愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※421~440件目

新しい順 | 古い順

みんみん

chiyodoriさん

インコ党のポストカードに目が眩んで、行ってきました鳥の会。(このところ忙しいので今回はパスしようと思ってました。)

最初、ブースを一回りしたのだけれどお目当てのそれが無く、他のグッズにも目移りしてなかなか見つからなかったので、受付の方に聞きました。chiyodoriさんが作家さんの名前を出しておいてくれて助かりました。そうしてインコ党のポストカードを探していると言ったら、そう言ってくる方多いんですよねって笑い、他のポストカードとは別にしてテーブルの上に立ててあったインコ党のポストカードを教えてくれました。

この作家さん、他はまじめな?鳥さんの絵の額縁を出していたから、今後はもっとこうした楽しい作品を沢山作って欲しいなぁっと思いました。

それから、コキンチョウグッズってなかなかないのですが、今回そのイヤホンジャックを見つけゲット出来たのも嬉しかったなっ。

chiyodoriさん、貴重な情報ありがとうございました(^^)/~



鳥の会 戦利品

いいね!

chiyodori

11月に終わった換羽、再びの華ちゃんです。
ネクトンBIOを小松菜などに振りかけるのですが…
華ちゃんにさしだした途端、なんと舐めに来ます。
確かに甘いですけどねぇ
普段はそこまで食べない市販の小松菜←うちのは食べつくすんですよ、新鮮差?
まで、食べつくそうとします。
やっぱり足りないものを本能的に補うんでしょうか。

>みんみんさん
わあ〜いいなあ〜可愛いお宝がいっぱい(^◇^)
鳥の会、大盛況みたいですね。すぐ行けていいですね。
文ちゃん大福可愛い♡コキンチョウのグッズも珍しいですよね。
生育記録ノートがなにか気になります。

私もインコ党ポストカード欲しかった…目が眩みますよね(笑)
憲法制定目指していたとは、なかなか野心家インコ党(^。^)

「インコ党のポストカードは…」と尋ねているみんみんさんを
想像してしまいました、プッ。すみません(^^ゞ
このポストカードは仕事の合間に気軽な感じで思いついたネタ物
ということらしいですよ。

インコ党のロゴマークは
「人もインコも上を向いてともに素敵な未来をみてるイメージ」
なんだそうです(^◇^)

うーむ、尾羽が… これはジルバさんからのプレゼント♡

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、おはようございます♪

「インコ党」のポストカード、私も目が眩みました(笑)
拡大して公約を読んで大笑い!
私も欲しい!
部屋中にべたべた貼りたい!

みんみんさんは、出かけて行けれていいなあ…

通販などしていないんでしょうね。


思わず、この作家さん関連のサイトをPCのお気に入りに入れてしまいました(笑)


私も、とりさんって、自分に必要なものが本能的に分かる気がします。
飼い主が無知だったためシードとビタミン剤しかもらってなかったてんちゃんに、「タンパク質が必要」との獣医さんの指示でゆで卵やら豆腐やらゆでた鶏のささ身肉やらを初めてやったとき、こちらがびっくりするくらいむさぼるように食べていました。
ごめんね、てんちゃん。


華ちゃんの尾羽根、大きい!
渋いグリーンが目を引きますね。
華ちゃんの他の抜け羽根も、カラフルで綺麗でしょうね。


そらもよさん、お久しぶりです。
てんちゃんの病院探しのときは、情報をいただき、ありがとうございました。
てんちゃんは残念ながら慢性化してしまったようで完治は難しそうですが、お薬のおかげで元気に?(時々プチ悪化(T_T))してるんですよー。


いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

おはようございます

お加減はいかがですか?
私もなんとか回復しました
昨日ち打って変わって今日は暖かくていい天気です

インコ党のマニフェスト、ほんと面白くて顔がにやけっぱなしでした
クーちゃんにも握ころ手当支給しなくては・・(*゚▽゚*)

福ちゃんのお誕生日の書き込みが消えていましたガクッ
墓にも何件か書き込みが消えているんです、どなたかに削除されるってことはないですよね

引っかかるようなこと書いてないと思うんだけど?・・?

遅ればせながらおめでとうございます
一歳過ぎるとちょっとほっとしますね
華ちゃんのおバネのミドリの色綺麗ですねー
ちなみに私頭でで遊んでるクーちゃんのおベネはエンジ色です


みんみんさん

インコ党うけました(^O^)私も欲しいーです
そのポストカードポスターにして〜
動物病院やペットショップに貼りたい

生育記録ノートもいいなー中身が気になるー


中国地方にはこのようなイベントがないので
羨ましいです
東京に行った時一度だけそのようなイベントに行ったことがあります
その時にブンコロ先生に書いてもらったココちゃんの絵は今でも大事に飾っております

八重桜

いいね!

