野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※581~600件目

新しい順 | 古い順

ねね

ジルバさま みんみんさま やっこさま 皆さま

とってよいのは・・・云々の言葉はそもそもはイギリスの保護区で使われていたもので、新浜を守る運動をし、その後は保護区の管理人となられた蓮尾夫妻が採用し、手引きに載せたものです。いまではあちこちの保護区などでこの言葉が使われているのを見かけます。

ジルバさんのお持ちの手引きは白い紙を折ってホチキスで留めた数ページからなる、鳥の手書きの絵が載っているものでは?蓮尾夫妻の手作りです。残念ながらご主人は数年前に他界されましたが、現在も奥さまは保護区の管理にたずさわっておられます。

自宅は海にも保護区にも近いので、部屋からカモメやらカワウやらカモやら、ときには猛禽も見えます。考えてみたらかなり贅沢ですよね(笑)うちのオカメは時々見える猛禽にパニックおこします・・・。

いいね!

ジルバ

こんばんは皆さん

やっこさん

なるほどー
お豆をまく家もだんだん少なくなっているとは言え確かに
2月4日は街中の鳩さんたちが
日本中いたるところにころがってるお豆を
お腹いっぱい食べられる
幸せな鳩の日なのですね(*^_^*)

なるほど納得です

セキレイさんは尾羽を上下に振りながらちょこまかとよく動くので撮りにくいですね

みんみんさん

ダーウインはいつも何がしかの感動を与えてくれる番組で、見逃せませんね

セキレイさんわかりますよー

鳥見お仲間が増えて心強いです

ねねさん

>とってよいのは・・・云々の言葉はそもそもはイギリスの保護区で使われていたもので、新浜を守る運動をし、その後は保護区の管理人となられた蓮尾夫妻が採用し、手引きに載せたものです。いまではあちこちの保護区などでこの言葉が使われているのを見かけます。

イギリスの言葉だったんですか?
詩のような言い回しがわかりやすくていいですね

うちにある手引きは蓮尾さんが手作りされたうちの一冊なのでしょうか
鳥ばかりでなくお花や、虫のことも詳しく書かれています
しかも鳥の特徴がわかりやすく詳しく描がかれています
これからも大切にします

家にいながら猛禽まで見られるなんて羨ましい環境にお住まいですね

うちにある冊子です つぶつぶ翡翠 怒ってるパンダさん?

いいね!

ねね

ジルバさま

わー懐かしい!!おじい様のおみえになった季節から、表紙はコアジサシかなと想像しておりましたが、どんぴしゃ!!でした(笑)

その絵はまぎれもなく、奥さまの純子(すみこ)さんの手描きです。一部、当時の常連だったM氏の絵もあるとは思いますが・・・。

身近に鳥がいるのは本当に幸せですね。時々カワウとかアオサギが家の壁に思いっきりフンをかけて行きますが、それさえも幸せなことです(笑)

夜、窓を開けていると、アオアシシギの物悲しい声が聞こえてくる時、家の上をホトトギスが鳴きながら通過していくのを布団の中で聞く時・・・これが最も幸せを感じる時です・・・。でも、周りは送電線で囲まれているため、いつも鳥たちのことが心配です。ぶつかる鳥の多いことといったら!!

こちらは今晩からまた大雪の予報が出ています。モズを見張りつつ、みかんを多めに出してやらねば、と思っております。

いいね!

ジルバ

ねねさん

観察の手引きの鳥の特徴のよくわかる挿絵はお蓮見さんのお奥様の手書きだったのですね
まるで小さな図鑑のようです
30年も経ってからトリッチのご縁で書かれた方のことまで知ることができて嬉しいです
純子様にお会いすることがあったらよろしくおっしゃってくださいね

春休みに関東に出向くので時間が許せば行徳まで足を伸ばしてみたいです

祖父の古い保育社の図鑑の間からは吟行に同行された方の手紙も出てきました
その手紙によると豊橋市の向山大池のカモのことが書かれていました
ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ、カルガモ、ヨシガモなどが見られたようです
かもの大別1、水上がも(水に潜らない)、2、潜水がも(すっぽりと水の中にもぐって餌を取る)3、アイサ、(水に潜り嘴が細長くとぎっている)
などと詳しく書かれていました
私がカモとしかわからなかった時に祖父は既にいろんな野鳥のことを知っていたのでしょうね
もっと色々聞いておけばよかったなー



いいね!

