野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

白変のツバメが長崎で見つかったようです。全身真っ白ですが目は赤くは
見えませんでした。自然界で白は目立ちますから、来年も無事に帰って
来るといいなと思います。

カワウ話の続きです。オオヨシキリを撮っていたら、カワウが飛んできてとまりました。
ふと目をやると、それに気付いたかのようにぱっと翼を広げ
こちらに向かって飛んできました…威嚇…されたのではないと信じたい(^^ゞ

>ジルバさん
ジルバさんの地方にもいるんですね!
私も一瞬カピパラ?太ったカワウソと?思いましたが、
カピパラにしては尾が長いし…野生化したのを初めて実際に見たので
たまげました。

近くにコサギがいて、両者何事もないように食事に夢中でしたね。

オオヨシキリを夢中で撮ってたら… 目が合ってかぱっと翼を広げるカワウが なぜか飛んでくる

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんばんは白いツバメですか!来春も元気で見れると良いですね、私は2年前に町内で白い雀を見ました10日間で5〜6回見ましたが消息不明になりました、目立ち過ぎですね、半月前は朝の6時半頃カラスが白いオカメインコ?を追いかけていました、私が最近目撃したのは巣立ち雛の雀を3羽、鳩が1羽、カラスに…自然とは言え、 ジルバさん、こんばんは、なんと無呼吸症候群ですか!実は私は現在治療中です、2度検査データを録る機械を持って帰りセットして寝ました…結果は最悪で(笑)病院で検査の為に泊まる様に言われましたが、キッパリお断りしました(主治医もびっくり!)(笑)だって70羽の鳥と4頭の大型犬の世話がありますから!現在はマウスピースをつけて様子を見ています…勿論未だ未だ治療中ですよ!ジルバさんも早く呼吸器の先生に診てもらって治療してください!だいたい無呼吸の間は酸素が脳に回らず…お互いにがんばりましょう

いいね!

えいた

chiyodoriさん、おはようございます^^

とうとう我が家のメダカくん、8匹だけ無事に大人になれそうですTTろ過装置、ダメなんですね〜。稚魚の水槽一つに2種も設置してますから、稚魚にはほんとに毎日嵐の中で生活させていたようなものだったんですね〜><ゴメンネ〜・・・。それからメダカ池で孵る稚魚を捕獲し、大きくなるまでこのまま育てようと置いていた容器が、ない!なんと今度はダンナが勝手に会社に持って行って、同僚にあげたそうなんです。。。

メダカもアルビノがいてるんですね。そのアルビノつながりで白いツバメさん、マコウさんのおっしゃる白スズメさん。そんなにしょっちゅうお目にかかれるものなんですか??つい先日ヤフーニュースで白スズメが捕獲された記事が出ていて目を通したところでした。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191859-storytopic-98.html
写真をみると一見、白十姉妹に見えませんか・・・?

chiyodoriさん、カナリアが増えた時にはご連絡しますよ♪chiyoodoriさんなら大事にして頂けそうです^^vまさかカナリアにも言葉を教え込む気じゃ・・・?だいぶ先の話になりそうですが^^;

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん皆さんおはようございます

chiyodoriさん、白いツバメですか、目立ちますよねー
以前上野動物園でで白いカラスを見ましたが、本当に真っ白です
あの大きさだと自然界では目立ちすぎますね
干拓で、狸のようないたちのような動物に遭遇しました
何ですかね?

>マコウさん、同じ症状なのですね
知り合いの旦那さんも無呼吸だそうで、寝るときは酸素マスクしてるそうです
病院で機会をレンタルしてもらってるらしいです
たいしたことにならないといいのですが、お泊りは困るなー
マコウさんは、凄い数の鳥さんを飼っておられるのですね
2羽でも、お世話は大変なのに尊敬します

>えいたさん
白い雀
十姉妹に見えますね

こんな動物もいました

いいね!

