愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※381~400件目

新しい順 | 古い順

やっこ

chiyodoriさんこんばんは

華ちゃんもう10か月になったんですね~~
それから芽生ちゃんも先月お誕生日だったんですね
おめでとうございます♪

福ちゃんも11か月なんて早いですね。
エアマイク〜~~
指がくるんとなってて可愛いです(*^_^*)

福ちゃん笑っていますね。
ポコさんの黒シーバちゃんの写真も
笑顔だしぃ やっぱり嬉しいと
顔に出るんですネ〜♡(#^.^#)
ほのぼのします♪

ありがとうございました。

みんみんさん
しんぞうちゃんに ハーブサラダ
買われたんですね
好きなの食べてくれるといいですね。









いいね!

chiyodori

きいママさんから食餌の話が出たところで…
雛換羽と冬場エネルギー消費が上がるのでタンパク質と脂肪を
多めにしています。カルシウムもちょっと。
タンパク質は便利なエッグフードや煎り豆、塩分のない枝豆
同じく塩分の少ないにぼしなど与えてます。

青菜もやるんですが、ラベンダーの人気は断トツです。
バジルも寒さに弱いので室内に入れていますが、飛んでいって
ガジガジやっております。

乾燥ハーブはカモミール、フェンネルを配合して、
今はハーブミックス…レモングラス、ローズバッド、マリーゴールド
レッドクローバー、キンモクセイなどを与えてます。

逆に人気がなかったのは、乾燥小松菜ですね。いただき物ですが
ふくまるは食べた途端、「お母さん、ナニコレッ」みたいな顔をして
ぷいっと食べるのをやめました(゜o゜)
ハムスターにも試しましたが、選んだかのように残してました…選んだんだろうなあ

みんな、たくさん食べて元気でいてね〜

>きいママさん
ヒメニチワ〜
PCの復活して良かったですね。
華ちゃん、もう10ヶ月であんなに細くて壊死した足が
今はぶっとくなってます。
ブランコやら人の服やらまとわりついてぶらさがるのが好きで
アクロバット系です。段違い平行棒の選手を思わせます←何か懐かしい響き…

目が合えば首タテ振りで喜びを表現してくれるのは嬉しいのですが、
ラブゲロを一生懸命くれようとするので、ホルモンバランスが
ちょっと心配なところもあります。

十姉妹のラムちゃん、卵産んじゃってますね(^◇^)
てんちゃんもお友達が増えて、お留守番も寂しくないかな。
きいママさんが限られた時間で、遠くへの通院や毎日のケアなど
とーってもよくお世話なさってるのは、とりっちの皆さんも
十分、ご承知だと思いますよ〜

鳥達と仲良く、楽しくやっていけるのが一番ですよね(^_-)-☆


いいね!

chiyodori

ウズラのツグミさん、初めまして。
北海道は色んな野鳥がいていいですね。

ご自宅に遊びに来てくれる鳥がいるんですか。

ウズラの孵化がそろそろですか、楽しみですね。
ふ卵器は、リトルママならお手製の方が温度を保てそうな気がしますね。
昔の昭和フランキ等の、施設で使われている
四角いでっかいの方が保温・加湿も良いのでしょうが、お高いですしね。

昼のツグミ

いいね!

退会ユーザー

> chiyodoriさん
今で、現在の1番新しい試作機は
熱の出力が多く、湿度の安定化できたのはいいのですが
油断をすると41度に入ってしまう為、油断ができません

リトルママは、お借りした方が
温度が上がりにくいのを熟知していたようで
40度設定にされています。

今は、孵化予定日1日前なので見守っています

いいね!

chiyodori

こないだ初めて華ちゃんが「こんにちは」と言いました。
電子音の真似も得意で、私が笑うとその笑い声を真似したりもします。
最近、人を呼ぶのに「ひめちゃん」以外に「ピ〜ヨちゃん、おちいちゃん」
と言います。一体どこで覚えたんですか?

