愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※401~420件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんにちは

いまお仕事の合間の休憩中です

華ちゃんの具合はいかがですか?
chiyodoriさんがそばにいるので安心ですね
うちもルナはホルモン注射しているのにも関わらず、発情状態で、初めてホルモン注射した時のように骨盤が締まりません
収まってくれないと心配で預けることができないので、娘のところに行けないので困っています
春休みまでにおさまってくれると良いのですが

姫ちゃんがいなくなって一年ですか?うちもココちゃんがいなくなって一年以上になりますが今でも突然思い出して泣きたくなることがあります

弟のところのオカメも歯磨きの音を真似するそうです
福ちゃんのように小松菜を手に持ったりはできないけどね

クーちゃんは歯磨きの音に合わせて頭アフロにして上下にしながら踊ります


やっこさん
やっこさんは本当に心の優しい方ですね
ピィニャンちゃんもやっこさんに出会えて幸せな子だったと思いますよ

やっこさんのファンジルバでした

コリさん元気ですか?

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは(*^_^*)

chiyodoriさん
華ちゃん お疲れ様でした〜。
早めに行かれて落ち着いてきてなによりです♡
華ちゃんにとってプチドライブ♪
楽しそうで よかったです(^^)

ふくちゃんが小松菜を手に歯ブラシのまねって
なんだかとても微笑ましいですね♡

ジルバさん
ルナちゃん 発情おさまるといいですね。
うふふ クーちゃんのアフロスタイル〜(^^)♡

それから
こちらはchiyodoriさんのトピなのに(__)
お二人とも
ぴぃのことを偲んでくださり
また きれいなバラやジュリアンのお花までいただいて
涙が出てしまいました。

命日の前には ぴぃが
夢に出てきてくれて♡
呼ぶと 手の中に入ってきたんです。
わたしは 鼻で背中の羽を逆だてて
そおっと匂ってみたら♡
いつもの優しい陽だまりの香りでした。

お別れのトピの時に
ジルバさんにいただいたたんぽぽのお写真
いまだに覚えています♡
華ちゃんやルナちゃん達みんながハッピーでありますように♡

ココちゃんが ジルバさんのおうちと一緒くらい
幸せに暮らしていますように♡

chiyodoriさんの梅の芽吹き
春はもうすぐですね〜。

ありがとうございました♡

いいね!

chiyodori

ヒメニチワッ

ご心配いただいてる華ちゃんですが、本日も通院。
またぷすっとされましたが、ステロイドをはじめてからは
尾翼呼吸が減ってきました。先週より更に元気いっぱいで
水浴びをしたがってます(゜o゜)もうちょっと待って。
体重も普段より1−2g少なかったのが戻ってきました。
やっぱり尾翼呼吸だったのかなという感じです。

臨床では治療をしながら見当をつけることはよくありますが
治療に反応したので、どこかに炎症があったのかな、と思ったりしています。

この症状、急に冷え込んだ時から始まりました。
最近も暖かくなったり冷え込んだりですので、気をつけたいですね。

今日は久々に芽生ちゃんと華ちゃんが同時放鳥でした。
芽生ちゃんも甘ったれ福を見ているせいか、腕から
離れがたくなってました♡よく慣れるものですね。

>ジルバさん
お疲れ様で〜す
お気遣いありがとうございます(^。^)

ルナちゃん、リューブリンですか。だんだん効かなくなってくる
という話は聞きますね。量や投与の仕方を相談してみても
良いかもしれませんね。

使っていると、卵を産んだ場合でも卵詰まりになることが
激減するらしいですよ。
しかしルナちゃん、元気だわー、アフロくーちゃんにラテンのBGMが
似あいそうですね♪

ひめちゃんがいなくなってからそろそろ一年こようとしてますねぇ
あの探鳥地でジルバさんがココちゃんに思いを馳せていたお気持ちが
自分のことのように良く分かります。
ほんと、突然じわ〜(T_T)ですよ。
看取った場合とは別のやるせなさや心残りがありますよね。

