野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

七夕ですね〜週末なので全国各地でイベントがいろいろ行われて
いるのではないでしょうか。
天の川という名のつく川もありますね。

>ジルバさん

ジョコビッチがちょっとあっけなかったですね。次の試合は
途中までしか見れなかったけど、マレーにはヘンマンが
果たせなかったウィンブルドン優勝という夢をイギリス国民が
託しているのでしょうね。

ヒヨドリの舌は二股な上にブラシがかかってます…
ヒヨもメスは背中をなでられると翼を交互にパタパタさせて
目を細めて”み〜”などと、か細く鳴きます。

発情じゃなくても色んな種類の鳥によくみられる反応ですけど
発情かかってると反応が強くなってくると思います。
発情を促してしまうので、日ごろからメスは背中をなでない方が
良いと思います。

ヒヨはほぼ日本の固有種に近いので、農作物を荒らさなかったり
数が多くなければ、天然記念物なみの扱いでもおかしくないかも。
外国のバードウォッチャーは観に来たりするようですよ。
庭に来るなんていいな〜千代ちゃんも顔見せに来てくれないかしら…

滝、癒されますね〜こんなところが近くにあったら、マイナスイオン
浴びに通います(^◇^)

大空を飛ぶかりがね、いやカルガモ

いいね!

コリアンダー

大雨のあとで、水位が上がってるだろうなーと心配しつつ川へ。水位はそれほどでもなかったけど、水の流れが激しかったですね。

雨、曇り、天気、また雨の繰り返しの変な日でしたけど、けっこう鳥さんに会えました。

カワウが狩りをしてたので、連写モードでずいぶん撮りました。
連写でツバメも撮ろうとチャレンジしたけど、こっちはボケボケでだめでした〜(;へ:)

chiyodoriさん
千代ちゃんの写真、かわいいですね!
あんなにかわいいのに、口を開けるとトカゲとは・・・ぷぷ(。・w・。 )

ジルバさん
ヒヨドリも減ってるんですか。こちらではあまりヒヨドリは見ないですねえ・・・スズメはうちのまわりにはたくさんいますけど、全体的には減ってるんですねー。

そういえば、最近スズメが減ってムクドリが増えた、とうちの母がぼやいてましたっけ。
「ムクドリってねー雑食でなんでも食べるんよー!」と、なぜか怒ってましたねえ。なぜ怒ってたんでしょうね・・?謎です。

カワウ ほっぺが黄色 濁流だけど見つかるかな 残念な一枚

いいね!

ジルバ

ciyodoriさん、今日も寝不足になりそう
いよいよ、決勝、どちらが勝つかなー
開催地なので、マーレーに勝たせてあげたいなー

ヒヨちゃん、二股&ブラシですか、残さずなめるですね
そうそう、子供向けのアニマルワンダー、って番組でも野鳥を時々扱っていますよ、先日はハチドリでした

今日、野鳥の会で子育て中のブッポウソウを見てきました

>コリアンダーさん
カワウの体が水に包まれているような質感が良く出ていて
すばらしいです
野鳥の会の人がニコンのデジタルの48倍をお二人も持っていて軽いし止まりもんには良いと言われていました
又気持ちが揺れ動くジルバなのでした

先日の雷恐かった

いいね!

chiyodori

なんかバタバタした週末。ウィンブルドンを観るため、手早く色々
終わらせないと…

>コリアンダーさん
千代ちゃんは冠羽みたいなツンツン頭にまだなってなかったのでホントに
トカゲっぽかったですよ(笑)

3枚目の写真は残念じゃないですよ〜あれを鳥を追っかけて
カメラを動かして、絞るかシャッター速度を遅くすれば、
いわゆる「流し撮り」ができます(^◇^)

>ジルバさん
もしかしたらフェデラーには最後のウィンブルドン決勝になるかもしれない…と思うので、
気迫のフェデラーに賭けます(^◇^)
でも、マレーに勝たせてあげたい気持ちもよく分かります。

どちらが勝っても歴史に残る試合になりそうなんで録画します(^v^)

今、BSフジでムツゴロウさんの新しいシリーズが日曜にやってますね
明日のNHKのワイルドライフはボルネオ島の鳥特集ですよ!

ブッポウソウの子育て私もみたいな〜♪
雷の写真神秘的ですね〜私、カミナリ結構好きなんですよ。

飼い鳥も野鳥も意外と雷や花火は平気ですよね。
犬はパニックになりますけど…

ニコンもいいですよー。使ってないけど好きなカメラが多いです。

サギ草そっくり チュウサギ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、こんばんは
ウインブルドン、マレー頑張っています、ちらちら見ながら打っています

明日ワイルドライフ見ます、情報ありがとうございます
アニマルワンダーも時々鳥を取り上げています
先日は、ハチドリでした

今日は、天気にも恵まれ、ポイントごとにライブカメラが設置してあり、様子が見られるようにしてあります
ブッポウソウ観察についての注意や、小学生の巣立ちをまとめ物やら、場所場所でブッポウソウの紹介をしてありました
観察していると、田んぼの持ち主の方が、様子などを教えてくださったり、町の方たちに見守られているのが良くわかりました
有意義な一日でした

子育ての様子 たまたま雌が入った 沿道ののアジサイ

いいね!

