愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※1,301~1,320件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

みなさんこんばんは
>chiyodoriさん
華ちゃんもう吐き戻しの練習ですか?ルナも、4ヶ月で卵産んだのですが、さらに早いですねー
華ちゃんは男の子でしたっけだったらあまり問題は無いですねー
クーちゃんは、もうすぐ10ヶ月になりますが、最近新聞を切り刻んだり、羽をパタパタさせたり、背中をそらせたり、オエオエの練習をしたりしてます
お前もか、です

ウロコのダイリュート別トビのサンマザウルスさんのブログに画像がありました、パイナップルのもっと色を抜いた感じでしょうか、綺麗ですねー
ココがシナモンだったので、初めてクーちゃんを見たとき、母が真っ黒やなーって、羽を上げて、ここは赤いのよーっと
可愛さをアピールしときました

>けんちゃんさん
クロインコ、のクロカチャンって子はコスプレインコなんですよー、お目目が大きくて、とっても可愛い
なので、おとなしい扱いやすいインコかと思っていましたが別の方のクロインコは他のインコをおそうらしいし、発情期に頭がザビエルのように禿げていました(ブログで見ただけですが)

やはり個性があるのですね、でもとっても可愛いです

別トビで見ました、けんちゃんさんお誕生おめでとうございます、歳がわかっちゃったかも(*^_^*)

脇に下は綺麗です やめてー

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんみなさんこんばんは
昨夜はジントニック1杯でダウンしてパソコン見れませんでした(^^ゞ
華ちゃんchiyodoriさんに履き戻しのプレゼントですか?
可愛いけど、「小さな親切大きな迷惑」と言いたくなりますね(笑)
まだ自分でもう一度食べてるから良いけど、ヨウム等は結構オエオエ激しく最後は顔を振ってまき散らしたり(^^ゞ

懸賞マニアでもないのに良く当たるのですか?
良いですね〜
昔いつかはと思いつつ宝くじを買い続けましたが購入をやめたら一気に金回りが良くなりました(笑)
くじ運はゼロです^^

おふくっとおはなんですか?了解です!!
いくらなんでもおはなはんは古すぎたわなぁ〜^^

しまなみ街道とはそんなに離れてましたか?
子供達は元気ですから1日100km以上走るらしいです
そう言えば一昨年小さなテントだけ持って東北を一周回ってました
恐山の頂上まで走った日は150km走ったそうです(笑)
あの地震の被災地への思いは非常に強い気持ちが有るようです
ズーッと海岸線を走り続けて沢山の美しい景色をカメラで撮ってました
「もうこの景色は無いんや」子供の言葉が響きました

パンダは早かったですね!妊娠の話を聞いて間も無い気がするのに
おまけに安産ですね!
ランラン、カンカンは両親に連れてもらっていたのでしょう?(笑)

vasaさん改めクロインコさん?
こんばんは
>繁殖を始められたら見学に行きたいですね。
ぜひぜひお越しください(笑)

その時は是非私もお願いします!

>話は変わりますが、よく懸賞に当たります。懸賞マニアではないのですが(^^ゞ
いいですね〜。今までで私は二回だけです。

羨ましい限りです私はくじ運ゼロ!なにも当たった事は有りません(笑)

クロインコ写真乗せときます!
発情期になるとこのように嘴が白っぽく色が抜けてきます
普段は黒っぽいです
大きさは全長で言えばオオバタンやキバタン位でしょうがとにかく細いのと
顔が小さく首が長く尾が長いので実際はもう少し小さく感じます
また繁殖期になると頭も少しだけ薄くなりますが、あのコンドルやハゲタカの様な顔にはなっておりません
肛門付近が丁度排卵障害のコザクラインコ等の様にプックリと膨れたような感じに成ります
後全身真っ黒です
性別鑑定は出しておりませんがこのような特徴と非常に優しい性格でオスと判断しております

vasaさん今ペアーでお持ちですか?メスをお持ちですか?
この仔もなかなか相手が見つからずに可哀想なのでもしメスをお持ちならお貸ししますよ
前向きにまじめなブリーダーには協力は惜しみません!