みんみん

皆さん、こんばんは。

生育記録ノートが気になるとの意見が出ていたので見にくいですが、写真添付しますね。

愛鳥さんの日々の体重、食欲、機嫌など書き込みできます。私は手帳のカレンダーに適当に走り書きしていたので、いいかなっと購入しました。愛鳥さんの誕生日や写真が貼れ、かかりつけの獣医さんの情報も書き込めます。

このノートは裏書にチャリティー商品:このノートの売上の一部は、めぐまれない鳥たちの保護施設へ寄付しますっともありました。

調べたら、ネットショップ「ことりの雑貨店」の青いことり工房で一冊450円で購入出来ますよ。

気になる方は参考にして下さいませ(^^)。



いいね!

ゆめか

お話に失礼します!

鳥の会 いいなあー!!私も東京に近くだったら行きたかったです;_;
でも!
私の県には花鳥園がありますから!!(*^o^*)ふふ!

そこでシールを何枚か購入d(^_^o)
地元でもファイルをゲットしたので、また写真のせます(*^^*)

いいね!

chiyodori

本日こちらは青空にも関わらず時々雪も舞い散る寒さ。
こんな日に限って全員水浴びを行うのは何故か。

お福は歯磨きの音マネを益々似せてきてます。
こっそり練習してるのでしょうか。芸に磨きがかかっております。
ついに今日は歯ブラシを握らせてみたい、という飼い主の意向を
くみ取ったのか、肩の上で私の髪を足で掴んで歯磨きの音マネをしました。
可笑しいったらもう(^◇^)

そういえば、関西でも3月の末にジャパンペットフェアがありますね。
鳥だけではないですが、前半はビジネス、後半が一般公開で
小鳥や猛禽のふれあいコーナーがあるそうですよ。
私がよく行く小鳥屋さんも参加すると聞きました(^。^)

>きいママさん
てんちゃん、プチ猛禽だったんですね(^。^)
エッグフードもミネラル・ビタミン等が添加されていてタンパク質に
富んでて、与えやすいですよ。
私は、手にした国産のがちょっと塩味を感じたので、外国産のを雛、換羽、
体重が減り気味の時に、使ってます。
食卵や毛引きをする場合も栄養が足りない場合があると言いますね。

インコ党のカード、通販あったらいいですよねぇ、かさばらないし(^。^)

華ちゃん、と言うか美声インコがそうなのだと思いますが、
羽毛が厚くてフカフカなので胴体は丸く見えて、尾羽は
長いものですから、他の種のインコよりもぴょこぴょこ
歩くように見えます。歩く姿まで可愛いです♡←親バカ

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、こんばんは♪

またまたよい情報が…!

その、外国産のエッグフードって、どこのものなんでしょうか?

もしよかったら、教えていただけませんか?

いいね!

chiyodori

>きいママさん
エッグフードは、ローゼンロッヒャー(ドイツ製?)←とりきち横丁にて購入、
ちょっとバニラっぽい香りがします。
ウィットモーレン(オランダ製)等を試しましたが、今は
ウィットモーレンを主に使ってます。
一缶5kgなので、よく行く小鳥屋さんで500gの小分けした物を600円で
購入してます。
小分けしてあるのが、楽天やキットウココ等で検索したら出てくると思いますよ〜
ブリーダーさんは缶買いで良く使ってると思います。

塩っ気があるなと思ったのはマルカンので、黒瀬ペットフードも
出していますが、私はこちらをまだ試したことがないです。
黒瀬やマルカンのは大型のホームセンター、ペットショップ
などならあると思います。

♀は毎日たくさん与えてると発情かかる可能性が
なきにしもあらずなので加減して下さいね。

参考になれば幸い(^^♪

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
ありがとうございまーす、やっと微熱でーす(^◇^)
そしておめでとうございます☆

ジルバさんのお処は暖かかったんですか!?
こっちはめっちゃ寒かったですよ。

本当に一年過ぎるとほっとしますね。
アオシンジュも青や赤の羽が綺麗ですよね(^。^)

ココちゃんの写真を見つめるルナちゃんの姿が可愛いけれど
せつないですねぇ(T_T)私、いまだにひめちゃんの写真を
飾れませんわ。わおーん、おっとつい遠ぼえが(^^ゞ
しかし、ココちゃんの絵、眼力がありますね。

書き込みが消えるって他の方も誰か書かれていたような。
同時に書き込んだり閲覧したりするとバグるんですかね。
プロ、コリさんが脆弱性を連絡してくれて、改善されたとは聞いてるんですけど。
パスワードは時々変更した方が良いかもしれませんね。

いいね!