コリアンダー

おはようございます^^

一昨日、落し物をしてしまい、今日はそれを探すために川沿いを捜索しました。
捜索しながら、カワウを撮ったり、セグロセキレイを撮ったり・・・目的を忘れそうになりながらも探しましたが、見つからず。

仕方なく、そのまま緑地公園へ行きました。カイツブリさん、少なくなってましたが、まだヒナのいる親子がいました。ずいぶん小柄な親だったなあ。

落し物のことはすっかり諦めて、帰りもカワラヒワなどを撮りながら川沿いを散策してたら、ありました!落し物が・・・!
しかも無事でした。ああ〜雨のやんだあとでよかった〜

うきうきで帰る途中、コサギさんがいたので撮りました。最近、よくくる子かな?仲間が増えるといいねー

ワイルドライフ、アニマルワンダー、毎回見てますよー(*^▽^*)ゞ
爬虫類の回は流したりしてますが。
ハチドリの回、おもしろかったですね。わたしは鳥版ビッグダディとペンギンの回が消せません。
アニマルワンダーも楽しいですよね。つい、あにまるわんだー!とこぶしを・・・

chiyodoriさん、教えてくれてありがとうございます。流し撮りですか。かっこいいですねー。でも難しそう〜

セグロセキレイ やっぱり端っこ 親子カイツブリ カイツブリのヒナ かわいいな、もー

いいね!

ジルバ

おはようございます
chiyodoriさんマレー、まけちゃいましたね
フェデラー相手に本当に良くがんばったと思います
2人とも天晴れです

>コリアンダーさん、落し物見つかってよかったです
私のよく鳥見でカメラキャップを落とします
昨日は、晴れましたが、今日もまた、晴れたり曇ったりで
お布団が干せません

今は、雛雛シーズンですね
巣立ち雛はあどけないから可愛いねー
どの子も無事に巣立ってほしいです

いいね!

chiyodori

今日は暑かったです。そろそろ外出時も鳥用にエアコン入れないとダメかな…

こちらはアニマルワンダー夕方のは「タコ」です。いや、頭良いから
観るのには面白いんだけど…

今日は可愛い親子スズメの動画を見つけました♡

>ジルバさん
決勝は雨の中断の時点で寝ました。観たかったんだけど…
フェデラー見事ですね。雨で流れが変わるかも、と思いましたが
そのまま最後まで持って行ったんですね。
マレーはまだ25歳ですし、これからもチャンスはありますね。
グランドスラムが終わると夜ゆっくりできるけどちょっとさみしい…

ブッポウソウ巣の中まで観察できたんですね!すごーい!
引き続き観れるようならぜひぜひアップしてくださいね♪

>コリアンダーさん
落し物、見つかって良かったですね!一枚目の写真は幼鳥ですね。
もしかしたらハクセキレイかも(^^ゞ

親子カイツブリ可愛い〜♡ありがとうございます。

ワイルドライフ、私はダチョウの回のが保存版です(^v^)
ダーウィンもいい撮影をしてる時がありますね。

私は、自転車で田園を回って写真を撮ってるので、いつか
田んぼに自転車で落ちるんじゃないかと自他共に認めてます。
上ばっかり見てるし…(^^ゞ

スズメ団子♡

いいね!

ジルバ

こんばんわー
chiyodoriさん
ワイルドライフの方を見ました
なんとボルネオにもブップソウがいるんですね、日本にもやってくるとか
206の画像はライブカメラのモニターをカメラで写したものです、少し遠くて、一人で行く自身が無いので次回はいつになるやら・・徒然話にもupしてありますので覗いてみてください

それにしても今日のワイルドライフは勉強になりました
鳥の住環境と、食性、と飛び方、が大きく関係していて
羽の形もそれに適する形であること、それぞれが深く係っていること、今まで、そんなこと考えてもいませんでした
水の中にもぐって魚を取るカワセミは、尾羽が短い、シラオラケットカワセミは、尾羽が長く地面でトカゲなどを捕まえる、同じカワセミでも食性が違うと狩の仕方も違い、羽の形も違う
子桜は羽が短い、ウロコ尾羽が長い、自然ではどんな暮らしをしているのか見てみたいです

クーちゃん尾羽はながいね

いいね!

chiyodori

ワイルドライフ面白かったです♪写真家島田さんの写真も美しく(^。^)

