愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※1,461~1,480件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

ビセイインコの食性は一応種子食に分類されているようです。
果実・草や花の芽・葉など植物性のものも食べます。
オカメやセキセイ等に比べれば、植物性の割合がやや増えるの
ではないかという印象です。

また、種子食の食性が強いパラキートと比べると足が細い
と思います。飛び方や着地の仕方もややフィンチの要素が
入ってくるというような感じで…
水浴びも好きなようで、この辺からも食性がうかがえます。

華ちゃんは水を見るといつもやる気満々で、水入れでも
しようとします。今はちょっと控えてほしいので水入れを
小さいものにしました。

外遊びが楽しいようです。専ら人の近くで、菩薩のような微笑みをたたえ、
人を見ながら遊びます。飛んで行っては迎えに来てくれと呼びます。

夜中に呼び鳴きして、必ず抱っこをせがむか、肩の上で寝ようとします。
以前保護中のヒヨドリもやはり肩の上で寝ると主張していましたね。

他の鳥と比べても、特に懐きにくい、手乗りになりにくいとは感じません。
臆病なので、幼いころ時間を割いて思いっきり甘えさせれば
人への信頼は生まれてくるのではないかと思います。

>ジルバさん

こんにちは〜写真がルナちゃんになりましたね^_^
関東は結構雨が降ったんじゃないですか?
華ちゃんへの応援ありがとうございます(^^ゞ

写真の返事が鳥類保護連からは返ってきましたよ。
胸の羽が一部抜けているトビではないか、
前後の写真や時間帯による行動が分かれば、もっと
手掛かりにはなりますが…とのことでした。

クリッピングは、飼育環境や鳥種にもよるとは思いますが
最初に生える羽だけは残してあげてほしいですね。
飛翔を学ぶ時期、身体が育つ時期があるように思いますから。
切り方もあるんでしょうけどね。
くーちゃんも新しい羽が生えてきたら、ぜひ飛んで飛んで回って♪←また…ほしいですね^_^

一夫一妻をかたくなに守っている鳥もいれば、ペアを変えたり、
一夫一妻制だけど、他のオスとも交尾するメスもいますからねぇ、鳥の世界も色々です(゜o゜)

人の場合は今はやっぱり子供の数が少ないですし、
うちの王子様、王女様っていう感じですものね。時代を感じますわ。いや、イクメン自体はいいことだと思います(^^ゞ


尾羽も伸びてきました 昼は大人しく手乗りですが 「ここで寝たいんでチュ」それはちょっと…

いいね!

ジルバ

こんばんは
もう飛べるんですか?早いですね
うちのクッキー7カ月はいまだに飛べません、飛びおりるって感じです、切られていた風切り羽がなかなか生え換わりません
華ちゃんはものすごく慣れているみたいで可愛いですね
綺麗で、おとなしくて、慣れるインコ、美声インコ良いですね
chiyodoriさんが育てたから特別慣れてるのかも

注射は可哀そうだけど治るなら、ガンバッてね華ちゃん

野鳥似夫婦の形はいろいろで、一夫一妻、一夫多妻、多夫多妻、同性愛と色々あるらしいです
ほとんどは、一夫一妻らしいです、
理由としては雛への餌やりが大変な作業であるため夫婦で協力した方がメリットが大きいためだと考えられてるようです
より多くの子孫を残すために鳥の遺伝子は色々考えたのですね
日本では、少子化になってからか、最近はお父さんが子育てに積極的なのが主流ですよね、公的にも父親教室やテレビの父親の為の育児番組まであり、これも人間の種の保存の危機感から来るものなのかもしれない、遺伝子が、協力して子供を確実に育てなさいと言っているような気がします。あくまで個人の感想ですが・・・





いいね!

chiyodori

>けんちゃんさん
飛んでる間あの曲しか浮かばなかった私って一体…

中・小型インコならではのストレス解消法(^^ゞでも
ヨーデルの森などではコンゴウインコを外でフリーフライト
させてますよね。動画で見た時はいいな〜と思いましたよ。

縄張りといえば、大型のインコは結構テリトリー意識が
強いですよね。それを利用してトレーニングして、外で
フリーにしてるパークなんかもありますよね。

オカメインコは野生下では決まったねぐらを持たず、移動生活で団体行動ですから、
近親交配は?と思ったりもするんですが…
移動生活ゆえに、あのオーストラリアで分布が広範にわたることが
できたのでは、と考えたります。

