野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

会社が「帰っていいよ」と言ってくれないので、自主早退してきました。
案の定、電車とまってますよ、も〜( ´△`)

途中、強風がすごくて、野鳥さんたちはどうしてるかな?ヒナが巣から落ちたりしてないかな、と心配してました。
と、こんな天候の中で、カラスの兄弟?が水路にかわるがわる飛び込んでるのを見かけました。遊んでたのか、水浴びなのか? 気をつけなきゃだめだよ〜

chiyodoriさん
シジュウカラ、何か考えてるように見えますね(^ー^* )♪
コントラストがくっきりしててキレイですね!

お世話係、なんてことがあるんですか!ツバメは他人の子供も面倒を見る、と聞いたことはありますけど。
自然って、そんな厳しいわけでもないんですね〜。


えいたさん
わ〜キレイな水槽・・・これが海賊ブームを取り入れたイマドキな水槽なんでしょうか?

ケリは地面に巣を作るそうですね。でも、たんぼも大好きらしいので、どこかで営巣してるのかな?と思ってました。以前は水を張る前のたんぼに営巣してたんですよ。でも、覗きに行くのはかわいそうなので、見に行きたいのをこらえてました。
今、たんぼに来てるのはそのときの子供らしいですね。まだ営巣は早いかな?(^ー^* )フフ♪


アオサギさん。ズームに限度があるので、近づいてみました。

近いって

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん!!
ウチ、暴風雨まっただ中です。
さっきビショ濡れになって雨戸閉めて回ったんですが、
すだれを巻き上げるの忘れて、バンバンいってる・・
いっそちぎれて飛んでって〜!!

朝のワンワの散歩時にハシブトが巣立ちした鉄塔の下の方で
身を低くして暴風に耐えてるハシボソ君たちを見かけました。
あんなところで大丈夫なんでしょうか?
すぐそこよ〜ウチにおいでと言うわけにもいかず・・。
いったいどこで夜を明かすやら・・。

いいね!

chiyodori

台風一過ですけど、すっきりしない天気です。
5号は低気圧になりましたが、雨は来そうですね。


>コリアンダーさん

台風の時はさっさと帰って正解です。新幹線ですら運転見合わせになってたり
してましたものね。

この雨の中なぜ水路に飛び込むのかカラス…

お世話係あるんですよ。ヘルパーって言うんですけど、
ツバメやバンは2回目の雛の巣立ちの時に1回目の兄や姉がやってきて
お世話をしてくれたりします。全部がするわけではないですけどね。
エナガも繁殖に失敗したペアが隣の繁殖ペアの子育てを手伝ったり
するようですよ。

>ポコローさん
大丈夫でしたか。いっそ飛んでって…(笑)
ポコローさんときいママさんのとこは大丈夫かしら、と思ってました。
こちらは雨は多かったけど、そんなに強くは吹かなかったです。
雨でもワンコズは散歩好きなんですね。
うちは雨だと嫌がる子も結構いました。トイレだけでも…と促しても
「いい」と断られたり。

アマサギ 飛ぶ時は頸をすぼめます

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん・・

ウチにおいで、の心の声が届いたのか、
軒先で嵐をやり過ごした方々がいたようです。

カラスではなく、コウモリさん(らしい)
ウンコてんこ盛り・・
(;´∀`)…うわぁ…

まあ、いいです。元気に飛んで行ったことでしょう。
(毎日は、来るなヨ ^_^)

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、お久しぶりです。
また、私の名前が聞こえたような…

昨日台風が上陸した和歌山県南部はうちのついお隣です。

台風は、うちに寄って、それからポコローさんちに行ったみたいです。

私の勤務先は、和歌山県(橋を渡っただけ)なんですけど、夕方その橋を渡って帰ろうとしたら、風が吹きまくってハンドル取られて、吹き飛ばされそうになりました。
熊野川に落ちたらどうしようと、一瞬本気で考えました(私は、カナヅチです)

去年も7月に台風が来たし、今年は6月から…
何か変ですね。


めだかの話が出てきていますが、うちも数年前めだかを知人からもらって飼ってたら今頃卵を水草に産み付けたんです。
しばらくして稚魚が孵ったので嬉しくて、稚魚がかわいくて、毎晩水槽の前で寝転がって稚魚を見て癒されていました。

水槽を置いてたのは玄関です。
客がきてたら、めちゃめちゃ危ない人だと思われたでしょうね(笑)

まだ、とりさんを飼っていないときの思い出です。







いいね!

