野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※661~680件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

雨の中、ラゾーナにカーテンを探しに、あーつかれた―
重いのについつい野菜とか買って両手に荷物で電車にて別宅に帰宅、寝てしましまいた

お久しぶりです
じゅんさん

東京なんですね
また行ってみてください
お客さんが多くなったので今はフクロウしか触れないのですが、運が良ければ雛っぴもみられます
あっちこっち行って気がつけば鼻に熱の花ができていましたー(_)

今日は雹が降ったりや雷もなるとかじゅんさんも気をつけて―

Harlequinさま

もうすぐ本宅に帰ります
今回は天気に恵まれず晴れた日は用事があったり、野鳥公園が休園と運が悪いようです

でもどこでもバードうウォッチングしちゃいます
鳥のいるカフェに行った後大手町からJRに行くはずが皇居に出てしまいまたまたお濠うウォッチングしてきましたよー

職場の池
大きな公園なのですね
自然いっぱいな環境ででお仕事いいですねー
私もそろそろ裏山が恋しくなってきました


鳥のいるカフェ

いいね!

ジルバ

昨日の続き

東京駅に向かうはずが間違って皇居の前に出てしまいましたが一駅分の乗車賃、、お濠で泳ぐ白鳥や柳の枝にいるシジュウカラを見ることが出来てラッキーでした

綺麗な水の輪えがく白鳥 柳の枝にシジュウカラ こんなところにもカップルが・・ハシビロ鴨

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん おはようございます(*^_^*)

こちらに帰ってきました〜(^^)
東京は寒かったですね。

じゅんさん おはようございます♪
そうなんです。私とジルバさんニアミスだったんです。
鳥カフェ楽しかったです。
じゅんさんもぜひ行かれてみてくださいネ♪
トップ画像のルビーちゃん 新しくなりましたね。
春らしい色合いで可愛いですね♪

Harlequinさま ご無沙汰しております。
ひそかに池のお写真を楽しみにして
待っていました。
四季を感じるステキな池で 浮かぶ鳥さんも
どこかしら優雅に見えますね。

お忙しいスケジュールでいらっしゃるので 
お体に気をつけて ご活躍くださいませ♡
また鳥さん便りが聞けるのを
楽しみにしています(*^_^*)
東京で ほんとお会いしたかったですね〜。

ジルバさん
やだ〜ほんとにニアミスばかりでしたね。
鳥カフェ びっくりです(^^)
その時きれいなカメラ女子がおられ あとから聞いてもしやと思いましたが
一日違いだったみたいです(^◇^)
お会いできたらよかった〜。
きちんとメークして←私のことです(^^)

大手町や皇居も行かれたんですか〜またまたニアミスです~~
白鳥が水面の輪に映えて美しいですね。
わたしも 恥ずかしながらはるかかなたに
○の内のおおえるしてたことがあったので
懐かしかったです(笑)
皇居前の名物カルガモ行進〜可愛かったぁ♡

鳥カフェで 生まれてはじめてみみずくさんを触り
シルクのような羽ざわりに
感動してしまいました。

ジルバさんもそろそろお帰りでしょうか。

クーちゃんは 新幹線で座席をとるのでしょうか?
あっでも大きなケージじゃないのかしら?
「大人1枚〜インコ1枚〜」(^◇^)

クーちゃんも おりこうさんで検査もバッチリで
よかったですね(^^)









ミニミニ 可愛かったですよねジルバさん♪

いいね!

ジルバ

こんばんは
皆さん

やっこさん
まー皇居に大手町までニアミスなんて
今度はぜひお会いしましょう
chiyoさん、コリアンダーさんにもお会いしていますので聞いてみてくださいね、人畜無害っていうことが分かりますよー
ただし、田舎の叔母さんです、また一段と老朽化してきました

ルナから若さの秘訣聞かなければ・・
ルナは獣医さんから若いって言ってもらうんですよ

ところで昨日良いお天気だったので大物を洗濯して東京都野鳥公園
に行ってきました
あいにくお目当てのオナガはみつけることはできませんでしたが、久々に自然に触れることが出来てリフレッシュできました
見られた野鳥は、キンクロ、ハシビロ、マガモ、コガモ、
カワ鵜、セグロオオカモメ、カモメ、イソシギ、ホシハジロ、カイツブリ、アオサギ、コサギ、オオバン、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、カラス、ノスリ、キジバト、燕、ハト、ムクドリ、などです

画像はのちほど

サンカノゴイもいたらしいですが見つけることができませんでした



いいね!

じゅん

ジルバさん 徒然のみなさんこんにちは

今日の東京は、天気荒れ模様になるそうですね。空が暗い(*_*)

ジルバさん東京満喫してますね。
東京野鳥公園、知りませんでした(+o+)
ジルバさん野鳥見てエネルギー補給!ですね?

