野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

皆さま

UZRさん,鳥見屋さん

北海道は、もう朝はがちがちに凍るんでしょうね

こちらでは、まだ車の窓も凍っていません
昨日なんか、河川でバードウォッチングしてもライトダウンとフリースでは暑すぎました。

でもしっかり冬鳥はきていました

ミコアイサや、海アイサも見る事ができ、カモメや、ユリカモメ、セグロカモメ、カンムリカイツブリ、そのほか鴨も見る事が出来ました

海アイサの雌 寝ている海アイサの♂ ユリカモメ

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

退会ユーザー

冬の北海道は敷居が高いですね。(^-^
ユキホオジロが見てみたいです。

いつか行ってみたい。
これを思いながら、だんだんと年を取っていくのでしょうね。(笑)
夢はなかなか叶いませぬ。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

UZR

ジルバさん皆さん

こんばんは

ミヤマカケスにいつも遊ばれていますレンズを向けると飛ばれ
松の樹に隠れて妙な声で鳴くのでいつも見たことない鳥!と騙されています。
今年はあまり見かけません。

ジルバさん

ヒクイナ!にホシムクドリ!羨ましいですいいなぁ

鳥見屋さん

北海道来れるといいですね
すごく寒いのと歩道は冬場凍りますので、慣れないと転倒してけがをします。来道の際はいっぱい着込んでしっかり防寒と、滑らない靴用意してくださいね。


日本庭園の池に行って来ました
毎年オオバン、ヨシガモなど珍しい鳥が来ます
今年はダイサギと、ホオジロガモの雌でした。
近くで綺麗に水鳥が撮れるのでお気に入りの場所です。

ダイサギ コガモ

いいね!

投稿ID: FIDQB1bGW7kbN5GsDqMAvg

退会ユーザー

おお!
ミヤマカケス!
北海道に鳥見に行きたいです。(^-^

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ジルバ

今晩は

皆さま

急に寒くなりましたね

お風邪などひかれていませんか?
ノロウイルスなども流行っているので、しっかり免疫をつけるべく早寝早起き、ヨーグルト
で私は予防しています。

鳥友さん達によると、冬鳥が姿を現してくれているようですが、来週はなかなか鳥見に行けないです

先週、干拓で、オナガを撮った時、同じ川で、(川と言っても
海水が混ざっています)コガモがいるなと思ったら、ヒクイナさんがひょっこり出て来てくれました

祭日で人出が多いので、姿を見れたのはわずかな時間でした
クイナさんはまだ不在なのかしら・・

またお会いしたいものです




UZRさん

ミヤマホオジロなら見かけますが、ミヤマカケスは初めて拝見しました
珍しい鳥をありがとうございます

しかしご自宅から近くで、色々と珍しい野鳥が見られるなんてうらやましいです
北海道は、雪が積もっている風景をテレビのニュウスで見ましたが、UZRさんお所も雪が積もっていますか?
野鳥さんたちは雪の時はどうしているんでしょうか?

こちらでは、めったに雪は積もらないので、雪の日は交通がストップしちゃいます
野鳥観察どころか、買い物にも行けません(*^-^*)


コガモ ヒクイナ 逃げ足が速い

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

UZR

ジルバさん皆さんこんばんは

気が付かないうちに鳥見屋さんまで!
写真褒めて頂き嬉しいです、鳥見の場所は自宅から川までは徒歩で10分、森までは30分位です。主に自転車と徒歩です、少し前に川でオジロワシの姿を見ました。

毎年ホオジロガモと、カワアイサが来ますが人間の姿を見ると見る見る遠ざかっていきます。

森へ行くとエゾリスと、ミヤマカケスが道案内をしてくれました。
大雪が降ってからはほとんど鳥は出てきません。


ジルバさんうずらの事心配してくれてありがとうございます

オナガガモ綺麗ですね。
こちらでは遠くの水場で見ますがすぐに居なくなってしまいます。

エゾリス ミヤマカケス

いいね!

