愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※1,321~1,340件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
アラララ!華ちゃんがそろそろ雛換羽になって一人前になったら
またまた可愛い子が3羽も誘惑してますよ!(^^)!
大きさの差なのか3羽共色が違うように見えますが?

クルマサカの次はまた美声の雛 chiyodoriさんの心が揺れる(笑)
クルマサカ?は多分そうでしょうね(笑)
今年例年採れてる方は雛の数が少なかったみたいです

ネズミ捕りの力はゴキブリホイホイとは比べ物になりません
細い足の指と翼の骨が特に注意を要しました(^^ゞ

スズメが12年も生きましたか?凄いですね〜

今夜は美声やクルマサカの雛を育てる夢を見てお休み下さい(爆)

いいね!

ミキユキGSB

華ちゃんの兄弟を3羽巣箱から出しましたよ。
2羽はよく太ってます。
48g54g30gです。

華ちゃんみたいに甘えたな性格になるといいなぁ〜^^

華ちゃんの兄弟です。

いいね!

chiyodori

>vasaさん
なんかまた怖い話を聞いたような…あえて触れず、そっとしておきましょう(^^ゞ

鈴音ちゃん!まあ素敵な名前!ビセイの声をよくあらわしてますね♪
血液検査までしたんですね。ならば獣医師の診察通り大丈夫なのでしょう。

やっぱり挿し餌は量を少なく回数多くの方が良いのかな…

フフフ、私、荒くれ犬だけではなく荒くれ鳥にも慣れてますからね(笑)
ヒヨドリなんかも可愛かったけど、相手をしないと、「無視するな」と
つついてきてました。めだかの世話をしていて怒られたこともあります。
華ちゃんもどこからその声が…というような呼び鳴きをすることも
ありますが、オカメのような粘り強さを見せないので助かります。
どちらかといえば、悲しそうに呼び鳴きが細く小さくなっていく方が
心が痛みます(^^ゞ
まあでも他の中型、ましてや大型と比べたら声だけならまだまだ…

ビセイはオーストラリアンブルーも綺麗ですよね。幸せの
青い鳥といった感じで。

ペレットについては、そんなに鳥種に合わせて細分化しているわけでもないですしね。
ココナッツオイルも使うんですか…はあ、知らないことがありますね。
ココナッツミルクならうちにもよくあるんですけど(^。^)

>けんちゃんさん
あら、言ってませんでしたっけ。けんちゃんさんはクルマサカの居所を
御存じなのではないかと思ってましたが…ご察しの通りだと思います(^^ゞ
新幹線に乗ってはるばる見に来る方がいるようですよ。

あの様子を見たら、懐かないとは思えませんね〜
でも繁殖は結構難しいのですよね?

ネズミ捕りの威力はすごいですよ。よく無傷で剥がせたものです。
それも、いつも大型の子たちを触ってらっしゃるのに、スズメを
あの強力粘着から離せるとは…大変だったでしょう。

スズメはイエスズメですが、クレア・キッブスというイギリスの女性が
12年障害のある子を育てた記録があります。

花の命は短くて…ですね。次回を楽しみに(^。^)

いいね!

chiyodori

華ちゃんは雛換羽真っ盛りでつんつん筆毛も目立ってます。
新しい羽根は、色素が濃いです。黄色が特に綺麗です。赤も鮮やかになり
生えてる場所も増えてきました。

最近は朝一番でいかり肩ウキウキダンスをしてくれます。放鳥中は私の手に
向かってすることが多いのですが、その時の手への触れ方!
本当に優しく、そっと口で触れます(゜o゜)普段も齧る事はないのですが。
なでてほしい時も、手に嘴を開けて触ってくる、といった感じです。

福ちゃんは、オカメによくある水の音マネが上手くなり、水を流すと
蛇口の開け閉めに合わせてやってくれ、笑いを誘います。
呼び鳴きも「お母さんっ」とか音マネとか人の気を引きやすいのに
変えて、工夫を凝らしているようです(^^ゞ

>つっきさん
けんちゃんさんで本当に良かったですよね。下手にはがしたら逆に
スズメが骨折したり、気嚢や内臓が損傷したり命にかかわったと思います。

すずめの恩返し(笑)懐かしい…

>ジルバさん
本当におかしなことをするのがいるものです。

クルマサカのひなちゃん、本当にきれいで、表情も豊かで可愛かったですよ〜
私も羽毛が全部開いていないくらいの雛に触るのは初めてで
さらって帰りたくなりました♡
クルマサカは白色オウムの中でも繁殖が難しいとかいいますから、
購入費用がはりますよね。