一年、といえばふくまるも一年前は既に卵でこの世に存在していたのだなーと
思う今日この頃です(^v^)
オカメの動画で面白かったのが、唄い出して、それがあまりにも音痴で
唄の途中から笑いだしてる子がいました。しかも最後に
「ハハハ…ハハハハ…ナンジャコリャ」と言ってて爆笑でした。

お、華ちゃんが車のバックの音をマネして鳴いております。



いいね!

chiyodori

>やっこさん
ありがとうございます(^。^)
華ちゃんは車のバックの際の電子音を覚えたようでございます♪
動物病院も近場にあるとやっぱり楽ですね。

香りまであるぴぃちゃん、会いに来てくれたんですね。
やっこさんとの絆が強かったからでしょう。

ひめちゃんは家族の不注意でロスト(T_T)なのです。
先に言っておきますが、お気になさらず〜(^_-)-☆

華ちゃんが今度は「ぴ〜よちゃん」と呼んでます(^^♪

そろそろ蘭の季節です

いいね!

やっこ

chiyodoriさ〜ん

わたしとしたことが〜ごめんなさい(ToT)
ひめちゃん そうでいらっしゃったんですね。
つゆも知らず・・・申し訳ありませんm(__)m

わたしも昔学生の頃 おうちのわからない
迷子の手乗りインコさんを
家族に迎え入れたことがあります。
とても可愛かったです。

ひめちゃん♡も どこかで楽しく暮らして
くれていますように。。。 願うばかりです♡

きれいなラナンキュラス♡春らしい色ですね。



いいね!

みんみん

やっこさん

一月がぴぃにゃんちゃんの命日だったのですね。

愛鳥さんを失った去年の今頃は本当にお辛かったと思います。でも私は最近やっこさんとこのとりっちで出会いましたが、やっこさんはとても優しくユーモアと文才がある(どなたか文学少女と言ってませんでしたか?)暖かい日の光を感じさせる方だなぁっと思いました。(褒めすぎかな(#^^#))

まだまだ思い出して涙する時もあるでしょうけれど、今まさに愛鳥さんを亡くして悲しみに沈んでいる人も、やっこさんの様にとりっちで楽しくお話出来る日がくるといいなぁと思っています。

急に今日、有喜が何才で亡くなったか調べてみたくなり手帳を開いたら、まだたったの2才8ケ月でした。こんな小さい仔を死なせてしまって私は小鳥を飼う資格なんかないのに、性懲りもなく又小鳥と暮らしてる私ってど〜しようもなく罪深いです。ごめんね、有喜、ともちゃん、今までお家に来てくれた多くの仔達。

虹の橋もこんなお花畑だといいな。 厳しい寒さにも凛として咲く梅が好き

いいね!

やっこ

みなさん こんにちは(*^_^*)

今日もまだまだ寒いですね。

chiyordoriさん
華ちゃん 調子がよくなってなによりです(^^)
水浴びはできるようになりましたか??

華ちゃんの車のバッグの音まね〜~~
聞いてみたいです♪♪♪
でも chiyodoriさんが運転中なら
録画ができないかもしれませんね(^^;)

みんみんさん
ぴぃのこと偲んでくださってありがとうございます(__) 
有喜ちゃんやともちゃん達仲良く遊んでやってくださいね♡

たしかに長くいると思い出は深まるかもしれませんが
歳月だけではありませんもの〜。。。
みんみんさんが そうやってふと思い出してあげることで
有喜ちゃん達はすごく喜んでいます。
仔を思う気持ちはみんな一緒ですよね〜。

みんみんさんの元できっと幸せだったと思います♡

きれいなネモフィラ?のお花ですね。
私も向こうにはたくさんのお花畑が
咲きほこっているような気がします。。。

PS みんみんさん ちゃんと冗談だとわかっていても
ありがとうございます・・・でも私巣穴があったら入りたい。
(__;)
本来ならお菓子のひとつでも差し上げたいたいところですが(笑)
ここはひとつ
エアこたつで chiyodoriさんを囲んで
みんなでお茶飲みして 小鳥話に花を咲かせましょう♡
これからもよろしくお願いします。
うふふ(*^_^*)


