野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,041~1,060件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

やっこさん、こんにちは。

>うちのベランダに来るスズメさん だんだん増えて来て(^^;

野鳥って、そこなんですよね?
よそで見ているのはいいんですが、家の周りはちと困る( ̄∀ ̄)
家などムクドリかしら?
洗濯のパラソルに大量に来ていて、糞をしまくりで・・・
結局ダイソーのカラスの形をしたビニルを吊るしています。でも来るんだよなあ・・・(´・ω・)


ジルバさん、こんにちは。

>大学進学で外に出したのは失敗でした
友人たちは女の子な場合は一人は家から通わせています

でもね?通学圏内に行きたい大学が無かったら仕方ないですよね・・・
家も女の子は下の子でしょう?
本当は女の子こそ厳しく見張らなきゃいけないんだけど、二人目はどうしても親の目が緩くなっちゃって・・・

>でも今の方が犯罪が多様化していて、ごく普通の人が巻き込まれているし・・ 心配は尽きません

本当に昔では考えられなかった犯罪が 多いですよね?
事件がマスコミによってクローズアップされるので模倣犯も
出やすくなってるのかもしれませんね?

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

ロッキーさん。

>えめるるさん、オンブバッタ、♂♀だったんですね(@_@) 親子だと思っていました(゚◇゚)ガーン
ええっ知らなかったんですか?Σ(゚д゚lll)
な〜んちゃって( ・g・)うそーん
私も皆が知ってて知らないこと、結構あります。
ロッキーさんは天然なんですね?\(^o^)/

・・・・と言ってたら
>私も親子だと思ってました(@^▽^@)
自他共に認める?天然のジルバさんも同じこと言ってるし( ̄∀ ̄)
天然といえば・・・
私がとりっちで一番天然だと思っているさくらママさん、
最近見かけませんねえ?
お仕事忙しいのかな・・・
あの人いらうの楽しかったのに・・・(^0^))


カフカさん、こんにちは。

本当だ〜!ルリビタキのつぶらな瞳までしっかり良く撮れていますね?
山の写真も素敵です。
皆さんの野鳥の写真を拝見しながら、自分も行ったつもりを味わっています。

でもつぶらな瞳って、やはりルリビタキのように小さくて丸っこい目の事を言うんですよね?
昨日新聞で内田有紀のことをつぶらな瞳って書いてあったんですよ。彼女の目は大きいですよね?

いいね!

ジルバ

お知らせ10月28日にNHKのダーウインが来たでブッポソウの保護活動が放送されます
時間は19時30分から20時です
タイトルはクワガタ丸のみブッポウソウです
その翌週はおしどりについてだそうです
興味のある方はぜひ見てくださいね

>えめさん
大学進学で外に出したのは失敗でした
友人たちは女の子な場合は一人は家から通わせています

昔が懐かしい
そうですね、危険がいっぱいでしたね
今のように街灯もあまりなく防犯カメラもなかったですからねー
でも今の方が犯罪が多様化していて、ごく普通の人が巻き込まれているし・・
心配は尽きません






潮が引いていました 厳島神社のハクセキレイ

いいね!

ジルバ

こんばんは
>カフカさん
ルリビタキさんのつぶらな瞳がキュートです
ふわふわの羽毛、柔らかそうな感じがいいですねー

>ロッキーさん
うちの金木犀も花ざかりです
3本もあるから、庭が甘い香りに包まれています
誰ですか?トイレの芳香剤の匂いって言ったのは(^O^)

オーまだバッタさん居るのですねー
おんぶバッタ、案外また会えてるかもしれませんよ
私も親子だと思ってました(@^▽^@)

雀さん、てんでバラバラなことしてて、随分リラックスしてますなー

>やっこさん
ただいまー、弥山の山頂まで登ったので今日はふくらはぎが少々張っています
野鳥は、双眼鏡を持っていなかったので、メジロ、鳶、ハクセキレイ、カラス、アオサギ、コサギ、カモ,ウぐらいしか確認できませんでした

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
雀さんごまみたいですね
いったい何羽いるのでしょう、ものすごい数ですね
鳴き声もワイワイガヤガヤ凄そうですね




 

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

カフカさん、有り難う御座います♪

やっこさんの優しいコメントに、いつも、癒されています(^_-)

