愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※1,361~1,380件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

華ちゃん「おいぴ〜」に続き、昨夜の晩「おはよ、おはよー」と言ってました…!
ビセイインコは”自分の名前を言っているように聞こえる”くらいのレベルだと
思ってましたが、しゃべるんだ(゜o゜)とびっくりしております。

今日は事件が。ケージの開き戸につける、いわゆる「手乗り用パーチ」ありますよね。

華ちゃんは手乗り用パーチの側方のパーチじゃないところに
つかまって、ぶらさがったりして遊ぶことがありまして、
おや、と思うことはあったのですが。

なんと今朝、バサバサ音がすると思ったら、逆さにぶら下がったまま
ケージの隙間に翼が挟まって身動きができなくなっているではありませんか!

すぐ救出したので怪我もなかったのですが、留守の間身動きしてたら
骨折れてたかもしれません。当然手乗り用パーチは外されました。ヒヤヒヤ(@_@)

使ってる皆さん、このようなことありませんでしたか。気を付けて下さいね。

>vasaさん
果たしてクマゼミの味は…
庭のカラタチはアブラゼミの幼虫が根にいるわ、成虫は蜜を吸いにやってくるわ
アゲハ蝶が卵を産むわ、花の蜜を吸いに来るわ、人気があります。
カラタチの木から蜜が出るのを庭の木で初めて知りました。

夏場は夕方脱皮しに歩いてきた幼虫とバッタリ。
変な所につかまってる幼虫を高い所にとまらせたり…

カエルって寄生虫いないんですか

メダカも詳しいですね(^。^)楊貴妃ヒカリ=東天光、ミユキメダカっていう光るのも
いますよ。
サムライメダカはたまーに生まれてきます。
増えすぎたら卵送りましょうか(笑)
水泡眼楊貴妃なんてのがいるらしいです。

vasaさんのお宅ではビセイインコしゃべりましたか?

>ジルバさん
行事は観察とは違うものでしょうか。
セイタカシギはだんだん観測の数も増えてるみたいなのですが
私は見たことないです(@_@)ジルバさんに期待してました(^^ゞ

反抗期も乗り越えると再び大人しくなる子も多いみたいですからね。
発情はまだですか。

ジルバさんのところも、拾うの手伝って…状態ですね。
覚えさせて芸ウロコちゃんに♪なんて
背伸びしてる姿が可愛いですね。
 

却下 水泡眼楊貴妃 変わったのがいるもんです

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん今晩は
先日は、日本鳥類保護連盟の支部の行事に参加させてもらいました
田んぼに人が出ている時間だったからか、急に暑くなったせいか、もうタマシギもアマサギもお留守でした
材木座のような湾にもシギ類はいませんでした
個人所有の田んぼのあぜ道にお邪魔させてもらうので、ちょっと個人では行けません
又来年までお預けです、セイタカシギも見てみたいです

クーちゃんは段々きかん坊になってきました
思うようにならないと、ちーっと鳴いて、ガブ子に変身
恐ろしい時期がやって来ました、でも、ココちゃんに比べたら優しいものです
ばっさり切られた羽はまだまだ生え変わっていないので
飛べるようになるのが楽しみです


ビーズ運び ポイッポイッ 散らかしたのは誰ダー!!

いいね!

chiyodori

我が家のメダカの卵がかえり始めました(^。^)
狙い通りアルビノが生まれ、アルビノみゆきメダカとなるか。

ぼちぼち福ちゃんと華ちゃんのケージを近づけたり、同時放鳥の
時間を少しとったりしてます。
今日初めてお互いが見えないところで、華ちゃんが私に呼び鳴きしたところ
2回だけですが、福ちゃんが「ういっ」と返事をしていました。
お互いを認める第一歩、ニヤリ。


>ジルバさん
ケリはやっぱり生息域を広げてるんですね〜
「出ていケッ」とは言われなかったですか(^。^)
タマシギの目、おもしろいですよね。私はひそかにジルバさんが
セイタカシギを収めるのを楽しみにしていたのですが。