ぺちゃくちゃ♪

いいね!

chiyodori

華ちゃんですが、調子も良いようなので、昨日は「み、水浴びちたい」
に根負けして久しぶりの水浴びでした。さすがにエアコンをつけて
室内温度を上げておきます。相変わらず私の服やら頚やらで
ふきふき拭きまして「羽づくろいを…」と甘えております。
ろうまくも艶が出てきて、まずまずのようです。

昨日はダーウィンでハヤブサが出てきまして、飛び立つ映像が
流れるたびに華ちゃんは驚いて肩に飛んできます。
我が家の鳥達は、テレビの鳥の映像や声に普段は
あまり反応はしないのですけれど。
オーストラリアのハヤブサはインコを襲ったりしますし、
本能的に分かるんでしょうかね。

キンカの芽生ちゃんは放鳥すると腕かケージの上にいることが
多いんですが、最近は何かあって驚いて飛んでもケージの上に
行こうとして…Uターンしてミツバチのようにぶーんと
腕に戻ってきます。思いなおすんですかねぇ(笑)
キンカチョウもよく懐くものです♡

>やっこさん
ありがとうございます(^v^)華ちゃんは久々の水浴びが
それは楽しそうでしたが、首元で拭かれた時は、生乾きの洗濯物の
強力版のような匂いでございました。

私もひめちゃんの時以外にも、鳥を飼う資格はないと思ったことが
ありますよ。家に来てまもなく病死した子もいますし。
長生きに越したことはないですが、鳥自身も今の一瞬を生きてますし
どれだけ生きたかだけではないですものね。

巣穴?お菓子?
エアこたつでお茶をしばくのは大賛成。ふくまるもいそいそ
お茶をすすりに来ることでしょう(^^♪

早咲きですね ニコ♡ もふぁ

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、こんにちは♪

華ちゃん、復活してきてよかったですね。
そして、水浴び再開、おめでとうございます(笑)

水浴び後のとりさんの匂い、何ともいえませんよね。
てんちゃんはさほどではないのですが、きいちゃんは、強烈に臭かった…
でも、ついつい嗅ぎたくなるんですよねー。

芽生ちゃんのほっぺた、アンパンマンみたいで可愛いです。
まるで絵の具で塗り分けたように、色々な色の羽根があって、個性的な色合いですね。


うちのラムちゃん、すっかり私の手の上が気に入ったようで、あまり乗ったまま動かないので、さっき、思い切ってケージから出してみました。
初めは、逃げても大丈夫なように、狭い玄関で。

動きません。

それで、立ち上がって、隣の部屋、リビング… と動いてみました。もちろん、そっと、ですが。

動きません。

よほど手の上の暖かさがいいのか、終始うずくまってまったりしたままでした。
てんちゃんより、よほど度胸があります(笑)

目指せ、芽生ちゃん! が、できるかな?


ところで、chiyodoriさん、前々からお聞きしたかったのですが、うちのてんちゃんは、やっぱり女の子でしょうか?
ろうまくが初めは水色だったので、男の子と思っていたのですが、その後、うす茶色になったので女の子に訂正しました。
でも、今、また上端はうす茶ですが、下半分以上また水色です。
獣医さんは、お一人は「女の子」とおっしゃいました。
もうお一人は、「こういう場合が一番難しいんですよねー」と、おっしゃいました。
発情行動は、たまに尾羽根を広げたり、顔を膨らますことはありますが、それ以上にはならず、吐き戻しもありません。
一応、女の子のつもりでいるのですが…

画像じゃ、わかりにくいですよね。


やっこさん、エアこたつに、私も混ぜてくださいねー♪

みんみんさん、お見かけしながらご挨拶が遅れました。
たまに出てくるきいママと申します。よろしくお願いします。





私は女の子ですか?

いいね!