コリアンダー

明日は神戸市立森林植物園に行く予定だったのに、天気が悪いらしいです。
いちかばちか行ってみるか、別の場所に変えるか・・・花鳥園という手もありますけどね。花鳥園の鳥を撮ってもねえ・・

chiyodoriさん
本体はほんとに軽いです!レンズのほうが重くて前のめり?
といっても、175mmなのでたいしたことないです。300mm、早くほしいな!
お給料、早く出ろ〜〜
今は練習練習、なので、出勤途中でも寄り道して撮れるように、軽いのを買ったんですよね。
その意味で大正解であります。
まだまだ下手ぴーですので。

オオヨシキリかわいいですね。頭がツンツンしてて(^ー^* )♪カワウさんのディスプレイ見たいなあ・・

ジルバさん
コンデジもいいかもしれないですねーでも、すぐ買うとしたらこれかな?って。
イワツバメ、去年に引き続き2回目の大量死らしいですね。泥沼に足を取られて抜け出せなくなったかも、とのこと。鳥よけの対策をするらしいですが、、なぜ去年のうちにしてくれなかったんですかね。まったくもう

テレビを観てると意識不明に・・・うちのだんなと同じです!どうしよう〜、本人、ダイエットしたつもりでいるからなあ。遠まわしに言ってみようかな。

マコウさん
おはようございます〜^^
スズメもツバメも、たまにアルビノのニュースを聞きますね〜。スズメはめったにないかな。
マコウさん、無呼吸症候群なんですか!やっぱり検査は必要ですかねえ。とほほ。

えいたさん
白スズメのニュース、一時騒がれましたねー。
たしかに、えっ、すずめ!?と思いました・・・
でも、クチバシの形が十姉妹とは違いますね。
ほかにも、半分白いすずめなんかはけっこう目撃されてるみたいです。
完全なアルビノじゃあないのかな?

ケリさん のび〜 カルガモ夫婦 カタバミ

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさんコリアンダーさんジルバさん、えいたさん、こんにちは、神戸は昼頃からかなりの量の雨が降っています、イワツバメ災難でしたね、これ以上の犠牲は無いように願いますえいたさん、がんばってますねカナリアの手乗りですか!文鳥やインコの様に人にベタベタにはならないと思いますが!以前に私の友人が挿し餌で育てたカナリアは自分からは来ないです手には乗りますが、十姉妹位かな?まぁchiyodoriさんが飼えばわかりませんが!コリアンダーさん、明日は私の地元神戸入りですか!天気が気になりますが、ご自慢のカメラで楽しんでくださいね!私はメカ音痴で我が家のハイブリッドカムやデジカメはっきり言って使い方が全くわかりません(笑)(o^∀^o)ジルバさん、友人のご主人結構状態良くないですね私も今の状態で様子をみて9月半ばにデーターをみるらしいです悪ければ実はその酸素マスクの話がでています、慣れるまで寝られないのでは…? 雀は今でも尾羽根の数本が白色や顔にポッポッと白色のあるのは見ます、それでは皆様週末ごゆっくりとお楽しみくださいね!私は今から犬さん猫さん鳥さんの飼育係に変身です(笑)

いいね!

chiyodori

わあ白いスズメかわいい♡ホントに十姉妹みたいですね。
逆に色素過剰で黒いスズメもいるらしいですよ。

ハクセキレイ、ハシブトガラス、カモ、カイツブリ、コチドリなどの白変は
写真で見たことがありますよ。

一番きれいだったのは、やっぱり写真ですけどチョウゲンボウのアルビノです。
アルビノの鳥の出生率は18000分の1だそうですよ。
白変ならもう少し多いのですかね。

写真は3年前イギリスで見つかった白いツバメ、M&Y news Agencyより借用です。

>マコウさん
マコウさんのお近くにも白いスズメがいましたか。
巣立ち雛、かわいいですから思わず応援しちゃいますよね。

70羽もいるのですね(゜o゜)ほとんど大型ばかりだったら更にビックリです。
おちおち入院してられないですね。畑が呼んでる、とか漁期が来るとか
気になる方は退院が早いです。

無呼吸の治療法は程度にもよりますね。ダイエットが当てはまってしまう
方も多いです(^。^)マウスピースで改善されるとよいですね。

>えいたさん
あら〜8匹になりましたか。でも残った子たちはきっと強いですよ。
メダカはクロレラなんかも好きですね。粒に群がります。

メダカのアルビノかわいいですよ〜卵の時から白い体で違いがすぐわかります。
視力が弱いとか言われてますけど、水槽越しに赤い目で結構しっかり
こちらを見てえさをねだったりします。

カナリアも教えたらしゃべりますかね(笑)カナリア飼いの先輩方から
怒られそう(^。^)繁殖も上手くいくと良いですね♪

イギリスの白ツバメ ちゃんとペアにもなったようです 白くないけど可愛い巣立ち雛

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
白いカラス、時々いますよね。猛禽やカラスなら大きくさえなれば
小型の鳥よりかは生き残れそうですけど。

この写真は、いたちだと思うんですが…
昔、家の近所にもいました。犬の散歩をしてたら駆け抜けて
追い越して行ったり。人は気付いて犬は気づかないことも←犬よしっかりせんかい。

