこと言いますからね。
前にハヤブサはインコやスズメの仲間だ、とまことしやかに報道していましたが
鳥学会はそんなことはコメントしていないし、鳥類目録で
タカ目から独立して、並べる順を少しスズメ目よりにしただけで、これですからね。

その程度ならまだ可愛いものですが、中国では家禽の処分だけでなく、
北京でも大学構内の野鳥の巣が落とされたりしているようですからね。

野鳥救護にしても考え方は一つではないですし、ハトも休んでるだけかも
しれないですし、ご自分を責めないで下さいね。

スズメとカワラヒワたち よく見ますね スズメとホオジロ ♂ アオジ ホオジロ ドバト

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんおはようございます(*^_^*)

ジルバさ〜ん
わたし ニューナイススズメだとばかり思っていました;;
ニューナイスズメですね〜はずかしい(^◇^)
やんわりと 教えてくださって
ありがとうございます(^^;)

カワラヒワ 2羽になってよかったですね。

鳩〜大丈夫だといいけど><
私も見たことがあります。
これは 水浴びをした後寛いでいた様子でした~~

いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

ニュウナイスズメ

ニュウナイススズメですね(^O^)
赤っぽくて綺れいですね

そういえば最近鳩がうずくまって動かない場面をよく見かけますが、交通量の多車道を通行中なので、確認できないのですが、休んでいるのか調子が悪いのかわかりません

今鳥インフルのことも気になるし、どうしようもできない自分が腹立たしいです

明るい話題では庭に来るカワラヒワは最近2羽に増えました
もしかしたらお母さんと子供かもしれません

脅かさないようにガラス越しにそ〜っと観察しています
いつも綺麗な声で囀ってくれるのが楽しみなんですよ






ミツバツツジ

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさん おはようございます(*^_^*)

はやくからうたた寝をしてしまって
こんな時間に起きてしまいました(^^)
プチジルバさん状態です(笑)

chiyodoriさん
トップ画像の華ちゃん♡ 癒されますネ〜♡~~

それにしてもびっくりしました そのツバメさん
猫みたいに 地面で寛いでいますね(゜o゜)
でも置物みたいで とても愛らしいお写真です。

普通のスズメさんの中にいる
ニューナイススズメさんを瞬時に見つけるなんて
わたしには なかなかできそうにありません。
ニューナイスさんは スレンダーで洋風な顔立ちですよネ。
だれがネーミングをしたのでしょうね〜(^◇^)

ジルバさん
お庭にシロちゃんが来るんですか。
可愛い〜♡
こちらもツバメが飛び交うすがすがしい光景が
見られるようになってきました〜(^^)

コリアンダーさん
ケリさんの雛かわいそう〜(*_*
トラクター キライ(ーー゛)
無事になんとか巣立ってくれてるといいですね。
3枚目のぴょん(^^) ナイスショットですね。
そういえば 職場のツバメさんは その後どうでしょうか?(*^_^*)



いいね!

chiyodori

こちらは風が強く、鳥達も少なかったです。
顔なじみのバーダーさんが「今日は坊主だね〜」と声を交わしていました。
まあ、坊主なら坊主で、普段よく見る鳥達をじっくり撮って楽しみます。

風が強い時は、飛んでる鳥を撮る良い練習になります。
今回はツバメやハクセキレイを撮りました。
ふと気付くと、ツバメが川の岸壁にしゃがみ込んでます。
ま、まさかのここで救護?
と思いきや、休んでるだけのようでした…電線がない時は
地表で休んだりもするんですね。
風が強いから、さすがにひと休みしたくなったのかなー

>ジルバさん
ニュウナイスズメとマヒワの群れがちょうど同時に見られました。
ニュウナイスズメは、赤みがかかって綺麗ですよ。
こちらでは、オオルリやコミミズク、そしてオオモズも見られているようです。
ホオジロのつがいも良く見ますね。結構好きです(^^♪

大阪城は結構人も多いんですが、時には猛禽、フクロウも目撃があるようで
街中でもなかなかあなどれないスポットです。

サギはこちらは同じ大きな樹上にコロニーを作ってますよ(^。^)

倒れてるのかと思ったやん 休んでただけだったのね ダイサギ 婚姻色で口元が緑

いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

こまどりですか?(*゚▽゚*)

ニュウナイスズメ、普通に雀より赤っぽいですね

私は未だ遭遇していません
大阪城公園にはいろんな野鳥が来るようですね
こちらの大砲さんたちもご存知です

オジサマ達は最近四国によくいかれるみたいで、MFでは姿を見かけません
先日オガワコマドリ写真でを見せてくれました

コリアンダーさん

シメがピョンする瞬間がうまく撮れていますね
私は動くものが苦手です
今のカメラ逆輸入物で仕様書がないのでまだ使いこなせていません

サギのベビーは体重もありそうですね
しっかりとした枝を選ばないと折れてしまいそうですね
鵜と同じように池に面したところに巣を作るのでしょうか?

