野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 chiyodori様、皆様お久しぶりです。
フォトがないのでどんな種類の鳥さんなのか、定かではないのですが、近所にいちじく畑があり、鳥よけのネットがはってあるのですが、今日、群れでネットの中に閉じ込められてる鳥さんたちがおりました・・・。
 大きさから言えば、ヒヨドリかな〜と思ったのですが、あれから無事ネットから出られたのか、それとも農家の方に見つかったら捕殺されてしまうのか・・・・心配でしたが部外者が口出しすることもできずで、そのまま帰ってきてしまいました。
 皆様のお近くにはそのようなケースはありますか?

いいね!

chiyodori

今日は曇りでいつもより涼しいせいか野鳥たちの動きも活発でした。

エナガやメジロ、コガラやコゲラに遊んでもらいました。
カワセミ狙いで待っていたら、頭上にいてこちらを見たりしているのですから、
鳥の好奇心でしょうかね。
さえずりながらカメラを向けても特に逃げもせずその辺をうろうろ。
飼い鳥は特にそうですが、見つめるのが彼らにとってコミュニケーションの
一つなのだと感じます。。
エナガとコゲラは巣も見つけました。そろそろ子育ては終わってるはずなのですが。

エナガの巣は苔や羽毛をクモ糸を使ってぐるぐる覆って樹の上に止めてあります。
雛が育つとヘルパーが現れて子育てを手伝ってくれることが知られてます。

エナガやコゲラ、シジュウカラは一緒に行動していることもよくあります。

>wassyさん
こんばんは。
あららら、多分ヒヨドリでしょうね。残念ですが彼らは狩猟鳥のため
こういう事は結構あると思います。ネットやカスミ網だったり、とりもちだったり…

今の時期は、山さえあったらヒヨが食べ物に困ることはないのですけど
農作物の被害が出るのは里山が減ったのも一因だと思います。

人が作る作物は確かにおいしいですけどね。
農家の方が見つければ保護される可能性は極めて低いと思います。
鳥好きの人に見つかれば、逃がしてもらえるかもしれませんが…

ヒヨも数は多いですが、分布はほぼ日本に固まっているんですけどね。

wassyさんもキンカ飼われてますよね。
小さい身体で結構賢いですよね!
あのみゃーみゃー鳴くのはオス鳴きですかね、インコも
ビックリの声量でオカメもいじめません(笑)

エナガ、見てます 上が蜘蛛の糸で覆われた巣 サルスベリは今が花盛り

いいね!

コリアンダー

こんばんは^^

今日は夕方、鳥見に行ってきました。撮影するつもりはなかったのに、色々撮ってしまいました。
夕暮れにはキレイに晴れて、いい夏空でしたよ〜!

chiyodoriさん
いろいろ教えていただいて、感謝感謝です。
あらーヒヨドリの幼鳥ちゃんでしたか。頭の毛がハゲハゲなので、???だったんです。これからヒヨドリらしくなってくるんですね。

今日はマニュアル撮影の練習をたっぷりしてきましたよ!
170mmのほうで練習して正解でした。2時間くらい支えなしでしたからね。。。
とかいって、明日の朝、腕が筋肉痛になってるかもしれません(;へ:)

wassyさん
わーい、お久しぶりです!
うちの前の田んぼにも、今朝ネットが張られちゃいましたよ。
仕方ないから、通りかかるたびに鳥さんが引っかかってないかチェックするつもりです。
もし引っかかってたら・・・救助したいです。ダメなのかな?


マニュアル撮影練習の数々の駄作・・・一応アップします。迷惑かもしれませんが(;へ:)

キアシシギかな・・・? シギみたいだけど、赤っぽい アオサギ 一番マシに撮れました

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、さんコリアンダーさん
こんにちは

コリアンダーさんの真ん中の画像はクイナ系ではないかしら
シギとは違うようですよ

chiyodoriさんどうでしょう?