中型以上のインコやオウムは物落とすのを遊びにする子多いですよ〜
綿棒を全部抜いて落として遊んで、これ誰が拾うの…(+_+)となってる飼い主さん
いたりしますよ(^◇^)

くーちゃんも遊んでるんだと思いますよ。いままでがおとなしい子だったのかな?
多分、換羽になって飛べるようになったらまた性格
変わるんじゃないかと思います。大胆になるというか…
明らかに自信がついてる様子が見られるのではないかと。

雛が飛べるようになる時も、彼らの中では一大革命がおこったくらいの
心理変化なのではと思ってます。

オカメも齧るの大好きです。ほっといたら障子の桟も柱もやられちゃいます。
インコは日々嘴は伸びてますから、どうしても齧って削る必要が
あるんでしょうね。敏感なところですから、人が削ったりするのも
避けたいですし、特に変わった行動ではないと思いますよ。

中型インコ以上は最低でも1年以上かけて心もゆっくり大人になって
いくのでは…と思います。

動物には愛情ですよね(*^_^*)荒くれ犬でも「ぜったい、いい子にしてみせる!」
と思ってマメに世話をしたらいい犬になりますしね。

>vasaさん
王子様の称号は不本意でしょうか(笑)
あの種類とは??なんでしょう。

水は浄水にネクトン入れたら数時間でカビが浮いてたことが
ありました。カビの毒は結構猛毒ですから鳥には注意しないと…

カタツムリなら水鳥たちは食べてるでしょうね。
しかしvasaさんのお宅の鳥たちが食べるものは…ワイルドだぜぇ



これが出目パンダメダカです

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんこんにちは、
美声インコは見た目も綺麗ですが、
よくなれて、おまけにおしゃべりもするのですか?
華ちゃんは特別かな?
おいちーなんて、かわゆいねー(*^。^*)
もちろん個体差もあると思いますが、愛情いっぱいの育て方が良いのかしら

クーちゃんは、そろそろ反抗期に突入したのか、自分の縄張り意識からなのか、止まり木以外のものをすべてテーブルから突き落とすのが、ブームになっています
ぼりぼり音がするので見ると障子の桟が・・オーノー(-_-)
子どもでも口唇期があるように、インコにもあるのかな
ココも、ルナも同じように、何でも噛んでみるじきがあったし・・
嘴が、歯が生えるときのようにむずむずするのかな?
どう思われますか?

いいね!

chiyodori

落ち着きのない福ちゃんには食べるのに付き添う時間をつくっています。
体重は微増というところです。

先日ビセイの繁殖の達人さんとやり取りをすることがありまして、
「不思議なことに生まれる雛が次々と落鳥することがある、が、その時だけで
次回は全部が普通に成長する、こんなことも含めて親の健康状態は
大切だと思います」その通りですね。

先天性の障害の可能性がある雛が生まれた場合、繁殖をされる方にとっては
難しいところなのでしょうが、ペアを組んでる以上卵を産んで育てたいのは
鳥の性ですし、次の巣引きではすこぶる健康な雛が生まれるかもしれませんしね。

そんなことはよそに華ちゃんは、黄色い大福のように全身を人の足の上にぺったりつけて
ウトウト甘えております。ウサギも慣れている子はなでるとこんな風に
全身をぺったりつけますね。
しばらく寝てていいよ、と言いたくなります。
華ちゃん、今日は「おいぴ〜」と言ったのが(笑)でした。しかもエサを食べようとした時に(^◇^)

>けんちゃんさん
はっはっは。どうしても呑んべえにしたいみたいですね〜
平日は極力少量ですよ。キッチンドランカーですけど←依存症になりやすい
まだできてない梅酒に手を出したらかなりヤバイですね(^。^)

水は赤い目くらましのせいか飲むんですけど、人に傍にいてほしくて
食べるのに集中できないのと、雛換羽が大きいんじゃないですかね。

華ちゃんを見て昔いた子を思い出したりすることもあるんですよ〜(T_T)
まみさんの猫に襲われた子も可哀想でしたしね。

vasaさん、虫の王子様なんですか(゜o゜)
う〜ん、虫はイナゴの佃煮くらいですね、寄生虫には気をつけて…

そーしーてーおめでとうございます!
雛が生まれたら私も遊ばせて…いえ、見せてもらいたいくらいです。
やっぱり、今年は赤ちゃんづいてるんですよ!苦節18年、不思議ですねぇ。
今度こそ巣箱を抜きませんように…無事に生まれるのを祈ってます(^◇^)
コキサカの卵は白ではないのですか?何色?

