野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

一昨日、母の頼みで、ミルキークイーンというお米を買いに干拓の農協へ行ってきました

ついでに菜の花をみてきましたよー

残念ながら、薄曇りでしたが、カワラヒワの群れが菜の花畑にに入ったり出たりしていました

いつもの風景菜の花バージョン 動きが早過ぎて一羽のみしか・・ カワラヒワの群れ

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん&やっこさん、熱々のメジロさんペアを見ることが出来て良いですね♪

今回のカラス夫婦の電柱の巣は、たいよう&雪ちゃんと遊びながら、窓から見えるところなんです♪
巣材をたっぷり運んだみたいで、いつもより、巣が大きい感じがします(^O^) 

くーぴよさん、初めまして、宜しくお願いします(^O^)
Qooちゃん、可愛いですね♪
カラス夫婦が、ここ数年、家の周りで、仔育てをしてくれるので、勝手に見守っています(^_-)

いいね!

やっこ

ジルバさん
みなさんおはようございます(*^_^*)

ジルバさん お目覚めが鳥さんより早いですネ〜~~

ジルバさ〜んっ!
わたしも つい何日か前に いつものメジロさんのペアが〜♡
ベランダに来るなり
ぴったり寄り添って こっちを向いてるんです♡

あまりに突然で こっちもなにごとかと
正座でもしなくちゃいけないレベルでしたが(^◇^;)

ジルバさんのメジロさんと同じようなラブラブぶりを
生まれて初めて この目で見ました〜♡

メジロさんのクチバシが長いから
んもう〜それは ピンポイントで
かゆいところに手が届くような感じで(笑)
羽づくろいをしてあげていました〜(~_~)

気の利かないわたしが すかさずカメラなど手に持ってるわけがなく〜

ジルバさんが 撮ってくださっていて
ほんとうに 感激です♡♡
ありがとうございます(^◇^)
どちらがオスでどちらがメスなんでしょうね(~_~)

ロッキーさん
今年もカラスさんが巣作りを〜♪
ロッキーさん またワンちゃんのお散歩がてらに
レポートお待ちしていますね(*^_^*)

くーぴよさんのお友達 カラスさんやっぱりの自分の仔と顔が違うって
・・・可愛がっておられたのでしょうね〜。
くーぴよさん邸に ツバメさん来てくれるといいですね~~

マコウさん
ジルバさんのメジロの写真 癒されますね(~_~)
マコウジャングルのお話楽しく読んでいます。
あっ クロちゃんにごはん いつもありがとうです~~

つっきさん
ムクドリ可愛い〜(#^.^#)
わたしも とことこ セキレイさんと一緒の芝生で
歩いてるのを見ました〜♡

先日 春を探しに 大宰府天満宮に行って来ました。
梅がとてもきれいでした。





大宰府の梅♪

いいね!

ジルバ

今晩は

また夜中に起きてしまいましたー

最近トリッチも見ずに早く寝てしまうことがたびたびです
なので超早起きしてしまいます

鳥より早起きかな(*^-^*)

マコウさん

いらっしゃいませ

見てくださっているんですね
感激っ💛

くーぴよさん

ホシムクドリ綺麗ですよー
光の当たり具合でちょっとメタリック調に輝いて見える事もあります
ぜひ探してみてくださいね

つっきさん

お久しぶりお元気ですか

気付くのが遅れてすみません

ムクドリは集団でいる事が多いのですが、その中に稀にホシムクドリや、ギンムクドリが混ざっていることがあります
集団で電線に止まっている時などに捜してみてね

こちらでも一羽ギンムクドリが混ざってきているようなんですが、広い干拓で出会うのは至難の業です

メジロ、私もあんな姿を見たのは野鳥の会のカレンダーでしか見たことがなかったので大急ぎでカメラを取りに、窓をそっと開けて撮りましたー

家で巣をつくってくれないかしら

ロッキーさん

カラスの巣今度はどんな素材で構成されるのか楽しみですね

良く行くお山で今日ミサゴも枝を運んでいましたよ






最近毎日メジロカップル、

おまけ ミカンが切れたら菜の花に 常連さん

いいね!

