野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

あばにこ

ジルバさん、皆様、こんにちは

燕の第一陣が巣立ち、静かな事務所になりました。
ホッとしているのですが、さみしいもんです。
また、夕方になると、伝線のあちらこちらから
呼び合う囀りが耳に届き・・・
第二陣を心待ちにしてる自分がどこかに居ます。
巣はどこにでもおかけなさいという気持ちで(笑)

沢山の方がお書き下さったトピを眺めつつ、
我が家にも鳥さんを迎えたいなぁと
ちょっぴりだけ思い始めている・・・ 今日この頃です。

富山に鳥を扱っているお店はあるのかしら・・・

いいね!

投稿ID: fpDN5G/IGQBgCnE2M1NVwQ

ジルバ

今晩は

先日、県内のお山に遠征してきました。

夏鳥のキビタキや、オオルリ、筒を掌にあてて音を出したような独特な鳴き声の筒鳥、ブッポウソウに出会いました

ブッポウソウは、29日にはまだ来ていませんでしたが、一日に見る事が出来ました、隣県に見られているので中国地方には飛来してきている様子です。
私の見た子は、巣箱を覗いていました、最適な子育ての場所を探しているようでした。(*^▽^*)

長旅をしてきて、暴風雨なんて、体を壊さなければいいのだけれど・・お疲れさま

ブッポウソウ 遠くのオオルリ どこにいるかわかる?ゴジュウカラ

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ジルバ

皆様こんちにちは

今日はとっても良いお天気で、お山も暑いくらいでした

11時くらいには25度超えていました

人間はへばり気味でも、野鳥達は元気いっぱいで、囀っていました

キビタキに、オオルリ、筒鳥に、ヤマガラや、シジュウカラ、エナガ、ゴジュウカラ、まだいたイカルたち、なんだかわからない鳥も・・

まだまだ出会えない野鳥が沢山です

お山の新緑と小鳥達の声を聞くと、落ち気味だった気力がUPした気がします(*^▽^*)

いつものお山のせせらぎで、カワガラスの若鳥に出会っった時の画像を載せます

カワガラスの若鳥 正面は変顔 さぁ飛び込むよ

いいね!

ジルバ

皆様今晩は

先日、家から40分位のお山にドライブがてら行ってきました。
日曜日なのに、お天気が良いのにだーれもいません

きれいな空気独り占め

滝があるので、湿度もたっぷり、お肌潤うかな?

そして夏鳥の美しい囀りが聞こえて、日頃の運動不足とストレスが解消されました。

オオルリはまだ遠くで囀り、モデルにはなってくれませんでしたが、キビタキは目の前を通り過ぎて行ったり、来たり、大きな声でわりと近くで囀って、モデルを務めてくれました。

正面は意外に変顔(^◇^) 美しい鳴き声 後ろ姿もいいね

いいね!

ジルバ

おはようございます

この度の災害で被害にあわれた方がたのご冥福と、お見舞いを申し上げます

私の住んでいる町では、以前から熊本県産のお野菜をスーパーで見かけていました
今あるものは震災前にスーパーが確保していたものでしょうか?少しお値段が上がっていましたが、お役に立てるならと購入いたしました
クマモンの付いたトマト美味しかったですよー

ところで、この所、寒暖の差が激しくて、衣替えに時期なのに困りますね
特に朝が冷えるので、まだ毛布が洗えないわー

そうそう、バスの上から見ると、いろんな所にいろんな野鳥がいるのに遭遇します
でも仕事中なので、カメラを持参するわけにはいきません
後日、その場所行ってみますが、その時にはいないのが現実・・ガーン

知り合いの運転手さんは夜フクロウに出会ったそうです
いいなー
後キジのような尾羽の長い鳥が横切ったとか?ヤマドリかも
その方は鳥の名前は知らないけれど、野鳥に興味があるそうです

