野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

ツツドリのことを心配して下さった皆様、ありがとうございます。
懸命の治療をしてくださった先生方にも頭が下がります。
ツツドリもこんなに人に心配され、手をかけてもらったことを
たましいで感じているかもしれません。
痛みもなく羽ばたいていると良いですね。

ツツドリは毛虫が大好きで桜の樹にいたりするんですよ〜
良く行く探鳥地でもやっぱり桜の木にいるようですが
私はまだ会えたことがないんです(^^ゞ

>コリアンダーさん
お疲れさまでした。病院までいらっしゃったんですね。
残念でした。先生方も一生懸命診られていたようでしたが…
今回の脳だけではなく、前から脊髄損傷か内臓の肥大等何か
あったのかも知れませんね。

シジュウカラは公園にもいると思いますよ。
エナガやコゲラ、コガラ達と一緒になって興味津々で何してるか見に来ます(^v^)

あらーコリアンダーさんはお気づきだったんですね。
次回はぜひお声をかけてくださいな。
何だかダニ付き、とかコクシジウム持ちとか…駆除駆除。
お持ち帰りお断りです。

コアジサシはあまり背中に茶班が出ないと思いますよー
脚もクロハラより赤っぽくて、嘴も黄色が強いような感じがします。
垂直ダイブは私もしないと聞いてますね。

>ジルバさん
カイツブリ、親子連れは結構ささーっと逃げちゃいますよね。
この水辺はメジャーな鳥スポットではなくて、そんなに人慣れするような
機会もないと思うんですけどね(?_?)
いつもいく探鳥地ではバンと一緒にいるカイツブリの雛を見ました。
どうしたカイツブリ、誰でもよいのか。

PCどうしたんでしょうねえ。
ウイルスチェックと容量チェックですね。
コリアンダーさんが詳しいのかな。

アカアシチョウゲンボウいいな〜
九州はよく観察例がありますが、ジルバさんのところにも
来るんですね。

今週は野鳥の写真展があります♪

>やっこさん
先生は野鳥の病院の院長かつ動物病院の院長もされてますから
それは大変だと思います。
毎日3時起きがすっかり板について、スタッフが来るまで
鳥たちのお世話をなさるそうです。

これはヒヨドリ 彼岸花もすっかり見なくなりました 何ちてまちゅか?のエナガちゃん

いいね!

コリアンダー

やっこさん
ありがとうございます。夜から雨が降り出して、何か嫌な予感がしてました。
あらかじめ電話で容態を聞けば、わざわざ遠くまで行く必要はなかったんですが、今となっては行ってよかったと思ってます。
ツツドリさんに手を合わせられたし、現場の苛酷さを実感できました。

わたしのことまで心配してくださってありがとうございます!ぺこ

ジルバさん
ほんとうに残念です。でも、搬入されたときから危篤状態だったらしいので、ツツドリさんも大変だったけど、それでも手を尽くした病院の方々、尊敬します。

ええと、画像データ・・・カメラの画像をPCが読み込まなくなったんですか?それは一大事だ。
とりあえず、ウィンドウズでしたら、マイコンピュータから繋いだカメラの中へ入れませんか?
入れたら、その中のどこかにDCIMというフォルダがあると思うので、その中に写真データがあるはずです。それを直接、パソコンに移せませんか?
一度お試しあれ。

ノスリさん、よく撮れてますね。今日行った公園で、ノスリ情報を聞きました・・・が、本鳥は現れず。
がっくりです〜

chiyodoriさん
わたしは全然お疲れじゃないですよ^^
大変だったのは言うまでもなく、院長をはじめ治療にあたったみなさんです。ほんとうに、尊敬します!

何してるんでちゅかー?のエナガさん。かわいすぎる。。。
chiyodoriさんは絶対、鳥に好かれる才能をお持ちだと見ました!
相思相愛、ですね。うらやましすぎるー

>次回はぜひお声をかけてくださいな。
ふふふーわたしの照れ屋さん度合いはハンパじゃないですよ。
ましてや、chiyodoriさんをナンパなんて、恥ずかしすぎます!