いいね!

chiyodori

今日は、午前中窓の外から口をぱかっと開けたハシボソカラスが
こちらを覗いてました。
あれは気嚢から気化熱で暑さをしのごうとしてる…などとなんたらかんたら
言っていると、ベランダのこちら側に降りてきましたね〜
噂話してたのがわかったのかしらん。

前のレスに書いていたコゲラは小型のキツツキの仲間です。
なんか通るたびにキーキー呼びとめられたような。
いや縄張りを主張してるだけかも。
コツコツつついてる所は見れず、次へのお楽しみに…

カワセミ狙いで木の下で待っていると、頭の上にいたベレー帽のコガラです。
一文字違いですが、シジュウカラの仲間です。
この子もちぃちぃさえずっていました。

>コリアンダーさん
暑い中バードウォッチ行ってますね〜♪

マニュアルの練習は今されてるように、低いズームから始めた方が
いいと思いますよ。
ヒヨの幼鳥、この姿で脇を開けて口をぱかっと開けてると、下が二股に分かれていて
まさに、トカゲ!なんです(^。^)

私もネットに引っ掛かっていたら、助けに行ってしまうでしょうね。
カスミ網も鳥に必要以上の苦痛を与えるので禁止されてるんですが、
許可を取れば使えたりするのでね。
野鳥の病院で野鳥リハビリテーターの講座が秋から始まりますよ。
受講費はかかりますが、内容を見れば破格で募集中のはずです。
府からの要請で野鳥の救護が出来るようになります。

また写真アップしてくださいね。

>ジルバさん
ちょっとおひさしぶりです〜\(^o^)/
こっちはこないだ夜中の落雷がすごかったですよ。
市内も床上浸水したところがありました。

コリアンダーさんの2枚目はヒクイナっぽいですね。
こちらも簡単には会えない鳥ですが。
関節は痛みが気になるようなら整形外科に診てもらっても
良いかもしれませんね。

小さなキツツキ、コゲラ 頭の上のコガラ

いいね!

コリアンダー

ジルバさん、chiyodoriさん
ええ〜〜クイナ系ですか?
実は、わたしも図鑑とにらめっこして、そうかな?と思ったんですけど、、、ちょっと珍しそうな鳥なので、きっと違うなーと。
案外、色んな種類の鳥さんがいましたよ・・・住宅に挟まれた、ほんとに小さな池なんですけどね。
また行きたいな。

コゲラって木登りする鳥さんですよね?
映像では見たんですけど・・・実際にはぜんっぜん!お目にかかれないです。
あの、ちょこちょこ枝をのぼるところを見てみたいんですけどね。

残念な写真シリーズ 後ろ向きのバン

いいね!

chiyodori

先日保護されたオジロワシは元気を取り戻して野生に戻る
リハビリを始めたようです。
幼鳥でもさすがの凛々しさです

最近天気が急に荒れます。風が上へ吹く時は鳥も流されています。
竜巻など起こらなければよいのですが。

>コリアンダーさん
ヒクイナだったら珍しいから良かったじゃないですか(^。^)
池はおうちの近くですか。また野鳥スポットが増えていいですね♪

コゲラは木をちょこちょこ動いて可愛いですよ♡
背中の模様が擬態になってて、遠目で木の一部に見えます。

オジロワシ 猛禽類医学研究所より 小さくても姿はキツツキ

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 chiyodori様、皆様お久しぶりでございます。
そうなのですか・・・因みに、最近畑に行ってみましたところ、ヒヨドリちゃん達の群れは、いなくなっておりました(汗。
 どうなったのかなーと、やっぱり考えてしまいます。

 後、chiyodori様が載せていらっしゃったワシに似た鳥さんが、最近うちの近所に出没しているのですが、(内心、ホンモノのwassyキター!!!!とか、ちょっと興奮しているのですが)「本当にワシなのか?」と、いう疑問も正直あります。大きさは多分、羽を畳んだ状態で60センチ程度はあると思われるのですが、ワシに似た鳥さんて、正直多い(鷹やノスリ、トンビ等)ですし、イメージ的に、ワシという鳥は、かなりの大自然がなくては生息できないものでは?という疑問もあるため、特定はできない状態です。
 因みに、よく雑木林の中の道の地面などに居たりします。
これだけの情報ではよくわかりませんよね(汗。でも、素朴に知りたかったもので、何かご存知ないかな〜と思ってカキコミさせて頂きました。

