野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,121~1,140件目

新しい順 | 古い順

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

やっと?、こちらでも、曼珠沙華が咲き出しました♪
2枚目の写真の花を、雀がつつきに来ます。食べれるのか、虫でも、いるのでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

ビシーッビシーッ!よっこらしょっと(笑)

皆さん、こんにちは。
ここも少し開けると大縄跳び状態で、入るタイミングが難しいですね

ジルバさん。

曼珠沙華の花、綺麗ですね!
この間子供たちとカラオケで百恵ちゃんの歌ってきましたよ。
でも最近テレサテンの歌を歌うと涙が出てきてしまいます。一体何故〜?

>CD付きの野鳥の本や、付属もペンでなでると鳴き声がする本などを利用されると良いと思います
最近は本当に音付きの面白い本が沢山出てきていますよね。

やっこさん。

>えめるるさんのこざくらさんは、高貴な色ですね。光によって変化するんですか〜。
菖蒲の紫きれい〜紫っていいいですね^
でも本物はもっと全然紫なんですよ〜!他トピでも話題になっていましたが鳥の紫いろは何故かデジカメでは綺麗に出ないそうなんです。
青色に近い色に写ってしまうとのことです。

文化祭の件、私も共学だったので男子校に行くのは勇気がいりました。
何故か女子高の縄張りみたいになってるんですよね?
友達の一目ぼれに、お付き合いで付いて行ってあげたんですよ。女子校の人たちからの冷たい視線に耐えました(笑)

ロッキーさん。

331の後ろ姿、素敵です。何だか哀愁が漂っているように感じるのは私だけ?

カフカさん。

>ハヤブサはしっかりとわかりますよ。ハヤブサ斑がくっきりと確認できます。
本当に色々お詳しいんですね?

皆さんすごいです・・・
私なぞ子供の卒業式の写真でも、入場中撮ったつもりが、シャッター押すと次の子が写ってるし・・・(笑)

いいね!

ジルバ

昨日の続き
鷹の渡りとは別の大きな石がゴロゴロした場所に行きました
○○の岩海という場所です
カラカラの岩の下を地下水が流れている音がして、神秘的でした
林には、アカゲラの声や、誰かわからないけど可愛い声がたくさんしていましたよ
アカゲラ、コガラは撮ることはできませんでしたが、エゾビタキを撮ることができました
旅鳥として春秋に全国各地の飛来する小鳥です
サメビタキや、コサメビタキに似ていますがこちらは夏鳥です
エゾビタキは胸に縦線があります

ポヤポヤな羽毛? 蜘蛛の巣だったのね取ろうと必死 あースッキリやっと取れた

いいね!

ジルバ

こんちは
昨日は、鷹の渡りを見に遠征してきました
でも3羽くらいしか確認できませんでした
毎日、朝から午後の3時ぐらいまで観察されているご夫婦によると
今年は遅いとのことです
それからピーカンでりでもいけないらしい
少しぐらい風と雲がある方が期待できるらしいです
上昇気流が起こると良いらしい

仕方がないので、小鳥セットを撮りました

いいね!

ジルバ

>やっこさんこんにちは
また一足遅かったー残念
ルナかクーちゃんの時も見逃しちゃった

隼の証拠写真、わからないかもー
急なことでいつも慌てるんです

定位置に来る個体もいますが、まだ見かけません

遠すぎです シギを狙っていた、隼 早く見れるといいなー(昨年の子)

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます^^

>ロッキーさん
こないだは心配してくださってありがとうございま〜す。
無事に 台風 去りました〜^^
やっぱりベランダに スズメの幼鳥が雨宿りしてたみたい。みんな後から、やって来ました。ホッ(*^_^*)

>ジルバさん

彼岸花情報 ありがとうございます\(^o^)/
白色が、水仙の種類と交雑種だなんて〜。
福岡にそんな名所もあるんですね。築上郡って近いかなあ^^ 調べてみますネ。

私の見るセキレイさんは〜ハクセキレイの気がします♪

やっぱり〜CDで鳴き声も聞きわけされているんですね(^^)
そうですよね〜。カッコウとウグイスでは、修行が足りません(~o~)

 耳と目を鍛えなければ〜♪(*^^)

 あっあと 運動神経〜(*^^)

いいね!