お仲間が増えて嬉しいです

サンコウチョウも飛んでいるところも通るそうです、
その時は名前も知らない鳥だったそうです

ダダ営業所がとおくで、たまにしかお会いで着ないのが残念なんです。

これから綺麗な声囀る、夏鳥が見られると思うと嬉しくなります

同時期に昨年撮った子 アマサギ ウグイス

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

ちゅんさん

いたるところで、燕が囀るようになりましたね

今年もまた、蝶番の所なんでしょうかー

なぜそのような所に?謎ですね@_@

大変でしょうが、可能であれば、また優しく見守ってあげてくださいね

ところで、ツバメではないんですが、ミサゴと言うお魚が主食の猛禽さんが、お散歩に行くお山に巣を作っていたんですが、毎年同じ木の同じ場所に巣を作るんです

台風で、巣が壊れても壊れても修復して巣作りをしていたんです
ところが昨年の台風で、巣を支えていた枝ごと被害にあい、支えを無くした木は巣をかけられるような形状ではなくなったようなんです

3月の終わりにミサゴが巣のあったはずの木の周りを何度も何度も旋回しているのを見ました

明らかに探している様子で、よく見ると木の枝を持っています
だいぶ長い間、行ったり来たりして以前すが有った木を仕方なく、近くの松に枝をおいて自分も休んでいるようでした

後日その付近を見ましたが、巣をかけた様子は見られませんでした

ツバメではありませんが、今回巣を探していたミサゴが今までのミサゴの子孫だったら、遺伝子に組み込まれているのかなと思いたくなりますね

でも、猛禽は燕よりは長く生きるかもなので、今までと同じ個体かもしれませんが・・・

そうそううちの会社でも、また女子トイレのドアの上の巣を利用しに来る頃です
付近を燕が頻繁に行きかっていました

庭のシロハラもそろそろ帰る頃なんでしょうか、私が近くにいても全然逃げる様子がなく、草取りをした後のところで、しきりに虫を探しているようでした

庭のシロハラも来年も来るといいな そろそろお帰りの頃かしら?

いいね!

あばにこ

ジルバさん、皆さん、御無沙汰しております。

今年「も」職場に燕がやってきました(第一陣)
またしても厄介な場所をお選びで・・・
性格遺伝ですか?と聞いてみたいもんです (・´ェ`・)

何はともあれ、お掃除頑張らなくっちゃ。

それにしても はやいような・・・こんなもんですかね?

いいね!

投稿ID: fpDN5G/IGQBgCnE2M1NVwQ

ジルバ

今晩は

皆様

皆様の所にもそろそろ夏鳥が入って来ていますかー

鳥友さんが、お山には大瑠璃が入って囀っているよーって教えてくれました

皆お山に行ってたんだー、どうりで干拓地にはバードウォッチャーの姿が見えませんでしたー

そんな寂しい干拓地で、相手をしてくれたのは、キジさん
キジは縄張り争いなのか、時折2羽で飛び上っては、争っているような感じでした

それを撮りたかったのですが、カメラを構えている前を、最近増えた自転車族が無情にも通り過ぎ、飛ばれてしまいましたー

ノビタキにも出会えなかったので、帰っていると、交通量の多い通りでノスリを見つけました

久しぶりに会った猛禽さんでした、まだいたんですね

車がいない瞬間にガラス越しにカメラを向けたら対向車が来て、飛ばれてしまいました
飛び立つ瞬間の画像がなんとか写っていました

来年もまた来てくれるかなー

今年は、ノスリもほとんど見る事が出来なくなっていました

薬剤による、餌となるネズミとかモグラの減少、
太陽光発電の為に大規模に伐採された隠れ家となる木々の減少のせいで、猛禽さん達に魅力の無い土地になってしまったのか?

電柱を見れば、止まっていて、停まりものしか写せない私にやさしい猛禽だったノスリさん、可愛いチョウゲンボウさんの減少

猛禽ランドと言われていた頃が懐かしいです

相変わらず派手な色ですねーキジさん 追っかけてます 車のガラス越しに撮ったけど・・

いいね!

ジルバ

先日の続き
オシドリを見ていて思ったんですが、

シンクロの選手が次々に編隊を変形させていくのと同じことを鴨さん達がしていますね

潜ってお尻だけを見せながら、徐々に編隊をを変えていく・・
シンクロってもしかしてその姿をまねて作られたのかな?

独り言でしたー

2羽で仲良さげに泳いでいるオシドリを見ると微笑ましいですね
でも、オシドリ夫婦って仲睦まじいご夫婦の事言いますけど、オシドリって毎年相手を変えるんですって・・

雄の見事な三角形 泳ぐのはやっ 綺麗な編隊だ

いいね!

