愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは
大阪から帰ってきました
13時頃土砂降りの雨が降りました
大阪は暑い

>vasaさん
サイト見ました、ありがとうございました

>ポコローさん
ココチャンがまだ飛ぼうとしなかった頃です 小さな小さな庭です
お迎えした時6ヶ月だったのですが、ざっくり羽を切られていました
その頃はまだ、手乗りは羽を切るものだと思っていました
ポピーちゃん元気になってよかったね(~o~)

>chiyodoriさん
ココもルナもお庭で平気でした
羽を切っていたのと、飛ぶより床をてくてく歩くのが好きでした
画像を写した頃は、野良猫がいなかったので安心でした
数年後、その油断が取り返しのつかない事になったのです
思い出すとまだ泣けてきます

止まり木の件、ありがとうございました
ココを褒めてくださりありがとうございます
どこかで喜んでると思います


>やっこさん
プレイジムは、通販で買った自然木の止まり木を組み合わせただけですよー
台は、ホームセンターで切ってもらって作りました、よく遊んでくれましたが、今はもう壊れてないんですよ、ちゃちな作りだから、グラグラして来て壊れました・・強度に問題ありでした(^_^)
クーチャンにも作ろうと思うんだけど、なかなか実行出来ないでいます








いいね!

chiyodori

第一の門番役も務めたキンカの芽生ちゃんは、よく慣れてきてくれてます。
wassyさんが性格温厚と言って下さったのですが、確かに、穏やかで
ケンカを吹っ掛けるようなこともないし、同じく温厚な華ちゃんと同時放鳥した日には
腕の上で、二羽肩を並べて日光浴などして、なんとも和やかな空気になります。

オカメのふくまるがパニックを起こし、肩に戻ってきて迷走神経反射のような
目をしょぼしょぼさせた様子をみて、心配そうに福ちゃんと私の顔を
「どうしたの」とでも言いたげにずっと見比べていた時も
優しい子…と思いました。
これが、キンカとは上手くやれずケンカをしていたと言うのだから不思議です。

甘えたいときやなでられてるときの「ぷう」と話しかけてくる時、人を
呼んでる時の「ぷう」が言い方が違って面白いです。
表情も、考え込んだり、喜んで目を細めたり、意外とあるんですよ。

一羽で放鳥のほうが甘えやすいようです。今日は手元で水をやっていたら
しばらく水を私に飛ばして遊んでました。いつもの水浴びのお返しだったりして(^。^)

>vasaさん
vasaさんのお宅の子も人に出来るだけ近づいて眠りたいんですね。
飼ってた犬の中には、犬小屋ではなく、わざわざ部屋に近い台の上で
寝る子がいました。できるだけ人の近くにいたい犬心、なんて言ってましたが
同じく、鳥心ですね(^。^)

ユーカリ、私も5種と認識してますが、セキセイインコなら5種大丈夫、と
思ってます。ユーカリの近くで過ごすビセイやオカメなど、オーストラリアンパラキートは
5種の枝や樹皮などまず大丈夫だと思いますが、葉はどうなんだろうと思います。
他の地域のインコには私は避けるかもしれませんね。

タイムリーにもマリーレッドガムの樹皮や枝などが手に入ったので
かじってみましたが←また…
枝はいいにしろ、葉はとんでもない苦さですよ。
他に美味しいものがいっぱいあるだろうに、わざわざこれを食べる
セキセイインコ…やはり何かありそうです。

>ポコローさん
いらっしゃ〜い←三枝風で。野鳥をいろいろ見れたのでテンション高し。
柴わんこ達、何歳でしたっけ。うちのも柴ではなかったですが
やっぱりアレルギーらしき子いましたよ。今実家にいる子も自分の
唾液のせいか、なめすぎるとかぶれます。
この子も神経質で手がかかって大変…去年はそのかぶれを血がにじむまで
かゆがるので、エリザベスカラーを何回も付けなければなりませんでした。

シャンプー、うちには好きな子がいなかったです。
普通のシャンプーだけでも、好きじゃない子は大変ですよね。

柴は短毛ですけど、夏はやっぱりしんどかったりするんでしょうか、
うちのは毛量がある方なので、明らかに夏バテしてます。食べる量も減りますし。
スープなど食べやすいもの作ったりもします。手がかかるでしょ(笑)