華ちゃんお褒めいただきありがとうございます(^^ゞ
くーちゃん、ルナちゃんも可愛いです。ココちゃんの表情も素敵♡
そういえば、ウロコのシナモンの幼鳥も見てきました。
ゴシキセイガイの雛の居る箱へ、ストーカーのように追いかけて
入っていってました(^。^)

華ちゃんは、齧りませんね。雛のころからずっと舌で触る、みたいな感じです。
ダンスをしてるときは、更に優しく触れるので正直驚きです。
尾羽が長いので今は26〜27cmくらいですね。体重は平均で60gと
いわれてますが、結構個体差があります。
うちの子はまだ52gですが、今雛換羽なので、成長に従い、もう少し増えるかも
しれません。

中型インコが一番齧られた時が痛いのかもしれませんね。
大型の子達は自分の破壊力を知っているので、嘴を使う時はとても
注意深いような気がします。



めだかさぁ〜ん

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
福ちゃんが先に水浴びとは珍しい、華ちゃんは大人しく待ってるのかな?
クルマサカオウム見てきたんですね!(アレ!関西?)
クルマサカオウムは馴れが悪く成長と共に人間から離れるとよく言われますが自分はそう思いません!

昨夜はおお騒がせして皆さんに大変ご心配かけましたm(__)m
chiyodoriさん米糠は子供の時に近所の野鳥好きなおっちゃんに習いました(笑)
ネズミ捕りの粘着は半端ないです!
とにかく細心の注意を払い粘着ごと外す気持ちで無いと翼や指は折れそうでした
足も細いので粘着を絶対引っ張る事の無いように指で切りながら…
御蔭でお風呂に入って洗うまで家中大変な事になりました^^
おかげで指一本に至るまで骨折は無かったです!(^^)!
皆さんご心配おかけしましたがスズメさんは大丈夫ですご安心ください!!
羽の内側がもうひとつスッキリ取れないので飛べませんが羽が生え変わったら問題無いでしょう!
スズメに詳しい友人に聞いたら8年生きたらしいです
野生化ではその半分以下の寿命らしいですとりあえずひと安心

chiyodoriさん今日ホテイソウを撮ろうと思ったら下の一輪がもう萎んでました
3回目の開花を撮ります 
しかしあの花咲く期間短すぎだと思いません^^

ポコロ―さん

>ひどすぎる・・。
今回は言葉もない。
本当に心配かけてすみませんでしたm(__)m

私の友達達もスズメの丸焼やウズラの丸焼をよく食べてました
駅前の居酒屋で誘われても絶対行きませんでした!ええカッコ言ってホントは飲めないだけです(笑)
なんか今の教育(学校はもちろん親も)がおかしいから心の無い人が増えるのでしょうね
皆さん鳥を飼ってやさしい心を育てましょう(^u^)

つっきさんはじめまして

>つっきさんスズメを放してあげないばかりか、生きたまま捨てるなんて。
家の仔とスズメがダブって、悔しい気持ちです(T_T)
もしも命の大切さでピーちゃんを思い出して辛い思いをさせたのならお許しください

>助けてもらったお礼に、スズメの恩返しがあるかも(^^
ありがとうございます。
たしかお土産を選ぶ時は小さいほうのつづらですね、間違えないようにします(爆)

ジルバさんこんばんは

ジルバさんのように野鳥の好きな方には特に心痛な事件だと思います^^
ご心配かけましたがご安心ください!もう大丈夫だと思いますありがとうございました!(^^)!

vasaさんこんばんは

酷い事件が多すぎてchiyodoriさんには申し訳ないがぼやきスレに成ってしまいそうです(笑)
先生たちが昔は職員室で夕方一杯やっていたとか?

鈴音ちゃんとはまた美声インコにはピッタリな御名前ですね!(^^)!
私個人的には鳥は全て鈴音ちゃんのような体形が好きです!
(見た事も無いのに…)

chiyodoriさんにしつけをたっぷり脅してあげて下さい(笑)
あの〜ココナッツオイルはどのように与えればいいのでしょうか
夏場液体のままか?18度以下で個体になった状態にして与えるのか?
どれ位の量が適量か?
一応仕事先で18L缶は入手可能のようなので質問だらけですみません

いいね!