 キンカチョウ、鳴き声が可愛いですよね^^。図鑑には、「猫に似た鳴き声」とあったのですが、猫に間違えるってことは、ないような・・・(苦笑。
 うちの場合ですが、インコさんから攻撃をしかけるってことはないようなのですが、キンカちゃんはいかんせん、気が強くて、体格差などは考慮に入れずに一方的に喧嘩を売る傾向にあるらしく、結果負傷するので、一緒には飼育できてない状態です。。。

 きっとchiyodori様宅のキンカさん達は、性格が円満なのだと思います^^。

 コリアンダー様。そうですよね。。。ヒヨドリは結構数は多くて、絶滅危惧種などではないとはおもうのですが、最初はトキなんかも日本全国どこにでも居たわけですから、数が多いからといって油断していると後々何か窮地に陥らないとも限らないかと。。。
 どうにかして救出できたら、と思うのですが。。。(それに、例えば食物連鎖の中で他の動物に補食されるのなら余り環境的に問題はないと思うのですが、網というのは人為的なものですし・・・)

いいね!

コリアンダー

連日、大雨が降っているので、窓近辺に防水カバーをかけたり厳重注意しつつお出かけ・・・休日の外出も気が気でないです。

コゲラは見つかりませんでしたけど、イソヒヨドリに出会えました。
名前からして、地味な鳥さんかと思いきや、背中は紺、おなかは赤。スタイルもシャープ。ツヤピカのイケメン鳥でした。

chiyodoriさん
オオジロワシ、幼鳥とは思えぬ迫力ですね。やっぱり、肉を食べてるとああいう肉食系の顔になるんでしょうか?
でも、心配ですね。元気にはばたいてくれますように!

今回は、がんばって、マニュアル300mmにトライ!です。最初の数枚、真っ黒になっちゃって惜しかったな〜
いや、大した被写体じゃないんですけど。
それにしても、300mm重い・・・真剣に上腕筋を鍛えようかと思う今日この頃です。

wassyさん
リアルwassyさん?が出没したんですか!
それは要チェックですね。間近で見れたら詳しい模様なども教えてください。
たぶん、chiyodoriさんがすごいスピードでお返事してくれるはず?

ヒヨドリも、よおーく見るとかわいいですよね。
でもね、でもね、chiyodoriさんはヒヨドリの舌は○○だといって脅かすんですよ。

今日撮ったヒヨドリ雛の写真です。

キリッ イソヒヨドリ イソじゃない ヒヨドリ巣立ち雛

いいね!

chiyodori

昨日のダーウィンはシルスイキツツキでしたね。
樹液が漏れないための樹の防護物質を、キツツキの唾液が無効にするのは
興味深かったですね。蚊の唾液を思い出してしまいました。
酵素か何か含んでるんかしら。

もっと面白かったのは、雛に与える虫を樹液にまぶすところ!
鳥の調理ですね。シラカバの樹液はキシリトール。甘いだけでなくて
栄養も豊富で、虫歯にもなりにくい…歯があったら、だけど(^。^)
おそらく殺菌作用もあるのでしょうね。

>wassyさん
wassyさんは鷲から来てたのですね!(゜o゜)
類は友を呼んだのか、結構大きいタカですね。
タカとワシは大きさだけで厳密な区別はないのですが。
ノスリにしては大きいような気がするし、トンビは海の近くや
明らかに獲物があったら、地面に降りてきそうですが、
雑木林の地面にはあまりいないような気がします。

ハチクマなどは地中の蜂やヘビを食べたりするので地面に
降りていても不思議はないですよ(^。^)
大きさもちょうどそれくらいですしね。
写真が取れたらぜひ!