ねね

ジルバさま

蓮尾さんもあの手引きを今も大切に保管して下さっている方がいるのを知ったら、とても喜ばれると思います!!お伝えしますね!!私も久しぶりに懐かしいものを見て、胸が熱くなりました!!

わ〜ジルバさん、もしかしたら行徳にいらしゃるかもしれないのですね!!もしお見えになるなら、第一木曜日か日曜日なら観察会がありますよ!

昔はスズガモが多いときには10万羽が入りましたが、今では海での狩猟が禁止され安全になり、保護区に大挙して避難してくることはなくなりました。カモのためにはいいことですが、保護区はさびしくなりました(笑)ジルバさんのフィールドよりはるかに鳥が少ないと思います。

いいね!

ジルバ

みなさんおはようございます
今日お休みなので久しぶりにお山を散策してみたいと思います
道路が凍っていないと良いのですが

ねねさん
行徳観察園の情報ありがとうございます
横浜からだとちと遠いですが時間があればよってみます

相変わらずボケボケです

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます(*^_^*)

今日は朝からぼたん雪が舞っています。
今スズメさん達もベランダで
雪宿りしています♡
せっかくだから ねねさんと同じで
みかんを多めにあげています。

ジルバさん きれいなカモ達ですね。

ジルバさんのお祖父さまが持っておられた
1冊の手引きから・・・

30年も前の野鳥を愛でる蓮尾夫妻の想いと
ジルバさんのお祖父さまの想いが 
まるで1本の糸のようにゆっくりと紐解かれ 
封じられることなく
今も受け継がれているという・・・

そんな素晴らしいお話と情景を 
私達まで垣間見ることができ
とても光栄に思いました。

あの手描きならではの 美しいコアジサシの描写は
また写真にはない違う温もりが感じられますね。

ありがとうございました(#^.^#)

みんみんさん
セキレイバッチリですネ(^^)
>写真のレベルが同じで〜〜失礼かな?って
・・・失礼です。
みんみんさんに(笑)
みんみんさんの方が上手ですから(^^)
でも 私達セキレイ撮れてほんと嬉しいですよネ〜
二人で盛り上がりましょう(*^_^*)

PS ジルバさん 散策♪気をつけて
いってらっしゃ〜い♪




いいね!

ねね

ジルバさま、皆さま

私も一冊の「てびき」によって、なんだか不思議な縁を感じました。実をいうと、子供のころ、あれを折るのをよく手伝ったんです(笑)

実は下の書き込み、初めは「行徳へおいでになるならご案内しますよ」と書いたのですが、知り合ったばかりなのに、そんなこと書いたら変な人って思われるかな〜と、削除したんです(汗)。もし読んでいて「あれ?」と思ったらごめんなさい!

時間があればぜひいらして下さいね(*^。^*)ご要望があれば??ほんとに案内させていただきますから(*^。^*)

ハクセキレイ・・・かわいいですよね〜!!あの細い小さなあんよがたまりません!!よく車道をちょろちょろするので、ひかれるなよ〜!!といつも思ってしまいます。

いいね!

