野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※701~720件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

皆様

chiyoさん大山に登られたことがあるのですね
今度は奥大山にもよってみてください

大山のおいしい水は本当に大山に工場があり近くに誰でも飲める湧水があります

ここのキビタキはほんとにすばしっこくてなかなか撮らせてくれません
裏山のキビタキは出始めは警戒心が強いのかなかなか姿を見せませんがそのうち、人に会うことに慣れてくるのか、おばちゃんたちが井戸端会議している上の電線で綺麗な声でさえずります

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっと少し気温が上がりましたね

植えているきゅうりの苗が低温でダメにならないか心配していたところでホッとしています

先日野鳥の会とばったり遭遇してとったシギの画像です
今はわたりのシーズンでいろいろな子達が集団でやってきます
またまた地味なシギたちですが見てやってください

チュウハシの集団

いいね!

ジルバ

こんばんは

先日ハイキングに出かけた山の中の清流でなんとΣ(゚д゚lll)
シギに出会いました

えーなんで最初は目を疑いましたが
紛れもなくシギでした

ちなみに近くに海はありません
近くにあるのはダム湖かな

4羽いましたが遠くからそっと撮らないとすぐに気付いて飛んでしまいます

正体不明です
クサシギに似ているけど嘴の色が違う
嘴で似ているのはツルシギかな
キアシシギにしては背中の斑点が多いかな
なんだろう・・・
どなたかわかりますか?

つつーっと泳いでいました

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん こんにちは(*^_^*)

ゴールデンウィークみなさまいかがお過ごしでしたか(^^)
わたくしは ちょいと海外に
な〜んてあるはずもなく(笑)
日々雑用に 追われていました~~

ジルバさん バードウィークも近いから
鳥さんたち てんこ盛りですね

オオルリやキビタキの色合いがきれいです♪
シギ達は アースカラーなのですが
ジルバさんの撮られるシギさんは いつも表情があって
存在感がありますね。

じゅんさん その後シジュウカラ一家はどうですか??
朗報 お待ちしていますね(^^)♡

コリアンダーさん マガモのシンクロ可愛いですね。
そろそろ ケリ一家のお出ましの頃でしょうか。

ジルバさん 標本のような珍しい蝶〜
chiyodoriさんのご実家にもアゲハが来ていたんですか。

そういえば、 昨年ベランダの柑橘系ハーブに
アゲハが産卵したんですが 毎朝おんなじ時間に
卵のまわりを母蝶が旋回していて とても不思議でした(^^)
気になってきていたのでしょうか??

今朝のニュースでは 皇居前のカルガモ親子が
5年ぶりに 放映されていましたね~~

あのあたりで 勤めていた頃 よく見に行っていたものです(^^)
カルガモの行進と お昼の社員ランチが唯一楽しみなやっこでした(^◇^;)
カルガモの行進 久しぶりに見て とても癒されました~~♡

いいね!

ジルバ

おはようございます

2足のわらじを履いてヨレヨレのジルバです

今日は待ち待った連休明けのお休み
でも残念(_)こちらは曇り空
キビタキシーズンなのに出かけられないなー

明日も別口のお仕事

気温も不安定でうちの近所で見かける燕の数が少ないような気がします

あうーっ
早起きクッキーがキーボードに乗るのでなかなか打てないー
(´・_・`)

やっこさん

娘さんは帰郷されましたか?
家族が帰ってくると買い物に、掃除にと忙しいですね

やっこさん
丸の内の花のOLさんだったんですね

カルガモさん
ニュースで見ましたが実物を見られたんですね
可愛いでしょうね、でも交通量のある道路を渡るなんてハラハラしそうです

それにしても東京で行く先々が同じだったなんてねー
この春はびっくりでしたね

バードウイーク

小学生の頃よく兄弟で愛鳥週間の絵のコンクールで賞を頂いたけれど
賞状より副賞のクレヨンや36色の色鉛筆など地元の店に売っていない物をもらえるのが嬉しかった記憶があります

今でも愛鳥週間の絵のコンクールあるのかな?

