野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ジルバさま みなさま

お久しぶりです!
先日、巣立ったばかりのツバメさんに出会いました。
雛達のアピールがすごく可愛かったです。
ブログに写真いっぱい載せたので、興味ある方是非見に来てください(^O^)

http://uropapa.blog.fc2.com/

雛達、必死にアピール 母ちゃ〜ん ズポッ!

いいね!

ちゃぽぽぽん!

ジルバさん皆さんこんにちわ。

野鳥の写真が沢山で本当にすごいですね(^^)

鳥さんって、見ていても人間が嫌なわけじゃないですもんね♪

餌と巣がそろえば、けっこう悪くないというか

人間のそばは楽しそうに見えます。

鳥の他は人間ぐらいしか3色が見えない人生ですから
カラフルな人間の世界は4色世界の鳥さんには面白いと思います。
紫外線が見えるなんてすごいですよね!

都会も楽しいと感じている気がします。

それに、同じ昼行性の仲間ですし
住宅街は見晴らしも良いですし
安全は、ちょっと微妙ですが
なんか田舎は猫が超怖いし

野原は人間が作っている節がありますもんね

都会でも屋上に流行の緑を沢山増やせばどんどん鳥さんも増えていくと思います(^^)ふん害に憤慨??
やかましいの好きそうですよね☆


地方は日本も広いので南の方ですよ。
2月に雪は降りますが、畑と出荷は2月もあるくらい暖かいところです。

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近毎日仕事に追われ、唯一日曜日がお休みだなんてー

おまけに車の意調子が変、2回も車屋さんい持っていくも、その時は何ともないんです
車のお医者様も症状がが出ないとわかりませんって
で、火曜日に精密検査に出すことになりましたー

なんだか人間並みの扱いにビックリしています

その間.遠くには怖くて行けないので、もんもんとしている毎日です


近場位でも出かけようかな


ちゃぽぽんさん

身近でいろんな野鳥が見られるとの事、いいですね

何地方にお住いですか

私はアスファルトに囲まれて街路樹もない道路沿いに住んでいますが、最近カワラヒワが住み着いているし、シジュウカラ、メジロまでが電線に止まっている姿を出勤途中で見る事が出来るんです
それに街中のコサギが狭い水路に入たり、山に食べ物があまりないんでしょうか
それとも田舎暮らしが嫌になった子達かな

主に民家や、社宅の植栽に来ているようです

ところで来た当初はなかなか姿を現してくれないオオヨシキリが6月1日に写真に納まってくれました
セッカも姿を見る事が出来ました




オオヨシキリ 喉を膨らませ 仰々しと大口開けて

いいね!

ちゃぽぽぽん!

本当に天国ですねぇ

特に今年はイソヒヨドリもよくいます♪


うーん、あの巣は落としました。

出荷の上に直撃で、消費者さまの口に入るものですから。

3つ落としました。

他の場所はもう作ってくれ!ということで

こちらも条件を燕さんに出しました。

そして、良く見ると、洗濯干しと納屋でまた3つ巣がカウントされてしまいました・・・  

納屋はダメだといっていましたので、落とさないとまたがっがりさせてしまいますよね。

開けるたびに決まって夫婦が使う使うと飛んできます。

あとその間に、他の巣が孵ったようでかすかにヒナの声がします。
それも今、2ファミリーです!
そこは安全地帯です☆=

それだけ密集すると、ツバメの恋路も大変で
巣の取り合いを今年は見ました。

まだ10個以上あるじゃないの・・なぜそこがいいの?(笑)
私はちょっと嬉しいのですが

おそらく、最初に陣取ったツバクロが巣を手にしたと思います。


仏法僧なつかしいです。

高校時代、土日一回だけ県内に巣箱の活動のお兄さんについて部活をしました。
一眼鏡×一眼カメラが衝撃的でした・・!

どうして青いんでしょうか。

そしてあの頭のペッちゃんこはかわいいとしか言いようもありません!


昔はトラツグミの声が仏法僧かと思っていたのかと調べたら違ったのですが、どうやら近所に虫のオケラが生きているみたいです!