やっとやっとーカワセミをまともに撮れました!
ばんざーい!
そして、やけになつっこいハクセキレイ。幼鳥かな?

おなかの色もキレイ カワセミ ハクセキレイ いい天気だね ぱくっ!

いいね!

ジルバ

こんばんは
今日は鳥撮りさんたちはよそに行かれみたいで、mfは閑散としていました
アカアシチョウゲンボウが抜けられたようで、昨日見られなかった方が多かったようです
代わりにラジコン飛行機がたくさん飛んでいました

>chiyodoriさん
先日、アカアシを見に来ていた鳥撮りさんたちはやはり、キビタキなどを見るときはミルワームを持参するみたいですね
食べられなかったミルワームが生態系を崩すってことはないでしょうね?量が少ないから大丈夫なのかな

先日のおじさんたちは鳥が好きっていうより、珍しい物が撮りたいんだなーって、ちょっぴり意識の差を感じました?・・?
皆さん親切な方には変わりはありませんが・・・

>コリアンダーさん
画像がますます綺麗になっているー

セキレイちゃん、足浮いてませんか?
フライングキャッチですね(*^_^*)

最近翡翠君に会えません、会っても綺麗に撮れないんですけどね・・
おかげさまで画像取り込めるようになりました、PC側の差し込み口がどうも接触が悪かったようです
アドバイス、ありがとうございました

あれっ?いなーい!オオバンさん知らない?

いいね!

chiyodori

野鳥の写真展に行ってきました。
タイトルがない代わりに鳥の種類が記載され、批評お断りという
シンプルかつ親切な展示でした。
鳥を撮る人はミョーに批評したがりますから…楽しけりゃいいんだっつーの。
主に地域の鳥たちでしたが、中でも目を奪われたのはクマタカがアオサギを
倒したばかりのショット。オオタカがカラスを水面で狩った写真もありました。

クマタカは確かに大きいですけど、あのアオサギすら獲物にするんですね。
日本で最も順応している猛禽と言われています。
オオタカは、泳げるんですよ〜
カラスを水に沈めてしとめた後、岸までぷかぷか翼で泳いで運ぶ姿を
見たことがあります。
うちの華ちゃんや福ちゃんもメダカ水槽に落ちるとぷかぷか浮いてます。
救出する前に自分で出ます。

雛鳴きしてきたカイツブリの雛。その子とは別の子ですが
今度はバンの幼鳥についていってます。
多分兄弟と思われるバンの幼鳥が二羽のうち、こちらに一羽が近づいてきました。
その後をなぜかカイツブリの雛が追いかけてきます。
親がいなくても浅い所で潜って自主トレしてました。
単に迷子なの?

>コリアンダーさん
エナガって…もふぁもふぁでめっちゃ可愛いですよね。
人懐っこいし、よく鳴くし、ついつい撮ってしまいます。
鳥に好かれてたら嬉しいですけど、鳥は人に見えないものが
見えてるだろうから、もしや鳥好きオーラを感じてるんですかね(^。^)

カワセミ、綺麗ですよね〜飛ぶ姿なんて本当に川の宝石ですよ☆
このカワセミもカメラ目線ですね(^v^)

私も先日第三の探鳥地でカワセミの狩りが見れました。
でもシャイなんですよねぇ。

ハクちゃんもフライングキャッチしてますね(^^♪
結構低めから狙ってますね。コリアンダーさんの写真は鳥目線でいいですね♡

>ジルバさん
ミルワーム、どうなんでしょうねぇ。流通してるのは元は外来種らしいですが
外来指定されるほどはいないんでしょうね。
鳥見なんかで使われるのはたかが知れてると思うんですけど
輸入穀類に混じってたり、動物園や施設では多量に用いられてるでしょうから
広がるとしたらそういう方面からかなーと思ったりするんですが。

オオバンに交じってるのも、やっぱりカイツブリですか(゜o゜)
誰でもいいのか〜

バンの幼鳥に… なぜかくっつくカイツブリのひな 悠長に自主トレしてるけど迷子なの?