投稿ID: f2JCOK1xzv7JZOJAPwMZUg

ジルバ

おはようございます

皆さま

鳥見やさん初めまして

ようこそ

シマエナガいつか見てみたいキュートな鳥さんですね

ところで最近あまり行けていないですが、良く行く干拓には、鴨さんが段々増えて来ています

地元で一番初めに来たのはホシハジロさんと、ヒドリガモ、その次に目にしたのは、ハシビロガモとコガモとオナガガモです

ミコアイサが待ちどおしいです

今年は、ツクシガモさんも来てくれるかな

稀に干拓鴨軍団に、にほっぺの白いパッチが可愛い子も混ざっていますが、遠くて遠くて、双眼鏡ではなかなか見つけにくいです。

白パっちさんが近くで見られるなんて、UZRさんがうらやましいです

しかもカワアイサが撮影可能なポイントで見られるんですものいいなー

別トビで車が無いとの事ですが、野鳥撮影の時はどうされているんでしょうか
バイク移動ですかー?
それとも、間近で見られる環境だったりして
ううッ、うらやまし過ぎですよー(◇)
ウズラちゃん良くなって良かったですねー



オレンジと緑の羽発見!オナガガモ 首長いね なんと、モテ男なんでしょう

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

退会ユーザー

あ、シマエナガがかなりうらやましい。(^-^
片足上がっているところが可愛いです。
いつか見に行きたいですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ジルバ

今晩は

皆さま

ちょこっと遠征してきました

色んな県の方がたとお会いして、他の件の方が、野鳥の保護の為に何年もかかって、県や市と交渉、署名まで集めて、葦原を守ったお話を聞いたり、野鳥を保護することによって、環境が守られ、間接的に人間にも良い影響があることなど、様々なお話を聞くことが出来て大変勉強になった2日間でした。

UZRさん

ミソサザイ可愛いですね、ちょこちょこして撮りにくい鳥なのに綺麗に撮れていますね



UZRさん

四国のヒドリガモはおねむでした 皆さんの力で守られた葦原

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

UZR

ジルバさん、皆さん、こんばんは^^

自然観察会楽しそうですね。
ダーウインの情報もありがとうございます。
こちらでは水場では白鳥、カモが増えています
カワイサも戻ってきて賑やかです。

森では冬鳥が増えてきています
ツグミ、キクイタダキ、ミソサザイ、キバシリに、時折シマエナガの群れが見られるようになりました。

写真褒めていただき嬉しいです

ミソサザイ シマエナガ 紅葉をバックにシマエナガ

いいね!

投稿ID: bf3fDuMfnMQc4z9Wit64bg

ジルバ

おはようございます

あーおかたずけしなくちゃいけないのに、現実逃避

何故って、仕事と仕事の合間にガス会社が点家に来るとゆうもんで、掃除の為に起きました

やる気になれない

そうそう、先日裏山で、市の農林課の主催の自然観察会なるものがあり、面白そうなので参加してきました

特に取り立てて珍しい物の無い低いお山なんですが、植物に詳しい専門家の方のお話を聞きながら散歩すると、いつも何気なく見ている木、気にもしていなかった草の特徴や名前を教えてもらったり、知らない方がたとお話しながら歩くと、マンネリな裏山散歩も楽しい時間となりました。

鳥さんは声だけで、あまり見られませんでしたけれど、シロハラの声がしていました
今季初です

樟の前で 裏山では珍しいツルリンドウ シジュウカラも隠れちゃった

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

ジルバ

今晩は

今日のダーウインは、ガラパゴスのコバネウだそうですよー

まもなく始まりますね

お見逃しなく

今日は曇り空の中、航空相が開催されていて、猛禽さん達は、騒音と車の往来が多いのとで、あまり顔を出してくれませんでした

帰り際に、雨も降りだして、チュウヒさんがチラリと出て来てくれたけど・・残念またねーってそれっきり出て来てはくれませんでした

帰りに、ペットショップで、かねてから気になっていた、ヨウムちゃんを見せていただいて、ニンマリしながら、帰ってきました。うふっ💛

終わり良ければ総て良しです(*^-^*)

