野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは。愛知県にもミコアイサが飛来していると聞き、見に行ってきました。

残念ながら、出会うことはできませんでしたが、ヒドリガモがかわいい口笛を鳴らしながらスイーッと近づいてきてくれました。

もっと、嬉しかったのはヒドリと一緒にホシハジロも近づいてきてくれたことです。

いままで、ホシハは遠くの方で昼寝している姿しか見たことがなかったので、ちょっと嬉しかったです。遠くの方で恥ずかしそうにオオバンがちらりと姿を見せてくれました。

風が冷たかったけど、寒い時にしか出会えない野鳥さんもいるので冬もまた楽しいですね。

いいね!

ジルバ

おはようございます

先週の日曜日干拓の野鳥の会に参加してきました

見られた時は全部で40種類以上でしたが

猛禽類が寂しいせいか参加者が少なく少し寂しかったかな

でもヒクイナにも2羽会えたし、ハイタカにも、ノスリにも隼にも、チョウゲンボウにも会えました


探鳥会の後、タゲリの群れと頭の白いチュウヒに会うことが出来ました

それからちょっと変わった羽の一部が白いカラスに出会いました、遠くだったので証拠にもにもならない画像ですが・・


めちゃめちゃ寒かったです


羽が・・ タゲリの群れ 頭の白いチュウヒ

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

ロッキーさん

また寒波が来ていますね

こちらでは雪が降るふると言いながらあまりふりませんがロッキーさんの所は明日あたり積もるかしら

お山に実がなくなるとこちらでも野鳥たちが我が家の小さな庭にもやってきます
最近では、毎日のように、シロハラ、ツグミ、メジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキの雌、ムクドリ、スズメ、(たまに)百舌鳥がやってきます

家にはたいして実のなる木はないのですが、落ち葉を捨てないでそのままにしているので、結構地中にはミミズなどがたくさんいるんですよねー
たまに雑草を取るために、クワで土を掘り返してやると、ご近所の高い木にでもいるのでしょうか?目ざとく見つけてやってきます

地味な色のシロハラや、ツグミなどは、木の葉をくちばしで器用に飛ばすカサカサという音で、気が付くのですが、たいてい洗濯物を干そうとして気付くので、カメラを取りに行ったら、あらもう行っちゃったのねーてことがしばしばです

ところで先日撮ったかわいこちゃんは、カヤクグリさんでしたー

鳴き声はチリチリチリとさえずり、地鳴きはツリリリ
でもとっても小さいお声でした
おおきさもスズメより小さく、笹の茂みに入ったり、出たり、ちょこまかと良く動きあまりじっとしていません
高山で繁殖して、冬は低地の西日本にやってきます

カヤクグリ わりとフレンドリー 雀よりより小さい

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

庭に来るムクドリ集団に、ヒヨドリが追われて、金柑の木に逃げ込んで避難したりしています!
ヒヨドリは、金柑やブロッコリーの葉を食べに来ています♪
ムクドリ集団は、芝生や地面をつついているので、食べる物が違うから、争わなくても良いのになぁ~って、見ています(^_-)
↑寒がりなので、専ら、家の中から、来てくれる野鳥達を見ています(^。^)

やっこさん、呼びかけ、ありがとうございます♪ その日は、こちらは、雪は降りませんでした(^O^)

いいね!

ジルバ

こんにちは

この所、土日もお仕事があって全然休みがない日が続いていました
でも仕事の間でもちょっと時間を見つけて鳥見はしていますが・・
先週は全然できませんでした

一週間もお山や干拓に行けないとストレスがたまります

昨日久しぶりにプチ遠出をしてきました

着いた時は人っ子一人いなくてちょっと心細かったけど、ミヤマホオジロの群れや、アオジが歓迎してくれ、おまけにウソや会いたかった紅マシコにも会いに来てくれました

鳥たちにお別れして、運動の為に遊歩道を歩いていると、さっきまで人がいなかったはずなのに、大砲が2台並んでいました

オジサマたちの撮影している鳥の存在は知っていたのですが、どこにいるかまではわからなかったのでラッキーでした

何のトリかは、次回に

やっこさん

そうなんです、ルナはもうすぐ15歳、
何時発情をやめるか、今でしょと言ってやりたーい(笑)

鳥見は冷えるので、ヒートテックと極暖のタートル着て、ソックスに靴下用のホカロンを貼って着ぶくれていますよー
なんせ体温が下がると、免疫が下がるって聞いたので冷やさないようにしています

ではまた

ウソ 紅マシコ雄 紅マシコ雌

いいね!