最後になってしまったけど
chiyodoriさん猛禽の方に書こうかなとも思ったのですが詳しくないので…
今朝目の前に数羽いたスズメにパンくずを与えて少し経った時にスズメが兵の上に並んでいた所へ
突然ハヤブサの様な鳥が一羽を咥えて行ってしまいました!
仲間の幼鳥が捕まったからかスズメも一斉に追い駆けてました!
茶色くハヤブサよりも小さくなんか見たこと有るような…
アララこれはもしやchiyodoriさんでは?
多分チョウゲンボウだと思います
自然の摂理とは言え今パン上げた雛達が…
神戸のこんな街中にハヤブサやチョウゲンボウの様な猛禽が最近は本当に増えた様に思います

子供の頃は鳶しか見ませんでしたし、もっと沢山鳶が居ました
最近は鳶の姿はめっきり見かけなくなりました

いいね!

chiyodori

パンダが妊娠の兆し…などと言われてたら、もう生まれてましたね。
めでたい!私は昔関東に住んでて、ランラン、カンカンの頃通ったクチです。

華ちゃん、私の顔や手に向かって歌って踊ると思ったら、
なんと吐きもどしをっ!口から出さず飲み込んでるようです。
留守の間に、ケージの底の新聞紙も切り裂いてるし…
菩薩系の顔が最近になって、せつなそうに見えてたんですよね。

まだ3ヶ月半ですが、雛換羽の時は身体の中も大人に変わりつつある時なので
なんちゃって発情か、本当に発情かかってるのか不明です。

話は変わりますが、よく懸賞に当たります。懸賞マニアではないのですが(^^ゞ
マヨネーズで有名なメーカーから、プレゼントが届きました♪

>けんちゃんさん
福ちゃんはふくまる、おふくっ←怒られてる時。華ちゃんは、おはなはんではなく
おはなん、と呼ぶ時があります。でもちゃんと反応します(笑)

愛されてます…ラブゲロされそうな勢いです(゜_゜)

70歳のアオメキバタンですか〜さんづけで呼びたいですね(^。^)
いろんなことを分かってるんでしょうね。

しまなみ街道は結構遠いんですよ。広島から福山まで120kmあったりしますから。
自転車で渡れて気持ち良いですよ♪

>ジルバさん
うちも大根菜よく与えてます。小松菜の方が人気がありますが(^^ゞ
ウロコインコ人気ですよねー。ダイリュートの雛を育てている所があって
まあ、綺麗な黄色です。ビタミンカラーというにはちょっと黄緑がかってますが
ご覧になったことありますか。

>vasaさん
クロインコさん、とお呼びしたいくらいですね。
いや〜詳しい。すごいです。勉強になります。じーっくり読ませてもらって
想像を膨らませます。
繁殖を始められたら見学に行きたいですね。

ビセイインコのオス発情の時って、まぶたがほんのり赤っぽくなったりしますか。
そういや、ビセイも2亜種いるんでしたね。私は両方とも見たことないです。

鈴音ちゃんすごいボスっぷりですね(笑)この子が12歳の子でしたか?
ビセイってメスの方が荒いんだと思ってましたが。
うちも気の荒いオカメととんでもなく優しいビセイなので妙ですけど(笑)

ベルギービールは結構重い味ですよね。特に修道院とかで作られたのは。
あれがお好きということは結構いけるクチじゃ…

当たりました うれしす♡

いいね!

ジルバ

>chiyodoriさん、クーちゃんを褒めて頂きありがとうございます
他の野菜の美味しさにめざめたのか、クーちゃんも、ルナもニンジンも食べてくれましたよー(*^_^*)

>VASAさん、ありがとうございます、パセリは止めときます

>けんちゃんさん、2羽とも小松菜は大好きです、大根の葉もOKなのですね
良く行く産直では、ある時期すばらしい大根の葉付の大根が手に入ります
人間もイリコを入れてふりかけなど作るのですが、残った葉は鳥も食べられないかなと思っていたところです
アドバイスありがとうございます
今宮島は、清盛でブームですね
もう15年ぐらい前に行ったきりです

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
>おはなんは好奇心旺盛です。一人遊びもするのですが、人が何事かし始めると
飛んできて手元をじーーっと見つめます
おはなんっておはなはんの事かな?華ちゃんはお華はんですね(笑)
chiyodoriさんのする事が気になって仕方がないのですね!
♡愛されてる証拠ですょ〜♡

朝ZIPのアオメキバタン10月で70歳だって!
いいですね〜何時までも元気で!
エッ!私ですか?毎朝まさか3時頃お弁当詰めてもらうわけにもいきませんので(笑)
3人の子供の分と一緒に7時半までに毎朝詰めてもらってます
弁当取りによれば丁度このテレビだったんです(笑)

