野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

明日はキャンプに行くはずだったけど、実家に鳥さんを拒否されたので泣く泣くあきらめました

それに、引いた風邪がこじれているみたいで、日中は何ともないけど夜中に咳が止まらなくなるので、同じテントの方に迷惑かけるしね

また行けばいいよね

リリチャンの成長も今しか見られないからね

そんなこんなで、鳥見に行けていませんが、地元の公園の薔薇をめでてきました

する時の上でチイチイと雛鳴きが聞こえるではありませんか

真上の大きな木を見るとカワラヒワがあっちに行ったりこっちに行ったり、そのそばに巣立ち雛が葉と枝の中に見え隠れしていました

皆さんの幸せを祈って 優しい色です

いいね!

ジルバ

今晩は

最近はピーちゃんおお世話で裏山お散歩に行けていません

連休中に行った画像をぺったんしておきます

大山で撮ったサンショウクイ

4月後半から9月まで見られる鳥さんです

初めてみた時は干拓で、アレレっモズにしては嘴が曲がっていないし、スリムだなーっ、何の鳥かなーくらいにしかわかりませんでした

今年はイカルに続いてヒットです

大森と大山、干拓で見られました

長ーい形の日本でほぼ同時期に見られるって事は、集団で渡って来て気候が似ている地域に散らばるのかしら

もちろん北海道、沖縄は別格ですが

ヒーリリリーって囀ります



サンショウクイ雄 サンショウクイ雌 キビタキ

いいね!

ジルバ

連休に大山に行ってきました

あいにく一日目は雨&霧で少し濡れながらの散策

さすがの小鳥たちも控えめに鳴いていました

二日目は大山寺にある宿坊にとまり、大山をお散歩

まだ雪が残っていましたが、良く晴れて、爽やかな空気に癒されてきました

アオゲラや、赤ゲラ、の鳴き声、姿は見えないけれど、コルリの鳴き声もして見られたら最高だったことでしょう

そんな中相手をしてくれたのが、ミソサザイでした

小さくても綺麗な良く通る声で、さえずってくれました

爽やかな緑と残雪がなんとも不思議な空間でした

いいね!

ジルバ

今晩は

花水木さん

モズってほんと小さな猛禽ですよー

小さな小鳥も狙いますから

そうそう画像のの子はケリですね

会社の駐車場の近くは畑か田んぼなんですか?

自然豊かな環境に会社があるんですね

いいな

そのうちけりの子育ても見られるかも

楽しみですね


ロッキーさん

セキレイのお母さん

心配で心配で仕方なかったんでしょうね

巣立ち雛の側にはお母さんがちゃんと見守っているんですね

家に来る雀も、幼い子たちが餌を食べている間、親らしい雀が周囲を見渡せるところで見守っています

触れそうに近くで野鳥を見られると嬉しくなりますね

連休に体調崩しながらも、鳥見にだけはちょこっと行ってきました

いつもと違い、3時間も経つとヘロヘロになり早々に切り上げましたが、東京都野鳥公園では、シメやアオアシシギ、コチドリ、サンショウクイ

かねてから行きたかった、谷津干潟に行ってきました

チュウシャクシギの小集団、イカルチドリ、コチドリ、ダイゼン、キョウジョシギ、セイタカシギ、コガモ、オカヨシガモ、オオバン、ヒドリガモ、カイツブリなどが見られました

もっと時間が早いとオオソリハシシギ、もいたそうです

多くのシギは三番瀬と谷津を行ったり来たりしているそうで、この日は三番瀬に出張中でした



そうそう、地元のⅯ湾では干潟にいるチュウシャクシギですが、此処では干潟だけでなく、草が生えている草地にも小集団でいて餌を探していました
ビックリでした


アオアシシギ セイタカシギ 草むらのチュウシャク

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、こんにちは(*⌒▽⌒*) 

今朝、道を歩いているときに、突然、目の前に、ハクセキレイが舞い降りてきました♪ そして、すぐ、目の前をチョコチョコ歩くので、その後を、暫く、歩いていたところ、上空から、鋭い鳴き声が!
どうやら、舞い降りてきたハクセキレイは、幼鳥だったようで、親のハクセキレイに呼ばれて飛んで行きました(^O^)
手を伸ばせば、触れそうな距離だったので、嬉しかったです(≧▽≦)

いいね!

花水木

ジルバさんこんにちは(^O^)

暖かいですね♪暑いくらいですね。

百舌鳥は猛禽類ですね、YouTubeで百舌鳥が雀を捕まえるシーンを見たのですが、大きさはあまりかわらないのに狩りの仕方はまるで鷲鷹のようでした、虫のハヤニエは何度か見たことがあるのですが・・・。

今朝会社の駐車場でパチリ、タゲリです(^O^)

わかりますか?

