野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※621~640件目

新しい順 | 古い順

ウピ

ジルバさん、みなさまこんにちは(^ ^)こちらのトピでははじめましてm(_ _)m
いつも楽しく野鳥さんのお話拝見させて頂いてます♡

今日はちょっと教えて頂きたくお邪魔させていただきました(^◇^)

仕事の帰り道、いつも公園を通ってセキレイさんやスズメさんを
見るのが楽しみです♫
今日も誰がいるかな〜と回りを見たら…ん?見た事ない野鳥さんの姿が…!思わず荷物を置き、iPhoneでギリギリ近づきパチリ☆

ところがウチで調べても何という鳥さんかわかりません。

このこのお名前ご存知でしたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m
☆初歩的な質問ですみません_

そーっとそーっと… 以外と逃げないのね(^◇^)

いいね!

やっこ

うぴさ〜ん♪
こんにちは お久しぶりです(*^_^*)
お元気でしょうか♪

いちばん末弟子のわたしが言うのも
自信がありませんが><
もしかしたら
カシラダカさん???????????????????かもです

前にchiyodoriせんせに教えていただいた気が
します(^◇^;)
けど 似た鳥さんもいるんです
間違っていたらごめんなさいm(__)m

帰り道に
こんなに近くで撮れるなんてうらやましいです(^^)♡
とっても可愛い小鳥さんですね(#^.^#)
私も本名が知りたいです~~♪

いいね!

やっこ

うぴさ〜ん

ひょっとしてひょっとしたら
ツグミさんかも????????????です
ジルバせんせが
いつもつぐみんって言われている気がしてきました
(^◇^;)
うぴさん
ほんとにまぎらわしくてごめんなさい(^◇^;)
先生方の帰りを待ちましょうm(__)m♡

いいね!

ウピ

やっこさん♫こんばんは─ヾ(*´∀`*)ノ─♪
お久しぶりばかりですみませんっ(汗)
色々調べて頂いてありがとうございますm(_ _)m

あー!なるほどツグミさん⁈今、子供の図鑑見てみたらそんな感じがします〜(^_−)−☆

野鳥さん調べも楽しいですねo(^▽^)o
また見つけたら写真撮って見よ〜っと♫

とりあえず先生の答えをお待ちして見ますね^^
いつもありがとうございます♡

いいね!

みんみん

うぴさん

はじめまして。

野鳥初心者で私もここの先生方にいつも名前を聞いています。うぴさんのところの野鳥さんは人間にあまり警戒心がないのでしょうか?とても綺麗に撮れていて羨ましいです。

先日、私も名前の分からない鳥さんを撮ったのですがかなりの遠距離です。姿も小さくしか撮れていず、模様もはっきり分かりませんが、なんとなくこの鳥さんとうぴさんの鳥さんが似ている気がします。chiyodori先生はつぐみっぽいって言ってました。


やっこさん

こんばんは。先日買い物で少し寂れた街を自転車走らせていたら、念願のシジュウカラにやっとお会いできました。しっかり模様を確認しようとじっと見ていたら、あっと言う間に飛び立っていきました。写真の一枚でも撮らせて頂きたかったです、シクシク(TT)。

つぐみっぽい鳥。似てませんか?

いいね!

ウピ

みんみんさん はじめましてm(_ _)m
コメントありがとうございます♫よろしくお願いしますo(^▽^)o

みんみんさんの写真と比べてみると…あー!多分同じですよね⁈
やっこさんやみんみんさんの仰る通りツグミさんなのかも(^ー^* )
名前は知ってたけどツグミさん初めて見ました♡つぶらなお目々がかわいいですよね♡

ズーム目一杯使ったけど、結構近づいてもこのこは不思議と逃げず写真撮らせてくれたんですヽ(*0*)ツ きっと必死でカメラを向ける私に同情してくれたのでしょう(笑)この後すぐ飛んでしまいました( ・∀・ )ゞ

初心者にも入れない低レベル物ですがf^_^)
これから少しずつ野鳥さんの事知りたいと思います♫

またよろしくお願いします^ ^



いいね!