うちのキンカの芽生ちゃんが性格円満だとは、言われて初めて気づきました(笑)
他のキンカには攻撃性が出てうまくやれず、うちに来たんですよ。
他のインコや人には攻撃性は出ず、穏やかにやっています。

インコたちも小さすぎて問題外なのか、大きな声にビビっているのか
空気のように接しています。

オカメ仲間でキンカ仲間ですね…と書こうと思って気づきました!
wassyさんのところのVenusちゃんはうちの華ちゃんの妹ではないですか!?
早く言って下さいよー
まあ〜嬉しい(^◇^)不思議な感じですねぇ。
華ちゃんもよく周りが見えて空気を読んできますよ。
気質が似ているのかもしれませんね。
vasaさんも同じくビセイにメロメロな飼い主さんで今までたくさん
ビセイを飼ってるみたいですよ。
ぜひ写真や成長の様子など見せてくださいね〜




>コリアンダーさん
おこんばんは〜雨大丈夫でしたか。
うちは停電になるわ、市内は浸水してるわ。
エアコンのリモコンがうっかりメダカ水槽につかってしまうわ←関係ない
さんざんでしたよー

イソヒヨドリめっさ綺麗ですよね。知り合いの獣医さんは
野鳥の中で一番声が綺麗と思う、と言ってました。
綺麗に撮れてますね♪

ヒヨドリの下…誤変換しとる(^^ゞ←舌です。通じてると思いますが…
透明で二股で先がギザギザ。
その舌でペロペロ顔やら首やらなめられたchiyodoriです。
甘えたヒヨはトイレまでついてきて、ドアをカツーン、コツーンと
飛んでノックするのでした。
う〜ん、ヒヨかわいい♡

多分、カメラが軽い分よけいレンズが重く感じるんですよ〜
ペットボトルに砂入れて肩と腕の筋トレを(笑)

世界で一番美しいのは誰? ナルなセグロを横目に狩り上手のカイツブリ

いいね!

コリアンダー

ダーウィン、やっと見れましたよ。
キツツキって、あんな行動もするんですね。いやーびっくり。キツツキといえば、漠然と木をつついて虫をほじるか、巣穴を掘ってるだけだと思ってました。

でもっ、虫さんの樹液まぶし・・・ごちそうなのは分かりますけどね。

いやいや、それはさておき珍しいキツツキ画像も見れたし、いい回でした。

ところで、中津病院の関係のNPO主催で、野生動物リハビリテーター養成講座というのを10月から5回に渡ってやるそうです。怪我をした野生動物の救護ができる人を育成するのが目的とか。最終テストで合格すればリハビリテーターになれるそうです。
週末だし、お医者さんでも、素人さんでも、OKということなので、行ってみようと思います。受講料2万円なり。
お給料、早く出ないかな?


セキレイさん、見入ってますね、自分に(。・w・。 ) ププ
まあ、スタイル抜群のイケメン、美人ちゃんだからしょうがないかー。美しすぎて困るわ〜とか、そんな悩みとは無縁のわたしです( ´△`)


前回の続き。正面顔のイソヒヨドリ。こっちのほうが色がいい。

ん?と振り向く イソヒヨドリ 縦列編隊カモレンジャー

いいね!

chiyodori

フィリピンで新種のフクロウが2種も見つかったそうです。
捕られないでね…

>コリアンダーさん
イソヒヨドリ、綺麗ですね〜

岡山だったら日帰りでいけますよね。近いほど意外と行かないものですかね(^。^)
私はジルバさん行きつけの探鳥地に冬場行ってみたいですけどね。
備後松山城は黒い山城っていうイメージです。
後楽園もいいですよ。倉敷も良いし…
日本三大平山城の伊予の松山城もいいですよ。こちらは白いイメージ。

そうそう、246のレスはまさにそのNPOの話ですよ。
私も参加する予定です(^^ゞまだ席が空いてるみたいですよ。
もしやコリアンダーさんとご対面
あの講義内容で2万は破格です。結構専門的な内容に思えます。
リハビリテーター認定後は府の要請で出動する活動だそうです。

先生は、先日このスレに前に載せたオオタカの義足を
3日かけて手作りしてました。素材がすごいアイデアでした。
人の義足も昔と比べると今はとんでもなく性能がいいですが、
物がないと人は知恵を働かせるものですよね。
いやはや、頭の下がる情熱です。
講座が楽しみです♪

新種 時事通信より

いいね!