ジルバさんこんばんは
私は小松菜が一番良いと思いますがたまに目先を変えるなら
大根の葉っぱも良いと思います。切り落としてそのまま入れて置きますと
結構齧って遊んでますよ!白い所も好きみたいです(笑)
宮島って綺麗な所ですね!確か近くにしまなみハイウェイが有ったような
子供が自転車でその辺りをまわって沢山写真を撮ってました

vasaさんこんばんは
>けんちゃんさん変な話題をふってしまい、すいませんでした。
いえいえ話題は問題無く夢でも良かったんですよ!
回答の選び方がまずかったのでこちらこそ申し訳ない!
キスマークはある意味マーキングか?と聞きたくなりますね(笑)
サイテスはそちらの意味ですか?ホッとしました(笑)
そうですね今飼育していて突然?類になれば必要書類である輸入証明書を持ってる方はいませんよね(笑)
まぁ自分で飼育するには何も問題は無いし購入ショップで販売証明を書いてもらったり
ただ面倒がらずに今現在の写真は撮ってる方が良いですょ!
規制前に飼育している証拠の一つにもなってくるし(笑)
不正さえ無ければ怖いものなしです!
ハイ何時も堂々と大きい顔してます(笑)

>後日亜種スレの方に日陰の個体と一緒に軽〜く書いときます。
それ以前に気になってましたので是非日陰の個体を教えて下さい楽しみにしてます
あのスレも興味深かったです!本当に好きなものにしか不可能な世界に引き込まれそうな〜

私は酒はダメです!この間結婚式で中瓶1本飲んで倒れました
ビールはムギのあの匂いに来るのかな?サクランボでも来るのか?わかりません
私の場合夜缶ビールを一本開ければナメクジ達と十分分け合えるので(笑)

いいね!

chiyodori

華ちゃんは嬉しい時に唄いながらダンスをします。求愛ダンスの前駆表現の
ようなものなのでしょう。激しく噛みつくようなタイプの鳥もいますが
華ちゃんは、普段より優しく柔らかく触ってくるような、なめてくるような。
大型のインコやオウムも柔らかく触れてきたりしますが、華ちゃんの
触れかたはそれ以上に優しいです。

福ちゃんから売られたケンカも買いません。福ちゃんの機嫌が良さそうなときを
見計らって、そっと近づいていきます。ようやく腕の上15cmくらいに近づいても
起こらない時があるようになってきました。

鳥の雌雄が見てわかる時があるのですが、性格も大体分かったりします。
雛の場合は、だいたい第一印象のまま…というかこんな成鳥になるだろうな、
という直感のままだったりします。鳥も生まれ持つ気質があると思います。
犬もはっきりしてますね。
華ちゃんは、今まで見た小型・中型の中では一番優しいです。
ビセイインコがみんなこうではないのでしょうけどね。

>けんちゃんさん
お気遣いありがとうございます(^^ゞ
私もとりっちにつながらない時があります。サーバーの問題じゃないかと。

息子さん、スイミングがあんまり好きじゃなかったんですかね(^。^)
私は、泳ぐこと自体は好きだったのに、その前のみんなで体操が嫌いで
わざと遅れていくタイプでした←悪ガキ

モーリシャスに派遣された研究者の方は、繁殖した鳥を自然に返す
リハビリはもちろん地元への教育や森林保護も並行して進められたそうですよ。

その方曰く”動物学と同じくらい鳥の心を理解することが大切”だそうです。
つがいになるオスメスがすぐ分かるそうです。中国のパンダの達人も
やはり、見てどれとどれがペアになるか相性がすぐわかるというのを
聞いたことがあります。

スピックスマコウ、絶滅寸前でとどめをさす人の愚かさですね。
フィリピンの繁殖場にはある程度いるのではないでしょうか。
売るだけではなく、アマゾンは広いのだから自然に返すことも
考えてくれれば…と思います。

私はたいして優しい方ではないと思うのですが、一分の虫にも…とも言いますし
ビールで溺れたのを処理するのも、まま気色悪いというか。

私もクロインコ、コクロインコの亜種が具体的にどういうものか
見たことないです。この二つは属は同じでも別の科ですね。
交雑はしないのだとか。

コキサカの仔、無事に帰りますよう祈ってますよー(@^^)/~~~

>ジルバさん
ん〜くーちゃんカワイイ♡野菜もいっぱい食べるんだよ。

セロリのあの感じはインコ達が好みそうですね。

私もアリスイ見たことないんですよ〜
宮島は自衛隊の方たちが訓練で山を走ってたりします(゜o゜)

>vasaさん
鈴音ちゃん、可愛がられてますね。そして、vasaさんすごい愛されようですね。
華ちゃんはケージに指を入れても全く噛まないようになりました。
ある意味、ちょっと変わってるのかもしれません。
お嫁さんを迎える予定はないんですか。