えめるるさん、オンブバッタ、♂♀だったんですね(@_@) 親子だと思っていました(゚◇゚)ガーン

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

ジルバさん。

>誰にでも愛想振りまく子よりは安全かもです
これってまんま私です。(^O^)
確かに今の子だったら危ないかも・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
でも最近は危ない目に合ってた頃が懐かしいです。
イヤ。決して合いたいわけじゃないんですよ。
この気持ちは同世代の女性なら分かってもらえると思います。

>一人暮らしだと心配はつきません
オウ!一人暮らし・・・
私もよそのお子さんまで心配していますから、自分の子は想像つきません。お金もかかるしね・・・
だから今、息子は片道2時間かけて大学に通っていて、「一人暮らししたい」とブウブウ言ってますよ。
でも男の子は会社に入れば必ず転勤で、したくなくても一人暮らしさせられますよね?
彼もその時までの我慢です( ´▽`)


ロッキーさん。

オンブバッタですか。懐かしい・・・
オンブバッタは可愛いけれど、殿様バッタは大きすぎて顔が怖いですよね・・・
そういえばオンブバッタは、メスがオスをおんぶしていて、
オスがメスを確保するために乗っているんだそうですね。
自分のものだという周囲へのアピールでしょうか・・・?
これってメスにとってはいい迷惑ですね。
でもまあメスの方が体が大きいから何ともないのかしら。
これって家なら大変です。
主人の体重は私の倍くらいありますので、私は潰されてしまいますよ\(^o^)/

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます。

ジルバさん 宮島おかえりなさい♪
そのお花〜初めて見ました。
カフカさんなら ご存知かもしれませんね。

カフカさん ルリビタキ 目が可愛いです♪
優しい毛並みですね〜。
ありがとうございます(^^ 広大な山ですね
やっぱりスズメ目は愛らしいですね。

ロッキーさん♪ 金木犀の香り〜
トピいっぱいに広がってきました♡
ほんとに ロッキーさんの小さな生物シリーズ♪癒されます。
スズメ萌え〜♡ ふっくらスズメになってきましたね♪

スズメといえば
うちのベランダに来るスズメさん だんだん増えて来て(^^;
お向かいの屋根で ごはんを待ち、並んでるとこ
マックスの時 下から撮りました(笑)
羽毛の質感は ロッキーさんのお写真で(^^♪

ごまのような
スズメさんの数をどうぞ♡(__)

かわいいです♡

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます
カフカさんのお写真いつも楽しみに拝見しております
小学生校の茶道クラブがあるのでまたのちほど

宮島で見つけた変な花?実 みやま山頂ちかくにいた鹿

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

金木犀の匂いが、体中に付いてしまっている錯覚がします(^_-)

我が家の訪問バッタです。外へ、お帰り願った時に、別々になってしまいました(@_@) また、会えたかしら…

匂ってますね♪ 一緒に外に出せなくて、ごめんね 今度は、どの田んぼにする?

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは。

カフカさん そのルリビタキ♀可愛いです。
せっかく載ったのに後ほど差し替えないでくださぁい(笑)
追加してください(^^)

取り急ぎです(*^_^*)

いいね!

ジルバ

おはようございます
今日は宮島に遠征してきます
といってもご近所さんと遠足みたいなものです
鳥見は無理かなー

>えめさん
ご心配かけてるようですが、大丈夫です
お気遣いありがとうございます
早起きは、高校生の頃からです、短時間睡眠も慣れていますって、昼寝するからだろーって言われそうだけど( ̄ー ̄)


娘さんは人見知りなんですね
うちの娘もそうかも
その方がナンパされなくて良いかも
勝手に彼氏づらされて付きまとわれたり、危ない人も多いから、誰にでも愛想振りまく子よりは安全かもです
でも無愛想では困るなー
一人暮らしだと心配はつきません

餌の奪い合いは、よくカラスと鳶がしていますよー
最近ではもずもバトルしています
もずは、縄張り争いですけどね

水浴び、気温が低くなると寒そうだからと思いますが、ウロコインコはお天気のいい日には冬でもバシャバシャしています
コザクラは冬はあまり水浴びしませんね
なので、臭くなったら霧吹きをしています