べらしゃべりふくまるの真似をして覚えているのと、自分で覚えた
ものがあるようです。

お福は「こんにちは」が時々「チワ」になります。高校男子かっ

芽生ちゃんは、あった方が温かいかと思って入手した
壺巣を怖がるし…うちの鳥はちょっと変わった子が集まるようで。

>みんみんさん
ヒメニチワ〜

お華は若鳥真っ盛りです。ビセイの羽はやっぱりモコモコですよねぇ。
華ちゃんも水浴び後は結構重たそうですが、飛んで水しぶきを
はらっているようです。その後、服でフキフキして、私の首で
暖をとって、羽づくろいしてぇ、と甘えます。

パートナーとして見てるのと、雛のように甘えるのとが
両方在るようです。

オカメはオウムらしいと思います。
ハイジ分かりますよ(^◇^)
うちも一羽で飼ってた時は、留守番だと固まって最初あまり
食べませんでしたが、じきに慣れましたね。
他の子がいると大分違うようですよ。みんみんさんの処は
先住さん達がいますし、一羽ベタ慣れっ子がいるとまた他の子も
少し違うかもしれませんよね。
芽生ちゃんは他の子達が甘えてるのを見るとぶ〜んと
蜂のように飛んできます。

鳥は八つ当たりしますよね(^。^)華ちゃんは夜カバーをすると
毎日毎日、おもちゃにドカドカ八つ当たりしてます。
姿が見えないのは嫌なようです。

鳥祭りは楽しかったですか。関東は東京以外でも大きなイベントが
あったりしますね。

いいね!

chiyodori

ふくまるはまだまだ雛換羽で尾羽や風切りなど大きな羽が
換羽中ですが、雛がえりのようにべたべた甘えられるように
なってからは、体重はむしろ増えてきています。
良く食べます。心が満たされれば腹が減る、といった感じです。
オカメはこういうところがありますね。

>やっこさん
綺麗なお花をありがとうございます(^◇^)

オカメのぎゅっと手を握るところがなんとなく好きなのです。
お福はあれで歯磨きの真似をして注意を引き、どう?といった顔で
こちらを見ます。

犬も鳥も笑い顔ありますよね(*^_^*)
ふくまるは怒られても全然めげませんが←でも体重は減る…
華ちゃんはたまーに叱られると、見るからに悲しそうな顔になって
おずおずと近づいてくるので、あまり怒れません(^^ゞ

>つぐみやさん
40度はちょっと高いような気がしますね。
外気を考慮して高め設定なのかもしれませんが。
低いのもダメですけど、少々ならなんとかなりますが、
短時間でも高い方が厳しいんじゃないかと思います。
調節が難しいですよね。

今回は中止卵だったのでしょうか。
温暖な時期にまたトライしても良いのかもしれませんよね。

さざんかさざんか咲いた道♪

いいね!

みんみん

サザンカ綺麗ですね〜。自然は癒しです(^^)日本の四季も良いものです。

ビセイインコは電子音得意ですよね。有喜も電話の呼び鈴が得意でした。電話が鳴ると人が来るのをよく理解していて、電話の音をマネてよく私達を呼んでいました。あまりに上手かったので、いつも騙されてました。困った私達は呼び鈴の音を有喜が絶対マネ出来ない音に変えました。「森のくまさん♪」です!!有喜の戸惑った顔。本当に可愛いというより面白い仔でしたね。

chiyodoriさん、ハーブの件で教えて下さい。ハーブを鳥さん達に色々食べさせている様ですが、単品で色々試しているのでしょうか?どちらで購入してますか?鳥さん専用ハーブですか?それとも人間用のを購入してあげているのでしょうか?

いいね!

chiyodori

>みんみんさん
有喜ちゃんは電話の着信音の真似もできたんですね(^。^)
オキナとかはすごい得意な子を見たことがありますが…
寂しがりで賢いんですね(*^_^*)よく人を見てるもんですねぇ。
真似できなくて困った顔も可愛いでしょうね♡

ハーブは乾燥で単品で混ぜてるのが
カモミールとフェンネルです。フェンネルは胃に良いと言われていて
油ものやスパイスの多い食事のインドでは食後、ガムみたいに
噛まれてます。私もよくやります(^^ゞ
これは人用ので、スパイス専門店やインドカレー屋で購入します。
残りは鳥や小動物用のミックスでペットショップ等で手に入れます。