亜種のスレでも結構ですけど、クロインコ、コクロインコの亜種とは一体
どのようなものか、時間があったらまた教えてください。

モーリシャスはマダガスカルと違って、もとは哺乳類のいない島ですね。
豚やらマングースやらシカやら人が持ち込んで、鳥は激減。
植物も、哺乳類がいなかったので、アルカロイドなど毒性が低かったのでしょうね。
おいしいので、草食獣によく食べられ、プランテーションにするための伐採などあり
生態系そのもののダメージがひどかったものと思います。

爪切りしても嫌われませんでした…♪

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんこんにちは、今日もこちらはすっきりしない天気です朝だけ晴れていましたが、雨が降ったりやんだり
湿度高いです

宮島もラムサール条約の保護地区になるんですねー
宮島トンボのことは知りませんでした、広大のHP見ました
以外にもたくさんの種類の野鳥がいるのですね
黒サギ、アリスイなど見てみたいですねー

何度か行ったことはありますが、その頃は、水族館や、厳島神社、など観光目的でした
今度行く時は違った宮島を楽しめそうです

何時ももったいないなーと思っていたセロリの葉付の細い茎
今日は、太い部分は人用にピクルスに付けて、細い所は
クーちゃんに、渡しました
初めは、なーにー?って顔していましたが、私が食べて見せると、ぽりぽり齧って遊んでいました
落っことしても又拾って足でもって遊んでいました
気に入ってみたいです
バジルも、シソも植えているので一緒に楽しめそうです
パセリは無理にあげない方が良さそうですね

質問にお答え下さりありがとうございます

ありがとうございました

ありがとうでちゅ

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんおはようございます
ワオ!今ZIPにもうすぐ70歳になるアオメキバタンが出てました!
昨夜の書き込みで指摘がございましたので修正させていただきましたm(__)m
chiyodoriさんのスレに伏せ字でしか書けない事は自分もスレ汚しと思い消しました

スピックスマコウは野生のオスを捕獲保護すれば野生の生きる術を知った
スピックスマコウが居なくなるのでメスを放しましたがペアーになる事無く
すなわちオスに野生で生きる術を習う事無く死体が確認されたそうです
その後最後のオスが密猟者に捕獲されて自然界からは消えたそうです
このように修正させていただきます
最近年のせいかな〜物忘れが激しい(笑)

今朝のキバタンよりは遥かに若いのですが^^

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
広島の宮島ですよ〜面積自体は大きくないと思うのですが、
ミヤジマトンボというトンボの固有種がいるからだそうです。
鳥の種類は結構多そうですよ。
山も低くて、ロープウェイを使わなくても、ハイキング気分で登れます♪
宮島に一泊したら結構見れるんじゃないかと思います。 

広大の院で詳しい研究室があります。

http://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~miyajima/top.htm

バジルもシソもシソ科の植物ですね。食べれまーす。
シソの花や実が好き、というインコやオウム結構いると思います。
セロリも大丈夫です。
パセリが硝酸イオンが高いとかで賛否両論で、前からどうなんだろうと
思ってる食品の一つなんですよ。
あげてる人はあげてると思うのですが。鳥専門の獣医師に尋ねても
「あげてる人いますよーでも心配なら止めた方が無難かも」という
ファジーな意見をいただきました。
硝酸イオンも人でも摂りすぎない方がよいと言われてますが、
赤ちゃんや高齢者、胃が弱い方以外なら、胃酸の方が強いので大丈夫だと
思うんですが…野菜食べれなくなっちゃいますしね。
明らかに胃が弱いなら止めた方が無難かも。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
昨夜はパソコンが調子悪いのか?とりっちがおかしいのか?
書き込み送信できませんでした^^
垂れ眉の華ちゃんの爪切りをされたのですね
大人しくさせてくれて偉いですね

今回でちょっと嫌われてvasaさんの仰るキスマークを付けるようになっていくと(笑)

水浴びを一緒にしないのは美声インコの縄張り意識が強いのですか?
野生なら広いので個々が一定の距離が持てて大丈夫なのかな?

>水浴び好きなヒヨドリの仔は、ずっと「見ててね、見ててね」といった
感じで人の顔を見ながら、ちょっと動こうものならすぐ止めて、飛んできてました。
全然関係の無い話で恐縮ですがスイミングに通ってた頃の我が子を思い出しました
練習中何度もガラス越しのこちらを見て…待ち時間に少し買い物に出た瞬間裸のまま家に帰ってました(笑)
人も鳥も子が親を思う気持ちは一緒ですね(^u^)

>イギリスの若手の研究者で繁殖がとてもうまい方がいて盛り返したようです。
チョウゲンボウも絶滅寸前残り3ペアから殖やしたのだとか。
こう言う人ほんとに尊敬します
スピックスマコウは最後のオス一羽の時に自分で野生で生きれる唯一の雄として
捕獲されずにメスを野生に放した所両方密猟されたのが最後だったんじゃないかな?
確かオスはそのメスとは付かずに他種のヒメコンゴウと番いになったとか…
古い話で記憶が…間違えてたらすみません

chiyodoriさんいくら優しいからと言って(笑)
ナメクジまで私には真似できません
パンジーの葉の付け根のナメクジを良く退治してました
我が家は菜園は無くガーデニングだけですのでこの頃は顆粒の駆除剤を撒いてます
ダリアの花が何となく痛んだような咲き方で…水やり過ぎかな?

