野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

UZR

ジルバさん、皆さんこんばんは^^

あれからヤマセミの姿は見かけませんがこれからがヤマセミシーズンです今年は観察に行けるといいけれど。

ジルバさんのお住まいの近くは猛禽の宝庫だったのですね
餌が取れなくなり姿がみえなくなるのは淋しいですね。

こちらでも水鳥が集まる場所では飼料の高騰でデントコーンを残さず収穫してしまうので白鳥の餌が無くなり、洪水対策の用水路が出来て水鳥が散ってしまったり、猛禽の餌場の海岸の環境悪化で餌となる獲物が減り、ベテランのおじさんが嘆いて鼠の餌のとうきびを置いたりしています。

ノスリは冬場たまに見るくらいです、隼は撮影したことが無く憧れです。

1枚目はもしかしてハイイイロチュウヒでしょうか!

ロッキーさん初めまして

お父様は菊を育てているのですね。
家の母も花が好きでよく写真を撮りに行きます。
また花の写真見せてくださいね。
色々な地域のの野鳥達の写真見るの楽しみです。

くーぴよさん初めまして

ヤマセミの写真喜んでいただけて嬉しいです
ジョウビタキと、ヒドリガモの到来楽しみですね。

こちらではジョウビタキはかなり珍しく去年、今年の春始めて見て嬉しかったです。
近所のポイントに今年も来ないかなと時々気になっては見に行っています。






年明けに遠征 ハイイイロチュウヒ アカモズ

いいね!

投稿ID: KtVcxOOZB14ULfcHYTTwRA

ジルバ

今晩は

皆さま

くーぴよさん

そちらはまだジョウビタキさんは来ていませんかー?

こちらでも、まだ2度ほどで会えただけです、近県では続々と来ているているようです

そのうち、なーんだ又ジョビ子かと言うくらい、お目にかかれることでしょう。

子供たちの送迎の帰りに一級河川を眺めながら帰るのですが、鴨の数が日増しに、増えて来ています
仕事中ですので、双眼鏡で見る訳にもいかないですけど、子供たちに鴨さんがいるよーって教えています

そして会社のアスファルトで遊んでいる、セキレイさん、去年いた子の子供かな?

セグロセキレイもいるんですよー

何もない所なのになんでいつもいるのか不思議です

カワラヒワさん 会社にいるハクセキレイの幼鳥

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

退会ユーザー

みなさま、こんばんは

いつもジルバさんのクオリティの高い写真を楽しませていただいてます。

さらにUZRさんの登場でヤマセミさんまで見せていただいて感動してます。

わが家の周りで出会える野鳥は本当に限られていますが、それでも今年もジョウビタキさんとヒドリガモさんがやって来るのを首を長くして待ってます。

あまり書き込みできませんが今後ともよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: SZm9hUhXmhkoG+fckp19bg

ジルバ

皆さま

今晩は

UZRさんこんばんは

わ〜私の撮りたい鳥さんだー

いまだ見る事が出来ない鳥さん

憧れのヤマセミさんですね

可愛く撮れていますね

お近くで見られるんですね

羨ましいです

私の行く干拓地では、最近太陽光発電やら、モグラや、ネズミ退治の為の農薬散布で、ここんところ猛禽の数が激減しています

以前は、バードツアーがあったぐらい、猛禽がいたんですけどね



そんな中、ミサゴと、鳶、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウとハヤブサは遊んでくれるんですよー

今年は灰色チュウヒが戻ってきてくれるといいなー

オオタカやノスリさんにはなかなか会えなくなりました

ロッキーさん

ホントに本は縦長いから、気温差もあって、住んでいるところで、野鳥の分布も変わりますね

お父様のりっぱな菊に虫がついたなんて大変
9月が涼しかったのに、10月の日中が暑いなんて、変な天気ですものねー
鳥だけでなく、植物にも影響があるんですね

それにしても綺麗な形菊だ事
素敵です💛

今年も来てくれるかな 隼君 ノスリ君

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

住んでる地域によって、出会える野鳥の種類も違って、良いですね~♪
  
やっこさん、今年は、まだ、暖かいせいか、父が育てた菊の花に虫が付いてしまっていますが、咲き始めました♪

いいね!