裏山ではホオジロ、鶯ラッシュです

川原にたたずみ思うは魚かな 最近会うはホオジロばかり 庭に来たシロちゃん

いいね!

chiyodori

今日は一転、肌寒かったですね。
今朝、地表数メートルのところで、ハイタカがカラスに追われてるのを見ました。
結構街中だったんですけどね。

カメラ持ってたらなー、と思いました。遅刻するだけ?ハハハ…

>コリアンダーさん
うっ(T_T)ケリの親子、切なすぎる…よけてやってくれよー
可哀想ですが、別の場所を探して子育て再挑戦してるかも知れませんね。
近くの農園では去年はみんな無事に、雛をかくして威嚇しまくってました。
トラクターは心配でしたが、気をつけてくれてるんでしょうかね。

そういえば、中国はハトを食べますもんね。地域によっては
人に捕まえられるからハトを見ない、と留学生から聞いたことがあったような…

アオサギの雛、激写されてますねぇ(^。^)まるで気付いてない。

コマドリが、そういえば大阪城で出たようで、150人以上集まったと
聞きました(゜o゜)
箕面の奥は猛禽も結構いるはずですよー♪

骨肉腫は上腕骨にも発生しますよ。転移してないと良いですよね。

ニュウナイスズメ ♀ こちらは♂ 赤褐色がキレイでした

いいね!

コリアンダー

隣国の鳥インフル騒動、あまりうれしくない方向に進んでますね。
ドバトは家禽と野鳥の中間的存在なので、あちらでは捕獲自由なのかもしれませんが。。

chiyodoriさん
そうですねーそろそろケリのヒナが孵るころですよね。
うちの前の田んぼのケリは、子育てがうまくいかなかったようです。
巣のあった場所にトラクターが入ってて、翌朝双眼鏡で見たら、巣のあった場所に親鳥ががんばってました。
立ち上がったとき、よろよろでまだふわふわじゃないヒナが1羽。。
えー1羽だけ!?3羽は孵るはずなのにー、と思ってたら、その翌日にはケリさんいなくなっちゃってました。
よろよろのヒナは生きていけるはずもないので、、、
そんなほろ苦い今年のケリ訪問になりました。あー切ない。

ジルバさん
わたしがいつも行くところは箕面より手前の公園なんですよー。
箕面まで行けば、カワガラスとか、もっと色んな鳥が見れると思います。
でも、公園とはいえ今はコマドリやヤブサメも来るらしいので、けっこう恵まれた環境なのかな?
アオサギのヒナも見れましたしね^^

ごはんまだかな? 3兄弟(1羽隠れてます おいしいものあるかな シメさん ぴょん!

いいね!

chiyodori

こちらはケリの雛が孵ってます。農園には数ペアがいますが
このペアから生まれたのは3羽。親が警戒音を出すとちゃんと
みをかがめてじっとしています。先日も縄張りに入ってきたカラスを
親が撃退していました。

探鳥地ではアオバト待ちのバーダーが増えてます。
今回は4羽ほど見れました。

マヒワの群れとニュウナイスズメの群れを見つけました。

>コリアンダーさん
昨日は朝電車が止まっていましたね。

こちらはアオバトが少し増えましたが、オシドリは大分減りましたよー
見に来られましたか。

クロツグミ綺麗ですねー
他でも目撃情報がありましたよ。

鹿が轢かれたって…(゜o゜)
確かにあの辺りは自然が豊かですよね。

仕事との両立は、やっぱり出来る範囲で細くとも長く、ですよ(^_-)-☆

>ジルバさん
水鳥と丘鳥、と言うか、昔ナホトカの重油流出の際の水鳥被害が
甚大だったので、油汚染被害の水鳥を想定しての登録制度だと思います。

お花の中のツグミ綺麗ですね〜☆

桜が終わって、藤やツツジがこれからですね。

親はいつも雛を見守ります アオバト ♀ ♂と♀

いいね!

ジルバ

おはようございます

これ裏山にでも散歩に行こうと思います
こちらはとっても良い天気です

chiyodoriさん

レスキュウ証明書って丘の鳥,水鳥って細分化されているんですね
おっしゃるように、鳥たちにとっても、人間にとっても、あまり出番がない方がいいですね

コリアンダーさん

おっ海外にでもお出かけですか?

黒ツグミ、胸の斑点がはっきりして綺麗ですね

そういえばうちの庭に久しぶりにシロハラが来てくれました
ちょっと窓を開け用もんならすぐ飛んでいきます
なのでカーテンお隙間からそ〜っと観察するしかありません

コリアンダーさんが行かれる箕面の滝、結構いろんな野鳥が見られるのですね
時々山でお会いする鳥見の方が以前大阪に住まれていてよく行かれていた頃の写真ブログに載せていらっしゃいます


お花のなかのつぐみん

いいね!

261 - 280件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?