野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※601~620件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

倒れる前に撮った画像をペッタン

今年は本当にルリビタキにもよく会います
いつ見ても綺麗です
羽が落ちていないかなーって思うのですがなかなか見つかりません

ミヤマホオジロも顔の黒と黄色がきれいです
なんか優しそうな表情してませんか?

ルリビタキ♂ ルリビタキ♀メスは地味です ミヤマホオジロ

いいね!

やっこ

ジルバさ〜ん

お体大丈夫でしょうか(・_・)
まだ寒いし お部屋で暖かくして
クーちゃん達とゆっくりしてくださいね。
おだいじに〜。

え〜ムクドリさんでしたか(^^)
ミヤマホオジロ優しい顔をしていますね〜。

それから ジルバさんがお山で見つけたコケ?
すご〜い(^^)
きれいなハートの形♡ 信じられませんね♡

きっと お山の野鳥たちが
いつもきれいに撮ってくれるジルバさんにって
せっせと作ったバレンタインのチョコではないかしらと
私は思います♡(*^_^*)

いいね!

みんみん

ジルバさん
お身体、大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

ムクドリをネット検索し画像見てみました。そうです!間違いなくこの仔達です。これで又一つ野鳥の名前と姿を覚えられました。ジルバ先生、やっこ助教授、ありがとうございました。

名前というのは面白いものですね。名前を知っているってだけで、その存在が浮き出して来ます。今までは風景の一部って感じだったのに。

お山のハート型のこけ!!素敵です。やっこさんは相変わらず素晴らしい表現なさいますね〜。小鳥がジルバさんに贈ったバレンタインチョコなんて。小鳥たちが一生懸命こけをハート型に齧っている姿を想像してニヤニヤしてしまいました。やっこさんはやっぱり流石ですっ♪

今日出会った豆粒鳥の生る木

いいね!

ジルバ

こんばんは

やっこさん

久しぶりにたっぷりクーちゃんといちゃいちゃしています
乗せても乗せてもお部屋に吊るしたブランコから私のお布団に飛んできます
ほんとに甘えんぼです

このハートを見つけたのはお山で偶然一緒になった女性の鳥友さんでーす
幸せのハートを見つけてくれた彼女に感謝です

>きっと お山の野鳥たちが
いつもきれいに撮ってくれるジルバさんにって
せっせと作ったバレンタインのチョコではないかしらと
私は思います♡(*^_^*)

マーなんて優しい事をおっしゃるの
嬉しくて(;_;)ジーンときちゃいました
ありがとうございます

しかし不思議です?ね

みんみんさん

ご心配ありがとうございます
明日からお仕事に復帰します
しかし3日もよくゴロゴロ寝たなー
人間弱ったときは寝られるものなのですね(^O^)

>小鳥たちが一生懸命こけをハート型に齧っている姿を想像してニヤニヤしてしまいました。やっこさんはやっぱり流石ですっ♪

やっこさんのように言うと、お山の妖精さんが小鳥の手伝ってもらってつくったんでしょうね(´∀`*)ウフフ
そういえばカメラをしまったり帰ろうねとお話していると小鳥が現れたりします
いつも来ていると顔覚えてくれるんでしょうかね
一人の時も、ねえねえ今日は顔を見せてくれないのって愚痴ると、たいがい誰かが現れてくれるんですよー

でも気のせいですよね(^0^)/

木になる小鳥たちは、マヒワ、アトリたちではないかしら
誰でしょうねー気になるー

オレンジと黒い模様なのに目立たない アトリチャン 結構小さいのよー

いいね!