投稿ID: Xe6ZOrMqAXrCAQUnxD58rw

UZR

ジルバさんお返事ありがとうございます

北海道に住んでいてもタンチョウ、シマフクロウはかなり遠いのと、凍結路面も怖いし未だに会いに行けていません。

こちらでは霜が降りて森は鳥の姿が少ないです。


こちらではチョウゲンボウは少なくて会えないので羨ましいです。

久しぶりに近所の川に行くと800mほどの市街地と農家の間の川にヤマセミが!民家の傍の防風林程度の木しかない場所が気に入ったのか?また来てくれるといいけれど。

木陰に隠れたらヤマセミもかくれんぼ 休憩中

いいね!

投稿ID: rsj2kGiUpjoWgyYr1aPb4A

ジルバ

今晩は

皆さま

UZRさんようこそ

初めまして

北海道に住まれているんですね

いいなー、シマフクロウやオジロワシ、白鳥にツル

中国地方では、まだツグミも来ていませんが、そちらでは、もうマミチャジナイが来ているんですね

画像のリスさん可愛いですね

リスは鎌倉に行った時に長谷寺で見たくらいで、こちらでは見かけません

北海道の野鳥さん、どんなメンバーかしら?

楽しみです

こちらこそよろしくお願いします

何か気になるチョウゲンボウさん いざ出陣 あーご飯を探しに行ったのね

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

UZR

ジルバさん皆さん初めまして
昨日登録したばかりです北海道に住んでいますよろしくお願いします。

私も近所をメインに探鳥しています野鳥を取り始めて5年になるのにあまり上手くありませんがお手柔らかに。


ヒガラ マミチャジナイ エゾリス

いいね!

投稿ID: rsj2kGiUpjoWgyYr1aPb4A

ジルバ

続き

この先はまだ行けません 実際はもっと付いています ご苦労さんでした

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

皆さま

おはようございます

久々にお山に行ったら、

散策路が、途中から草ぼうぼう

完全に笹でおおわれています、そこで車に積んである草刈り

用の釜を持ち、草を刈りながらなんとか奥まで行きましたー

おかげで、盗人萩の種とひっつきの種が沢山ズボンにくっ付かれて撮るのに時間がかかってかかって大変でしたー

その割には野鳥に会えなくて、駐車場に戻ったら、ジョウビタキの女の子がごくろうさんって慰めてくれました

今期初撮影です

今日お散歩する人は、ちょっと奥まで散策できると思いますよー

でも、だれ一人いないお山は、自然を独り占めできるので、大好きです

こんちは 初ジョウビタキ 背中も綺麗

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

再び登場

別トビでかいたけど、庭のフェンスに絡まった蔦が気になってついつい刈っているうちに出そびれてしまいました

まっいいいかー
明日もお休みだしなー

早々、ノビタキさんが可愛いので再び・・

風に揺られてゆーらゆーら こちらも

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

おはようございます

お仕事その一がお休みなので、今日からまた自由時間出勤

風邪もまあまあ治ったので、干拓地に行ってこようかな


って昨日も休憩時間に行ってきましたが・・


干拓地では牧草を大きな機械で盛大に刈っていました

逃げてきたノビタキとか、逃げるバッタなどを追いかけるカラスやトビがたくさんいました

時折姿を見せるチョウゲンボウや、隼が青空現れて、秋だなーって感じながら、干拓で買ったたこ焼きをほおばる

これが至福のひと時なのです

わずか2時間ばかり滞在し後ろ髪をひかれつつまた職場へと戻っていく日々を過ごしております


をこさん

>とりっちの「病気・病院」のカテ内で、「ヤブ!」のレッテルを
貼られちゃうのが目にみえてマスf^_^)

いやいや御謙遜を

皆さんの相談相手になってあげてくださいねー

ところで、あのしぎさんはオバシギじゃない?と言われておりますが・・中にはとても珍しいシギとかおっしゃる方もいらっしゃいましていまだ(・・?です

申し訳ありませんがイソシギさんではありません

おおきさも羽の色も違うんですよー

嘴基部が黄色い エゾビタキがまだいました 路上のノビタキ

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

をこ

ジルバさま
その後、風邪の具合は如何でしょうか?
マイページへのご訪問、ありがとうございます。
(ほとんど放置状態で、忘れていたのですが。
この機会に更新、今春お迎えしたコザクラ(ルナちゃんと同じ♪)も、UPしました)
臨床医は、グウタラで不勉強な私には、向いてません(´・_・`)
とりっちの「病気・病院」のカテ内で、「ヤブ!」のレッテルを
貼られちゃうのが目にみえてマスf^_^)