顔がつんつん福ちゃんとヤキモチの華ちゃん お陰様でこんなことも出来るように(T_T) だいふくちゃん

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんにちは
梅酒は良く漬かってから飲むのですよ!
焼酎のうちに飲んではいけませんよ!(^^)!

福ちゃんがストレスですか?赤い水に驚いているのではないですか?

華ちゃんはもう心配無しですね!ヨカッタ!

>微笑み顔で人の涙を拭く優しげな行動も見せます
いったい誰が泣いていたのでしょうか?「まさか?」

今日はね実は下手な写真ですがよく見れば何となく見えます(笑)
以前のハッカチョウとムクドリは全くあの日より姿を見ません
迷子のムクドリは餌をあげると飛ぶようになって必ず頭に止まるのですが^^
まさか放してあげた時に見知らぬ人の頭に止まれば問題ありだな^^

vasaさんもマニアチックな方ですね〜虫にも詳しそうで…
星の王子様ならぬ虫の王子様としましょか(笑)
「ここだけの内緒の話味まで知ってるらしいですよ」!(^^)!
どうなるかは分かりませんが画像はコキサカの卵です!それも2個ウフフ

携帯画像とはいえ余りにも下手です

いいね!

chiyodori

梅雨入りのようです。梅の実がなる頃の雨…昔の方は風流です。
文字通り、このころは梅干を漬けます。今年は梅酒も作ってみましょ。

華ちゃんもオカメの福ちゃんも雛換羽です。成長期の換羽は体に負担がかかります。
換羽でも普段と様子が変わらない子とイライラしてるのが分かる子がいますね。
福ちゃんはイライラな上、体重が減り続きなので病院へ行きました。
先生が保定しようとしただけで鳩のように抜ける羽(+_+)
皮膚への栄養がやはり不足気味なのかもしれません。

「ストレスですね」オーマイガー…ストレスがあるのは分かっていますが、
獣医師に断言され、脳裏にダメ飼い主という文字が浮かびます。
感染症等ではなくて良かったのですが、最近聞き分を憶えてきたふくまる。
「おかあさんっ」と人を呼び、愛情過多というか、犬には分離不安という言葉が
使われることがありますね。
うちの鳥の場合は、留守の間に異常行動を伴う訳ではないので不適かもしれませんが。
ま、嫉妬もあるのでしょうね…

色つきの栄養剤をもらい、水に入れます。見事に赤い水なので、水入れが透明な
場合は赤いテープか紙を巻くと色が目立たなくなります。

華ちゃんは最初弱かったグリップももはや片脚を上げてくちばしでお手入れできる
までに力が付いているようです。

換羽中も変わらず穏やかで、福ちゃんとも遊びたそうですが、
ガーッと拒まれております。微笑み顔で人の涙を拭く優しげな行動も見せます。

そして今日は本格的に水浴びをし、また肩に乗って人の首にもたれかかり
暖を取ろうとするのでした。

>yasaさん
ご心配ありがとうございます(^^ゞ
メダカ水槽に落ちてもぷかぷか浮いてます。落ちても助ける前に皆、自力で縁まで
上がってます。

ゴクラクインコもアリ塚で繁殖するのですよね。美しいゆえに乱獲して
繁殖は出来なかった人間の無知無分別というか。

ドードーも本物を見たかった鳥の一つですが、モーリシャスには剝製すら
まともに残っていないそうです。

翼には青い羽も 首はあったかいでチュ ハスの花も咲いてきてます

いいね!

chiyodori

再び、暑いですねぇ、こちらはそろそろ梅雨だとか。
鳥を撮りに行きにくくなるのがツライです。
先々月に替えたスマートフォンがもう調子が悪くなり一時預け(-_-)

それはさておき今日はオカメの福ちゃんがメダカの水槽に誤って着地、いや着水。
飛び込むほど暑かったの?