コリアンダーさん
カラスの水浴びはまだ見たことがありません
以前公園で、水の中に立っているカラスは見たことがあります
どんな鳥も子供は可愛いですね

外国人にナンパされるなんて、外国の方にモテるお顔立ちなんですね
和風?洋風?
ハンサムでもついて行っちゃーダメよー
ひとり歩きするときは防犯グッズ持っていってね


今MFにはいろんな鳥さんが短期滞在をしているようです
鶴なんかも通り過ぎたりしてるんですよー
私はまだ見たことがないのですが、鳥先輩とか弟も写真撮っていました

家から20分ぐらいののお山では、ハイタカやオオタカなんかも出没しています
あまりに高いところを飛んでいるので、カメラは無理ですが見ることはできました
山道の途中なのであまり長居はできませんが・・(すれ違いができない細い道なので)
小さな小鳥たちも集団で行ったり来たりしていました、
画像ではかろうじて写っているという程度ですが、カワラヒワ?マヒワ?や、キビタキやサメビタキなどがミックスで行動していました

ムクドリの集団の中にまれにホシムクドリが混じっていることもありますよ、探してみてね

何羽いるでしようか 綺麗なもずさん

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

>最近、家で仕事をする日が増えたので、息抜き時に近所の鳥を観察してます。

いいなあ〜!自宅勤務ですか?かっこいい。
コリアンダーさんはキャリアウーマンなんですね\(^o^)/

>娘さんは引っ込み思案なんですか?おかあさんとは正反対? 親は子の鋳型、ですね。←この常套句は一般的なのか

ハイ!初対面でもしゃべれる図々しい私とは正反対の娘なんです。
まあでも私はすぐに人を信用する、お人好しのところがあるから( 弟談)慎重すぎる位の娘の方がいいのかもしれません。

>でも、女の子は引っ込み思案ぐらいでもいいんじゃないですか〜だめかな〜わたしがまさに引っ込み思案なもので(- -*)ゞ
家の娘がコリアンダーさんのように仕事ができるタイプなら心配ないんですが・・・
彼女も理系ならいいんですけどね?
最近あの子の数学見てると、本当に理系?状態なんです。
理科はマジキチ状態で親より何でも知ってるんですがね?
ただの「好きこそものの上手なれ」のような感じを受けてしまいます。

もしも文系だったなら、口が上手い人がいっぱいの中で自分をアピールしなくちゃならないでしょう?
就職の事とか色々心配になるんです(;ω;)

だから早くさんま氏が首を縦に振ってくれるのを待ってるんですよ・・・( ̄∀ ̄)

カラスの行水も、最近では何だか寒そうですね?
そういえば家のマメたちも、最近はあまり水浴びしないなあ・・・
家では夏はクーラーつけていますので鳥たちの体感温度は
変わらないはずですし、夏場は毎日のように水浴びしていたのになあ・・・??

いいね!

コリアンダー

最近、家で仕事をする日が増えたので、息抜き時に近所の鳥を観察してます。
モズさんー毎日、カラスやムクさんたちがぎゃあぎゃあ軍団でやってくる前に、朝ごはんを食べに田んぼ付近へ来ます。何が獲れるのかな?
やっぱり、虫とかミミズ? 用水路にカエルもいるかな。
でも、はやにえは見ませんねえ。そもそも、何のためにはやにえしてるのかもよく分かってないので、しなくなった原因も分からないんですけど。
あるいは、気づいてないだけで、高い木の枝とかに刺してるかも?

やっこさん
先日はツツドリさんの件、心配してくれてありがとうございました。
実際見てみると、とても弱ってたとは思えないきれいな羽色、かわいい顔だったので、ほんと惜しいです。治療に携わった方はさぞ胸を痛めたでしょうね。
治療の現場、なかなかエグイこともありそうです。しかし、そう感じない強い心をみなさんお持ちなんだろうなーと、しみじみ・・・

ところで、カラスの水浴びはほんとかわいかったですよ^^
まだ子供だったんじゃないかな?続きもありますので、ご覧あれ♪

ジルバさん
データ取り込めるようになってよかったです。接触でしたかー
わたしも、鳥見のときはだいたいいつも同じ服ですよ。ジーンズに夏秋兼用のパーカー、トレッキング・シューズです。冬になったら防寒装備しないとー。

↑の恰好でカメラ持ってうろうろしてて、わたしも声かけられましたよ。外国人の「30過ぎのお兄さん」に・・・この格好の人間をナンパしようとするとは、なかなかのつわものだと思いました。
鳥見好きならお話しようかなーと思ったけど、違ったのでさようなら〜しました。残念無念(?)