ロッキー

皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)
ジルバさん、ありがとうございます!
野鳥の本、買うだけで、満足して、本棚に並べていてはいけませんね。(汗)
こまめに、活用してみます。

いいね!

やっこ

>ジルバさん みなさんこんばんは

今 とりっちピックアップに ジルバさんの野鳥が出ていますよ〜(*^_^*)

そうこうしてると かわっちゃうので(*^^)ひとまずお知らせで〜す♪

いいね!

ジルバ

ロッキーさん
こんばんは

私は、鳥先輩によくこれは何の鳥の声って試されるけど、まだまだ自信がありません、本や,CDで時々確認しないとすぐごちゃごちゃになってしまいます
なかなか難しいです
CD付きの野鳥の本や、付属もペンでなでると鳴き声がする本などを利用されると良いと思います

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)
こちらは、明け方まで、雨が降るそうですが、皆さんの所で、被害がないと良いのですが…
野鳥の鳴き声や姿で、名前が分かると、もっと、鳥見が楽しくなりそうですが、何か、コツはありますか?

いいね!

ジルバ

こんばんは
嵐はさったけど、中国が嵐に・・
早く収まるといけど

>やっこさん

白い彼岸花見たことがありますよー
白も素敵ですねー
正式には彼岸花と鍾馗水仙の交雑種だそうです
福岡県、築上郡築上町の正光寺に3000本が咲くそうですよ
でも2004年の記事だったから、今どうかわかりませんが・・

セキレイは5種類ぐらいしか知りませんが、こちらで主に見られるのは

セグロセキレイ(日本の固有種だそうですこちらでは、田畑や市街地のアスファルトの上にもいます)

ハクセキレイ、(北日本で繁殖、本州中部以南の各地で越冬、海岸,川、田畑、市街地まで見られる最近では関西でも繁殖)

キセキレイ(全国にいる、山麓や山間の渓流に好んで住む)の3種類です


イワミセキレイ(南西諸島、北海道などで見られる希に旅鳥として見られることもある

ツメナガセキレイ(本周以南に希な旅鳥または冬鳥として飛来、福岡、島根、鳥取などで少数の繁殖が確認されている)

このセキレイたちにもいつかお目にかかりたいです
 
すずめの麻雀って絵本?なわけないか

>コリアンダーさん
キビタキもう関西には来ているんですか、早ーい!
こちらではまだ確認できていません
なんせまだ日中は30度ですから
今日は少し涼しかったけど、夜になっても室温は28.8度です
干拓で隼と、ムクドリは見ましたよ

シジュウカラが、ご近所に来ているらしく毎朝うちをスルーしていくんです
ひまわりの種木に挟んでるんだけど見つけられないのかな
うちにも来てほしいヽ(●´ε`●)ノ 可愛い姿をじっくり見せて欲しいな




素早いので撮るのが大変 ハクセキレイ

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます。

>ジルバさん
台風そちらは、影響ないようで何よりです。^^
今、こちらはだんだん風が強くなっていて、ベランダの植木鉢が倒れてきました〜。><お昼頃近づくとか〜。

いつも定時に来るスズメ達も どこかで避難しているみたいだけど、「チチチ♪」って時々小さい声がベランダでするので何羽かいるみたい〜。ベランダ開けると驚いて強風の中逃げてもと思って、今カーテンも開けずにいます。ベランダで待機でしょうか〜ちょっと心配です(+o+)