ジルバ

こんばんは
やっこさん

>30年も前の野鳥を愛でる蓮尾夫妻の想いと
ジルバさんのお祖父さまの想いが 
まるで1本の糸のようにゆっくりと紐解かれ 
封じられることなく
今も受け継がれているという・・・

そんな素晴らしいお話と情景を 
私達まで垣間見ることができ
とても光栄に思いました。

うーんやはり文学少女ですね
素晴らしい表現力です
そしてありがとうございます

祖父も自分お残していた小さな冊子が話題になっているなんてびっくりし、でも喜んでいることでしょう

カモさんはツクシガモです
絶滅危惧1b類(EN)です
ユーラシア大陸や北部ヨーロッパに生息しています
冬は日本に有明海、九州に100羽から300羽飛来するらしいです
mfにも今年は結構たくさん来ています

ねねさん

>実は下の書き込み、初めは「行徳へおいでになるならご案内しますよ」と書いたのですが、知り合ったばかりなのに、そんなこと書いたら変な人って思われるかな〜と、削除したんです(汗)。もし読んでいて「あれ?」と思ったらごめんなさい!


わかります気にしていませんよー(*゚▽゚*)

わたしもchiyodoriさん、コリアンダーさんとお会いできるなんて思っても見なかったですから

それが、素晴らしいお二人に本当に出会うことができて、トリッチの出会いに感謝しているんです

今回は友人と一緒なので無理かもしれませんが機会があればよろしくお願いします
大森は近いので覗いてみようかと思っています




またまたシメ お昼寝ハシビロ 面白い髪型キンクロハジロとミコ

いいね!

ジルバ

こんにちは
お出かけしようと思っていたけど
お布団干したり、クーちゃんたちを干したりしていたら遅くなりました
午後からはお茶のお稽古に行ってきます
明日はホールのお仕事なので
なかなか鳥見に行けません(´;ω;`)

友人とランチのあと昨日ちょこっと裏山に行ったので
その時に出会った野鳥を載せますね

いつもならお決まりのヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラ、つぐみ、ホオジロくらいしかいないのに、ルリビタキやシロハラ、マヒワ、シメ、キクイタダキなどが出迎えてくれてびっくりでした

寒いからトレッキングの練習する人が少ないからかなー

いいね!

ジルバ

続き

ルリちゃんいつも綺麗です

それから不思議なことにみかんやレモンがたくさん捨てられていましたなぜでしょう?
捨てるのなら、お持ち帰りくださいって置いてくれたらいいのに

以外にも近所にいた瑠璃ちゃん 捨てられていた柑橘類

いいね!

ねね

ジルバさん

優しいお言葉、ありがとうございます(*^。^*)また行徳の様子を写真で載せたいと思っていますので、見てやって下さいませ。

やっこさん

本当に美しい描写で、うっとりです!!とても文才がおありですね!!そして、ありがとうございます!!


話は全く変わりますが、今、私の肩でオカメのラテが「ワン、ワン!!」うるさく鳴いてます。外から聞こえる犬の声を覚えてしまったのです。しかも、甲高い小型犬の吠え方なんです(笑)。まるで犬を飼っているよう〜(笑)

いいね!

ジルバ

おはようございます

久しぶりに干拓の野鳥の会に参加してきました

これもお久しぶり、ノスリちゃんが遠くで見られましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ帰ってきてくれたんだね

その後移動してちょっと変わったつぐみんに会いに行きました

正式には亜種のつぐみで発情つぐみと呼ばれている
いえもといハチジョウツグミです
胸がレンガ色をしています
背中はオリーブ褐色のような灰色のような色でシロハラの背中のようです


もう一羽は亜種ツグミとハチジョウツグミとの中間個体だと思われます

たくさんの数のつぐみの集団をじっくり観察していると案外
混じっているかもしれません
詳しい人に聞かないと見過ごしてしまします
教えてくださった方に感謝です

中間個体かな? この子の胸は赤いでしょ 背中がシロハらみたい

いいね!