さて、先日お訊きしたナゾ?のシギ・チドリの仲間の件。
ちょっとしたご縁があった、近隣のバードウォッチャーに聞いたら、
「イソシギじゃない?近くの利根川原で、たくさん居たよ」
とのことでした。
それがホントにイソシギだったかはわかりませんが、とりあえずご報告まで(^^)
無理をせず、お大事になさって下さい。
風邪を治して、一日も早くカメラ片手にフィールドワークに出掛けられると良いですね♪
今後とも宜しくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: ErCvIVOqiB3tKuy5ks3ZqQ

ジルバ

今晩は

をこさん

をこさんマイページを拝見させていただきました
カナリヤを飼っていらっしゃるのですね

私たち兄弟がなぜ鳥が好きなのか?と雑談している時に、母から聞いたお話の中に、お祖父ちゃんはカナリヤの飼育をしていたんだよって、それも今で言うブリーダーさんみたいなのらしいです

実家には幼い時から十姉妹やセキセイインコが、飼われていましたし、神戸の大叔母のうちにはセキセイが沢山飼われていたから、鳥好きなんだろうと思っていたから、ビックリです
 お祖父ちゃんが亡くなってずいぶん経つんですけど、初めて聞いた話です
どうりで兄弟そろって鳥好きなわけだと納得しました

をこさん
せっかくに資格今から鳥たちの為に生かしていただきたいなー

やっこさん

>白いワンピースで佇む
ジルバさんを探しましたが見当たりませんでした(*^^*)

花嫁募集の誰かさんが見たら、飲みかけのコーヒーを吹き出すではありませんか

ジルバは可憐な乙女ではなくれっきとしたおばちゃんですよー
やっこさんこそ白いワンピースが似合いそうな乙女では?

そうそうここの所、某企業の発電所の建て替えとかで、野鳥の調査を本格的に行っている方々がいらっしゃいました
環境に配慮されている事は嬉しいけれど、野鳥に影響するほどの物を干拓地に作られるのかなー?

それとも離れた企業の敷地内で建て替えても影響があるほど、何かが出るのか?
その方達も詳しい事を言われないので、わかりませんが、電磁場とかが影響するのかなー
人間にも影響するんじゃないかとか負の妄想が膨らんでいきます

猛禽が減って寂しい干拓地ですが、これ以上減ってほしくないです

それに、最近やたらイタチを見かけるようになりました


ロッキーさん

干拓地でも、モズが電信柱から電信柱に大体一羽位電線にとまっています
チキチキってないたり、キーキー鳴いたり、他の鳥の鳴きまねもするそうですよ


ノビタキ アオアシさん達

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

をこ

ジルバさま
またまた遅レスになってしまい、恐縮です。
ご教示、ありがとうございます。
根が怠惰な人間なので、能動的に“鳥を観に”フィールドワークに出るほどの甲斐性はなく(私の野鳥に関する知識の全ては、高校時代に大枚はたいて買った山科研究所の鳥類図鑑のみ)、だから鳴き声については全くの無知です(エッヘンε-(´∀` ))
それ故、出勤の際に、チョウゲンボウがドバトの群れに突っ込んでいく狩りを横目に、運転中は前方注意で「ガンバね〜」で終わりですし、帰宅の際にタゲリがフワフワ飛んでいるのを見かければラッキー♪程度の、なんちゃって愛鳥家です。
ジルバ様の写真も、そんなズボラな私ですから知識ではなく、絵本の様に楽しませていただいています。
今後とも、よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: ErCvIVOqiB3tKuy5ks3ZqQ

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは(*^_^*)

ジルバさん
貴重な休憩時間に わざわざ見に行って下さったのですね。
ありがとう〜ジルバさん。

きれいですね!
今年もフィールド一面に咲く
色とりどりのコスモス達を見ることができました。
コスモス畑の中に 白いワンピースで佇む
ジルバさんを探しましたが見当たりませんでした(*^^*)