オシドリ夫婦と言われるオシドリも一夫多妻で、集団生活ですしね。

写真はバリ島のコバタンです。この子も外でフリー
他の子をかまっていたら
ちょっと、ちょっとちょっと、私とも遊んでよ
とやってきました。

ヤキモチ焼き・・・

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃん循環障害これからも注射されるのかな?(O)
もう飛びまわっているのですね。付いて回って一番可愛い頃ですね
二ギコロしたりコニュアのようとは結構ワンパクっ子になるかな?
他は元気ハツラツそうで(笑)何時ぐらいまで、どの位馴れるのか楽しみですね!

近親交配は自然界ではほとんど無いのだと私も思います
chiyodoriさんの仰る縄張り、テリトリーでは巣立った我が子でも追い出す
これが近親を防ぐ為の自然の力?知恵?

あの[30]の華ちゃん福ちゃんを従え部屋中を円広志の
chiyodoriさんを想像して吹きそうになって済みません^^
円広志と言う事は関西人ですか!(^^)!



いいね!

chiyodori

飛ぶようになると手乗りではなくなる…と言われていた
ビセイインコの雛ですが、今のところ、離れると飛んで
ついてきます。飛んで行っても迎えに来るのを待っていたり、
相変わらず抱っこ大好き、なでてとねだる甘えたちゃんです。
羽も大分伸びて艶もよいです。

動物病院にて健康診断の結果はそのう、糞とも異常なし。
先客のヨウムにかじかじされてた先生は
「優しい顔してるね〜頭蓋の形がヨタカに似てるね♪」
「名前は?はなちゃん?かたかな?ひらがな?漢字?ああ
中華の華ね」
という鳥好きが伝わってくる方です。野鳥も診られているようで…
頭の形は確かにヨタカに似てます。甘えてベッタリ手の中で寝る姿は
まさにヨタカのそれ。しかしコロコロ転がって遊んでいたり、
ニギコロできたり、なんだかコニュアっぽいところもある
不思議な鳥です。

後肢の爪が壊死して2本落ちましたが、先天性の循環障害
なのでしょう。
遺伝性疾患とはよく混同されているようですが、正確には
意味が異なります。
遺伝と言えば、野鳥の研究でも獣医学でも鳥がどれだけ自然界で
近親交配しているのか、果たして哺乳類のように近親交配による
影響があるのか。よく分かっていない状況だそうです。

私としては、近親交配を避けるために多くの鳥の種が
縄張りを持ち一夫一妻制なのでは。そのように避ける
システムとなっているのなら影響があるからでは、
と思うのですが、一夫多妻の種もありますしね。

しばらく注射に通いますが、抱っこされて何をされているかも
わかっていない様子で、ちょっと嬉しげでした。

いいね!

chiyodori

華ちゃんがやってきて2週間。気遣う様子を見せる福ちゃんも
実はストレスがたまっているのではないか?と思い私も一緒に動いて家の中を
飛んで飛んで回って回って♪もらいました。
ストレス解消には犬には駆けさせる、鳥には思いっきり飛ばせる…
と思っている節がありまして。

静かにケージに戻った福ちゃんは、すっきりしたのか、はたまた
呼び鳴きをする気力もないくらい疲れたのか、鳥のいない家のように
静かに過ごしていました。

華ちゃんも呼び鳴きをするようになりました。
しばらく聞いていたい感じの声です。細い声質で集合住宅でも
はらはらせずに済むでしょう。
寝て起きて寂しくなると呼びます。
餌がほしい時は、最初の挿し餌の動画のような鳴き方をします。
呼んで求めるものは、餌でもなく、外を飛び回りたいわけでもなく、
抱っこ。にぎころもできます。なでるのを止めると
抗議をし…ちょっと不思議ちゃん。
爪も気になるので健康診断がてら病院に行く予定です。

>ジルバさん
ありがとうございます。今のところ拍子抜けするくらいのぺた慣れです。
くーちゃんもいつもと違う所で寂しかったのでしょう。
お母さんに抱っこされて落ち着く、ほんと子供と一緒ですよね。
前言ってたハリソンのフードは確か鉄分フリーだったと思うのですが
くーちゃん用でしょうか。果実食用のフードかと思ってました。