皆様に衝撃を与えている(?)ヒト由来の有機堆肥ですが、
幼いころ家の隣の畑から、それはそれはかぐわしいニオイがしていました。
しかも裏は保育園。今ならきっと鬼のようなクレームが…
引っ越しましたが←それが原因と言う訳では…なかなか記憶に鮮明です。

>けんちゃんさん
パソコンの上が温かいと知ってますからね〜
サーモパーチの影響でしょうか。

キビタイヒスイ、BSの番組ですよね。あれは正直鳥肌ぞわわーーっでした。
アリヅカで子育てをするんですよね。
野鳥は、成長したら果実や植物食でも雛のあいだは動物性食が多いですよね。
成鳥でも食べれる機会には食べてるでしょうしね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^。^)

>yasaさん
なるほど、ハニーワームと呼ぶんですね。シルクワームはカイコガの幼虫の
ことですよね?
曾祖母がお蚕さん飼ってました。あれが繭を作るのが子供のころは神秘で。
今でも餌にするより育ててしまいそう(^^ゞ

うちは動物性食餌は今は無塩にぼしくらいですねぇ。
昨年の夏はヒヨドリのために庭で虫取りにはげんでいましたけど。
青虫がなかなか取れないときに、青虫をかかえたアシナガバチが
「へたねえ」と言わんばかりに目の前を悠々と飛んで行った時は
ハチに劣等感を感じました(笑)
犬はなんだか見てて察したのか協力してくれましたけど。

いいね!

chiyodori

今日はうって変わって暑い一日でした(汗汗)

オカメの福ちゃんは犬がもだえるような声で呼び鳴きをするのですが
深夜、鳴いている!何かあったのでは!と思ったら外から聞こえる
カエル達の合唱でした…ムダに飛び起きた上にしばらく寝られず。
まあ何もなかったのでよかったんですけど…

福ちゃんと華ちゃんの本格的同時放鳥を試みています。
興味津津の華ちゃんに対し、怒る福ちゃん。
嫉妬もあるのでしょうが、やはり気性荒らし。
でも福ちゃんの上に飛び降りようとしたりする華ちゃんも華ちゃんですが。
まあ気長にいきまっしょい、しょい。

>yasaさん
こんばんは。
意外と雑居飼いでも大丈夫だったのですね。メスが気が荒いとか
繁殖期にはオスがメスを攻撃するとか聞いたことがあるのですが、
暴行…(笑)リーダー格ができてましたか!
鳥は順位はつけないなどという説もあるので、これも興味深いですね。

ビセイちゃん、最初は何でも食べる子だったんですね。
毛引きといい、繊細なタイプの子なんでしょうね。
虫ですか!ヒヨドリにはやってましたけどね、インコたちは食べないですね〜

>ポコローさん
暑かったですねぇ、うちの小松菜かわいそうにグッタリしてましたよ。
PCの隙間…なるべく乗らせないようにはしてますが
地道〜に掃除してます(゜_゜)カバーが要るかな…

虫は普通の虫を想像してましたが、ミルワーム!?

あら、こえだめってそんな前でしたかね。
一学年に一人は、はまったり落ちたりした子が昔はいたような気が……
んなこたぁない?それは失礼(^^ゞ

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
華ちゃん思いっきりビシャ濡れで!!
暖かいパソコンの上ですか?
あら良く見れば!さすが chiyodoriさんモニターはしっかり「とりっち」です!(^^)!

vasaさん同じような鳥小屋を簡単に作れること自体いいな〜
我々それを立てる場所に苦労してます^^
この間のオーストラリアの映像にもキビタイヒスイの巣箱に幼虫が沢山いましたね
あのときの説明とはまた違いますが
私はキビタイヒスイの子が巣立つ前にこれから外で体力が要るので
高エネルギ―の動物性蛋白質が必要と認識してます
私は動物性蛋白質を不要とは思ってない派です(笑)