いいね!

コリアンダー

こんばんは^^

うーぶるぶる、日ごと秋が深まります。

ジルバさんのコメントで思い出しましたけど、このあいだの鳥見ではベテランの方たちがキクイタダキの追っかけをしてました。
20羽くらいの群れで来てたみたいです。
でも、木の上のほうだし、ちょこまか動くし、首は痛くなるし。
首を痛めたくなかったので断念しました。
あとで、ネットや図鑑で調べたら、頭の黄色いとさか?がかわいい、ちっちゃな鳥だったんですね!

これは・・・木の上にいられたら、わたしには撮れないなあ(;へ:)

というわけで、コゲラを撮って個人的にはうきうきでした。

ジルバさん
キレイに撮れたのは、絵になる場所でお利口にしてくれてたからですー

セキレイ、最近うちの近所でもひんぱんに見かけるんですよ。巣立ちの時期なのかな?
よく田んぼで2〜3羽のセキレイがじゃれあって遊んでます。
かわいいねー^^ じゃなくて、遊んでないで冬までに餌獲りの練習しなきゃだめよー

オオバンがいるんですか、わー^^いいですねえ。
わたしは未だバンの成鳥をしっかり確認できてません〜。

PC、直ってよかったです^^そうか、接触もありましたねー。
昔のノートパソコン使ってた人は、わたしが書いた方法でごそっと写真を取り出してたんですよ。今は何でもPCがやってくれるので楽です〜

chiyodoriさん
写真展、ときどきお誘いがありますね。まだ行く機会がないんですけど。
クマタカがアオサギを!ひぇ〜それはまた豪快なショットですね。クマタカさん、よほどおなかが空いてたんでしょう。個人的には、アオサギって筋ばっててあんまりおいしそうに見えないんですけどねえ。。。
人間もサギを食べたいとは思わないでしょうー

オオタカって泳げるんですね。知らなかったです。泳法は犬かき?
それとも翼を使ってバタフライ?
インコさんの使ってるポマードは強力ですね。セキセイでもぷかーっと浮きそうです。
ぶんちょは沈んじゃうんですよ。羽根がそこまで空気を含まないからだと思います。

コゲラ 器用によじよじ カッカッカッカッ 残念なアトリ

いいね!

chiyodori

メジロが金木犀に集っていました。
彼らも香りに酔いつつ蜜を味わっているのでしょうかね。

良く行く探鳥地でもカワセミを近くで見れました♡
夕刻で人も少なく、カワセミと私の不思議な時間…
夕陽に良く映えて実に美しい鳥です。
例によってささやき声で褒める怪しいカメラマンに変身すると、
近づいてきながら3回も狩りを見せてくれました。
水中や眠る時は瞼の中の瞬膜で目を守ります。
カワセミの武器ですね。

どこかでもう一羽が呼ぶと飛んで行きましたが、飛ぶ姿も美しいですね。

>コリアンダーさん
アットホームでいい写真展でしたよ♪
来年はもしかしたら参加させてもらう…かもかも。

猛禽の狩りの場面は、粘り勝ちなんでしょうねぇ。
どれだけ待ったか聞けばよかった(^^ゞ
オオタカは獲物掴んだまま多分鳥かきだと思いますよ〜
私たちもあの強い足をつかむ練習、そのうちするのではないかと。
日本の鳥は多分ほとんど一度は食べられてると思います…
アオサギはシラサギより美味しいけど←この比較もよく分からんけど
生臭いんですって。ニワトリやキジほど美味ではないでしょうけどね。

インコポマード、水浴びしなければしないほど強力です(笑)
最近、めっぽう水浴びしないふくまるについつい霧吹きで
水をかけますが、すごいはじきようです(^。^)
ぶんちゃんは沈むんですか(・。・)じゃ、うちの芽生ちゃんも
メダカ水槽に落ちたら…(@_@)