みんみん

chiyodoriさん

華ちゃん、お元気になられた様で良かったですね。
芽生ちゃんは相変わらずプリティですわ。ブーメランの様に戻ってくるんですね。うちのシンゾウ君もある種ブーメラン鳥ですよ。あかりを真似てか、荒鳥のくせに籠に飛びついて出せ出せコールする時があり出してやると、私とあかりの居る部屋には来ず続きの和室に居るのですが、暫くすると私とあかりで遊んでいる頭上に来て旋回し飛び去って又和室の定位置に戻るを繰り返しています。一緒に遊びたいのか、気を引きたいのか荒の気持ちは複雑の様です。芽生ちゃんみたいに人間好きなら簡単でしょうに。

やっこさん

優しいコメントありがとうございます。
エアこたつとエア茶菓子囲んでなんてオツですねぇ。
あまりに美味しそうなエア茶菓子に昨日は本物の桜餅を買って食べてしまいました。(実は今日もどら焼きを・・・)
やっこさんへの評は本気ですよ。巣穴に入りたいってところにはマジ(←若造り表現使用)文才を感じて大笑いさせて頂きました。

きいママさん

こちらこそ、御挨拶遅くなって失礼しました。こういうネットではいつ挨拶したモノかタイミングが難しいです。
プロフィールの鳥さん達のお写真拝見させて頂きました。可愛い写真とコメントに愛情が溢れていますね。ラムちゃんといい、芽生ちゃんといいフィンチでもよく慣れる仔は慣れるものですね。うちのあかりは知らない部屋にも手に乗って着いて来ますけれど、カーテン等をサッと開けたりすると驚いて自分の籠に逃げていきます。パソコンしていると手の甲に乗り丸くなってフクフクとしている姿はキーを打ち難いですが、とても愛らしいですね。
てんちゃんの性別chiyodoriさんなら分かるかもしれませんね。野鳥さんでも結構な確率で雌雄を判断できる様ですから。私はてんちゃんの愛らしい写真から女の子みたいっと思いましたが、chiyodoriさんの判定やいかに〜。
という訳で(どんな訳だか)こんな私ですが、宜しくお願い致しますm(__)m



いいね!

chiyodori

華ちゃんは復活してきたものの、先ほどまでメモに書いてた内容は消失…オーマイガッ
PCめ〜復活できないようなので打ち直し〜(@_@)

新しい粟穂になって福ちゃんと芽生ちゃんの食いつきが今一つ。
洗ってみました。がっついてはいませんが、普通には食べるようになりました。
前にもシードを洗ったことがあるのですが、洗った時に水が薄茶色くなるのは
何なんでしょうねぇ、アク?

洗う場合はカビ予防のため、乾燥をしっかりして下さいね〜

>きいママさん
おおっ芽生ちゃんの手の中水浴び仲間が増える可能性大!

彼らならではの慎重さじゃないんでしょうか。芽生ちゃんも同じですが、
初めての状況、場所に止まったことのあるものに止まっているんだと思います。
もちろん、きいママさんのぬくもりに、まったりしてるのもあるんでしょう♡

このまま腕に乗せて、手を洗ったり、ちょろちょろ水の音を聞かせて
反応するようだったら手の中水浴びするようになると思いますよ〜
手の上だと楽しいことが起こるとラムちゃんが感じたら、さらに
手乗りになるんじゃないかと思います。
え、冷たいからしたくない?

止まる場所を探して飛ぶインコ達とは違うところですよね。
ちょっと手に乗る程度の子だったら、意外とフィンチの方が手乗りに
しやすかったりして(^。^)かじらないし。

てんちゃんは、「ひょっとして、ボクは、女の子ですか!?」の
写真は特に女の子に見えます。
セキセイは♀でも一部ろうまくが水色になったりしますね。
♂の場合の青はもっと濃くなると思います。
♂でも病的に茶色くなる場合はありますけど、てんちゃんの場合は
そうではないと思いますし。
てんちゃんの親がどんなセキセイだったか分かります?