あのビー声はミミズだと思われていたのですね。
そして、オケラだったなんて あの有名な


ビワにヒットなふん

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆さま

ちゃぽぽんさん

14個も巣があったなんてすごいですね

二階建ての巣もあったりして、燕天国ですねー

昨日ショックなことがありました、とあるローソンにツバメの巣があるのですが、駐車場で巣立ち雛かと思われるツバメが轢かれて死んでいました
せっかく授かった命が人によって失われるってとっても悲しいことです
独り立ちして餌をとっていたのかな
道端に鳥がいたらスピードゆるめて欲しいな
鳥に興味のない人は轢いてもなんともないのかな
そっと畑のの端においてきました
なんだかだかとっても悲しく重い気持ちになりました😢

小さな頃から生き物の命の大切さ、可愛さ、その必要性を意識的に教えていかないといけない時代なのかもしれませんね

ちょっと注意したら防げたかもしれないのにと思うと残念でなりません


ブッポウソウもそろそろ産卵の時期かしら、間もなく子育てが始まりますね
今年も沢山巣立つといいなー

無事に大空で飛べますように ブッポウソウ 腹割れてるねー

いいね!

ちゃぽぽぽん!

こんにちわ。ジルバさん

あのカワラヒワさんなのですが、ビンズイは違いますかね?
ちょっと図鑑を探さないとないのですが
ヒバリぐらいで、木の上にも乗りますし

〜ツバメさんについて☆〜

もう巣が作ってるけど出来てました。早い!!!
今のところ2ファミリィ―巣立ちました♪

それが、数えると昔からあるもので14個ほどの巣がありました。
もう満杯状態です。ビックリしました!
今年の使用巣数は4か5程。アパート??


フンの箱や、巣に木を打ち付けた強化巣まで(笑)
おじいちゃんが健在で↑今もゆっくりではあるものの

私の生前からツバメがいたからですかねぇ


・・・古〜い巣は落した方がいいかもしれませんね。使っていないもの。弱くなっていたりボロボロっと急に壊れたりしそうです。


ちなみに、ビワは出荷して人様の口に入るものなのです。
近頃は鳥インフルエンザもあり、少し気にしています。


梅雨でそろそろビワの出荷です。
とりあえず、フン段ボール箱を新しく降ろそうと思います。

巣を落す気配はなさそうです♪


誰もいない物件の写真です。

風呂場に二重の老舗?(笑) ここに4つあるよ

いいね!

ジルバ

今晩は

一昨日 いつものアオバズクのなる木に行ってまいりました

いましたいました、一羽だけ

お母さんかな?お父さんかな?

今年もたくさん子供が見られますように

青葉木菟 月ありといえる声の後  お祖父さん師、水原秋櫻子先生の句

あおばずくは青葉木菟と書く

木菟(ずく)となっているがミミズクのように羽角がない
ミミ毛が無いのに木菟とついているのはアオバズクだけだそうです

ちゃぽぽんさん

画像のチャボさんの尾羽見事ですねー

良く置物になっているのもこのポーズが多いですね

おばあさまはビワを栽培なさっているんですね

お仕事の邪魔をしないところに巣を作れるようにしてあげてはいかがでしょう

職場の人たちは女子トイレの上の巣を大事に見守っていて、巣が落ちないように下に段ボールを設置してあげていました

いいね!

ちゃぽぽぽん!

ジルバさんこんにちわ。

ぜひ見たいですよ!!子ずれのカルガモさん☆*・。。
診れるといいなぁ

気にしたことがありませんでしたが、確かにペット売り場のチャボさんと比べると体格がいいですね。

ヒヨコでもらってから、毎日走り回っているからでしょうか。
屋根まで飛べます(笑)

親は純系白色だと里のおじさんがいっていましたのでチャボたと思います。親だけ隔離されていましたし。
里は今は空になっています。
ブタさんとかいて楽しかったのですが。私事のようです。

ちなみに、うちのチャボさんは足がデカいので観賞用として売っても安値が付くそうです。

人気なのはもっとちょこっとした足だそうです。


ばあちゃんの家に新しくツバメが巣を作り始めました。
ビワ(果物)の出荷をする場所のため、ばあちゃんが
「おい、作るな〜」といっていました♪
ちょっと複雑な心境です。

燕さん巣を作る あなほり工務店

いいね!

ジルバ

皆様今晩は

今の時期、滝のおあるお山ではサンコウチョウが良く鳴いていますが、とってもシャイでいらっしゃるので、お目にかかれても、写真は嫌よとふわりとしかもすばやく移動されてしまいます

たいがい美しい鳴き声と、長い尾の残像だけが私の脳裏に残るだけです

今年こそは雄の姿を撮りたいなー

同じくお山で出会えるのはオオルリさんとともに人気者のキビタキさん

漢字では黄鶲

小さな体の割に良く通る声でピッコロコロコロ、ピョィーツクツクツクと聞こえるように鳴きます
すぐ近くにいるのかと思うと以外に遠くいたりして、黒と黄色で派手なのに、何故かなかなか見つけにくいです
なので、見つけるととっても嬉しくなります

黄鶲の声のあと追ふ森の風  祖父の句

ちゃぽぽんさん

お家の近くでカルガモを見かけられるのですね

良く行く干拓地でも、いろんな鴨さんが帰った後でもカルガモさん達はいますねー
そろそろ子育て中かもしれません
昨年はぞろぞろ子供を引き連れたカルガモさんを見かけました

ちゃぽぽんさんも見られるかもしれませんね

ちゃぽぽんさんちのチャボさん立派な体格ですね







キビタキ

いいね!