アトリ残念ですねぇ。私も最近では、キセキレイ撮って、
後から写真を見たらはしっこに見切れそうなぼやけたカワセミが映ってて
ガックシしたことが…

美しい鳥です つかまえました ごっくん、するところ

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんおはようございます♪

chiyodoriさんコリアンダーさん勉強会お疲れ様です(__)
朝3時から起きて鳥の世話をなさる先生なんて尊敬します。

そのカイツブリとっても愛らしいですね~~
カイツブリは 以前ジルバさんから「浮き巣」を
教えていただいて なんだか 思い入れがあって(^^)
健気で 応援したくなるんです♪

カワセミの色合い見事ですね♪

芽生ちゃんと華ちゃんのツーショット 
ほほえましいです~~♡
華ちゃんは モヘアの毛糸のミックスのような感じですね。
やっぱり ほわほわしてるんですか(*^_^*)

コリアンダーさん 近くにいつもセキレイがいて
うらやましいです。
私まだ カワラヒワに会えません(*_*)
カラスの行水シリーズ2 可愛いですね〜~~

コリアンダーさん ますますカメラスキルアップ
されてchiyoジル派になられ いよいよ手の届かないお方となりました〜〜〜。
もちろん最初からですけど(*^^)


あっ昨日鹿児島で初の鶴の飛来があったみたいです(^^)

いちょうが色づきはじめました♪

いいね!

chiyodori

野鳥の病院に翼を骨折したハヤブサが持ち込まれたようで、
先生方の懸命な治療により、幸い術後の経過も順調なようです。
今週末に会えるかも♪
ちなみにトビ2羽のダニ退治も行う予定だそうで、持ち帰らないようにしないと…

北の猛禽類医学研究所にも感電し電信柱から墜落したオジロワシが
持ち込まれたようです。なぜか一般人の家庭で様子見をされてしまい
その間にかなり衰弱した模様ですが、こちらも奇跡の復活を見せてくれて
いるようです。

さて、鳥を見に行くと、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、コガラなどの
集団が頭上の樹に興味津々に集まってくる、というお話をしましたが、
物陰から撮影している場合に、私の不審な動きと影に
興味を持って近づいてくる鳥もよくいます。

今回はバン2羽。番いかもしれません。
隠れて撮影していたら、まあまあ大きな池の向こう側にいたのに、
すぐ気付いて端からこちらの端まであっという間にやってきました。
一羽は人だとわかると飛んで行きましたが(^^ゞ

鳥を見に行って、逆に見られてもいるようです。 

>やっこさん
ありがとうございます。
プロフィール写真がなんとも可愛らしいですね(^。^)

カイツブリはのんびり子育てしているようですが、雛鳴きが可愛いんですよ。
親はなかなか狩りが上手です。マネして子もぽちゃん、と潜ってみせますが
すぐ上がってきます、でもくりかえし練習する姿がまた可愛いんです。

華ちゃんの羽は白地に色がついて更にウロコ模様のようなふちどりがあります。
外はツヤツヤ中はもふぁもふぁ。オーストラリアでも下の方の温度が低い地方の
出身だからでしょうか。

冬鳥が徐々にやってきてますね。カモもちらほら見かけます。

見られてます つがいかな メジロも酔わせる金木犀

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、やっこさん、コリアンダーさん
おはようございます

>chiyodoeiさん
鳥を見に行くと、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、コガラなどの
集団が頭上の樹に興味津々に集まってくる、というお話をしましたが、
物陰から撮影している場合に、私の不審な動きと影に
興味を持って近づいてくる鳥もよくいます。


小鳥セットは人間に興味があるのかやってきてくれますが
干拓の水鳥りは神経質なのか人間の姿を見ると飛んでいきます
やはりchiyodoriさんには、凡人にはない不思議な力があると思いますよー