ジルバ

おはようございます

これを書いたあとで入れなくなってしまい時間切れ今日はになってしみました

昨日は夜遅く帰ったものでバタンキュウでした

うぴさんお返事が遅れてごめんなさい

ズバリやっこさが言われるようにつぐみです

この時期野原や公園、何も植えていない畑や田んぼ河川敷、家の庭などいろんなところに出没しています

ツグミといってもいろんなのがいます亜種のハチジョウツグミや、中間の子、また仲間にはトラツグミなんて名前の子もいます、ほとんど見られない、いやいないかもしれないような種類も・・
先日鳥見おじさん達が撮っていたのは、ノハラツグミという珍しいツグミでした

やっこさん、みんみんさん、うぴさん、公園や街路樹、河川敷、おうちの庭など身近なところに意外にも野鳥がたくさんやってきます
ずーっと住んでいるもの、ある時期だけ来るもの、ちょっと通りすぎるだけのものいろいろです

ちなみに今年はうちの庭やご近所にもメジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、エナガ、ツグミ、カワラヒワ、ヒレンジャク、セグロセキレイ、雀、ヒヨ、鳩こんなにもやってきてくれました
超短期滞在の方もいらっしゃいました、(*゚▽゚*)

そうそう上ばかり見ていたり、下ばかり見たり、夢中になっている時は、くれぐれも車や自転車、がけ、穴ボコ、電信柱、階段。人等等にはご注意を

やっこさん、先生はよしてくださいねー
鳥見おじさんにお前そんなことも知らんのかってよく言われるほど何も知らないので・・・お願いしますm(_ _)m



ツグミん 通り過ぎていきました ご近所の田んぼの子

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは(*^_^*)

ジルバさん みんみんさん ありがとうございます♪
私ったら いっちょまえに(ーー゛)
カシラダカさんかも〜
いややっぱりツグミさんかもなんて言っちゃって(^^;)
みんみんさんのお写真で助け舟を出してもらって
安心してたところです。

うぴさん♪春になったら その公園で
いろいろ出会えるかもしれませんね(^^)
また見せてくださいね。

みんみんさん シジュウカラ♡見たんですね〜(*^_^*)
うらやましい♪
私も出会いたいなあ~~

つぐみんそんなに種類がいるんですね〜(^^)
鳥見の際の 穴ぼこ 気をつけま〜す(笑)
ありがとうございました ジルバせん・・・じゃなかった
Professorジルバさん(#^.^#)♪

PS.別トピのお庭のルナちゃん お野菜の色に映えて
とってもきれいでしたネ♪

いいね!

ウピ

ジルバさん、みなさまおはようございます♫
またログイン出来ず遅くなってしまいすみませんでした。
この度は私の初歩的な質問にお答え頂きありがとうございました!
名前がわかって嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ─♪

ジルバさん、ご無沙汰してますf^_^)
お忙しいなか、詳しく教えて頂いてありがとうございました!
この仔がツグミさんでしたか〜。種類もたくさんいるとはビックリ‼ジルバさんは色んな野鳥さんと出会えて楽しそうですね♡
羨ましいです^ ^
そうそう、木の上の鳥さんを見て歩いてると時々ウォーキング中の方とぶつかりそうになって変な顔されてしまいます〜(笑)
前を見ないと危ないですよね!気を付けます(^^

やっこさん
調べて頂いてありがとうございましたo(^▽^)o
ツグミさんは奥が深そうですね〜他のツグミさんにあっても
わからないかも(^^
カシラダカさん、検索してみましたよ〜♫
うんうん、ツグミさんに似てる!名前から大きい鳥さんかと思ってたら小さいんですね〜かわいい♡
またこの仔の事も勉強になりました!ありがとうございます♫

みんみんさん
教えて頂いてありがとうございましたo(^▽^)o
すごい!シジュウカラさんに会えるんですね〜♡
普段何気なく通ってる道にも色んな野鳥さんがいるんですよね♫
野鳥さんの名前を覚えるのも楽しいですね♫この春、花粉が落ち着いたら(笑)鳥見に出掛けてみます!