生で与えてるのがラベンダーとバジル
ハーブの種類に一応入るのがハコベやイネ科野草の緑穂や茎とかですね。
これらはうちで育てているものです。

ハーブではないですが、あとはユーカリの樹皮や竹炭もかじってます。人気があります。

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは

>chiyodoriさん
38〜39度で安定させることができれば
1番いいのですが、温度を低くすると湿度が不安定に
私が目標にしているのは、安価で安定した温度と湿度を
保ってくれる孵卵器です。

材料費を考えなければ、今程
苦労せずにも、完成型の孵卵器を作れるとは思うのですが
それだと、市販されているある程度の値段のものを
買った方いいでしょうし、、、

ちょっと孵卵器を使いたいなという
方には、安い孵卵器を買おうにも
躊躇してしまう、値段ですしね

何とか、安価で試作機を
バージョンアップ、そして完成させたいですね

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん
こんばんは

フクちゃんの姫ちゃんすごくはっきり言えてお利口さんですね
、それを聞いて華ちゃんまでおしゃべりができるようになるなんて、結構鳥って同じようになんでもしたいんですね

うちは何でも困ることを真似してくれるので迷惑なんですよ
ルナの脱走を見ていてクーちゃんまで餌入れのところの扉を開けて脱走を試みるようになりました(_)
もう洗濯バサミではいけませんねナスカン買わなければね

それと敷紙をかじることです、同じように足で引っ張り出してガジガジとみじん切りにしてくれます

最も迷惑なのは、朝カバーを取るまでコンコン、カンカン、ガンガンと合奏してくれることです(´・_・`)

そんな時だけ仲良くしなくても・・・普段は犬猿の仲です

ハーブの件ありがとうございます
ラベンダーやローズマリーは庭にいつもあります
食べても良いし、吊るしておくだけでも良い匂いで、こちらも癒されますよねー
バジルはchiyoさんのサイトで人気があると聞き庭のをあげたら家の子も気に入ったようでした
ピザトーストにパスタにも大活躍なので春になったらまた植えてあげようっと






(´∀`*)テヘッ

いいね!

chiyodori

週末はとりっちが不調、寒波も強かったですね。

華ちゃんが何となく息が荒かったような気がするので、やっとヒーター導入。
労作性で息が早くなったりしないので、気のせいなのかもしれません。
温度より湿度を上げた方が合ってる様な感じで、元気いっぱい。
と言っても換羽なので慎重路線でいきます。

お福は奇声をあげながら嘴と脚で紙をめくって遊ぶのが大好きで
放鳥中は、そばで紙めくりをするか、甘えるか、オヤツ食べるか
と言ってもいいくらいです。めくって得意げな顔でこちらを見ます。
うちは底網を入れないので、ケージの中でもやってます。

でも私が昼寝をしてるのを確認すると、底に降りてもやらないんですよ。
立ちつくしています。やったら必ず奇声がつくので、福ちゃんなりの思いやり?
が、あまりだらだら寝ると「ダイジョブダイジョブ」と声をかけてきます。

>つぐみやさん
ふらん器はサーモスタットと転卵の機能は必要ですから
それなりに値段はするのでしょうね。
昔の大型ふらん器は転卵は手でしていたような気もするのですが。
思い違いでしたら失礼。

>ジルバさん
くーちゃん、年頃の女の子がお尻を見せてドヤ顔したらいけません。

お福はジャイアンとあだ名がつくほど、ダミ声な地声ですが
「ひめちゃん」という時は、ひめちゃんの声まで真似するので
カワイイ声になってます(゜o゜)
ひめちゃん、くーちゃん達と同じく紙はかじり派だったのですが
お福はめくり派です。華ちゃんは上手に敷き紙を折ります…

鳥同士、よくマネしますよね。くーちゃんは洗濯バサミじゃ
無理ですよねぇ、鍵かけないと(^。^)

朝は寝坊しなくて済みますね。うちも福ちゃんと華ちゃんはすっかり
仲が悪くなりました。華ちゃんは最初友達になろうとしてたんですけどね。

バジルは寒さに弱いので、今年は越冬させてみようと
中に入れてます。インコ達がかじりに行くんですよ。
同じく越冬を試みてるのが綿の木です。花が可愛くて
ポンっと音を立てて綿がなった実が開くんですよ。