サメビタキさん、きれいに撮れてます。
地味な色だけど、背中だけじゃなく、おなかにもちゃんと模様があるんですよね。どうもヒタキ系にはかすりもしなくてさみしいです。

えめるるさん
娘さんは引っ込み思案なんですか?おかあさんとは正反対?
それはまさしく、親は子の鋳型、ですね。←この常套句は一般的なのかな。今まであまり目にしたことないんですが。わたしは確か、筒井康隆の本で覚えました。

でも、女の子は引っ込み思案ぐらいでもいいんじゃないですか〜だめかな〜わたしがまさに引っ込み思案なもので(- -*)ゞ
といっても、結局女の子はどこかおかあさんに似ていくと思いますけどねー。子供ってカドが取れると変わるし。心配ナイナイですよ。

カラスの行水2 ちょっと休憩 再び〜〜! あー、さっぱり!!

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

全く・・・
ジルバさんはテニスをしたり、バレーをしたりいつも元気ですね?\(^o^)/
この前女子会で飲みに行ったんですが、皆さん「足の曲げ伸ばしが痛い」とか「指の折り曲げがしんどい」等お年を感じさせる発言ばかりでしたよ(;ω;)
かくいう私も40代前半は電車の中で席が空いても絶対座らないタイプでしたが、最近では空いてる席を探してるし・・・( ̄∀ ̄)

>でも今は知らない人とお話しちゃーいけないって言われてるから挨拶しても親御さんに怪訝な顔されることもあるのに珍しい・・(^O^)

これは正に家の娘です。
人見知りが激しいので、近所の人への挨拶も口をすっぱくして言ってるんですが、あまりできてないだろうな・・・
からっかぜさんが近所にいたら「親のしつけが・・・」と
言われると思います( ̄∀ ̄)
私は道もよく聞かれる人間だし、初めて会った人でも平気でおしゃべりできるので、娘からは「変な人間」扱いです( ´▽`)
でも私が好きな言葉は「一期一会」です。
PTA等で初めて会った人でも、話が合ってその後友達付き合いが始まる人もいますよね?
でも最近は危ない人が多いから、娘のようなタイプの方が身を守るには安全かも知れないですね。
嫌な時代になったものです。

あれっ?鳥の話が無いし・・・

そう言えば、TVでやってた海鳥の話。
延々一羽の鳥を空中で執拗に追いかける数話の多種の鳥。
バトルの末に可哀想なシーンを想像していたら・・・
なんてことはない。
彼らの狙いは、相手が口にくわえている魚でした。
「だったらあんな体力使うことをせずに自分で魚を最初から
取れよ」と思いましたが、彼らは水の中に入って魚を取るには適さない身体をしている可哀想な鳥さんなのでした。ちゃんちゃん( ´▽`)




いいね!

ジルバ

こんばんは
干拓隣接の細ながーい公園に散歩に行きました

鳥見をするようになって、いつも双眼鏡とカメラを持って緑の服とベストを着ていると、公園管理(お花とかのお世話している人)のおじちゃんたちに覚えられちゃったみたいで、なんかいるんかーって撮ってる時に限って声をかけられちゃいます
怪訝な顔される方もたまにいますが・・
先日はモデルみたいな可愛い小さな女の子がカメラマンさーんって呼んでいて
えっ撮影でもしているのかとキョロキョロしていたら、近づいてきてカメラマンさんなに撮ってるのーって・・o(^▽^)o
私のことだったのね、こんなカメラのカメラマンはいませんっていいたかったけど、・・

小さな子は好奇心旺盛だねー、でも今は知らない人とお話しちゃーいけないって言われてるから挨拶しても親御さんに怪訝な顔されることもあるのに珍しい・・(^O^)

で何を探していたかというとのごまを探していました
でもいませんでした
代わりにもずさん、ジョウビタキさん、サメビタキさんがいました
ジョウビタキさんはオス同士で追いかけっこしていましたよ

誰ーれ? サメビタキです なにかごよう?