コリアンダー

こんにちは〜^^
ジルバさん、体調回復中ですか?いろいろたちの悪いものが流行ってますから、お気をつけて。
わたしもちょっと前に風邪ひいて、けっこうひきずっちゃいました。毎日ごろごろしてるのに、おかしいなー
とはいえ、ごろごろ生活も今月いっぱいまでです。それまでに、鳥さんをたくさん見なくちゃー。

ルリビタキ、ミヤマホオジロうらやましいです。ホオジロ類、地味なかわいさがありますよね。
わたしは相変わらず、キクちゃんを撮ろうと奮闘してますが上手くいかず。心霊写真?と思うような残像写真ばかり撮ってます( ´△`)

ハートかわいい ハートって何気ないところに隠れてるんですね。わたしも探してあるこうかな。

のび〜してるジョビちゃん 餌がないのか、堤防に貼りつくムク

いいね!

ジルバ

こんばんは

コリアンダーさん
コリアンダーさんも体調崩されていたのですかだったんですか?

私もなんとか回復しました

胃に来るタイプの風邪のようで先週は仕事以外ではほとんど寝ていました

今日やっと、お山の空気に触れてきました
でもやはりちょいとしんどかった

ベニマシコ、ウソ、ルリさんに会えたけど、うまく撮れませんでした

ムクドリさん換羽中なのかなお顔が白いですね

ジョウビ嬢ちゃんはいつ見ても可愛いね

マヒワさん メジさん

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは〜。

今日はちょっとしたご報告です。
一昨日の夕方
いつも遊びに来る顔なじみのスズメさんの一羽が
ベランダで力尽きました。

その日は偶然にもソファーに横になって
ぼ〜っと窓辺を眺めていました。
さっきまで食べていたのに
一羽が植木鉢にうずくまりました。

何かの保護用にと用意していた
キャリーケースを取り出していたところ
どうしたことか
こちらの方に飛んで来ようとして
小さな命は尽きてしまいました。

いつもほんのおやつ程度しかあげてないけれど
赤ちゃんの時からお母さんスズメといっしょに
来ていたからでしょうか。

数羽の若鳥さんは私のベランダで
羽繕いやあくび お昼寝までして
よく寛いでいてくれます。
ねぐらに帰っていたら
もう会えていなかった。。。

涙がひとつぶ ふたつぶとこぼれるなか
まだあたたかいその仔を抱っこして
いっぱいなでなでしてあげました。

文鳥より ひとまわり小さなその体。。。
ベルベットのような柔らかな羽ざわり。。。
黒いまんまるのほっぺ。。。
枝をつかむように
あんよがくるんとなっていました。
あの愛しい顔立ち 忘れられません。

さみしくないように
ツバメさんの赤ちゃんの眠る桜の木の下に
お花とお米を添えてそっと埋めに行きました。

ひとつひとつのしぐさがとっても可愛かったスズメさん。
「いつもベランダに来てくれてありがとう。」


ジルバさんのトピをお借りして
お話を聞いていただき ありがとうございました。


いいね!

ロッキー

皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

優しいやっこさんに、最後に会いたかったのだと思います。
雀さんの御冥福をお祈りしますm(_ _)m

いいね!

ジルバ

おはようございます
いまお仕事のあいだの休憩時間です

やっこさんの雀さんに対する愛情が言葉の端々に溢れていて
私ももらい泣きしてしまいました

うちのよく来るすずちゃんも一家でやってきます
何組かの家族のリーダーがいつもフェンスの上凛とした姿ででみんなの安全を見守っています
その下で小さな子雀たちが安心して餌をついばんでる姿が微笑ましいです
私が洗濯を干しにバランダに出ると真ん丸なつぶらな瞳で、ねえ今日はご飯ないのって見つめてくるんですよ

やつこさんに見守られて亡くなったすずちゃんのご冥福をお祈りします

そうそう他のトビで黄レンジャクさんが保護されていましたが、chiyodoriさんやコリアンダーさんのようなレスキュウの方が岡山にもいればなーって思うしかない歯がゆさ
何もしてあげられなくて悔しいです



いいね!