>オオタカは獲物掴んだまま多分鳥かきだと思いますよ〜
私たちもあの強い足をつかむ練習、そのうちするのではないかと。


ワー羨ましいです
近くで猛禽さんを見られておまけに触れるなんて(*゚▽゚*)

>日本の鳥は多分ほとんど一度は食べられてると思います…
アオサギはシラサギより美味しいけど←この比較もよく分からんけど
生臭いんですって。ニワトリやキジほど美味ではないでしょうけどね。


一度は食べられるって・・?
サギ誰か食べたんですか?食べるって発想したことないです
(゚д゚lll)

>コリアンダーさん
11月以降に新しいカメラが出るみたいで楽しみです
見るのがですが・・
キクイダタキ
一度錦海塩田跡地で見ました
証拠写真はありません
先日鳥ともオジサマ達からの情報でアリスイが出たらしいです
ツルは一週間ぐらい前、干拓の上空を通過したらしいです
昨年もその頃に通過したようで弟が証拠写真を撮っていました


いいね!

コリアンダー

みなさん、こんばんは^^

どうも、うちの近所にニュウナイスズメがいるようです。普通のスズメの群れにまじっているところを2回見かけました。
ボケボケの写真も一応撮ったんですが・・・もうちょっといい写真が撮れないかがんばってみます( ̄ー ̄)ニヤリ

chiyodoriさん
水に浮いてるセキセイを見たことがあるんですが、あんな水鳥なみの羽毛は、ぶんは着込んでませんねー沈んじゃいます。
わたしは、自分でもばかみたいな心配をしてるな〜と思いつつ、放鳥のときはお風呂の扉を閉めるよう気をつけてます( ´△`)

カワセミさん、きれいなだけでなく面白い写真ですね!
と、思ったら写真展に参加〜!
でも、かも、なんですか?いやいや、きっとchiyodoriさんなら素晴らしい作品をどっさり並べちゃいますよ^^そのときは教えてくださいねー!

ハヤブサの術後の経過、良好だそうですね。ほんとよかったです。
餌も食べ、元気にしてるらしいですね。明日、会えたらいいなあ。

やっこさん
勉強といっても、ふだんはそんなに身を入れてやってるわけじゃないんですよ(*^▽^*)ゞ
だって、渡された資料を見たら、覚えることが多すぎるんですもーん
ところで、やっこさんがなかなか会えないカワラヒワ、今日会っちゃいました。何羽かで群れになってましたよ。
あんまりうまく撮れなかったけど、載せておきます〜

>コリアンダーさん ますますカメラスキルアップ
>されてchiyoジル派になられ いよいよ手の届かないお方となりました〜〜〜。
ありえませんです〜〜それは大きな誤解ですよう。
ほんと、未だ初心者丸出しですので、お間違えなく〜〜

ジルバさん
いいなーいいなー、わたしだって充分不審な動きをしてるのに、鳥さん寄ってきませんよー(;へ:)
chiyodoriさんもだけど、ジルバさんだって鳥に好かれるフェロモンか何か出てるんじゃ・・?
うーん、そんなフェロモンがあったら、香水にしてもらってつけて出かけるんですけどねえ。

>新しいカメラ
わたしも、店先で見かけたら指紋をつけときたいです。

キクイタダキ、今日出会いました!残念ながら、特徴の頭のてっぺんの黄色はばっちり撮れなかったんですが・・・わたしの腕ではこれが限度です。。。

キクイタダキ ボケちゃった。一応頭が黄色 キクイタダキ かわいいけどキクが見えない カワラヒワ 黄色い羽根がきれい

いいね!

