愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

淡々と骨標本を…いや、鳥用のプレイジムを作ってみました。
うーん、不安定感は否めず。遊んでくれるのかの〜
ま、作り足そう。

フグはアベニーパッファーでした。かわいい♡
しかし結構気が強くて、
メダカと一緒に!との一瞬の思いつきは
無理ということが発覚しました。
キイロハコフグもいましたよ〜
懐かしいウーパールーパーとかも。

>ポコロンさん
ピヨリンの保護者になってるではないですか(^。^)どうぞお気にせず〜

ミドリフグって本当にUFOキャッチャーの景品にあるらしいですね。やーめれー。
熱帯魚コーナーは確かに黙々と眺める大人がうろうろしてたりしますね←あぁわしもかっ

倒置法で話しかけてくる異人さん…フフ。海はつながってますねえ。

ワンコのオヤツといえば、うちの犬は食事の後ガムを要求します。
忘れてるとひんひん訴えてきます。

昔飼ってた犬は私のあげたものは何でも食べてしまう子がいました…いい犬だったなあ
スイカとか白いところまで食べたり、みかんとかトマトまで。

ダーリン大事にしやんとアカンの!ってポピーちゃんが覚えたらどうします?
で、電話で話してたら突然スイッチが入ってリピートしだす(^◇^)

>vasaさん
これまた難しい弾丸落としてきましたねぇ(^。^)
ここでも会話に上がっていたような話題も、遡って探すのは大変でしょうが。

ラスボス、小学生に遺伝の確率は無理でしょう。アレ習うの高校生物ですからね。

ポコローさんは骨骨ロック♪ですよ。

アメリカの熱帯魚コーナーにも行ったんですか(゜o゜)

私もそういえば、金星人ですねぇ。だから好みも合うのかしらん。

遊んでくれるかな〜

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、ご無沙汰しております。
おかげさまで、一時はどうなることかと心配したてんちゃんは、小康状態です。
でも、お薬と酸素ボックスのおかげ大ですが。

私もちょっと元気になって、とりバカにおじゃましていたら、まさかの心理攻撃弾!
今、防空壕に避難中です(笑)

…で、鳥用プレイジム作られたんですね。
chiyodoriさんが器用なのは時々目にさせてもらってますが、すみません、それ、私には初め骨格に見えちゃったんですけど…
心理爆弾のおかげで目がおかしくなっているのかな。

わんちゃんの話が出ているので、ついでに。

むか〜し、ポメラニアンを飼ってました。
そのころは、犬用のおもちゃなんてなかったので、柔らかい布を買ってきて綿をつめて手作りしました。
そしたら、自分のおもちゃを作ってくれているってちゃんと分かってるんですよね。足下にずっとふせていて、できあがって声をかけると大喜びでくわえて、くるくる回って「子犬のワルツ」状態でした。

プレイジム、大人気になるといいですねっ(*⌒0⌒)

いいね!

ピヨリ

chiyodoriセキュリティ!!

ハシボソガラパゴスフィンチ

と、性格でどうだぁ!

エラーよでるな!

いいね!

chiyodori

芽生ちゃんだよ


ピヨリン、鳥が何かは正解だよ!

でも問題をよ・く・よ・む・ん・だ
あわてんぼうだなあ

1、世界には血を吸う鳥がいる。 その鳥は何で
2、どこに住んでるか?
3、その鳥と、ピヨリンのポーちゃん、ピーちゃん達で一番
  見かけで違うところはどこかな

まだ、1こだけだから、30点だなあ
第一関門とっぱできず。

しかたないから、ヒントをあげるよ
ハシボソフィンチの写真だ。
性格でも、羽の色でも、大きさでもないよ、顔の中に限定!違いはど・こ・か・な

ハシボソフィンチだよ よく見て 最近お母さんの後を追いかけちゃう

いいね!