やっこ

みなさん こんにちは

ロッキーさん ジルバさん

優しいお言葉をありがとうございました♡(__)
スズメさんにもきっと届いていると思います。

ジルバさんちのスズメさん一家も可愛いですネ♡

飼い鳥はもちろんのことですが
野鳥も 人の心を読んでくれるようなところが
あるなあ〜と感じることがあります。

ジルバさんがお山から帰ろうとすると
ふと小鳥さんが現れるのは
決して気のせいなんかではなくて
きっと野鳥達もいつも来てくれるジルバさんのことに
気づいているからだと思います♡

野鳥達との以心伝心のようなものがあるから
野鳥も茶目っ気いっぱいのお顔だったり
アイコンタクトで ジルバさん達のカメラに
応えてくれているような気がします♡

わたしはいつまで経ってもジルバさん達のような
お写真は撮れませんが

一期一会かもしれないし・・・
また どこかで再会するかもしれない・・・
そんな野鳥達との出会いを大切にしていこうと
思いました。

毎年きれいな桜が咲く頃
桜の木の下に眠ったスズメさんのことを
思い出してあげたいなあって思います。

ジルバさん みなさん
いつも ありがとうございます。
 
春になって またステキなお写真を
たくさん見せてくださいね(*^_^*)








いいね!

みんみん

やっこさん

哀しくも美しいスズメさんのお話、心に染みました。
そのせいか、今日の夢、うちのベランダに子雀さんが一羽
遊びに来て、うちのベランダにも遊びに来てくれたんだぁっと感激しつつ、場面が変わり表を散歩していたら、今度はメジロさんを発見。写真もきちんと撮れて、これをとりっちに
載せて皆に見て貰おうなんて幸せな夢を見ておりました。

皆、地球上で与えられた命を持ってます。やっこさんの暖かい眼差しをその子雀ちゃんは嬉しく感じていてお別れに来てくれたのかもしれませんね(^^)

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは(*^_^*)

みんみんさん
優しいお言葉をありがとうございました。

スズメさんの出来事を綴って
みんみんさんや みなさんが
スズメさんのことを悼んでくださったことに
感謝していますm(__)m

最近は涙腺も弱くなってそんな優しさが
嬉しくてよけいに胸を打ってしまいます。

みんみんさん
ステキな夢を見たんですね〜♡いいなあ♡
今日からもう3月♪春の風物詩メジロさん
ほんとうに見かけたら
ぜひお写真見せてくださいネ
楽しみにしています(*^_^*)

いいね!

ジルバ

おはようございます
バードウオッチチングそろそろ再開です
ちなみに今日は茶道と明日半日文化のお仕事なので
折角いい天気なのにーって悔しがっております
今からちょこっと干拓地に野菜と瀬戸の姫を買いに行ってきマースついでに時間があれば鳥見あー超タイトだ(´Д` )

では皆様良い一日を(o^^o)

行けば出てくるようなりました♂ ♀ルリちゃん まだいたよ紅ちゃん♀

いいね!

やっこ

ジルバさん おはようございます

可愛いルリちゃん♪

あ〜お野菜買いに行かれる前に
たった今クーちゃんがピックアップに〜(^^)
ジルバさ〜〜〜ん
まだ行かないで〜鳥いそぎお知らせまで(^^)

いいね!

ジルバ

こんばんは\(^▽^)/!

お仕事終わって帰ってホット一息しようと思ったらクーちゃんのこんこん攻撃
シャワーを浴びるまで待たせたら抗議の噛み付きが待っていました
噛まないいい子だと思ったいたらだんだん噛む力も強くなってきて今日はついに流血です
やはりウロコは性成熟の時に噛むようになるのか
あー怖いココのようにならなければ良いが((((;゚Д゚))))

やっこさん

残念また見逃してしまいました゚(゚´Д`゚)゚

そうそう野鳥たちもそろそろ恋の季節です
ミサゴのカップル、ルリビタキのカップル、紅マシコのカップル

リハビリ兼ねていった川でも、バンのカップルが一生懸命巣づくりをしていました
残念なことにゴミがいっぱい
怪我や事故がなければ良いのだけど

バン すづくり中 この子は赤い嘴でした オオバン何か狙ってるの?