ジルバ

サギの事件といい、雀の件といい、おかしな人間が増えていますね
全く腹立たしい`ヘ´

>chiyodoriさん、いいなークルマサカオオムに触れるなんて
綺麗な色で、声も可愛いし、おたけびは別かもですが、
開くと、冠羽がきれいですよねー
お値段もー凄い
高嶺の花です

華ちゃんとても綺麗な色になりましたね
お顔も可愛い(*^。^*)
くーちゃんはやっと60グラム超えました、この前まで子桜のルナと同じ55グラムだったので一安心です
筋肉もついてきたのか胸の羽が割れています
体重は華ちゃんと同じぐらいなのかな?
因みに頭から尾羽までは23センチあります
前いたここはホオミドリアカオウロコインコのシナモンで体重も75グラムでしたが、アオシンジュウロコは小柄なのかクーちゃんが小柄なのかわかりませんが随分小柄で可愛いです、噛む力も弱いから流血したことはありません

華ちゃんはどのくらいの大きさになるのかな?
嘴が小さいから、噛まれても痛くなさそうですね


 

時事問題はちんぷんかんぷんだよ

いいね!

chiyodori

>ポコローさん
姿焼なんてありましたね。日本の鳥のほとんどは長い歴史の中では
食用になっていたと思います。

カモや雉など今も狩猟の時期には撃ったり猛禽にハンティングさせたりもありますね。

ま〜今回の件は、それとこれとは全く違いますけど…
捨てた人物は鳥獣保護なんて頭の片隅にもないのでしょうね。

いいね!

つっき

皆さん こんばんは。
ひどい!!
ネズミ捕りだから、あきらかにネズミを捕りたかったんだと思うのですが・・・
本当はネズミでも可哀想なんですけどね(T_T)

スズメを放してあげないばかりか、生きたまま捨てるなんて。
家の仔とスズメがダブって、悔しい気持ちです(T_T)
けんちゃんさんがいてくれて本当に良かったですね。
助けてもらったお礼に、スズメの恩返しがあるかも(^^)

いいね!

chiyodori

クルマサカオウムのお子を見てきました。
幼鳥までいかないですね。雛です。かわいい〜♡ノックアウトされました。

なんて表情が豊かで、また美しい朱鷺色!クリッピングできない気持ちがわかります。
膝でまったりしていたかと思うと、どんどん上がってきて
私の顔に顔をくっつけてまったりウトウトしてました。
「えらいくつろいどるな〜」などと言われながら(^。^)

水浴びはめずらしく福ちゃんが先にしてました。二羽順番に浴びてます。
相変わらず仲良くできませんが(゜_゜)

>vasaさん
名前を聞いてなかったですね(^。^)ビセイちゃん、冠羽のないオカメですか(笑)
胸筋か脂肪か両方かついてるんでしょうね。
一人餌の切り替わりでも92gですか。すごいですね。
ビセイは平均60g程度と聞きますが。オカメでもいい体格の方ですよ。

どこかのトピで上がってたマメルリハの食餌、納得です。
繊維質のものを多く食べる種なのでしょうね。
サザナミもシードは合わないと聞きますね。


>けんちゃんさん

わあ、何てことでしょう!誤ってかかったのか、故意につかまえたのか。
どちらにしてもひどーい…(T_T)
そりゃあいくら温厚なけんちゃんさんでも怒るでしょう。
本当に最近は何でもかんでも捨てりゃいいと思って…(--)

良く気づかれましたね。発見されて良かった…
それが更にけんちゃんさんでホントに良かった!!ギリギリで
運のよい子達だ。ありがとうございます。

ネズミ捕り強力ですよね。あれを取るには米ぬかなんですね。
いいこと聞きました。

親雀でまだ良かったですね。巣立ち雛よりかは強いですし、良くなったら
すぐ放せるし。九死に一生ですよ。
幼鳥は雨が続いただけで落ちたりしますからね。


私も正直オカメはスムーズにしつけできてビセイは未知の領域でした。
ビセイは気性が荒い、と言う人もいますし。
…が、見事な期待の裏切られようです(^^ゞ
華ちゃんは優しいですね。周りもよく見えてますし。
ふくまるは我が強くて、感情の赴くままでしたが、コントロールを
徐々に学びつつあります。
ひめちゃんはとても優しく繊細、でもひょうきんで一緒に楽しむのが好きな子です。
なんだかんだいいながらも、学びあってるような片鱗はあります。