退会ユーザー

chiyoさん、vasaさん、きいママさんこんにちは。
・・オヤ、ピヨ坊また来たのかい?ピンポンダッシュ感覚じゃなかろうね?
ママに言いつけられるよ(笑)

chiyoさん、プレイジム(笑)なんか紐結わえるの途中で嫌になりましたか?
結び目の強度に若干かたよりが・・
アレ、気のせい?
あと、すごい画像見つけて来ましたね。
借用の月間MVP間違いなしか!

vasaさん、まさかの寓話上手。
しか〜し、メルヘン度がかなり低いっスよ。なんスか?溶解くんって?(笑)
何出してるの・・・タンパク質分解酵素?
コワコワ・・。
きっとみんなvasaさんの正体に興味津々ッスよ〜。
ミルワーム見るたびvasaさん思い出しそう。
・・・カナブンの幼虫は喰えますか?(笑)

きいママさん、おひさです。
ウチのクソ犬ズもオモチャ繕ってるときはカワイク待ってます。
でも手芸的なものはみんなオモチャと認識してしまい、
苦心したかぎ針編みズタズタにされました。
犬用のバブーシュカだったので、危機回避能力が働いたのかも・・ですが。

ああぁ・・ここでも鳥の話題がないではないか!
ごめんなさいでゴザル。

めげずに作成!似合わない・・

いいね!

chiyodori

なんだか朝晩涼しくなってきましたね。日が暮れるのも早くなって…

プレイジムにブランコを付けてみました。
鳥たちは目の色を変えて階段を上り、分解作業に夢中でした(゜_゜)
華ちゃんにちょっと不安定なとこがあると言われ補強。

破壊→補強の繰り返しになるとみました(^^ゞ
まあ楽しければそれもよかろう…
ブランコはまだ誰も乗ってません。

あの問題ですが、意図をすぐ分かって下さったマコウさんはさすが(^。^)
老婆心ながら、車の運転は無呼吸無くなるまで止めた方が。
そろそろ、夜間陽圧をかけた方がいいのでは…

>きいママさん
ご無沙汰です〜、こっちは最近まで雷すごかったですよ(゜o゜)停電になるわで。
雨とか大丈夫でしたか。

てんちゃん落ち着いてるようで良かったです。
鳥が元気がないとこちらが気が気でないですよね。

鳥用プレイジム、私も作ってて肋骨みたいと思いましたよ。
鳥バカウイルスに脳内が侵されたか(^。^)

ポメふわふわで可愛いですよねー♡
犬も人の行動をじーっくり見てますよね。
犬盛りは←造語、7歳前後のように思います。子犬も可愛いけど、
家や家族の事をよく分かってまさに脂の乗ってる成犬も
本当に家族同様ですよね。

>vasaさん
ウーパールーパーもですかあ!?大丈夫なんですかね。
動物の景品は私は嫌ですね。

スッポンモドキ、ブタバナガメて別名が気の毒なような。
ミシシッピアカガメもすごい勢いで野生化しましたよね。
ジャンボタニシとかも、レンコンづくりの農家が困っているそうですよ。

vasaさんのお宅はバーニーズでしたよね。かっこいいですよね。
こないだショップの子と少し遊びましたが、冷房入った室内でも
暑そうでした…(゜_゜)

>ポコロンさん
画像、何てタイムリーと思って、配達に行きました。

ズバリ、ひもを結ぶのは途中で飽きてきました(笑)
動物も大丈夫ないい接着剤あればなー
伝統のごはんつぶ、とか?

カナブンの幼虫、その昔、カブトの幼虫探してトラップにはまること数回、
懐かしひ…

青ずきんちゃん、バブーシュカって言うんですねー
ポコローさん、器用ですね〜わたしゃこういうのはさっぱり…
編み物すれば、いつのまにか目数が増えるタイプです(^^ゞ

気に入ったようです ブランコも付けてみました これはシロナガスクジラの骨標本

いいね!