ステロイドは内服を続けると副作用は出やすいですね。
少し涼しくなって体調が上がってきてほしいですよね。
夏の疲れが人も動物も出やすい時期なのかも、ポコローさんも無理しないでね。

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
お帰りなさーい。ジルバさんが行く前は大阪、まだ暑かったんじゃないかなあ。
大阪城公園にはサンコウチョウがいるらしいですよ〜


私も思い出すと泣けてきますよ(T_T)
ココちゃん、綺麗でおりこうですよね。ひめちゃんも優しい楽しい子でした。
いい子ほどいなくなってしまうのか…(T_T)
必死で探しても見つからない一方、せっかく見つかったのに
引き取りにきてもらえない子もたくさん…皮肉なものですよね。

あ、今夜のダーウィンはシロフクロウ!昼行性フクロウざんす。

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん
今日実家にクーちゃんルナちゃんを迎えに行ってきました
昨日迎えに行くと連絡するともう寝てるから可哀相と何回も母が言うもので、今日になったのですが、母にとまるクーちゃんがどうも可愛くなって来たみたいなんです
両親が忙しくなくなったら、おとなしいインコをプレゼントしようかなー

大阪城にサンコウチョウ?いいなー
キット皆が走ってる公園の方ですね、時短でドームから、グランドを横切っていったので
残念ながらカラスにしかあいませんでした

しまったダーウイン見逃してしまいました
再放送やるかな?
明日のアニマルワンダーはコトドリです、物まねが上手らしいです
楽しみー
15種類の声を真似る子もいるそうです

華ちゃんだけでなく、キンカの芽生ちゃんまで優しいんですねー
感心ですー
並んでる所又見せてくださいねー
楽しみです

>vasa さん
ユーカリの木は合う子合わない子がいるかもしれませんね
いろいろためになる情報ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんいちは〜!
・・・ハア〜、最近よく眠れず、疲れがとれません。
本日惰眠を貪ろうと横になってみましたが、また!
原因は雨です。
ポコロー地方、ここんとこほぼ毎晩短時間の豪雨が!
いつも寝入りっぱなに起こされて窓を閉めて歩くはめに。
最初から閉めて寝たらええんですがネ。なかなか・・

ジルバさん、おひさです。
時々、ネガティブジルバが出現するので心配してたけど、
ガス抜き上手ではないですか!(笑)
ポコは体力がないので大阪どころか名古屋に行くのもおっくうです。
学校が始まって今まで街なかをうろついていたガキ・・いやお子どももいませんし、そろそろ活動するかな〜。

chiyodoriさん
先日、キンカのつがい売りをショップで見たのですけど、
1つのケージに2つがいいたのですけど、
あれって、売られる時ってやはり買い手が選ぶんですよね、それぞれ・・。
ってことはですよ、もしやキンカ同士で決めてた相方とは違う相手と生涯を共に?!

タロウ:好きだよ、ハナちゃん❤
ハナコ:私もよ、タロウさん❤
・・・・・
タロウ:あっ、何するんだ!離せ、店員!
ウメコ:キャアアアア〜〜〜〜〜〜〜!
ハナコ:タロウさん、行かないで〜!
マツオ:ウメちゃん、ウメちゃあああん!!!

・・とおかしな妄想している時に話しかけられるとそわそわします。

柴は4歳と3歳です。動物病院の先生って、病名言わないことないですか?多分膿皮症疑い・・
膿む前に病院に行ってるので定かではないですが。

vasaさん
シャンプーの後、ドライヤーかけます?
ウチはね、シャンプーもですが、乾かすほうが大変です。
あとね、その後の風呂場と脱衣所の掃除。
あんなに毛が抜けるのになあ〜。
毎朝、ベッドに大量に付着するのはなぜだ!
特に黒柴、ウチに頭髪の寂しいお父さんがいるような・・。
 
ハア〜・・駄目だ。もっかい寝ます。

いいね!