そろそろ 彼岸花の季節ですね〜。
いつだったか、白い彼岸花を見ました。
白も素敵ですよ〜^^

セキレイもこんなに種類いるんですね。
ふっくらセキレイ可愛い♪

えめるるさんのこざくらさんは、高貴な色ですね。光によって変化するんですか〜。
菖蒲の紫きれい〜紫っていいいですね^^

>ロッキーさん
最近 キジバトさんブームなので(*^^)
ほんとっよ〜く見たらくちばしがカラスですね。
ありがとうございます(^^)
電線のカラス〜見えました^^

>コリアンダーさん
これから、お出かけですか^^いいなあ。
シジュウカラ可愛い♪
こういうフィンチ系?私大好きなんです。
カワラヒワにはまだ出会えません♪

この萩 外来なんですね〜。漢字だと盗人萩?~~
ハーブみたいで きれいですネ。

あ〜はやく台風が去ってほしいです〜><

いいね!

コリアンダー

こんにちは〜お久しぶり?
えめるるさん、やっこさん、初めてのみなさんもこんにちは^^

連休が意外にもそれほど悪天候でなかったので、ほっとしてます。今日もこれから出かけようかな。
九州、南のほうの方は大丈夫でしょうか?お気をつけください。

昨日はセンダイムシクイとキビタキを撮ろうと奮闘してたんですが、打ち負かされました・・・
結局、撮らせてくれたのはまたしてもシジュウカラ。シジュウカラさん、いつもありがと。

シジュウカラ やっと枝の上で撮れた アレチヌスビトハギ 野草かと思ったら外来

いいね!

ジルバ

おはようございます
台風に影響か、ムシムシしています
ゴーヤとトマトのネットやら支柱やら倒れたらイカンと昨日撤去しましたが、こちらでは大した風もなく、ちょっと早まったかなー
いつも台風が来るからと木を切ったり準備をしますが、幸いにもこちらはたいしたことないんですよ
本当ににありがたいことです

今日は敬老会、バザー、文化祭なども多いかと思いますが、高波、突風、大雨にご注意してくださいね

曼珠沙華、秋だねー 白糸の滝 の途中 糸に見えますか 黄セキレイ 

いいね!

ジルバ

同じ羽のもちぬし
飛ぶもの
トンボ
種類はわかりません

いいね!

ジルバ

こんばんは
ただいまー、今日は朝から仕事で、先ほどよー帰りました
立ち仕事は足が痛いぜー

昨日は、ちょっくら一人ドライブ
でもでもからぶりー、カイツブリの親子と、キセキレイと
翡翠のとぶ姿、カワガラスの鳴き声、セグロセキレイ、キセキレイ、イワツバメ、トビ、鳩、雀、ダイサギ、青サギぐらいしか見られませんでした
またしても、翡翠に不意打ちを喰らいました残念
なんだかおちょくられているみたい

>やっこさん
いつもお優しい言葉、痛み入ります
飛んでるところは本当に難しいです
クーニャンさんや、papamさんのようにはいきません
流し撮りって難しいです

>エメさん
コザクラインコのバイオレットは、光の加減で色合いが変わるのではないですか?
花の紫は、紫に見えると思うのですがどうでしょう?

>ロッキーさん
333のお写真の2枚目はシロチドリかコチドリですね
お尻がキュートです
3枚目はトビですね、お羽がバチの形です

最近は、ゴミ置き場にネットしているところが多くて、残飯もあされないし、小さな小鳥やねずみ、もぐらも減っているし、猛禽とも取り合いになるし、カラスも大変
先日はカラスがトビに・・られていました







植物の紫です セグロセキレイ、ふっくらタイプ 親子

いいね!

ロッキー

皆様、今晩は(*⌒▽⌒*)
やっこさん、[331]の一番目の写真は、室内から、撮ったので、分かりにくいですよね…(汗) カラスの巣です。
二番目の写真は、白鷺です。
とある畑の木のキジバトの巣は、どうやら、放棄してしまったみたいです。(涙)
今年生まれのカラスの仔が、いまだに、巣のあった電柱の側で、鳴いてばかりいるせいかもしれません…

よく見ると、カラスがいます 君の名は? トビかな?