そうそう
うちの近くのキビタキさんは警戒心が強いのかなかなか姿を現してくれません
その代わり鳥違いの蝶はよく姿を見せてくれますよー
テングチョウなどは鱗粉でアレルギー起こさないか心配になるぐらい群れていました
気のせいか体が痒くて痒くて、もちろん帰ってすぐにシャワーしましたよ
その後特にじんましんは出ませんでした
やっぱ気のせいかな



大繁殖、テングチョウ ルリタテハ、閉じると枯葉色 おおぼけキビタキ、警戒心剛くん

いいね!

退会ユーザー

大変ご無沙汰しています。
札幌近郊の方、居らっしゃいますか?
円山の頂上付近(300m未満の山です)で五十雀山ですヤマガラに遊んでもらえましたよ。ビックリです。

あの、そこだと写真撮れないのですが…。 コガラのしり♪

いいね!

ジルバ

さくらママさんこんばんは

なんて慣れたゴジュウカラでしょうか(°д°)
びっくりですね、しかも手に乗ってくるなんて

たまにミルワームを野鳥に上げて手懐けている方がいるようですが・・

自然に人間を見て寄ってきたならすごいですね
こちらではなかなか見られない鳥なんで羨ましいです

人を見ると出てくる裏山のシジュウカラでさえ乗っては来ませんよー(*゚▽゚*)

サンコウチョウいないかな いるのはオオルリばかりです 青と黒白の配色が綺麗です

いいね!

ジルバ

こんばんは

このところ夏日であせもが出やしないかと心配です

昨日は休憩の途中に仕事先の裏山にお散歩

キビタキが盛んに鳴いているので目を凝らして探しましたがなかなか見つからず、諦めて帰ろうと思ったらだんだん声が近づいてくるんです
なんだか、からかわれているみたい

諦めずに、道なき道の木々の間を散策してやっとキビタキに会えました


いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは(*^_^*)

ジルバさん 
お仕事の合間にリフレッシュなさってるんですネ♪
ジルバさんは お仕事もそつなくこなされて・・・
合間にお茶やテニスもなさっていて・・・
そして ルナちゃんクーちゃんとまったり〜♡
若さの秘訣ですネ~~ほんとに 羨ましいです♪

オオルリさんばかり〜って
オオルリさんがたくさんいるなんて贅沢なお話です(^^)
キビタキの声って 特徴ありますか?

ノビタキと似ていますね。
キビタキ船長を思い出します(*^_^*)

さくらままさん
こんばんは(__)

あのぅ〜
ゴッゴジュウカラが・・・
どうして 手に乗ってるのでしょうか(^◇^)
すごいですね!
顔なじみのゴジュウカラさんなのでしょうか〜?

PS. コガラさんのおしり〜(笑)
 ナイスショットですネ~~

いいね!

ジルバ

皆さん、こんにちは

こちらは少し空気がひんやりとでも太陽はほどよく照り過ごしやすい日です

皆様のところはいかがでしょうか?

やっこさん

キビタキの声は鈴を転がすような良い声です
ピーコロコロコロとかピョーイチーツクツクツクとか・・聞こえます
近いのかなって思っても結構遠かったりよく響く声ですよ

オオルリもとても綺麗な声でよく通ります
ボキャブラリーが乏しいので、言葉ではお伝えしにくいです
m(__)mすみません

よろしければ野鳥の声で検索して聞いてみてくださいネ

山に行くと小鳥たちの様々な声にいつも癒されます

でも誰がどんな鳴き方だったかなかなか覚えられません(^O^)

それはそうと先日雀が嘴の黄色が取れていない巣立ちひなに餌をやっているのを目にしました、何度も何度も餌を運んで与えていました
親子で庭に来て、若鳥が餌を取る様子を見守る親の姿を見ると、親子の基本のような気がします

それに比べて痛い思いをして産んだ我が子虐待する人間は最低ですね
雀より母性が退化しているんでしょうか
嘆かわしいことです

母さんまだかな これはヤマガラの親子です 早くちょうだい

いいね!