ポコロ―さんはじめまして
>あと、コエダメって、・・chiyodoriさん、ホントにおいくつ?^^
これに私も笑ってしまいました^^
実は120のレスで御自分でおっしゃってます(笑)
>精神年齢が翁なのは若いころからですから。ハハ。
これからも宜しくお願いします




いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんにちは。
今日は暑いポコロー地方です。
週末ゴーヤのプランターの隅に蒔いた小松菜、もう芽出しです。
今日は余ったプランター用にバジルの種を買いに行きました。
セキセイ友達に「食べるよ。」って聞いたので。^_^

ナスタチウム苗、あったけど、半額だったけど、
下の方が枯れ枯れだったのでやめました。
9月に種蒔きするとしっかりした株ができるそうです。
1年草ですけどね。その頃、チャレンジしてみます。

華ちゃん、濡れネズミでノートPC(笑)。
ダイジョブですか?ウチの文鳥もよく上でウンコしますが。
隙間は大丈夫なんだろうか・・。

あと、コエダメって、・・chiyodoriさん、ホントにおいくつ?^^

vasaさん、はじめまして。^_^
あの、つかぬ事をお伺いしますが、
虫って、ミルワームの事ですよね?
そこら辺の飛んでる虫捕まえて食べてるん・・じゃあ?!
なんか、ニュアンスが、ね。・・スミマセン。

いいね!

chiyodori

こちらは今日は肌寒かったです。
よりにもよってこんな日の夜に華ちゃんは水浴びする気満々になってしまい、
本格的に水浴び(-_-)「ちゃむい…」と言わんばかりに
人の首にぴったりびしょぬれの身体を付けてきました。
夏なら保冷剤になるけど…冷やい。
その後温かいと分かってるパソコンの上に移動、やれやれ。

>vasaさん
30羽ですか!しかも慣れているとは。手乗りだったのでしょうか
ビュンビュン飛ぶ美しインコたち、想像すると絵になりますね。
うちはとてもそんなスペースでかつ30羽の慣らすのは難しそうですが、
おじいさんもvasaさんもどのように飼われていたのか…

ビセイインコ22年は長生きですね!10歳以上の子たちばかりが群がってくるというのは
大事に可愛がっていらしたのでしょう。

美声をたくさん飼われているのはほとんどブリーダーさんで
しかもほとんど”手乗りには向かない””飛ぶようになったら離れる”等と
私にとってはネガティブなご意見ばかりでしたので(笑)非常に心強いお話です。

鳥も人と同じで、一人餌になる時に味覚が広がる時期があるような気がします。
その時期に色んなものを食べさせると、偏食がないような感じがしています。
華ちゃんに初めて自力で食べさせたのはスズメノカタビラでした(^^ゞ


>けんちゃんさん
うちはパンジー5月のやたら暑かった時にアウトでしたよ(・_・)
バラもそろそろ見収めどきくらいでしょうか。
けんちゃんさんお好きなホテイアオイ綺麗でしょうね♪
日照が良いのでしょうね。根にはきっとメダカの卵が…
私は小学校に上がるか上がらないかのころ初めて自分で育てたのが
水栽培の紫のヒヤシンスでした(^v^)思い出に残る花です。
色は大人が選んでくれたんですけどね。

華ちゃんは呼び鳴きが3種類あります。
一つは人が離れていこうとすると、挿し餌をもらっていたころの大きな雛鳴き。
もう一つはビセイ鳴き。そしてオカメのマネです(^^ゞ
歌声はもちろんビセイ鳴きです♪そりゃそうか…

>ポコローさん
鳥バカ日記でのキャラ、とばしてますね〜(笑)
マメちゃんたち、やっぱりドライハーブのような乾燥したものよりは
みずみずしい緑穂の方が好きそうですね。

ナスタチウム=キンレンカですね。南米産なんですね。
葉っぱも良さそう。多分まだまだ育ちますよ〜

農薬って使わないにこしたことはないんでしょうけど、
田園地帯でたくさん野鳥を見ると、はて?と思うこともあります(^^ゞ
昔はこえだめもありましたしね。

そこで羽づくろいかね

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。
本日初、野草(スズメノカタビラ?)をマメズに与えました。
野草って、農薬とか犬のシッコとかが怖くて躊躇してたんですが、
(自宅の庭はなおさら・・)
安全地帯を見つけたのです。ウフ。