UZRさん

今晩は

種が、まるで芸術作品のように見えます

UZRさんの写真そのものが芸術作品ですね

宙球の撮り方のご説明ありがとうございます

なるほどです

私のカメラは、一眼ではないので、付けられないかも

凄ーい

遠くにおおたかさん

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

UZR

ジルバさん皆さん、おはようございます^^

スズメってなかなかこちらでは撮る機会がありません
すぐに逃げられてしまいます・・・

ふっくらしていて並んで可愛いし癒されますね。

紅葉の写真は宙玉(そらたま)を使って撮っています。

詳しくはこちらへどうぞ
http://soratama.org/page-499/page-502/

自作版と、製品版がありますが、アクリル板はゴミや傷がつきやすいので、前面にフィルターを付けています。
アクリル球はあまり鮮明でないので、少し高い製品版をお勧めです。

はざいやで20mmアクリル球、直径70?厚さ2mmの円盤に18mm穴あけ加工してもらって送料込みで2000位でした。

ミラーレス、デジカメではレンズにフィルター枠があり、マクロ撮影できる物ならステップアップリングで付けられます。

おまけのホシムクドリずっと会いたくてもまだ会えない憧れの鳥です いいなぁ(゜-゜)

野鳥は今の時期あまり居ないので郊外の畑で朝ガガイモの綿毛を撮りに行きました。

風に揺られて ガガイモ鞘 霜が解けて水滴に

いいね!

投稿ID: 82DLnfJHkHlMsGShgzlLPw

ジルバ

おはようございます

今日はお仕事その一はお休み

朝のお庭に、可愛いスズちゃんが来ていました

寒いのかふっくら

仲良く並んでいましたよ


こちらは、明日からお天気が崩れるそうなので、これからお出かけしようと思います

UZUさん

おはようございます

来ていただいて、ありがとうございます

もみじのお写真どうやって撮られたんですかー?
水晶の球を通してみているみたいで、素敵です


私はいまさら聞けないほど、カメラの事は何も知らなくて、感覚だけで撮っているので、恥ずかしいですが
私の中には努力と言う文字が無いみたいです
成長もないかな

カシラダカも好きな鳥さんですが、ちょこちょこ動きすぎで・・こちらにはまだ来てないようです


雀の子 二羽ならんで、ふっくらスズメ おまけの☆椋

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

UZR

ジルバさん、皆さんこんばんは

ジルバさん腰のお加減良くないようですが、あまり無理しないよう気を付けてくださいね。

ミヤマホオジロいいですね^^こちらではここ数年は見かけていません。

北海道は紅葉も終わり葉も落ちて霜が降りています
紅葉は何処にも行けず撮りそびれてしまいました。

近所の河原を散歩していると遠くに久しぶりのカワセミです、でも遠くて30〜40m位離れている所でしか地元では撮る場所も無く、人馴れしていません。

郊外の畑でカシラダカが見られました。

少し前に撮った紅葉です。



カワセミ カシラダカ 紅葉を宙玉で

いいね!

投稿ID: 82DLnfJHkHlMsGShgzlLPw

ジルバ

今晩は

今日は干拓に行く前に、ちょいと少し遠いお山にお散歩に行ってきました

お山と澄んだ空気が気持ちよかった

お散歩していると、黄鶺鴒がこんちは―と出て来て、さらに先に進むと、チッチと鳴き声が、ホオジロさんが4羽くらい木の陰から出たり入ったり、
もう少し進むとまたまた、チッチッ
今度はとさかのある黄色いアクセントの可愛いミヤマホオジロがこんちわと、出て来てくれました
今季初見です

青い鳥さんはまだ来ていなかったようです

気持ちいいなー ミヤマホオジロ

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

ジルバ

おはようございます

お山は紅葉が綺麗でしょうね

皆さんのお住まいの地域のお山はどうでしょうか?