ジルバ

ポコさん今晩は
さっきまで、雷と雨の二重奏でした
こちらでも最近よく急に雨が降りますよ
それで同じく窓閉めたかなーと確認に行きます
大阪の雨も凄かった、おかげでビリケンさんに会えなかったよー

体力は裏山で、鍛えられたみたい
なので強行軍のツアー後も鳥見にいけます
マー楽しいことだからパワー維持できるんですけど
心はなかなか鍛えられないんです
一緒に旅したオバトモ達は、知力体力精神力を兼ね備えていて、難波のオバちゃんより強いかも(^0_0^)なので笑いどおしで、少し鍛えられました

ポコさん気にかけてくれてありがとうねm(__)m

ポコさんは犬ッチと散歩で鍛えてるんじゃー無いの?
それとも箱入りワンちゃんかな
健全な精神は肉体改造から byつっき
つっきさんならいいそう



大阪ってお笑いは子どもの時から鑑賞するんだね
小さい子が多かったよ
そこ面白く無いじゃんっていう時でも良く笑ってた
そうやって関西人は突っ込みを覚えるのか  ( ..)φメモメモ
それから馬鹿笑いすると息できなるし涙が出るけど、心が軽くなった気がします
笑いって大事だなー(しわは増えるけど、腹筋もつく)

笑い顔

いいね!

chiyodori

こんばんは、また雷と豪雨です。
多少の雨では濡れない洗濯物が絞れるくらいびっしょり(--)
横なぐりだったようで…

華ちゃんが呼び鳴きで「こんにちは」と言うようになりましたよ〜♪
動画を見て福ちゃんが覚える→それを聞いた華ちゃんが覚える
というパターンが出来つつあります。
…ビセイって意外としゃべるのね(゜o゜)

今日のBS朝日の20:00からのBBC地球伝説は「人間を超えた!? 賢い動物たち」
前編でした。途中からしか見れませんでしたが、アレックスが出てましたよ。
他にもチンパンジーやゾウやイルカなど賢い動物たちがいろいろ
楽しかったですよ。
後編は明日!観れるかたはぜひ。
にしてもチンパンジーのアユムくん、小さいころから知ってますが
もう超能力ものです。お母さんのアイちゃんも賢い優しい子でしたが。

>vasaさん
おこんばんは。
鳥飼は追いかけますよ〜
vasaさんはちょっとお日様が苦手なんですね。だからコウモリを…
いえ、何でもないっす。

シロフクロウの方が飼育は楽だと思いますよ(^。^)
コンドルは食べる量がハンパなさそうです。
声もデカそうだし。お値段はあまり変わらないかもしれませんが(笑)
ハリーポッターの最初の頃に出てた子は演技うまかったなあ…

プレイジム作ったらぜひ見せてくださいね。

>ジルバさん
笑い通しの旅、良かったですね。
しかもその間に、お母様もウロコの魅力にハマってきて一挙両得(^。^)
何かあったときを考えたら、鳥好きが身近にいるって安心できますね。

ダーウィン、中国地方は再放送あるんじゃなかったかな?

芽生ちゃんも穏やかですよ〜華ちゃんは私がどこ触っても怒らないし
筆毛ほぐしてても痛かったらそっとよけるだけ(^。^)かわゆす…

そういえばセキセイが食べられるユーカリは
レモンセンテッドガム、リバーレッドガム、タスマニアンブルーガム、ビミナリス
だそうです。

>ポコローさん
ハ、ハハハ、ハハ…(笑)
ポコローさんも絶対考えながらショップでニヤニヤしていたはず。
ウメコとマツオって(笑)

2つがいくらいなら、売る方もツガイで売ってくれるかもしれないですけど
雑居飼いとかオスメス別ケージだったり、客がどうしてもこれがいい!
って言ったら、愛し合う二人も…いやペアも引き裂かれてしまうんでしょうかね。
でもなんかさらっと、じゃ残った者同士、ハナコとマツオで♡成立!
みたいな気もしますけど(^。^)

そういや、芽生ちゃんも尾羽ふりふりしてるときがあります。
お嫁さんほしいかなー。でもキンカすくすく増えるし…

ポピーちゃんはその後落ち着いてますか。

しばわんこズ、まだ若いんですね。経過を見る必要があって
病名を検討している時なんかは、特にハッキリ言わないかもしれないですね。
人は病名をつけなければいけませんが、動物は社会保険もないので
確定する必要がないですしね。

最近はこの上でなでられるのも好き♡

いいね!