つっき

くーぴよさんこんばんは!(^^)!

ありがとうございます!
ムクドリを早速ググりました。ビンゴでした〜!
そうそう、ずんぐりして可愛かったです(*´ω`*)

ムクドリって嘴と足が鮮やかなオレンジなんですね。
わぁ、星模様!それはいい事ありそ♪
次は是非☆を探してみます。笑

野鳥と言えばジルバさんですもんね^^
そのメジロの羽繕いも超可愛い〜💙💙💙
兄弟でしょうか?それとも夫婦かな?
メジロも羽繕いするんですねー。初めて見ました。
癒されますね♪

いいね!

退会ユーザー

つっきさん、初めまして。横からすみません。

この子たちはムクドリさんのようですね。ずんぐりしていて可愛いですよね。

わたしは、ジルバさんから「ホシムクドリ」の存在を教えていただき、ムクドリの姿を見ると 星模様の子を探すのがちょっとした楽しみです。つっきさんも ぜひ星模様のムクドリを探してみてください。

ジルバさんは本当に詳しいのでいろいろ教えてもらうとどんどん興味深くなりますよ!(^^)!

いいね!

つっき

ジルバさんこんにちは〜^ ^

今、道路に初めて見る鳥がいました!
これは何の鳥ですか?

人懐こくて、ちょこちょこ歩いてました♪
とっても可愛い鳥でした。

くちばしはオレンジでーす。

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、メジロの写真 とっても可愛いです。わたしも怪鳥マコウさん同様、忙しそうにしているメジロしか見たことないです。いつも素敵な写真ありがとうございます。

ロッキーさん、はじめまして。カラスの巣は本来、迷惑がられるんでしょうが、私たち鳥好きはついついカラスを応援して見守りたくなりますよね(^^)

これから、野鳥たちの巣作りの季節になりますね。どの鳥さんも見守ってあげたいですね。

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんばんわ

メジロの仲の良い姿は初めて見ました、町中でメジロは
よく見かけますが、私の目にする姿は慌ただしく忙しそうな
姿ばかりでした、ジルバさんの写真を見てメジロの姿に
癒されました、

ロッキーさん、カラス夫婦の巣、ホントやね、以前抜け落ち
ましたからね、今回はシッカリとお願いしたいものですね

メジロのあまりにも可愛い姿におじゃましました
ジルバさん、こちらのみなさまに宜しくお願いします、
野鳥はサッパリわかりませんので(汗)

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

今年も、カラス夫婦が電柱に巣材運びをしています♪
天候が不安定なので、丈夫な巣を作って欲しいなぁって、勝手に見守っています(^_-)

いいね!

ジルバ

再び

おはようございます

くーぴよさん

ツバメの巣は人工的に作ったものでもひってくれる場合があるみたいですよ
東京のとある小学校で、巣と同じようなものを作ったらツバメが子育てを始め、無事巣だったそうです
でも自然生きてくれるのが一番ですよね


ツバメは全国的にも数が減っているようですよ

そうそう先ほど、お庭にメジロが来ていました
2羽ならんで羽繕いする姿を初めてみましたが、カップルなのかしら、あまりにもお熱すぎて
それにしてもどちらが雌なのかしら?
お腹の羽の色が若干濃いこと薄い子の違いはあるけどあとはわかりませんね

手、いや、良く見ると足も重ね合っています 可愛い💛寄り添ってる方が雌かな? あらっ逆になっている!しかものけぞってる

いいね!

ジルバ

おはようございます

お休みも今日だけだけど、寒いし曇り空です
こんな日はじっとしていたい

さてさて先日行った京都、天満宮でいつもは閉まっている
お茶室のお庭が空いていたので拝見、落ち葉が動くので見るとヤマガラが木の上とコケの所を行ったり来たり
近くに人が寄っても平気でした
誰かが餌をあげてるのかしら?
シジュウカラもエナガもいました、もちろんヒヨドリ、鳩もね


松向軒 穴に虫がいるのかな? 正面顔も面白い

いいね!