100均マドラー多分使っているの同じです(^^ゞ
色々試してアレに落ち着きました。小型・中型の鳥の口に
ピッタリな気がします。

ビセイの呼び鳴き 甘えたい

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん,

華ちゃん、大きくなりましたね、きれいなお色です
美声インコがこんなに慣れるなんて、私の飼育本には書かれてませんよー!(^^)!
華ちゃんの甘える声を聞いてクッキーが同じ声で甘え鳴きをしていますよー
慣れない家で昨日朝早くから遅くまで留守番をしたので不安だッたのでしょう、なかなかケージにはいってくれなくて抱っこでしばらく寝かしていました
私が起きるとくーちゃんも起きてなんだか可哀そうです
赤ちゃん帰りしたみたいで、なんだか人間の子供のようです

話は変わりますが私は100円ショップのスプーン付きコーヒーマドラー使っています
挿餌やお薬の時も便利ですよね

いいね!

chiyodori

ビセイインコは臆病で気性が荒いと言われることもあるようですが、
臆病ゆえに攻撃性が出るのではないかと思います。
雛は挿し餌の後など、臆病ゆえにすみっこに行きたがりますので、
スキンシップをたくさんとると、慣れやすいのかと思います。

華ちゃんは一人餌が進み、強く要求するときにそのうと体重を見ながら、
50gまで減ったのを目安に、当面は日に1〜2回挿し餌を
していこうかなと思います。

今日も激しく挿し餌をねだったとき、福ちゃんを先に放鳥しようすると、
ケージから出てきません。放鳥をいつも心待ちにし、
こんなことは今までありません。どうも華ちゃんを気にしている様子。
あの子を先にしてあげて…というような感じでした。
まだ福ちゃんも2カ月の中雛なんですが…
先に華ちゃんの挿し餌をする間、静かにケージで過ごす福ちゃん。

鳥の社会性も奥が深し、です。

なでられると気持ちよくて嘴をこするインコは珍しくないですが…
華ちゃんは嘴も身体もふるわせ続けます。可愛いけどちょっと笑える…様子が今回の動画です。

べったり寝ころんで震えます

いいね!

chiyodori

飛ぶ練習をして、そのまま床にいることもある華ちゃんですが、
今日は呼んだら床から寝床の縁へジャンプして、駆け寄ってきてくれました。
寝床を撤去して止まり木を入れるとケージの中で飛びました。

が、しかしビセイインコの雛とはこんなに甘ったれなので
しょうか。外では人に、人の手にべーったりで、飛ぶどころか
離れるそぶりを見せません。
本当はもうちょっと前から飛べていたのではないかと思いますが、
人の前では能力を発揮しようとしないので(笑)

一人餌もすすみ、挿し餌を嫌がるようになりました。
マドラースプーンを攻撃します。鳥の嘴に似てて大きさも
手頃なので使用するのですが、こういう時は裏目にでるのでしょうか。
とりあえず挿し餌は今日は1回です。

声もちょっと変わってきました。ビセイインコは、声が美しいというよりは、
声質自体が細くて、ずっとさえずっていても気になりません。
マンション住まいの方にお勧めかも…

>そらもよさん

そらちゃんには本名があったんですね。そら もよ男って…
文字にすると(笑)
ぴーたん、すごいですよね。お声かけして下さって良かったです。
鳥と人が一緒に楽しめる…これだけでも十分素晴らしいと思います。

福ちゃんを放鳥していると後方から視線が… 食べていてもすぐ手の中に甘えてくるので 苦肉の策です

いいね!

そらもよ

ケージデビューおめでとうございます!
って、ケージが巣みたいになってますし、ケージデビューと言って良いものか(笑)
華ちゃん、背中の色が玉虫色(例えが悪くてすいません。でも私は好きなんで)なんですね!大人の羽になったらさぞや美男子でしょうね。
鳥の羽色は美しくて、私はそらちゃんの光を放つような水色に見入ってしまします。
水色部分はちょびっとしかありませんけどね(笑)



いいね!

chiyodori

今日は暑かったところが多いのではないしょうか。

うちの鳥はもうヒーターを使用していないのですが、
今日更に華ちゃんは寝床ごとケージへさくっと引っ越しました。
寝床は雛が落ちつくようにスポンジや新聞紙など雛の体に
接するようにしてます。
ケージをよじ登って嘴や足腰の力が強くなるように…と
思いながらも、まだその様子は見られず(^^ゞ

これと同じレイアウトで初フライト前、止まり木まで
よじ登って寝床に飛び降りる、という自主トレをこっそり
繰り返していたのは福ちゃんです。

>ポコローさん
ろけみつブログ旅の意地悪ディレクター風で(笑)
まさに犬の伏せ状態ですよ。本当にそのまま足を後ろに
伸ばす子もいます。すみっこが好きなせいか…
愛知も愛鳥週間にイベントがあるんですね♪楽しそうですね。

お引っ越し せめて立ってはどうでしょう

いいね!