退会ユーザー

chiyoさん、こんばんは。

昼寝しすぎて目が冴える。しかも夢見が最悪。
ブンブンが卵を産む夢で飛び起きましたヨ。
ポピーがですねえ、元気になったのは良いのですが、
ケージ越しにブンブンに猛烈アタックしておるのですよ。
「アイシテルヨ〜、カワイイネ、ウフフ・・」
ブンブンはポピーからなるべく離れた隅っこで
「なんや、あいつ?」的な。
ポコが起きたら、バタバタ飛んでピッピ、ピッピ怒っとりました。
ブンブンは鳥よりポコの相方が好きやからね。


ジルバさん、こんばんは。

今は皆バラバラでも、5年後、10年後はわからんし^_^
娘さん、結婚して近くに住むかもよ?
子供ジルバさんに放りつけて働きに行ったりしたら・・・
アラ〜、裏山どころかバレーにも行けやんよ〜(笑)

自分が持っていないもの、持ってる人はいっぱいいるけど、
すべてを持っている人はいないんだよね〜。
シロフクロウのお母さんみたいに、大事なものが何かわかって生きていけたらいいんだけどな。
そういう自分も、他人からは「アイツ気楽でええなあ。」と思われてるかも(笑) 

いいね!

ジルバ

こんばんはみなさん
なんか不安定な天気ですね
テニス場で、ミニ竜巻に遭遇しました
こちらは、少し雲もありながらも、暑く、雨が降るには至っていません
>chiyodoriさん、vasaさん
ダーウイン再放送がありましたしっかり予約しときました
ありがとうございます

BSプレミアムで里山という番組がありますが、そこにも野鳥が登場しますよ
もうご存知かも(^O^)

ところで、干拓におおたかの幼鳥がいるのですが、大体の場所はわかるのですが一人の時は一度も見たことがありません
念を送っているのですがねー
観察会の時には何故か出没するんですよー
メンバーの中に好きな人でもいるのかな

それから、アオバズクの巣のあるところに太陽光発電装置が設置されつつあります、そこでは来年は見られないだろうということです
もっと早くその場所を知りたかったなー(´・_・`)
カメラおじさんたちは結構秘密主義です
あんまり大勢が見物すると野鳥に影響があるかもという心配からでしょうね
中にはマナーの悪い人もいるかもしれませんからね
だって、写真撮るのに木を邪魔だからって木を切る人がいるなんてびっくりです、ありえませんね
幸い私はそんな人には出会ったことはありません
私も自然のままそっと観察するよう気をつけます


お外見たい!byくーちゃん

いいね!

退会ユーザー

chiyoさん、みなさん、こんばんは。

今日は午後は暑かったですけど、午前中の早い時間は心地よく、
久々に犬ズと遠目の散歩に行きました。
山の田んぼも稲刈りシーズンですが、獣害がひどく、
電流の流れる柵が広範囲に張り巡らされています。

仕方ないこととはいえ、哺乳類以外の雀やカラス達は大丈夫なのか、心配です。
止まらなければいいけどな〜。

ユーカリ購入予定なのはvasaさんでしたっけ?
ポコ宅はジャーキーメーカーを購入しようか検討中。
人間用に味付けしたのも作れるよと相方に提案したらポコよりその気に!
・・ダイエット中のはずですが・・・

出来上がりに6時間ってことですが、かなりニオイも出るみたい。
夜セットしたら、途中犬ズが騒いで睡眠不足になりそう・・。(笑)

いいね!

chiyodori

ふくろうたちがたくさんいる某ショップにて遊んできたchiyodoriです。

メンテナンスに来てたよそのメンフクロウやコキンメフクロウを
ちゃっかり抱っこして遊ばせてもらいました。
どこ触っても怒りゃあしません。
チョウゲンボウの雛もいて餌をねだる姿が可愛かったです。

ワイルド個体でもスピックスフクロウなどは懐くようです。
女性にも人気で、最近は女性の方が大型フクロウを購入することが多いそうです。

静かだし食事は一日一回だし、ケージもいらないし
意外と飼いやすそうな彼ら。欲しい〜と思ったり、
華ちゃんたちがいてくれれば今は十分…と思ったりもします。
よその子を見ると余計にうちの子が可愛く見える、親バカです(^。^)