そらもよ

みなさん、こんばんは。

みんみんさん、はじめまして。
生育記録ノートとても良いですね(^^)
子供がインコ日記を付けているので喜びそうです!

きいママさん、ご無沙汰してします。
てんちゃんは同じ病院に通われているのでしょうか?
病院で小鳥の患者さんが居たら、つい気になってしまうんですよね。てんちゃんに会ったら素敵なヘアースタイルで絶対分かると思います!
てんちゃんの病気は長期戦なんですね。でも、きいママさんの日々の看護でてんちゃんも心強いと思います(^^)

chiyodoriさん、こんばんは。
そらちゃんの事、気に掛けていただきありがとうございます(^^)
確立した治療法がない為、先生によって治療法が様々ですが、主治医とそらちゃんの生命力を信じて結果を受け入れようと思っています。
暖かくなったら再検査に行こうと思っているので、良い報告ができるといいのですが…。
お喋りも絶好調で学習意欲の高さに驚いています(^o^)
現在は桃太郎の「おじいさんは山にしばかりに」を教えています。
しばらく教えていなかったので苦戦中ですが(^^
福ちゃんの冠羽は本当に立派ですね!
抜けたら集めちゃいそうです。

いいね!

chiyodori

>みんみんさん
ご披露ありがとうございます〜こんなのあるんですねぇ。
雛の頃から書き続けて、写真なんて貼って、立派な成長記録になりますねぇ。

「ひめちゃん、これがお雛の頃だよ♡」
「……(がじがじ)」
「ひめちゃんっ、それ齧っちゃダメッ」
おっと、つい妄想(^◇^)

いろんな鳥達のイラストがあって鳥達に寄付もできる…
病鳥の記録にもよし。
いやはや、素晴らしいです。

いいね!

かなっぴー

皆さんこんにちは♪

あ〜可愛い!
家のらんちゃん&りんちゃんもチ〜チ〜と言ってました!
上手に食べれないので怒ってました!
あの時思い出す。
ありがとうございます!

いいね!

chiyodori

>ゆめかさん
いらっしゃいませ(^^♪
ゆめかさんの行動力には感心しております。
絵もとてもお上手ですね。とりっちは絵の上手い方が多いのかなー

疥癬もやっぱりその鳥の持つ抵抗力が影響し、
弱ってるとひどくなったり、再発したりすると言われてます。
残っている子達も飼育環境が良くなればいいですね。

下の子達は大きな施設ではないですが、たまに様子を見に行く子達。

いいね!

chiyodori

鳥見から帰ってきたら、華ちゃんがケージにいません。
誰か連れて出た?いやそんなはず…と思ったら
いました、ラベンダーの鉢の所に。
ラベンダーの葉を半分もかじって、綿の木の葉もついでに殆ど落として。

雷が落ちても「お帰りー楽しかったの♡」といった感じで
ワキワキしております。
そりゃあ楽しかっただろうねぇ…
わしゃ心臓止まるかと思うたぞっ

原因は餌入れの取り出し口が少し開いてました(T_T)
閉め忘れ…と思いたいですが、自力で開けたのなら味をしめそうな華ちゃんです。
嘴の力はそんなにないと思うけど、ナスカン要るかなー
とりあえず、気をつけます(^^ゞ

>そらもよさん
あれ、きいママさんと同じ病院ですか。

そらちゃんおしゃべりもして調子よさそうなんですね(^。^)
抵抗力をつけるのは本当に長期戦ですよね。
焦らず、でも毎日心配り…飼い主さんも腹を据えなきゃいけない
ところがありますね。

鳥って苦手なところは楽な方にいきますけど、得意なところは
どんどん自分でレベルを高めていくところがありますねー
うちのオカメもそんな感じですよ(^◇^)

そらちゃんは今度は桃太郎に挑戦ですか。
レベル高いですねー

そらちゃんもてんちゃんもがんばれ〜(^_-)-☆


いいね!

chiyodori

>かなっぴーさん
いらっしゃいませー
可愛いでしょう?ありがとうございます。

華ちゃんもいまやすっかり毎日「おいぴー」と言いながら
ラブゲロをくれようとする美青年です(^^♪

いいね!