最近、家の庭に飾りで置いてある鳥小屋にシジュウカラが巣を作り始めたようです。
チラチラ姿は見かけていましたが、今日小屋に入っていく姿を見ました(´ω`)
小屋の穴が少し小さいのか…ムギュ~スポッ!と入ったり出たりしている姿がまた可愛い(*´`)
気になりますがあまり見ないようにしてストレスあたえないようにしたいと思います。
ヒナが生まれるといいな。


やっこさん こんにちは。
はい。ルビーの写真変えてみました。
春らしいですか(^^♪ありがとうございます。
やっこさんも「鳥のいるカフェ」に行かれたのですね。
今やテレビなどで取り上げられて混雑しているようですね(*_*)
そんな中、ジルバさんとのニアミス!すごい偶然。
私もぜひ、ふくろうさんにお触りしたいので行ってみたいと思います。

いいね!

コリアンダー

みなさん、あちこちお出かけですね。
旅行ですかー?
うちのだんなさんは会社を辞めて東北へ温泉旅行に行くそうです。遅れてきたエイプリルフールじゃありません。
ま、どうせ行くなら楽しんできてほしいもんです。

ジルバさん
来週、だんなが東京へ行くんですよ〜。
これもニアミスです??
今年はキクイタダキ、シロハラが多いなあ、という印象でした。偉そうなこと言えるほど、キャリアはないんですけどね。
とにかく、鳥見をはじめて1年生のわたしが初めて迎えた冬、色んな鳥種が見れてしあわせ〜でした。

アカ、カラ、シロのつぐみさん、おもしろい。ぜひ見てみたいです。

やっこさん
ジルバさんとニアミスだったんですね。あっちこっちでニアミスが発生してます^^
ツバメさん、たくさん飛来してますね!
最初にやってきたころは、まだ飛んでる虫がいなくて、つぐみみたいに田んぼに降りて虫をさがしてました。なかなか見られないレアな場面だったかも?


お散歩中のホオジロさん シロハラ 木登りしてみました

いいね!

ジルバ

みなさんおはようございます
やっと帰りましたー

別宅では外をみるとビル、マンションばかり、空とかラスと鳩しか見えません
遥したに街路樹が見えますがベランダの手すりから身を乗り出さないとみられません

本宅はいいなー窓を開けると小さいながらも緑のある庭があるから、やはりホッとします

そうそう先日野鳥公園で撮ったオオバンちゃん陸に上がっていました
お鞄は|゚Д゚)丘オオバンは初めて見ました

コリアンダーさんの丘つばめと同じです


一緒に散歩しない? なんか美味しいものないかな 野鳥公園のキンクロさんたち

いいね!

ジルバ

こんばんは

(;_;)強風に煽られてお隣のベンツにドアが・・・
これから乗リ込む時って外ドアの取っ手から中ドアの取っ手の手を持ち帰えるでしょその瞬間に煽られて握力の弱い私の手からするすると離れていきました
えーん 注意して離して停めておいたのが災いしてドアが垂直に・・
鳥が流されるときはみなさんも気をつけてください

ジュンさん

>最近、家の庭に飾りで置いてある鳥小屋にシジュウカラが巣を作り始めたようです。
チラチラ姿は見かけていましたが、今日小屋に入っていく姿を見ました(´ω`)
小屋の穴が少し小さいのか…ムギュ�・スポッ!と入ったり出たりしている姿がまた可愛い(*´`)

シジュウカラのひなが穴から覗く日が待ち遠しいですね

シジュウカラはブッポウソウの巣にも営巣するらしいです

小さな穴にムギュスポッて、出入りする姿、想像するだけでも可愛すぎます

東京野鳥公園は埋立地ですが、鳥たちがたくさんいます
お花も綺麗ですよ
羽田空港が近いせいか飛行機もたくさん見られます
機会があれば言ってみてください

コリアンダーさん

旦那様、心境の変化ですか?
この強風で、ノハラツグミがどうしているか気になります
関東でも多摩川で2月に一羽確認されたみたいです

ノハラ、カラ、アカは吉備の国にいましたよ

ところでケリはカップルになれたかしら
雛ぴが見てみたいものですね

いいね!

みんみん

ジ、ジルバさん、お隣のベンツって大丈夫ですか?
修理代いくらになるのだろう?帰っていきなりの災難、
大変でしたね。

関東のうちの方は昨日の三時頃に雨が降り出しましたが、予測に反して暴風と大雨がバラバラに来た印象で今日は晴れましたが、風が強かったです。

今日は公園に水溜まりというか小さい湖みたいのが出来ていてツグミなんかが集っていました。雨上がりの東京は空気が澄んでて公園はマイナスイオンがいっぱい発生している様で気持ちがいいです。

でも、皆さんのところの被害が小さいといいですが...