めくるめくるよ 綿の実

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは

>chiyodoriさん
そうですね、昔の孵化率が良いと色が言われていた
昭和孵卵器には、確かついていなかったと記憶しております

自動転卵なしのほうが
命が産まれる大変さや、大切さを体験し感じることができるので
ワザとつけないというのもありなおかもしれませんが

今、知っている孵卵器は安くても
1万以上はします、気軽に手を出せる金額ではなく
一度くらいしか使わないかもと考えると
大人が買うにしても、手が止まってしまうでしょう

サーモスダッドなしで
安定した孵卵器が、私の考えるコンセプトの孵卵器です
安価で提供できる孵卵器

今の時代だからこそ体験し感じてもらいたいと
思っている次第です。

いいね!

chiyodori

微妙に調子の悪い華ちゃんを病院に連れて行きました。
今回も注射をプッス〜と打たれ、先生に「ごめんごめん痛かったか〜」と
何回も言われてなでられてる華ちゃん。鳥好きの先生との姿を
ちょっと微笑ましく見ていました。

元気なんですけど、どうも気になる…ということで明日も病院行きです。
換羽がかかってることもありますが、幼いころ何かあった子は
やっぱり油断してはいけないのかな、と思ったりするこの頃です。

病院では保護・治療されてるコノハズクを見せてもらえました。
この子は結構重いです。野生復帰できると良いのですが。


>鶫夜纏さん
サーモスタットなしに制御、私にはよく分かりませんが…

命の大切さを感じる、ということなら孵ったものは
育ててもらわねばいけませんね。

自分や知り合いだけで使うのではなく売るということならば
アフターフォローも考える必要があると思いますし、
ふらん器の値段というよりは何羽育てられるか、が大事な気がします。

私も幼いころ卵を脇で温めたら孵った…という噂を聞いて
有精卵を飼ったクチですが、性能のよいもののレンタルなどあったら
一般家庭で使いやすいとは思います。

自分が使うとすればサイテス?の繁殖でもした時ぐらいですかね…
親に温められて得るものにはかなわないでしょうが。
と言っても実際に機会はないんでしょうけどね。

一緒にがんばろ〜

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん こんばんは。

今日は暖かいを通り越して暑い位でしたね。明日はもう寒くなるという事で体調がついていきません。皆さんも愛鳥さんも身体に気を付けて下さい。

華ちゃん、いかがですか?今日も病院で注射されたのでしょうか?うちの有喜など頭を割って?手術した事があります。手術後はそこだけ羽が生えず人間でいう十円ハゲが出来てしまいました。でももし他のビセイインコと紛れてもすぐにうちの仔だって分かるからいいかなぁっとのんきな事を思ってました。手術も乗り越えたのに、早くに虹の橋に行ってしまって残念です。華ちゃんは鳥博士のchiyodoriさんがちゃんと体調管理してくれているから安心ですね。うちの仔の分も長生きして下さいね。

さて、今回話したいのはうちのシンゾウの止まり木の件です。先日から留め具と木の棒が合わないのか、帰宅するとよく落ちてシンゾウが困っていました。それで今回は奮発してシンゾウの為に市販の物ではなく、シンゾウ特製のユーカリの枝付き止まり木を購入しました。生まれ故郷のユーカリの枝。今まで枝分かれしている枝に止まった事のないシンゾウは戸惑っていましたが、慣れたらきっとシンゾウの足の為にも良いと思います。おもちゃが少ないフィンチ。楽しんでくれたら嬉しいな♪

初めての感触に戸惑うシンゾウ

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、おはようございます♪

一昨日、華ちゃんが微妙に不調の書き込みを読んで、私も気になっておりました。
その後、いかがでしょうか。

ほんとに、一度何かあった子は、ちょっとの仕草にもどきっとしてしまうこと、ありますよね。
元気だけど、何か気になる… という段階で早めに病院に連れて行かれるchiyodoriさんは、さすがです。

私なんか、てんちゃんが調子が悪くなってから、温度であったり湿度であったり、初めて原因に思い当たることがしばしばです。

とりさんには、充分すぎると思うぐらい気を配って、それで丁度いいのだなあ、とこの頃思います。

華ちゃん、早く心配がなくなりますように…

はなちゃん、がんばってね! てん

いいね!