ゆめか

chiyodoriさん

オウムですか!かわい〜(*^o^*)
でもまだ大きい鳥ちゃんは全然私触れなくって(´・_・`)
すごく触りたいのですが怖いのですよ〜;_;

カイセンって本当厄介ですよね、、、、
飼育環境はよくなってきてますよ(*^o^*)
このまま綺麗な様子でしたら、治したら再発は免疫が落ちたらかな?という感じです。


鳥関係の仕事つきたいなぁって最近思っちゃいます^ - ^

いいね!

やっこ

みなさん こんにちは(*^_^*)

ひゃ〜華ちゃん ラベンダーの鉢にいたんですね(^^;)
ホッ♪ 尾羽すごく長くてきれいなんですネ〜♡

そらもよさん
はじめましてm(__)m
インコさん「桃太郎」特訓中なんですネ♪
可愛い♡ できたらアップ楽しみしています(*^_^*)

ゆめかさん はじめまして♪
ベーコン&デカルトちゃん
よくなってよかったですね。
ゆめかさんのなさっていること
いつも尊敬しています。ゆめかさんに出会った小鳥さんは
幸せですね。
ゆめかさんの思いが叶いますように影ながら応援しています。m(__)m

かなっぴーちゃん お久しぶりです。
らん&りんちゃん とっても元気そうですネ(^^)♪

きいママさん こんにちは~~
てんちゃん お豆腐やささみ食べるんですね(*^_^*)
うちのぴぃは 時々お砂糖なしの卵焼きの中に
メグミルクのスキムミルク骨太を少々と
低脂肪ヨーグルトを混ぜて 小指の先くらい
あげていました〜(*^_^*)

みんみんさん
遅ればせながら「鳥の会」行きた〜〜〜〜〜いです♡

シンゾウちゃんのアンテナグッズや文鳥さん♡♡
鼻息が荒くなりました(^◇^)
いろんな情報ありがとうございました♪
ジルバさん イベントでブンコロ先生にココちゃんを
描いてもらったんですね〜。

それにしても インコ党って面白いですね
マニフェスト〜(^^)
みんな入党して 第二巨大政党になったら〜
もちろん 党首はchiyodoriさんですねっ(#^.^#)

すごく可愛いe-m○のど飴の限定版ケース
デパートで見つけました(*^_^*)
詰め替えできるから ラッキーです〜♡

 

可愛いでしょ〜~~

いいね!

chiyodori

華ちゃんはかんきつ系が好きです。
この時期、いよかん、ぽんかん、八朔など一緒に食べるのがお互い楽しみです。
と言っても、果肉は食べず華ちゃんが好むのは、皮の裏の白い部分と
スジです。スジには成分によっては実より栄養素が高いらしいですから
なかなかあなどれず。体にいいものが分かるのかなー

気がつけば、ちょこんと八朔に乗ってました。
色といい、形といい、まるであつらえたかのようなダルマ姿(^◇^)
「いいね〜」「可愛いね〜」とコントのカメラマンのようになって
撮り続ける私。こういうときじっとポージングするようになった
華ちゃんです(^。^)

>ゆめかさん
うちにも昔セキセイ達が何羽もいてにぎやかでした。
哲学的な名のベーコンちゃんたち、すっかりくつろいでますね。

大きい鳥達は抱っこできたり、膝の上でまったりしてくれたり
しますから、魅せられてやみつきになったりしますよ(^_-)-☆
フクロウもオウムやインコより羽の肌触りが良くて、絹のようです。
これもクセになります(^^♪

疥癬、ゆめかさんのお宅の子は良いのですが、元の家のケージには
潜んでるでしょうから、一度きちんと洗浄・消毒してほしいところですよね。

鳥に関わるには、直接・間接的にいろんな方法があると思います。
ゆめかさんの情熱なら夢が叶いそうですね(^.^)/~~~

一緒に食べまチュか

いいね!

chiyodori

>やっこさん
家の中の鉢にいたんですよ〜ホッ、ありがとうございます。

のどあめのケースに鳥の絵が描かれているのがあるんですねぇ(゜o゜)
イラストというには本格的です。可愛いです♡デパートにあるんですね。

インコ党の総裁(笑)はみんみんさんが載せてくれている写真の
左下のインコ党と胸にかけているオカメのゆずちゃんらしいですよ(^◇^)
この作家さんの子で、めっちゃおしゃべり上手いらしいです。さすが政治家。

いいね!

421 - 440件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?