私は、腰が痛くて、一番近くの裏山に最近行けていません
車で行くところには行けてるんですけどね

先日、お野菜を買いに干拓に行ったところ、チョウゲンボウが可愛いしぐさをしていました
ただ遠いのと、曇りで暗いのとで、😢悲しい事に絵具がにじんだいような画像になりましたー
コンデジだからか?腕のせいかー
もちろん腕のせいですが・・

それから、ハイイロチュウヒの様な尾羽の付けに白い帯がはっきりあるチュウヒ?(鳥見先輩曰く)さんが現れたり、ノスリさんがトウモロコシ畑から現れたり、そろそろ猛禽さんが増えてきた予感です

UZRさん

素敵な写真ですね

ダイサギさんと光る川の色がなんとも素敵です

植物もお好きなんですね

ゲンノショウコの種って初めて見ました

ロッキーさん

今年の秋は昼間は暑いくらいだったのでユリも間違えたのかしら
最近は秋や春が段々短くなっている気がしませんかー?

急な気温の変動は人間だけでなく、動植物も困惑しますよね

そちらでは、オシドリがもうやってきたんですね

そろそろこちらにも来る頃かしら?





初ノスリ 蓑虫みたい こちらはカオナシみたい

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

UZR

ジルバさん、皆さんこんにちは^^

野鳥を取り巻く環境は何処でも年々悪化していますね。
このままいくと近い将来見られなくなる鳥達も出てくるかも知れませんね。

カワセミ、ヤマセミも年々観察が難しくなっています。

ロッキーさんお返事ありがとうございます

オシドリ沢山いて憧れの光景ですねありがとうございます。
急な暖かさで百合の花が咲くなんて!





ダイサギ ゲンノショウコの種 シュウメイギク

いいね!

投稿ID: PjkeDjsAEy1ao3c/kLjJ6g

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

今年は、家の周辺で、工事をしているせいか、去年は、ジョウビタキ♂が来てくれたのに、家には、来てくれませんね~(*_*

中日新聞朝刊に掲載されていた記事を載せますね♪
オシドリも可愛いですね(^_-)

UZRさん、初めまして♪ 数日間、暖かかったせいか、季節を間違えて咲きました(^O^)

中日新聞より 種が出来る時期なのに…

いいね!

投稿ID: aCd8K1BkkXGGpVjiVK3YqA

ジルバ

おは今晩は

昨日は、野鳥関連ではない、自然観察会に参加して、また一つ、野鳥スポットを発見しましたー

行ったところは、お家から30分以内で行ける、とても素敵な公園でした

いつも同じところだとアハ体験できないから、今日は脳の刺激になったかなー

一日のお休み、もったいないから、いつものお山にも行って、溜池にも行ってきましたー

少し前まであまり来ていなかった鴨さん達ですが、種類も数も増えていましたー

ヒドリガモ、ホシハジロ、マガモ、ハシビロガモ、カルガモがいましたよー

これからもっと増えてくるんだろうな

UZUさん

画像はハイイロチュウヒです

飛んでる画像PC変えた時に何処かに行ってしまいました

それに昨年は良く行く干拓地では会えませんでしたしね

ソーラーは干拓だけではないんですよ
塩田跡地でも大規模に設置されるそうです、そこはハイイロチュウヒが何羽か見られるところですし、チュウヒも沢山いるんですよ

結構ソーラーも周辺を広範囲に刈るので、チュウヒの住処の葦原が減る事が心配です

干拓も、広々とした畑が、作物でなくてソーラー畑ばかりにならないか心配です

可愛いヒドリガモ ノビ― 水浴びバシャバシャ

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

81 - 100件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?