ジルバ

おはようございます
中国地方もめっきり朝晩が涼しくなりました
今朝なんかは、朝焼けが綺麗でしたよ
やっと夜間クーラーをきることができました

プレイジム、木を紐だけで留めているのですか、なかなかのテクニックですね
私がやったら、ずれてきそうです
ところで、庭のハナミズキの枝でも止まり木に使用して大丈夫ですか?
樫とか、もみじとか、伐採後の枝が良く落ちているので利用できるものならと思っているのですが・・

昔作ったジム

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
矢ガモならぬ矢ポコです。
chiyo先生タスケテー!!(笑)

さてと・・

chiyoさん100%自作のプレイジム、気に入ってもらえると嬉しいですネ!
ウチのプレイコーナーは人間用の鏡とマルワの卓上止まり木をハシゴでつなぎ、
かじりーずのボールをくっつけただけのシロモノです。
しかもポピーちゃんしか使ってくれません。
・・せつない。

vasaさん、・・の(笑)はこわいわ〜。
なんかわからんけど触らんで良かった。
手荒れじゃすまん・・・(笑)

ジルバさん、それココちゃん?^_^
カワイイ❤
でもそれって、屋外?に見えますが。
羽切ってたんですか?

ウーパーさんって・・私もかじり聞きなんですけど、
原種に近い黒っぽい個体より、
ピンク肌で黒目の個体のが飼育可では強い・・ですか?
あと、サンショウウオの仲間だから冷涼地が好きなのかと思ってたんだけど、
近場の川でデカイのが見つかったんですよ。
暑いの平気?
・・・あ、デカくなってから捨てられたんか・・・?
でも、景品のは水とかちゃんと換えてんのかな〜?

なんちゃってプレイジム

いいね!

chiyodori

わ〜ジルバさんもポコローさんも上手に作ってますね〜
やっぱりかわいい我が子のためならエンヤコラ、でしょうか(^。^)

私のは桜の木です。まだまだ落ちてますから、いくら壊されても
平気です(笑)
今の時期は天日や熱湯消毒ではなく、車に数日放り込んで消毒します。

接着剤と言えば、医療用アロンアルファとかあるのですが
市販のとは違うような、成分は似たようなもののような。

ペットに安心の接着剤ご存知の方は教えてください。

>ジルバさん
うちは今日は夜クーラーがいらないくらいです。

ジム、おもちゃがいろいろ付けてあって楽しそうですね!
ココちゃん綺麗ですね、ジルバさんのところはルナちゃんも
ココちゃんも外で平気なんですね。羽切ってましたっけ?

花水木は樹液や葉でヒトが皮膚炎になることがあるようです。
止めておいた方が無難かも。
樫は大丈夫でしょう。モミジも種類が多いですが大丈夫だと思いますよ。

>vasaさん
え〜カナブンも食べれるの…
vasaさんサバイバル王決定。

vasaさんも編み物するんですね〜私は長方形のものが台形になるんで
諦めました(^^ゞ

妖怪くん?溶解くん?中和されて毒ガスだしそう。

バーニーズが広々遊べるおうちでいいですね♪
ペットショップの子はなんかアンダーコートが残っていたような気が…

>ポコローさん
うちもそういや芽生ちゃんはプレイジムで遊んでません。
破壊心がくすぐられるのはやっぱインコですかね。
鏡の前の配置でナルちゃんが固定化されそう(笑)

近場の川でデカイのがって…どんだけ?
なんか日光に弱そうな気がしますよね。
サンショウウオ並みにでかくなるんでしょうか(゜o゜)
外来種、捨てられすぎ…(−−〆)

ついつい画像をアップしてしまう私は鳥バカウイルス感染?

ポコロン、射抜かれたり 可哀そうなので抜いといてあげましょう

いいね!