ジルバ

おはようございます
>chiyodoriさん
新種のフクロー発見、・・日本にも発見されていない鳥がまだいるといいですねー、八重山諸島とかにいそう

干拓にもコミミがいるらしいです、まだ一度も気配すら遭遇できていません

野鳥リハビリテーターの講座、近ければ私もぜひ参加したいです
中国地方でもやらないかなー

chiyodoriさん、コリアンダーさん
ぜひ、猛禽の時期になったら干拓にいらっしゃってください最寄の駅までお迎えに行きますよ




いいね!

chiyodori

wowowのアースフライトを観ました。
画像がさすがに綺麗でしたね〜鳥の視点でちょっと酔いそう。

画像はさすがの美しさですが、BBCらしく、結構いろんな鳥種が
早く切り替わるんですよね。もうちょっと一種をじっくり観たかったです。

さてさて、水辺の鳥セグロセキレイとカイツブリの周りには
カルガモ達と、チュウサギ、カイツブリの獲物をひったくろうと狙ってる
アオサギがいました。
彼らにとっては生活ですが、こちらとしては穏やかな時間が流れてるように感じます。

>ジルバさん
コミミちゃん可愛いですよね。フクロウはなかなか見れないです。
近ければリハビリテーター講座ご一緒したかったですね。
こればっかりは野鳥を診れる上に、志のある獣医師がいないと
なかなか難しいですね。

干拓ぜひ行ってみたいです。貴重な鳥たちが目白押し!ですから(^。^)

セグロは狩り上手のカイツブリを意識して カルガモはまったり 中サギはお腹すいた? アオサギはかっぱらいをもくろんでます

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん今晩は
アースフライトは見られませんが、別番組で雁と一緒に飛ぶ人を見ました
今日は、鳥の目線で見るといろんなものが見えてくるというのをたまたま見ました
やはり生まれた時から、寝食をともにして、親鳥と思わせるようです
エイが集団で餌をとっているところとか、フラミンゴが凄くたくさんいるところとか、普段見ることの出来ない映像が
見られました

捕食のシーンが多かったのでちょっとテンション下がりましたけどね

いいね!

chiyodori

視界を横切って行くだけのカワセミ、ついに撮れました☆

諦めかけて帰ろうとしたら視線の先にいるではないですか。
しかもですね、向こうももちろん気づいてだんだん近づいて
こちらを見ているのです。

鳥を撮りに行くと向こうから近づいてくることが多いです。

私のカワセミだけの不思議な空間、なんだか感動しました。

>ジルバさん
24時間テレビですか?私もそこは少し観ましたよ〜
鳥目線だと楽しいんですが、アースフライトのはあまりに正確すぎて
酔いそうになりました(^^ゞ

ちょっと涼しくなって鳥を見にいきやすくなりますね。
天気が不安定なとき、雨が降りそうになると鳥が教えてくれます。
さっさと帰りますが、彼らの予報は人のとは違い必ず当たります(^。^)

こちらに気づきました 近くに飛んできました 更に近づきくりくりの目でこちらを見てます

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、こんばんは
早く寝たらへんな時間にめがさめました
カワセミにあえたのですね
今期は家から車で一時間ぐらいの山間部でしかまだ見られていません
干拓の調整池に何羽かいるんですけど、会えません
涼しくなったら会いやすくなると思うのですが,なかなか撮らせてはくれません

鳥の行動から雨が降るってわかるなんて、凄い
カワセミと目が合うなんて、しかも近寄ってくるなんて。さすがchiyodoriさんですね
私などはひっそりと隠れて、やっと撮れるんです
そんな私でも、コゲラや、カラ類は挨拶に来てくれます

早朝に、シジュウカラが3羽ほど、近くの民家のアンテナで休憩しているのを見かけるので、庭にシジュウカラを誘致したく、ひまわりを抜かずに残しています

いいね!

コリアンダー

お久しぶりです。ちょっとバタついておりました。
鳥見も、猛暑すぎて今週はキツイですね。週末にできるかな?

chiyodoriさん
おおー!あの講座取られたんですか。
2万は破格、ですよねですよね!わたしも楽しみにしてますよ○(^-^)o♪
かなり濃い内容だと聞いたので、心構えしておかなきゃ。
何事もなければ出席するので、お会いできたらいいですねー!