残念!!ながら京極ペットさんは今は御座いません!!
chiyodoriさんをはじめ鳥好きの人は皆さんお世話になったのでは無いですか? (笑)

コキサカ秒読み態勢のはずですが一応5日を予定しております

vasaさんこんばんは

>他のサイテス?類の生き物のようにビクビク怯えながら飼育しなくてもいいですし。
これは少し理解が出来ませんが?テリクロオウム等の様にサイテス?でも本国が輸出禁止にして居られる分の事でしょうか?

>それ以上にショップがきちんと書類をそろえて渡してくれるかどうか……
これが一番問題ですね

私のクロインコですが昔はウスズミインコと言ってた分ですけど…
他の亜種が有るのも知りませんでした(笑)
狭い所ですので3種も有るとは驚きです!
かなり大きいです。ただ首が細長く尾羽が長いので体はキバタン等の方がでっぷりした感じがします
何となく首を伸ばして細くなった鳶みたいにも見えます(笑)

>何時になるか分かりませんがスレを立てた時はお願いします(笑)
是非成功させてここのとりっちに成長の記録をレポートして下さい
毎日応援させていただきます!(^^)!
クロインコは国内でも繁殖していますか?
コクロインコはしていますが私から見れば別の鳥に見えるのですが
本当にクロインコの仲間なのか?と思うのは私だけでしょうか?(笑)

(_ _)チェリービールが分かりません、何でも知っていますね^^

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、宮島でも北海道の宮島岬の事では無くて、広島の宮島ですか?
もしそうだったら、ちょっと遠いけど鳥見にいきます

>クーちゃんも止まり木に止まらせて爪を切れたらいいなー
今は、ニギコロしてる間に切っています

質問なのですが、ハーブのバジルは鳥も食べられるんでしょうか?セロリやパセリはどうですか?後シソは
どうでしょう?よろしくお願いします

小松菜ばかりじゃー変化無いから、そばの若芽をあげたのですが、2羽に拒否されました

こんな感じで切りました

いいね!

chiyodori

おはなんは好奇心旺盛です。一人遊びもするのですが、人が何事かし始めると
飛んできて手元をじーーっと見つめます。

今朝は小松菜を入れたら、乗ってゆらゆら遊んでました。

>ジルバさん
抱っこ好きなこともあって今回の爪切りは比較的大人しかったですけど
次回はどうか(^^ゞ
オカメ達はかなり嫌がります。2、3日手をちょっと怖がるように
なったこともありました。すぐ元通りになりましたけど。

くーちゃんもおとなしいんですね。中型以上の子は止まり木にとまったまま
足を差し出してくれる子もいたりしますよね。
よくしつけられてるものです。

ルナちゃんは悲鳴まであげるんですね。窓閉め切らないと(笑)

今日はラムサール条約登録のニュースが出てましたね。
宮島ってそんなに湿地帯大きかったっけ、と思いました。

>vasaさん
仰る通り大丈夫でした(^。^)鈴音ちゃんはおだてられて伸びるタイプですか。
華ちゃんは背中をなでると翼ワキワキで気持ちよさそうに
動かなくなります。メスみたい…

とっとっと、vasaさんでスレがちょうど200です。ありがとうございます(^^ゞ

クロオウムやっぱり一妻多夫性なんですね。いや〜おもしろいですね、独特です。
確かにコロニー繁殖の方が確率は上がりそうですね。

都会のマンションですか!声はあまり高く響くタイプではないですから、いけますかね。

写真はスキャナーで取り込むか、写真をデジカメで写す、という手もありますよ。
ぜひぜひ。

博物館!作ってぇ〜。遊びに…いや世話しに行きます。

持ち物チェーック それは乗るものですか

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんおはようございます
華ちゃんおとなしく爪を切らせてくれるのですね
まーいい子
クーちゃんも以外にもおとなしく切らせてくれます、いいこです(*^。^*)
ルナは大騒ぎです、タオルでくるんでも、なんどもするりと抜けるのが上手で困ってしまいます、おまけにたいそうな悲鳴のような鳴き声をするので、窓を開けてたら、虐待と間違えられるかもです
しかもカミツキガメに変身で、へとへとになります(-_-)