フルーツや赤いものはなんでも怖がるマメですが、
緑色だから?いきなりムシャムシャ。
え〜そうなの!?って感じです。

ナスタチウムはペルー原産の食べられるお花なので、
マメに買ってみようかな、と思っています・・が。

もう、時期過ぎたでしょうか^^ハハ・・。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃんは唄を口ずさみだしましたか?
もちろん歌声はさぞかし美声で〜!(^^)!
あのペンギンの雛と寝転んでる男性
動画としては非常に面白いけれど、もし目でも突つかれたら大変だ〜

今年はパンジーが6月に入るまで持ちました(初めて!)
ダリアは毎日咲いてくれるのですが、何かスッキリとした透明感が無いと言うか…
何となく花がきれいに咲かない、水やり過ぎかな?
昨日今年初のヒヤシンスと言ってもマコウでは無く(笑)
ウォーター・ヒヤシンス(ホテイアオイ)が咲きました!!
夏より前に咲いたのは、我が家では初めてです

美声インコ飼育して行くのにvasaさんこれから頼りになりそうですね!


vasa さんこちらでもよろしくお願いします。
美声インコ30羽は凄いですね!
近所に良い師匠?に恵まれましたね〜

>引き取った子達は10歳以上の子ばかりでしたが、群がってくるくらい馴れました

そのおじいさんの鳥にかけてた愛情を感じます

いいね!

chiyodori

華ちゃんも時々唄らしきものを口ずさんでいます。
今のところ長調で明るめです。短調ばかり唄う子もいました。
可愛い動画、初めて人にあったペンギンの雛です。
自分の翼を間違って齧っているのが(笑)

>yasaさん
こんにちは、亜種のスレは面白く読んでいました。
ビセイは長年飼ってらっしゃるのでしょうか。どんな色なんでしょう。
寂しくて毛引きする程ですから、きっと慣れてるのでしょうね。

うちの華ちゃんも夜、頸にぺったり張り付くか、抱っこされるかしたがる
甘えたです(^^ゞ
うちの鳥たちは何でも食べますね。燕麦も変な食べ方ですけど好きなようです。
ひまわりやリンゴ、小松菜も好物ですね。
サフラワーとソバの実は齧れないようです。

呼び鳴きは、鳥たちにはぼちぼちしつけています。
オカメがオカメの中でも声がぶっとく大きいので、華ちゃんの声はまだまだ
か細いです(笑)

私はアルビノに意味あるのか…と思います(?_?)ま、かわいいですけど。

好奇心?

いいね!

chiyodori

わんぱくオカメふくまること福ちゃんは、雛換羽で顔が黄色くなってきています。
根が甘えたなので、今のところ一番効果があるしつけ方は
思いっきり甘えさせて、メリハリつけてしつける、犬のようなしつけ方です。
荒くれ犬でも愛情をかければ変わりますしね。
いえ、福ちゃんは荒くれまではいきませんが(^^ゞ

うちのオカメ達は顔を人の顔につけてカキカキされるのが好きです。
その後、肩で羽づくろいにぶるぶるっとするので気管が弱い方には
お勧めできない甘え方ですけれど。
その甘え方を華ちゃんがマネするようになりました。
そして、華ちゃんも雛換羽突入のようで羽が抜けてきてます。


>柚蓮さん
書き込みありがとうございます(^。^)ゆれんさんと読むのでしょうか。
私もビセイインコが夜中甘えたがるとは思いませんでした←それは甘やかすから…

ビセイインコのオパーリン、華ちゃんは背中も緑がかかってますけど
黄色っぽい子もいます。

コザクラも色変わりが増えましたよねぇ。私が昔飼っていたころは
ノーマルしかいなかった気がします。
コザクラやボタンインコもとても綺麗だと思います。
コザクラの色変わりの中には翼の先にうろこ模様のような色が
見られることがありますね。
コザクラはだんだん性格が変わっていくのが結構はっきりしていて、
柚蓮さんのコザクラちゃんは雌雄どちらか、成長が楽しみですね♪
SAORIさんのところのダブルにぎころとまではいかなくても
そばでまったりしてくれるだけでも癒されますよね。

