野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みそっちさん、ありがとうございます!

実は気になって毎日ネットで検索したり、図書館で図鑑を借りたりしたのですが、ビンゴの画像がなくてモヤモヤしていました。

今回のみそっちさんが教えてくださった画像はまさにそのものです!

同じ個体かと思ってしまうほど特徴が一致しています。(ウリふたつならぬカモふたつ?)

それにしてもカモ類って交雑種が多いんですね。ヒトを惑わせてくれるというか楽しませてくれるというか(笑)

野鳥って奥が深いですね。ますます魅力を感じます。ジルバさん、鳥見屋さん、みそっちさん今回は本当にありがとうございました。

もっともっと野鳥のこと知りたいので皆さま今後ともよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

みそっち

くーぴよさん

初めまして。
アメリカホシハジロは、国内での観察例はほとんどないので、
もしもこの子がそうならば大発見ですネ!わたしがブログで仲
良くさせて頂いている方は、これまで541種類の野鳥を見てい
ますが、アメリカホシハジロはまだ見たことがないようで、教
えてあげたら、それこそ飛んでいきます(笑)。

カモの仲間は雑種も多いようですね。メジロガモ×ホシハジロ
の雑種で似た感じのものがいるようです。

http://amamoto.at.webry.info/201512/article_22.html

実物を見ていないので、似ているのかそうでもないのかなんと
も言えないところはあるのですが、ご参考まで。

いいね!

投稿ID: o+1o7n+C9PaHNFEe8xyPsg

退会ユーザー

連投失礼しますm(__)m

ジルバさんのオシドリさん多すぎ――!羨ましすぎます

鳥見屋さんのハギマシコさすがですね〜ホレボレ(^-^)

今日まで仕事が休みだったので鳥見に出かけました。

ルリビの女の子がいましたが写真撮らせてくれませんでした。

さて、再び質問させてください。

写真のホシハジロ(?)普通のホシハジロと胸の色と目の色が違うのですが、こういう子もいるんでしょうか?

ネットで調べたらアメリカホシハジロ?なんてのもいるみたいなんですが。。。

何より目の色が違うのが気になります。普通のホシハの群れの中に2羽だけ混じっていました。

ご存知の方、教えてください。

普通のホシハジロ ちょっと気になった子

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

退会ユーザー

鳥見屋さん、ジルバさん ありがとうございます。

わたしも最初はウグイスだと思って撮ってたのですが、ファインダーを覗きながら あれ?尾が短いな???って

でも時期的にムシクイの可能性は低いですよね。いくら暖冬とはいえ

真相は本人(本鳥?)さんに聞いてみるべきでしたね(笑)

他にもお知恵を貸していただきたい子がいるので改めてアップします。

もしよければ又見てくださいませ。

ピンボケですが尾は短いような。。。

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

退会ユーザー

みなさま。
明けましておめでとうございます。

今年の年賀状はハギマシコでつくりました。
一般向けと鳥関連向けで2通り作らないとなので、面倒ですね。(笑)

今年のお正月は珍しく天候も穏やかで暖かい日でしたね。
しかし、日常の些事に追われて鳥見に出ることもなし。
残念です。

皆さんの画像を見て鳥見気分にひたります。(^-^

本年もよろしくお願いいたします。


くーぴよさんのムシクイですが、この時期ですので、
私ならウグイスと判断します。
さて、真相はいかに。

ハギマシコ 2009 八ヶ岳撮影

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ジルバ

おはようございます

皆様

くーぴよさん

水鳥はカイツブリの仲間カンムリカイツブリさんです

ムシクイは春から秋にかけて見かけますが、暖冬ナノデ現れたんでしょうか?細かい所がよくわからないので、メボソ、エゾむしくいあたりでしょうか?

どなたか詳しい方お願いいたします


時々お野菜を買いに行くおの池に、オシドリの群れが来ていました

オシドリたちはとても敏感で、人間お姿を遠くからでも見つけると一斉に飛んでしまうか、奥へと入っていきます

遠くから撮るとボケボケですが、こんなにたくさんおオシドリを見たのは初めてなので記録しました

カメラに入りきれないほどいました

ところで、今年はまだルリビタキに会えていません
なんだか小さな鳥さんたちの数が少ないような気がします
気のせいでしょうか

やはり暖冬の影響かしら?それとも、某国の大気汚染の影響かしら?
早く会いたいものです

うじゃうじゃ他にも団体が 昨年の今ごろはルリさんに会えた

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

退会ユーザー

あけましておめでとうございます。

ジルバさん、かわいいマシコの写真ほっこりしますね♡

お正月早々、教えてください。

写真の子はどなたでしょう?