いいね!

chiyodori

雛換羽のあんばいで片方だけ垂れ眉に見える華ちゃん。
ちょっと笑ってしまいます。

爪が布に引っ掛かるので久しぶりで華ちゃんの爪切りをしました。
うちに来てすぐに切ったので3カ月ぶりです。
伸びが遅く感じるのは、後ろの爪が一つない分、他に力をいれてしっかり
つかまってるのか止まり木がちょうどよいのか。
オカメはもっとこまめに切らないといけません。

以前は物心がついてなかったので、今回でちょと嫌われるか…と
思いきや、しっかり夜の甘え鳴きをし、肩の上で髪にもぐって寝てました。

>vasaさん
水浴びを一緒にしない…なんででしょうかね。野生でも一緒にしている
ような気がするんですが。

水浴び中や後は鳥にとっては無防備になりますよね。
水浴び好きなヒヨドリの仔は、ずっと「見ててね、見ててね」といった
感じで人の顔を見ながら、ちょっと動こうものならすぐ止めて、飛んできてました。
「ピッ」と気合を入れてから水に飛びこむのが可愛かったです。
おっと、そういえば一年前の今日初めて出会ったのでした(゜o゜)

モーリシャスはマダガスカルよりかなり小さいですものね。
私はピンクピジョンも綺麗だと思います(^。^)かなり数が減りましたが
イギリスの若手の研究者で繁殖がとてもうまい方がいて盛り返したようです。
チョウゲンボウも絶滅寸前残り3ペアから殖やしたのだとか。
日本にも来てくれたらなあ、と思ってました。

クロインコは思い入れのある鳥なんですね。
人が殖やす場合はメス一羽に対しオスが複数いた方が繁殖しやすいと
聞いたことがあるのですがどうなんでしょうね。

>けんちゃんさん
ウキウキダンスは求愛ダンスの練習だと思います。
やっぱり嬉しい時などに出るようです。朝や目が合った時に突然
やってくれます(笑)

ヤシオウムは少ないでしょうね…”堂々と動かせる”←あまり深追いは
しないでおきましょう(^^ゞ

京極ペットってまだあるんでしたっけ。

ビール使うと溺れるので、一匹ずつ夜出てきたところをつかまえて
離れた所へ放してました←ナメクジ相手にそこまでしなくてよい?

そういえば、コキサカ達はそろそろじゃないんですか〜♪

千代ちゃん、元気かな〜

いいね!

けんちゃん

華ちゃんのウキウキダンスとはディスプレイの事かな?
親羽に換羽でもうスッカリ男らしくなって来たのかな?

福ちゃんもハッキリお喋りに、ものわかりも良くなれば優秀ですね!

両手にインコ何羽乗るのか?是非試して下さいよ〜(笑)

2歳で繁殖がこれまた立派な雛を育てて、そこは非常に勉強になりそうで一見の価値ありです!

スズメさん一羽は今年の巣立ちのようです、
翼がまだキチンとなってませんので放鳥はまだ先になると思います
スズメさん2週間卵で2週間で巣立ちして10日で親離れ…
親に餌をねだる雛をあっちこっちで見ますがあの姿もたった10日だけとは逞しいですね!

クロインコ可愛いし、大人しいし、人懐こいです。
他に類を見ない独特な進化をしてますね

ヤシオウムはいません!(キッパリ)
欲しいですね〜しかし今日本で堂々と動かせる個体は間違いなく片手以下でしょうね
chiyodoriさんもご存知と思いますが京都の京極ペット
あそこで売っていたのが最後かなと思います
神戸では最後に一羽スミレコンゴウインコの倍位の値段で売れたのが最後です

そういえば南紀白浜ワールドの入口にもいますね(笑)

そういえばジルバさんが猛金の…方でナメクジ・駆除剤使わないのならビールが良いですよ
粉ミルクの蓋位の缶の蓋に夕食後残ったビール(ぜひ残して下さい)
を少し入れて1メートル間隔で並べれば沢山取れます

vasaさんこんばんは
HNの由来がわかりました!よほど好きなんですね
亜種をきちんと分けてそれだけの種類は現在ではなかなか揃えるのが大変でしょうね
クロインコはわかりませんがコクロインコは雛が採れてる所が有ります
是非入手されて繁殖の記録のスレでもあげて下さい(笑)
毎日応援書き込みさせていただきます^^

いいね!

chiyodori

華ちゃんのか細くぴーーっと鳴きながらのウキウキダンスは朝一、嬉しい時など
1日に何回も見られるようになってきました。手に向かってする時もあります。
撮影を試みるも、スマホを見ると飛んでくるためなかなか撮れません。
オカメのように翼を横に広げるハート型ではなく、上にあげるいかり肩なのが
ちょっとおもしろいです。

