野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※641~660件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

今日は菜の花畑にお散歩
クーちゃんといっしょだったので車の中から少しだけ、バードウオッチング

久々にチョウゲンボウを見ました
元気よくホバリングしていましたよ

トビが地面にいたので何しているのかなってみていると
つぐみがいました狙っているのかな
危機を察知してか、つぐみはすぐに立ち去りましたよ

お目目が大きいね なかなか綺麗に撮れないねー 狙ってるように見える

いいね!

みんみん

皆さん、こんばんは。

雨上がりの公園にはムクドリが沢山いるのに最近気づきました。

今日は天気がよく、朝通勤で自転車走らせていたら、畑の菜っ葉から頭をピョコって突き出している仔がいて、可愛かったし、何の鳥さんかなぁって見ていたら、私の視線に気づいたその鳥さんが葉っぱの中から飛び出して、ヒヨドリさんと確認がとれました。畑の野菜を荒らして困ったちゃんだけど可愛かったです。

ジルバさん、風邪が良くなって良かったですね。クーちゃんとお散歩ですか、いいなぁ。私ももう少し暖かくなったらあかりをキャリーに入れて近所の公園に日光浴がてらに散歩したいと考えています。

いいね!

ジルバ

おあはようございます

やっこさん

真っ白で、アヒルかと思ったらガチョウですねー
ガチョウは嘴の付け根が盛り上がってるんですねー
でも可愛いです
カピパラもミーアキャットもくつろぎすぎですねー
危機感なさすぎー

みんみんさん

ムクドリMFでもだんだん数が増えていますよ

燕も10日に初見した以外でもいろんなところに出没し始めています
この頃カラスや、鵜や、ミサゴなどがわらや細い木の枝を運んでいる姿が多く見られます
あちこちで恋が成就した証ですね

黄色い絨毯 梅にメジロン 花が似合うジョビオ

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます

ジルバさん メジロンとジョウビちゃんお花が似合っていて
きれいな春のポストカードになりそうですね。ステキです。

前に手当のお礼にきたメジロンのカップルが
毎年ジルバさんのところにきているのでしょうか♡
桜も芽吹いてきて ごちそう三昧になりますね。

広い菜の花畑〜♪
うちは近くになくて スーパーで3本200円なんです。
ぐやじい。こんなにあったら何千万円ですね(*_*

がちょうさんの嘴柔らかでした〜。
ミーアキャットたち ほんと寛ぎすぎでした(*^_^*)

「642」つぐみん 危なかったですね。
私なら悪いけど 当たらないようにトビさんに
岩を投げてると思います(・_・)

みんみんさん ヒヨちゃんを見つけたんですね♪
わたしヒヨドリ好きです。

みんみんさん今頃病院でしょうか。。。
心配です。どうぞ暖かくして
お大事にしてくださいねm(__)m

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっこさん

>642」つぐみん 危なかったですね。
私なら悪いけど 当たらないようにトビさんに
岩を投げてると思います(・_・)

いつもお優しいやっこさんにもΣ(゚∀゚ノ)ノ意外にも激しい一面もあるのですね
小鳥好きなやっこさんのお気持ちわかります
私も心の中で狙われているよって叫んでいましたから

むつごろー先生風に言うと、このトビも上空からカラスやオオタカに狙われているんですねー
のんびりした風景に見えますが弱肉強食の世界なんですねー

それはそうとつぐみの仲間に変わった子が時々混じって日本にやってきます
今では絶滅とされていた子なども迷鳥として、時々やってきます
そんな貴重な子達ですが中には人間が餌をあげたりして帰れなくなり、一生を終える子もいるとか
できれば、ちゃんとわたって来年は番で来てくれるといいなー





野原が似合う

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

今日はこちらも快晴です♪
でも洗濯ものは干せません><

「642」の岩を投げるでしょ〜(^^)
つぐみんのためなら 火事場の馬鹿力です(^◇^)
でも そのトビもカラスやオオタカに・・・
弱肉強食の世界なんですね〜><
ところで ムツゴロウ王国は今どうなっているんでしょう。
渡り鳥の中に絶滅危惧種が混じってるんですね。
また元気に戻ってきてほしいですね〜。

別トピのクーちゃんお散歩デビュー気持ち良さそうですね。
ルナちゃんは 可愛いお庭のスナップがありましたが
羽をカットされてるのでしょうか。
お庭でまったりなんていいですネ〜(*^_^*)


お花見弁当でも持って鳥見に行きたい季節ですね(#^.^#)

ベランダの花モモ咲きました。

いいね!