ジルバ

こんばんは
コリアンダーさん
ダーウインブッポウソウをしていましたね
巣の中にあった貝殻や、リングプルは、餌とりの練習でも、コレクションでもなくクワガタとかコガネムシ、セミなど硬い殻をもつ昆虫を食べるので、消化を助けるため、砕くために使われていたのですね
なかにはおはじきもありました(°д°)びっくりです

ちなみに来週はオシドリだそうです

ところで、キクイダタキ、
なかなか可愛い顔立ちですね
黄色い頭、みてみたいです

2ショット

いいね!

chiyodori

川沿いの第3の探鳥地にてジョウビタキを見かけました。
キビタキのメスもいました。夏冬そろいぶみ、みたいな(^^♪

ジョウビタキはオスが実家の庭に来るんですよ。庭にほぼ在住しているスズメ達と
去年は仲良くなってました。ウグイスやメジロ、セキレイ達もやってきます。
コサギが樹の上にいた時はさすがに犬が吠えまくりましたが。

野生動物リハビリテーター講習会第2回目は、鳥相手の実習も
行われました。断翼後のトビ2羽、フクロウ、先生宅の鑑賞バト達
鳥たちにも提供して下さった方々にも感謝です。
獣医師指導のもと、鳥への負担を配慮した上で保定や給餌などの実習が
行われました。
骨折したハヤブサも来て、経過良好らしく元気にガツガツ食べてました。
こちらは術後すぐなので見るだけです。
当然ですが、全く人慣れしていなくて、精悍な顔つきでした。
やっぱり野性味が全然違います。とーってもかっこよかったです。

>ジルバさん
ブッポウソウ、見ましたよー
あの辺りまで行かれるんですか?地元の方達に見守られて微笑ましいですね。
しかし、野鳥も住宅難なんでしょうね、巣箱大人気じゃないですか。

鳥獣保護法の元となる狩猟法が出来たのは明治時代、鳥を保護するという
概念が入った改正は大正時代に行われました。
その辺りで、鳥の減少がはっきり認められたのでしょうね。

明治に入るまでは、おおざっぱに言うと、日本では仏教の影響によって、
地域や時代、支配体制等によって変わりはしましたが、
概ね肉食が避けられる傾向がありました。食べられてはいたと思いますが。

特に家畜の四足獣については殺生を嫌い、狩猟されたもの、
脚が少ないもの、つまり鳥や魚についてはまだ緩かったようです。
牛乳を飲む習慣が広まったのも明治以降ですしね。

お寺などでも鳥は食べられていたとか。
ウサギも一羽、と数えますよね。ぴょんぴょんはねるからとか、
鵜と鷺だとか言って、鳥として扱えば食べることができる…から
ああいう数え方なのだという説があります。

スズメも今は分かりませんが、少なくとも10年くらい前までは居酒屋の
隠しメニューになっていたりすることもありました。
鳥類の多くが貴重なタンパク源として、かなり古くから食用になっていた記録があります。

哺乳類や人がいない地域では鳥が全く人を怖がらなかったりしますよね。
逃げる、ということは捕食された種の記憶があるからとも思えます。
野鳥の雛は教えられなくても猛禽の形をした陰で逃げたりもしますし
不思議なもので、種の記憶というものがあるように感じます。

アリスイ出ましたか(^.^)ジルバさんは弟さんも同じ趣味でいいなあ

キビタキ 女の子 猛禽の保定 トビも可愛い顔してますね 精悍な顔立ち

いいね!

chiyodori

>コリアンダーさん
お疲れさまでした〜やっとご挨拶できましたね。
さすがに帰ったらグッタリ。
ダニつきかもしれない服を洗って…週明けなのに疲れ抜けきらず(+_+)
次回は更に内容が濃いですよね。
私は中津先生の「寝てたら射殺しますよ」が毎回ツボにはまります。
先生、オモシロすぎる…

キクイダタキ、黄色い頭がキュートですよね。
ニュウナイスズメもいましたか(^。^)撮れたらぜひぜひupして下さいね。
写真展は、半年以上前から場所取りをするらしいので、
まず、無事に取れないと難しいようなんですよ。

鳥に好かれてたら嬉しいです…が、鳥好きオーラは出てるけど
鳥に向かってささやく、傍から見たらホントに怪しいカメラマンです(^◇^)