>けんちゃんさん
カメもまとまって日向ぼっこしてたりしますし社会性があるんでしょうかね(^。^)
巨大ワニでも人と一つ屋根の下で暮らしてたりするのがいますもんね。
「家族だから」とか言って。

コバタンが3万円…!!さすがにけんちゃんさん、詳しいですね〜
その値段のころには多分実物に出会えてなかったかも(T_T)
知ってたら何年間分のお年玉をつぎ込んででも買っていたのにーのにー(悔)
小学生のころから「愛犬の友」を買って、珍しい犬を見つけては
この犬いつかほしい…!と夢見る子供でしたから。

平成元年頃10万くらいなら、18万は結構吹っ掛けた値段だったんじゃないかと思います。
まあ本当にベタ慣れでしたし…

謝る必要はござぁません、精神年齢が翁なのは若いころからですから。ハハ。

世界に一つの華、御意にございます(^。^)

>ジルバさん
壺インコって(笑)ハクション大魔王みたい…
クーちゃん、おしゃべり始めましたか。ココちゃんとだと男の子と
女の子の違いみたいなのも感じられるのではないでしょうか(*^_^*)

水浴びの好きな子は、水の近くに行けるのを察するだけで
もふもふやる気になって可愛いですよね♡

日向ぼっこ

いいね!

ジルバ

>chiyodoriさんこんばんは
壷インコはなかなか出てきてくれなくて、手を入れようものならガブリなので、困りました、きっとデカイ壷巣だと思ってるんでしょうね

華ちゃん水浴びデビュウーおめでとうございます
ウロコは、水浴び大好きです水の音聞いて羽を震わせたら水浴びの催促です、ほぼ、一日おきにしています
ルナはアフリカの乾燥地帯さんのせいかあまり水浴びを好みません、でも何故かクーちゃんがしてるの見ると
水浴びをしたくなるようす 、何でも同じがいいらしいです 

クーちゃんは、ココちゃんより、おとなしいかもです、サイズが小さいから噛んでも痛くないです
大体、成長の過程はあってると思います
今日つぶやくような声でおいでと言えましたヽ(^。^)ノ

亀、愛を感じるな〜

>とりっこさん、こんばんは
可愛い、お目目と綺麗な色にだまされました
かきかき大好きですが、いちいち痛い指導が入ります、涙
うるさくなければ、コガネメキシコを飼いたいと思っていました、シロハラは夢ですが・・

たまには水浴び

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
美声インコも色々と言う事ですね^^
育て方や本人の性格にもよる世界に一つの華ですね!(^^)!

この動画は凄いですね、ペアーなのかな?
もう少しの所で必死に手足を伸ばす亀^^一生懸命起こす亀^^
後のピッタリひっついて歩く姿に愛を感じました(笑)

>あの顔とサイズに少女時代←アイドルではなく…憧れ
私は少女時代の方が美人と思いますがKARAの方が…関係無いな^^

>おっちゃんに「それはべた慣れ!18万円!」とばっさり言われて
ここで初めて気がついた(@_@)
私 chiyodoriさんに謝らなければなりませんm(__)m
chiyodoriさんは冷静沈着な上に非常に物知りですので勝手に同年代と思ってました^^

少女時代にコバタンが18万なら私よりはるかに若いですよ
値段のついでに私がイメージとして一番印象深いのは
オオバタンが5万円コバタンが3万円位アオボウシが2万円 の記憶が一番印象的です

平成元年にオオバタンが1類になった時に数羽購入ましたが当時でも1羽15万円でしたその頃でもコバタンは10万位だったような?
そこから大型インコは異常な高値になっていきました
NTT株みたいな勢いで(笑)そして10年位前からシンガポール産のブリード個体が入るようになって
現在の価格に落ち着いたようです
平成元年より後で少女時代なら?その頃私はもうおっさんの仲間入りでした(笑)

ケープパロットは昔は見た事も無かったです^^
私も産地には拘りたいです、賛成!(^^)!