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日はとってもいい天気

お散歩したいのだけど、冬物の洗濯をしながら、お掃除します
行きたい心をぐっと我慢

最近猫除けのプラカードみたいなのを取り付けたら、野鳥が来なくなりました 
肝心のねこさんにはあまり効き目がないみたいです
聞いたのは取り付けてから1週間程度でした

かといって薬品は使いたくないし、困ったもんです
イガイガマットのせいで、うちでは子供を産みませんでしたが、前の農機具置き件駐車場から、子猫の声がします
また産んだみたいです

駐車場の持ち主に野良猫に無責任に餌を上げないでと言っても効き目がありませんし、」犬のように保健所は引き取ってくれません

網戸にする夏がとても心配ですし、ベランダで見ていないと布団も干せない

10匹板猫のうち何匹かが子供を産んだら凄いことになりそう

せっかくカワラヒワの為に、残しておいた菜の花がたくさん種を付けているのに、今年はお家で、カワラヒワを拝めそうにありません
残念です

ところで先日行ったお山では、オオルリさんが、珍しい所ににいました
画像?は山肌の小さな水の流れで、しぶきを浴びながら水を飲んでいました
地面におりて水を飲むオオルリさんを初めてみました
飲む瞬間を写せたらよかったなー



ホオジロさん 滝行をしようとしてるのかしら? こちらも珍しいフェンス止まり

いいね!

ジルバ

夏鳥パート2

キビタキ

雄は黒い羽に黄色い背中、白い班、喉は橙赤色で非常にきれいで目立ちます

けれど、声はすれど姿が、なかなか見つかりません

でも偶然この日は、縄張り争いなのか、雄同士が追っかけっこしていて、見つけることが出来ました

このキビタキの羽の色は、雌が雄を選ぶ時に関係するんだそうです

詳しくはバーダー5月号に乗っています
興味があったら読んでみてくださいね

雌は雄の白い班と黄色に注目

いいね!

ジルバ

おはようございます

昨日は本当に良い天気で、休日にこの天気は久しぶりです、なので気分はお外に向かいました

山は緑、ところどころに山桜のピンクが注し色できれい、爽やかなひんやりした空気を吸いながら、ドライブしてきました

昨年大雨で通行不能となっていたところも綺麗に修復されていて、歩きやすくなっていました

雨が多かったので,お山の滝が轟々と激しいこと、小鳥の鳴き声が聞こえないくらいでした

此処でも夏鳥がやって来ていましたよー

私の大好きな青い鳥、オオルリさんです

日本3代美声の持ち主です

おのれ酔う大瑠璃しらべくりかえし byおじいちゃん

大瑠璃に従うは低く森の楽

かくれんぼ 囀りが綺麗

いいね!

ジルバ

おはようございます

昨日は本当に良い天気で、休日にこの天気は久しぶりです、なので気分はお外に向かいました

山は緑、ところどころに山桜のピンクが注し色でさわやかなひんやりした空気を吸いながら、ドライブしてきました

昨年大雨で通行不能となっていたところも綺麗に修復されていて、歩きやすくなっていました

雨が多かったので,お山の滝が轟々と激しいこと、小鳥の鳴き声が聞こえないくらいでした

此処でも夏鳥がやって来ていましたよー

私の大好きな青い鳥、オオルリさんです

日本3代美声の持ち主です

おのれ酔う大瑠璃しらべくりかえし byおじいちゃん

大瑠璃に従うは低く森の楽

かくれんぼ 囀りが綺麗 若鳥かしら

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近よく鵙に出会います

電線に止まっていたり

畑の中に立っている棒にいたり

そのモズが何か咥えています

良く見ると木の枝でした

巣作りのシーズンなんですね

モズの巣はどんな巣で、どんなところに巣をするんでしょうか?

調べたら、たまに目にした事がある巣でした

比較的目にしやすい高さで、ビニールのひもなどが混じった
すでした

探してみようと思います

いいね!

ジルバ

今晩は

12日にいつも行かないお山にお出かけしました

そこにはもう、キビタキや、サメビタキなど夏鳥たちがやって来ていました

この所良い天気だった日があまりなく、珍しく晴れ間が少し見える曇りでした

それにしても変な天候が続きますね、今日のように汗ばむ気温だったり、薄いコートでは寒かったり、やってきた夏鳥も戸惑ってるのではないでしょうか

今日は、最近いない良い天気なので、お家の片付けはほっておいて、休憩中に裏山にお出かけしてきました

此処でも、キビタキが綺麗な声で鳴いて、おまけの目の前の木にとまってくれました
やったーとカメラを構えようとすると、ハイキングの方達に声をかけられ、挨拶しているとキビタキはもうどこかに飛んで行ってしまいました ガックリ

キビタキは黒い体に山吹色の挿し色が綺麗な小さな鳥です
目立つ色だと思うのですが、意外に目立たないんですねー
不思議です

もう一羽夏鳥がヒンカラヒンカラヒンカララと鳴いています
姿は全く見えませんでした
正体はコマドリ
鳴き声を裏山で聞いたのは初めてです
会ってみたいものです


ロッキーさん

カラスの子育て順調のようですね

私の勤務先ではツバメが盛んに飛び交っているのでまた雛の顔を拝める日もそう遠くないでしょう
今から楽しみです

誰かしら? ケリ

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

電柱で抱卵中だったカラス夫婦の仔は、無事に孵った様で、最近は、餌運びに忙しそうです♪ 

いいね!