コリアンダー

とうぶん、梅雨なのか何なのか?すっきりしない天気になりそうですね。
あんまり晴れても困るけど・・・紫外線が・・・

この時間に、なぜだかカラスが鳴いてます。どうしたんでしょうね?兄弟たちとはぐれたかな?お子ちゃまは早く寝なさいよー

chiyodoriさん
ヘルパー、調べてみたらおもしろい行動ですね!chiyodoriさんのおっしゃるとおり!エナガがよくやるそうです。
しかもエナガは、他の種類の鳥のヒナにまで給餌するそうですね。
ヒナたち、どう思ってるんでしょう?
お父さんが来た→お母さんが来た→知らないおじさんが来た・・・とか?

ポコローさん
ひゃあ、わたしちょっとコウモリは苦手です〜
まあ、雨宿りくらいは許しますけど( ´△`)
助けたお返しが、うんこてんこもりじゃあねえ・・・

きいママさん
あらら・・・同じ関西なもので、和歌山のニュースたくさん見ましたよ。新人アナウンサー君が吹き飛ばされそうになってました。
水災害もそうとう出てましたね。熊野川の氾濫・・・うひゃ〜!
落ちたらどうしようって、カナヅチでも関係ないですよぅ。お気をつけて!


新たにやってきたアオサギ、2名様。前からいる子とは、ちょっと顔が違います。どうしてでしょうね・・?

3羽います 前からいた子 若鳥? 新入りアオサギさん

いいね!

chiyodori

引き続き大雨です。皆さま気を付けてくださいね。

>ポコローさん
そちらは雨多そうですね。大丈夫でしょうか。
こうもり、思わぬ落し物ですね。きっと雨が流してくれる…
昔、引っ越したばかりの押入れの奥に死体があった、という
とんでもない洗礼を受けたことがあります(゜o゜)

全く話は変わりますけど、こうもりって小さい穴はふさがるかも
しれないけど、大きく破けたらどうなるんだろ?と考えることがあります。
羽が抜け変わる鳥ってやっぱりすごいんだなーと思ったりして(^^ゞ

>きいママさん
雨、そちらすごくないですか。しかも熊野川って場所が変われば
あの十津川ですよね。
ホント、何か変ですよね。くれぐれも気をつけて…

那智の大滝までは行ったことがあります。
太地町の海水浴場では、夏場飼育してるクジラを放泳させるので
一緒に泳げるらしいですね。うらやましい…
イルカとは一緒に泳いだことがあるのですが、童心に戻って
一緒に泳いでみたいです(^^ゞ

今はメダカはいないんですか。うちは今日も孵ってます。
可愛いですよ〜水槽前で見続けてしまいますよね。
お客さんが来たら、危ないというより倒れてる!?と思われますよきっと(^。^)

>コリアンダーさん
ヘルパーシステム、おもしろいですよね。
知らないおじさんが来た(笑)確かにそうかも。

青鷺増えてきてますね(^。^)頭がグレーの子は私も若鳥だと思いますよー
まだはっきり色が出てないんでしょうね。

葛城山の山ツツジ

いいね!