退会ユーザー

みなさま、こんばんは。

やっこさんの架空の世界、うっとりしちゃいますね〜

わたしもロッキーさんの真似してセキレイさんと暮らしてみたいなぁ。床をセキレイが高速で走り回り、部屋をツバメさんたちがスイスイ飛び回る。。。ってのもいいなぁ

そうそう、私の知人も何十年も前にカラスを飼ってたそうです。昼間は家の周りで自由に過ごし、夜は家の中で寝かせていたそうです。飼い犬の毛をむしって遊ぶのが好きだったそうです。

あるとき、どこか飛んで行ったまま帰ってこなくなり、必死に探したそうです。それらしきカラスがいると聞いて、見に行ったけど「顔立ちがうちの子じゃなかった」って言ってました(笑)

あと一か月もするとツバメたちがやってきますね。我が家に巣をかけてほしいのですが、なにかいい案があったら教えてくださいませ。

いいね!

ジルバ

皆さん、お元気ですかー

今朝は寒かったものの今は暖かくなりましたー
でも春一番なのか風がきついです

くーぴよさん

カラスは実際飼っている方いますね

昔、向かいのお家の男の子が飼ってたカラスは、カーコと言っておいでと言うとついてきて犬のようでした
おはようとおしゃべりも出来ました

カラスは賢いから良いペットになりそうですね
でもルックスがペットにならなかった理由かしら?

ロッキーさん

セキレイ、確かに尾羽がピョコピョコして可愛いですね


やっこさん

>門番には コミミズク♡

リビングには スズメさんにヒヨドリさんエナガさん♡

庭には ロッキーさんと同じくセキレイさん!メジロさんシジュウカラさんオオルリさんに
カワラヒワさん
キビタキさんでしょ〜あとコゲラさん・・・・・

大きな池には オシドリさんにカイツブリさんと白鳥さんにユリカモメさん♡
冬になったら ナベツルさんもわんさか来てほしいですが〜

何処かの宣伝のようですねー(*^-^*)


セキュリティもばっちりですね

餌の種類がたくさんで大変そうですねー


何と最近お庭に来るジョウビタキのジョビちゃん
私がテラスに出ていても平気になってきました
しばらく見ていても結構近くにいます
虫が発見出来やすいように、土を掘り返したり、放置丸太をひっくり返してあげたりしています
可愛いから過保護になっちゃいます

そういえば、オオバンなんか慣れないと思っていたら、餌をやる人がいるみたいで、特定の人が現れると出て来て餌を催促するらしいです
それにつられて、なんとヒクイナまでついてくるとか
人が怖くて臆病と聞いていたのに、平気なの?
実際大勢の人がいても出てきましたから、いやー驚きました





ヒクイナです 何かあるのかな? お尻もプリチー

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは(*^_^*)

春の足音が少しづつしている今日この頃ですね。

ジルバさん ヒレンジャク撮りごたえのある1枚ですね。
くーぴよさん わたしもまだ出会ったことがありません(^^;)

ジルバさん 架空のお話で何の野鳥を飼いたいかって
(~_~)迷います(笑)

まず 庭付きジャンボ池付き一戸建てで・・・(ここからすでに架空(笑))

門番には コミミズク♡

リビングには スズメさんにヒヨドリさんエナガさん♡

庭には ロッキーさんと同じくセキレイさん!メジロさんシジュウカラさんオオルリさんに
カワラヒワさん
キビタキさんでしょ〜あとコゲラさん・・・・・

大きな池には オシドリさんにカイツブリさんと白鳥さんにユリカモメさん♡
冬になったら ナベツルさんもわんさか来てほしいですが〜
ちょっと贅沢かもしれませんね(^◇^)

ジルバさんは 誰を飼いたいのかしら〜?