走ってると尾がぴーんと伸びてきれいなんですよ〜
高校のころの友達宅では、勉強してふと顔を上げたらいたちと目が合った…
なんて子がいました。

「いたちと目が合うとまゆ毛の数を数えられて全部数えられると死んでしまう」
という地方都市伝説が(笑)

無呼吸は軽いのなら枕を調整して、横向きやうつぶせで寝たりするだけで
出なかったりしますからね。お知り合いの旦那様は本格的に無呼吸なのでしょうね。
夏場のあのマスクはちょっと大変です。

>コリアンダーさん
鳥には全く関係ないですが、こないだコリアンダーシードを買い増しました(笑)
ひそかにビセイインコのスレッドに写真が…

今日は神戸へお出かけ予定なんですね。写真が撮れたらまた見せてくださいね。
週末から来週にかけてお天気悪そうですねぇ。
おニューのカメラを濡らさないように(^。^)防滴でも濡らさないに越したことは
ないですからね。

確かに望遠つけたらちょっと前のめりですね。軽いと通勤の途中に
撮れて良いですね。
私も通勤時持ち歩いたり、自転車で田んぼをまわったりしますが、
上ばっかり見てそのうち自転車ごと田んぼに落ちるんじゃないかと言われてます。

オオヨシキリ、あのつんつん頭にギョギョシっていうでかい鳴き声がキュートなんです。

カタバミ、この色かわいい♡葉も紫なんですね。

いいね!

コリアンダー

神戸行きは雨天のため中止になりました、残念〜。
70%なので、わたしは決行したいんですが、運転手がテンション落ちてるもので、仕方ないです。
最近、なかなか休みが重ならないすれ違い夫婦Σ(゚Д゚)です。

マコウさん
手乗りカナリアって、聞いたことはありますけど、お目にかかったことはないですねー。
慣れにくいのが原因なんでしょうか?知らなかったです!
カナリアっておとなしそうだし、フィンチだし、慣れそうに見えるんですけどね。

chiyodoriさん
ビセイインコっていろんなものを食べるんですね!?
あちらのトピは気になってたんですが、マコウさん含め、大型インコ・オウムさん飼いの方に、実はビビッておりまして。
だって大きいし、噛まれると死にそうだし、長生きするし!
この前、初めてキバタンが120年生きると聞いて、ますますビビッてしまいました。
ぶんちょ飼いにはドキドキのトピです〜〜

地味にがんばって、やっとケリさんのピントの合った写真が撮れました。被写体のケリさんは、たぶん田植え前にここで生まれた子です。

ケリさん ぱくっ タイサンボク

いいね!

きいママ

chiyodori さん、みなさん、おはようございます。
梅雨らしく雨ですね。
こないだ、小雨の中を出勤してて、「この雨じゃ、とりさんはいないだろうな」と思って熊野川を見たら、水際に何羽かいて、多分食事中でした。
白くて、足も首もくちばしも細長い… サギですね。
(ジルバさんのページの「野鳥図鑑」を見せてもらいました。ありがとうございます)
雨は平気なのかな。

一生懸命トピの内容に合わせようとしたのですが、この程度で、すみません(笑)

紀伊ママって名前、何か気に入ってきました。
まじめなときは、こっちの名前を使おうかな。
昨日も、松阪から大阪回りで(どんな回り方?)京都に行ってきたんですが、帰り道、電車の窓から見える、雨にけぶる熊野灘の風景に見とれました。
いいところなんですよ。交通が不便でなければ。

コリアンダーさん、お宅の近くを通りましたよ!
和歌山県の方のお知り合いがいて、うれしいです。
でも、和歌山市と私が勤務している和歌山県南部とは言葉がまた違うんですけどね。(私が住んでいるのは、三重県の端っこです)

えいたさん、お名前から男性だと思い込んでいました。
「ダンナ」とあったので、あれ?…と。
そういえば、めだかの水槽の画像に宝石箱があったので、??とそのとき思ったのですが。
大変失礼いたしました。
うちのめだかは、いつの間にかいなくなってしまいました…

マコウさん、たくさんの大型鳥の飼育、知識、尊敬しております。
お体、お大事に…

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます
魚を取るミサゴどうしても撮りたいのに今日雨です
庭では、ミミズ、ナメチャン、団子虫が大喜びです
これ以上増えないデー
雀の為にナメトール使わなかったら、野菜や花が穴だらけに
ガクッ