>ポコローさん
ポピーちゃん、やっぱり発情傾向なのでは…
華ちゃんもしょっちゅうプレゼントをくれます。無味無臭で健康そうな
吐き戻しです。

ジャーキーメーカーなんてあるんですねえ。高そう。
ワンコも幸せですね♡

電柵は止まる分なら大丈夫そうな気もしますけどね…
稲穂もすっかり実って、秋なんですね。

>vasaさん
エジプシャンルーセットの親子を見てきました。
子供は4ヶ月なのにまだお母さんのお乳を飲んでました(^。^)
可愛い顔してますね。
オカメのルチノーなんかはブドウ目だからメラニンも少しはあるんでしょうが
本当のアルビノは日光浴もばんばんできませんね。
そういえばうちのアルビノメダカも室内であまり日に当ててませんが
調子は良いですね。

最近は冷凍ラットやウズラも切り刻むところまで処理ズミで販売されてて
便利ですね。

うちの犬はドライヤー大嫌いなのがいました…
掃除機にもケンカを売るのがいたり(^。^)何ともない子もいて、個体差ですね。

>ジルバさん
こちらも雷が良く落ちてます。
パソコンがいかれることがあるから嫌ですねー

オオタカやハイタカなんかは結構飛ぶルートを決めてたりしますよね。
うちの実家では、ハンティングも見れてました。
コースをつきとめると結構見れるんですけどね。

アオバズクも気の毒に。環境アセスメントしてくれって感じですね。
私がよくいく例の探鳥地は人がただでさえ多いので、私も居場所を
あまり教えないですね。ま、そこの鳥たちは結構人に慣れてるとは
思うのですが…

メンフクロウは肩まで上がってきました コキンメフクロウと親子のバット ごはんチョーダイッのチョウゲンボウ

いいね!

chiyodori

>vasaさん
ハイ、騙されないです。騙そうともしてないと思うけど(^。^)
フクロウも飼ったことがあるんですか。いろいんな動物がいますね。

ショップなどでは殆どつないで躾けてあるので、飛ぶのが下手とか言って
ケージなしで飼うのを勧めてますね。
声や糞は身体の大きさにもよりますが消臭剤で対応できますし
大型・中型インコやうちのふくまるよりはずっと静かだと思います。

種によってはワイルドでもなれるのもいますし、インプリントでも
接し方や、一度繁殖で使ったりすると人を警戒するようになったりします。
インプリントなら日々の接し方で鳥の慣れ方が変わってくるのは
他の鳥と一緒だと思いますよ。
昆虫食の子は量が必要なので、用意できるなら虫でも大丈夫かと
思いますが、難しいのでマウスを与える場合が多いですけどね。

色んな餌をやるのは他の鳥でも同じですし、飼ってる方々の様子を見聞きしても、
そこまで大変と思いません。コンドルよりは大分楽ですよ。
餌を食べてても痩せる子はいますね。そこは難しいところなのかもしれません。

エジプシャンルーセット、この子はやっぱり小さいですよね。
結構体格差が大きい種なんですかね。

いいね!

ジルバ

ふくろうの話題いいですねー
コザクラをお迎えする以上前11年以上前、弟がフクロウかいたいって言ってたような・・
そういえばこの間餌用の冷蔵庫を買ったって言っていました
オカメインコが天寿を全うしたら・・(キーちゃん、ピノごめんなさい)飼うつもりか?・・・
でもvasaさんのご意見聞くと大変そうですね

ピノちゃん

いいね!

ジルバ

こんばんは
>vasaさん
なるほど、納得です
なんでも簡単にはお迎えできませんよねー
飼うからにはその鳥たちが天寿を全うするまで、大切に育てないとね
なので、なかなか次の子に踏み切れないのであります

いいね!

chiyodori

オカメひな どうしてこんなに みな笑顔
おっと、ピノちゃんの可愛さに思わず一句詠んじまいました。
インコと名がついていても、やっぱり表情の豊かさはオウムですね。

我が家のオカメふくまるもそろそろ7ヶ月です。
ストレスと断言された体重減後、ケージの内装換え、餌の配合、
ビタミン・ミネラル追加などなどして、雛換羽真っ最中ですが最も少ない時から4gほど増えました。
一番大きいのは、褒められるのが増えたことじゃないかと思ってるのですが。