コリアンダー

すっかり子育てシーズンですね〜
最近、鳥さんを撮ると、たいてい何かくわえてます。。。

ふと、足もとを見ると、えっ!と思うほど地面近くの木のうろに、シジュウカラが巣を作ってたりして。
覗き込んでたら、親鳥に大声で叱られました。
シジュウカラ、餌をくわえたまま鳴けるんだ。。

数日後にまた見にいったら、もう巣はもぬけの殻に。巣立つの早い〜

ジルバさん
オオルリ、コルリばかりなんて、贅沢な悩みですよ〜
わたしなんか、遭遇すらまだです。
うーん、でも、もっと新しいカメラの操作に慣れてから遭ったほうがいいのかも。
最初のころに撮ったキビタキはボケボケだったし〜(´-ω-`)

やっこさん
オオルリの声は分かりませんが、エナガもけっこう美声だったと思います^^
あと、ヒヨドリさんも意外なさえずり上手なんですよね。
野鳥の餌付けは根気よくやれば出来るらしいですね〜
もともとシジュウカラやヤマガラ、ホオジロなんかは人懐っこいので、手に乗ってくれるかも?
手に乗せたいとまでは思いませんがー(´-ω-`)

白いマガモ? こんな根っこの穴からヒナの声が・・・ 親鳥、2分に1回エサ運んでます

いいね!

chiyodori

この時期は、巣立ち雛たちが賑やかですね。
スズメの雛の写真可愛いです♡

704のシギ、口元の黄色が若干長いような気もしますが
クサシギっぽく見えますね。タカブシギやキアシではないように思います。

キビタキ、まだ見れてないんですよ。ま、ぼちぼち(^◇^)

いいね!

じゅん

ジルバさん
徒然話のみなさん こんばんは

前にお話しさせていただいた…家に巣を作っていたシジュウカラ。
その後、ヒナがめでたく3羽誕生していましたヽ(^0^)ノ
ここ約2週間、親鳥は朝から晩までエサを探して…
休む間もないですね。
巣の前を通っただけで何度親鳥に怒られたことか…(*_*)

そんなヒナも今日、巣立って行きました。

最初の1羽がカラスに襲われるアクシデントもありましたが、シジュウカラの親と共に裸足でカラスを追い払い、無事3羽巣立っていく姿を見られました。

3羽とも元気に大きくなって、またいつか家に新しい家族をつくりに来てほしいと見送りました。
何だか、嬉しいやら悲しいやら…
私、いつの間にか泣いてました(T_T)

シジュウカラは、同じ巣にまた巣作りに来てくれるものなんですかね…

いいね!

ジルバ

こんばんは

今日は朝のうち少し日が差しただけで一日雨模様でした

その雨のせいで行事は中止

なので先日、姿が見られなかった青ゲラ探しに行こうかなって、裏山に出かけたら、半分もいかないうちに、雨がザーザー
大木の影で雨宿りして、コーヒータイム(^O^)!

するとなんと、ホトトギスの鳴き声がだんだん近くなって、すぐ上で鳴いているような大音量、がしかし見回すも姿が見えず
数分が過ぎ諦めかけて移動しようと、ふと枯れ木に目をやると松の枯れ木のてっぺんにグレーの子が
ひよかと思い双眼鏡を覗くと、やりましたホトトギスでした

雨で暗く、証拠写真程度にしか撮れませんでしたが載せておきます

コリアンダーさん

シジュウカラがブロック塀の穴から出たり入ったりしているのは見たことがあるけど、まだ正統派の木の穴の出入りは見たことないのよ
いいところ見たねー

私も未だに機能がわからない( ´ ▽ ` )

コルリはchiyoさんよー

サンコウチョウが撮れるんだもの良いではないですか(*゚▽゚*)

一旦送信

我じゃないよ クロヒカゲチョウ

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

とある雨の日のキジバト夫婦の雨浴び姿です♪
のんびりし過ぎていて、逆に、天敵に襲われないか、見守っていました(*_*

魅惑の脇チラ

いいね!

ジルバ

再びこんばんは

chiyodoriさん

シギさん
私もクサシギかと思ったんだけど
嘴が黄色いのよねー
でもクサシギかな
ありがとうございましたー

結構山の中だったのでびっくりしました

じゅんさん

お庭のシジュウカラ無事に子育て終えて巣だちしたんですね

>最初の1羽がカラスに襲われるアクシデントもありましたが、シジュウカラの親と共に裸足でカラスを追い払い、無事3羽巣立っていく姿を見られました。

じゅんさんのおかげで3羽とも巣立て、
見届ける事もできてほんとに良かったですね (((o(*゚▽゚*)o)))

>何だか、嬉しいやら悲しいやら…
私、いつの間にか泣いてました(T_T)