退会ユーザー

chiyoさんこんばんは。
今日はまったり休日のはずだったんですけど、
夕方エライ事がおきまして〜。(ヽω`)
ポピーを動物病院に連れて行きました。
そ嚢炎・・ということです。
注射を2本してもらい帰って来ました。
明日状態が良くなければもう一度連れてきてね、と言われ、
今何が原因だったのか、ネットで検索中です。
今日、買い置きしてあったボレー粉を開封したんですが、
ポピーはがっついて食べてたんで、それかな?
暑かったんで、悪くなってたんかな〜。
ハア〜〜〜・・ほんと自己嫌悪です。
一昨日くらいから鼻炎でハナ詰まってて、ニオイがわからない・・
イヤイヤ言いわけですネ。
・・しっかりしなきゃ・・・。
 
では、今日はポピーが心配なんでこのへんで。
(あ、彼はブランコで寝てます。)
また後日〜〜〜!

PCよりオレの面倒みろ!

いいね!

chiyodori

>ポコローさん
お疲れさまでした。ポピーちゃん心配ですね。
ボレー粉、カビでも生えてなければそのう炎の原因はちょっと
考えにくいと思います。

鏡に映った写真で気になっていたんですけど、鏡に向かって吐き戻しの
跡があるように見えるんですが…

時間の経った吐きもどしたものを自分で食べるとそのう炎に
なりやすいと言われてます。
この時期なので時間が経ってなくてもなりやすいのではないかと思います。
飲み水も夏場はいたみやすいですよね。
あるいは水浴びを人が使う洗面所などで、容器などを使わずに
シンクでそのまま浴びさせていると、リスクが上がると思います。

ポピーちゃん、注射を2本もがんばったね。
明日調子が上がってますように!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。
昨夜は気温の割に湿度が高かったので、エアコンを除湿にして温湿度計をチェックしながらウトウトしました。
朝、いつものポピーちゃんのおしゃべりが始まったので、一安心。

昨夜のchiyoさんのアドバイスを見て用意していた予備ケージにお引越ししてもらいました。
ケージ内にも鏡あるので、それから吐き戻しの痕跡を見るためです。

相方にも確認してもらったけどボレー粉にカビなし。
飲み水は朝夕換えてるし、餌は毎朝交換。

あと、心配なのは菜さしの水かな?
これは朝菜っ葉をあげたら、夕方いちばんにケージから取り出すしか方法がないなあ・・。
ちなにに水浴びはスプレーです。(水は毎日取り替え)
室内のプレイコーナーは昨夜抗菌ウェットティッシュで拭き掃除しました。
夕方の放鳥前にもう一回掃除して、それに床にも昨日吐いた餌が散らばってるので、掃除機かけて(今したいくらいですが・・)。

とにかく、やれるだけします!
安心したら眠い〜〜〜〜。
・・イヤ今寝ては・・(笑)

chiyoさん、心配してくださって、ありがとうございます!!(*^^*)
あぁ、鳥飼うのってほんとに・・・(笑)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、ありがとうございます。

先ほどまでポピーの鳥かごと付属品洗ってました。
いつも鏡を突っついてるので、鏡は白く汚れているのですが、
よくブログ等で見かける吐き戻し形状のものはなく、
・・でもな〜この白い分泌物も怪しいか〜〜と。

ボレー粉が原因だったら、文鳥もマメルリハもヤバイので、
ドキドキでしたが至って普通。
・・???です。
はあ〜・・昨日は寝不足で日中時折記憶が飛ぶ。
今晩は早く寝ますね。


あ、ポピーは朝から元気です!
赤粟穂とカナリーシードしか食べてませんが
今日は大目に見ることに(笑)

元気になったヨ!

いいね!

chiyodori

巷では50°洗いという野菜の洗い方が流行ってますね。
早速、ブロッコリーで試して鳥達に!
…ですが、全くウケませんでした。3羽とも。何が気に入らないんだ…
次の日から生を与えたら、花茎が見事にバラバラになるまで食べてました。

ちなみにうちではブロッコリースプラウトより豆苗がはるかに
人気が高いです。みんな好みがうるさいのね…

>ポコローさん
元気を取り戻していて良かったです。今日はなんだか一日中
気になってましたよ〜
昨日は吐き散らかすような症状があったのでしょうか。

発情の吐きもどしをしていたら、多尿気味になってきます。
水を飲む量が多くなって、口もゆすいでいるので水の傷みが早いです。

ちなみに華ちゃんも一番大きな容器にしてあるのに一番水の
いたみがはやいです(゜_゜)

今日は早く休んでくださいね(^_-)-☆

いいね!