ジルバ

皆さん今晩は、いやおはようかなー
へんな時間に起きるのは、テレビを見ていて急に意識不明になるからです
それと夕方、むしょうに眠くなると思ったら、一緒に泊まった人から息止まってるデーっと言われて、原因がわかりました
どうも睡眠時無呼吸症のようです
病院いかなくちゃー

>chiyodoriさん
アマサギさんや、ケリさんは台風大丈夫でしたか?
台風の時まっこりの国にいました、32度でピーカン照りでした

>えいたさん
めだかの水槽宝箱があるじゃーないですか
その中に本物隠してませんか?税金対策になーんて

>ポコローさん
うちの町にこうもり山ってのがあります
こうもりが沢山すんでいたのかな?
子どもの頃家に良くこうもりが入ってきて、ペットにしていました、と言ってもそのまま家にいさせてあげただけですが、羽は、ビロードのようなさわりごごちで、胴体は灰色の柔らかい毛で覆われていました
時々、触っていましたフフフ
>きいままさん
那智は白浜に保養所があるので2回ほど行きましたが、台風が近かった為白浜の海中公園?は見ることが出来なくて残念だった
良く台風通りますねー
瀬戸内海のこちらは、災害が少ないので何かあったら鳥さん連れて非難してきてくださいね

>コリアンダーさん
ツバメのヘルパーは聞いておりましたが、エナガもなんですね
あの子達はいつも朝、山の奥から段々降りてくるんですが集団で行動してますよ、そこに四十雀、コゲラ、ヤマガラが加わってその様子を見てると可愛くて可愛くて
ついつい後を付けて行く・・まるでストーカーですね
ちゃんと距離はおいて、影に隠れて見ています、益々怪しい人ですねー(^_^)

青さん 追いかけっこ

いいね!

きいママ

おはようございます(^^)

私は、仕事で帰宅が遅くなることも多く、休日以外はあまりトピに参加できないのですが、たまにふら〜っと現れますので、よろしくお願いします。

…って、野鳥は全く詳しくないので、すみません…

chiyodori さんもジルバさんも、近くまで来ていただいてたなんて、嬉しいです。
何せ、交通超不便など田舎ですので、みなさんご存知ないと思ってました。
「熊野」って地名は、陸の端っこの意味の「隈野」からきているらしいですよ。紀伊半島の端っこです。
でもね、おかげで自然はとっても豊かできれいです。
熊野川の水の色なんか、毎日通っていても見とれます。
こ〜んなきれいな川なんか見たことないって、自分だけでふるさと自慢やってます(笑)
とりさんもいっぱい来てますよ。
(鳥種を言えない自分が情けない…)

今は、先日の台風・大雨のおかげで茶色に濁っていますけどね。

台風もよく通ります。
コリアンダーさんがご覧になったように、台風が来るとテレビ局がよく取材にきてますよ〜。
遠路はるばる吹き飛ばされに来てご苦労さま、っていつも思ってます。


めだかは、今はいないんです。
また飼いたいんですが、今はてんちゃんで手一杯なもので。

画像は、昨秋台風12号で大被害にあった那智大社のご神体の那智の滝です。
手前にあった滝に臨む舞台も崩れてしまいました。
今は、大分元に戻ってきましたが。


トピの内容と違う書き込みでごめんなさい。

今度は野鳥ネタで参加できるように、がんばります!

P.S.
 ジルバさん、それはたいへん! 
 お大事に。はやく病院へ行ってくださいね。


土石に埋まった那智の滝

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
あらー!韓国にご旅行でしたか。おかえりなさーい(^◇^)
楽しかったですか♪向こうはかなり暑いんですね。
ジルバさんが韓国で楽しまれてた間に私カメラ買い替えてしまいましたよ(^^ゞ
そして、撮りに行けてないですよ(T_T)

睡眠時無呼吸は放置しない方がいいですね。
夜間モニターテストしてしっかり調べた方が良いのではないかと。
枕は柔らかいのはダメですよ〜バスタタオルやタオルを数枚使って
楽に寝返りできる高さを見つけて調節すると改善されることがあります。

写真はズンドゥブですか?違うかな。

3枚目の写真はサギが水面を歩いてるみたいですね(^。^)