ジルバ

そしてそして

ヒレンジャクがジャクジャクとまではいきませんが
まだいましたー

黄レンジャクもいましたー
人のおうちの屋根やアンテナ怪しい人と思われないがドキドキ
でもおうちの人が出てきてなんとなんと双眼鏡で覗いていました
なのでご挨拶
おみかん刺してメジロを待つような小鳥好きな方でよかったー(*´ω`*)

街中で撮影、観察するときは、男性の皆さんは特に覗きと間違えられないように気をつけてくださいねー

キレンジャク ヒレンジャク 黄レンジャク

いいね!

chiyodori

おーハチジョウですね。
中途半端なのは4畳半とか言いますね(^。^)
ホント、注意してみないと見逃しますよねぇ
今年はシロハラが多いような気がします。

瑠璃ちゃんもキレイ♡
落ちたまま放置されてるレモン畑が実家の周りにあります。
世話する人がいないからですが、捨てられるのは
規定外とかなんでしょうかね(?_?)

住宅街で怪しまれたカメラマンchiyoでした

いいね!

ジルバ

昨日運動不足改善の為に、お山にお散歩に行きました

ウソが見れると聞いていました
見られたのですが、残念なことにお散歩小母さんの甲高い笑い声に驚いて飛び立っておしまいにー(´・ω・`)

でもでも、なんと紅マシコさんがまだいました、以前とった時はメスと色の出てない幼鳥でしたが今度は綺麗な子でした
でも相変わらず小鳥は恥ずかしがり屋で、かくれんぼしていましたよ

chyodoriさん

そうそうハチジョウまでいかない個体をおじさま方も4畳半って言ってました
たくさんのツグミの中から、皆さんよく見つけるなーって感心します

捨てられた柑橘類、みかんならヒヨもメジロも喜んだでしょうにね


こっち向いてー ちょっとだけよ 結局枝隠れのままでした

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは〜(*^_^*)

ジルバさん 紅マシコ 初めて見ました。
淡くてきれいな紅色なんですね〜。
それにしてもジルバさん達のお写真は
ほんとにポストカードみたいです。
美しい〜♡

chiyodoriさんやジルバさんの辺りは
ヒレンジャク三昧なんですね。
うらやましいです〜(^^)
別トピの
ピヨリ君のおうちにも来てるみたいですね~~
それにしても そのレモンは
なんなのでしょうね?変なの〜(@_@。(笑)

今日はこちらは15度もありました。
そろそろ梅も見頃が近いでしょうか〜♡
日本三名園・・・後楽園などにも
一度足を運んでみたいなあ(#^.^#)
春告げ鳥が似合いますよね〜♡。

ねねさん ラテちゃん ワンワン♪だなんて
可愛いですね〜(^^)









鳩さん水浴び♪ そのあとお昼寝くつろぎすぎ〜zzz

いいね!

みんみん

おはようございます。

とりっちなかなか繋がらない時があって困ってます。

さて、今朝は野鳥に詳しい先生方に鳥の名前を教えて頂きたいのです。

先日、オレンジの嘴に白いほほ、黒い背中(翼)ずんぐりしたつぐみみたいな体格の鳥さんに何度かお会いました。仕事中だったので写真も撮れず(仕事中でなくても撮れたか自信ありませんが)なんて鳥さんかなぁっと思いましたが、名前わかりません。稚拙な説明ですが、分かる方がいらしたら教えて下さい。

いいね!

やっこ

みんみんさん おはようございます(*^_^*)

生徒の一員ですけど(^^;)
もしかして ムクドリさんかも〜??????????(^^)

あとは 先生方のお返事待ちましょ♪

いいね!

ジルバ

おはようございます
久しぶりに体調崩して寝込んでました
トリッチも繋がらなかったね
鳥見で冷えちゃったかなー

みんみんさん
やっこさんのおっしゃる通りムクドリの可能性が高いかなー

ホシムクドリ主体で撮ってるのでわかりにくいかな

わかりにくくてm(_ _)mごめんなさい 山で見つけた♥ヤラセではありません 本ものです、素晴らしい

いいね!

581 - 600件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?