みなさま、また色々教えてくださいね〜♡
お世話になりましたm(_ _)m




カシラダカさん  ヤフー借用

いいね!

ジルバ

今日はとっても良い天気
でも風が結構吹いてきました
夜にはこちらには黄砂と共によからぬものも飛んでくるとか
野鳥に影響はないのかな

先日粘ってやっとクイナを見ることができました
隠れんぼが上手なんでなかなか葦の中では見つけにくいです
しかも体も小さいんですよ
ユーラシア大陸からやってきて日本では北海道本州北部では夏鳥、本州、四国、九州南西諸島では冬鳥なんですって

地味だけどクイクイとかキューとか可愛く鳴きます

画像をポチっとしてみてねー

葦の中を静かに移動 おっと出てきたよ 正面顔はこんな顔

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます(*^_^*)

こちらもいい天気でお洗濯日和ですが
ただいまお外に干せません(__)
大気汚染いやですね><

ジルバさんクイナって初めてです。
沖縄のヤンバルクイナとは仲間なのでしょうか??

うぴさ〜ん♪
カシラダカのお写真〜♡
ありがとうございました〜〜〜\(~o~)/♡

いいね!

ジルバ

こんばんは

やっこさん

ヤンバルクイナもツル目クイナ科なので仲間といえば仲間です
絶滅危惧1A類環境省レッドリストです

クイナもこちらでは準絶滅危惧種です

住処となる葦が減っていることも原因です

この子達のいる所近くの公園の植栽を管理する事務所の近くの小川付近からからクレゾールのような薬品お匂いがしていました
そこにではコガモのカップルが水草を食べていました
早くその場所を立ち去って欲しくてわざと姿を見せたまま
写真を撮りました
ですがカモたちは平気でしばらくその場所に・・(´・_・`)
そのうち散歩の人がやって来たのでどこかに飛んで行きました
野鳥に逃げられてほっとしたのは初めてでした(´д`)

うぴさん

カシラダカとミヤマホオジロやホオジロも似ているんですよー
幼いホオジロはよく似ていますよ、可愛い声でよく囀ります




コガモ♂さん飲んで大丈夫なの? コガモ♀の羽に綺麗な青いアクセント 梅に鶯ならぬシメでした

いいね!

ジルバ

こんばんは
MFに太陽光発電がなんと3箇所も・・
その周りは太陽が当たりやすいように植栽や、木が思いっきり切られていました
隠れ場所がないから、野鳥が減るわけだー

アオアシシギさんが帰っていらっしゃいました

元を取れる日はいつの日か なにやら座談会 覗いちゃいやよーって、行っておしまいにー

いいね!

ウピ

ジルバさん、みなさまこんにちはo(^▽^)o
またお邪魔します♫
ジルバさん♫ホオジロさん調べましたよ〜!
本当だぁ〜カシラダカさんと似てますね( ☉ω☉)
…というか、ビギナーの私にはこの系統の鳥さんの
区別がつきませんっ(汗)
「今の若い子はみんな同じ顔に見える」状態ですよ(笑)^^

クイナと言えば、やっこさんと同じくヤンバルクイナしか知らなかったです!北から飛んでくるんですねぇ。
絶滅危惧種のクイナさんと会えるなんですごい‼
正面かわいいですね♡
野鳥がいるそばで薬品臭の水を流すとはヒドイ‼
人間が気をつければ守れる小さな命はたくさんあります。
そこの方に少しでも気づいてほしいです。

ウチの近所の田んぼには白鷺がたくさん集まりはじめました。
エサの奪い合いか白鷺VSカラスの対戦が見れますよ^^

いつもありがとうございます♡
またよろしくお願いしますm(_ _)m



借用ホオジロ  スズメみたい⁇

いいね!

やっこ

ジルバさんみなさん こんばんは

うぴさん ほんとだ〜♪
ホオジロさんうしろから見たら
スズメさんみたいですね。
私もうぴさんとおんなじで
しばらくじ〜っとしてくれないと
み〜んないっしょに見えてしまいます~~
ジルバさんうぴさん ありがとうございました(^^)

ジルバさん環境汚染ほんとにいやですね。
クイナのこと教えてくださってありがとうございました♪

今日は震災から2年・・・
犠牲になられた方々、そして多くのペットたち・・・
みなさんといっしょに
心から哀悼の意を表しますm(__)m
一日も早い復興を願っていますm(__)m

いいね!