コウモリに触ってましたか!ここにもツワモノが(笑)意外と触り心地が
良いんですね。

>きいママさん
打ってたらきいママさんが紀伊ママさんに変換されました(笑)いい得て妙。
きっちり野鳥ネタでなくてもいいですよ〜てんちゃんの様子も気になりますしね。

隅野が語源なんですか。それは初めて知りました。
熊野川にも鳥がたくさんいるんでしょうね。いいなあ。

遠路はるばる吹き飛ばされに…(笑)
紀伊は元々降水量が多いところですけど、12号は被害が大きかったですものね。
舞台が流されてた画像は鮮明に覚えてます。

お互い休日はゆっくり休んでエナジーチャージしましょう♪

携帯で見えにくいですがヒヨと巣

いいね!

コリアンダー

待ちわびたカメラが今日届きました!わ〜いo(´▽`*)/♪

テンションが上がって、そのまま緑地公園へ野鳥撮りに行ってきました!ひゃっほう〜!!
(わたしって、テンション上がると駆け出して止まらなくなるタイプなんですよ)

>ジルバさん
韓国へ行かれてたんですか〜!?Σ(゚Д゚)聞いてませんよ!
お土産に韓国スターの1人でも持って帰ってきてください!
って、無呼吸症候群って、だいじょうぶですか!??
でもね、、うちのだんなもときどき、いびきが突然止まるんです!!だめじゃん!

うわぁ、青さん、翼がきれいに撮れてますね〜背景とのコントラストも最高!
早くここまでのテクニックになりたいな(*´∇`*)

>きいママさん
どうぞお気軽にお立ち寄りくださーいo(´▽`*)/♪って、わたしのトピじゃないですが!
わたしも、大阪生まれ、愛知居住経験アリなもので、和歌山あたりの人はけっこう知人に多いんですよ〜前の職場にも和歌山の人がいて、台風が和歌山にくると、「うわ、上陸したやんけ!!」と大きなひとりごとをおっしゃってました。
和歌山って、ちょっとくせのある関西弁ですよね。イントネーションだけで分かるようになっちゃったかも!?
でも、残念ながら愛知に住んでたくせに三重の方とは接触がないんです〜〜北のほうだったもので( ´△`)

>chiyodoriさん
ええ〜〜!!chiyodoriさんもカメラ購入されたんですか!?
それなのに平常心Σ(゚Д゚)
初めての一眼なもので、わたしなんか盛り上がりまくりですよ!?今日、眠れるかしら?ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ

さあ、明日も鳥さん追っかけに行くぞー!!

カイツブリ親さん カイツブリ雛ちゃん♪ カワウの巣

いいね!

chiyodori

ようやく写真が撮りに行けました。

が、しかし浮かれたのかカメラにストラップを取り付けるのを忘れ
画像サイズが大きくなったのに、データが残り少ないメディアを
入れたまま持ってきて
写真はあまり撮れませんでした…(-_-)次回こそは準備万端で!
6年ぶりの買い替えですがAFは気持ちの良い合い方です。
データがでかいのでこまめにどこかへ移さないとパソコンが
遅くなりそう…

前の写真では、巣立ち後がんばるツバメの雛を載せましたが、殆どの子は
巣立ちしても親やヘルパーからしばらく給餌してもらいます。

巣立ち後の幼鳥は電線に止まるのも時々バランスを崩して「わぁ〜」となってます。
それでも親が来るのを見つけると、バランスを保ちながら
翼をワサワサして雛鳴きしてます。

>コリアンダーさん
平常心でもないですよ〜浮かれて↑のようになってます(^^ゞ
レンズを替えてたら、早速スクリーンにほこりを呼び込み
ちょっとテンション↓

写真きれいに撮れてますね♪緑地公園は有名な野鳥スポットですね。
一度行ってみたいです。

カメラは撮れば撮るほど楽しくなりますよ〜慣れたら
こんなレンズがあると、こんな撮り方が出来るのか!と
更におもしろくなりますよ〜

右の子はバランス崩してます 給餌 4羽育ててます

いいね!