違っていたらご愛嬌(^^ゞ

いいね!

chiyodori

本日はオカメの福ちゃんの1歳の誕生日でございますー\(^o^)/
お迎えした時が巣上げ、話しかけるとジャーと答える変わった子でした。
予想通り、おしゃべりとモノマネが得意のひょうきんオカメになりました。

気性が激しくダミ声で、すぐガブッとくるのでジャイアンと呼ばれていましたが
地道〜なしつけと思いっきり甘えさせることで、別人のように
聞きわけのいい子になってくれました。
この子に関しては犬式しつけに似た感じになりました。
気にいらないことがあると「わうっ」と言ったり
なでると、ペロペロなめてくれるので本当に犬っぽいのですが(^。^)

>みんみんさん
シンゾウくん、一緒に遊びたいんですよ(^^♪
腕を出したらとまりそうですねー
小さな胸の中で葛藤しているのかもしれません。

芽生ちゃんも前の飼い主さんから譲り受けた時は
ケージに手を入れると、普通に?パニックで飛びまわってました。
いつのまにか、手を入れると上の止まり木から下に降りて
出口に来てくれるようになりました。やっぱり日々の積み重ねですね(^_-)-☆

福です ジャイアン、と呼ばれたとです …ふくです

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、こんばんは♪、じゃなくて、おはようございます♪
(↑昨夜打ちかけて、途中で止まってしまいました)

福ちゃん、お誕生日おめでとー(*′ノ□`*)。゚+.。゚+.*♪♪


四季がある日本。
一歳になるということはすべての四季を無事乗り越えたということですから、感慨深いものがありますよね。

ジャイアンから犬のように賢くおとなしくなった福ちゃん。
ヒ○シ風の画像、かわいいです♡
真ん中の画像はひねた眼をしていて、笑えますねー。


この間は、てんちゃんの性別判定にお答えいただいて、ありがとうございました。
てんちゃんはやっぱり女の子の可能性大ですね。
産卵でもしたらはっきりわかるんでしょうけど、
ブルブル…  今のてんちゃんにはとても産卵なんかさせられません。
発情もできればしないように、妖しい雰囲気のときは強制的に場所を移しています。

てんちゃんの親の情報は、残念ながらわかりません(ToT)
お迎えするときは、そんなこと、考えもしなかったです。
大体、ケージの前網にへばりついているてんちゃんと目が合って、なぜか三ヶ月前に逝ったきいちゃんの面影が浮かんだからお迎えを決めたので、そのときはお腹だけ見ててうす青いセキセイだと思っていたんですよね。
実は、上から見ると白いほうが多いなんて、しばらくしてから気がつきました。

ラムちゃんが手の中から動かないのは、慎重さからなんですね。なるほど。
水入れで水浴びは毎日しているみたいなので、一度洗面所で「手の中水浴び」をしてみたく思うのですが、平日はとても無理。
もう少し慣れたら、土日にやってみようと思います。
確かに、ラムちゃんを手に乗せている時に嬉しいのは、噛み付かれる心配がないことですね。
かじるときもやさしくかじるので、そのソフトさにまだびっくりしてしまいます。


みんみんさん、みんみんさんのページ、私も見せていただきました。
あかりちゃん、シンゾウくんに加えて、ともちゃん、有喜ちゃんも、大切に飼われている(いた)ことが伝わってきましたよー。
遅ればせながら、ともちゃん、有喜ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

シンゾウくん、これまたくっきりはっきりした個性的な色合いのとりさんですね。
荒鳥なのに、放鳥してもらえるなんて、いいですね。
そのうち、うちのラムちゃんみたいにひょんなことから手に乗ってくるかもしれませんよ。


フィンチもなかなかいいなあと思いだしている今日このごろです…

いいね!

やっこ

みなさん ヒメニチワ(*^_^*)

福ちゃん1歳のお誕生日なんですね。
おめでとうございます♡
1年ってはやいものですね〜。
福ちゃんも いろいろものまねができるように
なって(^^)芽生ちゃんたちとも仲良しだし♪
福ちゃんのエアマイク 見てみたいで〜す(*^_^*)
2枚目の福ちゃんの目〜♡

きいママさん てんちゃんは
女の仔だったんですネ♡
ラムちゃんも これからきいママさんの手が
すっかりお気に入りになるでしょうね♡
どこに行くにも乗っかってたりして~~

みんみんさん
うふふ~~ 桜餅にどら焼きまで〜(^^)
ありがとうございます♡
でもそんな方にかぎって
とってもスレンダー♡でいらっしゃるんですよね〜(*^^)
そうそう シンゾウちゃん
ユーカリの枝は気にいってくれましたか〜??(#^.^#)


福ちゃんおめでと〜♪

いいね!