ちゃぽぽぽん!

ジルバさんこんにちわ。
今年は、近所の鳥おばちゃんも言っていましたが
町内に鳥が多いです。
庭にイカルが来た写真をいただきました♪

当然、虫も多く・・・
放置された農地は楽園なんですねぇ

野菜も出荷しないものは無農薬が多いから、それも一役買っているのでしょうか?


ここ一週間、付近の田んぼにカルガモの番が出没しているようです。
毎回、目が合ってしまって
向こうもおどおどしているんですが
何せ道路横や、窓の向こうで発見してしまい
近い!びっくりした わ、見たい、気になる、
で、我慢だ、邪魔しちゃいかんと思うのですが。

巣営してくれるといいんですが、邪魔していないか心配です。
カルガモさんごめんなさい。


イソヒヨドリはおそらく別の場所に巣を構えたと思います。
縄張りではあると思うのですが、エサエリア圏内と遠そうです。

それより、どうやらモズが田の向こうで子育て中のようです。(田んぼ向こうの草山)
毎年秋に鳴いてはいたんですが

田んぼ向こうの草山 カルガモが出たところ♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

今お山では、きれいな歌声で定評のあるオオルリさん、小さくてもよく通り声で囀るキビタキさんが、たくさん

新緑の木々がすがすがしい

オオルリさんは、豊富な水量の川の流れに負けないくらいの大きな声で良く鳴いています

お山にいると時間を気にしないのでいつの間にかこんな時間?早く帰らなきゃーって事も多いです

いっそお山に住みたい

昨日もそんな感じで、コンサート遅刻してしまいましたー

葉加瀬さんとってもパワフルでバイオリンの弦が切れないのかなーって心配になったほどでした

昨日は自然と、良い音楽にダブルで癒されました

しかし、今朝夢から覚めると、散らかった我が家が・・

床はルナがばらまいた餌が散らかり、・・取り入れた洗濯物が手つかずのまま

今日は父の病院なのでそれまでにかたずけよーっと

オオルリ 囀る姿も良いねー

いいね!

ジルバ

今晩は

ちゃぽぽぽん!さん

キジの砂浴びがまじかで見られるなんてうらやましいです

イソヒヨの営巣も見られるかもしれないんですかー

自然がいっぱいなところにお住まいなんですね

いいなー

やっこさん

梟は闇取引される為に拉致される事もあると、鳥友さんに聞き心配しております

ドローン

良く行く干拓でも一時ラジコンヘリとか飛行機が問題になっていましたが、ドローンも飛んでいました
その頃は名前を知りませんでした
でも畑に落ち、回収する時、農作物を荒らすので市が禁止のお札を立てました

やれやれとホッとしていると、札の立っていない所で飛ばしていましたと

そこで勇気を振り絞り、札がたっていなくても、同じ干拓内の畑は禁止ですよ、文句があるなら市に言ってくださいと注意しました

しばらくしたらお札も増えていたので飛ばすのをあきらめたのか姿を見なくなりました

でもしばらくしたら、また飛ばしているのを見かけましたよ

野鳥さんにとってはいい迷惑ですね

ほんとやめてほしいですね

シギさん達は怖がりなので、かくれんぼがうまいんです

先日行った蓮田で一年ぶりにタマシギさんに出会いました

タマシギさんは雄は地味で雌は目立つんですよー
子育てもお父さんが積極的です



蓮田に何かいます タマシギの雄です 雄と子供たち

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

ジルバさんご無沙汰しています(^^;

あのいつものふわふわフクロウさんのことですね。
一体どうしたのでしょうね。
どこからかひょっこりあらわれるといいなぁ。

最近 ドローンとやらがお騒がせになっていますねー。
やだなぁ〜と思うのはわたしだけかしら。

以前 ジルバさんが いつものフィールドに行かれた時に
ハンググライダーが飛んでいていやだなぁと
おっしゃっていたのを思い出しました〜

ドローン・・・災害や救助に活躍してくれるのは
画期的だけどー 専門家の方がテレビで 
「広い野原でやってください」って言ってました。
いやいや〜広い野原には
野鳥さんがたくさんいるんです〜><

竹とんぼでも心配なのに〜
危なすぎます( 一一)

人はもとより 野鳥に当たったらどーするんでしょう。
遊びなんかでは 普及してほしくないですよね ジルバさん。

ちゃぽぽぽん!さん
こんにちは(^^)
自然に囲まれて 野鳥に囲まれてとっても羨ましいです。


PS.
ジルバさん リリちゃんのお迎え別トピで見ました。
おめでとうございます♡
お世話が大変な時でしょうけどかわゆいでしょうね〜~~
がんばってくださいね〜(~_~)















いいね!