いいね!

chiyodori

ジルバさん、おかえりー…と言う間もなく、なんだか大変なことにっ(゜o゜)

さぞ動揺のことでしょう、うちのスレッドにジルバさんがいっぱい…
どうしたんだろう、と思ってのぞきに来ました。
いや、消すのは落ち着いてからでいいですよ。

保険会社におまかせして下さいね、手続き等大変とは思いますが…

いいね!

ジルバ

こんんちは皆様

chiyodoriさん
お知らせありがとうございました
消しておきました
まさかあんなにたくさんとは・・(°д°)びっくりです
どーしてなんだろう・・・・・???
明日、トリッチはメンテナンスされるそうなので、こうゆうことは少なくなるといいね

災難の件は保険会社の方に来てもらいましたので、ちょっとホッとしました

みんみんさん

強風には逆らえません、気をつけていても運転席側のドアなので乗り込む時に持ち変える瞬間があるでしょうその時に突風が吹いたんです、災難とか言いようがありません仕方がないですね
みなさんも風の強い日は用がなければ出かけないのが一番かも

今日は快晴で少し風ありますが、お選択日和ですね
雀もメジロも挨拶しにやってきてくれました
どこかでオカメインコを飼われているのか、可愛い声が聞こえてきました
みんみんさんの公園お水たまりは野鳥のお風呂場になっていることでしょうね












下鴨のお守り、鎌倉八幡宮の鳩のお守り

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは〜(*^_^*)

ジルバさん 遅ればせながら
おかえりなさ〜い というのもつかの間
車の件 びっくりです(゜o゜)
・・・ということは
ジルバさんの車のドアはベンツが
風から守ってくれたんですね。ホッ。

でもやっぱり災難でしたね〜><
保険でまかなえてよかったです。

ジルバさんったらぁ~~
人畜無害だなんて〜もう(笑)
ちなみに わたしも人畜無害です〜(笑)

こちらこそジルバさんにお会いできたら嬉しいです♪
その時はどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

それまでに1羽でも多くの野鳥を覚え
スキルを磨いておかねばぁ!(^^)!

ポストカードのようなお花の数々ですね〜♡
下鴨のお守りは 桜もち?? いいなあ
鎌倉はやっぱり 鳩ですよね~~
ルナちゃんは さびしがっていませんでしたか〜~~?

みんみんさん
東京のすがすがしい公園の風景が伝わってくるようです。
これから 新緑を迎え
ますますマイナスイオンの季節〜 小鳥たちも
喜んでるでしょうね〜(^^)

じゅんさん
そんな 素敵なおうちをシジュウカラさんは
いつリサーチしていたのでしょうね(*^_^*)
雛ちゃん 生まれるといいですネ♡

コリアンダーさん
おふたりで行かれるとまめちゃん達が
寂しがるでしょうから(*^_^*)
ホオジロさんやシロハラさんナイスショット
春を探索しているみたいですネ(^^)

chiyodoriさん
華ちゃん あれからラベンダー鉢には行っていませんか(^◇^)
また トピに遊びに行きま〜す♪




すっかり春〜♪

いいね!

ジルバ

おはようございます
皆様

最近ご近所のオカメインコ意外に綺麗な声で鳴いている鳥がいます
鳴き声が近づいたり、遠ざかったりするので野鳥だと思うのですが、一向に正体がつかめなくて(´・_・`)文字・・余計に見たい気持ちが強くなります

やっこさん

画像と順番が違いました

桜餅は鎌倉のお土産です
銭洗い弁天に行く途中にある所で、割とリアルなお饅頭のマグネットやストラップを売っているお店のものです
中でも鋳物でできた煮干は間違って食べてしまいそうにリアルです

下鴨のお守りは
水の中に双葉葵のデザインの葉が入っているんですよ
アオイは昔あふひと書いてあふは会うの意味、ひは神様の力を示す言葉です
大きな力にめぐり合えるという意味を表しているそうですよ

世界文化遺産の下鴨は亡き祖父が大学時代によく通り抜けた糺の森が有名です
また、縁結びのスポットもありTVで取り上げられた可愛いお守りなどもあります

葵がわかりにくいです フタバアオイの盃

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん こんばんは(*^_^*)

まあジルバさん 貴重なお話を
ありがとうございました〜(_ _)♡
アオイにそんな意味合いがあったんですね〜。
ふたばあおいの盃までお披露目してくださって
よく紋様がわかりました。

下鴨の縁結びは 京都のスポットでも
貴船♡や地主♡と並んで有名ですよね〜~~♡♡

そういえば あーちゃんさまのトピでも
クーちゃんが載っていましたけれど
ほんときれいに写っていますね(^^)
ルナちゃんはおりこうに待っていましたか?
 