カザリオウチュウ…飾り尾宇宙ではなく飾烏秋。
英名の中にはracket-tailed ラケットのような尾…なあ〜るほど。
ブッポウソウは5000kmも旅をしてるんですね。
クマタカも日本のとは一味違った美しさがありました。

>ジルバさん
ワイルドライフ録画しました♪良かったですよね〜
生きものの環境や食に合わせた適応能力はすごいですよね。

人も長距離ランナーでは、ふくらはぎが固くなってしまるので
足首が固くなって、つま先立ちのように走る傾向があるんですよ。
鳥や四足獣は基本つま先立ちですから、まさにカモシカの脚への進化です(^。^)

家の鳥達が自然化ではどんな生き方をしているのか、とても
興味がわきますね♪

ブッポウソウ、ライブモニターですよね。雛が無事に育つといいですよね。

飛ぶオオヨシキリ

いいね!

コリアンダー

外はすごい雨です。この雨の中へ出て行くのか〜( ´△`)

さて、そんなわけで今日はカメラは置いていくのですが、窓から見える田んぼではアオサギさんやコサギさんがせわしなく食事中です。コサギさんはどこか別に避難所があるようです。

アオサギさんのほうは、、、最近、なぜか鉄塔の上で夜を過ごしているようです。前は田んぼで寝たりもしてたのに、どうしたんでしょうね?何かいやなことでもあったのかな?カエルがうるさいとか・・・?

ワイルドライフ、わたしも録りましたよ!観るのはいつのことやら( ´△`)

chiyodoriさん
ダーウィンもいいんですか。ぜひ観てみよう!
わたしは「さわやか日本百景」も観てます(*^▽^*)ゞこのあいだは、大阪城公園でした。野鳥スポットが解説されてて、保存版です。

カワラヒワ キセキレイかと思った 3羽ムクドリ コサギ 飛ぶかと思ったら飛ばず

いいね!

chiyodori

島根でツバメの白変が見つかったそうですよ。
雛の5羽中2羽!目は黒いですね〜

ワイルドライフ16日はオオワシの再放送らしいです。

>コリアンダーさん
ダーウィンはサシバの子育て、ハヤブサの子育て、ヒヨドリの
渡りなど結構面白いのがありましたよ(^v^)

さわやか日本百景も今度チェックしてみます☆

サギ達は暑い中でも田んぼで立ち尽くして狩り…
強いですよね、脚から冷やしてるのかも。

カワラヒワ、幼鳥に見えますね〜可愛いです♡

巣も立派です

いいね!

コリアンダー

おおっ!chiyodoriさんのプロフ画像がコンゴウさん?に変わってる!
鮮やかでキレイですね〜大きいですねえ・・・やはり、わたしは小鳥の心臓かも・・・

サギさんたちはこのところ、早朝に田んぼで過ごして餌を食べ?、影のある川辺へ行ったりして涼を取ってるようです。
今日も暑くて、わたしは森林に涼みに出かけてました( ´△`)ふう〜

夏は鳥好きの先輩がたはどうされてるんでしょうね。やっぱり、涼しい木陰へ出かけたり、早朝に鳥見したりしておられるんでしょうか。
夏に弱いわたしはもうすでにへばりかけです〜(;へ:)

今日はキセキレイを撮りました。屋根の隙間?で巣作り中のようです。キセキレイって、木の上以外でも巣を作るんですね!

こんなところに キセキレイの飛行を初撮り! 高みの見物をしてるのは片割れ?

いいね!

chiyodori

本日、関西テレビでは「ビルの片隅で巣作りをする野鳥・チョウゲンボウ」
が夕刻のニュースでとりあげられる予定だそうですよ。

http://tv.yahoo.co.jp/program/58449795/
スーパーニュースアンカー内
ビルの片隅で巣作りをする野鳥・チョウゲンボウ
おそらく18時台後半?

6月ごろカラスにつつかれて動物病院に持ち込まれたことが
あるそうです(羽軸が折れただけ)

ニュース内ですので、予定が代わる可能性もあるとおもいますが、
ご覧になれる方はどうぞ。

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、ワイルドライフのおおわしみましたよ
巣の直径2メートルで、人間が乗っても壊れないなんて、魚食じゃーなければ、子犬や、子猫、ウサギなども誘拐されちゃう大きさですね

4年たって大人になって羽の色が白くなるなんて、大きいから成長も時間かかるのね
若い時は若者だけで集団生活して色々勉強するんですね、ツバメも若鳥は、葦の中などで中団で生活するらしいです
見ごたえがありました

いいね!