ジルバ

おは今晩は

春休みが終わったので、また朝早く出勤しなくてはと思うと、夜中に目が覚めます

桜が、昨日の雨と風でだいぶ散ったのではないかしら?

先日、仕事の打ち合わせの帰りに近くの桜スポットに行ったら、ニュウナイ雀が来ていました

鳴き声も、普通のスズメとは違います

そしてその近くの池の周りを歩いていると、バタバタと何やら飛んで出てきました
出てきたのはオシドリ
私は何にもしないよと言ったんですが、怖がりらしく
逃げ足が速いのなんのって、あっとゆう間に遠ざかって行きました

くーぴよさん

イソヒヨドリは、今や海岸だけでなく、コンクリートがある所には溝のような水路しか無い、町中にも出没しています

ちなみに今朝、勤務先の建物の上で、美しく囀っていました

以前からちょくちょく見かけていたんですが、カメラを持っていない時に限って現れるんですよー

はくセキレイ君は掃除のおばちゃんい飼われているようで、毎日ウロウロしています

ニュウナイ雀

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。せっかくの日曜日なのに雨が降りそうで降らない、昨日のジルバさん地方のお天気もこんな感じかしら?

ジルバさんの写真、ホウロクだかダイシャクだか惑わせてくれる子達ですね〜

上の子は全体に白っぽいけどお腹もまんべんなく同じ色。。。下の子は色が濃いけど脇腹隠しちゃってるし

う〜む、詳しい方のご意見聞きたいですね。ちなみに私の載せたボケボケ画像はホウロクです(ダイシャクはまだお目にかかったことなくて)

判別がつかずにいたら、指導員さんが教えてくださったので間違いないです♪

ところでイソヒヨって、名の通り「磯」へ見に行ったら出会えるかしら?最近は内陸でも見られるって言うけど、残念ながらまだ出会ったことありません。

こちらのシギチは「夏合宿組」はまだお越しいただいてないようで、旅の途中のシギチさんがチラホラ見られるようです。どちらも楽しみな季節です。

お魚いないかな〜 鳴き声もスズメとは違うんですね

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

ジルバ

くーぴよさん

過去のホウロクシギだろうと言われていた画像を載せておきます

嘴の曲がり方も若干違うような気もします

詳しい方のご意見お待ちしています

白っぽいんです もう一羽は茶色が濃いんです

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日はあいにくの曇りなんだか雨も降りそうです

東京では桜が満開みたいですが、温かいはずのこちらの地域では、桜が5分咲きです

くーぴよさんがさくらより鳥が気になるって書かれていましたが、外でお弁当食べる時についつい鳥が鳴いていると、目が鳥に行ってしまいます

そして独り言で、あーシメねとか、メジちゃんとか言ってしまいます

シギチの来る湾沿いの水路でツバメが下に降りてしきりに何か長い虫をを食べていました
近くにはイソヒヨドリがいて綺麗な声で囀っていました
ツートンの体の色が綺麗でした

くーぴよさん

そちらもそろそろシギチが渡ってきているんですね

画像のダイシャクシギ、私も何年か前に撮っていますが、PCとともに消えてしまいましたー
どうもうまく移動できなかったみたいで・・
ダイシャクシギに見えても多くは、ホウロクシギだそうですが、最近聞いた話によるとダイシャクはホウロクより体の色が白っぽいそうです
過去に撮った画像では2羽を比べるとかなり色が違うのがわかります

ツバメ イソヒヨドリ1 イソヒヨ2

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

世間ではお花見で盛り上がっているのに、やっぱり桜より鳥さんが気になって仕方ありません(^^)

ジルバさん、実はこの前シマアジを見た時ホウロクシギも飛来していました。はるか遠くだったのでスコープで見せてもらいました。強引に自分のカメラで撮りましたがシルエットだけで証拠写真にもなりません(苦笑)