ジルバさんのご近所の鳥さんの声♪♪
誰なんでしょうね〜~~
こちらもスズメさんやツバメが
春を満喫しているようです(*^_^*)


いいね!

ジルバ

おはようございます

今日は晴れですがまた気温が冬に逆戻りですね
昨日は中国地方のこちらでも雪が降った地方もあります
渡り鳥たちも困惑するのではないでしょうか?

ところで珍しい綺麗な鳥が発見されました
石垣市内で確認されたルリビタイジョウビタキです
国内2例目だそうです

沖縄新聞、Yahooニュースで画像をご確認ください
照りのある深い青にジョウビタキより明るい山吹色のお腹や、尾羽がなんとも美しい鳥さんです

今年は各地に珍しい野鳥がたくさん飛来していますね

やっこさん

鳥インフルエンザ患者さんが増えているようですね
日本は万全の体制を整えつつありますがワクチンができるのに時間がかかるそうですね
こないに越したことはありませんね

ルナは初めてお迎えに行ったとき何故か餌入れの下に入って隠れたんですよ
弟のうちに預けたときはそんなことなかったのに、両親のことが気に入ったのかな?
今は元通り元気にやんちゃしています

普通のジョウビタキもきれいです

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさんおはようございます(*^_^*)

わあ〜きれいな野鳥ですね。
初めて見ました ありがとうございます♪
珍しいんですね。
美しい色合いを醸しだしています。
それはルリビタキとジョウビちゃんのコラボなのでしょうか?(^^)

ルリちゃんといえば
わたし ジルバさんがゲットされたあの鳥さんカレンダーの
100均で
鳥さんカードを見つけました(*^_^*)
右のカードの右上にはオカメちゃんが
左はルリビタキさんで合っていますか〜?
すんごいたくさん入って(右のは30枚〜♡)
それぞれ100円でした〜(^◇^)

ジルバさん ルナちゃんえさの下にかくれたんですか〜~~
ご両親が優しくしてあげてとっても居心地がよかったのでしょうね♪
ジルバさんがまたクーちゃんと旅行に出かける時も
安心ですネ♪ よかった。
それはそれで何よりです♡~~

PS.野鳥のトピでセキレイさんを保護されておられる方がいらっしゃいます。私はなんにもわからなくって申し訳ありません・・・
病院とかなにかご教授願えればありがたいですm(__)m

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

地震で早く目が覚めました
揺れの強かった地方の皆様、お見舞い申し上げます
余震がないと良いのですけどね

昨日近くの会社に用があったので久々に干拓地に行きました
私にとっては珍しい子達が久しぶりだねーって相手をしてくれました

まず初めは小さな溝になにか動くぶったい、どうやらタシギでした
遠くなのでうずらのようにも見えましたが、よく見ると嘴が長いです

次に歓迎してくれたのは公園の向こう側の浅瀬にいた、これまた、嘴の長ーいお方
ダイシャクシギさん、この方もたった一羽です

次に歓迎してくれたのは海にいた海アイサのカップル3組いましたよー

少し寒かったけど嬉しい一日でした

たしぎ

いいね!

ジルバ

続き
チュウシャクシギとダイシャクシギの嘴の長さ
どのくらい違うのでしょうか

そんなことを考えながら、公園を散策しているとコチドリさんがなんかすねている表情でこちらを見ていました

やっこさん

100均のカードルリビタキですねー可愛いです
早速ゲットせねば

ご連絡ありがとうございます

明日のダーウインはペンギンです
他局の世界文化遺産は死海のフラミンゴだそうですよ
お楽しみにー(*゚▽゚*)

チュウシャクシギ ダイシャクシギ 今年の芝桜はまだ満開ではありません

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近カワラヒワがちょくちょく小さい我が庭にもやってきます
ここは街中なんですけどー

お目当てはボウボウに伸びきった菜種です

飛び去ったあとを見るとさやから種がきれいに食べられていました

お山に行く途中なのかはぐれたのか二羽が最近ウロウロしています

隙間からそ〜っと撮りました みんなとはぐれたのかな?

いいね!

ジルバ

こんばんは

今日のダーウインはペンギンの脱走と顛末でしたね

ペンギンが動物園から脱走した理由は雛の本能から、高い岩場や狭いフェンスの隙間をくぐって距離のある海に行くためだったのですね

それにしても2羽とも冒険を重ねたにもかかわらず、元気な状態で捕獲されてよかった

飼育員のお兄さんがどれだけ心配したか
もう脱走しないでねぺんぎんさん


ところでMFのコチドリ、いつもは可愛い真ん丸なお目目なのですが珍しく不機嫌な表情をしていたので
3コマ風にしてみました

また来た (近くにツグミが) 何見てんだ ヽ(`Д´)ノ あーやっと行っちまったホッ

いいね!

661 - 680件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?