やっこ

chiyodoriさん おはようございます

いきなり出没してすみません。
chiyodoriさん ポコローさん ジルバさん達のお手製プレイジム すごいなあと思って。インコ冥利に尽きる作品♪です。こんなジムで遊べるなんて^^

ポコローさん、ポピーちゃん、早めに行かれてよかったですね。元気になってよかったです。お大事にしてくださいね(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

chiyoさん、みなさん、こんばんは!

おかげ様で、ポピー元気になりましたよ。
やっこさんも、他トピのピイのちゅけさんも、
気にかけてくださってありがとうございます(*^^*)嬉ポコ❤

ヤツは・・なんか知らんけど、「〜デ、〜ナノ、〜〜〜、ヨシ!」って
自分で気合入れてますよ。
つぶやきポピーがつぶやいてると安心します。

あの日ポピーはケージの入り口こじ開けて出てきて、
あちこち飛び回り、首をイヤイヤするように振っていました。
名前を呼ぶと飛んできて、ポコの腕でぐらつきながら脇をあげ、目もうつろ・・。
時計を見たら6時20分!(午後)
ポコ、一人だったんですけど、
ブンブンを診てもらった獣医さん休診だったんですけど、
事前に調べてた鳥も診れる病院、ナビに入れてすぐ連れてきました。

ネットに情報がない病院だったんですけど、
先生もスタッフさんも鳥に慣れてる感じで、
「弱ってないからまず大丈夫だよ〜」という言葉が素直に信じられました。
ホント、連れてって良かったです。

田舎なので逆にいろんな動物来るんでしょうね。
みんな、専門病院までなかなか行けないんだと思います。

実は、以前市内で唯一鳥が診れる病院でヒドイ目にあったので、専門医じゃなきゃ!っていう思い込みがありました。
でも多分、そこがヤブなだけで、ポピーやブンブン診てくれた先生が普通なのかな?
(どちらも隣の市町村です。)

手乗りじゃなきゃ触れないって言われたんですよ。
飛ばない雛なのに。
・・なんか、診療科目から鳥は削れと言いたい先生でした。
受付の水槽のコリドラスは白点病だったし・・・ブツブツ。

あ、グチってごめんなさい(;´∀`)
でも明日は犬のグチつぶやきに来まーす(笑)

え?出入り禁止?!

いいね!

退会ユーザー

ああぁ!・・そう言えば!

もしご存知なら教えてください。金魚なんですけど。
今日、あるところで金魚を見たのですが、そこのお方は病気の金魚を
ココアと塩と唐辛子の入った水に入れていて、
「これが効くのよ〜」と言ってみえたのですが、
なんかお腹に菌?か何かがいるらしいんですが、
これって、有効?
いわゆる民間療法なんでしょうか・・。
ウムム・・ポコが金魚なら、その水に入るのは・・イヤです!(笑)

いいね!

chiyodori

今日は歯医者に詰め物を入れに行ったchiyodoriでございますが
合わないのなんのって…先生やら技工士さんやら格闘すること小一時間、
も〜う、ぐったり。鳥ともロクに遊ぶ暇なくなったし(+_+)

皆さんの鳥は、夜寝る時に人のいる場所に対してケージ内のどの位置で
眠ってますか。
うちは、飼ってきた手乗りの子達はみな、人のいる場所、人と遊ぶ部屋に
一番近いケージの高い場所で眠ってます。

夜中鳥たちの様子を看護師のように覗きに行くことがよくあるのですが
ある夜のこと、ふくまるが葉さしの上で眠っているではないですか。
確かにそこが一番人に近い場所です。何度誘導しても葉さしの上に戻るので
夜中、葉さしを取り除く羽目になりました。