>メダカ飼いは
この辺りについては、結構良識があるようです。

鳥の世界も胸張って言えたらいいですね!!





いいね!

柚蓮

chiyodoriさん、こんにちは。ずっと楽しくROMさせて頂いていたのですが、
とうとう我慢しきれずに出てきてしまいました。
華ちゃん、可愛すぎです!
水浴びしようと羽をもふっと膨らませたところ、スポッと容器にはまってしまうところ、
そしてつぶらな瞳・・・
うーん、抱っこしたい!(笑)


華ちゃんの背中と翼の色合い、模様・・・きれいですねえ。
私は日ごろコザクラの割合ベタっとした色模様を見慣れて
いるものですから(それはそれで味わい深いですが)
とても新鮮です。
ただ、うちの生後5か月の若鳥(アイコンの仔です)はオパーリンなのですが
翼の先のほうにややうろこのような模様が見られて、ちょっとおもしろいなあと思っています。
この仔はうちに来た当初は随分とこわがりで、どうなることかと心配しましたが、
今ではとても同じ仔とは思えないくらい大胆不敵になりました。(笑)
放鳥すると床を走る、いきなり空中に飛び上がりゲリラ飛行をしたあとタッチ&ゴー、
また床を走るの繰り返しで、私は目がついて行かず追っかけまわして疲労困憊。
おっとり華ちゃんがうらやましいです。
頼むから、少しは抱っこさせてくれ〜!(笑)

いいね!

chiyodori

ビセイインコは臆病と一般的には言われてまして、うちもオカメより少し
臆病かなとおもう節はあります。
臆病で神経質なのであまり構うとストレスになる…などという文面を
発見したことがありますが、これは言い過ぎだと思います。
少なくとも華ちゃんは人を心待ちにしているようです。

さて、面白い動画を見つけてしまったので…カメも助け合うみたいです。

>けんちゃんさん
思いやりにあふれるコメントありがとうございます(^v^)

コバタン、そうですよ!まず顔が違いますよね。
あの顔とサイズに少女時代←アイドルではなく…憧れ、ペットショップに足を
運び見つけた身体ギリギリのケージに入れられ甘えてくるコバタン。
おっちゃんに「それはべた慣れ!18万円!」とばっさり言われて
自力では手が出ない…とガックシ来たことを今でも憶えているくらいです。
根に持ってますね(^^ゞ
バリでコバタンに囲まれた時は幸せを感じました♡

マメコバタンとアルーキバタンは大きさや頬の色で紛らわしいのでしょうかね。
でもプロはきちんと勉強してほしいですよね。

ちなみに毛引きはキバタンの方が多いような気がしませんか?
単に個体数の差でしょうか?キバタンのほうが繊細さを感じます。
どうもコバタンはやんちゃっこなイメージがあって(^。^)

アフリカンパロットはあんまりよく分からないんですよ〜
アフリカはモーリシャスチョウゲンボウとかマダガスカルとか
固有種の方に興味がありまして…
亜種のスレの意見は面白く読んでいました。マコウさんの仰る、産地が重要と
いう意見に激しく同感でした。

黒メダカにしたって、同じ種だからどこでも放流していいでしょ、という訳ではなく
やっぱりその地域の種になっているのでむやみに放流してはいけない
と言われています。絶滅危機か?などと言われたおかげで、メダカ飼いは
この辺りについては、結構良識があるようです。


>とりっこさん
華ちゃんは水を見ればやる気になります(^。^)
オカメはあまり水浴びが好きではないですが、冬でも最低10日に1回は
水浴びしたがりますね。
うちは基本的に水浴びの頻度は鳥任せです。

発情の湿気というのは、セキセイインコでは良く言われるんですよ。
乾燥地帯にすみ雨期になると一斉に繁殖に入るから、ということのようです。

でもマメルリハは乾燥地帯に住んでますか?
森など亜熱帯に住んでいるのはなかったでしょうか。
なら湿気は関係ないんじゃないでしょうか。
私ならそこで獣医師に突っ込むと思います(^^ゞ

気になるようなら、砂浴びでも良いんじゃないでしょうか。

いいね!

1,361 - 1,380件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?