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは(*^_^*)

やだジルバさん~~
またクーちゃん見れなかったんですね(^^)
でも よく考えたら
今横で 本物のクーちゃんがおいたをしてるんですものね♡(^^)
でも つい 
クーちゃんが出るとお知らせしたくなってしまって(*^_^*)
ジルバさんもchiyodoriさんも お元気になられて
よかったです!(^^)!

バンちゃん もう巣作りなんですね♪
黒に赤い嘴って可愛いですね♡

ハンドブックの豆知識によると
ジルバさんの撮られたそのバンの下尾筒の両側が白いのは
歩きながら尾を上下に振ると
黒い体の中でこの白い模様がよく目立ち
雛を連れて歩く時の目印になるんだそうですね♡〜♡〜♡
そう思うとその白い模様が よけいに可愛いですよネ(*^_^*)

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

こちら中国地方はお洗濯日よりです

やっこさん
クーちゃんるなちゃん載ってたら懲りずにまた教えてくださいねー
今どこそ見るぞー

>ハンドブックの豆知識によると
ジルバさんの撮られたそのバンの下尾筒の両側が白いのは
歩きながら尾を上下に振ると
黒い体の中でこの白い模様がよく目立ち
雛を連れて歩く時の目印になるんだそうですね♡〜♡〜♡
そう思うとその白い模様が よけいに可愛いですよネ(*^_^*)

面白いお話ありがとうございます
ちなみ記事が載っているハンドブックはどんな本ですか?差し支えなければ教えてくださいお願いしますm(_ _)m

雛ッピがみられるといいなー

そうそうお散歩に行った川のそばの運動公園のプールまったりとくつろぐカモさんに出会いました

羽つやつやだね、キンクロハジロ 綺麗になったねミコちゃん♂ お昼寝スズガモ?

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

昨日はクーちゃんルナちゃんとまったり
できましたか〜~~
キンクロちゃん達水面でぽっかり浮いているのを見ると
春も近いし
のどかな風景ですね♪

>記事が載っているハンドブック〜 差し支えなければ
教えて〜・・・

ごめんなさい これだけは誰にもおしえるわけには
まいりません
な〜〜んて ジルバさんに意地悪を
言うわけないじゃぁないですか〜(^◇^) 
喜んでプレゼントしたいくらいです~~♡

「野鳥ガイドブック」永岡書店 たったの951円です(^◇^;)
ハンドバッグに軽〜く入ります(笑)

ジルバさん達がお持ちのジャポニカ(ナツカシイ)並の
鳥専門書とは違って物足りなすぎると思いますが
ちょっとした豆知識が面白いです。
キビタキ船長のお話もこれに載っていました〜(#^.^#)

スズメさん達がシロツメクサに集まって
はむはむ何かついばんでいました(*^_^*)
春はもうそこですね〜♡




何があるのでしょう♪

いいね!

ジルバ

きゃー
めぐろ見逃してしまったー
残念
来週のダーウインは美しい羽のエリマキシギの恋の行方のお話
今度は見逃さないぞー

ポカポカ陽気に誘われてお山とその下の池にお散歩

念願のうその男の子を2日続けて見ることができました
男の子一羽にメス5羽です、誰です羨ましいーって思ってるのは(@⌒ー⌒@)
そしてカワウは巣篭もり中のカップルがたくさん
もうひなが大きくなったところもあります



喉の赤が綺麗なオス 地味な女の子

いいね!

ジルバ

こんばんは
やっこさん
本のお知らせありがとうございます
面白い豆知識ののっている本ってなかなかないのでいいですね

鳩さんは皆同じ方向を見ているの視線の先に何があるのかな
すずめさんそれにしてもたくさん集まっていますね
美味しいものでも落ちていたかなー

あくびばかりしていた♀子育て大変? 親と雛かな?なんか足が面白いね おまけ

いいね!

601 - 620件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?