やっこ

ジルバさん くーぴよさんみなさんこんにちは〜(*^_^*)

ジルバさん
わぁミコアイサさん・・・風格すら感じるその頭〜
ナイスショットですね〜(~_~)

メジロさん器用に食べてますネ。
こないだの書き込みでジルバさんヒヨちゃんにもちゃ〜んと
おすそわけしてあげてるんだから(^^)♡

くーぴよさん

ありがとうございます(*^_^*)

ステンレスものほしがスズメさんの足にあまりにも冷たそうで 
かといって靴下を履かせるわけもいかず(^^:)
これまでの統計だと
8対2の割合で 爪のひっかからないタオルに止まって
いるようです(笑)
やっぱり スズメさんも暖かい方がいいんですね~~

PS.
くーぴよさん 別トピで見ましたが 鳥さんを60羽も
飼っておられたなんてすご〜い羨ましいです(≧∇≦)

お名前を考えるのも楽しみですよね♡(#^.^#)
ちなみにわたしの友達は小さい頃 セキセイさんが30羽
いたそうですが 名前は全員「みどりちゃん」だったそうです♡(^◇^)


ジルバさん
ツヤピカルナちゃん♡ 来月お誕生日なんですね。
盛大にしなくては〜*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨日は各地で雪・・・ロッキーさんのところは
積ったのかしら〜・・・

ではジルバさん ヒートテック着てv
いってらっしゃ〜い(*^_^*)


いいね!

ジルバ

おはようございます

良い天気も今日までとか

あーざんねん

今日ももうすぐお仕事に行かなくてはなりません

ことりのさえずりは聞こえませんが、子供たちのさえずり?( 一一)にまみれてきます

今朝もメジロちゃんにミカンのプレゼントをしました

ヒヨさんに全部持っていかれないように、細い枝先に挿してあげたら、バンジーのように下がった枝先にブラーンブラーンしながら器用に食べていました

あー今日はやっぱり休みにしとけばよかったー最近鳥見に全然行けていません

琳派も見に京都にも行きたかったのになー

ぶらーん やっと食べられた―

いいね!

ジルバ

おはようございます

久々に、テニスに行ってきました

ついでに運動公園の周りをぐるりとパトロール

河にいましたいました、大好きな鴨

ミコアイサ

カメラを向けると沢山のホシハジが周りにいたにもかかわらず、注目されているのは俺だーとばかりに一羽だけ群れから離脱していきましたー

河川の遊歩道ととその周辺を3回通りかかったけど、3回ともミコアイサは群れから去っていきました

やっぱり、注目されていると気付いているんですね
鴨も賢いなー

最初は寝ていましたが・・ 気が付いたかな みこちゃん、かっこいい💛

いいね!

ジルバ

おはようございます

今朝は、シロハラさんが来ていました、カメラを構えると、すぐ気が付いたみたいで、飛んで行ってしまいました

やっこさん

いつもお気遣いありがとうございます

やっこさん家に来る野鳥さんは幸せですね

きっと連絡網であそこはいいよって雀達の間で盛り上がっていることでしょう

くーぴよさん

ヒヨドリさんも良く見るとほっぺがあって可愛いけれど、メジロさんの為に置いたミカンをほとんど食べちゃうので、網に入れたり、木の茂みの間に入れたり、してあげています
ヒヨドリにも少しおいてあげますけどね

糞がねーわかります、それと声が大きいです

でもヒヨドリは世界から見ると珍しい鳥のうちに入るんですよー
日本と、アジアの国にしか生息していないんですよー

シロハラ メ地路 結構可愛い

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、やっこさん、メジロさんが遊びに来てくれるなんてうらやましいです。

私が住んでいる付近にもメジロはいますが、うちには来てくれません(T_T)

みかんを置いてもやって来るのは スズメとヒヨドリです。ヒヨドリはご立派な置き土産を残していってくれるのでちょっと困りもの・・・(苦笑)

何せ狭い敷地なのでお隣にフン害が、いってしまいそうで おちおちミカンも置けません。

やっこさんのスズメさんへの気遣い、いいですね〜!毎日寒い日が続いていますが、心が温まりました!(^^)!