退会ユーザー

「食べながら寝る気ですね」
「そんなことでいいんですか」

・・にウケましたぁ(∀`)

あとヒトコマあったら3コマ劇場になるのに〜ってか、
今はドヤ顔でしたネ!

いいね!

chiyodori

昨日、寝床の外に糞を落とす…と書きましたが
甘えたの華ちゃんは手の中が好きです。手の中に糞を
することはないので、やっぱりため糞をします。

今日はこのサイズのインコでは見たことがないくらいの
巨大なモノをし、驚かされました(゜o゜)
それはもうハトやカラス並みの…福ちゃんみたいに
切れないでね、と願うこのごろです。

>インコ好きさん

期待を裏切りオスなんですよ。オスだろうとは思って
いたのですが、地名とかイメージとかありまして、
この名前です。華ちゃんもオスです。イメージ重視です(^^ゞ

>トイトイさん
はじめまして♪書き込みありがとうございます。
オカメのイラスト、キャラっぽくて、色の濃淡がちゃんと
出ていて可愛いですね!パソコンで描かれたのでしょうか。

行きつけのペットショップのビセイもこの子と同じカラーの
♂なんですけど、こないだはウキウキで唄って踊ってました(笑)
華ちゃんもこうなるのかと…
鳴き続けても耳障りではない声ですね。

颯爽と…にウケました。くーちゃんも顔がまだあどけなくて
可愛いですね。そのうちエンドレスになるかも?
オカメはノーマルとルチノーが私は一番好きだったりします。


 


食べながら寝る気ですね そんなことでいいんですか

いいね!

トイトイ

はじめましてこんにちは。
美声インコの雛とても可愛いですね。癒されました。
声もまぁるい響きで素敵ですね。
雛のうちからこんなに色鮮やかだなんて。
成長が楽しみですね。

オカメのひめちゃんの連呼も、一生懸命な様子がとても良いです。
言えるのが嬉しいのかな。

うちの子にためしに取って来て〜って小枝を投げたら
颯爽と拾いに行ってその場で分解してしまいました(笑)

いいね!

そらもよ

あはは〜(笑)
ひめちゃん、一生懸命でかわいいです(^^)
「オカメは女の子もおしゃべり上手なんだ」と思ったら、ひめちゃんは男の子なんですね!!
名前に騙されてました(^^

いいね!

chiyodori

おおーっ!まこちゃんさん、
あのときはそんなに感じなかったけど今はちょっと羽色に
違いが出てきてますね〜(゜o゜)

うちはまだですが、もう飛んだりしてますか?
めっちゃ甘えたさんで、撫でてもらいながら手の中で
寝たがります。撫でるのやめると抗議されます。

ジュウシマツも生まれたんですよね。おめでとうございます。
どんな色か楽しみですね〜♪

いいね!

ミキユキGSB

兄弟ですよ華ちゃん!

4月21日の画像です。

いいね!

chiyodori

今回も番外編です

ひめちゃんのエンドレスなご挨拶…お笑いください

画質が悪いので音声メインで楽しんでいただければ幸い

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

chiyodori

華ちゃんはぼつぼつ羽も開き、一人餌の練習をしています。
明日で5週となります。初フライトはまだですが
羽ばたきの練習はよくしています。体重は59gまで増えました。
寝床の縁に止まる時間は延びてきて、ターンをして糞を
寝床の外に落としています。
臆病な性質というのはやはりあてはまるようです。

一人餌風景です。ビデオにあまり音声が入っていないことが
分かりました。前回の空耳アワーもほとんど
聞けなかったのではないかと(汗)m(__)m

甘えながら楽しげに食べております

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん
情報ありがとうございます!
早速チェックしたらリスが小さいお花にチュウしてる写真が!
ぜひ行ってみますね!!

いいね!

1,461 - 1,480件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?