ちゃぽぽぽん!

2回も同じ家(会社)を使うなんて、信頼されている物件なんですね♪
もっと南なんて、いったい燕はどこへ旅立つのでしょう・・??アフリカ?南アジア??

ふかふかだ・・・!
巣だってすぐは、まだ親がしばらく餌をあげている頃だとおもうので 無事だといいですね。

うちも野生のフクロウを見てみたいものです。

からすは鳥類の霊長類というのは伊達じゃありませんね・・。オカメインコと同じ世代(進化)らしいと「とりのきもち」で読んだことはありますが・2・3歳の人の子も好奇心強いですもんね。


追記:数日前、畑にスイカしに行ったらキジが砂浴びしていてビックリしました。タヌキかと思った・・逃げてしまいました。
50cmまで近づいても砂浴び中は無防備で目があいました。

あと!もしかしたら、カルガモかイソヒヨさんが近所に巣栄するかもしれません。

私も都心にオカメインコとセキセイインコの野生化した群れを見に行きたいなあ*♪図鑑にものる知名度ですもんね

去年うちの実家で巣立ったキジバトさん

いいね!

ジルバ

フクロウさん

大きな古い木に毎年やってきます

昨年は2羽、いたけど2羽とも行方不明
一昨年は3羽のうち2羽だけ見る事が出来ました
2羽とも無事に巣立ちました

今年は2羽、一羽はカラスに襲われました
もう一羽も写真を撮った次の日から行方不明です

戻ってきたのかな?その後の消息は確認していないのでわかりません

ねむねむ 羽の模様が少しわかります 目が覚めたかな

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆さま

ちゃぽぽぽん!さん初めまして

ご覧いただいてありがとうございます

こちらでもツバメがいろんなところで育雛していますよー

大体うちの職場では2回育てるんですよー

無事に巣立つ子は一度に4羽くらいです

そうそうあるところにフクロウの雛ピがが孵りました
フワフワ綿毛が柔らかそうな雛ピさん

カラスに襲われて一羽がいなくなり、一羽だけだったんですが、またまた姿を見せなくなりました

どうしたのかな?完全巣立ちにはまだ早そうだったけど
悪い人もいるから心配です




コシアカツバメ

いいね!

ちゃぽぽぽん!

こんにちわ。すみません、新しい方しかまだ見ていないのですが
鳥図鑑に野鳥が無いじゃないですか?でも
私の写真は雑だし
と思ったら、掲示板にスゴイ素敵な写真が!!
野鳥図鑑ならどこでもあるしで、だめなんですかねぇ
チョウゲンボウが地面に居る写真なんてすごくラッキーな気分になるのに・・・。
もっとシェアしたくなっちゃいます。

 追伸;ツバメさん第一陣がうちは巣立ちました。
    まだ3ファミリーが滞在中です。
    写真があった方がいいですか?
    シーズンの終わりで大家族15羽(ひと夏3回子育て)の写真を探します汗どこにいったの?!

すみません、大山良いですね♪関係ないのですが
トムソーヤ牧場が好きです!

いいね!

ジルバ

今晩は

皆さん

くーぴよさん

下の画像の雛、カワラヒワかと思ったんですけど、親の白い首輪が気になります

カラスでも部分的に白い首輪がある子もいますけど、どうなんでしょう

どなたたかわかりませんかー?

ところで先日、ずっと行きたかったちょっと遠くの蓮田にドライブに行ってきました
お目当ての子もいましたが、まずはタカブシギとケリさんを紹介します

タカブシギ ケリさん

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、この鳥さん どなたでしょうね?

クチバシだけみるとカワラヒワさんに似てるけど。。。

ネックレスをしたカワラヒワさん???

正体が判明したら教えてくださいね。興味津々です。

いいね!

ジルバ

先ほどカワラヒワだと書きましたが

誰でしょうね、お腹に斑点があります

良く見ると親の首に白い線があります

どなたか教えてください

雛と親 明るくしてみました 雛

いいね!

141 - 160件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?