ジルバ

ヽ(^0^)ノこんちは
風邪が治らない中、野鳥の会某支部に探鳥会に行ってきました
その後支部の方がお世話している桜の木を見ながらお弁当のはずが、あいにくの雨で解散にその後も残って探鳥しようとしましたが雨は無情にも降り続くのでした

でもでも、アトリの小隊や、ナポレオンさんや隠れんぼ上手なオオタカさんやチュウヒさんに会えたので満足です

ヨシガモ オオタカサン 木の間から見える目が鋭い

いいね!

ジルバ

あすから私のお仕事はしばらく春休みなので、体調が回復したらMFに出かけようと思います

図書館に雀の分布や雀のことについて詳しく調べた方の本があったので
借りてきていま読んでいる最中です
機会があれば読んでみてくださいね

ある国の王様が雀を害鳥として退治するように命じずいぶんたくさんの雀が処分されました
ところが国じゅうの農作物が害虫にやられて困ったそうです
そこで雀を退治するのはやめたというお話も書かれていました

カラスについて書かれた本も予約したのですがこちらは大人気でいつ借りられるかわからないほどです


ところで、今日雨が降る前にお庭に出ていると・・
ミツバチが菜の花に何匹かとまっていました
まだ寒いけど春を感じる朝でした

雀だけではなくミツバチも減っているらしいですね

こんな本です 小さな春みっけ うまく撮れた紅ちゃんの背中(*゚▽゚*)

いいね!

chiyodori

春休み、良いですね。久しぶりにのんびりできますね。

このスズメの本見かけたことあります。読んだことはないので
面白い記述があったら教えて下さいね。

>ある国の王様が雀を害鳥として退治するように命じずいぶんたくさんの雀が処分されました
ところが国じゅうの農作物が害虫にやられて困ったそうです
そこで雀を退治するのはやめたというお話も書かれていました

これは実話ですねぇ。生態系無視の愚策です。

菜の花畑も色づき始めですか、ニホンミツバチは減っているらしいですね。

クイナやヒクイナはシャイで私はなかなか撮れません(^^ゞ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます(*^_^*)

春休みいいですね〜♪
やっぱり風邪はイマイチなのですね><
今日はこちらも風が冷たいようです。
暖かくしてお出かけくださいネ(^^)

すっスズメのその本〜聞きづてなりませぬ。
ぜひ読んでみたいです。いろいろ教えてくださいね。
ベニマシコちゃんはchiyodoriさんも撮っておられましたね。春らしい色合いで目立つでしょうね♪

先日行った 郊外の動物園 コバタンを見に行ったんですが
たくさんの触れ合える動物がいて癒されました♡

がちょうさんがとことこ付いてきたり
モルモットを長時間抱っこしたり
楽しい一日でした♪

1こ百円のえさのガチャポン・・・
気づいたら10回以上回してる自分がいて
大きな子供になってしまいました(^◇^:)

季節の変わり目 お大事にしてくださいね。

可愛いがちょう♪ 暖房でくつろぐミーアキャットとカピバラ

いいね!

ジルバ

こんばんはー

みなさんご心配かけましたが
風はほぼ治りましたー

さて雀の本ですが読みかけて寝てしまうことが度々でしたので、なかなか読破できないでいます

内容を書くとこれから読まれる方の楽しみを奪ってしまいますので
目次を紹介します
雀を知っていますか
雀は日本に何羽いる?
雀の減少
なぜ雀は減少しているのかなどなどです
中の写真やイラストがかわいいです

そうそう見かけた燕また寒くなったけど大丈夫かな
またたくさんのツバメたちがス〜イス〜イ飛んでる姿が見られるといいな

ツバメが見られるのももうすぐですね 雀も少子化らしい チュウヒってわかるかな?小さすぎ

いいね!

621 - 640件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?