みんみん

chiyodoriさん
福ちゃん、一才のお誕生日おめでとうございます!!
最近、一才未満で亡くなるオカメちゃんのお別れトピが多いので、貴重な第一歩です。30才目指して健やかに成長して下さい。

福ちゃんのすねた写真可愛いですね。オカメ飼ってる人にしか撮れない大切なベストショット。鳥さんは褒めてしつけると本にあるけれど、福ちゃんの地道な躾とはどんなものだったのでしょうか?

きいママさん
シンゾウは荒のくせに肝の据わった仔なのですよ。荒鳥さんは人間恐怖から餌替えで手をいれただけで心臓発作起こして落鳥する仔もいるのに、注射からバリウム飲む?レントゲン等、手乗り鳥でも厳しい治療に見事に耐え抜いてきた仔なので、荒っぽく握って籠から出しても大丈夫だし(最初の頃はさすがにドキドキと心臓が早鐘の如く鳴ってるのが分かりましたが今は結構落ち着いて握られてます)凄い勢いで飛びまわるくせに、いつも同じ床の上に着地するので、捕まえ易い。ついでに体重も測っちゃう。だから放鳥出来るのです。ラムちゃんは元は手乗りではなかったのですか?ひょんな事で手乗りになったのかしら?ラムちゃんのその当時の心境を聞いてみたいなぁ。

やっこさん
スレンダーなんて恥ずかしい。私も巣穴に飛び込みたいけど、入りきれません(笑)。シンゾウはユーカリの枝にも慣れてきた様です。足のタコが治ればいいけど。ぴのこさんが別のトピックで書いているマリアアザミの粉が肝機能に良いと聞き、私も取り寄せてます。少しでもシンゾウが長生き出来ます様に。

福ちゃん、お誕生日おめでとう!

いいね!

chiyodori

ふくまるのお祝い、皆さまありがとうございます(^^♪
統計をとっている獣医師もいますが、オカメインコは1歳までの落鳥が
多い、という傾向はやはりあるようです。
病気のトピにてコメントすることもありますが、役に立てない場合は
胸が痛むものです。
鳥は症状を隠す、というのは一部は正しいと思いますが
よくよく見れば、症状の軽いうちから小さな変化はあると思います。
日頃から良く見てなければならない、と華ちゃんの件でも改めて実感しました。

その華ちゃんは、おかげさまで本日で11ヶ月でございます♪
今日も元気に水浴びです。
最近、私が笑ってる時に、笑い声をマネをするようになり
一緒に笑っております。
そういえば、ひめちゃんも同じことをしていたものです。
鳥と一緒に笑えるとは幸せなことです。

飼い主は熱を出しておりますが、華ちゃんの体調はまあまあ良いようです。
11月に終わったばかりの換羽が、また始まってしまいました(+_+)
本格的な感じです。換羽と気温低下が体調不調にもつながったのかもしれません。

華ちゃんは羽色が綺麗なので、もしかしたら将来こんなお嫁さんやあんなお嫁さんも、
と空想していたこともあったのですが、身体の中のことや幼いころの爪落ちを
考えると、ちょっと難しいかも…と思ったりもします。

>きいママさん
ありがとうございますー♡
お福演じるヒロシと分かってもらえて良かったです(^◇^)
2枚目の目は、たまたま珍百景的写真です。

梵天はダブルファクターだと♂が多くなる、という話を
聞いたことがありまして。
病鳥の♀を飼っている場合、発情は心配ですね。

フィンチも可愛いでしょう〜
手乗り十姉妹も世にはいますからね、仲良くなって下さいまし♡

みなさん、ありがとです 甘えてまチュ

いいね!