ご褒美、鳥にはあんまり使わないですね。犬にもそういやあんまり
使ってませんでした。基本、芸も鳥任せなので…
誉めるのとその子が楽しいのが一番のご褒美かな、と。
うちの動物はみんな餌より人が好きな傾向がありますね。
おなかすいてるはずなのに、「食べてる間にどっかに行かない?」
見たいな感じで見張ってますから。
何にしろ一番大事なのは、愛情ですよね。

ホテイアオイちゃんはまた見せてください♪

このお顔♡

いいね!

退会ユーザー

ひどすぎる・・。
今回は言葉もない。
でもけんちゃんさん、本当にありがとう。
スズメに代わりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

私が小さい頃、駅前にはまだ雀の焼き鳥の屋台がありました。
あまり自覚はありませんが、まだ貧しさを引きずっていた
時代だったのでしょうね。
でも・・
心の持ちようは今のが貧しくなったのかな・・( ´Д`)=3

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
福ちゃんが物分りが良くなって来ましたか?
良かったですね!(^^)!
私は福ちゃんはオカメインコで華ちゃんが美声インコですので
華ちゃんで手間取るのかな?と予想してましたがまさかのオカメ(笑)

>あんまりご褒美は使いません。不思議なもので餌でつると
明らかにプライドを損なわれた…という子もいます。こういうところも
犬と違うなと思います。
これは微妙な所で個体差も有るし…またその場で瞬間芸をしてもらう場合は餌で仕込むし…
まあ日々のしつけにはそれぞれ合った方法が良いですね

chiyodoriさん最近続けざまでカンカンプンプン(−−〆)気持ちを沈めて!
本日2回目のホテイアオイが咲きましたと言うつもりでした
が!!!!(怒)
これ見て下さい!!
滅多な事で絶対怒らない!けんちゃん今日は怒った!!!
朝7時頃、朝食を取りに一旦帰ったら2度目のホテイソウが咲いて
chiyodoriさんに後で写真を撮って見てもらおうと思ってました
しかし近くのゴミ捨て場に指定袋にも入って無いゴミが放って有ります
やれやれと思い見てみると、動いています?はぁ!あの粘着ネズミ捕りゲッ!!
良く見るとスズメが2羽粘着ネズミ捕りにかかったのをゴミ捨て場に捨てられているのですよ!!!!
私は慌てて家に連れて帰って粘着テープから注意しながら外しましたが
べたべた過ぎて直ぐに部屋の中でもへばりついて動けません
私はヌカをいつもは使いますが、今時家には有りません、応急処置として
メリケン粉で揉むように指でこすっていたら何とか大丈夫です
親の雀ですので様子を見て放すつもりですが…
怒りのchiyodoriさんを宥めるつもりが火に油を注いだかもしれませんが本日は許して下さい!
俺の人生で昔より今の方が命の大切さがだんだん変わってきた気がします
悲しいです




ネズミの捕獲用です! プラケースに入れてます

いいね!

chiyodori

明日はプラごみの回収日ですが今度は枯れたゴールドクレストの
鉢植えが5つも捨ててありました。キーッ!

回収されるはずがないので、今回も片づけました(疲)
鉢を使ってやるー(--)

最近地道なしつけが功をなしてきたのかちょっとずつ物分かりが
良くなっている福ちゃん。
誘導、鳥が自発的に行動をする・やめるまで待つ、出来たら褒めるの繰り返しです。
あんまりご褒美は使いません。不思議なもので餌でつると
明らかにプライドを損なわれた…という子もいます。こういうところも
犬と違うなと思います。


>けんちゃんさん
福ちゃんは華ちゃんの誉められてるところを、真似して少し
お行儀良くなってきてます←もちろん、それを狙ってあえてふくまるの
前で、ふくまるのできない行動を出来る華ちゃんを褒めます(^^ゞ

セイキインコ!確かにそうですね。ビセイより更に派手な感じ。でもやっぱり90gはないかな。
オーストラリアのインコ・オウム達、私は好きです。
愛すべき鳥達ですよね(^◇^)

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃんは発情ダンスの練習中かな?
福ちゃんもライバル心を出してきたかな?
捨て犬拾ってしまう気持ちはよくわかります^^