と言っても、良いことをしたら褒める、ではなく悪いことをしなかったら褒める
と、褒めの閾値を下げただけです。
鳥のしつけは褒めた方が効果は上がりやすいと思うのですが、
ふくまるもしかりで、気が荒くて自分中心が目立っていたのが、
徐々に、鳥としてのマナーを覚えつつあります。もうちょっと
鳥から教えられたら良かったのですが…親鳥の代わりに教えるのは苦労する時もあります。
そんなことは、当人はどこ吹く風、で人の口から餌をねだろうとする甘えたです。

>vasaさん
おっ、この写真は…?おや?どうなっているのでしょう。
皆さん分かります?
ニョオウインコと比べてくるところがvasaさんですが、
その例え、多分殆どの人が分かりませんから(^。^)
まさかのニョウオウインコ飼育歴あり?
ショップもフクロウ専門店ではちゃんと飼い方の指導やメンテの際に
健康チェックなどもしてくれます。
ケージはフクロウの嘴と足のバランス、飛ぶ能力を考えると
つないで飼う方が良いのかと考えたりもします。
フクロウもパウダーフードがありますし、試行錯誤しながら
良い飼い方が作られていくのはどの鳥も同じと思います。

>ジルバさん
弟さんも鳥好きなんですよねぇ、いいなー
うちのきょうだいは全く興味なしで、そのくせ朝サイクリングしてると
フクロウの鳴き声が聞こえる、などとうらやましいことをさらっと言ってます。
「いーなー。写真撮って送って!」
「どこにいるかわからん」
「…(怒)」
なんてことになります。

弟さん、着々と猛禽お迎えの準備が進んでいるんじゃ(^。^)
鳥たちがお互い顔見なければ飼えるんじゃないですか。
しかし、飼ってる人の中には、つないだフクロウと同じ部屋で
オカメやオウム放鳥してる人もいたりするんですよ。
飼ったとしても私はさすがにそれはしないでしょうけどねー

私はミミズクが可愛いと思います♡
ふ卵器人工保育も多いせいか、いつどこを触っても平気なベタ慣れちゃんが
増えたなあと思います。

クッキーちゃん、誕生日だったんですね。おめでとうございます。
風切り羽が生えてきましたか。
私もひめちゃんがいなくなった悲しみを福ちゃんや華ちゃんが癒してくれました。
いてくれて本当に感謝です。
ジルバさんにとってのルナちゃんやクッキーちゃんもそうなのではないですか(^。^)

敬老の日用華ちゃんの羽入り丸くないリース

いいね!

やっこ

chiyodoriさん おはようございます。^^


ちょこっとおじゃまします。

ふと目にしたこのリース〜ほんとに華ちゃんの羽がちりばめてありますね〜♡

世界にたったひとつのリース♡
ステキだなあって思いました(*^_^*)



いいね!

chiyodori

一泊のお出かけで我が家の鳥たちは初の一晩お留守番でした。
後ろ髪の引かれること、引かれること。
帰ってきたら皆再会を喜んでいるようでしたが、中でも華ちゃんは
大喜び。金網にへばりついたまま、首をぶんぶん振ってました。

華ちゃんは成長とともに人への愛情が増してる様な感じです。
傍でよく甘えます。どこで甘えれば、顔に近くて、見てもらえて
なでてもらえるか、模索してる様です。
膝の上、ジムの上で顔のそば、肩に乗ると顔が見えない…などと
考えるのか、今は肘の上あたりが一番気に入ってる様です。
そして目が合うとぶんぶん首を縦振り。

>やっこさん
ありがとうございます〜♪
最近、プリザに華ちゃんの羽を入れるのがマイブームです。
受け取った人は喜んでくれたようです。
が、しかしリースも上手い人が作ればちゃんと円形にできるのですが(^^ゞ

>vasaさん
この写真、こちら向きに止まっているという事にやっと気付きました←遅い
最初、置物かと(^^ゞ
前に話していた肉食のコサイチョウ系ですかね。

野鳥のすりえ、作ってましたよー
夜中に1〜2日分作るので、家族交代でご〜りごり、ご〜りごり
不思議な音が響く家でした。

器用ではないんですよ〜器用な方はちゃんと丸く作るので(^。^)なはは。

WOWOWのアースフライトって番組の鳥のドキュメンタリーで
アンデスコンドルがとりあげられてました。
結構家族のきずなが強くて、現地でも珍しいようですが
最近は都市のゴミ捨て場に出没するようです。
見かねた市民が動物の遺体をゴミ捨て場に置くようになったとか。

カメラ慣れしてきたねえ〜 おやおや …おや?