いいね!

ジルバ

皆さんこんばんは

昨日、いやもう一昨日ですね、赤足を見るまでにMFを一周
白っぽいノスリとは違う個体を見つけました
こげ茶色をしています
昨年も来た個体らしいです

その近くでチョウゲンボウを見ました
なんか目が可愛くありませんか?

いつも止まっているところばかりで(´Д`)ヾ ドウモスミマセン
飛んでるところは無理です

ノスリ チョウゲンボウ

いいね!

ジルバ

続き
こんな画像では赤足がわからないよねー
(´Д`)ヾ ドウモスミマセン

お口直し

いいね!

ジルバ

みなさんおはようございます

昨日、バレーの後、MFからのイトヨで帰宅したら20時近かった
よく歩いたわー

MFの干拓では、珍しい鳥さんに会いに鳥見さんたちがあちこちに、明日からは遠征組も来られるかも
ヘボい私の画像、いつのにもましてブレブレ、遠くて証拠写真にもならないけど、一応upしておきます
そのの正体は赤足チョウゲンボウ
姿ははっきり見ることができましたよ
見られただけでも満足です

それから、オオジシギ、チュウジシギ、タシギ?の中のどれかだと思うのですが川沿いの茂みの中にいました
多分タシギ?だと思います
どれも似すぎだー

>カフカさん

キビタキ、ムギマキ、マジロミビタキ良く似ていますね
望遠鏡で見ても遠くだとよく違いがわかりませんよねー
画像にして、観察図鑑ととにらめっこしないとわかりません
キビタキは眉斑がきいろいからわかるけど
いずれにしても、綺麗ですね

しかもなかなか会えない小鳥さんです、カフカさんすごーい(^O^)

>やっこさん
キビタキ船長のお話、アッパレ、感動しました
なかなかできそうで、できないことですよねー

うちもランタナが咲き始めました
ヒヨさんうるさいぐらい毎日鳴いているのですが、用心深くてなかなか近くに来ません
私が外出したのを狙ってみかんを食べているようです

>ロッキーさん
鳩のブランコ、面白ビデオに投稿してください
そのうち大車輪もするかもしれませんよー(*゚▽゚*)
雀っていろんな所に巣を作りますよねー


緑の茂みにいました

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは。

ロッキーさん♪
たくさんの画像ありがとうございます。
そのキジバトさんは、ロッキーさんが保護してあげた
キジバトさんだと 私も思います(*^_^*)

黒い筒〜♪
いい具合に空気孔までついている~~
スズメのおうちだといいですネ。

鳩が、電線でブランコなんて、鳥さんって、おちゃめな
ところがありますよね〜(^^)

セキレイなんの相談かしら~~
ジルバさんのセキレイアップ 黒色の模様は
なんだか赤ちゃんの
スタイみたいで可愛いですよね♪
そろそろジルバさんのとこにヒヨさんのお出ましでしょうか~~ 

カフカさん きれいな写真ですね。
マミジロキビタキ?ですか〜。貴重なんですね。
私なんて、キビタキに出逢えるだけで、
ラッキーです。勉強になりました〜♪

キビタキといえば

1954年、9月、台風によって青函連絡船洞爺丸が
沈没し、千人以上の犠牲者が出た。
その台風に巻き込まれたキビタキの群れを
イカ釣り船の田端船長が、
集魚灯を明々とつけて 陸まで誘導した。
以来キビタキ船長と呼ばれている。
               野鳥ガイドブックより
〜だそうです。
優しい船長さんですよね。

PS.ランタナが実を付け始めました。
この実の一部に毒があるそうですね。
前にchiyodoriさんから
教えてもらいました(*^_^*)

ランタナの実

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

やっこさん、家に、来てくれるキジバトは、放鳥した仔か、その身内かなと、勝手に、思っています(^O^)←遅スレですm(_ _)m

面白い?写真が撮れないので、なかなか、書き込みは、出来ないのですが、皆さんの、書き込みを楽しく、読んでいます(^^)/

黒い筒は、雀の家?  ブランコ? わざと、揺らしている鳩達 相談中?

いいね!

1,041 - 1,060件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?