水鳥さんはカンムリカイツブリさんでしょうか

ムシクイのような子は正体はどなたなんでしょう?

ジルバさんのトピをお借りして恐縮ですが、ここに参加されてるみなさん大変詳しい方ばかりなので教えていただければ幸いです。

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

ジルバ

おはようございます

そういえば今年の干支にちなんだ名前の鳥なんだと思いますか?

そうマシコの仲間たち、猿子と書くからですねー鳥のお写真をプロ並みの望遠で撮られている方々は、年賀状に写真を載せられたのではないでしょうか

毎年この時期になると、こちらでもお散歩に行くお山でも、紅猿子は見る事が出来ます

幸い、年末に出会う事が出来ました
でもまだ過敏で、遠くからそっと観察しないとなかなか出て来てくれず、出て来てもすぐお隠れになるので、遠くからそっと観察しました


紅猿子(ベニマシコ) まだあまり赤くないのかな ラブラブ💛可愛いなー

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

おはようございます

ロッキーさん

今年もよろしくお願いいたします

お庭の猛禽さん誰だったんでしょうね

カラスは意地悪で、良くチョウゲンボウや、オオタカ等を追いかけています
それも一羽で追いかける事もありますが、何羽もで、たった一羽を追いかけている場面にも出くわします
そんな時、下から届くはずもないのに、逃げてーなどと叫んでいる自分がいます
周りの人はびっくりした目で見ています

ところで年末にお野菜を買いに隣県まで出向いたら、近くの公園に、アトリの群れとミヤマホオジロがいました
温かいので,鳥をじっと見ていても苦になりませんね
そして、じっと見ていたら萱の根元に何とミソサザイがいました
こんなところにもいるんだと感心しました
でも、残念ながら、電池切れで、予備のカメラで撮ったのでうまく映っていませんでした

今年もぼちぼちマイペースでお散歩がてら、近場の鳥さんたちと出会いたいと思っています。

以前撮ったミソサザイ アトリ

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

おはようございます

ロッキーさん

今年もよろしくお願いいたします

お庭の猛禽さん誰だったんでしょうね

カラスは意地悪で、良くチョウゲンボウや、オオタカ等を追いかけています
それも一羽で追いかける事もありますが、何羽もで、たった一羽を追いかけている場面にも出くわします
そんな時、下から届くはずもないのに、逃げてーなどと叫んでいる自分がいます
周りの人はびっくりした目で見ています

ところで年末にお野菜を買いに隣県まで出向いたら、近くの公園に、アトリの群れとミヤマホオジロがいました
温かいので,鳥をじっと見ていても苦になりませんね
そして、じっと見ていたら萱の根元に何とミソサザイがいました
こんなところにもいるんだと感心しました
でも、残念ながら、電池切れで、予備のカメラで撮ったのでうまく映っていませんでした

今年もぼちぼちマイペースでお散歩がてら、近場の鳥さんたちと出会いたいと思っています。

ボケサザイ ウソ 雄雌

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

皆さま
あけましておめでとうございます

裏山で初めて綺麗な、初日の出を拝むことが出来ました

今年が皆様と鳥たちにとってよい年になりますように

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

相変わらず、鳥見は上達しないので、皆さんの書き込みを楽しみに見せて貰っています(^O^)

来年も、宜しくお願いします(^_-)

家の周辺は、猛禽類を、まず、見かけないのですが、この前、カラスに威嚇されて、金柑の木の側にうずくまっているのを、母が見ていたそうで、ちょうど、外出していたので、見ることが出来なくって残念でした(゚◇゚)ガーン
その後、無事に、謎の猛禽さんは、飛んで行ったそうです。

いいね!

投稿ID: ytsptEYNA8mixC3RXElfyQ

ジルバ

皆さま

昨年は自分勝手なこのトピに遊びに来ていただきありがとうございました

仕事が忙しく以前のようにはお散歩が出来ず、イラッとした日々も多くありましたが、鳥友さんのおかげで、海外にも遠征で来て充実した一年でした

野鳥さんたちには、これから厳しい?冬が来ますがどうか乗り切って子孫を反映されますように

クーピヨさん

お久しぶりです

こちらの干拓地にもハチジョウツグミは来ているようですが、私は見つける事が出来ませんでした

見られてラッキーでしたね

鶯も、ちょこちょこ良く動くので、なかなかとらせてもらえません

アオサギさんのお顔面白いですね
サギの正面顔って結構面白いです

来年もよろしくお願いいたします



オオジュリン

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

退会ユーザー

久しぶりにおじゃまします(みなさまのハイレベルな野鳥談義に気後れしてご無沙汰してました 笑)