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます。

>ロッキーさん 
ロッキーちゃんの写真変えたんですネ。カワイイ♪

キジバト こんなところに 巣を作るなんて、なんだか健気ですよね。こんなに大きくなって、よかったです。

この白い鳥さんは、シギですか。美脚な後ろ姿 絵になりますね^^

可愛いスズメ達♡ スズメの親子のツーショットは、いつ見ても ほっこり♡癒されます~~♪

ロッキーさん ふくろうさんの写真があったような。
昨日掛川花鳥園の有名なふくろうが テレビに出ていて、びよ〜んって細身になって三変化していました〜(*^_^*)

PS こうもりは、やっぱり鳥さんのような感触なんですか〜♪

>えめるるさん
いいえ〜私はぜ〜んぶ共学だったので、男子校はとても敷居が高かったのです^^

いいね!

ロッキー

ジルバさん、えめるるさん、やっこさん、今晩は(*⌒▽⌒*)
キジバトの巣は、木の高い所にあるので、残念ながら、覗けないです(涙)
代わりに?古い写真なんですが、載せます。

巣立ち前♪ 後ろ姿も素敵ですね♪ お腹空いたよ♪

いいね!

退会ユーザー

ロッキーさん、こんにちは。

>ある畑の木に、キジバト夫婦が出入りしていたのですが、カラスに邪魔をされて、巣に近づけなかった後、出入りする姿を見ていないので、ひょっとしたら、放棄してしまったかもしれません。その木のすぐ近くの電柱で毎年、カラスも子育てをするので、場所が悪いですよね。(涙)
キジバトには可愛そうですけど、カラスも生きていくのに必死ですからね・・・
食物連鎖の一番上に居る人間がどうこう言える立場ではありませんね?

そうは言っても、下の娘が小2の時にコザクラのペアを連れての帰りにケンタッキー見つけた私が「ケンタ買って帰ろうか?」と尋ねたところ「生きてる鳥と食べる鳥を一緒には買いたくない」と言った子供の純粋な心。
こういう気持ちは持ち続けたいものですよね・・・


ジルバさん、こんにちは。

>そうなんですよ、低学年までは2部作っていましたが、今や、クロゼットに整理していない写真がいっぱい,
いつかしよーいつかしよーって思ってる内にたまってしまいました 誰か手伝ってー(´Д` )
すごいです!!母の鏡ですよ・・・
でも従妹の家は一人っ子で両親が溺愛していて、同じような写真を沢山撮り過ぎてアルバムの数がとんでもないことになっていました。当の従妹は「昔の自分の顔は見たくない」とほとんど残して言ったそうです。

あとそうだ!私達が子供の頃って写真と言えば白黒でしたよね?
それでカメラが趣味だった主人が家の娘の写真を撮っては近所の母に見せにいって「でもえめるるの小さい時の方が絶対可愛かったし・・・今はカラー写真だから白黒より綺麗に見えてずるい」と言われ娘の写真を敢て白黒で撮って母に見せに行ってました。あまりの必死さに母も大笑いでしたよ!
結局親バカ同士の戦いでした(笑)

そう言えば他トピでも話題になったんですが、写真って紫色は上手く出ないんですか?
コザクラのかなり濃いバイオレットが、写すとブルーになってしまい、私はずっと自分の腕が悪いせいだと思っていました。


やっこさん、こんにちは。

>まあ まぬけな私だったら、きっと暗闇で掴んだ背中が、お化け本人だったってな おちでしょうね^^
学生のころ、男子校の文化祭って行ったことありますか?
見事にお化け屋敷だらけで、入ってみるとただ触られるだけの変なものでしたよ。
ずばり「さわりやしき」でしょう!!(爆)

コザクラインコのバイオレット

いいね!

1,121 - 1,140件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?