>chiyodoriさん
ふさふさの尻尾から狐?顔から狸?混血?・・?
と思っていました
イタチですかー、初めて見ましたよ
>「いたちと目が合うとまゆ毛の数を数えられて全部数えられると死んでしまう」
という地方都市伝説が(笑)

えーどうしよう目が合ったかも

雛の誕生が楽しみなカイツブリ、本来なら雛が今頃見られるはずなのに、巣そのものが完成しません
失敗ばかり、つがいで何時も行動しているのになぜ?
私が見た巣は、フェイクだったのでしょうか?ほんとの巣はどこか見えないところにあるのでしょうか?
不思議です

浮いた製作途中の巣とカイツブリ 近くにこんな敵も これは冠カイツブリ

いいね!

chiyodori

こちらは雨続きですが、鳥達は雨の合間を見計らって
羽づくろいしたり食事したり。

雨の合間にウグイスと鳴き交わしてきました(^◇^)
オスしか鳴かないのですが、若い鳥は鳴くのも上手くなく練習するようです。

>マコウさん
そちらも雨ですね。おうちには動物が一杯なんですね。
うちの犬は雨だと散歩も嫌がります(^^ゞ

ビセイインコも”臆病なのであまり触るとストレスになる”などと
情報がありました。うちの子はなでて、と言ってきますが。
カナリアはどうなんでしょうね(^。^)

>コリアンダーさん
神戸行きは、次回の楽しみに♪ですね。

大型飼いの皆さん優しいですよ〜色んな事を教えてもらえます(^◇^)
大型の鳥は自分の破壊力を知ってるので、意外と人に触るのも
注意深かったりしますよ(^。^)

ケリ達は雨も田んぼのあぜ道でやり過ごしてました。
タイサンボク、花の時期ですね。香りがほのかです。

>紀伊ママさん
サギは雨にもマケズ…ですね。野鳥ネタありがとうございます。
あまりお気遣いなきよう(^。^)
コサギなんかは足でかき回して獲物を追って
ぱくっといったりするんですよ。なかなかの狩り上手です。

今週も動物病院だったのでしょうか。電車の方が車より
かかるのですかね。お疲れ様です。

>ジルバさん
狩りをするミサゴ…撮りたいですねぇ。
ナメクジとの夜との戦いをうちでは夜のブルーワークと呼んでました(^^ゞ

タヌキとキツネの混血…?それは、なんか妖怪(^。^)

まあ、見事に浮き上がった巣。若いカップルなのかしら。
ひ、ウミヘビですかね、ミズヘビ(?_?)

カンムリカイツブリ、繁殖してそうなんですか!?
琵琶湖や大阪では少し聞きますけど、そちらでは珍しいんじゃないですか。

ウグイス。鳴きかはす声もあはれなりけり この時期はやはりこの花

いいね!

chiyodori

今日のダーウィンはハシビロコウですか

いいね!

ジルバ

ハシビロコー楽しみです
今日は、雨が急に降ったり、晴れたり、一日に何度も天気が変わりました

冠カイツブリ一羽だけいたんですよ、河なんですが、堰を隔てた所は海です。コシアカツバメとミサゴ、マガモ、鵜、サギしかいなくなっていたのに、ビックリしました
巣作りの下手なカイツブリの貯水池とは別の場所です

いいね!

コリアンダー

お出かけの予定がキャンセルになったので、近くの川を観察してきました。
雨が降ったり、やんだりで、けっこう疲れましたけど、色々発見。
アオサギ、カルガモをはじめ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、カワウ、それにカワセミもいましたよ!

一生懸命カワセミを追いかけたんですが、ビビリちゃんで絶対射程に入ってくれませんでした・・・(;へ:)

きいママさん
雨でも、鳥さんは平気みたいですねー。むしろ、涼しいのかも?
でも、川辺に生息してる鳥は急流だと餌が捕りにくいだろうなーと心配してます。
熊野灘・・・響きからして自然が豊かだと伝わってきます〜うっとり。

うち(大阪)にニアミスしたんですか?なんだー知ってたら、たこ焼きとお好み焼きでおもてなししたのに(。・w・。 ) ププ

chiyodoriさん
>「いたちと目が合うとまゆ毛の数を数えられて全部数えられると死んでしまう」
ええっ!?
意外と恐ろしい動物ですね、いたち・・・それにしても、なぜ眉毛?