chiyodori

>やっこさん
ありがとうございますー♪
福ちゃんの親の飼い主さんも元気になられて安堵しています。

お花のアレンジやタオルのチョイスがやっこさんらしいです。
ピンクのカモ?まで♪

モノマネは教えたのは、「お母さん」という言葉とひめちゃんの動画を
1−2度見せたくらいであとは勝手にしゃべるようになりました…

それぞれを指差して「福ちゃん」「華ちゃん」「お母さん」と言っただけ
なので、なかなかやるものです(^。^)

>みんみんさん
ありがとうございますー♪素敵なアレンジですね。

家の子はみんな長生きしてほしいですね。
私の知ってるオカメの最長記録は36歳です(゜o゜)

動物と共に暮らすには、基本的にはその動物が愛されている、
と実感できていることが大事だと思ってます。
信頼関係と絆があれば、鳥もこちらの感情や行動を読んでくれるように
なってきたりします。
鳥は何かストレスがあると荒れたり、毛引きなどが起こりやすくなると思います。
ほめる、のもやはりその鳥が深く愛情を抱いている人間がすると
最も効果的だと思います。

お福は叱られてもメゲないタイプの子なので苦労しましたが
してはいけないことは条件付けなども行います。
私はあまり餌は使わないですね。
オカメはあまり餌には釣られないように思います。
ひめちゃんは、ご褒美を無視して、こちらが望むように
行動してくれたことがありまして、プライドを傷つけたかなーと
思ったことがあります。

いいね!

chiyodori

ちょっと番外です。宣伝みたいになってしまいますが
あまりにも面白かったので…
現在東京で「鳥の会」という鳥グッズのクリエイターさんの
作品展が行われているようですが、その中にこんなものが。
tomoya yamashitaさんという方の作品のようです。
インコ党…入りたい。でもフィンチもモフモフだし(^。^)

…フッ マニフェストに一番ウケました 入党手段は謎

いいね!

そらもよ

chiyodoriさん、ご無沙汰しています。

インコ党、大爆笑してしまいました(^ ^)

うちのそらちゃんも笑い声のマネをします。
家族が笑っていると一緒に笑い出すので賑やかです。
本当に鳥と笑えるなんて幸せですよね。

華ちゃんは相変わらず甘えんぼさんですね♪可愛い(*^^*)
福ちゃん、一歳おめでとう!これからも伸び伸びと成長してね(^ ^)

インコ党に入党出来るよう、これからはもふ尻盗撮は控えます(笑)

いいね!

chiyodori

サーバー障害が復旧しました、とありますがまだ時々調子が悪くなってますね。
いっそ有料にしてサーバー維持費に当てれば、おかしな会員も少しは減って
一石二鳥…と思うことも多々。
大多数は善良な方々と思ってはいるのですが。

飼い主の不調もあまり関係なくふくまるは甘えたい攻撃と
紙めくりをケージの中でも繰り返してます。いいんだよ〜のびのび育ってくれ。

自己中、とかジャイアンとか言われますが、おしゃべりやマネ以外にも
羽がツヤツヤだったり、9頭身とか言われるオカメの中では尾羽が長く
10頭身くらいだったり、冠羽がながーくカーブしてたりするのが良いなー
とひいき目なし…のつもりで思う飼い主です。

オカメの冠羽は♀より♂の方が長くてきれいなS字カーブだと思うのですが
どうでしょうかね〜どうも冠羽には魅かれるものがあります。


>そらもよさん
お久しぶりです!お祝コメントありがとうございます。

インコ党面白いでしょう。ハガキなんですよ。
隅の方にある、党のマークにプロの細かさを感じます(^_-)-☆

しばらくお見かけしなかったので、そらちゃんの病気やおしゃべりも
気になってたんですよ。

ふくまるは本当にご指摘とおりのびのび過ぎるくらいのびのび育っております。
よくお分かりになる…
本当に鳥も個性豊かですよね。

冠羽くるん

いいね!

401 - 420件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?