年末の忙しい時だというのに陽気に誘われて近くの緑地公園へ

ちょっとだけ鳥見散歩をするつもりが、居合わせた愛鳥家さんの「ハチジョウが来てるよ」のひとことにご一緒させていただきました。

素人のわたしには自力では見つけることも見分けることもできないですが、親切に教えていただき良い日になりました。

ウグイスさん ちょっと笑える

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

ジルバ

おはようございます

あー良い天気、鳥見日和なのに

お仕事だ(-.-)

働けど働けどなのです。

そんな私を癒してくれるのが、鴨さん達

気持ちよさそう丸まって寝ていたり、すいすいと泳いだり、潜ってお食事したり、見ていて飽きません

何よりもかっこいいのは、飛んできて足を下して着水する瞬間です

私の好きな鴨、ミコアイサを見てきました
あいにくこの日は、どんより曇り、今にも雨が降りそうな日でした
いつ見ても、可愛いパンダがも
忙しそうに、お食事ちゅうで、出来たかと思ったら、すぐに潜ってしまうので、なかなかとらせてもらえませんでした。


雄と雌 ペアみたいだけど、雌が他に3羽 そばで、ハシビロがお昼寝

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

今晩は

鳥見やさん

みそっちさん

お二方ともカワガラスがお好きなんですね

鳥見やさんの所はもう雪が積もっているんですね

カワガラス見ているだけで寒そうですね

みそっちさん

目が白く見える画像がありますが、瞼だったんですね
しゅんまくかと思っていました

ところで、先日、地元の野鳥の会にビジターで参加してきました

久しぶりに行った貯木場の干潟には、ハマシギが200羽くらい来ていました
すっかり冬羽になり、お腹が真っ白で、忙しそうに採食していましたよ

その日は、ダイゼンや、イカルチドリ、アオアシシギ、オオジュリンなど約40種類に出会う事が出来ました

おまけに行く途中に玉三郎にも会えました
薄く氷の張った田んぼにポツンと一羽、動けないのかと心配しましたが、あとで行ってい見ると姿が無かったので、一安心しました

なんだか満ち足りた一日でした


凍ってるの? まだらな子もいました、ハマシギ 白めのカワガラス

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

みそっち

ジルバさん、鳥見屋さん

こんにちは。わたしもカワガラスは好きです。

黒い体なのに瞼だけが白かったりしますね。

流れに身をゆだねて漂う姿はまるで忍者の様ですよね…。

いいね!

投稿ID: o+1o7n+C9PaHNFEe8xyPsg

退会ユーザー

カワガラス、大ファンです。(笑)
ザブっと潜った時とか、あ!流されたっ!!て思っちゃいます。
見ていると、こっちまで寒くなっちゃいます。(^-^
そろそろ営巣のシーズンですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ジルバ

おはようございます

急に冬らしくなって、巷では、咳の風邪や、嘔吐下痢がはやっているようです

私は先日、インフルエンザの予防注射をしました

お値段がまちまちで、大きな病院は4千円で、近所の整形外科は3500円、内科の医院は3000円です。
今まで受けた中で一番安い所は2500円でした。
効能がほんとに一緒なのか心配になります(*´ω`)

さてさて、カラスの話題を、と言っても平地から亜高山の渓流にいるカラスです

カワガラスと言って、体もカラスよりかなり小さく、体長は21センチから23センチ位、ずんぐりした体つきで、焦げ茶色のような色をしています

友人に教えてもらい見に行きました

つがいでしょうか、2羽で水の中に潜っては出てを繰り返していました
そのうち一羽が、岩場で、苔を口にくわえて何度かたたきつける行動を目にしました

その後どうするか気になってしばらく観察したのですが、なぜかその苔を石の上に置き去りにして、また潜って採食を繰り返していました
そのあとまた別の場所で苔を取り、口にくわえて、滝のように流れている場所の裏に姿を消していきました

さっき取った苔の事をすっかり忘れているんです

あのたたきつける行為はひょっとして雌へのアピールだったのでしょうか?

もちろんどっちが雌かもわからりませんが・・(#^^#)

鳥も忘れものをするんですねー

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

今晩は

少し前、関東に出向いた時に、行ったところで、オオタカさんと、ノスリのツーショットが2か所で見られました

オオタカさんが捕えた獲物をノスリが狙っているそうです

オオタカの方が強いのに何故ー?

ノスリさんも怖い物知らずだなー


ノスリ 大鷹さん

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

61 - 80件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?