ジルバ

おはようございます

sachiさん

野鳥トピをご覧くださりありがとうございます

品川で緑のインコをご覧になったのですね

品川では以前梅の木にワカケホンセイがいたとの事で、新聞の記事になっていました

でも、2008年の記事なのでどうなんでしょうね


ウロパパさん


夕焼けに白鳥の飛翔姿が美しいですね

そろそろ白鳥も北に帰って聞くんでしょうね、こちらでも鴨の数がだいぶん減ってきました

ブログも拝見しましたが、ほれぼれするような画像がたくさんですね
そちらでは、白鳥や、雁がたくさんわたって来るんですね
いいなー
近くで見てみたいです

桜とヒヨドリの画像もとっても綺麗です
私の初めての一眼画像はなんだかピンぼけです


オオジュリン

いいね!

退会ユーザー

ジルバさま みなさま お久しぶりです!
近所の白鳥、ほぼ旅立って行きました。
昨年の帰らなかった白鳥、やはり羽を痛めてて
帰れそうに無い感じです。
その白鳥のファミリーと思われる2羽も、まだ残っていて
もしかすると、今年はファミリーで残留を決心したのかも。

今日はジルバさんの影響で、野鳥撮ってみました。
さくらとヒヨドリさんです!

北帰行 北帰行 ヒヨドリ

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん

今、散歩をしていたら何故か緑色のインコが優雅に二羽で戯れていましたw
木の上にいたのであまり姿は見えなかったので写メが撮れませんでしたが思わずコメしちゃいました💦
ちなみに品川区西小山周辺の思いっきり住宅街ですwww

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近バードウウォッチングに行っても曇りの事が多くてガックリ
暖かくなったかと思えば寒くなるし、人間も風邪ひきさんが多いです、体の小さな野鳥達にも影響があると思います
そういえばわが庭に来ていたメジさんやジョウビタキさん達が全然姿を現さなくなりました
もう少しすると夏鳥がやってきます
今年もキビタキやオオルリに会えるかな

先日母にたもまれてお米を買いに干拓に行ったついでにちょっと観察
休憩中だったので超時短で・・

クイナポイントの駐車場にコチドリがちょこちょこ可愛かった
桜並木はもう葉桜に、そこにはまだイカルの小集団がいました
カワラヒワの群れや、シロハラ、ツグミといつものメンバーにしか会えませんでした

少し前の画像ですが

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

街をパステルピンクに染めていた桜も
雨で すっかり葉桜になりつつありますね。

ジルバさん
桜と鳥さんとのお花見シリーズいいですね〜癒されます(~_~)
ニューナイスズメさん!
わたしにとってはホシムクドリさんを見つけるくらい
の感激です。いいなぁ〜~~

入学式といえば
先日の 佳子さまのご入学式とてもおきれいでしたね。
そんな中
3羽のハトさんが
佳子さまのうしろの芝生をトコトコ歩いて出演していました。

ついつい鳥さんに目がいってしまうわたしたち←(笑)

くーぴよさん
こちらでも ツバメさんの飛来確認しました(*^_^*)
くーぴよさん邸にうまく営巣できるといいですね。

ロッキーさんの辺りはいかがでしょうか?~~

ルルのかあちゃんさま
はじめまして(^^)
貴重な記事のアップをありがとうございました。
鳥さんの純粋な愛情を感じてちょっぴり切ないです。
その後どうなったのでしょうね〜。


マコウさんの野ネズミのお話で
食物連鎖がそんな風に影響されるなんて
くーぴよさんやジルバさんがおっしゃるように心が痛みますね><

そんな中でホットな話題も♡

以前ジルバさんとお話ししていた
東京オリンピックの「葛西臨海公園の競技場建設」の一案が
自然環境に配慮され
ついに公園の保全が決定しましたね〜\(^o^)/

そして公園に隣接する都有地を活用するそうです。
都知事さんありがとーございます。

1万8000票あまりの署名や野鳥の会の方々の
活動が功を奏したのですね(*^_^*)





街は葉桜に♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日は全国的に入学式が多いのではないかしら

せっかくの桜がこちらでは昨日の雨で散っちゃったのではないかしら
少しでも残っていてくれるといいな

先日行った地元の桜の名所で、桜にメジロ、桜にシジュウカラ、桜にニュウナイ雀といろんな小鳥達と桜の共演がありましたよー(*^-^*)

香り、声、姿を楽しむことが出来て、曇りではあったけど
良い花見が出来ました♪



シジュウカラの花見 ニュウナイ雀 シロハラ

いいね!

ジルバ

こんちにちは

なんだか曇り空で、雨も降りだしそうだから
珍しくお家にいます

くーぴよさん

歩く写真集・・そんなそんなこと全くありません、鳥の名前もよく間違えるし
画像はコンデジだし、
ごく最近一眼のお古をもらったけど、まだ全然使いこなせないし、望遠がありません
しかし重い、双眼鏡とカメラをリュックに背負い裏山ハイキングしたら肩が痛くなりました

ちなみにイソヒヨはコンデジです

キジさん ヒバリ さくらとメジロ

いいね!

161 - 180件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?