>大型飼いの皆さん優しいですよ〜色んな事を教えてもらえます(^◇^)
もちろん、分かってますとも(*^▽^*)ゞ
飼い主はペットに似る、というように?わたしもちょっと小鳥の心臓になってるのかもしれませんねー
うちのぶんちょたちは大きな鳥さんを見たら、ひっくり返りそうですもんね(*^▽^*)ゞ

ところで、下のは今日川原で見かけたカラスなんですが、羽根がところどころ白いんですよね。
飛んでるところも見たんですが、あいにく撮りそこねました・・確かに、白い羽がありました。尾っぽもちょっと白いみたいです。

白羽まじりのカラスの子 換羽じゃないですよね

いいね!

ジルバ

>コリアンダーさん
カラス、一部白い羽ですね、換羽とは違うと思いますよ
放射能のせいで、白い羽のツバメが見られたお話と野鳥の会のツバメの話をchiyodoriさんがかかれていましたが、カラスもひょっとして放射能の影響?
日本鳥類保護連盟でも今回の災害と放射能の影響調べているようですよ
chiyodoriさんが詳しいかも

いいね!

chiyodori

ハシビロコウの雛、可愛かったですねぇ♡やはり、狩りは練習するんですね。
手鳥、いや手とり足とり教えてもらう訳じゃないでしょうが、
なんとかやっていけるようになるんですねぇ。

アシ原がアオサギのコロニーになっていました。
ふた家族ぐらいがいるのでしょうか。狩りの練習をしてる子もいれば
まだ葦原から出られない子もいます。

周りはオオヨシキリが大きな声で鳴いていてにぎやかです。

>ジルバさん
こちらも雨が降ったりやんだりでした。
カンムリカイツブリ、一羽だけというのも寂しそうですねぇ。
どこかに相方がいると良いですね。

>コリアンダーさん
カワセミは結構逃げ足速いですね。

ほうほう、カラス白いですね。白変だと思います。
時々大体どの種にも出るんですよー
アルビノより出てくる率は高いんじゃないでしょうか。

放射能の影響がなくても出現はしますが、チェルノブイリの事故では
出現の高さが指摘されたりしていたようです。

アオサギの幼鳥。訓練中。 この子はまだ葦から出てきません

いいね!

コリアンダー

こんばんは、みなさん^^

北陸は土砂降りだったみたいですねー。大阪は降り方はふつうでした。ただし、蒸し暑さは熱帯並み!

あ、やっぱり白まじりカラスでしたか。白変っていうんですね!
あの子ガラスはまだ親離れしてなくて、親兄弟とよくあの川辺にいるんです。親離れしたらもう来ないかもしれないから、撮るなら今のうちだなあ。
でも、親が警戒心の塊なんです(;へ:)

雨の日でも、こちらは朝のうちは曇り空だったりするので、出勤途中で撮ったりしてますよ。
いつものコースなので、わたしにとってはいつもの顔ぶれですが。

今日のカルガモさん おや、キレイな羽 今日のアオサギさん 増えました たまには珍客も コサギさん

いいね!

chiyodori

今日はとっても蒸し暑い当地です。
カラスも幼鳥っぽい子が、かぱっと口を開けていました。

ヒヨドリは舌が末端へいくほど透明で先が二つに分かれてます。
蜜をなめられるように先はぎざぎざです。
千代ちゃんによくこの舌でなめられたものです。
幼鳥で頭がまだつんつんではない千代ちゃんが、暑い中
両脇をワキワキさせて口をかぱっと開けて舌が見える姿は
はっきり言ってトカゲ!

いきつけの田園では珍しくバンを見つけました。

公園などでは人になれたのもいますが、この子はとっとと
歩いて去って行きました(゜_゜)

>コリアンダーさん
カラスの子はまだ親がついてるんですね。
カルガモも結構綺麗ですよね。
雛の行列を見てみたいものです(^◇^)

計画停電、ないんじゃないかと踏んでるんですが、
電池式ライトを買ってみたりして。ないといいですよね。

逃げ足の速いバン

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんおはようございます
昨夜は、ウインブルドンと雷と激しい雨で、で寝られませんでした
オオルリや、サンコウチョウの住みかが、土砂崩れしてなければ良いのですが・・以前も大雨の時少し崩れていたから心配です
ヒヨドリの舌はトカゲのように2つに分かれてるんですね
10へーです・・古ッ
果物が好きだから、ローリーのように舌がブラシのようになっているのかと思っていました

そういえば、毎年うるさいぐらいのヒヨドリが庭に来るのですが、今年は春先に4羽ぐらい来た程度です
干拓の隣の公園のヒヨドリも数が少ないです、雀も少ない、
全国的に雀も減っているようですよ

サンコウ鳥や、オオルリの住みかの近所の滝

いいね!

181 - 200件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?