3コマめのお写真 鳥さん達寛ぎモードですね〜♪
うちに遊びにくるスズメさん達も よくこの形で
お昼寝していて愛らしいです~~
 

ロッキーさん
お久しぶりです。
菊のお花が満開の頃また教えてくださいね(^^)
モズが 近くにいるのですか。
器用なロッキーさんのビーズアクセに
野鳥シリーズもいかがでしょうか(*^_^*)

をこさん
頭上を通過した鳥の群れの
鳴き声や翼の形を 一瞬にして把握されるなんて
羨ましいです。

ジルバさん そろそろジョビちゃんが
お目見えするかもしれませんね〜~~


 


いいね!

投稿ID: 04JPuQGbR6EgMD5+RKeNZQ

ロッキー

ジルバさん、皆さん、こんにちは(*⌒▽⌒*)

モズが電線の上で、いろんな鳴き声をしてくれるので、珍しい鳥がいるのかしら?と空を見上げてしまいますね(^_-) 

やっこさん、お久しぶりです(^O^)
菊の方は、まだ、蕾です♪

いいね!

投稿ID: qQsvYZ/v9NZDu64p3E/MGA

ジルバ

今晩は

やっこさん

コスモス、休憩時間に、今日ちゃんと確かめてきました
別の場所でちゃんと咲いていましたよー

もう終わったのではなくて、私が見たのはさく年の種からちょろっと咲いている場所でした
その頃,今年植えられていたところは、まだちょろっとしか咲いていなかったみたいです

最近その付近は素通りしていました、すみません

鴨さん達がそろそろこちらにもやってき始めたみたいです
アオアシシギに交じって、ホシハジロが休んでいました

今年も綺麗に咲いていました 風が爽やか 皆お昼寝

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ジルバ

今晩は

やっこさんお久しぶりです

ようこそいらっしゃいました

今MFではいろんな鳥たちが渡ってきているようです

ミヤコドリ、一昨年幕張で初めて見た事を思い出します

残縁ながら今年の干拓のコスモスは9月の中旬には終わってしまっていました
ちょっと植えるのが早かったのかもしれません

動物たちへの虐待は本当に心が痛みますね

ドローン、干拓ではトンビとカラスに壊されそうな気がします
干拓は、ラジコン禁止になったから飛ばす人はいないと思いますけどね・・



をこさん

筋金入りのバードをウォッチャーではないですよー

仕事の合間にとか、お休みに近場でお散歩かねて、鳥を見ているだけです

お勉強しようとか思わないのでいつまでたっても、なかなか鳥の名前が覚えられません

自然の中で、野鳥を見ていると心が和むんです

ところでお尋ねのシギさん、なんでしょうね?

ちょうど、昨日、干拓の牧草地で、シギが団体で飛んでいる姿を見ました
鳴き方もピィーピィーです
遠すぎて撮れなかったので、昨年の今ごろ撮った画像があります
たぶんムナグロかと思われます

海だけでなく、川や、田んぼ、畑に来るシギは他にもいます

干拓地では、アオアシシギ、クサシギも見かけました、こちらでは、干潟でしか見た事のない、チュウシャクシギも関東では草地で見かけましたね


ムナグロ ムナグロを追いかけてた 隼君

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

をこ

ジルバさま
筋金入りのバードウォッチャーだということは拝察して
おりましたが、カメラもかなりの凄腕デスね!←尊敬(≧∇≦)
そんなジルバさまに、教えて頂きたいことがあります。
半月ほど以前。
北関東の内陸部、田園地帯の50mほど上空で。
数十羽の鳥の群れが、頭上を越えて行きました。
大きさはハトより小型。
風切り羽が鋭角に尖り、ケイレンするような羽ばたきが印象的
でした。
鶏のヒヨコのように、口々にピヨ、ピヨ、と可愛らしくも忙し
げに啼きながら、頭上を越えて行った幾つかの群れ。
翼の形から、おそらくはシギやチドリの仲間?とも思いますが、
海鳥がこんな内陸部を渡りのルートに選択するでしょうか?
画像がなくて申し訳ないのですが。
可能性がある鳥の種類を、ご教授頂ければ、幸いです。

いいね!

投稿ID: ErCvIVOqiB3tKuy5ks3ZqQ

101 - 120件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?