ジルバ

おはようござおます
>chiyodoriさん
枕のアドバイスありがとうございます、早速試してみます
カメラいいなー
韓国は、行くはずだった人が病気になり一週間前に急に白羽の矢が立ったのです
お買い物ツアーだったので、観光出来ずに残念でした
でも食べ物は美味しかった、太っちゃいましたよー
写真はマッコリです
ツバメ、餌さもらってる所がしっかり写ってルー
いいなー

>コリアンダーさん
急だったので行くのが精一杯で、
残念ながらスターを連れて買える予算がありませんでした
コリアンダーさんもカメラ買われたのですねー
一眼よければメーカーと品番教えてくださいね
あと望遠レンズも、お願いします
最近のカメラは以外にも倍率は一眼よりコンデジの方が大きかったので、やはり望遠しだいなんですね
引き伸ばした時の画像の違いが一眼が圧倒的に綺麗ですよね
こちらの電気店では望遠は注文でしかないし、あまり詳しくないので、聞いてもどのカメラが、鳥撮りに向いてるか良くわかりませんでした
コンパクトな一眼は遠くの鳥を撮れるような望遠が付けられないみたいですし、韓国で予算が無くなり、安受けあいした私はアホカと自分をのろっています

飛行機から見た雲 ちじみ 以外にもフワフワ

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
マッコリですかあ、こんな注ぎ方なんですね。
ジルバさんにはミラーレスより一眼レフをお勧めしますね。
家電店よりカメラ屋で手にとって話を聞いたり
価格comとかでクチコミ・レビューを読んでみても参考になるかなと思います。

枕の高さを合わせる時は、両腕を交差して胸の前に置いて
足を閉じて膝を立てて、肩と腰が同時に回りやすいかチェックすると
良いですよ。
快適な睡眠を…(-_-)zzz

アマサギちゃん

いいね!

コリアンダー

今日は違うルートから緑地公園を回ってみました。
ハクセキレイにいきなり遭遇!撮れましたよー、わ〜いo(´▽`*)/♪
緑地にはそれなりに色んな鳥さんがいるんですが、水鳥が比較的撮りやすいのに対して、うろちょろする樹上の鳥さんは撮りにくい〜〜!
これからの課題であります。

ジルバさん
カメラ本体はPanasonicデジタル一眼のLUMIX GF3、交換レンズはH-PS45175(45-175mm)ですよ。
ほんと、初心者には軽いし撮りやすいです(^ー^* )♪それでも、まだわたわたしながら撮ってますが〜。
LUMIXは、以前カメラマンだった人が、ふだん使いにちょうどいい、と言ってたので決めました。レンズも便利機能つきですしねー。
でも、chiyodoriさんのおっしゃるとおり、上級者のジルバさんにはもっと凄いカメラがいいと思います!どんなカメラか想像もつきませんが。

choyodoriさん
枕の高さって、そんなふうに計るんですか!
わたしも枕にはさんざん悩んだクチですよ〜今のところ、低反発枕でまあまあ快適です(*´∇`*)
最近、夜更かしして1時ごろまで起きてたりなんかすると、仕事に響くようになったので、なるべく早く寝るよう心がけてます。年のせいですかね!?
みなさまも、睡眠不足にはお気をつけてー!