chiyodori

本日の関西テレビのニュースは橋下さんが出ずっぱりで、チョウゲンボウは多分
放送されなかったのじゃないかと思います。失礼しました。
明日以降を期待します。

写真の花は、レンコンなんですよ。
綺麗なので撮ってたら、いつかのバンとまたご対面。
逃げ足はやっぱり速かったです。

>コリアンダーさん
プロフ画像、赤と青で面白かったので替えてみました。
大きいですよね。うちには小さなフィンチが仲間入りしましたよ。
一年ぶりのフィンチです(^^ゞなんか、動きが懐かしいです。
班が細密画みたいで面白いです。

私もへろへろになりかけですが、鳥好きな方々はやっぱ早朝を
狙ってるんじゃないですかね〜

キセキレイ、下から撮ると黄色が目立ってきれいですね(^。^)
たまーにエンジンルームとかでも巣作りするらしいですよ(゜o゜)

幸せを呼ぶ小鳥の雑貨店は行きましたか?野鳥の絵葉書もあって
可愛い作品がいろいろありました。

>ジルバさん
オオワシのキックは威力ありそうですよね。
ハイタカやオオタカなど本当に孤高の猛禽とはまた一味違う暮らしぶりですね。
ツバメも一番子が二番子達を巣立ち後面倒をみたりしますね。

ヒグマも巣立ち寸前を狙ってくるようで、さすが頭いいというか、
オオワシの身になると気の毒すぎる、というか。

穴のあいたレンコンさん こないだの子かな ハス畑にはツバメも来ます

いいね!

退会ユーザー

お久しぶりです^_^
キンカさんお迎えオメデトウございます。
さすがに放鳥は別ですか(笑)
・・キンカ・・なんか以外な感じしますが
ぜひ手乗りにしてください。

野鳥トピなのに失礼しました(;´∀`)

いいね!

コリアンダー

今日、緑地の池に行ってみたら、鳥さんがほとんどいませんでした。
途中の川では、セグロセキレイとハクセキレイがたくさん見れたんですけどね。カワセミもいた様子だけど、見逃しました。
この暑さで、みんなどっかに避難してるのかなぁ?

>chiyodoriさん
エンジンルームですか〜キセキレイは、自然の中で子育てするものだとばかり思ってました。意外に人懐こいところもあるんですね。
お店は入りたかったんですけど、強風の影響でマイナスイオンとしぶきがものすごく、近づけなかったです。あのお店、よくあんなところに出店したものです!

ところで、チョウゲンボウの特集、見ましたよ!ちゃんと放送してました。
たまたまやってたので、おお〜!と思って録画しました。ラッキーでした(*´∇`*)

最近、高層ビルの隙間などでチョウゲンボウがさかんに繁殖している、その様子をお届け、という内容でした。
15分かそこらだけど、チョウゲンボウがビルの隙間をたくみに見つけて巣をつくり、6羽の雛を育て上げるまでを取材してましたよ。
孵化したばかりのふわふわヒナ、かわいかったです^^

ビルからの巣立ちは大変で、飛行に失敗したヒナがカラスに狙われる、というヒヤヒヤするシーンもありました。
結局、軽傷で済んで動物病院に運ばれ、府の職員の手で巣に戻されてました。
はあ〜よかった。

途中、ビルの職員さんたちがインタビューを受けて、
「いやあ、あったかい気持ちになりますよね〜」などと言ってるシーンがあったのが大阪らしいなーと思いました(*^▽^*)ゞ

結局、6羽全部、無事に巣立ちに成功し、ほっこりした気分になりました。都心であんなことがあるなんて、興味深かったです。

それにしても、親もとってもカワイイ顔をしてますね。おめめくりくり。そんなに大きくなかったし
巣立ちビナもかわいくて、猛禽とはいえ、大好きになりました。

うちの猛禽

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、コリアンダーさん、こんばんは、チョウゲンボウの番組は知りませんでしたが先程娘に聞いた所でした、しかし、大阪の泉州、岸和田辺りに以前から隼のペアーが高層ビルに巣を作り雛をずっと孵して育てている話は有名ですよ、ネット検索すればわかると思います、地元で大勢の人に見守られています!ビデオカメラも巣に取り付けています、見学は確か?向かいにあるビルだったと思いますがあまり遅い時間までは見れません(離れた向かいのビルから双眼鏡で見学するので、覗きと勘違いされたりすると迷惑になるため)巣立ち雛が初飛行で近くの工場に落下したときも 工場と話をして雛を引き上げ巣に戻したり皆さん非常に熱心ですから皆さんの熱い思いが伝わります!

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんおはようございます
このところ、野鳥が沢山取り上げられているので、うれしいですね、
昨日は民放の放送で、チベットの高地を越える雁を放送していました、残念ながら途中で寝てしまいました
マコウさん、来年も隼見れるのでしょうか
情報ありがとうございます
法事で岸和田方面に行くので時間があれば見にいきたいです

いいね!

201 - 220件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?