一緒に子育てしたようなものなんですもの、さみしいような嬉しいような、お気持ちわかりますよ
じゅんさんのお優しい気持ちがシジュウカラにも伝わって、来年も来てくれるといいですね

また会えたよ 帰りにあったゴイサギ 食虫植物

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

こんばんは

ほぼ同時の書き込みでしたねー

鳩さん、本当、リラックスしていますねー

ここんところ夏日だったから、今日は水浴び日和だったのかな

鳥の脇の下って、暖かくて柔らかくて大好きなんです
あー触りたい
変態かしら?( ̄ー ̄)

そうそう今日は変なところに巣を作っているキセキレイさんにも会いました
なんと背が高い人なら届きそうなところです
そこはトイレの入口の照明の上です

なんでそんなところに巣を作ったんだか・・卵の有無はわかりませんが、親は入っていましたよ

何もこんなところに作らんでもいいのにね 同じ黄色のキチョウ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

久しぶりの雨模様で 街中の緑たちも
潤っているように感じられます~~

みなさん バードウィークだけあって
たくさんの鳥見 てんこ盛りでいいですネ(^^)
ジルバさん 愛鳥週間でのコンクールの入選作品
「見た〜〜〜〜〜い」です!(^^)!
お披露目 よろしくお願いします。

先日は キビタキの美声おしえて下さって
ありがとうございました。 
鈴の音のようにチャーミングなんですね。

でも いいなあ♪ ホトトギスをバックにコーヒータイム
なんて・・・ジルバさん一句できそう〜(*^_^*)v

セキレイさんの巣作りも初めて見ましたが
コリアンダーさんのシジュウカラの巣にも
びっくりです。 2分に一回運んでくるなんて
愛情を感じますよネ~~♡
コリアンダーさんも
最近カメラをゲットなさったんですね。
ますます磨きがかかっておられますね。

羽根の一枚一枚まで扇子のように
きれいな描写が 目を楽しませてくれます。
カメラも きっと喜んでいることでしょう。
わたしだったら もち宝の持ちぐされです〜(^◇^;)

でもわたしには みんみんさんという心強い
セキレイさん仲間がいますから 一緒にぼちぼちがんばります♡
ねっみんみんさん(^^)♪

じゅんさん
3羽とも 無事に巣立ったんですね(^^)
よかった〜♡
じゅんさんが 裸足でカラスを追い払った・・・
じ〜んときました。
毎日見ていると「情」みたいなのがわいてきますよね。
優しいじゅんさんのもとで
雨風凌げる 立派な鳥さん邸宅で
幸せなシジュウカラさんですね。
来年も来てくれると いいですね〜(*^_^*)

ロッキーさん
お久しぶりです♡ キジバトさん寛ぎすぎですね。
羽がまつぼっくりみたい(~o~)
魅惑の脇チラポーズ 可愛い〜♪

たいようちゃんはしませんか?(*^_^*)
ほのぼの写真 ありがとうございました。♡

一度送りま〜す♡

いいね!

やっこ

ジルバさん
[711] のスズメさん きれいに撮れていますね♪
うちのベランダにも 今雛ちゃん達がお母さんと来ていて可愛いです~~♡
みんななんとか無事に巣立っていってほしいですネ♡

ジルバさんがおっしゃておられること
本当によくわかります。
スズメさんの子育ては 純粋で無償の愛情を感じますね〜。

・♡・金子みすずの詩集より・♡・

「すずめのかあさん」

子どもが
子すずめ
つかまえた。

その子の
かあさん
わらってた。

すずめの
かあさん
それみてた。

お屋根で
鳴かずに
それ見てた。

・・・
お母さんすずめが 子すずめの
身を案じているような
ちょっとせつない気持ちをうたってるように
感じました〜。

いいね!

退会ユーザー

みなさん、
おはようございます、
やっこさん、
その、雀の詩
凄く胸が痛いです、今でこそ陰ながら小雀の成長を見守っていますが、私も子供の頃に経験があります…反省凄く悲しい詩に私には聞こえ、凄く胸が痛いです、だけど、教えていただき、本当にありがとうございます
やっこさん、
これからもよろしくお願いします!m(_ _)m


(懺悔するマコウ)

いいね!

701 - 720件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?