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

もし、飼えるとしたら、私は、ハクセキレイが良いです♪
あの尾羽根の動かし方や、側をちょこちょこ歩いてくれる姿が好きです!(^^)!

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、ミコさん目を凝らしても無駄でしたか(笑)

タゲリ、いいですね〜一度お目にかかりたいです。あのメタリックがなんともキレイですよね。

私が一番飼ってみたい野鳥はカラスです。賢いのはもちろん、あの黒光りした羽毛が大好きです。

レンジャクはどうしても出会えません。。。こればかりは運かな?いつかは会いたいな〜

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

こちらはとても良いお天気ですが、パトカーがあちらこちらでネズミ取りをしているのを見てると、先日のように、違反していないのに、違反と言われたらと思い、出られずにいます
トラウマです

ウインカーをつけっぱなしというう理由でしたが、職場に一日2往復もしているいつもの道で、右に出してから4キロ以上も直線コースです、あのあと何度も通ってもウインカーは戻っています、私の後ろの車が何台かいたので、きっと見間違いだと思います、
あれ以来パトカー恐怖症です

時はたつけど、なぜあの時にもっと抗議しなかったのか、自分にたいする腹立たしさは増すばかりです

そんな時に庭に来る野鳥たちを見ると、もやもやした気分や腹の立つ気分がいつの間にかなくなっているんですよねー

もちろん毎日クッキーやルナにも癒されています

くーぴよさん

残念ながら粒粒鴨の中にはミコアイサは入っていなかったんですよー、そのはるか向こうにいました

レンジャクは今年は会えないかなとあきらめていたら、こんなところにっ!ていうところで見る事が出来ました

カッコいいですよね
飼い鳥にしてみたい鳥?2です

ナンバー1はタゲリです
ミュウミュウーという鳴き声が可愛い
しオカメインコのようにとさかが可愛い
羽がメタリック調できれいです

皆様想像の中でですが、野鳥で飼い鳥してみたい鳥はいますか?

*もちろん許可がないと飼えませんし、原則野鳥は飼育禁止です
あくまで架空のお話です



みこちゃん夫婦 ヒレンジャク とさかバーン

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん

一番下の画像、「ミコアイサを探せ!」みたいで思わず目を凝らしてしまいました(笑)

愛知県も山の方に行けば、いろんな野鳥に出会えるかもしれませんが、素人がぶらりと行っても迷子になるのがオチかも・・・

ずっと前にオシドリを見たくて家族で出向きましたが、山の中を迷子になってたどり着けずに帰ってきました。その頃はまだナビもなかったですし。

私がずっと憧れているのはレンジャクです。ジルバさんから知識をいただいたので、最近はムクの群れにも注目しています。でも、いまだに☆のついた子には出会えませんが・・・

これからも、いろいろ教えてくださいね。

いいね!

ジルバ

おはようございます

今週は土曜日もお仕事だったので、今日は久々のお休みです

あい変わらず寒い朝ですね

にもかかわらず、愛鳥@ウロコのクッキーは定時の5時半に起きて、最近だみ声でおはよう、お帰りなどど練習をしています
飼い主だけに判る程度なんですが・・

さて野鳥たちはお山にご飯が無くなったのか、お城だとか、美術館の植え込みのネズミモチの木に凄い数のツグミやムクドリ、ヒヨドリが集まっています
レンジャクがいないか確かめたのですが残念ながらいませんでした

くーぴよさん

愛知県なんですね

以前野原ツグミが来たときに愛知ナンバーの車が来ていたのでまーずいぶん遠くから見に来られるんだなーって感心した思い出があります

愛知の方がいろんな種類の野鳥が見られるのでは?

豊田市の逢妻女川、刈谷のサービスエリヤとかくにミコアイサが来るらしいですね

パンダ鴨なミコアイサは何度見てもカッコカワイイです


ドーン、存在感あるな 黄色いのにあおじ この中にもミコアイサが雄雌2組います

いいね!

201 - 220件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?