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんこんばんは

ハヤブサ、かっこいいですね
でも足や、爪が凄そう
とびも抱っこできたんですか?うらやましー
なかなか貴重な勉強会ですね


ブッポウソウですが・・
私が巣箱の清掃に行ったのは岡山県の方ですが、岡山大学の方が研究の為にカメラを巣箱に入れています
公開の場所は、公民館や神社などです
巣箱のある電柱の田んぼの持主の方も仏法想が、子育てをする様子や、巣立つようすを見守り、また帰ってきてくれることを楽しみにしていらっしゃるようでした
テレビに出ていた方と同じで、旅立つ時に挨拶にくるとおっしゃっていましたよ
岡山でも少しずつ数か増えているようで楽しみです

巣箱は、大人気ですよ、ムササビ、シジュウカラ、ヤマガラ、雀何かが利用しているらしいです

そういえば、ずいぶん前、蛙、雀、イナゴが、とある居酒屋のメニュウにありました 
若かったので、鳥のササミだと思ったら、蛙と聞いて気絶しそうになったことがありました(´・_・`)



いいね!

コリアンダー

ニュウナイスズメの追っかけをしてますが、あれっきりなかなか姿を見せてくれません。
ほかのスズメの数が多すぎて、紛れ込んじゃってるのか・・・ほかのグループに移ったかも。
なんとかして姿をとらえたいです。

chiyodoriさんもジルバさんも、次々ジョウビタキを目撃しててウラヤマシイです。この時期は色んな新手の鳥さんが姿を現すので、ぱっと見ただけじゃ分からない、という理由もあるんですけどね〜。
わたしも早くお会いしたい!

ジルバさん
ダーウィン見ましたよ!ブッポウソウの巣がゴミだらけ(。・w・。 ) なのは、そういうわけだったんですね〜。
知りませんでした。まさか、消化を助けるためとは。
それにしても、ヤマガラの巣は見事なまでにキレイでしたね。枯れ草ふんわり、フンもないし、ナチュラル寝床^^
一方、ブッポウソウは・・・ワケを知っても、違いに愕然としましたΣ(゚Д゚)
オシドリの回も、知らないことが放送されるかも^^たのしみたのしみ

キクイタダキは群れ行動をするんですが、何せ小さくて、日本で最小の小鳥だそうです。
それで、ちょこまかと動くんですよ。頭のてっぺんの黄色をなんとか撮りたいのに、うまく撮れない〜!とあたふたやってるうちに、首が限界になります。。。

chiyodoriさん
日曜はお疲れ様でした!実習、午前の講義の内容が頭から吹っ飛ぶほどの内容でしたね。
トビに触れてテンションが上がりすぎて疲れた、というのもあるかも〜
生まれてはじめて、あんな間近で猛禽さまを拝見したので、ほんと心臓ばくばくでした。

あのあと、予約時間ぎりぎりで飛び込んだ美容院で、興奮が収まらず美容師さん相手に鳥話をしてしまいましたよ。ああー、恥ずかしい。

ジョウビタキ、胸の色がきれいですねー!柿みたいでおいしそう^^

ニュウナイスズメ、最初に撮ったのはちょっとボケちゃってます。違うのはほっぺが黒くないことだけかと思ったら、全身の羽根色もスズメより明るめですね。
それと、ちょっとスリムでかわいい?か、どうかまでは観察しきれてません〜。

ニュウナイスズメ また田んぼへおいでー キクイタダキ ちょっとボケ ハクセキレイ カメラ目線ですけど何か?

いいね!