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは〜(*^_^*)

ジルバ邸のメジロちゃん♡
いいところにミカンを置いてもらって
よかったですね〜(~_~)
そこなら安心でしょうね。

うちに来るメジロさんはいつもつがいなんです!
ミカンを半分に切ってすっぽりはまる小皿に2つ
置いておくと
1つはメジロさん もうひとつはなんとスズメさんが
仲良く並んで食べています(*^_^*)

顔なじみのスズメさんは 木の他によくステンレスのものほしに止まっていて
なんだか足が寒々しいので(^^;) ものほしに爪がからまらないタイプのタオルを
巻いてみました。
ちょっと過保護かも〜(~_~)
親の欲目でしょうか。心もち喜んでいるような気がします(笑)


ジルバさんもおっしゃっていましたが 
お山にお散歩に行かれると
必ず ジルバさんを鳥さんが迎えてくれますね。
お出迎えにお見送り。
以心伝心〜♡ 不思議だけど嬉しいですよね〜。

今日は節分・・・
明日豆まきのおこぼれを 街中の鳩やからすが
いただけるといいなぁ〜。


 
 

いいね!

ジルバ

おはようございます

昨晩から気温が下がって寒ーい中国地方です

でも雪はめったに積もりません

積もると町中の道路から車が消えるんではないか?と思われるくらい車を見かけなくなります(ちょっと誇張しています)

お山にご飯が無くなったのか?このところメジロちゃんが頻繁にやって来て、ミカンミカンと請求していかれます

でも家には毎日、野良猫がやって来て危険なので、猫が狙いにくい金木犀の中にミカンを刺してあげました
これならヒヨドリにも狙われにくいしね

金木犀のkの中には、時々スズメや、メジロが以前からかくれんぼをしていたので、たぶん喜んでくれるでしょう

かくれんぼメジロちゃん ミカンに誘われて 出てきました、美味しいかな?

いいね!

ジルバ

今晩は

先日の日曜日はいつも行く干拓で保護連盟の野鳥観察会がありました

鳥インフルの事があったのでしばらく様子見でしたが、おちついたみたいなので、行ってきました

ノスリやハイタカ、鴨類、ヒバリ、ツグミ、カワラヒワ、オオジュリン等々40種類以上見る事が出来て、おまけにお汁粉までいただけてうれしい観察会でした

帰宅後はクーちゃん達の事を考えて、念のため靴の裏を洗い、すぐお風呂に入って着替えました

オナガカップル カワラヒワ タゲリの水浴び

いいね!

ジルバ

おはようございます

こちらは良いお天気です

先日のお散歩は干拓でなく、仕事場から比較的近い所です

紅さんがいるよとの報告に行ってみましたが、待てど暮らせど出会うことが出来ませんでした

じっとしていても寒いので、車から出て、周囲をぐるり、奥へ奥へ行くとこんなところにキャンプ場が・・散歩は思わぬ発見があるんです

久々に見たカシラダカ、枯葉の中をカサカサ音を立てて餌探しに夢中、落ち葉や地面と同じような保護色です、落ち葉が跳ねるところを見て、やっと見つけることが出来ました
スズメくらいの大きさで、ミヤマホオジロのようにとさかがあります
かわゆいね

でもなんといっても可愛いのが、ルリビタキ
ジョウビタキより低い地鳴きをしながら、いつの間にか
見えるところに出て来てくれます
私が移動してもしばらく、側でアピール
好奇心が旺盛なのかな
誰も通らないキャンプ場に行く途中の道で会いました
なので、餌付けされているとは思えませんが・・
フレンドリーな子でした


カシラダカ フレンドリーさん ルリビタキさん

いいね!

ジルバ

おはようございます

主たるお仕事がおやすみなので朝がゆっくりできます

この3連休は探鳥三昧、とはいっても、大物さんにあった以来、他の野鳥さんはさっぱりでした
紅マシコニモ紅ひわにもコミミズクにも会えませんでした

先日会った大物さんは鷲さんでした
高い空に黒く映るシルエットは、一見トビ?カラス?と言ううぐらい見分けのつかない距離でした
じっと我慢の子で見ているとなんと頭上に、双眼鏡で必死に追跡、首が痛ーい

運よくフィールドスコープでとらえられ、鳶より大きわ〜と感嘆,!(^^)!嘴がごつい感じで黄色っぽい、角ばった大きな翼に、小さな尾羽、足もちゃんと見えました

どのくらいの高さを飛んでいるのか?、かなり高いのは確か
その日は風が強く、風に乗ってあっという間に移動してしまいます、見失うこともしばしば

でも出会うことが出来て、寒さに耐えながら何時間もいた価値がありました

連れて行ってくれた弟夫婦に感謝です

小さな、カップヌードルがさらに心を温かくしてくれた一日でした

翼が大きい 鷲です ポチッとしてみてね

いいね!