ハクセキレイ 餌をさがしてます カワウさん ネッシー状態 チョウトンボ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん
枕の高さの調整の仕方、大変参考になります、早速試して見ます
うーん一眼欲しい

>コリアンダーさん
いえいえ上級者なんてとんでもないです
カメラ用語さえ知らないのですから
今のルミックスはコンパクトデジカメながら、がんばってくれていますよ〜
大きいのは、レンズもそれなりに大きく重いから、手持ちはの私にはむりかなー、
コンデジの良いのが出るの待ってみようかなとも思ってみたり
迷っています

いいね!

chiyodori

イワツバメが2年続けて大量死している浄水場があるようですね。
どちらも台風の後だったとか。
原因は分かっていないようですが一羽だけ生き残った雛が心細そうでした。

>コリアンダーさん
ハクセキレイ、幼鳥ですね。かわいい♡
チョウトンボも綺麗ですね〜(゜o゜)これはマクロモードで撮ったのかな。

GF3、本当に軽そうですね。
カメラは好きな被写体を撮れば撮るほど面白くなりますよ。
難しすぎて持ち出すのも億劫になるより、楽しんで撮った方がいいですよね♪

枕の高さの合わせ方は、のどが詰まるタイプの睡眠時無呼吸の
方向けです(^^ゞ
無呼吸がない人は、柔らかすぎなければ寝やすい枕でいいんじゃないかと。
私も低反発です。長く使ってるとヘタレますけどね。

>ジルバさん
カメラは、何を優先するかですよね。
絶対軽いのがいい!なら一眼レフよりはミラーレスかもしれませんが、
レンズの種類が…(?_?)

300mm程度までならさほど女性でもさほど重くないですし(人にもよりますけど)
三脚なしでも手ぶれ補正ついてれば、ある程度ぶれも抑えられますし。
もちろん、構える時に脇を締めて、柵や木など肘や肩が固定できれば
なおよしですけどね(^。^)
リスは合成ですね(笑)

頭上を行くアオサギ

いいね!

ジルバ

こんばんわ
リスはYAHOOから拝借です、書いといたといたほうがよいですね、他のトビでは草していたのですが・・
最近食事後に、テレビを見ていると意識不明になります
睡眠時無呼吸症と関係あるのかな
2時間ぐらいして目が覚めるので何時も見たいテレビが途中までなんです

臨時の韓国行きに続き、エアコンの室外機から焦げ臭い匂いが・・またまた臨時出費です
アーカメラよ、お前はいつ私のもとへくるのかい?
と呪文を唱えているジルバです

鳥と関係ない話題ですみません

ツバメの大量死何なんでしょうか、浄水場に原因があれば人にも影響しそうですよね
心配です

いいね!

chiyodori

葦原では、アオサギのコロニーになってるところがありました。
幼鳥が一生懸命、餌取りにチャレンジしてました。

オオヨシキリを撮っていたら、「わしも撮ってくれえ〜」と言わんばかりの
カワウが飛んできて、気を取られていたら目の前をカワセミらしき鳥が
飛んで行きました…ああ〜流し撮りのチャンスを逃すの巻。

「何ちてるのー」といった感じのスズメの幼鳥がそばに来たり
いつのまにかカメがえさをねだりに下に来ていたり
ついにはネズミみたいな岩がある…と思ったら、ヌートリア発見。
こんなとこにもいるんだなあ…

>ジルバさん
睡眠時無呼吸があると、昼間に意識が飛ぶように眠る場合があります。
無呼吸の間に身体に与える影響が積もり積もって…という場合もあり
夜間モニターなど一回きちんと診てもらったほうが良いと思います。
運転する方は危ないですし、治療手段もいくつかありますから。

エアコンの室外機も恐いですね、早く見つけて良しとしましょう。

ツバメは台風で、浄水場にたたきつけられたのかもしれませんね。
水自体は問題ないようですし、見つかった場所は泥一面になってましたから。

わしも撮ってくれえ〜 くれるの? 巨大ネズミ 野生化したヌートリア

いいね!

ジルバ

ciyodoriさん
ご心配ありがとうございます
来週病院に行ってこようと思います
最近山登りすると、妙に疲れるなと思っていました
無呼吸の影響かも知れないですね

ヌートリア、私も見ました、大きいですよね初じめてみた時はビックリしました
カピパラとにてますよね

かわせみ急に現れるから、撮りにくいです

近すぎて焦点が合いませんでした

いいね!

161 - 180件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?