アースフライト、わたしも録画しましたよ。
たぶん。録れてるはず?です。
めまぐるしい、ですか。ふだん、ネイチャーものを見慣れてると、そう感じちゃいますよね。
それにしても、日本で見られる鳥が外国でもふつうに生活してると、不思議な気がします。
いやー楽しみ。

ジルバさん
わたしも、雁と飛ぶ人(笑)の番組観ました。
あの雁は日本で見かけない鳥種ですかねー。はじめて見ました。
鳥と一緒に飛んで、渡りのコースを誘導する・・・それによって保護区などへ鳥を導く・・・すごい発想ですよね。
あの鳥さんだらけの街もステキでしたねー。家の中に巣を作っちゃうツバメ、日本でもたまにいますよね。

干拓いいですね!ぜひ行きたいですよー憧れの鳥見スポットですもん。
と、こうして行きたい場所が増えていくんですね(- -*)ゞ

シジュウカラ、かっこいい角度で撮れてます。意外とシャープなスタイルです。

いいね!

chiyodori

先日に続き、近づいてくる鳥のお話…
セキレイ達、カラ類、エナガ、コゲラ、メジロなどは結構近づいてきてくれます。
また来てる…と思われているかは分かりませんが(^^ゞ
この夏はアマサギもかなり近くに来てくれました♪

エナガは何羽か一緒に行動していますが、コゲラ混じっていることがあります。
今回も混じっていたのですが、エナガとコゲラが目の前でチュッチュしてました。
仲の良いことでビックリです(゜o゜)まさか見せつけた…?
3枚目ですが、残念ながらエナガがぶれました。
こんなシャッターチャンスもう来ないかも(T_T)

>ジルバさん
また夜中に起きてますね〜ちゃんと息してますか(^。^)
カワセミ私も視界を横切ることばかりでした。
胸がこげ茶かかってるので、今年生まれの幼鳥だと思います。
ワンシーズンに2回繁殖することもあるようです。

シジュウカラにおすそ分けですか、ネクタイが太い男前ですね(^。^)

>コリアンダーさん
忙しい時にコメントありがとうございます(^。^)

講座、初回は懇親会もあるようですね。
懇親会費も徴収が普通ですし、医学系の講習会は1日6000〜10000円くらい
が相場ですから、あの濃い内容にして破格だと思います。

とりっちは飼い鳥についてが主なので、コリアンダーさんやジルバさんの
ように自分の手で野生保護に関わっていこうとされる方達が
いらっしゃって、とても嬉しいです。

日本で見られる鳥たちを外国の映像で見ると、海を渡っていってるのを
実感しますよね。身一つで、すごい能力です。

アースフライトは来月も続くので楽しみですよね!

目がクリクリでかわいいエナガ コゲラも目がクリクリ パパラッチ。エナガがぶれなきゃね〜

いいね!

コリアンダー

今日行った池はハズレでした。見渡したとたん、鳥が1羽もいない!Σ(゚Д゚) かなり驚きました。
まあ、まったくいないわけはなくて、根性で歩き回ったら。

いました、いましたよ、カワセミが。

焦ってしまって、結局ボケボケの写真に・・・
でも、がんばりましたよー
というか、相手が油断してたのかな?

chiyodoriさん
いえいえー忙しかったわけじゃないんですよ。
ぜんぜん大丈夫です(*^▽^*)ゞ

野鳥にモテモテなchiyodoriさん?うらやましい〜!
わたしなんか、蚊ぐらいしかよってきません。
エナガ、コゲラ、かわいいですねえ。いつか撮りたいなあ。。。

野生保護は、したいという気持ちはあるものの、形になるような活動はしてないので、してるのかしてないのか、??な感じです。
勉強はしてるつもりなんですけど。いずれ、実になるといいですね!

焦ると変な写真になる カワセミ 見事に真っ赤 赤とんぼ

いいね!

241 - 260件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?