>ビセイに良く似た実はナナクサインコとかじゃ…
それならナナクサインコよりもセイキインコがよく似てます、
ニシキ美声インコと言われるぐらいですから!(^^)!
もちろん美声インコだと解ってますけど良い体格なんですね

馴らすのは野生の荒鳥の場合若鳥で無ければ難しいです
若鳥以外は一体何歳かわからないので余りにも歳がいってたら難しいです



いいね!

chiyodori

華ちゃんのダンスは肩がイカリ肩になっててちょっとユーモラスです。
スマホを見ると飛んでくるのでなかなか撮れませんが、そのうち
お目にかけたいですね。
福ちゃんは4カ月になり人への愛情が増増。
今頃になって人が何か食べてると口にねだりに来始めました(゜o゜)

>ポコローさん
ありがとうございます。
化粧鉢に入った胡蝶蘭、運んでたら腰痛出てきそうでした(^^ゞ
人目につくとこ…そうですよね、外に置きっぱにされて枯れたら終わりですし。
来年も咲くんだよ〜と、いい方に考えることにします(^。^)

実家では、植木鉢ごと盗られることが何回かありました。
咲いたラベンダーが刈られていたりとか。
最悪なのは犬。おとなしくて人懐っこい子だったので
別の場所にあった引き綱までわざわざ持っていったのがいました。

その子にしても、ずっと犬がいた我が家で、ちょうど犬がいなかった時期に
隣に捨ててあったんです。

子供のころから捨て犬ついつい拾ってしまいます…

>vasaさん
いえいえ、すみません。御配慮ありがとうございます。

華ちゃんは雛換羽ですし、もう少し大きくなるかもしれないですね。
vasaさんのところは平均93gですか!!ビセイの?平均!
ビセイに良く似た実はナナクサインコとかじゃ…

何を与えておられるか聞きたいような聞くのがこわいような(^^ゞ
飛び回っているにしても、野鳥より筋肉質なのでは(゜o゜)

>けんちゃんさん
こちらも、謝られることないですよ〜!
けんちゃんさんの方が余程色々なことをご存じだと思いますが(^^ゞ
また色々と教えてくださいマセ。

バーク堆肥は、ここのところ気に入って良く使ってます。
いちごをバークで育てたら甘くなりました(^。^)

オカメインコは他種飼いだと追いやられる立場になる方が
多いような感じがしますが…中にはえらく我の強いオカメもいるんだと
ふくまるで実感。

え〜オカメとコンゴウインコに同じ餌ですか。栄養失調になりそう…
オカメは脂肪も成鳥はせいぜい7%くらいまでと言われてますし
どちらかと言うと粗食の方が身体にあってるような鳥だと思います。
あまり脂質に耐えれる肝臓が強い感じがしないですね。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
アレーッ!またやってもた(笑)絶対書き込むスピードが遅すぎやし(笑)
まあ良いか!(^^)!
華ちゃんも福ちゃんもオス同士だからかな?
案外種類は違っても幼い時から一緒なら仲良くなる場合もあるようですが?
仲良くなるのはまだまだ遥か遠い先かな^^

chiyodoriさんは良くご存知なのに出しゃばってすみません^^
個人的に宮崎産が一番日持ちする気がします

>キーッ!と叫ぶ花咲かchiyo爺。
笑ってはいけないとこでやっぱり笑ってしまいました^^

管理はバークでもミズゴケでも自分の好きなアレンジでいいのでは無いかなと思います
だってもともと空中に広がっている根っこですから(湿気さえ有ればオッケー?)
私詳しくないですよ!
昔はじめて頂いた時に植え替えの仕方もわからず土を買ってきた位ですから(爆笑)

ポコロ―さんこんばんは

>でもね、捨てる神あればナントカで、
まだ、人目につくトコであって、
結果的にchiyodoriさんに拾われて、
良かったですよ^_^

これですよね!有る意味その鉢は運が強かったと!(^^)!
ポコロ―さんは私の大好きなポジティブな解釈で〜(笑)

その猫の話は私の兄がいつも同じです!
何度も箱に入れて玄関に置かれてます(ホントです)
里親探しと病院代で結構捨て猫は大変ですよ!頭が下がります
しかし玄関ですよ!!(;一_一)
酷い人も多いですねプンプン!

vasaさんこんばんは
私こそ餌の話で変な事を振ってしまって申し訳ないです
鳥以外を飼育されてる方も多いのに配慮が足りませんでした^^
vasaさんの所は体格が良いのですね!マッチョだな(笑)
レッドパームオイルは存知ませんが
バージンココナッツオイルってあの白い気温が上がると透明のOILになる分かな?
子育て最中のコンゴウインコには非常に濃い餌を与えてます
手乗りで育てる人たちがオカメと同じえさを与えるのが気になります…
もちろん私もピンクは無いですし見るのも無理!




いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんにちは。
アララ・・こんな立派なのが捨てられてたんですね。
私も拾う。(笑)
お怒りは、ごもっともです。
でもね、捨てる神あればナントカで、
まだ、人目につくトコであって、
結果的にchiyodoriさんに拾われて、
良かったですよ^_^

ウチは、随分前ですが、猫を3匹飼っていまして、
その頃、隣の敷地(空き家)に子猫を捨てられたことがあります。
ウチを意識してだろうなあ・・。
結局、近所のおばあさんに引き取ってもらえましたが。

胡蝶蘭を捨てた人の真意はわかりませんけどね・・。

いいね!

chiyodori

本日は初めて、二羽一緒に水浴びタイムです。
もちろん先に浴びたのは水浴び好きの華ちゃん。ふくまるは水浴び自体より
人に水をかけてもらうことが嬉しいようです。

日光浴をしながら、なでられて穏やかな表情をしているふくまるを見て
”今なら仲良くなれるかも…”といった感じで近づく華ちゃん。
しかし、またガーッと拒まれ可哀想なのでした。その後メダカに挨拶に行ってました。
華ちゃんの方が大人だねぇ…(@_@)

>けんちゃんさん

す、すっごい詳しい…(゜o゜)ありがとうございます。
胡蝶蘭、私も贈ったことはあります。
もちろん決して捨てないであろう人に。

実家には蘭もいろいろあって、毎年花をつけるのを楽しみに
お世話していました。拾った胡蝶蘭は持って帰ってまず花の茎を切りました。

お気に入りの宮崎産ですよ。3本立ての白。
落ちた花も黄色くなった葉も根元にそのまま(--)
苔玉にはならないくらい立派な株ですよ。

生き物を何だとおもっとるんじゃい!キーッ!と叫ぶ花咲かchiyo爺。
贈った人の心、作った人の心も捨ててるように感じます。

バークに透明ポリポットの栽培が増えてるみたいですよ。
そんな薄いので大丈夫かという気もするんですが、根が見えるので
管理がしやすいんだそう。
根っこがきゅうきゅうで痛んでたり、外まで出ちゃってるのがあります。
水苔とバークを混ぜてもいいのかなと。

撮ってたら興味津々に飛んできてカメラ目線

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
アララララ〜!
冷静沈着なchiyodoriさんがお怒りとは…
胡蝶蘭の鉢はリサイクルできませんので不燃ごみです。で!
怒ってる訳ではもちろん無いですよね…

胡蝶蘭は咲き終わったら茎の2節目ぐらいからカットすれば今からの時期なら後一回ぐらい咲きますよ
もちろん他の節目に新芽が出そうならそこからカットして下さい
(すべての株が咲くわけではではありませんので)

5本立てですか?3本立てですか?
ミズゴケを巻いた鉢の中をバラしたら1本ずつ小さな鉢に入ってますから
根をいためないように古いミズゴケを掃除して新しいミズゴケを巻きなおします
chiyodoriさんならこの機会に苔玉にしてもこれからのシーズン涼しそうですね

胡蝶蘭は寄生植物ですから根に特徴があります
空気中の湿度を水分に変えたりたまの雨で湿度を持たすために外に柔らかい皮をかぶった感じです
カットすれば細いストローのような本当の根があります
すなわちあまり植え替えは関係ないのです(絶対ではないです)

胡蝶蘭は日本のバイオ技術の結晶という感じがします
日本で技術開発された胡蝶蘭が今では苗を台湾などから輸入して生産者が購入し育てるのです
もちろん日本の技術者が海外で技術指導されてのことです
生産者の方が沢山の胡蝶蘭の苗を育て花の輪の大きさ、輪数、高さの合ったものを
後は生産者のセンスで5本なり3本に陶器の鉢に寄せ植えるのです

私個人的には最近好みのヤマ(産地)は宮崎の5本立ちです(*^_^*)

chiyodoriさんお怒りの気持ちも理解できますがここは抑えて抑えて(*^_^*)
胡蝶蘭と言うのは特殊な花を除き一般的には一番ステイタスな花です!
わかりやすく言えば多少破れたり、ほころびたジーンズはぜんぜん履けますが
FIN TEXのスーツが虫に食われて少しでもほころびたら絶対着れんでしょ
植え替えとかまた咲くとかわからない人にとっては虫食いのFINTEXのスーツのようなものです
良いものほど引き際を間違えれば見苦しいと言う考えもあるのですと見逃してあげてください

もちろん資源ごみの日に出すのは間違いですプンプン!