いいね!

退会ユーザー

お久しぶりです!
ズーラシア行かれたんですか?
いいなあ・・。
ヤブイヌ見ました?
「プープー」って鳴くらしいッス。
メイちゃんみたいッスね。(笑)
・・ポコは未だ近場の東山動物園さえ行けてません。
せっかくガキズ・・いえお子方が学業に戻られたのに、
お天気が、ねえ。

お留守番は鳥さんだけですか?
どこかへ預けられたか、どなたかお世話する方残られてたんでしょうか?
自分ちの旅行のさいの参考に、もし差し支えなければ教えてください。

では〜!!!

いいね!

chiyodori

華ちゃんは明日で無事生後半年!
近頃またまた甘えモード全開でいつまでもなでていないといけなくなります。
雛換羽のせいか、なんちゃて発情のためか、よく分かりませんが
一時、カッカッカと怒りっぽい時があったのですが、それでも
人に対してはその声は絶対に出さなかったです。今は再び穏やかな感じです。

抱っこでなでられるのが最近好きで、華ちゃんウトウト。
こちらもウトウト。

昼寝をだらだらしていると、「ダイジョブダイジョブ」と声をかけ人を
起こすのは福ちゃんです。

>ポコローさん
ヤブイヌ見れませんでした…オカピも、ドールも見れませんでした…(@_@)
それは時間がないのに鳥のところで長居したから(^^ゞ

ヤブイヌってすごい古いタイプの犬ですよねえ。タヌキ体型。
メスも逆立ちで用をたすんですよね。プープー鳴き、聞いてみたかったっす。

連休中でしたがガキど…いや家族連れなどお客さんはそこまで多くなく
混まずに見れました。

うちの鳥たちはふだんも留守番していて、留守でも食べなくなるとかの
心配がなかったので、一泊留守番にしました。
体重は変わりなかったけど、次の日には安心して沢山
食べたのか、いつもより体重が2羽とも増えてたのが妙でした。
2泊以上なら預けるかもしれません、夏は特に。
いきつけの動物病院が1泊1500円でした。

昔、1週間くらいの旅行には鳥も飛行機、しかも乗継便に乗せたことがあります。
ひめちゃんはフェリーに乗せたり長時間ドライブもしました。
夏場は日が出てる間は車には乗せませんけどね。

犬は今いるのが朝晩の散歩のときだけ、家では絶対トイレをしないので
1泊の時は身内や近所の犬飼い仲間に1回だけ散歩を頼んだりしてます。
それが無理なときは、ペットホテル、お迎えカモン、です。

庭でしてくれる子は餌があれば2泊くらいはしていたような。

子供のころは庭でもしてくれたのになー

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんばんは!
鳥しか見てない?・・chiyoさんらしいですけど・・勿体無い!!
ヤブイヌは東山動物園にもいて、赤子誕生したらしく、一般公開がひと月後のようなのです。^_^
その頃行けたらいいな〜。
タヌキもイヌ科?でしたよね。
ドールって、珍しくないですか?
さっき東山のホムペで確認したけど、ドールでもアカオオカミでもヒットせず・・
ウチの赤シーバによく似てイマス(笑)

ポコは、いつか市原ぞうの国に行ってみたいです。

ウチも、前の犬(外犬)の時はよく旅行に行きました。
一泊くらいなら、ゴハンと水だけお隣の婆ちゃんに頼んで、
2泊以上は実家で預かってもらったんですけど。
実家でダンボールハウス作ってもらってたな〜(笑)
かなり立派でしたよ!

今いる犬ちゃん達は時々行くドッグカフェがホテルもしてるので、
そこに預けようかと。

問題は鳥ズ、すっごく水汚すんでねえ・・・心配で(苦笑)
ポピーのこともあるので・・・。
でも、いつかは留守番させざるをえない日が来るでしょうから・・ウ〜ン。

chiyoさんちのワンワ、カワイイっす❤
大きそうですね!お散歩では良い子にしてますか?

ウチは犬ぞり&探知犬志望みたいッスよ。
揃って歩いてくれい!(笑)

いいね!

321 - 340件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?