福ちゃんがはっきりオハヨウを言えるようになってきました。
ケージに戻るのもかなり嫌がっていたのがすっと入るようになり、
心も体も急成長する時ですね。

>vasaさん

楽しい時間、穏やかな状態でいる時に同時放鳥=一緒にいると楽しいことが
おこる、仲間とみなしやすいかと思ってます。

華ちゃんは今のところ、ダンスの時の触り方は未だかつてないくらい
柔らかいです。元々の性格と福ちゃんを反面教師にして
期待には答えられないことを予想しときます(^◇^)

それに外へ欲求が向かう子はまだ扱いやすいですね。
内に内にこもり、身体の調子が悪くなったり自傷行為が
出る子の方がずっと難しいと思います。

vasaさんはクロインコからだったんですね〜また変わったのを
お求めで…(゜o゜)狭い範囲で断絶され、古いタイプの種がそのまま
残存しているオウムのような感じがします。爬虫類っぽい生態の割に
意外と顔と声が可愛いですよね。めっちゃ懐きそうな気がします。
にしても生き残ってくれていて良かったです。お隣、モーリシャスの鳥は
滅んでしまった種がいくつかありますから。

>けんちゃんさん
両肩インコ、にんまりです。両腕に何羽乗せられるか…時々挑戦したく
なったものです。

2歳で繁殖ですか。早いですね〜ちゃんと育てられるのかな(?_?)

スズメ元気になったようでよかったです!あら、でもこの子たち
幼鳥に見えますよ。少なくとも梅雨が終わってから放した方が
良いんじゃないでしょうか。

けんちゃんさんのところにもクロオウオムがいるんですか、まあ(゜o゜)
オウムなんでもこい!ですね。
アフリカのクロオウムは古いタイプのオウムって感じがします。
ヤシオウムもかっこいいですよね。

思わず買ってしまったオカメストール

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは。
福ちゃんも華ちゃんも chiyodoriさんの思惑どうりに距離が縮んでで来ましたね!
両手に花ならぬ両肩にインコ良い写真ですね〜頬にチュの華ちゃんの表情が良い!(^^)!
クルマサカついでに知り合いの所では2歳で繁殖したオスがいます(@_@)
ブリーディングが進むにつれて成熟が早くなったのかと思います?
スズメさんですがすっかり元気に成りました!!
皆さんの声援のおかげです!!
ただ羽が抜けているのでまだちょっと放鳥を見合わせてます
懐く事がないように出来るだけ目に触れない所に置いてます
おかげでワイルドだぜぇ〜と水替えの時は暴れています(笑)

vasaさんこんばんは
今日パームオイル早速入手しました!
思ったよりも軽い感じと言いますか?さらさらですね(笑)
ドッグフードあたりに浸してあげようかなと考えてます

vasaさんクロインコですか?
マニアックですね〜と言いなが「メス余っていませんか?」こちらに男前が居るよ!(^^)!
あれもまた変わったインコですね^^
発情期に知らない人が見ればオスメスを逆に言ってしまいそうな気がします
だいたい頭ハゲと言えばおっさんのイメージですし
あのおしりの赤い出ているのは見方に寄れば雌と思うかも(笑)
また白色オウムと正反対でメスが怖いらしいですね!
中々年頃の良い雌は見当たりません
chiyodoriさんもvasa さんも私も3人意見が同じとは(笑)
ダルマインコは朝起きたらそのうには餌がいっぱい入ったまま死んでいた個体が多かったからか?
消化が雛の間デリケートなのか
全国区でそういう餌のやり方になってるのか面白いですね
元気なスズメの写真ですm(__)m

ワイルドだぜぃ〜

いいね!

chiyodori

オカメの福ちゃんと華ちゃんを一緒に過ごす時間を徐々に
増やしつつあります。

初めて一緒に水浴びできました。といっても洗面台で華ちゃん、
その上で手に福ちゃんを乗せて蛇口シャワー方式。なので
上下に分かれて水浴び…と言った方が正確かも知れませんが(^。^)
同じ空間でお互い楽しそうだったので良しとしましょう。

メダカもだるまミユキが昨日から卵をうみ始めてニンマリ。

>vasaさん
愛が重い、というか痛い鳥、いました(笑)
トイレまで追っかけてきて、「早く出てこーい」とノックされたりもしました。

華ちゃんも良く言われる「成長したら離れる」どころか愛情が増してきてるように
感じます。

クルマサカは白色オウムの中でも繊細って言いますよね。
神経質なところが繁殖が難しいと言われる所以でしょうか。

vasaさんのところにもクルマサカがいるんですか(゜o゜)それとも
これから入手?気軽にやってみようかな…と言えるところがすごいです(゜o゜)