ジルバ

こんばんは
今日はさすがにひんやりしますね
まだいいかなと思っていたペッとヒーター出しました
なるべく使わない方向で頑張ろうと思うのですけど、クーちゃんがくしゃみを連発したので心配になってつけてしまいました。
鼻ホジホジしすぎだったようで、すぐに治まりました

ニュウナイ雀こちらにも入っているようで鳥ともさんからお知らせがありました
見つけたことは見つけたけど証拠は撮れませんでした

干拓にタゲリの群れが来ていましたよ

烏合の衆? 正面は徒然で見てね タゲリたち

いいね!

chiyodori

めっきり寒くなってきてますね〜
この時期、バーダーさんには活発になってるスズメバチにご注意を。
姿を見つけたらそそそ…と去りましょう。

私の周りでも除去しなきゃならない場所にてラグビーボール大の巣を発見…(@_@)

ムシクイ系の子を見つけました。センダイ出身のように見えるけど
どうでしょうね。ウグイス科、何気に手ごわいですね。

>ジルバさん
ハヤブサ、めっちゃかっこよかったですよー!!
脚で掴まれたら、筋を貫通するくらいの威力はありますね。
マウスの食べっぷりと言ったら…
トビはこういう実習は慣れてるのか大人しかったです。

岡大が研究をしてるんですね。ブッポウソウも義理堅く
長旅の前に挨拶をしてくれるんですね(^。^)
ムササビって結構大きくないですか。

ヘビの肉も鶏肉と似てるっていいますもんね。やっぱり由縁が
つながってるということで…

タゲリがいっぱい(^◇^)冠羽がキュートですよね〜
ジョウビタキ、私はだいたい見る時はオスメスどちらかです。
ツーショいいですね、カップルかな♡

>コリアンダーさん
この時期は冬・夏・旅鳥が混じったりしますものね。
オシドリがそろそろMFに来るころです。今年はどれくらい来るかな〜
探鳥会の時はぜひお越しくださいマセ。

あの講義の後は誰かに話したくなりますよ、私も小鳥屋のご主人と
猛禽談義をしてました(^◇^)

キクイダタキ、可愛らしいですよね。
菊戴き、仏法僧、昔の日本人は粋ですよね。

多分…ムシクイ系 べっぴんで懐っこい子でした 人目につかない所へ作ればいいものを…

いいね!

ジルバ


おはようございます

chiyodoriさん
虫食い系、誰でしょうね
(•╻• ۶)۶
ちっちゃくて可愛い
スズメバチ、怖いです、橋の下とか土のなかに巣をしているのは見たことがあります
近くに飛んできたらとりあえず、じっとさるのをまちます
意外に刺激しないと、去ってくれているので、今まで刺されたことはありませんって刺されたら病院や
黒いものに攻撃性ありです、服装にご注意を
(天敵のクマが黒いからなのか?)

ブッポウソウの巣
ムササビorオオアカゲラが木に穴を開け巣を完成させ、それをそのままブッポウソウは利用するのです
その前に住んじゃう鳥さんもいますけどね
ちゃっかりさんです
電柱なんか硬いのに、ムササビでもよくあけたなーって思いますもん

古い電柱、NTTが残してくれてます

いいね!

chiyodori

えらーく近くにコゲラがやって来ました。
うーん、可愛い♡そしてやっぱり足がデカイ。
よくエナガ達と一緒にいます。

>ジルバさん
ムシクイ楽しげに遊んでいました。近くにいたシジュウカラ二羽が
近づいてきて終いにはお見送りしてくれました(^。^)

スズメバチは意外と上下の動きが苦手なので、怒ってたら
身体を低くして退散するのが良いでしょうね。クマが黒いから
黒いものに攻撃性があると言いますね。
スズメバチも住宅街で巣をかけたりするから困ります。

蜂を食べるハチクマが現れると、蜂の方から退散するらしいですよ。
ハチクマの肌には羽毛でスズメバチの針も届かず、無力なのを
分かっているようです。

そばでコンコンやってました カメラ目線をくれました

いいね!

ジルバ

おはようございます
翡翠といいコゲラといい凄く綺麗に撮れていますねー
つぶらな瞳が可愛いです

クマタカいまだに見たことがありません
養蜂場の近くにお住まいの方は地面を歩くクマタカを3羽ぐらい見られているようですが・・

前面が白い鵜がいました

いいね!

321 - 340件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?