ジルバ

こんばんは皆様


ちょっと行事が立て込んでるんですー
鳥見は当分お預けです
トリッチコメントできないかもしれませんが覗くだけは覗こうと思います、忙しくても覗かずのはいられない(๑≧౪≦)


やっこさん

ルナは小さい時から羽を切っていたせいで飛んでも一メートるぐらい、それも飛び落ちるって感じです
いまさら伸ばしても怪我しそうで怖いので可愛そうですけど
羽切っています

ルナの反省から、クーちゃんは切っていません
ビュンビュン旋回してケージからパソコンしている私のところに上手に止まることができますよ
その代わりお外ではカゴ入りインコです
ルナの事を恨めしそうに見ています

先日のいったところで見たもう一種類のつぐみんもちょっと変わった背中の色をしています
いずれもMFと同じ県内で見ることができました
この子も無事に帰って欲しいです

なかなか見られるツグミではないらしいです




アカ カラ シロ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)
ルナちゃん そうだったんですね。
お庭に出られるのもルナちゃんの楽しみかも〜♡

つぐみん ほんとに珍しいタイプが飛来してるんですね。
よく見ると顔形が違いますね。
さすがジルバさん 勉強になりました(^^)

ツバメさん 昨日こちらでも見かけました。
毎年巣を作る辺りの下見をしてたみたいです♪

chiyodoriさんやロッキーさんのところやマコウさんの辺りにも
飛来してるんですね(*^_^*)

春本番でしょうか〜。
ジルバさん お忙しいみたいですね。
風邪ぶりかえさないように
気をつけて いってらっしゃ〜い(#^.^#)

いいね!

ジルバ

おはようございます

やっこさん

友人が帰ったので、天気が良いのにちょっとボーっとしています
地元と違って思いつきでパパっと鳥見に行けないのが残念です

昨日行った皇居のお濠にキンクロハジロとマガモ、オカヨシガモ、ヨシガモがいました

誰かが餌をあげているのかキンクロハジロはだんだん近寄ってきました
一羽はちょっと強面、一羽はまだ若いのかやさしい顔立ちです
こんなに表情が違う子も初めて、とっても驚きました

友人そっちのけで鴨を撮りに夢中になりました
そして上を見れば鳶以外の猛禽が皇居の林の上を飛んでいました
双眼鏡がないので確認できず残念
たくさん野鳥がいるんだろうな―



ニヒルなキンクロ やさしい子 ついでにクーちゃん

いいね!

ジルバ

反対側のお濠に回れば何か違う鴨がカモー

オカヨシガモ、水の輪を作って遊ぶ ヨシガモ 曇りだから暗いです

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは(*^_^*)

ジルバさ〜ん TOKYOにいらっしゃるんですか(^^) 
やだ〜私もちょっとお祝い事で 
今東京に来ています〜(笑)

昨日はすごく寒かったですね〜。
皇居のまわりをさっそくウォッチングされたんですね~~
いろんなカモがいるんですね。
私は 今のところ高田馬場ロータリーの鳩さんたちかなあ(*^^)
ジルバさん陛下にもお会いできたなんて・・・人徳です。

クーちゃん連れて来られたんですね。
アップのクーちゃん可愛いです。
クーちゃんも 娘さんに会えて
楽しいひとときでしょうね〜(*^_^*)

こちらも桜が満開できれい〜♪
時間があったら 鳥見でもしたいです♪




いいね!

ジルバ

おはようございます

まー(^v^)やっこさんも同じ空の下にいるなんてー
何たる偶然
友人の東京駅を見学したいがなかったら、陛下に会えていないかもです
昨日は観光疲れで一日寝たり起きたりしていました
今日も一段と寒く雨模様です
鳥見も出来ないので、お買い物にラゾーナに行こうかな

時間があれば明治神宮なんていかがですか
参道のすぐそばでヤマガラやシジュウカラ。コゲラを見ることが出来ますよ

東京駅、ここにもハトが もう葉桜に

いいね!

退会ユーザー

今年の開花は早かったですね。
もう、東京は葉桜なのですか?!

東京駅の鳩も♪奇麗ですね。

いいね!

ジルバ

おはようございます

みどりさん
かきこみありがとうございます

まだ桜は満開な所が多いですがぼちぼち葉が出てきているところもあります
駅の修復されてところで、中がこんなになっているとは知りませんでした
皆さん立ち止まって写真を撮っておられました

別宅の窓から見えるのはマンション群とホテル、唯一の野鳥はカラスです
田舎の本宅と違って窓の外を見ようと言う気が起きません
野鳥の話が出来ず残念なので
東京駅の近くの東急ハンズの鳥グッズを載せておきます
娘に頼んで買っておいてもらいました
お弁当箱はインコのもようや、ヨウムの書いてあるものもありました
ついつい集めたくなりますね

文鳥がらのお弁当箱 赤、水色、白などもありました

いいね!