菖蒲はそろそろですね。朝方のほうが綺麗ですよね。

ココナッツオイル、小型・中型にもやっていいんですね。検討してみようかしら。

>けんちゃんさん

クルマサカは雛でも”顔”っていう実感がありました。グリップも力強かったです。

のじぎく…馬主ですか?違いますね。失礼しました。
馬も好きなので(^^ゞ賭ける方じゃないですよ。乗る方です。
素晴らしい賞ですね。スズメをあの状態で助ける方ならさもありなんと思いますよ。

挿し餌、親鳥はどうなのかな、と思うんですよね。獣医師も親は少しずつ回数を
多く与える、と言う方が多いので。
そのうが空になってから与えないとそのう炎になる、と言いますね。

私も夜は与えないですね。自然界でもそうだと思いますし。

ダルマインコ、私もそう習いましたよ〜

水浴びしたら眉毛出てきましたよ 頬にchu こんな穏やかな時間もあります

いいね!

けんちゃん

華ちゃんがクルマサカオウムのように鼻と鼻をくっつけてくれましたか(笑)
だいぶ迫力が違うかな?
色々とハーブも詳しいですね!私はさっぱりわかりません
鳥の事しか分からない自分ですがこう見えてちょっと信じれないような話
数年前ですが兵庫県の県知事賞(のじぎく賞)を受賞してます。(プチ・自慢ですみません)

vasaさんこんばんは
>荒くれ鳥が大丈夫なら大丈夫だと思います。
ただ愛情表現が噛み付くという子は、愛が重いので気をつけて下さい(笑)
ジャンジャン脅してあげて下さいね!!

>やっぱり挿し餌は量を少なく回数多くの方が良いのかな
健康な個体ならそれも自然で良いかもしれませんね。
ただデータが乏しいので、自分でデータを作らないといけないという、めんどくささはありますが(笑)

私はそんなに挿し餌の経験が有りませんが知り合いの人達は日に1回か2回しかあげません3〜4回与える事は無いと言う事です
そのうが空になって胃腸も空になってから与えた方が調子が良いらしいです
空になる前に与えるとと書きたいけど裏付けが無いからやめておきます
良く皆さん夜中に挿し餌を言いますがやらなくても大丈夫だと私は思ってます
親鳥は寝る前に雛のそのうがパンパンに成るぐらい餌を与えてます
自然では夜は餌は採取しないと思います

ココナッツオイル情報ありがとうございましたm(__)m

ただ昔からダルマインコだけは一杯与えてはいけない少しずつ何回にも分けるように習いました

いいね!

chiyodori

ハーブ・スパイスが届きました。
カモミールとフェンネルはシードに混ぜて鳥達にも与えます。

カモミールは植物のお医者さんとも呼ばれ一緒に植えると他の植物にも
良いとされます。家に植えていたのが終わったので、取り寄せました。

お茶にしたり、皮膚にも良いのでお風呂に入れても良いのですが、
アップルの香りがよいのでえさに混ぜるとふんわり漂います。

フェンネルも消臭効果があり、インドでは食事の後一つまみガムのように
噛みます。
餌に入れるとケージや鳥達からさわやかな香りがほのかに漂ってきます。
胃を健やかにする、と言われるこのハーブですが、エストロゲンの
分泌を促すともいわれていて、発情抑制をかけてるようなメスの鳥には勧めません。

>まこちゃん
おお、この子たちが華ちゃんの弟・妹達…かわいい〜なんか感無量になりますね(^◇^)
今回はオパーリンだけではないんですね?
オパーリンに見えるのは向かって右端の子だけのような…あとの二羽は
ブルオパですかね?まだわからないかな。

真ん中の子は大きいですね〜親鳥もやっぱり2回目だと違うんでしょうね(^。^)

元気にいい子に育ちますように…☆

>けんちゃんさん
クルマサカ本当に夢に見そうですよ。毎年繁殖してるんですね!すごーい…
一度繁殖するとコンスタントにいくんでしょうか。
どちらで繁殖されてるのか聞くのを忘れました…差し支えないようなら
今度こそっと教えてください(^。^)
鼻に鼻をくっつけてくる甘えんぼでした。本当に表情が豊かですよね。

と打ってたら華ちゃんが顔の前でダンスを始め鼻に鼻をくっつけてきました(笑)

ハーブとスパイスたち 今日のお土産はコヌカグサ

いいね!

1,301 - 1,320件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?