やっこ

chiyodoriさん おはようございます。

あっ てんちゃん♡♡おはよ♪

華ちゃん その後いかがですか
chiyodoriさん早めに行かれていらっしゃるから
安心だと思いますが 
おだいじにしてくださいね(__)

みんみんさん
しんぞうちゃん おnewの止まり木
気にいってくれるといいですね♪

いいね!

chiyodori

小春日和が続いたせいか梅がほころんできていますね。
そんな中、華ちゃん2回目の通院。飼い主の心配をよそに
一緒にお出かけ嬉しいな♪と言わんばかりに車に乗った途端
ワキワキ喜び道中何か楽しそうでした。

1回目は抗生剤のみ→あまり変化なし
2回目は抗生剤とステロイドの注射だったのですが
その晩、少し放鳥させるとまあ、元気元気。
飛びまわるわ、甘えたおすわ、食べるわで
確かにこれに比べれば、今までは少し元気なかったと
言えなくもない…
先生によると呼吸困難と言えるか微妙なところだそうですが
2回目の注射の後の方が少し良いような。さすがステロイド。
犬なんて脳卒中すら内服だけできれいに治ったりしますしねぇ…

一方ふくまるは「ウケる…!」と分かっているのかモノマネで
気を引きます。
歯ブラシを握らせてみたい、という飼い主の意向を感じているのか
いないのか今朝は小松菜を握ってかじりながら歯ブラシの音マネを
笑顔でやっておりました。実にオウムっぽい。
こちらもおかげで朝から笑顔なのです。
が、しかし電話中に人語で会話に入ってくるのはちょっと…

梅は3分5分咲あたりが良いような 桜はまだかいな

いいね!

chiyodori

ついつい買ってしまったインコカレンダー(^^♪だってビセイが…
同じくついつい文鳥カレンダーを手にとって離せなくなった人が(^^♪

>みんみんさん
週末は暖かかったのに、明日あさっては雪なんだとか(゜o゜)

華ちゃんへのお気遣いありがとうございます(*^_^*)
ビセイって飛び方はアクロバットで速いし、遊び方もぶらさがって
みたりしますものね。
頭を割って…(゜o゜)有喜ちゃん、つ、強い。
ビセイって羽に光沢が合って写真では表現できないくらい
綺麗ですよね。
ノーマルの光沢のあるグリーンも見惚れます。

シンゾウくん、ユーカリの止まり木いいですね〜
故郷の匂いがするかしら。あまり見かけませんが
シンゾウくんのために探されたんでしょうね。
うちの子達も樹皮をガジガジかじって遊んでますよ♪

インコカレンダー ルチノーも綺麗です♡

いいね!

chiyodori

>きいママさん
てんちゃんとお見舞いありがとうございます〜(^v^)
おかっぱ頭の上目遣いがキュートです☆
光の加減か羽色が前より少し白っぽくなりましたか。
調子はどうでしょう。
一度何かあった子は、過保護にしすぎず抵抗力もつけて
でも変わった所は見逃さないように…バランスが難しいですよね。

ラムちゃん手の上にまったり可愛いですね♡
フィンチも意外と表情がありますよね。

てんちゃん、きいママさんありがとでちゅ

いいね!

chiyodori

>やっこさん
ありがとうございます(*^_^*)
華ちゃんはおでかけが気にいっているようです。

ぴいにゃんちゃんが逝ってからもう一年がたつんですね。
お盆の時のトピがせつなく優しく、幸せな子ですね。
うちもひめちゃんがいなくなってから一年近くになろうとしてますが
一日たりとも思いださない日がないですね。
お華や福ちゃんにとってははからずも私が「ひめちゃん」ですが(^。^)
ひめちゃんと今いる子達は性格も声も違います。
違う子なんですけれどもゆっくり心を癒してくれましたよ。

ぴいにゃんちゃんに

いいね!

381 - 400件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?