ジルバ

おはようございます

昨日は、思いもかけない、海外からの大物に会うことが出来て
キャー、キャーとはしゃいで・・とまではいきませんが
とっても嬉しい思い出になりました

ところで休憩中に良く行くお山では、いなくなっていたと思っていたオシドリたちに出会うことが出来ました
平日にもかかわらず、車が多いなーって思っていたんですけど、どうせブラバ釣りだと思っていたのでスルーして赤い鳥青い鳥黄色い鳥に会いに行きました

泥棒萩の種、野ばらのとげに刺されながらお山の奥地に進めど、進め度、相手してくれるのはメジちゃん、おちょくるのはシロハラさんだけ

あきらめてお池の周りを散歩していたら、バタバタと大きな羽音、なななーんと20羽くらいのオシドリが目の前を飛び立ったんです、あきらめていたのでカメラの用意も間に合いませんでした

前に此処の鳥に詳しいの方に聞いたけど此処にオシドリが入るのは初めてかもしれないんですって、いる事がわかったのでまた会えるね(*^_^*)

そんなこんなで、散歩も時間切れ、急いで車に戻ろうとすると、目の前に可愛い青い子ちゃんが、もうお帰りですかー?ってご挨拶にやって来てくれました

ほんとに不思議なんですが、ことりって気持ちがわかるのかな?悲しい気持ちや、残念な気持ちで帰ろうとすると慰めてくれるように出て来てくれるんです
皆さんもそんな経験した事がおありですか?

それから余談ですけど、大阪のコミミズク凄いことになってるんですねー、300人より多い人が押しかけているんですって、そんなにいても逃げないって不思議














飛び立ったオシドリ こんちはもうおかえりですか? ではさようなら、またね

いいね!

ジルバ

今晩は
皆様

花水木さん

>淀川の河川敷にコミミズクが何羽も越冬しているんですよ、餌が豊富なのでしょうって言っていました、見学に2〜3百人来てるそうです。

淀川でもコミミが来てるんですね
今年はコミミが多いらしいです
こちらでも何羽か来ているらしいです
しかし、見学に2,3百人ですかー?そんなにたくさんの人が見ていてもコミミズクは姿を現すのでしょうか?
驚いてどこかに行っちゃわないかなー


まひわ ハンの実の種を器用に食べていました もずさん

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

夕方のニュースでやっていたのですが、淀川の河川敷にコミミズクが何羽も越冬しているんですよ、餌が豊富なのでしょうって言っていました、見学に2~3百人来てるそうです。

いいね!

ジルバ

ポチットしたら少しだけ大きくなるよ

何やらまるっぽいものが あれは梟かな、小さいでしょー コミミズクでした(*´▽`*)

いいね!

ジルバ

今晩は

お休み最後の日だったので、洗濯や、布団干し、荷物お送るために郵便局へとあわだだしい午前中を過ごし、夕方まで時間があったので、裏山に散歩、誰にも会わなかったので、m湾ここでもホシハジロの大群にしか会わなかったので、帰ろうかと思ったけど、やっぱり干拓へ未練が・・そこで干拓へ移動

一通りまわって、貯水池に遠くの方にツクシガモが一羽いたけど遠すぎ、他は大体いつものカモたちがいただけ
なんだか消化不良な感じ、そこで、野鳥の会で少ししか会えなかったクイナさんに会いに・・まだ学校がお休みなのか子供たちが結構うろうろ、半ばあきらめていたのですが、出て来てくれました
クイナさん、いつも間にか目の前をちょろちょろしてるし、不思議なもので、「皆出て来てくれないの?寂しいなー」って帰りかけると、いつもではありませんが、わりと見たい野鳥が出て来てくれる事があります

クイナさん、ヒクイナさんと別れて、草原へ移動、ハイチュウさんが出て来てくれないかなーって一回り
猛禽さんの気配がない
あきらめきれずにもう一回り
今日はもうだめかなって思っていたら、望遠を構えている人がいました
なんとー会いたかったコミミズクにかなり遠くでしたが出会うことが出来ました

可愛い、ちゃんと羽角もあるし
キョロキョロお目目もまん丸です
お店の梟もよいけど、自然の中の梟はもっと良いわー(*^-^*)
残念なのは薄暗くなってきて、荒い画質がさらに荒く、綺麗に撮れなかったことかな
会えただけでも幸せでしたー




以外にも鋭い目のクイナさん 顔を突っ込んで餌探し

いいね!

221 - 240件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?