今の家に引っ越して来るまでは私の家には身分違いなので
毎年頂いたときは母親にズーットあげてました
なんとか植木鉢の置けるような家になれば世の中不景気で胡蝶蘭を頂く機会が無くなってきました
結局私には高嶺の花なのでしょうね(*^_^*)

今日はまったく鳥の話なしで申し訳無いですが、もうお寝むの時間です











いいね!

chiyodori

早速胡蝶蘭用の素焼きの鉢を買ってきました。
最近は、洋らんもミズゴケではなくバークで育てるのですね。
ちょうどいただいたのが残っていたので週末植え替えを。

華ちゃんは胡蝶蘭の葉の上にちょこん、ととまり
こちらを見て微笑み顔です。怒りを忘れます。緑の葉と良く似合う…

華ちゃんは最近、目の前でピーッと鳴いたかと思うと踊ります。
パソコンを使ってるとラップトップの上にとまりこちらに向かって
不思議なダンスをします。
…求愛されてる?いや、まだ練習ですよね。こないだまで雛だったのになぁ。
足の上で遊ぶのがお気に入りで、なでられてそのままウサギみたいにぺったり
なる、という幼鳥らしいところもあります。

>vasaさん
台風でテンションが高くなりましたか。子供のようですね。
カメムシはもちろんご自分で(笑)

ビセイのオパーリンも配色が結構違いますよね。
華ちゃんは52g前後です。もう少しほしいですけど、体格を見れば
こんなものかもしれません。

食性にしろ住む場所にしろジサイチョウだけ別格な感じがしますね。
科も違うので実際別格なんでしょうけど。スカべンジャーっぽい…

マウスにオウムが虎視眈々ですか(゜o゜)夜間は逆になるような気もしますが、ワイルドですねえ。
私ハムスター昔飼ってましたよ。とりっちの中にも家族のように可愛がってる方が
おられるかもしれないので、物騒な話はこのくらいに(^。^)


>けんちゃんさん
けんちゃんさんだから荒でも慣らすことができるのでは?(^。^)
誰でもそうはいかないかもしれませんよ〜

成鳥自体が数が少ないですから、慣れる個体が繁殖していくうちに
更に慣れやすくなるのでしょうね。
この辺は犬などもそうかもしれませんが。

親の給餌は、量と回数が気になるんですよ。人が育てるとどうしても
回数を少なく量を多くしがちですけど、今後育てる際に、時間が許せば
量を少なく、回数を多くしてみようかと考えることがあります。
鳥には、雛に限らず色んなものを与えたいと思ってます。

いいね!

chiyodori

雨です。鳥には関係ないですが聞いて下さい。
明日は資源ごみの回収日なのですが、ゴミ捨て場に咲いた後の胡蝶蘭が捨ててありました(怒)
明らかに贈り物として贈られた後の、しかも立派なものです。
先日も愛知でセキセイインコがゴミすればに捨てられ、とりっち以外の掲示板でも
発見された方は里親さんを探しておられました。

こんなものを回収するわけはなく、持ち帰りました。
新しい葉も出て、根っこもとても元気です。
早晩、植え替えをすることにします。

ということで、今日はいつになく怒りモードで文章を打っております。
お見苦しい文であったらごめんなさい。

帰ってすぐ、胡蝶蘭の育て方と、鳥への毒性など調べましたが、
ネット検索で出てきた中に
”ペットや子供などと同じように植物を可愛がってあげてください。可愛がってあげると、胡蝶蘭も答えてくれます。いつまでも、一緒に暮らしていく「家族」としてみてあげることが胡蝶蘭にも大切です。”
という文章を見つけ、更に頭に血が上る私でした。

レスはもう少し頭を冷やしてからにします。御免。

いいね!

1,321 - 1,340件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?