今、写真を見返していたらシメさんが翼をケガしていることに気づき、気になって気になって・・・

イカルもたくさんいましたが、神経質ですね。通行人の気配だけで飛び去ってしまいます。あの口笛のようなきれいな声に癒されてきました。

ダイシャクシギにそっくりなんですね お見舞いに行こうかしら 巣作りに大忙しでした

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

昨日、こちらでシギチと言えばここで見られると言うところに出かけてきました

ハマシギや、イソシギ、シロチドリ、コチドリ、ダイゼンなど見られましたが、まだまだ数が少ないです

ホウロクシギも見られるとの事でしたが、去った後で見る事が出来ませんでした

あきらめきれずもう一度見に行ってみると、知った方々に出会い,おまけに、ぜんざいまで、ご馳走になりました
ほんとにおいしくいただきました

ラッキー

大膳 おいしいらしい コチドリ

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

くーぴよさん

シマアジってまだ見た事がありません
いいなー

これから渡って行くんですね

こちらの鴨さんも数が少なくなっているような気がします

かわりに鴫さんが渡ってきます

2枚目の画像はアトリさんです

忍法壁登り イソシギさん シロチドリ

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

ジルバさん、猛禽三昧ですか?いいですね〜

私は猛禽はさっぱりわかりません。先日もそれらしき野鳥が飛んでたのでワクワクして写真撮りましたが、後から調べたらトビだったみたいです(´∀`)

ハイチュウってあまり見られないんですか?猛禽ファンの方たちはハイチュウが出るとこぞって駆けつけてるみたいです。

ところで、2枚目の鳥さんはどなたですか?ひょっとしてアトリさん?

こちらの地域では、いそうでいないんですよ〜 お目にかかりたいです。

そうそう、先日シマアジさんを見ることができました。旅鳥なんですよね。ゆっくり羽を休めて元気に飛び立ってほしいと願ってます。

長旅頑張ってね 羨ましいくらい足長さん

いいね!

ジルバ

おはようございます

先日干拓へ

やっとハイチュウさんに会えました

一昨日はどうしたことか?畑の中の木にコチョウゲンボウさん、チュウヒさん、隼さんが現れ、次にハイチュウさんが・・
チュウヒさんは頭の白いこと、茶色い子が来ましたよ

一度にこんなに猛禽さんを見たのは初めてかも

遠くて画像にはなりませんでしたが、ちょっと嬉しかったなー

良い事は重なる・・干拓の青空市で、イチゴソフトを買ったら、大きなイチゴがついてきました、超美味しい(*^^)v

その帰りに宝くじを交換したら、地方くじ一枚100円(10枚)ので3100円当たりましたー

久しぶりにお天気にも恵まれて良い日でした

ハイチュウさん さくらはつぼみ 飛んでるー

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近毎日のようにやって来るジョウビタキさん
一日来ないと寂しくて、心配になります

何と一メートルくらい近づいても逃げないどころか、まるで私が土を掘り起こしのを待っているかのようにこちらを見ています
いつも草取りをしたら、どこかから姿を現します

いつものジョビ君 こちらを見ています 後ろを見せても平気

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

今日はとっても良い天気なので、午後のお仕事の前にちょいとお山にお散歩に行ってきました

でも野鳥さんと言えばジョウビタキ、アオジ、ミヤマホオジロ、カラス、ホオジロ、鶯くらいしか相手にしてくれませんでした、でもお山の空気は気持ちが良いし、一人きりなので自分おお山に行ったみたいでゆったりのんびり歩いてきました

日頃の運動不足も補えるし一石二鳥です

画像は日曜日に行った干拓での画像です

約51種類もの野鳥に出会えました

シメやアトリの群れを干拓で見たのは久々です

クーピヨさん

>ちっぽけなコンデジぶら下げたオバサンは、立派なカメラ持ったおじさまには相手にされないことも多いです。

野鳥トークは盛り上がっても珍鳥の情報となると急にお茶を濁す人もいたりして(苦笑)

まぁボチボチと楽しめればいいかと

ですよねー
まー教えていただいても島を渡ったり、何県も超えていくのは無理ですけどね(*´ω`)

今日行ったお山では紅さんは抜けてしまったようです、ニュウナイ雀はもう少ししたら、桜に集まってくるはずなんですが、楽しみに待つことにします

タゲリ(遠くでした) オオジュリン 菜の花畑

いいね!

21 - 40件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?