もしや…と思い芽生ちゃんも見ると、なんとプラのブランコの上に、
片足を滑らせながらとまっているじゃあーりませんか。
この場所が人に一番近い位置ではありますが…芽生ちゃんが人に近い場所で
眠りたい←いや、正確には眠れない
位置にいようと思ったかは謎です(^^ゞこちらはすぐ止まり木にもどってくれましたが。

>やっこさん
いらっしゃ〜い♪
ありがとうございまーす。インコ冥利…(笑)
鳥はやっぱり自然木が好きですねー

ポピーちゃん、元気になって良かったですよね。
お盆のときのスレッド、じ〜んときました。
やっこさんもいつかまたお迎えしたくなったら、ぜひ鳥のいる暮らしを…(^。^)
またいつでもおこしやす。

いいね!

chiyodori

>ポコローさん
あ〜良かったぁ。鳥を飼うのって本当に…って気持ちよく分かりますよ。
小さい生きものは、ちょっとしたことが命取りになったりますし。
うちにもケガや病気の鳥がいましたから、状態が安定してない時なんて、毎朝
「今日は生きてるだろうか」と思いながら起きてました。
今も、これはあまり変わらないのですけどね。トラウマ?

私もポピーちゃん暑さか何かで体力が落ちてたのかもしれないと思いました。
AGYなんかもコワイと言われますが、カビですし、カビの胞子のない生活なんて
できませんよね。免疫力・体力が大事なのだと思います。

あらかじめ調べてあった病院が良い先生でよかったですね。
備えてたおかげですね。

犬はン10年、途切れないんですよ〜途切れたら家の近くに捨てられてたりして(--)
私は小学生の頃からオヤジの読むような情報誌を読んで、柴犬の繁殖に
挑戦していました。今考えると変わった子供です。

塩水浴はうちでもやりますよー。トウガラシもよく聞きます。
メダカは金魚ほど余力がないので、やってもムダだったりしますけど…(T_T)
ココアは、わかりましぇ〜ん。vasaさんか、うおっこさんならぬ
とりっこさんなら知ってるかも(^。^)

>vasaさん
そりゃ、そうですよ、鳥に限らず運動量が全く違いますもの。
身体も小さくなると思いますよ。
特に飛べる鳥は飛んでこそ身体の器官が上手く働くようになってるようですし。

食べ物にしても、ミネラル一つとってもサプリのように種類と量ではなく
相殺しあったり、補完、増強作用があるミネラルバランスをとっていると
思います。少なくとも人はそうですし。

薬効成分のあるものも食べていると思いますよ。
セキセイなんかは感染症が多いですから、自然下ではユーカリになんか
秘密がありそうだな〜と勝手に考えてます。
ユーカリも種類が多いですし、食べさえすればよい、という単純な話ではなく
いろんなものとのバランスが大事なのではないかと。

ヒトの医師では日本人にアレルギーが多くなったのは、寄生虫などと接することが
少なくなって過剰に免疫反応を起こすんだ、っていう方もいますよ。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!
・・予告どうり、犬のグチをつぶやきに来たポコローです。ムフ。

ウチは柴2匹いますが、赤柴は昨年から、夏の終わり頃に脱毛するようになりました。
柴はアトピーが多いと言いますし、今年は早々クーラーをかけ、シャンプーもまめにしていたのですが・・うーん。

病院で抗生物質とステロイド(飲み薬、)薬用シャンプーをもらって帰ってきました。

薬用シャンプーって大変なのですね・・。
洗浄力は低いので普通にシャンプーしてから2度洗い時にもみ込んで10分置くよう言われましたけど・・。
せいぜい5分かなあ。
よく、犬関連の仕事の方に「柴は大げさ」としかめつらされますが、ま・さ・に〜!
虐待してると思われそうッス。(苦笑)

あと、薬の副作用か、甘ったれとんのか、メシを喰いません!
薬を丸めたチーズ玉は召し上がるのですがね・・チッ。

メシを喰え、痩せぎす!!

いいね!

301 - 320件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?