ジルバ

またまた、スカイツリーに行きました
でも曇り空で、登るのを断念
で、はーるのーうらら〜のすーみだー川〜へ
さ、寒い〜ブルブル
サクラはものすごく綺麗でしたよ、でも行きかう観光船も寒そうでした
でもカモメだけは元気に舞ったり、無賃乗船してパンなど貰ったり楽しそうでした
曇りなのでカメラを持って行かなかったのが残念です

桜が綺麗な隅田公園ではカモメとハトが同じ松の木にとまっていました、なんか不思議
今日みた野鳥はスズメ、アヒル、カモメ、オナガ鴨、マガモ
ハト、カラス、メジロでした

オナガガモはMFのかもとは違って近くによってきました
きっと花見客に何か貰っているんでしょうね
しかも一羽だけなので仲間とはぐれたのかな、帰らずここにいつくのでしょうか
夏を無事に乗り切れるといいのですが・・・

そうそう、ソラマチノ30階レストランでランチをした時
カラスが数羽スカイツリー周辺を何度も旋回していました
巣作りしようと思ってるのかな

レストラン街はロケーション良くするためにガラス張りなんですが猛禽やカラスが当たらないか心配です
何か貼って欲しいですね
ぶつかって脳しんとう起こしら、あの高さからですから落ちたら助からないでしょうね

いいね!

退会ユーザー

そんな高い所まで、のぼってくるなんて!
すごいですね!

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは(*^_^*)

ジルバさ〜ん まだ東京にいらっしゃるんですね♪
私も なぜだかまだいるんですよ〜(笑)
月末はほんとに寒かったですね。

ジルバさんソラマチに行かれたんですね。
ワインだなんておしゃれですネ。
カラスがそんな高いところに〜

ジルバさん 私もその頃
恵比寿ガーデンプレイスの38階でご飯を食べていました(^^) 
やっぱりカラスが上空を飛んでいて
なんでこんなところにまで〜って
景観そっちのけで 鳥見ばかりしていました(笑)
ジルバさんやっぱり私たち・・・職業柄でしょうか〜(^◇^)

それから木場の鳥カフェに行ってきました~~
ふくろうや みみずくさんを触ってきましたよ〜。
また写真をアップしたら よかったら
みてやってくださいね。

みどりさん はじめまして♪
野鳥はまったくのビギナーですけれど
どうぞよろしく おねがいします(^^)

PS. ジルバさんのそのお弁当箱かわいいですネ〜♡

いいね!

ジルバ

ややっ

やっこさん
もしや鳥見カフェは昨日行かれたのですか?
ぐえー私も行っていました
まさか、お譲さんといらっしゃったお綺麗な方ですか?
アッでもオカメインコを飼っているとおっしゃっていましたから違うかな
私はカメラで写真撮りまくっていたおばさんです
きゃーもっとしっかりメイクしてくれば良かった(@_@)

私はちなみにチーズケーキを食べましたよー

いいね!

じゅん

ジルバさん 野鳥徒然のみなさんこんにちは

鳥カフェの話しが聞こえてきたのでお邪魔しました。
私…東京の端っこに居るのに、みなさんに先を越されてしまいましたね(∀)
ジルバさんとやっこさん出会ってたのかな…
鳥好きな人は、やはり鳥のいるところに行かずにはいられなですね( p_q)
私も行かねば。

ジルバさん、やっこさん、東京は雨模様で寒いですが、あっちこっち行って体調崩さないでくださいね~

いいね!

Harlequin

野鳥・徒然話の皆さま

大変ご無沙汰しております。

やっこ様が東京に お越しだったと知り、
久しぶりに、とりっち拝見させていただいておりますが

ジルバ様も、東京へ お越しだったのですか!

お会いしたかったものです!
返す返すも、残念です〜〜〜

次回、是非、よろしくお願い致します。

さて、わたくしは
余裕のない毎日を送っており、
苦しいほどですが

昨年末に、お約束しました、
池(@職場)の画像を貼らせていただきます。

撮影は、1/24
まだ雪残る冬の只中でございましたが

遅くなってしまい、すみません。

皆さま、4月とはいえ、まだ寒いですので
ご自愛ください。

いいね!

641 - 660件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?